【DDON】ドラゴンズドグマオンラインのメモ書き

DDONのメモ書き。

EM4の輝く扉をクリアをクリアすると取得できるスキル、私はメイン職のプリースト、サブのウォリアー、ファイター、エレメントアーチャでは取得済み。その他はする気も起きない(行っても迷惑掛けるだけとも言う)ということで放置していたのですが、クラメンから今は3人でクリアできるから順番に開放していきませんか?との提案があり、早速やってみました。

実はEM4がはじまる前、クランで順番にやっていけば全職簡単に開放できるんじゃね?とは思っていたのですが、開始直後に、「これメイン職じゃねーとクリアできねーわw」となって、そのまま放置していました。

初日、開放したのは、ソーサラー、プリ、セージ、ソーサラーの順だったかな、Ptのうちその職の人は戦力外として基本3人で戦うという感じだったのですが、4回とも余裕のクリア。みんな強すぎるw

私はセージのスキル開放目的で参加したんですが、なんもしとらんです。一応ゴルゴランにスローだけは頑張っていれるよということで、怒り時にスローを1回入れただけです(凍結管理はエレアチャに丸投げ)。うん、野良でこんなセージ入ってこられたら困るよねw(一応ブレス誘導はしていましたけど)。

ということで、今なら3人(赤二人)でもEM4は10分以上残しワンダウンキルが簡単にできるぐらいに皆強くなっているので、未クリアの職がある人はクランで全部開放しちゃいましょう(当クランに限らず)。


数日前から行っていたこの作戦も本日最後の職シーカーで任務完了でございます。さー全職砦でJP稼がないと。 私は今週の砦、JP周回の部屋立てて周回しています。基本左回りナイトメア直前離脱 です。ご一緒になった場合はよろしくですー。私が立てる部屋は職変更自由、お気軽にーという感じでやっていますので見かけた場合ご参加くださいませ。


今週のGMはグリッテン砦とゴルゴラン。砦はJP稼ぎ部屋周回。ゴルゴランはノルマだけかな、正直もう面倒くさいだけですなぁあれ。EM含め何回倒したかわからんです。なんだろ報酬のアイテムが必須じゃなくて、単純に倒したい人だけやればいいよ的な敵出してほしいよねぇ。だー強すぎ勝てねーwって敵欲しいな(勝てなくても問題がないというのが大前提です)。

クランミッション、6月9日(木)までのお題は「上質の白骨の所持数」。何個持ってるのか記憶にございません。なんだっけ?これ。

アイテムプレゼントのイベントコードは C2K1-T86J-Q4PX-5TL8 これ面倒だよねー、入力するの面倒だからそういえばほとんど入力したことないです。この前のネコとか。

後はシーズン2.0アップデート関係ぐらいかな、色々情報出ていますね。さて次の腕輪はどんだけのもの要求してくるんでしょうか。たぶん無理だろこれwということになっていると思いますが。今までのリングプレート全部必要とか有り得そうですね。

「今から戦う予定のこの敵はどの職のどのアビの修練対象になっているのか」、ということが検索で一発表示されるサイトってないよなぁと思ったので、作ってみた。ただ、比較的必須と言われているアビだけ表示という残念な仕様。あとスマホだと動かないです。
↓にアビ名か職か敵名を入れると自動ソートするよ。

