【DDON】ドラゴンズドグマオンラインのメモ書き

DDONのメモ書き。

2016年05月

先日は萎えてふて寝に近い状態で落ちました。小学生かw まぁこのゲームを辞めるつもりはないのですが、続くと流石にインしなくなると思うので、精神的にきついレア素材ドロップ目的だけのための周回はやめて自然に集まるのを待とうと思います。そもそもこのゲームって他人と競争するものじゃないからねぇ。自分の好きなペースでやるべきですね、本当。

昨日は素材目的ではなく様々な職でいろんな敵をソロで倒してたんですが、
これ楽しい✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌。
武器防具つくれないし修練もできていないけど、単純に楽しいです。正直もうこれだけでいいかなぁ私w

今更ながら、1職だけだと黄金防具★20に届かないことに昨日はじめて気がついて、どの職の黄金防具作ろうかなぁと色々考えた結果、シールドセージのものを作ることにしました。まだEM4というかEM1すらセージでクリアしたことがないので当然のごとく奥義スキルなんぞもってないんですが、防御力が必要な職ってこれ以外ないよなぁということで、次のGMゴルゴランで素材貯めて全て揃えようと思います。

黄金防具って、モンハン防具が優秀なので無理して作る必要は全く無い最強防具だと思います。一つ下のアルケム防具はもっといらないw ま、どちらも素材とゴールドに余裕があれば作ったほうがいいとは思いますが。私はゴールドに余裕なんぞないので作りません。


----


839_2
ほほほ。遂に予約しましたよ。シーズン2リミテッドエディション。私はアーリーの時は買ってないんですよねぇ、CBT(クローズドベータテスト)はやっていたけど、たしかアーリーの特典って平日4日間早くできるっていうやつで、それ触る時間ないし意味ないよなぁということでパスしたのですが、今回は買いました。といっても貰ったギフト券で買ったのでタダだったんですが。

要らない武器防具が沢山付いているらしいのですが、買った理由は武具でもバスローブでもなく、オプションサービスですね。どうせ購入するものなので、少しお得になっているからこっち買ったほうがいいよなという程度の理由です。ま、タダだし(ここ重要)。以前販売していた7日間報酬パスとかだともっと良かったんですが、さすがにあれは付いてこないようですね。残念。

room_item_robe
バスローブはこんな感じ。ポン子の着せ替え用かなぁ。

room_item_orcroom_item_mogok
オーク&モゴモゴ 体育座り人形

この系統これから増えていくのかなぁ自室の飾り用のアイテムらしいいですが。

2.0アップデートまで@一ヶ月ですね、ぼちぼちやっていこー。ゲームは自分のペースで楽しみましょう。

この金土日、何十回回しても素材が落ちない。サポ発動しても全く落ちない。精緻の時より酷い状態になっております。ツライw

まぁ確定じゃなくて○%の確率だから落ちない人は落ちないんだろうけどねー。先日の各種エクストラクトといい、最近とことん運ないなー私。

---

シーカーの動画をたまたま目にして(自分があげた動画確認したら次に自動再生されたので気がつきました)、すげーこんなことできるんだと興味津々でございます。ちと真似をしてみたんだけど、全然出来ない。難しいねぇ。高所からの無傷落下だけはなんとか成功したけど、後は現時点ではまったく無理ー。あと今日初めて壁蹴りというものを体験しました。あれ?こんなこと以前からできたっけ?となったんだけど、最初からなんですかねぇ。いかに触ってないかがわかる感想w
※動画の中で他動画と紹介されているのはこちらになると思います。ボタン押すタイミングなんだろうけど、すごいねー。

シーカーは当初から他職のアビが揃ってから本格的に触ろうと思っているのですが、いつまでたってもできませんw 私のような方、多いと思います。

849_2
初日、早速るつぼに行ってきました。
緑1アルケミスト7の部屋を立ててとりあえず見学兼ねての周回。ちなみに部屋主の私は緑、エレアチャでの参戦。(途中クラメンを拉致って最後はクラメン7の部屋になりましたけどw)

