【DDON】ドラゴンズドグマオンラインのメモ書き

DDONのメモ書き。

2016年04月

2016/04/28[重要] シーズン2.0大型アップデート情報&ティザームービー解禁!
2016/04/28 【今週のオススメクエスト】賞金首配信&ボードクエスト報酬5倍
2016/04/28 「クレストラッシュ」物理防御+6のクレスト初登場!
2016/04/28 『シーズン2 リミテッドエディション』予約開始
2016/04/28 4月28日より「グリッテン砦攻防戦」キャミィの頭防具とコラボBGMを獲得
2016/04/28 4月28日より「太古の強者」レスタニア系素材を獲得してLV60武器を強化
2016/04/28 5月19日まで「ゴールデンウィークはネットカフェでお宝ゲット」キャンペーン
2016/04/28 【5月19日まで80%OFF】【強化済みで登場】ネメシスシリーズ販売

今週のGMは

「太古の強者」LV45推奨

「グリッテン砦攻防戦」・LV20推奨・LV30推奨・LV40推奨・LV55推奨・LV60推奨

【本作戦進行期間が長くなります】
GW中の開催にともない、本作戦進行期間を延長して5月4日(水) 16:00まで開催いたします。
普段は累計スコア報酬の最上位報酬まで届かない方も、ぜひ獲得にチャレンジしてみてください。
■LV60戦況登場
LV60戦況「奪回戦」を追加いたしました。
リザルト報酬では、スコア35000pt以上からレスタライトやハイ・レスタライト入手のチャンスがあります

とのことでLV60限定での報酬があるようです。レスタライト足りない人は行くしか無いですね。Lv55は白翼輝晶しかでないようです。

次はボードクエ5倍&賞金首
賞金首大討伐 配信スケジュール(時間限定配信)

2016年4月28日(木)16:00 ~ 5月6日(金)7:00までの下記時間帯
・4:00~7:00
・10:00~13:00
・16:00~19:00
・22:00~25:00


ホワイトキメラ復活してますね。シャドーキメラ時間掛かる人(というか職ですね)は白キメラがよいかと。私はポーンのレベル上げに行ってこうようかなぁと思っています。あ、ちなみに覚者は全職カンストしています。そういえばこのブログで言ってなかったな。

で、シーズン2.0の情報が出ましたね。
 
6/30のようです。


商品名:Windows®版「ドラゴンズドグマ オンライン シーズン2 リミテッドエディション」
発売日:2016年6月30日(木)
価格:7,800円+税
対応機種:Windows® (※動作可能なパソコンのスペックはこちらでご確認ください)
製品内容:
・アートブック「The Art of Dragon’s Dogma Online Season2 The Spirit Dragon's Kingdom」
・1万円以上のオプションサービスやマーキスシリーズ装備、家具合計21種のゲーム内アイテムのイベントコード
 
ddon_item2
家具セットだけ欲しいかなw

これ既にプレイしている人は買うんでしょうかね?新規の方向け?よくわからん。モゴモゴのぬいぐるみはいいね、別になくても困らないけど貰えるなら欲しいかな。

そういえばEM4二人でクリアしている動画上がってましたね、すごいねー。

ちなみに私はまだEM4を赤職で行ったことがありませぬ。昨日半野良でEM3まで行ってみたけどスタミナ切れ、薬切れでぐっだぐだでしたw まさかStage2で支給薬がなくなるとはw 黄金武器LV60防具でいったのでクリアは出来ましたけど、ぐっだぐだw

同じパーティーの人本当ごめんなさい。いやー難しいね、スタミナ管理慣れてないから(普段カブのみ)予想していたより大変でした。これも慣れなんでしょうねー。緑(プリ、エレアチャ)は慣れているってのもあるので楽だし、これ無理して赤で行く必要ないなぁと思った次第。折角黄金武器作ったのに宝の持ち腐れです。

最近EM4はエレアチャでいっています。ゴルゴラン凍結ダウン延長ワンダウン撃破は気持ちがいいです。ま、実際にダメ与えているのは赤職の方々なんですけどねw 

シーズン1.3の最強武器の黄金武器の作成に必要な「ズールの大角

バザー不可になっているので、現時点ではドロップで手に入れるしかない代物です。ま、どうせズールGMの報酬やトレジャーズロットなどで出してくると思いますが。

さて、このアイテムですが、メルゴダにいるクローン・ズールが現時点では唯一これをドロップする敵となっています。
※メルゴダAR10の時の試練だったと思いますが、アイツです

