【DDON】ドラゴンズドグマオンラインのメモ書き

DDONのメモ書き。

今まで本格的にというか気合入れて周回することがなかったのですが、先日PP集めをがんばっているクラメンにお付き合いをしまして、WQタラスク1時間周回というものをやってみました。野良でご参加頂いた方ありがとうございました。あと慣れて無くて最初の方ご迷惑おかけし申し訳ございません。

受注からリセットまで2分未満という、ちょw猛者達は今こんなことしてるのかwと良い体験ができたので、こんな感じで周ってました、というものをご紹介。

アプデまで@2週間、今からPP集めでもやってみようかなぁと思っている方のご参考になればということで。実際にやってみた盾4の場合をご紹介します。(他の職も基本は同じです)

まずスキルとアビですが(スキルはフォースアンカーさえあればいいです)
cap0303-01
こんな感じです。(穿歩 軽はいらないです)

この他にも氷襲や烈放をいれる(またはアクセサリー装備)のもありかなとは思います。どの職でもできるだけ火力をアップするアビ・アクセを装着するのが良いです。月、雨、瀕死を利用するのがいいかと思います。

4人の役割分担と流れですが、
1.受注→タラスク→撃破→ディナンでゲージ貯める→ディナン(宿)でリセット待機→受注
2.タラスク→撃破→守り人の庵→リセット待機→目の前の鶏でゲージ貯め→タラスク
3.タラスク→撃破→守り人の庵→リセット待機→目の前の鶏でゲージ貯め→タラスク
4.タラスク→撃破→ダナ報告→ダナ(宿)でリセット→ダナの豚でゲージためる→タラスク

cap0302-8
ディナン
拠点の礎振り返るとアンカーが届く動物がいます。移転後アンカー詠唱→振り向いて補充。あと事故死した際、瀕死アビ調整に使えます。ゲージ貯めている間に裸になって、目の前の崖をジャンプして飛び込むと残り1000ぐらいまで減ります→タラスク手前の崖で200ほど減らしてちょうど瀕死に。体力4089の場合これが一番簡単かなと思います。

mp4_0002
守り人の庵 宿前の鶏で。

mp4_0001
ダナ
宿前の豚。ダナはレーゼと同じでゲージ等リセットされるのでご注意を。

なぜ皆別々のところに飛んだり、リセットのタイミングが違ったりするのかは、実際にやってみると、納得できるかと思います。

あとは、最初にだれがどの足を担当するのかを決める、最初にエンチャする人を決める。ぐらいでしょうか。何回かやっているうちにだんだん効率よく撃破できるようになるんじゃないかと思います。慣れです慣れw 盾4の場合はエンチャは最初だけで以降はしなくてOKのようです。再エンチャするぐらいならバースト1発ぶち込んだ方が良いです(戦況によります。下記の場合は要らないという意味です)。

盾4の場合は(クエスト報告担当の場合)
cap0302-2
突入前エンチャもらいます。突入合図です。
cap0302-3
崖から飛び降りる(レスタニアワインで魔攻UP。体力回復200なので落下ダメがちょうどいい感じです)
cap0302-4
各足にバースト
cap0302-5
最初の魔法発動前に凍結
cap0303-1
エンチャ担当の人以外は足破壊完了しているので残った足の人以外はアンカー補充
cap0303-2

残り一本破壊ダウン
cap0302-6

全員でバースト
cap0302-7
全部打ち切ると撃破完了(再補充なしで撃破できます)。突入から撃破までの時間は30秒ぐらいです。もはや別ゲー。
cap0302-9
報告→宿でリセット→豚で補充→タラスクへ

というのが基本的なパターンになると思います。盾4に限らず魔法発動前に凍結いれられない場合は烈放や氷襲を積んでみて再度試す、といった感じで出来る限り早い段階で凍結させるのが大切かと思います。

凍結中に足破壊できる火力があればどの職でもOK。足は10000ぐらいダメ与えると破壊されるので、与ダメがどれぐらいなのか確認しながらやるのがよいかと。盾だとバースト6発(長守5以上で6発打てます)で破壊できます。ウォリや皿は奥義技1回で破壊できるのかな、知らないけどそれぐらいできそうなイメージがあるのでたぶん出来るかと。弓や鹿でも全然大丈夫です。

PP・BO・リム集めはアプデまではとりあえずここが楽で良いと思います。まだやったことない方はまずは仲間内でチャレンジしてみてはどうでしょうか。あんなに苦労していた敵がこんな簡単に倒せるのかと思うはずです(たぶん)。盾の場合バースト1発1600ほど出てたら火力はOK。赤職は凍結中に足破壊できる火力があればOK。盾3なら他1職は別に何でもOK。ぐらいでしょうか。

この周回の難点は最中にお酒を飲んだり煙草をすったりする余裕がなくなることですねw
あ、私は周回時に1回死にましたw(本当すんません) 慣れないことをするもんじゃないという事ですね。 