毎回埋まるのはやwって感じで、初回ということもありそこそこ楽しめましたねー普段のるつぼはGMの中で一番つまらんのですが。

出てきた敵はリンドブルムの55/60 ベヘモット55/60 アングルス60 エルダードラゴン60 時番にはとかげとグール(こいつだけ自信なしオーガかも)とエンプレスゴースト、シャドーキメラあと通常時でも大型じゃなくてトカゲが出たのが1回だけありました。

毎回ベヘモットの60が結構な確率で出たのでべへの修練場所としていいと思います。アングルスは1周して1回出るか出ないかぐらいの確率でした。残念。

大体いつもと変わらないんですが、同じ場所で3回倒すと↓のやつが1匹出てくるので倒したら次の部屋に移動
849_1

時番は3回倒せばアルケミスト部屋でもクリア安全圏になると思います。

ちなみにアルケミスト部屋(緑1)でも1回も失敗することなくエルダードラゴン討伐成功しました。ということは、普通の構成なら楽勝ですねw 雑魚敵にぼこぼこに殴られるとか(被ダメほとんどないですが)、久々に体験しました。だーむかつくー(でも楽しい)という感覚。さすがに毎回そうなると嫌になりますけどね。

十分堪能したので、後は自分とクラメンの竜狙6のためだけに周回しようと思います。ま、今回だけかなぁ楽しめるのは。次回から赤職でノルマだけさくさくっと終わらせて終了のGMです。

エルダードラゴンは最初から怒っているので緑職は楽です。ただ、耐性が高い+直ぐゲージ回復(見えないけど)するみたいで、連続で連魔入れない限り凍らすことは無理でした。回数数えてやっていたけど、数回やってみた結論としては狙ったタイミングで凍らすのはエレアチャ1ではかなりキツイ。弱体いれなくていいならいけるが選択肢としてそれはないのでw プリちゃんがいたり、セージさんが凍結管理でエレアチャはコア弱体に特化、またはエレアチャ2であればかなり楽だとは思います。

さて、今日から竜狙6修練するぞと。 @7週

クランメンバーの方へ
ベヘモット修練ついでに竜狙6周回のお手伝いお願いします(タイミングがあえば)。今回で修練できる人全員分終わらせちゃいましょう。
ヨ ロ ヽ(●・∀・●)ノ シ ク 

※竜狙6無事取れましたー。皆ありがとー。まぁ緑だといらんのですがw次から無理して60をしなくても良いというのはありがたいですね。あ、でもエルダー手前で中断するのがポイントだけなら60部屋が一番効率いいのかなぁ。しっかし延焼対策しないと薬の消費半端ないですねー。モンハン防具もうひとつ作っておくべきだった。

2016/05/26 全覚者で団結「200万ワールドクエストをクリアせよ!」
2016/05/26 5月30日まで「魔物のるつぼ」LV60戦況を配信開始!
2016/05/26 【おさる渓谷】「大猿の厚皮」を集めて報酬GET!
2016/05/26 【今週のオススメクエスト】初回報酬で希少な素材を入手しよう
2016/05/26 5月30日まで「失われた秩序」混沌の淵氷を獲得しLV60武器を強化しよう
今週のGMは事前に公式twitterで告知されていましたが、
・LV40 魔物のるつぼ:熱波
・LV50 魔物のるつぼ:火炎
・LV60 魔物のるつぼ:業火
・LV55 失われた秩序

LV60るつぼはアルケミスト8人でクリアできるんかなぁ。と、ちと気になったので調べてみたら、アルケミスト8人は無理ゲーみたいですね。うーん、まぁ予想通りかなw

クランミッション 6月2日(木)までのお題は「大猿の厚皮の所持数」100以上で報酬MAX。
ダウ渓谷のすべてのワールドクエストの初回選択報酬に「大猿の厚皮×2」が登場
とのことなのでダウのWQだけとりあえずちゃちゃっと周ればOKかと。


全覚者で団結「200万ワールドクエストをクリアせよ!」
と新しい企画がはじまりましたね。アクティブ覚者ってどれぐらいいるんだろう?