正直試練の時にかなーり苦労したので、今まで戦うの躊躇というか無視していたのですが、新スキルの修練のゴルゴランが終わったので、残りのズールやるかってことで、先日倒しにいきました(このズールが修練カウントされるの知らなかっただけです)。

で、初日にまずソロで、その後クラメンと一緒に結構な数を倒したのですが、ドロップ0でした。その後また一人で周っても出なかった。ぐぬぬ これ落ちるの?既に必要数集めているクラメンに聞くと20-30回に一回落ちるとのこと。うーんw

4人肉Ptが圧倒的にはやいですが(早いPtだと二分ぐらいで討伐できるようですね)、簡単には出ないのでソロで空いた時間にひたすら回すしかなさそうです。

少しでも早く黄金武器が欲しい人はこれをやると思うので、プリ覚者の時の構成を紹介します。メインプリの方、ご参考にどうぞ。タイムアタックとかなんか別の楽しみ作ってやらないと正直やってられんってのがあります。

覚者 プリーストLv.60 武器 エルフィン武器★4 アルケム防具 ALL★4(とりあえず死なない程度であればOK58以上ならよいかと)
スキル構成 ガドビ ソリッド エナスポ クイックチャージ ALL LV.10

ポーン3人ともに職はソーサラー
武器:レーゼ、真武器、ガチャ武器。防具LV.58相当以上 スキルは全員 サンダーレインLV.10 ブリザードアローLV.10

ズールが飛びまくったり、外に出たりとかすると時間が掛かる場合がありますが、上記の構成で6分20秒が最速でした(最長でも10分超えはなかったです)。まだまだ縮まる余地ありです。エルフィン武器★4を全員に持たせたら(またはレンタル)3分ぐらいでいけるかも。アタライ入れたり他の構成も試しましたが、ソリッドのほうが安定して早かったです、あと回復薬の消費量も少なかったです。ダウン後はクイックチャージ。ゾーンなどで自分が攻撃するよりクイチャのほうが良い感じでした。移動含めて平均8分弱といったところでしょうか。1時間で7-8周、4時間やれば1個手に入るかも。・・・・・・こうして文字にしてみると同じ目的の方と一緒さくさく討伐したほうがいいよなぁと思いますねw

---

初日の結果にめげることなく、懲りずにまた行ってきました(2日連続出動)。最初はソロで、その後クラメンと+皿ポン2。

結果:通算23回目にしてはじめてドロップ。で、確変突入2回連続で出たりして、最終的に3回ドロップしました。いやっっほーーー

で、早速黄金武器作ってみました。いつもはプリースト最優先なんですが、プリですることがなくなってしまったので、しばらく触ること無い=現時点で黄金武器は要らないという結論→サブ職のもの作りました。ま、次はプリのを作成すると思います・・・・・・たぶんw

このGWは素材集めですねー。現在数が一番足りていないのは閃緑鋼のインゴット。最初は素材あったから問題なかったのですが、切れてから大変w

結構持ってたグリーンシード、手持ち無くなってしまったので、こつこつ通って採りに行きたいと思います。 
※グリーンシードはミスリウ森林 X226 Y364  燐光虫の洞窟(X193 Y416)のX31 Y55で採取できるようです(情報元:【DDON】ドラゴンズドグマ オンライン 攻略 WIKI

776_1
EXM4 「輝く扉」が昨日から開始されました。

EXM2と3は初見時失敗したので、まー失敗して当然なんでてきとーに。ということでクラメン全員初見4人組で早速いってみました。

敵がどこに出てくるのかわからない、え?この敵倒すの?ギガン・マキナどこだよw などなど初見らしく皆が右往左往しながらだったのですが、無事初回でクリアできました。

その後、新スキルのお試し実践などをし、どこで使うんだよwという結論が出たところでパーティ解散。

さて、ここですが、職関係なくメンバー全員がスキル・アビ・武器防具きちんと揃っている人じゃなければ難しいと思います。(不可能ではないと思います。あと、あくまで初日はです。)

