【DDON】ドラゴンズドグマオンラインのメモ書き

DDONのメモ書き。

2016年06月

今日はリアルタイム更新。ゲームやりながら更新していこうと思います。

とりあえず公式アップデート情報を
2016/06/30 【新商品】トレジャーズロットや拡張倉庫「格納チェスト」など販売開始

2016/06/30 冒険パスポート(90日)発売&「9000」BOプレゼントキャンペーン

2016/06/30 【今週のオススメクエスト】シーズン2.0新モンスター&新素材登場

2016/06/30 クラン加入で鑑定ジュエリーGET!「クラン加入キャンペーン」開催

2016/06/30 [7月7日まで]「美容院利用で黄金石プレゼント」キャンペーン開催

2016/06/30 【100万Gプレゼント】シーズン2 リミテッドエディション早期購入キャンペーン

2016/06/30 [7月28日まで]シルバーチケット300枚がもらえる新人覚者応援キャンペーン

2016/06/30 [7月31日まで]DDON×WebMoneyキャンペーン開催

2016/06/30 特定の状況でメインクエスト「魔窟探索」が進行しない不具合

2016/06/30 6月30日「不具合対応状況」ページ更新のお知らせ

2016/06/30 【目標達成】シーズン2.0PVリツイートでプレゼントをGET
気になるのがあれば飛んで下さいませ。後は
シーズン2.0アップデート情報のお知らせ
・各ジョブのレベルキャップを65へ解放いたしました。
・各ジョブマスターに新たなジョブ修練を追加いたしました。
・各ジョブに新たなスキル/アビリティを追加いたしました。新たなカスタムスキル/アビリティを獲得するには戦技の継承を行なう必要があります。
https://members.dd-on.jp/info/detail/0/917 
スキルが1つ、アビリティが4つ全職追加。既存スキルの強化アビって感じですね。アビコストオーバーで使えないよねぇ、増えるのかなぁあれ。

あとは追加のリファイン情報。ちょっとした不満が改善されていますね。修正してくれてよかったやつだけちょっとピックアップすると。
・アイテムポストでも「せいとん」ができるようにいたしました。
・一部シーズン2での追加素材について、最高200,000ゴールドまで指定して出品できるようになりました
・クランマスターが最終ログイン日から30日間ログインしていない場合、他のアクティブなクランメンバーへクランマスターを委譲するようになりました。 
アイテムポストはなんとなく気持ちが悪かったwやっと整理できるようなので良い変更。バザー価格は99999でも安いよってのがちらほら出てきたので、あげるべきだよなぁと思ってました。最後はクラマスの立場からするとありがたいものです。リアルで何があるかわからんしね、クラマスが全然インしないから脱退したくても、した時にペナルティがあるってのは問題だと思うし、これで良いんじゃないかなと思います。逆にそれなんでするの!という変更は
・バザーにて、一定時間内に規定回数以上の出品リストの表示を繰り返した場合、一時的に検索ができなくなりました。
・モンスターを討伐した際のドロップアイテムの袋について、希少素材が含まれている場合、金色で表示されるようにいたしました。
1つめは業者対策なんかなぁと理解できる部分はあるんだけど、2つ目はないわー、ないわー、本当ないわーwでるかなぁでないかなぁという楽しみを取った運営許すまじw アイテム取る前に土下座するのは儀式だよ儀式。まぁいいけど。

色々紹介されているのでざっと目を通しておくと良いと思います。
https://members.dd-on.jp/info/detail/0/917

あと「細かすぎるDDON適職診断」ってのが公開されています。わたしは「紙装甲のシールドセージ」でしたw
イベントコードも紹介されているので書いておきます。 WL01-R13P-E9J3-NPU3


---ここから随時更新していくよー---

今朝、会社に行く前に『ドラゴンズドグマ オンライン シーズン2 リミテッドエディション』が届きました。はやw とりあえず初日に間に合ってよかったです。

家の用事済んだらゲーム開始しようと思います。

自室いいねw あとポン子のセリフかなり増えてる。いいねー。

うむーネタばれ良くないって感じなので難しいなぁ。ストーリーに関係ないところでいうと、とりあえずAR11にするのにAP集める必要はなしってことです。メイン進めると全エリア解放されます。とりあえずメインクエすすめるぞーと。