初回クリア200万って結構多いような気がしますが一週間でクリアする数値だろうと運営が判断するぐらいには人がいるのかもしれない。……ってこのゲームにそんなに人いるの?

あとは
2016/05/26[重要] 新エリア/エネミー情報公開「シーズン2.0アップデート」プレビュー更新

シーズン2.0の敵の情報が公開されました。またグリフィン居るのかぁ、まあおるわなぁー絶対うざいよなぁw飛んでる敵にできることがない職が多いのが問題なんだよねぇ、何が悲しくて下でウロウロしないといけないんだ&揺さぶり時に黄赤連発腹が立つwッて感じなんで、私は飛ぶ敵は大嫌いです。ま、ソロプレイの時は、ですけどね。

こんなところかな。昨日、一昨日と素材集め目的のWQ周回していたのですが、全く出ませんでした。ドロップ率ヒドスwもうやらね。素材のためだけに 周回デキる人精神力すごいと思う。

体力 スタミナ レベル など初見でもまぁわかるものはいいのですが、このゲームにはよくわからんものが混ざっています。正直ベテラン覚者様でも勘違いや意味がわかっていない人がいると思うので公式による説明を載せておきます。

完全ソロで○○力だけを変えて同じ敵に同じように攻撃などをしてどう違うのかを体験すると○○力を理解できると思います。実際に自分で試してみるのが一番。ネットに書かれていることには嘘というか勘違いしている方のものも多いので鵜呑みは禁物です。公式情報以外、基本鵜呑みはダメだと思います。まぁ公式が間違っている(ry



吹き飛ばし力 敵をのけぞらせたり、吹き飛ばす力の強さです。高いほどダウンを奪いやすくなります。
チャンス攻力 大型敵などを疲れ状態からダウンさせる力です。疲れ状態がないエネミーに対しては、"敵スタミナゲージ"を奪いやすくなります。
疲労攻力 敵を疲れさせる力です。怒った大型敵の“敵スタミナゲージ”を奪いやすくなります。
気絶攻力 敵を気絶させやすくする力です。
耐久力 敵からの攻撃に耐える力です。高いほどのけぞったり吹き飛ばされにくくなります。
生命治癒力 高いほど魔法で回復可能な最大体力(治癒上限値)が維持されます。
盾ガード値 敵の攻撃を盾で受ける力です。高いほど吹き飛ばし力の強い敵の攻撃を受けられるようになります。
※ファイター、シールドセージなど一部ジョブ用の、盾が持つ装備側性能値です。
https://members.dd-on.jp/manual/BasicAbility.html

※2016/5/25 コメントでご指摘があったので内容(参照元)を変更しました。

修練の敵と思って倒したらLV1足りなかった。有ると思います。
正直LV50以上でもLV30ぐらいと討伐時間変わらない。じゃ最初から最高レベルのやつ倒していたらいいんじゃね?ということで、シーズン終了まで倒す必要が出てくるだろうという敵の高レベルがどこにいるのか一覧にします。自分用のメモのため絶対行かないようなところは記載していません。
※WQの更新により出る週とでない週、場所が変わるなどあるので、その辺りはレスタニアニュースで確認してください。

