【DDON】ドラゴンズドグマオンラインのメモ書き

DDONのメモ書き。

2017年1月12日(木) 14:00
アップデート内容

実装内容

・バザーでの取引品目に各種「地域素材」を追加いたしました。

不具合の対応

・ポーン遠征隊にて、ホットスポット増加などの各種「遠征隊支援」効果が消える場合がある不具合を修正いたしました。詳しくは、下記お知らせをご覧ください。

・ハンターにて、任意のカスタムスキル使用時の弓構え状態をキャンセルして「穿ち接射」を使用した場合、「穿ち接射」の連打操作が行なえい場合がある不具合を修正いたしました。

・覚者の自室に「ゴージャスベッド」を設置している場合、ポーンがベッドで横になって眠らない不具合を修正いたしました。

・スピリットランサーのポーンに「ゆさぶり命令」を行なった際に、ゆさぶりを行なわない不具合を修正いたしました。

・エクストリームミッションにポーンを連れて出撃する際に、ポーンにステータス向上効果が付与されている場合、突入後も効果が継続する不具合を修正いたしました。

・胴アーマー「ロードオブストライダー」を強化できない不具合を修正いたしました。

・クランマスターの権限が自動で委譲された際に、マスターの権限(クラン除名など)が正常に機能しなくなる場合がある不具合を修正いたしました。

・PC版において、HDDの容量が30GB未満の場合、特定条件下でシーズン2.2にアップデートが行なえない不具合を修正いたしました。
なお、修正前に本不具合が発生してた方につきましては、HDDの容量を30720MB以上空けてアップデートを行なっていただくか、ゲームクライアントの再インストールを行なっていただくことで解消いたしまします。

・PS3(R)版において、装備の「生命治癒力」効果が消失している不具合を修正いたしました。

https://members.dd-on.jp/info/detail/1/1319 
2017/01/12 [第1期間]コインを集めて欲しいクレストを獲得!「クレスト×クエスト」開催

2017/01/12 [1月26日まで]まとめて3個必ず入手「属性・改クレストロット」販売

2017/01/12 【参加&武器生産で報酬GET】EXミッション「大地の怒り」キャンペーン

2017/01/12 新クエストやスポット情報など「フィンダム大陸の耳より情報」紹介

2017/01/12 [1月16日まで]今週開催のグランドミッション

2017/01/12 [第2期間][1月19日まで]「ブラッドオーブ鏡開き」毎日プレイしてBO獲得

今週のGMは砦(シルバーチケット&白竜印の護錬石期間)とズール。

「タラスクシェル」のWQ新登場。今週はもうこればかりやる感じになりそうです。結局野良のやつでは1度も入手できませんでした。結構な数倒したんですけどねw

既存WQにレリーフコイン【蒼空】が入手できるものが登場しています。

【高難度】荒涼の地(ダウ渓谷)
【高難度】森のパトロール(ミスリウ森林)
【高難度】島を救え(魔赤島)
森のパトロールぐらいはやっても良いかもしれないですね。
 

ま、今週はなんといっても亀ですね。何個いるんだろうあれ。とりあえず狩りまくりますw

以上です。

※追記 タラスクWQ5戦でシェル6個手に入りました。やたー武器作れる。よかった。最初から出せよと思うのは私だけではないはずw 

この記事の内容(大部分)はちょっと古いです(2週間前)。今だと強い武器入手していると思うので、もっと早く倒せるはずです。単なるやってみた感想記事です。

20161208-ddon-02

新スキルと新アビの修練で全職3(3~6)回倒す必要があるあの亀(タラスク)。

最初のころに比べるとかなり早く倒せるようにはなりましたが、それでもしんどいものはしんどいw。何より楽しくないのです、あの敵(メイン職が何かによって印象は異なると思いますが、私は大嫌いです)。ということで、楽に倒せる時にまとめて倒しちゃいましょーってことで、お月さまの力を借りてぶったおしに行ってきました。
月に関するシークレットアビの記事はこちら

ついでなのでどの職がどんな感じだったのかメモ書き

(月アビを付けた状態で)討伐速度が早かった順にご紹介。
※パーティプレイだと記載の1/2-2/3ぐらいのタイムで討伐出来ると思います(たぶん)。
IR50武器の時の結果です。これより強い武器(現時点だとIR55ですね、セージはIR60)だと当然もっと早くなります。