ちなみに今回初見で討伐成功した職の組み合わせは

ウォリアー、ウォリアー、ハンター、プリースト(全員メイン職)

一応、指定というか、これでいきましょうかとしたことは、最後の敵は聖クレのエルフィン武器、他は持ち替えで対応、アビは「重歩」「穿歩」「竜狙」はできればいれておこう、後は自由。
※ハンターの人はたぶん「竜狙」以外はいらないと思うからと、アビ付けずにいったのですが、終わった後 「重歩はいるw」と言ってました。なのでウォリのアビはあったほうがよいかと。

討伐時間ですが、4分あまりました。最初のぐだぐだがなければ7-8分はあまったんじゃないかな。で、みんなが慣れてきたら10分近くあまるのかな?

クラメンも多くの人がクリア出来ていました。みんな初日クリアおめでとー。未だの人がんばろー手伝うよー。


そだそだ、プリーストですが攻撃スキル要らないです。攻撃スキル持って行くぐらいならガドビ持って行ったほうがよいです。アビは攻撃系外し、全て防御系に。
私でも初見で一回も死ななかったし、というか薬すらほぼ使わなかったです。EM4ガドビあればプリは死ぬ要素ないですね。助け起こし時にブレス来たらさすがに死ぬと思いますが、それ以外でガドビ全部剥がされて&死ぬまでダメくらう場所がひとつもない。EMの中で一番簡単なのが4ですね。ま、さすがにこれはプリースト限定だと思いますがw

1st Stage
スケルトンアルケミーとメルガンなんちゃら(覚えていない)
何も考えなくて良い敵。テキトーに攻撃してたら倒せます。最初ギガンマキナが出てくると思ったのでスルーした後、こいつら倒さないとあかんのかと気が付き戻って戦いましたw

2nd Stage
ギガン・マキナ
初見時、階段上にいると思ったら下にいたw

近接泣かせの敵ですね、ソーサラーとエレアチャがいれば楽勝。プリとエレアチャが一緒になることはまずないと思うので、プリはコアだしアタライ、エナスポだけしてればいいかな。ぶっ飛ばされて死ぬ人も出てくるので、助け起こしてあげましょう。

3rd Stage
ドレイク&ウィルム
もう雑魚になってしまった敵。どうやら一匹釣りができるっぽいですが、初見時は奥のウィルムを赤3が倒している間、プリの私がドレイク相手にしていました。ウィルムが怒り状態になったらドレイク相手しながらでもヒールオーラシフトすればコア出ます。ここも特段することはないかなぁ、コアだし&アタライ&エナスポすればよいかと。

4th Stage
ゴルゴラン
動き回るので鬱陶しいw
攻撃力は大したことないですが、かたいです。属性一致の武器でコア攻撃しないとキツイと思います。プリは通常時はてきとーにエナスポ&アタライ 怒り時はコア出しとエナスポ あと助け起こしかなぁ。赤職は助け起こしはプリに任せて攻撃に専念するほうが良いと思います。

まだ一回しかしてないので、これといった立ち回りはわからん状態ですが、上記でもクリアできるってことで、プリでクリアしていない方はご参考にどうぞー。尚、スキルはアタライ、ソリッド、ガドビ、エナスポで行きました。今後もこれかな。アビは「重歩」「穿歩」+竜護、造護など出てくる敵に対して効果があると思われる防御系のみ付けました。

追記:
何回か試してスキル構成変更したので追記します。

火力不足の場合:アタライ、ディフェンス、ガドビ、エナスポ
ウォリ2以上の場合:アタライ、ソリッド(自分用)、ガドビ、エナスポ

火力不足の場合、調整しないと2回目の怒りが飛びます(1ダウン目で削りが少ない場合)。なのでアタライを使ったらダメという状況になりました。他に特に入れるスキルがないのでディフェンスライザーでメンバーの防御力あげるのが良いと思います。皿盾プリの構成だとこれかな。怒りを飛ばさなければ火力のないメンバーでも2ダウンでクリアは可能です。

※今は赤緑の二人でクリアできます。他メンバーによって戦い方変更すればいいんじゃないかな。とりあえずコアだしておけばOK。

木曜日ではなく水曜日にアップデート。

ボードクエだけやっておこうと、今朝少し早く起きてしていたのですが、エリアマスターの緊急要請が全然終わってないことに気がついて、ボードクエは少しだけで、結局そっちやって終わった。まぁ昨日の時点できちんと確認していなかった私が悪いんですけどね。終わったと勝手に思ってたんだけど、実際は全然やってなかったというw

