【DDON】ドラゴンズドグマオンラインのメモ書き

DDONのメモ書き。

cap20170522-1
最後は黒騎士100体討伐でした。いつでもできるしってことで放置してたらウィルミアのほうが先に終わってしまっていたというね。久しぶりかなぁアチブ全部おわったのって。前はいつだっけ?ってことでブログ確認すると2016年11月13日でした。

さて、あとはシーカーで遊ぼうw


983_1
久しぶりにJP集め。GMサポとか使う事なくなったので、久々に発動している&JPボーナス期間ということもあり、グリッテン砦のJP周回部屋に参加しました。

砦はもう死ぬこともないし(防具揃えていればですが)慣れていない職でも気軽にできるので、40周ほどやってやっとハンターのスキル全部LV10習得終わらせました(修練は終わっていたけどJP足りなくて取得は放置してました)。全職オワタ。もうしばらくハンターは触らないかなぁ。弱武器しかつくっていませんが、パーティプレイでは砦以外行くことないし、もういいかなとw

さて、久しぶりにやったけど、あー今でも知らない人いるんだねと思ったので、少し記事にしておきます。

まず募集コメですが、今はもう詳細に書く人なんかいない状態なので、初めてだとなんのことだろう?と迷われる方もいるかと思います。聞ける人がいる場合はまず聞いてから参戦するほうが良いと思います。

右回りとか+無視とかはなんとなくわかると思いますが、ナイトメアまでとか12000ポイントまで(他の数字もあります)とだけ書いている部屋、これ意味わからんと思いますが、これがJP(獲得)周回部屋となります。


注意点はこれはGMサポートを発動していないと意味がないという点です。JPもらえませんw(0ではなかったと思いますが今だと4500JPが本来入ります)。あと途中中断します。中断の仕方が分からない場合は、誰かが中断提案(ほとんどの場合部屋主さんです)した後に、メニュー画面→コンテンツ中断→賛成と選べばOKです。他でもできますが、これが説明しやすいので。

このJP周回、早いPtだと1周2分も掛かりません。普通にやっても5分程度で周回できると思います。

長く開催されているGMなので、各職することはなんとなく決まっているので、そのあたりも少し知っておいた方が良いと思います(先輩覚者に聞きましょう)。JP周回の場合は、CQ消化など別の目的も兼ねている場合を除けば、基本分担して最速クリア目指して周回を重ねるというパターンが多いです。
※必ずしも全部が全部そうではないので、そのあたりは部屋主さんの指示に従いましょう。

最初の部屋(アマサイ・サイクロ)クリア前に下のエンプレスの部屋に行く人。プリがいればプリ、いなければ緑、それもいなければ、ファイター以外かな。

プリの場合は、サイクロダウン前ぐらいに階段のところへいって、ゾーン詠唱して待機、出現したら発動。これで一掃できます。

←の部屋に行く人。一人か二人かなぁ、だれでもいいですが、相性よいのはソーサラー、ハンター、シーカーかな。雑魚敵一掃できるスキル持っている人がいきます。ゴブリン集団→トカゲ集団→ナイトメア部屋

→の部屋。残りの人ですね。プリがもう一人いる場合は上の部屋はプリ単体か@1一人ぐらいいればすぐ終わると思います。

で、たぶん下のウィッチを倒すか倒さないかぐらいの時に目標ポイントが溜まっているのと思うので、中断提案に賛成。早いPTだとワイト倒している間に中断提案きますw

とまー、GMサポを発動する新規さんがどれぐらいいるのかと考えると、ほぼ需要がない内容ですが、JPを集めたいって場合は1.5倍期間にGMサポを発動してJP周回部屋に行けば簡単にJPたまりますよという、新規の人向けの記事でした。
※この記事の内容はあくまで一例です。部屋主さんの指示があればそれに従いましょう。


JP集めのために課金している人は、そうそう辞めないと思うのでもっと増えてくれればいいな、というのが既存プレイヤーの願いでございますw

2017年5月18日(木) 14:00
アップデート内容

・「精霊の火種」の採取ポイントで「モンスターハンター」コラボのイベントアイテム「宝珠認証【○○】」のみを取得し「精霊の火種」を取得しなかった場合、一度拠点に戻ると「精霊の火種」が採取済みの状態となってしまい、採取できなくなる不具合を修正いたしました。
なお、この不具合が発生した場合にも、「精霊の火種」の取得数に関する「アチーブメント」のカウントは行なわれております。

・複数のメインポーンと契約している状態で「転職」を行なった際に、転職を行なっていないポーンにも転職したジョブの情報が誤って表示されてしまう不具合を修正いたしました。

・エクストリームミッション「降臨せし闇」にて、2017年4月27日(木)のメンテナンス以降、「黒騎士」の体力が増加してしまっている不具合を修正いたしました。

・腕防具「フィネガンズハンズ」の「物理防御力」と「魔法防御力」が、本来の想定より低くなっている不具合を修正いたしました。
2017/05/18 [6月1日まで]「翠玉の輝刃」11プレイで武器3本確定キャンペーン

2017/05/18 「バウンティハンター・ウィーク」最大350,000ゴールド&20,000 BO入手!