名称 LV5 LV6
握烈 シーカー LV56以上ベヘモット
LV56以上アングルス
LV60以上ドレイク
LV60以上ウィルム
異彩 シールドセージ LV10以上ゴブリンファイター LV10以上ローグガーダー
一勢 エレメントアーチャー LV46以上ジェネラルオーク
LV46以上オークブリンガー
LV46以上ベヘモット
雨攻 シークレットアビリティ - -
英気 アルケミスト LV40以上ベヘモット LV45以上アングルス
延縄 シーカー LV15以上スケルトンナイト LV15以上ワイト
炎襲 エレメントアーチャー LV20以上スケルトンソーサラー LV25以上スリングホブゴブリン
氷襲 エレメントアーチャー LV20以上ダイアウルフ LV25以上ファットアンデッド
加護 プリースト LV50以上シャドーキメラ LV56以上ギガン・マキナ
LV50以上グリフィンアルケミー
過給 シールドセージ LV10以上オオカミ LV15以上サイクロプス
快動 アルケミスト LV56以上ゴリアテ
LV56以上アルケミーアイ
LV56以上ギガン・マキナ
LV56以上ナイトメア
活性 シールドセージ LV50以上ダムドゴーレム LV56以上ゴリアテ
LV55以上グリフィンアルケミー
緩療 プリースト LV40以上モルトロール LV40以上コカトリス
気鋭 シールドセージ LV46以上アーマーサイクロプス LV46以上ベヘモット
鬼護 ハンター LV30以上ドレッドエイプ LV30以上オーガ
鬼狙 ハンター LV10以上オークソルジャー LV25以上ドレッドエイプ
巨狙 シーカー LV25以上サイクロプス LV30以上ゴーレム
狂刺 ファイター LV40以上グリフィン LV40以上モルトロール
LV40以上トロール
軽跳 シーカー LV30以上リンドブルム LV35以上グリフィン
月攻 シークレットアビリティ - -
堅牢 シールドセージ LV30以上オーガ LV35以上アーマーサイクロプス
効延 シークレットアビリティ - -
巧填 ハンター LV40以上ワイト LV40以上モルトロール
攻闇 ソーサラー LV40以上ジェネラルオーク LV40以上ワイト
攻炎 ソーサラー LV20以上スラッジマン LV25以上アーマーサイクロプス
攻聖 ソーサラー LV46以上スケルトンアルケミー LV46以上エメラルドアイ
LV46以上クリスタルアイ
攻氷 ソーサラー LV20以上ローグメイジ LV30以上グリムワーグ
攻雷 ソーサラー LV30以上ブルーニュート LV25以上オーブエネミー
高堪 ウォリアー LV56以上ベヘモット
LV56以上アングルス
LV60以上ドレイク
LV60以上ウィルム
高跳 シーカー LV40以上スフィンクス LV40以上コカトリス
LV40以上オークトルーパー
合昇 シールドセージ LV1以上ゴブリン LV15以上ホブゴブリンリーダー
骨狙 プリースト LV20以上スケルトンメイジ LV30以上グリフィン
自回 エレメントアーチャー LV56以上ベヘモット
LV56以上アングルス
LV60以上ドレイク
LV60以上ウィルム
射極 ハンター LV40以上スフィンクス LV40以上ホワイトキメラ
呪狙 ソーサラー LV30以上スケルトンソーサラー LV30以上エント
充矢 ハンター LV40以上ジェネラルオーク LV40以上エルダードラゴン
LV40以上アーマーサイクロプス
柔触 シークレットアビリティ - -
獣狙 ウォリアー LV25以上キメラ LV30以上グリムワーグ
重当 ウォリアー LV40以上グール LV40以上コカトリス
重歩 ウォリアー - -
侵矢 ハンター LV46以上バンデッドハンター LV50以上メルガンハンター
LV50以上ハーピーアルケミー
侵錬 アルケミスト LV40以上トロール LV43以上コカトリス
新攻 シークレットアビリティ - -
迅矢 エレメントアーチャー LV46以上キメラ LV46以上オーブエネミー
盛精 アルケミスト LV56以上ジオゴーレム LV56以上ゴリアテ
LV50以上スケルトンアルケミー
精当 ウォリアー LV25以上コロッサス LV25以上ワイト
穿歩 ウォリアー - -
壮堪 ウォリアー LV15以上ホブゴブリンリーダー LV15以上ブルトエイプ
壮防 シールドセージ LV5以上シールドゴブリン LV10以上オーブエネミー
壮腕 ファイター LV40以上シルバーロア LV40以上エルダードラゴン
LV40以上スフィンクス
造狙 エレメントアーチャー LV30以上オークエイマー LV30以上ゴーレム
続詠 ソーサラー LV10以上スケルトンアルケミー LV15以上トロール
泰然 ソーサラー LV40以上グリムワーグ LV40以上モルトロール
LV40以上グール
奪視 アルケミスト LV13以上フォレストゴブリン LV17以上ブルトエイプ
挑錬 アルケミスト LV46以上グール
LV46以上ゴーレム
LV56以上キメラ
LV56以上ブラックグリフィン
長守 シールドセージ LV25以上ソードアンデッド LV20以上トロール
長露 プリースト LV50以上ジオゴーレム LV56以上ナイトメア
闘勢 ファイター LV46以上アーマーサイクロプス LV46以上ベヘモット
覇気 ウォリアー LV46以上ダムドゴーレム LV46以上ベヘモット
避旋 シーカー LV46以上ジオゴーレム LV50以上グリフィンアルケミー
跳避 シーカー LV46以上キメラ LV50以上メルガンシーカー
LV50以上ハーピーアルケミー
敏動 ファイター LV15以上ミストファイター LV15以上トロール
魔抗 ソーサラー LV46以上ダムドゴーレム LV46以上スフィンクス
魔狙 ソーサラー LV30以上ミストソーサラー LV30以上ゴーレム
魔護 ソーサラー LV30以上キメラ LV30以上リンドブルム
猛吸 シールドセージ LV56以上エンプレスゴースト
LV56以上アルケミーアイ
LV56以上ナイトメア
薬効 シークレットアビリティ - -
勇攻 ウォリアー LV46以上ローグウォリアー LV46以上リビングアーマー
LV46以上ゴーストメイル
重攻 ウォリアー LV46以上ブラックグリフィン LV45以上アングルス
翼狙 ハンター LV25以上スフィンクス LV30以上グリフィン
竜狙 アルケミスト LV60以上ミストドレイク LV60以上エルダードラゴン
霊狙 エレメントアーチャー LV30以上コロッサス LV30以上ワイト
烈墜 シーカー LV56以上ブラックグリフィン LV56以上ナイトメア
烈当 ウォリアー LV40以上モルトロール LV40以上ホワイトキメラ
烈放 シールドセージ LV40以上モルトロール LV40以上エルダードラゴン
LV30以上ゴーレム
錬狙 アルケミスト LV45以上スケルトンアルケミー
LV45以上ウルフアルケミー
LV50以上ゴリアテ
LV50以上グリフィンアルケミー
漲魂 プリースト LV20以上スケルトンソーサラー LV15以上サイクロプス

