1227_2
初日の深夜に募集内容を色々見て、試行錯誤されている様子が垣間見れて楽しかったです。ほうほう、そういうのも有りなのかと思っておりました。同じ敵とはいえ、イベント初日は楽しいですね。

さて、今回は立ち回り云々より、募集掲示板に記載されているものをメインに紹介という感じにしようと思います。

まず前提となる大まかな流れですが。

開幕
  1. 白竜1匹 怒りのところまで体力削ると消える
  2. メドゥーサ3匹+骨、鳥などが出て来る。
  3. メドゥーサ3匹討伐すると白竜2匹出現
  4. 白竜1匹倒すとシャドーキメラ2匹(など)出現
  5. 白竜2匹目討伐で終了
クリアまでの流れはこんな感じです。

指定でよく見る文言は
  • 「竜クレ」・・・竜族討ちのクレスト3or4 3はポーン卿でBO3500と交換。4は運営から3つ配られました。
  • 「闇クレ」・・・黒闇霧のクレスト、物理職:剛力のクレスト【闇霧】、魔法職:覇魔のクレスト【闇霧】(青・緑・皿はクレ指定意味ないですが)
  • 「竜狙」・・・アルケミストのアビリティ
  • 「攻闇」・・・ソーサラーのアビリティ
  • 「中武器」・・・IR40の武器です。
  • 「強武器」・・・IR45の武器です。
  • 「仮面」・・・クリア後にもらえる報酬(クリア経験者のみ募集という意味) 
コレ以外だと「地」「天」という記載を見ることが有ると思いますが、これは白竜の名前の最後が「地」・「天」とついているので、「天」からとあれば、「天」の白竜を攻撃する、それだけです。

「釣りは緑」などの文言ですが、これは上記3、白竜2匹出現時の行動を指します。他の3人は緑と反対側の白竜を攻撃。緑はその間もう一匹と戯れつつコア出し、アタライ・ソリッドなどを配る感じです。
 
「入口付近で闘う」など。これは4.の時点で入り口のところで戦っていると(端っこであればどこでもだと思いますが)、シャドーが反応せず最後まで無視でいけちゃうパターンです。途中で反応されると魔法飛んで来るので、ハイリスク戦法ですが、うまくいくとシャドー討伐時間分を短縮できるメリットがあります。
※これはパーティ全体の火力が低い場合はありな戦法かもしれません。
 
「シャドーは即殲滅」。これは4.のところでシャドー出てきたら直ぐに倒しに行くパターン。赤職だと速攻で倒せます。1分も掛からないんじゃないかなぁ、なのでタイムロスはそんなにありません。私はこちら推奨。プリでも簡単に撃破できる程度の弱さですが、盾のバーストのほうが早いし、支援と白竜相手したほうが良いと思いました。

1匹目を討伐せずに弱らせた(撃破はしない)後に反対側討伐などもあるみたいです(やってみましたが普通に倒すほうが楽でした)。

白竜2匹のところは、誰かが囮になるのが一般的かと。大体は青緑ですね。 盾が引きつけて、タイミングみて状態異常入れてまた戻って引きつけるという方がプリが離れてコア出しするよりかはいいのかなとは思いました。ま、どっちでもクリアはできるので好きな方で良いとは思います。

どんな職構成でも2回目白竜に13分以上残して突入できれば、余裕でクリアできますね。12分台はクリアはできるけどあまり余裕はない感じ。11分台はかなり厳しいですね。その時点で中断して再挑戦するほうがよいと思います(事前説明要ですが)。

この限界域はエンドコンテンツらしい難易度になっていると思います。最前線の人にとっては楽勝でしょうが、多くの人にとっては難しいと感じるものになっているんじゃないかな。


12/15まで開催されるようなので、未クリアの方は期間内に火力最大化してコア削りとダウン時攻撃がんばです~。 


あと、プリの場合ですが、回復薬貰えないので、生命治癒力と感電&凍結耐性を100にしておくとこの限界域はストレスフリーです。メインパレット:ガドビ・ソリッド・エナスポ・ゾーン(メドゥーサ撃破まで) サブパレット:ガドビ・ソリッド・エナスポ・アタライ(白竜戦) アビは「速離」はあったほうがいいぐらいで後はお好みで。
最近はこれで楽に立ち回れる部屋にしか入っていません。1例としてご参考にどうぞ。