ファイター

ポン子プレイで5分切りました。ブレイブスレイドやっていただけですね、私は。弐段突きを使っている方のほうが多いとは思います。私はあれ使ってて面白くないから使っていないです。奥義技恰好いいから使っています。それだけの理由です。まぁ弐段突き使ったほうがいいとは思いますがw

シーカー

3回の平均討伐タイムはファイターより早かったです。大体5分ちょい。アギト裂きや爆炎刃+流し暗殺のほうが良いんだろうけど、火炎衣+旋風刃ばかり使っていました。楽しいからw 攻撃回避が楽という点でも対タラスク最適ジョブじゃないかな。

シールドセージ

ドラゴンズスケイルに竜クレ挿して竜特攻162にして、火力アップアビいろいろ付けるとダウン時バースト1発で9000でした。瀕死アビとか鑑定ジュエリーとかつけるとシーズン最強武器じゃなくてもカンストすると思います。月の力でここまで火力上げるとかなーり楽になりますね。 メイン盾の方はポン子プレイでももっと早くクリアできると思います。私は普段触らんのでこれでも上出来かなという感じ。

ウォリアー

やっぱり強ジョブ。下手くそがやってもシーカーとあまりかわらんタイムでクリア。スキルは好きなので良いんじゃないでしょうか。動きが早い敵ではないのでウォリでも攻撃当てるのは楽だと思います。操作苦手な方でもスカージのように攻撃あたらんwってことはないと思います。

ハンター

一番楽しかった。というかタラスク戦で唯一楽しいと思った職。作戦は紅蓮爆矢+連なり射ち。昔のハンタースタイルで。やっぱりこれが一番楽しいw 火力?とか気にしたらダメ、やっていて楽しい事が大切(ソロプレイの時はですけどね)。紅蓮連なりが楽しすぎて他のスキル試していないですが、たぶん効率良いのは「貫き射ち」じゃないでしょうか。気絶入れるといい感じになるんじゃないかと思います(たぶん)。
※追記:逆縮地で全ての攻撃避けること出来ますね。ダウンからの復帰時の爆発をノーダメにできるとは思わなかった。

ソーサラー

4人とも75武器ならもっと早くクリアできていたはず。75大杖は3人分しか作ってなかったので、一人エレアチャ、あと皿でやりました。前半&ダウン時ロック、後半ヘイズがいい感じでした。長い詠唱がなかなかできない状況になることが多いので、詠唱時間の短いヘイズは常にダメ与える状況になって意外とよかったです。火力はないですけどね。
※追記 皿4でやると5分切りました。

アルケミスト

ひたすら10連。以上。 カウンテラ使いこなせている方はかなり楽に倒せる感じですね。罠設置して杭打って10連してエリクシル。昔の戦い方でも十分強いです。バーストとか使うと早くクリアできるんですかね?結局一度も試さずでした。

スピリットランサー

ゲージためてブースト、それの繰り返しですね。シュクリス・ガーダーして後はひたすらコル・スパイクやってました。コア出ない敵の立ち回りわからんです。

エレメントアーチャー

既に全職タラスク修練を終えていたクラメンからこれが一番大変だったと聞いていたので、最初から正攻法ではなくいろんなスキルをためしてやってみました。結果は減防がいい感じだったぐらい?w 全霊弓は一番最初以外放つ暇ないですね。下のプリ同様相性悪いです。

プリースト

ガドビ、アタライして後は逃げる。以上w とりあえずプリは被ダメ0にできるのでよほどこのことが無い限り死なないですが、シンドイ、めちゃ相性悪いです。最初に試した職なので時間かかっています。今だともう少し早くクリアできると思います。


現時点での私のポン子プレイ最速は4分半クリア。TA組の方は1分以内にクリアしてるなぁこれと思いました。

炎防低下になると死ぬ確率がかなり高くなりますので、どうしても死んでしまうことが多いという方は「光の特薬湯」を携帯していくのが良いと思います。ゾマの道具屋(ケイシー)で1つ700Gで購入できます。(クラフトや他のところでも入手は可能だと思います)