アーマーサイクロプス
60 GMグリッテン砦攻防戦 戦況:奪回戦
56 うってつけの強者

アングルス
58 鍾乳洞に響く足音
58 悠久の古城

ウィッチ
60 グリッテン砦攻防戦 戦況:奪回戦
58 地下墓場の誘い
57 死王の迷宮

ウィルム
60 思いがけぬ邂逅
60 エルフィン・エクストラクトを求めて
60 輝く扉

エント
60 グリッテン砦攻防戦 戦況:奪回戦
60 古都の賜物
56 愚鈍なる占拠者

エンプレスゴースト
60 古き力に魅かれし者
60 グリッテン砦攻防戦 戦況:奪回戦(JP右回り)
58 レーゼ・エクストラクトを求めて

オーガ
55 グリッテン砦攻防戦 戦況:決死戦
60 グリッテン砦攻防戦 戦況:奪回戦

ギガン・マキナ
60 輝く扉
59 悪魔の翼膜を求めて

キメラ
60 古き力に魅かれし者
60 グリッテン砦攻防戦 戦況:奪回戦(JP左回り)
59 戦鬼将のベルトを求めて

グール
60 古都の賜物
60 グリッテン砦攻防戦 戦況:奪回戦
53 メルゴダ大水網

グリフィン
60 グリッテン砦攻防戦 戦況:奪回戦
57 忍び寄る悪意
57 闇夜に舞う鷹

グリフィンアルケミー
55 改造魔獣、襲撃!

ゴーレム
60 グリッテン砦攻防戦 戦況:奪回戦(JP左回り)
47 立ちはだかる魔像
45 禊の神殿 離殿

コカトリス
60 グリッテン砦攻防戦 戦況:奪回戦
56 ザンドラ灯台
56 山道の危機管理

ゴリアテ
56 うち捨てられた巨人兵

コロッサス
60 グリッテン砦攻防戦 戦況:奪回戦
46 禁域 昼間アマサイとランダムの場所

サイクロプス
60 古き力に魅かれし者
60 グリッテン砦攻防戦 戦況:奪回戦
56 まどろみの巨人
56 呪われし徘徊者

ジオゴーレム
60 グリッテン砦攻防戦 戦況:奪回戦
60 古き力に魅かれし者
57 死王の迷宮
57 立ちはだかる魔像

シャドーキメラ
60 グリッテン砦攻防戦 戦況:奪回戦(JP左回り)
60 古き力に魅かれし者
58 地下墓場の誘い

シルバーロア
60 グリッテン砦攻防戦 戦況:奪回戦
60 古都の賜物

スフィンクス
55 グリッテン砦攻防戦 戦況:決死戦
55 死を呼ぶはばたき

ダムドゴーレム
59 悪魔の翼膜を求めて
56 忘れられた守番
56 炎紅の巨兵

デスナイト
58 地下墓場の誘い
58 霊廟に巣くう災
58 レーゼ・エクストラクトを求めて
58 死王の迷宮

ドレイク
60 輝く扉
60 エルフィン・エクストラクトを求めて
60 襲い来るアギト

ドレッドエイプ
60 グリッテン砦攻防戦 戦況:奪回戦
55 グリッテン砦攻防戦 戦況:決死戦

トロール
60 グリッテン砦攻防戦 戦況:奪回戦
55 グリッテン砦攻防戦 戦況:決死戦

ナイトメア
60 古都の賜物
60 グリッテン砦攻防戦 戦況:奪回戦(JP右回り)
58 闇色の翼
58 空を覆う黒影
58 レーゼ・エクストラクトを求めて

ブラックグリフィン
57 不毛なる黒翼
57 猛る魔鳥

ベヘモット
58 レーゼ・エクストラクトを求めて
58 悠久の古城

ホワイトキメラ
60 古き力に魅かれし者
60 グリッテン砦攻防戦 戦況:奪回戦(JP左回り)
57 迷宮の難所

ミストウィルム
60 古都の賜物
60 深き森の番人
60 あの竜を追え!
60 アルケム・エクストラクトを求めて

ミストドレイク
60 古き力に魅かれし者
60 アルケム・エクストラクトを求めて
60 坑道の怪物

モルトロール
60 グリッテン砦攻防戦 戦況:奪回戦
60 古都の賜物
46 嘆きの下っぱ冒険者(受注すると2匹出てきます)