さて、本日の更新内容ですが

2016/04/20[重要] 【秘められた探求を、竜の大地で】シーズン1ファイナルアップデート情報
2016/04/19[重要] 【開始時間変更】4月20日 シーズン1ファイナルアップデートメンテナンス
2016/03/31[重要] 【動画版】「DDON開発運営レポート 2016/3/31号」公開!
2016/04/20 「モンスターハンターコラボ」レウス/レイア装備やぽかぽかネコマスクを獲得
2016/04/20 エクストリームミッション4「輝く扉」でスキル獲得&黄金武器を生産!
2016/04/20 【5月12日まで】サポートコース(7日)で大型連休を遊び尽くせ!
2016/04/20 【5月12日まで】「いにしえの鼓動」10連+1で武器3本確定キャンペーン
2016/04/20 【毎日もらおう】シルバーチケットで毎日無料でトレジャーズロット!
2016/04/20 サポートコース「W発動で経験値2.5倍」キャンペーン
2016/04/20 【第4回お題公開】クラフトのお題をクリアして「制覇のマント」を獲得しよう
2016/04/20 【今週のオススメクエスト】初回報酬で希少な素材を入手しよう
2016/04/20 4月20日より「魔物のるつぼ」ザンギエフモチーフの頭防具とコラボBGMを獲得
2016/04/20 4月20日より「失われた秩序」混沌の淵氷を獲得しLV60武器を強化しよう
https://members.dd-on.jp/info/list/0 
 
今週のGMは
・LV55 失われた秩序
・LV40 魔物のるつぼ:熱波
・LV50 魔物のるつぼ:火炎

エクストリームミッション4「輝く扉」開始

クリアできるかなーEM3まではサブ職でもクリアできてるけど、EM4はさすがに無理だろうなぁ(しばらくの間だけでしょうが)。

Lv60武器各種、LV.60防具、スキルアビ完璧じゃないときつそうなイメージ。さすがにそこまでの難易度にしてしまうとクリアできない人が続出すると思うので、ないとは思いますが。

前情報が唯一あったEM4、出てくる敵が悉くコア攻撃前提っぽいやつばかりなので、緑はコアだし(プリよりエレアチャかな)、赤は属性クレスト各種武器を敵ごとに持ち替えるのが攻略方法って感じでしょうか。

ウォリ3・エレアチャあたりが安定しそうな感じ。さて、どうなるんでしょうかねぇ。はじめてエレアチャが輝くEMになるのかな?エレアチャの上手い人って本当うまいですよねー

あとは未公開クエスト

■未公開クエスト配信について
下記の日時より、それぞれ8種類の未公開クエストを配信します。
推奨LVは【30~39】【40~49】【50~54】【55以上】で、それぞれ2種類ずつとなります。

・4月20日(水)メンテナンス終了後~
・4月23日(土)20:00~
・4月28日(木)メンテナンス終了後~
・4月30日(土)20:00~
・5月6日(金)メンテナンス終了後~
・5月7日(土)20:00~
・5月12日(木)メンテナンス終了後~
・5月14日(土)20:00~
これ早いもの勝ちだよねぇ、たしか。数字設定どれぐらいにしているのかなー今晩プレイする頃には未公開クエなくなってるかもねーw


思ったより内容がないアップデート? プレイしていろいろ中身確認しようと思いますー 

あと少しだ。

最近「エレクトラムプレート」を毎日こつこつ作成中。ちょっと前までは「防魔のサテン」をこつこつ作っていました。まぁお金持っている人はどちらもバザーで買っちゃえばいいんですが、万年ゴールド不足の私は作るしか無いので作っております。

で、この素材を何に使うのかというと無重のリングプレート。 

クラフト素材
 閃緑鋼のインゴット (30)、  エレクトラムプレート (30)、  レーゼ・エクストラクト (30)、  エルフィン・エクストラクト (30)、  アルケム・エクストラクト (30)、  防魔のサテン (40)、  メルゴダ印記章 (35)、  ザンドラ印記章 (35)、  ザンドラ東部印記章 (35)
※()内の数字は必要数