※月アビは水曜日の深夜という皆が皆できる時間帯ではないのですが、雨が降っている時に「雨攻」 「雨防」使うと同じ効果になりますので、月アビ使えないよーという方は雨を利用するのがいいと思います(雨は自室で天気予報見ると良いですよ)。

タラスクシェルの救済WQは来るのかなぁ、来なかったら本当きついですねぇ。本当落とさないです、あれ。 

初回:2017/01/09 更新;2017/01/10

IR52にすることにより参加することができるEXM。多くの方は今日から参加できるようになっているかと思います。最前線組はとっくにクリアしているでしょうけど。

私は全職待機でこの日を迎えました。全職の武器防具強化&修練終わらせて、中武器をどれでつくるか情報出てから考えるってやつです(防具強化は1種ちと間に合わなかった)。今まではプリ一択だったんですけどね、あの亀嫌いなので楽したいのです。IR60はプリ一択ですが。

で、先に結論を言いますと。職は何でもOK。正直なところ、防具作成が大正解だと思います。まぁそれぐらい楽なEMと思っていただければよいかと。勿論武器あったほうがクリアは楽ですし、時間も短縮できるので、メイン職の武器作成でもいいと思います(多くの方はそうしているかと)。

雑魚を倒して~というのが本来運営が考えていたルートなんでしょうが、アドタラスク最初から撃破、後無視でいいです。 初見からこれでやりましたw

現時点ではこんなところですね。すでにクリアタイム50秒切ってるみたいですね。 
cap20170109-1
初回クリア時の職構成はウォリアー、シールドセージ、スピリットランサー、ソーサラーです。まぁこれからもわかる通り職はなんでもいいですw
emcap
タラスクシェルがないのでIR60武器作れないんだよなぁ・・・・・・

追記:これ現時点(2017/01/09)でソロプレイクリアできますね。ポン子はIR制限関係ないみたいなのでポン子育てている人は挑戦してみていいと思います。タイムは結構ギリギリになると思いますがクリアできますよ。

追記(2017/01/10)
mp4
ソロでクリアできました(アドタラスクのみ撃破ルート)。クラメンも初見でソロでクリアしていた(ソロで様子見に行ったらクリアしちゃったというw)ので思った通り難易度低いですね。私もネタ攻略してたらクリアできてもうたというw
※4人皿なんですが、全員常時ヘイズのみ(ダウン時は覚者ロックですが)でクリアできました。色々試してみると面白そうですね。普通の亀は嫌だけどこっちはEM補正かかってかなり楽になっていますね。雨や月の力は使っていません。友魔は使用しています。

やっと全部オワタ。最後は安定のゴアキメラ10体でした。全職最後あれになってる気がするw
mp4
cap20170109-2


全職全部終わったし後はタラスクシェル集めか・・・・・・救済WQ木曜日来てくれなかったら野良のやつやるしかないですね。ワタシマダイッカイモデタコトナイデス

懐古たる洗礼(エラン水林)

先週、100回やってみました。
cap20170105-1
100個同じクエを報酬受け取りに表示させたのは初の経験。面倒くさいからもうしないかなw

このクエスト自体は移動距離が短く周回は楽なのですが、サポ無しの場合は初回報酬だけでいいと思います。修練をこのWQでするというのはありかもですが。

覚者ファイター(氷クレ・連コン豪溜)、皿ポン2、エレポン1で受注からリセットまで2分半~3分ぐらいでした。

100回中ドロップは2回ありました。96回目と99回目にw まぁほぼドロップしないという認識良いかと。
※今週は知らないです。ドロップ率変わっているかも。

爪は全部で39個ゲット。何個いるんですかね、強化に。とりあえず今週もあるみたいなので、カンストで売れる今のうちに売っちゃおうってことで、昨晩バザーに放出しました。なんか連続で出品され続けてるなと思って購入された方、出してたの私かもしれませんw お買い上げありがとうございます。

40個ほど入手できましたが、実際のところサポ枠以外ではあまり出ません。 私の場合、20回やってひとつ出れば良いぐらいの確率でした。まぁ100回程度でドロップ率の結論は出せませんが、簡単には出ないという認識で周回するのが良いかと思います。今週の白グリもたぶん同じ感じかな。あれも100回やってみるかなぁw

このページのトップヘ