【DDON】ドラゴンズドグマオンラインのメモ書き

DDONのメモ書き。

シーズン2.3地域素材 簡易表
■クランメンバー募集中(詳細はこちら)

募集再開します。

シーズン3.0一緒に楽しみましょうということで。(3.0までまだ結構ありますが)

近々開催予定の白竜杯とか興味ないのでそれ目的でクラン参加を検討している方はご遠慮ください。うちは欲しい報酬さえ貰えたらいいやというスタンスの方が多いと思いますので(多分)。

最後にも記載しておりますが、最初にも記載しておきます。
「オンライン状態の時に承認しますので、普段オフライン設定している場合は承認までオンラインに一時的に変更お願いします。」
なお、申込み=承認にはしておりませんので、その点のみ予めご了承くださいませ。

クラン参加に関するご質問はTELLにてお問い合わせ下さいませ~
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電撃オンラインに
【DDON攻略】ダメージを出すために必要な要素は!? 準備と戦闘にわけて細かく紹介

という記事がアップされていますね。こういう解説記事いいですね。もっと増えて欲しいですね。

で、これを見て改めて思ったのですが、大前提の説明がないんですよねぇ、たぶんそれぐらいわかるだろというということなんだと思うのですが、私は最初よくわかっていなかったことがありました。

それは、この職は物理職と魔法職どっちなの?wです。

流石にソーサラーが魔法職というのはわかっていましたが、ソーサラーの筋力って何に影響しているの?とかファイターの魔力は何に影響してるんだろう?エレアチャって魔力あげればいいんだよね?あれ違う?どっちだっけwってみたいな感じで疑問に思ったことがあるんですが、説明ないですよねこれ、公式サイトにも。

ということで、ここでは詳しくは解説しませんが、各職は筋力・魔力どちらの数字をあげたらよいのかというごくごく基本的なことをご紹介。反対付けてたわwってな人はコレを機に効果の有る方つけてください。
※アクセサリー&クレスト&アビリティは魔法攻撃力アップ/物理攻撃力アップどちらをつけるのがいいのか?というこのゲームにおいて基本的なことの紹介です。
  • ファイター(物理職)
  • ハンター(物理職)
  • プリースト(魔法職)
  • シールドセージ(魔法・物理両方) 
    盾での攻撃は筋力、ロッド(バースト)での攻撃は魔力依存。
  • シーカー(物理職)
  • ソーサラー(魔法職)
  • エレメントアーチャー(魔法職)
  • ウォリアー(物理職)
  • アルケミスト(物理職)*1
  • スピリットランサー(物理職)*2
基本物理職は筋力、魔法職は魔力をあげると与ダメが増えます。(与ダメ上限とかあるのでそういう難しいことは専門に解説されているところをご参照ください)
アクセサリーだけでなく、クレストやアビリティもそうです。物理職の武器に魔攻アップのクレスト付けても意味がないということです。

基本は↑の通りなんですが、例外があるかもしれません。私もすべてのスキルで確かめたわけではないので。

本当に意味ないの?火炎衣とかあれ魔法じゃないの?と思う方は多いと思います。

ということで実際に数字を確かめてみようと思います。百聞は一見に如かずですね。
mp4
何もなし
mp4_0001
魔攻上昇
mp4_0002
物攻上昇

魔攻アップ意味なしーってことで。

暇な時に各職のいろんなスキルで確かめているのですが、スキルでの例外は今のところみつけておりません。(まだ全部はやっていません)

ただスキル以外だと、魔法職の物理職側の数字アップが効果があるものがひとつありました。

それは筋力をあげると魔法職はエモートの「すねる」での与ダメが増えます。すごい!プリに「本領」「猛攻」つけて「すねる」で攻撃しないと!(錯乱)


*1 闘勢(体力が一定量以上のとき筋力が増加する)が公式でおすすめアビリティになっているので、物理職というのが触ってなくてもわかります。魔法っぽいけど物理、錬金は魔法ではなく物理。なるほど(納得)。
https://members.dd-on.jp/info/special/season1_3/alchemist.html

*2 スピリットランサーの攻撃は、物理攻撃で斬属性主体になります。ちなみにスピリットゲージは、ウォリアーのゲージ系アビリティの効果対象外です。スピリットランサーの専用アビリティでないと効果が適用されません。
https://www.famitsu.com/news/201612/14122947.html
と運営さんが言っているので物理職ですね。スピリット(精霊)は物理なのか、ちがうな、ランサー(槍)のほうが物理なのかな。

現時点ではこれ以降の記事は限定公開です。(色々試して見た後に公開します。結構先の話になるとおもいますが)