こんなん集めるやつアホだろwというのが初めて見た時の正直な感想でした。
今までの腕輪は自己満足以外の何者でもなかったのですが、(アルケミストに飛翔の腕輪は意味ありますね)今回のこの無重のリングプレートを交換してもらえる「楽装の腕輪」の効果は「装備重量を20%軽減」、要らんといえばいらんのですがw これはいいなーと思ったので、現在素材集め中。

692_33


早い人は既に作成しているようですね。 社会人覚者で60武器各職作って+これも持っている人はすごいと思います、はい。

2016/04/14[重要] カプコンコラボ全貌公開「シーズン1ファイナルアップデート」プレビュー
2016/04/14[重要] 4月20日 シーズン1ファイナルアップデートメンテナンスのお知らせ
2016/03/31[重要] 【動画版】「DDON開発運営レポート 2016/3/31号」公開!
2016/04/14 ボードクエスト「経験値10倍」イベント開催
2016/04/14 「古種族戦士の装い/古種族少女の装い」10連+1で防具2枠確定キャンペーン
2016/04/14 【交換素材追加】BO交換スペシャルウィークに全エクストラクト素材が登場
2016/04/14 エクストリームミッション4登場に向けて1~3の難易度緩和実施
2016/04/14 【今週のオススメクエスト】シーズン1.0最強武器を強化しよう
2016/04/14 【第3回お題公開】クラフトのお題をクリアして「制覇のマント」を獲得しよう
2016/04/14 4月14日より「グリッテン砦攻防戦」アビリティ「抗毒」が再登場
2016/04/14 4月14日より「太古の強者」レスタニア系素材を獲得してLV60武器を強化
シーズン1ファイナルアップデートメンテナンス
2016年4月20日(水) 10:00 ~ 14:00

来週水曜日がメンテナンスになっているので、普段より1日短いです。ご注意を。


「太古の強者」
・LV45推奨


「グリッテン砦攻防戦」
・LV20推奨
・LV30推奨
・LV40推奨
・LV55推奨



戦鬼将のベルトを求めて
バートランド平原北部



戦鬼将武器(有翼特効)

「戦鬼将のベルト」は初回クリア報酬で必ず5個手に入るほか、クリア後のランダム報酬でも確率で入手できます。また、『報酬サポートコース』のパスポート・コース報酬枠で60%の確率で一度に3個入手できます。

ここから公式サイト以外からの情報

【「モンスターハンター」シリーズとのコラボ装備が登場!】
「モンスターハンター」シリーズの「レウス装備」と「レイア装備」が『ドラゴンズドグマ オンライン』に登場! クールな見た目はもちろん、装備可能レベルは30から、そして最大強化時の性能はシーズン1.3準最強装備相当という強さも魅力だ。「未公開クエスト」のクリア報酬としてもらえる生産素材を集め、強力なコラボ装備を手に入れよう! 
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/2837/20160414-ddon.html 



レウス装備
20160414-ddon-08
装備可能なジョブ:ファイター/ハンター/シーカー/ウォリアー

レイア装備
20160414-ddon-09
装備可能なジョブ:プリースト/シールドセージ/ソーサラー/エレメントアーチャー/アルケミスト
 
どうやらLV.60弱防具と同等のようですね、うん、とりあえずサブ職はもう防具作らなくて良いですね。でも、これ別の所で発表しておいて「古種族戦士の装い/古種族少女の装い」10連+1で防具2枠確定キャンペーンをするってどうなんだろwって思うなぁ。新規の人にはコラボ防具はまだ無理だから、古種族は新規の方向け、既に高レベルになっている方はコラボ一式、と公式でも今の段階できちんと言えばいいのにね。これ気が付かずに古種族の課金する人気の毒だなぁと思います。情報収集しない人が悪いといえばそうなのかもしれないけど、私もこんなブログしていない時なんて公式すらほとんど見てなかったしなー知らずに課金しちゃう人多そうですね。

734_3
もごもごが出てくるEXM3「古都の賜物」

初見打ち合わせ無し、てきとーに戦おーってことで挑戦→失敗
さすがに何も考えずには無理かwということで、初戦で気がついたことなどを事前に打ち合わせをして2回戦→余裕の成功でした。それ以降は一度も失敗なくクリアできています。