同じページ上にあった方が便利なんで以前の記事をコピペ

アーマーサイクロプス
60 GMグリッテン砦攻防戦 戦況:奪回戦
56 うってつけの強者

アングルス
58 鍾乳洞に響く足音
58 悠久の古城

ウィッチ
60 グリッテン砦攻防戦 戦況:奪回戦
58 地下墓場の誘い
57 死王の迷宮

ウィルム
60 思いがけぬ邂逅
60 エルフィン・エクストラクトを求めて
60 輝く扉

エント
60 グリッテン砦攻防戦 戦況:奪回戦
60 古都の賜物
56 愚鈍なる占拠者

エンプレスゴースト
60 古き力に魅かれし者
60 グリッテン砦攻防戦 戦況:奪回戦(JP右回り)
58 レーゼ・エクストラクトを求めて

オーガ
55 グリッテン砦攻防戦 戦況:決死戦
60 グリッテン砦攻防戦 戦況:奪回戦

ギガン・マキナ
60 輝く扉
59 悪魔の翼膜を求めて

キメラ
60 古き力に魅かれし者
60 グリッテン砦攻防戦 戦況:奪回戦(JP左回り)
59 戦鬼将のベルトを求めて

グール
60 古都の賜物
60 グリッテン砦攻防戦 戦況:奪回戦
53 メルゴダ大水網

グリフィン
60 グリッテン砦攻防戦 戦況:奪回戦
57 忍び寄る悪意
57 闇夜に舞う鷹

グリフィンアルケミー
55 改造魔獣、襲撃!

