シーズン2.2の新職スピリットランサーについて、とりあえず情報集めておこうということで。アップデート後、触りだしたら修練などの情報も記事にしようかなと思います。ただ、私はアプデ後すぐランサーを触ることはないと思うので(多分ね)、すぐ情報が欲しい人はWIKIなどの攻略サイトでお探し下さい。と先に言っておきます。

まずは公式の紹介動画。



ジョブ概要

「アタッカー」と「ヒーラー」の能力を併せ持つ
前線で活躍しながらも、自身や仲間を癒す力を持つ。また、自身の戦闘能力を一時的に引き上げるという特殊な能力を有する。
武器による攻撃で敵にダメージを与える、もしくは敵からの攻撃を回避することで、スピリットゲージが蓄積できる。
蓄積されたスピリットゲージを消費しブーストを発動すると、一時的に攻撃もしくは支援に特化することができ、より強力な戦力として戦うことができる。

解放条件

新大陸に住むジョブマスター「アデルドナハ」に会い、試練をクリアすると習得できる。

カスタムスキル

コル・スパイク
霊力を溜めて離れた敵を攻撃する。
初段がヒットすることで連続ヒットする追撃が発生。
アラム・スレイ
槍を振り払い、周囲を巻き込みながら攻撃する。また、空中での発動が可能。レベルが上がるとのけぞり、吹き飛び中でも発動可能になる。
ウォール・グラスタ
体力回復と防御力上昇効果の霊力エリアを展開する。エリアに接触した味方へ一定時間効果を付与。
キュア・グラスタ
自身を中心に体力回復と状態異常回復の霊球を展開。溜め時間に応じて範囲が拡大し最大範囲になることで性能が上昇する。

■ジョブ専用アビリティ

臨堅
ブーストを発動すると物理防御力と魔法防御力を一定時間上昇させる。
LV UP毎に効果時間がより上昇。
延臨
ブースト中のスピリットゲージ減少速度が低下する。
LV UP毎により減少速度がさらに低下。

■汎用アビリティ

減侵
侵食状態異常にかかりにくくなる。LV UP毎に状態異常値がさらに軽減。
属附
エンチャントを受けた際に、付与される状態異常値が増加する。LV UP毎に 状態異常値がより増加。

スピリットランサーへの転職準備

  • シーズン2.1のメインクエストを全てクリア
  • 全ジョブのいずれかがジョブレベル69以上
  • 魔赤島のエリアランク8以上
  • スピリットランサーはハンター・シーカーの防具を装備することが可能


現時点の情報は以上です。
侵狙・侵護はありそうですね。LV70ぐらいから修練開始と予想w