2017/05/18 [5月22日まで]今週開催のグランドミッション

2017/05/18 【エピソード2配信】各キャラクターに焦点を当てたストーリー
今週GMはグリッテン砦攻防戦(ジョブポイント1.5倍期間)、眩き黄金、古代神殿の死闘、呼び覚まされし竜。

【「呼び覚まされし竜」リザルト報酬を上方修正】
獲得スコアが「24,000(精霊竜ウィルミア討伐時に入手できるスコア)」以上だった場合の「ブルーオパール」「蒼空のブルーオパール」「竜空のブルーオパール」入手確率を上方修正いたしました。
これにより、全部位の破壊ができずに精霊竜ウィルミアを討伐してしまった場合でも、これまでよりも高い確率でアイテムが入手できます。

また、グランドミッションコース加入時にはスコア「72,000」以上で上記アイテムをより高い確率で入手できるほか、「小妖精の宝冠」「サンクトサップ」「グリフィンスピネル」「災厄を招く黒爪」などの素材も入手チャンスがあります。
https://members.dd-on.jp/info/detail/0/1551
部位破壊する必要なしですか(おいおい)w うーん、やっぱり初週だけですね、楽しめるのって。もうこれ何も考えずゴリ押しでちょろっと周回して終わりって感じになりそう……。勿体無いなぁ。
※竜空の~は75000以上じゃないと確定ではないようです(公式ツイッターより)

【「古代神殿の死闘」報酬に「上質護錬石」が登場】
「古代神殿の死闘」の累計スコア報酬で「上質護錬石」を入手できるようになりました。
累計スコア報酬の詳細は、レスタニアニュースのグランドミッションより報酬タブをご確認ください。
https://members.dd-on.jp/info/detail/0/1551
やっと報酬付きましたね(遅すぎる)。このGMって砦の後継みたいな位置づけだったと思うけど、現状やっている人かなり少ないです。ユーザーの立場からするとやる意味が全くないからやらないだけなんですけどね。

上質護錬石かぁ。
     \   ∩─ー、    ====
       \/ ● 、_ `ヽ   ======
       / \( ●  ● |つ
       |   X_入__ノ   ミ   そんな餌で俺様が釣られクマ――
         、 (_/   ノ /⌒l
        /\___ノ゙_/  /  =====
        〈         __ノ  ====
        \ \_    \
         \___)     \   ======   (´⌒
            \   ___ \__  (´⌒;;(´⌒;;
              \___)___)(´;;⌒  (´⌒;;  ズザザザ


今週も新GMがメインになる方が多いかな。今週は強武器★4になっている人が多くなっていると思うので、野良だと火力過多で部位破壊するまでに討伐してもうたーっていうのが多くなりそうですね。早い人は既にやること全部終わっていると思いますが、まだ今週は新GM賑わいそうですね。

横断歩道の白い部分だけを踏むで信号を渡る、縁石ブロックに乗ってずっと移動、影になっているところだけを進むなどなど、小さい時そのような遊びをしていた方(小学校低学年ぐらいの時かな)多いと思います。

ま、それをゲームでしましょうってことで。いろんな場所で出来るのですが、新規の方でもすぐにできる場所でこんなことも出来ますよというものをご紹介。戦闘も楽しいですけどね、それ以外で遊ぶのもありなんじゃないかなということで。(私はそちらがメインになっていますがw)

まずはこんな感じということで動画を(場所はテルです。)

最初は礎を足場にして壁蹴り、二段跳び、断頭台、構え直しを利用して屋根に飛び移ります。爆炎刃つかうのもあり。最初は結構難儀するかもです。
※宿屋の反対側の建物(かなり遠いところ)から礎に向かって飛んで、礎を足場にして宿屋に移動することもできます。
難易度★★