情報鵜呑みはよろしくないので、ご自身で実際にお確かめください。
闘勢や壮腕などをつけていると勘違いしちゃうことがあるので、検証をする時は、アビリティは全部外した状態でするのが良いと思います。
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初日やってみました。

「闇の再動」

saido

真っ暗で見えないですねwすみません。初見時は最後エリミネーターに気絶させられちゃいましたw

単純にクリアするだけであれば赤4(全員単独行動)でやるのがよいと思います。黒騎士を倒す場合(倒すとボーナス枠が発生します)はセージやソーサラーなどをいれるほうが効率が良いかもです(まだ試してないのでなんとなくそう思った程度ですが)。

この「闇の再動」は移動ばっかりなので、コロコロシーカーでやるのが一番楽だと思います。黒騎士倒さない場合は5分ぐらいでクリアできる感じです。迷子になって、どこが残ってるんやーってなったら失敗すると思いますが、敵が強くてとかそんな理由でタイムオーバーになることはまずないかと。

初日ということもあり、まだ場所がよくわかってないので時間かかっていますが、この枝はここにいけばいいって感じで皆が理解するとかなり早くクリアできるようになるんじゃないかなと。

ちなみに自分がどの枝に今いるのかはマップをみると表示されます
map
※カーソルを地図に持っていくとマップの下に文字がでます


メッセージで自分のエリアの全部破壊したよーというのを見るまでは他の枝にはいかずにそのエリアを探索すると、どこのが破壊されてないんやーっとはなり難いと思います。まぁ全員がそうしていればですがw 枝は追憶、懐旧、悔恨、静慮の4つです。別に覚えなくてもいいと思います。

「降臨せし闇・限界域」

emkurogen
黒騎士の行動パターンは通常のEMの1回目の怒り終了後からのスタートって感じですね。それだけです。普段のEMクリアできる人は問題なくクリアできると思います。クラメンは初日から3人でクリアしてました。

限界域ってなんだろうw

この限界域、報酬で防具が手に入りますが、初回報酬以外でも入手できます。初日で全部位揃えた人も多いのではないでしょうか。正直なところこれ別に要らないんですけどねw 私は1セットぐらいは倉庫に置いておこうかなと思います。ちなみに強化は★4まで「黒騎士の思念」のみでした。

今回の限界域、今まで報酬にあった希晶が手に入りません。毎日する必要が完全に無くなったという点で評価できるかもですが、初日終わった時点でもう行く必要ないとなったという方も多いのではないでしょうか。それはそれでどうなんだと思いますがw

追記:2017/06/17
mp4
ソロプレイ(ポーンPT)でもクリアできました。亀と同じでソロで限界域やっていくことになるかなぁと思いましたが、希晶手に入らないからもうすることはないですねw 完ソロは気が向いたら挑戦してみます。盾以外でもいけるのかなぁ、これ。


2017/06/15 エクストリームミッション「闇の再動」「降臨せし闇・限界域」解禁

2017/06/15 [6月29日まで]「冒険+格納チェストパスポート(60日)」販売

2017/06/15 希少クレストをまとめて3個入手「クレストロット」2種同時販売

2017/06/15 [第1期間][6月22日まで]「ログインBO~ナス」連続ログインでBO大量!

2017/06/15 【コラボBGM獲得】[6月19日まで]今週開催のグランドミッション

2017/06/15 【予告】7月6日(木)追加の新たなカスタムスキルを紹介

2017/06/15 6月15日分ミッション追加「シーズン2を遊び尽くせ!」

2017/06/15 [第2期間]【即時発動】各種コース(7日)販売&同時発動キャンペーン

「シーズン2を遊び尽くせ!」の【6月15日(木)追加ミッション】は
・ミッション10:「銅のインゴット」3回生産
・ミッション11:「闇の再動」1回クリア
・ミッション12:「グリーディ装備★4」1種所持

今週のGMはグリッテン砦攻防戦(ジョブポイント1.5倍期間)・魔物のるつぼ・古代神殿の死闘・呼び覚まされし竜

今日からEXM 限界域ですね。初日からソロでサクサクっとクリアできちゃうのかなぁ。「闇の再動」「降臨せし闇・限界域」と2種あるんですね、闇の再動クリア後に限界域にいけるようですね。どちらもクリア後に記事にしようと思います。

ツイッターになんかあがってますね。TAなぁ、毎回言ってますが私はソロのTAならやりたいけどそれ以外はどうでもいいかなぁって感じです。○分以内クリアの報酬だけ頂いて終わりって感じです。
TAクランの方は腕の見せどころですね。すごい記録でるんでしょうねぇ、今回も。

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