私は数回周るぐらいがちょうどいいかなぁ。 お酒はゆっくり飲みたいですw

@半月ですね、結構ありますね。さてアプデまで何しましょう、別ゲーやって待機という方も多いかと思います。(戻ってきてねー)

レベリング、修練、戦技が終わっている人がすることというと・・・・・・ログボとEM7と限界してログアウトになっている方が正直多いとは思いますが、
  1. WQタラスクで「PP」集め。
  2. 限界域で「皇」集め。
  3. 「リム」集め
  4. 「ゴールド」集め
  5. ネタ攻略
辺りになるかと思います。1.2.はクラメンにもがんばって周回している猛者がいますが、よく心が折れないなぁ、と感心します。私はとてもじゃないですが真似できません。数周でおなかいっぱいですw
ただ、タラスクは前線組でPT組むとどんな職でも速攻で倒せるので、各職でPP集めは楽な部類では有ると思います。
 
先日ポン子プレイでタラスクを色んな職で試してみましたが、もう全職ワンダウン討伐可能になってますね。さすがにPTプレイと比べると効率は悪いですがサポ発動させないならまったりソロ周回でもいいかもです。

3.の「リム」はボードクエストと昌石の鍵部屋(WQタラスクでも結構貯まるそうです)。リムはいくらあっても困らないので集めておくのは有りだと思います。まぁ今わざわざ集める意味があるのかと言われたら、うーんないかなwというのが正直なところではありますが。

4.の「ゴールド」は武器防具の作成・強化に結構掛かるようになってきたので、億とかそんな大金はいらないですが、数千万は持っていたほうが良さそうな感じになってきています。
今は血、牙を集めて売るのが一番効率がいいのかなぁ、まぁ集めるのが大変だから高くなっているわけで、楽してうはうはというのは難しいかな。万単位で売れる地域素材等を集めて売るほうが楽だと思います。

5.の「ネタ攻略」
普通にやったら簡単にクリアできるからあえて縛りプレイをしてクリア時の達成感を楽しむお遊びプレイ。ここ最近は通常アドタラ(EM7)開始直後に裸になって倒しているのですが(意味はないです)、1回だけノーダメでクリアできました(クリア自体は簡単です)。限界域をノーダメはさすがに厳しいと思いますが、クリアはできそうなのでシーズン終了までにやってみようと思います。

まぁぼちぼちまったり色々たのしみましょーということで。GMやEMで部屋主やっていますので見かけたらご参加お願いします。 

---

先日、白竜EMソロ(覚者スピラン)でやってみた結果。
mp4
cap0301-1
01'01"40
ひさびさに白竜EMやりましたが、今はもうスピランでもこの時間でいけるんですね。プリ、エレアチャじゃないとこんなタイムは無理だと思ってのに、おーまじかってなったので記念キャプチャ。ソロプレイはたぶん緑職が最速だと思います。ポン子が最高の動きしてくれたら赤のほうが早いですが、何回もやらないと無理だと思うので、現実的じゃないかなぁと。

単なる記念キャプチャそれだけですw
ちなみにエレアチャだと40秒ぐらいでクリアしてるいる人もいると思います。私はそこまでのタイムでクリアはしたことないですが。

EMもランキングあれば挑む猛者は多いんじゃないかな。ソロランキングとかあったら、どうやってそのタイム出しているんだろうと思って色々考えて挑戦したりすると思うので・・・・・・ま、いろんな人が楽しめるように色々実装してほしいなということで。

まぁあれです、色々リストアップしてみたけど、やっぱり今することないからこんなことしているだけです。

※亀周回は先日1時間周回をやってみたので、次記事で紹介します。 

2017/03/02[重要] ストーリー/芯なる樹内部情報公開「シーズン2.3アップデート」プレビュー

2017/03/02 ホワイトデー限定家具を入手「ホワイトデーのお返し★」開催

2017/03/02 シーズン2.3に向けてLVアップ!「賞金首モンスター大討伐」開催

2017/03/02 クランダンジョンに備えよ!「獲得クランポイント2倍」イベント開催

2017/03/02 [3月9日まで]「美容院」月初めは黄金石5個→3個に割り引き!