次は転身と断頭台と構え直しで前に進んで着地。ここは着地ができる範囲が狭いので結構難しいです。私は飛び越えてしまうことが多いです。 
難易度★★★


屋台?の屋根に移動します。方向さえ間違えなければ大丈夫。
難易度★


井戸の上に移動します。勢い良く向こう側行ってしまうことだけ注意。
難易度★


礎に移動します。意外と難しい。
難易度★★

これを一箇所も失敗することぐるっと一周する。うん、意味はないです。ただ出来ると、おーやったーとなりますw  自己満足。ゲームなんだからそれでええやんってことで。私はポーンのお散歩タイム時とかに時間つぶしでやっています。


こういうお遊びで得た知識(意外な発見あったりしますよ)?で操作を覚えると、最高難度(★10以上wと私がおもっている)ダウ渓谷滝渡り(X:357 Y:293 → X:348 Y:282)もできるようになります。といっても私もまだあの滝渡りはまだ3回しか成功してないんですけどねw まだまだ要修行でございます。


cap201705-16-1
今週のCQ最後に残ったのはこれでした。みんなGMやってたので消化遅かったですが、なんとか火曜日でおわりました。クランのみんなありがとです。

初回:2017/05/12 更新:2017/05/14 1538_1
「精霊竜ウィルミア」と闘うGM。シーズン最強防具作成のために周回することになる新GMですね。
mp4
cap20170512-2
敵は精霊竜1体のみ
cap20170512-3
cap20170512-4
無事クリア

初日になんとかクリア。残念ながら指定部屋じゃないと今はクリア難しい感じの難易度ですね。私は自分が部屋主の時はガチ縛りはしたくないので、少々残念です。部屋主では成功0でした。

アビリティは竜狙・攻炎・重歩あたりが必須アビになるんじゃないかと。あと青職がいるPTの場合は強附。青はまだパーティに必須だと思いますので、強附も必須アビかな。残りは好きなのでいいんじゃないでしょうか。基本火力アップアビになると思います。

あとは周りみていて思ったのが、穿歩は職によってはあったほうがいいかもです。結構ふらふらされる方を見ました。私は被ダメ0ふらふらも体制崩しもなし、感電攻撃無効のアビ・クレスト構成でガッチガチにしております。大魔法中でも一人真ん中歩いてもノーダメw 快適です。

ま、チートプリーストwのことはおいておいて、

このウィルミアですが、メインクエストでよくわからない間にクリアしてしまった方はまずギミックを理解したほうが良いと思います。怒り状態は存在するのですが、揺さぶり無効・コアなし、ブレイクなし、ということで、既存の敵のスタミナ削り方法が通用しません
 
スタミナを削るには、「うめきの記憶」を利用します。

怒り状態に移行すると画面中央にメッセージ表示後、「うめきの記憶」が出現します。この「うめきの記憶」に攻撃して体力を0にすると緑色に変色します。

緑になった塊に再度攻撃すると真上にレーザー光線が発生、レーザーをウィルミアに当てることでスタミナが大きく削れる、という仕組みになっています。頭部、胸部に当てると大幅にスタミナを削れます。というか現時点では毎回当てないとクリアできないぐらい大切です。
※攻撃する担当を決めておいたほうがよいですね。担当者責任重大だこれw

残り体力をさらに減らすと画面中央にメッセージが表示され、フィールドに「竜晶」が出現します。この時はウィルミアは完全無敵状態になっているので攻撃しても無駄です。周りを攻撃しましょう。全て破壊が成功すると即座にウィルミアがダウンします。

一度やってみると理解できると思います。見ているだけだとなんのことかわからんと思います。

このGMのポイントは
・ギミックを利用してスタミナを大幅に削る
・火力はできる限り最大へ(肉酒常時)

これがうまくかみ合うとクリアできると思います。全員IR75★4とかになれば少々火力がない人が混じってもクリアできると思いますが、今は結構きついんじゃないかなぁと。
※黒騎士が弱すぎたので今回は強くしすぎちゃった感がありますねw

とりあえず、ほとんどの方は塊が緑色になったら攻撃待機です。よくわからないって人はこれだけ覚えておけばOKかと。
 
簡単に早くクリアできる方法がわかれば記事追加します。今のところよくわかりません。 

追記:2017/05/14
初日はクリアすることが目的でしたが二日目以降は25000PT以上でクリアにシフトしてる感じですね。早くクリアしても25000いかんのだけどwじょうたいでしたが、
 1000pt
こんな感じで部位破壊をしてポイント貯めれば残り時間が1秒でも25000いきますね。部位破壊は部屋主さんから指示等あると思うので、それにしたがっていればOKかと。どうやったら壊れるのなどは、WIKIや動画など攻略情報をご参考にどうぞ。赤で参戦してないからよーわからんのです、私w

このページのトップヘ