ゴーレム
60 グリッテン砦攻防戦 戦況:奪回戦(JP左回り)
47 立ちはだかる魔像
45 禊の神殿 離殿

コカトリス
60 グリッテン砦攻防戦 戦況:奪回戦
56 ザンドラ灯台
56 山道の危機管理

ゴリアテ
56 うち捨てられた巨人兵

コロッサス
60 グリッテン砦攻防戦 戦況:奪回戦
46 禁域 昼間アマサイとランダムの場所

サイクロプス
60 古き力に魅かれし者
60 グリッテン砦攻防戦 戦況:奪回戦
56 まどろみの巨人
56 呪われし徘徊者

ジオゴーレム
60 グリッテン砦攻防戦 戦況:奪回戦
60 古き力に魅かれし者
57 死王の迷宮
57 立ちはだかる魔像

シャドーキメラ
60 グリッテン砦攻防戦 戦況:奪回戦(JP左回り)
60 古き力に魅かれし者
58 地下墓場の誘い

シルバーロア
60 グリッテン砦攻防戦 戦況:奪回戦
60 古都の賜物

スフィンクス
55 グリッテン砦攻防戦 戦況:決死戦
55 死を呼ぶはばたき

ダムドゴーレム
59 悪魔の翼膜を求めて
56 忘れられた守番
56 炎紅の巨兵

デスナイト
58 地下墓場の誘い
58 霊廟に巣くう災
58 レーゼ・エクストラクトを求めて
58 死王の迷宮

ドレイク
60 輝く扉
60 エルフィン・エクストラクトを求めて
60 襲い来るアギト

ドレッドエイプ
60 グリッテン砦攻防戦 戦況:奪回戦
55 グリッテン砦攻防戦 戦況:決死戦

トロール
60 グリッテン砦攻防戦 戦況:奪回戦
55 グリッテン砦攻防戦 戦況:決死戦

ナイトメア
60 古都の賜物
60 グリッテン砦攻防戦 戦況:奪回戦(JP右回り)
58 闇色の翼
58 空を覆う黒影
58 レーゼ・エクストラクトを求めて

ブラックグリフィン
57 不毛なる黒翼
57 猛る魔鳥

ベヘモット
58 レーゼ・エクストラクトを求めて
58 悠久の古城

ホワイトキメラ
60 古き力に魅かれし者
60 グリッテン砦攻防戦 戦況:奪回戦(JP左回り)
57 迷宮の難所

ミストウィルム
60 古都の賜物
60 深き森の番人
60 あの竜を追え!
60 アルケム・エクストラクトを求めて

ミストドレイク
60 古き力に魅かれし者
60 アルケム・エクストラクトを求めて
60 坑道の怪物

モルトロール
60 グリッテン砦攻防戦 戦況:奪回戦
60 古都の賜物
46 嘆きの下っぱ冒険者(受注すると2匹出てきます)

リンドブルム
51 蒼き竜影

ワイト
60 グリッテン砦攻防戦 戦況:奪回戦(JP右回り)
58 地下墓場の誘い

先日は萎えてふて寝に近い状態で落ちました。小学生かw まぁこのゲームを辞めるつもりはないのですが、続くと流石にインしなくなると思うので、精神的にきついレア素材ドロップ目的だけのための周回はやめて自然に集まるのを待とうと思います。そもそもこのゲームって他人と競争するものじゃないからねぇ。自分の好きなペースでやるべきですね、本当。

昨日は素材目的ではなく様々な職でいろんな敵をソロで倒してたんですが、
これ楽しい✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌。
武器防具つくれないし修練もできていないけど、単純に楽しいです。正直もうこれだけでいいかなぁ私w

今更ながら、1職だけだと黄金防具★20に届かないことに昨日はじめて気がついて、どの職の黄金防具作ろうかなぁと色々考えた結果、シールドセージのものを作ることにしました。まだEM4というかEM1すらセージでクリアしたことがないので当然のごとく奥義スキルなんぞもってないんですが、防御力が必要な職ってこれ以外ないよなぁということで、次のGMゴルゴランで素材貯めて全て揃えようと思います。

黄金防具って、モンハン防具が優秀なので無理して作る必要は全く無い最強防具だと思います。一つ下のアルケム防具はもっといらないw ま、どちらも素材とゴールドに余裕があれば作ったほうがいいとは思いますが。私はゴールドに余裕なんぞないので作りません。


----


839_2
ほほほ。遂に予約しましたよ。シーズン2リミテッドエディション。私はアーリーの時は買ってないんですよねぇ、CBT(クローズドベータテスト)はやっていたけど、たしかアーリーの特典って平日4日間早くできるっていうやつで、それ触る時間ないし意味ないよなぁということでパスしたのですが、今回は買いました。といっても貰ったギフト券で買ったのでタダだったんですが。

要らない武器防具が沢山付いているらしいのですが、買った理由は武具でもバスローブでもなく、オプションサービスですね。どうせ購入するものなので、少しお得になっているからこっち買ったほうがいいよなという程度の理由です。ま、タダだし(ここ重要)。以前販売していた7日間報酬パスとかだともっと良かったんですが、さすがにあれは付いてこないようですね。残念。

room_item_robe
バスローブはこんな感じ。ポン子の着せ替え用かなぁ。

room_item_orcroom_item_mogok
オーク&モゴモゴ 体育座り人形

この系統これから増えていくのかなぁ自室の飾り用のアイテムらしいいですが。

2.0アップデートまで@一ヶ月ですね、ぼちぼちやっていこー。ゲームは自分のペースで楽しみましょう。

この金土日、何十回回しても素材が落ちない。サポ発動しても全く落ちない。精緻の時より酷い状態になっております。ツライw

まぁ確定じゃなくて○%の確率だから落ちない人は落ちないんだろうけどねー。先日の各種エクストラクトといい、最近とことん運ないなー私。

---

シーカーの動画をたまたま目にして(自分があげた動画確認したら次に自動再生されたので気がつきました)、すげーこんなことできるんだと興味津々でございます。ちと真似をしてみたんだけど、全然出来ない。難しいねぇ。高所からの無傷落下だけはなんとか成功したけど、後は現時点ではまったく無理ー。あと今日初めて壁蹴りというものを体験しました。あれ?こんなこと以前からできたっけ?となったんだけど、最初からなんですかねぇ。いかに触ってないかがわかる感想w
※動画の中で他動画と紹介されているのはこちらになると思います。ボタン押すタイミングなんだろうけど、すごいねー。

シーカーは当初から他職のアビが揃ってから本格的に触ろうと思っているのですが、いつまでたってもできませんw 私のような方、多いと思います。

このページのトップヘ