ここを既にサブ職で周っている人は立ち回りわかってる人&アビ完璧&武器装備作成済みという方がほとんどだと思うので、そのような方にアドバイスすることはひとつもないですw 今後プリで参加してみようかなーという方向けの記事となります。

武器はLv60武器 防具はLv58以上 スキルやアビリティをEXM用に
EXM3に関しては上記が赤職の方の参加条件になるかと。ま、プリは防具以外どうでもいいです。●護つけるぐらいでしょうか。私はつけてないけどw

おすすめのスキル
エナジースポット
・ソリッドライザー
・お好きなスキル
・お好きなスキル

エナスポだけは必須。戦う場所が狭いのでソリッドはあったほうが断然楽です。特に最後のSTAGEは犬ころがでてきたらソリッドないとぶっとばされまくりで何もできませんw あと野良の場合はアタライかなぁ。ゾーンはLV.10以外やめてたほうがよいです。
 

STAGE1
シルバーロア グール オークブリンガー

ここはヒールオーラ&アタックライザー常時発動&エナスポ支援、あとゆさぶりをしてちゃちゃっと全敵討伐しちゃいましょう。3分以内に討伐終わらせたいですね。
※オーク→ロア→グールかな


STAGE2
ナイトメア エント オークブリンガー

ナイトメア最後ぐらい?別にここも苦労することないと思います。STAGE1同様ヒールオーラ常時&アタックライザー&エナスポ支援。ナイトメアを終始ゆさぶりするメンバーだと時間が掛かるかも。ここは緑いる場合はコア削り。コア出し必須です。ここも3分以内にクリアしたいところ。
※オーク→エント→ナイトメアがスムーズかと


STAGE3
モルトロール、マッドマン

一番ラクなところ。さくさくっと倒しちゃいましょう。ここは1-2分でクリアしたいですね。


STAGE4
ミストウィルム モゴック グリムワーグ

残り14分以上残して突入できていれば完璧。
残り10-13分残して突入 クリアは問題なくできるかと。
残り7-9分残して突入 赤の火力不足の可能性ありですが、クリアは問題なくできると思います。
残り5-6分残して突入 メテオ持ちのソーサラーいないと厳しいかも。ここまで時間掛かってしまっているメンバーではクリア出来ない可能性あり。
残り4分以下で突入 かなり厳しい。敵の倒す順だけでも事前打ち合わせして再戦することをオススメします。STAGE4を4分でクリアは十分可能ですが、ここまで掛かってしまうメンバーが出来るかというと多分無理かなぁと思います。


ミスト→犬ころ→もごもご
の順で撃破。これじゃないとたぶん時間が掛かります。最初モゴックから倒したらミストの魔法でメンバー皆死にまくったw あれ非常にうざいのでミスト先。

ミスト入り口ではめてモゴック放置が一番楽ですが、意思統一できてないと無理だと思うので、一人はモゴモゴ相手。青がいれば青が、いなければプリがモゴックとタイマン。
※入ってすぐ→に行けばモゴモゴ反応しません。プリは→端でエナスポすればいいと思います。

犬ころ倒して、最後は皆でモゴック攻撃

もごもごは安眠クレガン積みゾーン二発で眠ります(二発目まで時間あけてしまうと3発以上必要になります)。開始早々速攻2発ゾーンぶち込んで他3人の支援にいくか、ミストダウン時に合わせて眠らせる。のどちらかが良いかと思います。ゾーン積んでない場合は、木を挟んで鬼ごっこか入り口に寄せて戻り寄せて戻りの繰り返しがいいかな。ミストの位置によってどちらにするか判断すればよろしいかと。

ここはモゴックとタイマンorリアル鬼ごっこができる場所なのでプレイしていて楽しいです。クラメンと一緒に行くときは青がいてもモゴックは私担当w(効率考えたら青がモゴック担当するほうが断然良いです) ゲームは楽しまないとねー。 
※メンバー揃ってたらプリはエナスポだけしてればOKかと。


※追記 緩和されました。
エクストリームミッション3「古都の賜物」
制限時間20分 → 制限時間25分


723_4
「古き力に魅かれし者」

初見で失敗したけど、二回目からはいろんな職の方と回しても失敗することはなくなりました。今となっては10分余る感じでクリアしています。レーゼ武器、58以上の防具必須です。
ここも今はサブ職でやっている人が多くなっていると思うので、サブ職の方向けの立ち回りの紹介を。 