リンドブルム
51 蒼き竜影

ワイト
60 グリッテン砦攻防戦 戦況:奪回戦(JP右回り)
58 地下墓場の誘い



ふむ、こうしてみるとグリッテンが目立つなぁ。JP集め周回部屋の場合、右回りと左回りで出会う敵(倒す敵)が変わるのでそこもご注意を。一応記憶を頼りに右左を記載しています。

ここ数日戦闘はあまりせずクラフトをちまちまやっていたのですが、やっとこさ目標達成しました。武器300種作成防具500種作成、さすがにこれは無理ですがw そのひとつ前のアチーブメントを取得。これでやっとこさ累計400個いきました。ポーン卿のくっそ面倒くさいものをしなくてもキューブは取得できるので、取得自体はそれほど難しくはないと思います。まぁそれでもキューブを取ろうと思ってやらないと絶対無理だとは思いますが。
cap20160523-2

キューブにできたので、シーズン1.3でやっておこうと思ったこと終了しましたー。残りの期間はノルマ関係なしに色んな敵にいろんな条件(主に裸)で戦ってゲームを楽しもうと思います。ただし飛ぶ敵とは戦わない。

今シーズン(1.3)は
・全職レベルカンスト
・メインポーン(3人)全職カンスト
・「楽装の腕輪」の作成
・アチーブメント400個

ここまでやればいいかなぁという感じでちと急ぎ足でやっていたのですが、目標達成したので、あとはゆっくりやろうと思います。リストにない全職修練は一覧見ているだけでこんなのやる気出ねー状態なのでやりません。プリに使う可能性のあるアビだけは終わらせようと思いますが・・・・・・それ以外はいつの間にか終わっていたらラッキー程度かな。必須アビ以外のものまで修練完璧な人が最前線組の方だと思います。あんなのよくやるなぁというのが正直な感想w 必須と言わせているものだけでも大変なのに。


cap20160523-1
GMゴルゴラン、ファイターの黄金武器を★4にして最終日参加してみたのですが、ファイターでもガードしてたらまず死なない(そもそもダメ自体くらわない)んですね。モンハン防具なんで死にまくって迷惑かけるとまずいよなーと思いながら参加したのですが、モンハン防具でも全然問題なかったです。討伐自体は他メンバーに恵まれたってのが非常に大きいのですが7戦連戦、全て余裕での撃破でした。

リダの方が何回倒しても望みの報酬がでないとお嘆きでしたが、最後出たのかなぁ、私は全種まんべんなく出ました。……別に黄金防具イラナイから素材不要なんですけどねぇ、そんなもんでしょうね。物欲センサーおそろしや。

今回は赤7(ウォリ・ファイのみ)エレアチャ1の構成だったんですが、エレアチャ1でも凍るんですね、あれー?かなり難しいというかほぼ無理みたいなこと聞いたけど普通に凍らせてました。ふむ、凍るならプリ要らないね。タイミングもばっちりだったから、あのエレアチャの方は別格だったかも知れない。

今後はエレアチャで参加してみようかなぁ。凍結は無理だと思うので弱体だけ切らさないようすればそれなりに役に立つかも。コアと違って弱体を切らさないのはなかなか難しいですけどね。

2016/05/19 5月23日まで「眩き黄金」シーズン1.3最強防具を生産しよう
2016/05/19 黄金防具の生産/強化で「守のクレスト・改」を獲得しよう
2016/05/19 「クレストラッシュ」攻撃力+8のクレスト初登場!
2016/05/19 サポートコース「W発動で経験値/AP/リム2.5倍」キャンペーン
2016/05/19 「BO交換スペシャルウィーク」金色の希晶やナイトメアの声帯を追加
2016/05/19 PTボーナスでG/経験値/リム/APすべて5倍! 報酬で10,000BOも入手可能
2016/05/19 【グリーンミッション】ミスリウ森林で「グリーンシード」大収穫祭
2016/05/19 【今週のオススメクエスト】初回報酬で希少な素材を入手しよう
2016/05/19 5月23日まで「グリッテン砦攻防戦」LV60武器の強化素材を獲得
2016/05/18 【100万Gプレゼント】シーズン2 リミテッドエディション早期購入キャンペーン
2016/05/18 5月18日「不具合対応状況」ページ更新のお知らせ