2017/03/02 [3月6日まで]今週開催のグランドミッション

2017/02/28 【追記】[3月9日まで]【即時発動】各種コース(7日)販売&同時発動キャンペーン

2017/02/28 [3月16日まで]ホワイトデー限定「ホワイトデーロット」

2017/02/27 3月6日、10日、13日「カードネット」メンテナンスのお知らせ

今週のGMは砦、エント、神殿。砦はブラッドオーブ獲得期間。

月初めなので美容院が割引になっていますね。

ホワイトデーはドロップアイテムないみたいですね、スタミナ回復のやつないのか・・・・・・。

後は2.3の情報ですが、クランダンジョンというものが実装されるようですね。フィネガンズ装備なるものが手に入るらしいのですが、これ以上の情報が何もないのでよくわかりません。私はこれって単純に異彩武器の防具版だよなぁと思っています。手掛かりを集めるのにポーン派遣、見つけたダンジョンにもポーン派遣。となると予想。予想が外れてくれると嬉しいかなw

最後、2.3紹介のところにアズール装備という文字がありますね(アルタードズールをアズールと運営が表記するとは思えないので別物だとは思いますが)、来週公開のようですが、もしかして真・防具になるのでしょうか。

以上です。

瀕死アビのメリットは、火力大幅UP、回復薬代節約の2点でしょうか(後者は微妙かもですが)。ただ正直このアビは仲間内だけの時に使う方がよいです。少なくとも指定のない野良で、瀕死アビで参加は大丈夫?と思われるかなぁ。んでそんな人に限って死ぬという。DDONあるあるでしょうか。

さて、デフォルトの設定だと瀕死になると画面が赤くなる演出になっているのですが、常時発動の時は邪魔なので、ゲーム設定のHUDにあるチェックを外すのがオススメです。画面の演出はなくなりますが、音は鳴るので耳で瀕死判断できます。(体力で判断するとは思いますが)
hud

調整場所
私が実際に利用しているところは2カ所ですが、他にももっと良いところがあるかもしれません。あくまで一例ということで。

■エクストリームミッション1 地下墓場の誘い
mp4
初っ端のオーク軍団に殴られ続けるだけです。プリーストでヒール・ソリッドをして防具はずしたりつけたりなどして調整します。
mp4_0001
私は白ゲージも無くして調整する場所として使っています。

 ■ディナン深層林
mp4
礎の前から飛び降りる。そのまま落ちるVER.とジャンプして落ちるVER.で調整。
mp4_0001
白ゲージは残りますが、プリ以外はそれで問題ないかなと思います。落ちた先の泉(?体力回復するところ)でEM1と同じように調整もできます。 

以上の二か所です。

あと瀕死アビ使用するときは魔法職はレーゼワイン、物理職はミートローフで回復すると 癒しの薬と同じ体力回復200で魔攻UP、物攻UPできるので携帯していくのがよいかなと思います。どちらもクラン酒場で売っています。※効果時間はめちゃ短いです

ソロで練習してここだと絶対死なないという自信をつけてから、瀕死アビ指定部屋に飛び込むのが良いかなと思います。正直慣れてないと、思わぬところで死ぬことがあります。

もう少し火力があれば、という状態になったときにお試しあれ。強すぎてやめられなくなるかもですが。そうなったらTAクランに参加するのがいいかもですね。すごい記録で色々クリア目指してください。

ただ本当何度も言いますが、野良ではこれやめたほうがいいです。死んだら、うわーこの人めちゃ下手糞やなぁと思われます。実際下手だから死ぬんだろうけど・・・・・・そんな人は使うの早いということで、慣れてから使いましょう。

今日は瀕死アビ(二人だけですが)で亀48秒でクリアしました。うん、強すぎだねこのアビw

勿論メイン職のプリーストで。

とりあえず65は行ったことすらなかったので、適当に突っ込んでみた1回目
mp4
s651
最後のところで凍結になる。手持ちアイテムがなくなる。という事態になったにも関わらず結構いいところまで行けました。凍結対策してすぐに再挑戦

mp4
s652
凍結にはならなかったけど、狂侵ゴアサイクロプスの体力をなかなか減らすことができず1回目より悪い結果に。途中の敵に気絶にされまくりで少しぐだってしまったというのもクリアできなかった原因の一つかな。

でもまぁ単純に火力不足だね、ということで、アビ、アクセ総入れ替えしての3回目。
 mp4
はい、瀕死アビですw(普段は瀕死の時はエフェクト出ないようにしていますが、今回は瀕死状態だとわかるようにあえて表示させています)
mp4_0001
最初はZOG一発で一掃。これは瀕死アビじゃなくても一回でいけます。
mp4_0002
2部屋目は途中沸きの雑魚に邪魔されないよう気を付けるぐらいかな。
cap20170225-2
3つ目の部屋、ここはエリミネーターじゃない時は中断したほうがいいと思います。石投げてくるゴブリン(だったと思います記憶曖昧)は天敵w ※気絶対策している人はどちらでも問題ないと思います。
cap20170225-1
白グリの部屋。ここは特筆することはありません。

最後は
mp4_0005
mp4_0006
3分残しでクリア。プリーストだと最後の敵がかなり鬱陶しいですw プリじゃなければ楽勝だろうなぁと思いながら戦ってました。でもまぁそんなプリでもクリアできましたということで。

さて次は70。どこまでいけるかやってみようと思います。流石にプリだとクリアはまだできないと思います。

このページのトップヘ