STAGE 1
キメラ 白キメラ 影キメラ

一匹毎釣るのが楽ですね。ここは真ん中突っ込んで、3匹ぐちゃぐちゃに入り乱れるのを避ければ良いだけです(初見の時それやってえらいことになったw)。どれから倒すのかなど、リダの指示に従うのが良いかと。影から倒すほうが今のところいい感じです。

プリのお仕事は影は4人で、あと二匹は青いない時は攻撃対象外のタゲを取って赤職の方の邪魔にならないようにするのが良いかと。青がいる場合は、赤にくっついてエナスポ支援&ゆさぶり。

STAGE 2
サイクロプス2体 オーク軍団

サイクロプスは怒り状態になると即死確定の棍棒を振り落としをしてきますが(LV.60防具で死ななくなりました)、ガドビ貼ってればプリは平気です。

ここは最初、オーク排除するために何も考えずゾーンオブザゴッドをぶっぱなしたのですが、サイクロ2匹とも怒り状態になり、棍棒落とされて皆死ぬwという阿鼻叫喚状態になりましたw(皆さんやったらダメですよw 今はゾーン使って眠らせています)

サイクロいる間はガドビ切れないようにだけ注意すれば死ぬことは無いと思います。

プリがしないといけないことは随時エナスポ、サイクロのコア出しぐらいかな。STAGE1と同じく青がいなければタゲとり、いれば赤支援に特化で。ここもSTAGE1と同じでオークまたはサイクロ1匹釣って各個撃破するのが効率は良いです。打ち合わせしないと無理だとは思いますが。


STAGE 3
ジオゴーレム トカゲ スケルトンソーサラー

ソーサラーが残っていると後々面倒なので、雑魚先潰して、後は赤職支援。

プリはコア出し、エナスポ、雑魚討伐がお仕事。 

※ここはジオだけ釣ることができれば後は動かないので放置でOK。


STAGE 4
ミストウィルム エンプレスゴースト3

ウィルムはプリすること無いですねw しばらくは支援に特化していればOKかと。エンプレスはエナスポで3匹落としてあげると良い感じです。

エンプレスはミストウィルムと入り口付近で戦っているとその場待機状態になります。それが一番効率いいと思うんですが、混ざってきたらエナスポで3匹落しが楽です。 
※入り口待機してるのがいいと思います。

おすすめのスキル
ガードビッド
エナジースポット
・アタックライザー
・お好きなスキル 

※苦情対策wでアタライいれたほうが良いかなー。ソリッド・ゾーンのほうが楽なんですがスキルレベルが低いと使い物にならないので10以外なら上記のほうが良いと思います。

タイムアタックするなら(しても意味がないので誰もしないと思うけど)もう少し考えないといけないかもですが、余裕を持ってクリアするだけであれば上記の行動で問題ないと思います(赤4が最速だと思いますけど)。ご参考にどうぞー。

野良だと難しいかもしれませんが、可能であればEXMは簡単な作戦会議したほうが良いと思います(青、緑がいる場合)。 こう進めるよーという大まかな指針だけでOK。赤4だと各自好きなように行動しても簡単にクリアできちゃいますけどねw

私は今はもう事前打ち合わせはしていませんが、以前してた時の内容は

影→白、サイクロ先、雑魚→ジオ、ミスト入り口 以上、よろしくですー みたいな感じでした。

最速目指すならこれじゃない手順になると思いますが、余裕でクリアだけならこれ(事前打ち合わせ)だけで十分安定すると思います。 


※追記 緩和されました。
エクストリームミッション2「古き力に魅かれし者」
制限時間20分 → 制限時間25分 

昨日、初見以外では初めて失敗したのですが、 あージオゴーレム苦手なジョブだらけだとこうなるのかーと貴重な体験しました。プリだと攻撃手段ないのよねーあの敵。他メンバーの職によってはスキル構成考えないといけませんね、今でも。

alchemist_title
昨日レベルがカンストしました。

修練やってたらカンストしちゃった。 修練は引き続きやろうかなと思っていますが、他職優先かなぁ。

育成日記その3で紹介したアビ修練ですが、まー鬼畜なものが多いこと多いことw 特に竜護のLv60以上のミストウィルム20体 竜狙Lv60以上のミストドレイク10体 はアルケミストのソロだと1体倒すのに時間が掛かる掛かるw パーティープレイだと完全寄生プレイになっちゃうのでできればやりたくないのですが・・・・・・竜狙のほうは数体クラメンにヘルプお願いしました。ありがとう!(ポン子指示以外なにもできずごめんw) まだ残ってるけどそれは一人でがんばりますw