今週のGMは

眩き黄金LV60 眩き黄金 グリッテン砦攻防戦 ・LV20推奨・LV30推奨・LV40推奨・LV55推奨・LV60推奨

やっとゴルゴランですね、うーん今日からスタートなんだけど既に飽きた相手ですね。EMとは違い8人で簡単に勝てないように強さを調整しているんだと思いますが、GMはどの職構成でも倒せる(ダメが入る)ような調整にして欲しいですね。

クランミッションは「グリーンシード」の数。500以上で報酬MAXです。私はいっぱい持ってたけど、全部売っちゃったよw まぁ金策にもなるからまた採りに行こうかな。
クランメンバー全員の「グリーンシード」所持数を集計します。
期間中は、ミスリウ森林のすべてのワールドクエストの初回選択報酬に「グリーンシード×10」が登場します。


PTボーナスでG/経験値/リム/APすべて5倍! 報酬で10,000BOも入手可能

5月26日(木)まで、パーティ―ボーナス対象のワールドクエストで得られる「ゴールド」「経験値」「リム」「エリアポイント」が5倍になります。
さらに、期間中は報酬でブラッドオーブ(BO)も入手可能となり、毎日すべてのパーティーボーナス対象クエストをクリアすると10,000 BO以上獲得できます。

今週は砦でサブ職のJP集めが最優先かなぁ。今でも十分つよいのに黄金防具って要らないですよねー。私は2.0までにメイン職だけ揃えればいいかなーって感じです。

skill_image_01
ファイターの黄金武器作成完了。クレストは聖、竜、剛力2 盾はLV.60 必須アビは修練完了済み。スキルは放置気味。いや、今まで全く興味なかった職なんで放置はよくあることだと思います、はい。

武器防具だけは中堅ファイターと言った感じでしょうかw ただ残念なことに中身は初心者なのでとりあえず今から修行をしようと思います。

ちなみにクレはとりあえず持ってたやつをつけたので特に考えはありませぬ。まぁ聖つけておけばいっか程度です。

今までファイターって全く興味なかったんですが(とりあえず他職での必須アビとレベルだけあげればいっか程度)、流剣閃が面白いということに今更ながら気が付き、武器用意していろいろ周ろーって思って他職でEMがんばってました。

これからしばらくはファイターメインでいこうかと思います。とりあえずモゴモゴと一騎打ちできるぐらいには操作できるようになりたいなぁ。あれぐらいできるようになると楽しいんでしょうねぇ。

ちなみにお遊びでプリでモゴモゴ一騎打ち討伐はたまにやってます(さすがにEMやGMでは他の目があるのでしませんがw)。コツさえ掴めばモゴモゴはプリでも倒せます。ま、他職のほうが簡単に倒せちゃうので自慢にもならんですが。

とりあえず修練おわらせていってるんだけど、JPが無いためにLVが低いままなんだよなぁ。砦来たらJP周回しようと思います。

ガード面白いねー、ずーとプリメインでガドビ常時していたせいで、防御とか気にしないでGORIOSHIしていたんですが、いきなり円月とかするんじゃなくて少し我慢してガード主体にしてジャスガ&流剣閃をメインにして立ち回ると面白いと感じた。大型ノーダメクリアとか楽しいw この職は使う人によってかなり強さが変わる感じですね。上手い人が使うとかなり強いジョブでしょうか。ま、どの職もそうですけどね。

このページのトップヘ