さて、LV.48ぐらいから修練に特化して回していたんですが、それだと修練全然終わりませんでした。これから育成される方は40前半ぐらいから修練に特化して回すことをおすすめします。レベルだけでいいのであれば賞金首だけまわせばいいかな。でも他職でも有用なアビ多いのでアビだけでも修練したほうが良いと思います。

あと前回も辛いと書きましたが、レベルがあがるにつれて、スキルこれじゃだめだとなり色々試して結局落ち着いたのは
  • レクス・エレメンタ
  • パイル・バインダ
  • ドルス・モルサス
  • ゴルダ・アウルム
上記の構成。特にゴルダ・アウルムは必須。これ、ほぼどんな時でも発動するチートスキル。シーカーの「構え直し」、ウォリアーの「凌魔の身構え」同様あれば非常に便利です。ここまで使えるものなんだと使っているうちに思いました。いいよーおすすめです。

ただ強い敵だと一気にスタミナ消費する、耐えられない攻撃が存在する、各種状態異常には無効なので、その辺りはご注意を。ちなみにミストドレイクには何の役にも立ちませんw(これ使って攻撃受けてみたのですが即死しました。死ぬんかいwって思わず言ってもうた。60防具なら耐えられるのかなぁあれ)

トランポリンとピラーはどちらもLV.10にしたんだけど、高レベル敵相手時はいらない子になっちゃった。格下、雑魚周回する時はこちらのほうが便利なので産廃にはならんのですが、低レベル時以外使い道ないかな・・・・・・6まで上げれば十分かと。

各職のアビリティ、他職のアビがあると便利なことが多いのですが、実際のところ何装備すればいいのかわからないという方も多いと思います。

ググれば色々出てくると思いますが、運営が言っている公式(?)推奨アビというものが存在しますので、そちらをご紹介。

他ジョブのおすすめアビリティの一例

対象ジョブ おすすめアビリティ
ファイター シーカー「握烈」、シールドセージ「見極」、
ウォリアー「精当」「重当」「烈当」
ハンター ファイター「闘勢」、ソーサラー「攻炎」
プリースト ソーサラー「攻聖」「魔精」
シールドセージ ウォリアー「重歩」、エレメントアーチャー「氷襲」
ソーサラー ウォリアー「重歩」
シーカー ファイター「壮腕」「闘勢」、ソーサラー「攻炎」、
エレメントアーチャー「自回」、ウォリアー「重歩」
エレメントアーチャー ハンター「逞姿」「射極」、ソーサラー「攻氷」
ウォリアー ファイター「闘勢」、シールドセージ「気鋭」
アルケミスト シーカー「烈墜」、エレメントアーチャー「自回」、ファイター「闘勢」

https://members.dd-on.jp/info/detail/2/651

https://members.dd-on.jp/info/special/season1_3/alchemist.html


シーカー楽しそうメインジョブにしたいなぁ→他職のアビないとお話にならないと聞く→仕方がないのでハンターレベリング→ファイターのアビないとダメ→ファイターレベリング→セージのアビあったほうが良い→ボードクエでとりあえずセージレベリング→エレアチャのアビいる→エレアチャのレベリング→ソーサラーのアビないとダメ→ソーサラーレベリング→ウォリアーもあったほうがよい→ウォリ・・・・・・いつまでたってもシーカーできないんですがw という事態になってましたねーそういえば私。

正直ソーサラー以外は他職アビが必須です。特にプリは自職のアビに自職に必要なものがほとんどないという、それってどうなのwということになっています。

素人考えだと各職に特化したアビ、他職につけた場合は効果半減みたいなほうが1ジョブでも遊べるのになーとは思いますが、全部のジョブやってねというのが運営の方針なんでしょうねー。

運営推奨のアビリティだけでも修練しておいたほうが良いと思います。

このページのトップヘ