トレジャーズロット67回まわして初めて出た ふざけんなw 動画とってりゃよかったどんな確率だよ。
 
通常ドロップでリム2000落とす敵発見。8000ゲット。なんちゃらアイっていうエメラルドアイの青い版でした。

ネタバレ要素が多すぎなので書くことないやw

とりあえずメインクエ終了。新しいスキルとアビもゲットしました。非常に簡単になっているので習得自体は誰でも取れると思います。レベル60以上であればですが。 

2.0もうすぐですね。
今回は2.0で重要になるかもしれない「吹き飛ばし力」に関する記事です。
吹き飛ばし力
敵をのけぞらせたり、吹き飛ばす力の強さです。高いほどダウンを奪いやすくなります。
https://members.dd-on.jp/manual/BasicAbility.html 
この「吹き飛ばし力」は1.3の時点で意識している(人もいる)職はプリーストぐらいだと思います。他の職は全然気にしなくてよいステータスです。プリーストがなぜ「吹き飛ばし力」関係あるのかは省略。

今まで注目されていなかった「吹き飛ばし力」ですが、バトルリファインで出てきました。
ブレイク値の上昇量は攻撃を加えた部位によって大きく異なります。また、吹き飛ばし力が高い攻撃ほどブレイク値が大きく上昇します。ブレイク値の上昇量が多い部位を積極的に狙うことで、ダウンさせるまでの時間短縮が可能です。
https://members.dd-on.jp/info/detail/3/881 

 

詳細はよくわからんのですが、とりあえず「吹き飛ばし力」に関係するスキルとアビリティは修練済ませておいたほうがよさげなので既存のもので「吹き飛ばし力」に関係するものをピックアップ。 まずは下方修正されるのは以下のものになります。

「ブレイク」追加にともなうスキル/アビリティ調整
「ブレイク」追加にともない、下記のノーマルスキル/カスタムスキル/アビリティの「吹き飛ばし力」を減少いたします。

ジョブ ノーマルスキル/カスタムスキル 関係する説明文
ファイター シールドバッシュ 敵を怯ませやすく
ファイター ブレイブスレイド 説明なし
ハンター 仕込み爆音矢 怯ませる
ハンター 扇射ち 説明なし
ハンター 矢継ぎ嵐 怯ませやすくなる
プリースト ゾーンオブザゴッド 説明なし
シールドセージ フォースバースト 説明なし
シールドセージ ランパートレイド 吹き飛ばす
シーカー 旋風刃 説明なし
シーカー アギト裂き 説明なし
シーカー 返し蹴り 説明なし
シーカー 爆炎線 説明なし
シーカー ロープ投げ 説明なし
ソーサラー ロックビート 説明なし
ウォリアー 魔人駆け 説明なし
ウォリアー 大風車斬り 説明なし
ウォリアー 柄打ち 敵を怯ませやすく
ウォリアー 天衝刃 説明なし
ウォリアー 無心斬 説明なし
ウォリアー 魔人斬り/真・魔人斬り 説明なし
アビリティ
ファイター 重盾 体勢を崩しやすくなる
ハンター 芯撃 体勢を崩しやすくなる
ウォリアー 初突 吹き飛ばし力
ウォリアー 渾身 体勢を崩しやすくなる
※説明文は加筆
https://members.dd-on.jp/info/detail/3/881

記載のないものも多いのですが、「吹き飛ばし力」に関係するのは説明文に「体勢を崩しやすくなる」「怯ませやすく」とはいっているものは該当するという認識でいいのかなと思います。


既存のアビリティで説明文に「吹き飛ばし力」「体勢を崩しやすくなる」「怯ませやすく」の文字が入っているアビリティ。

スキルで記載があるのはハンターの「仕込み爆音矢」と「矢継ぎ嵐」のみでした
追記:シールドセージのランパートレイド、エレメントアーチャーの炎魔弓も書いてました。

名称 説明
ファイター 重盾 盾での攻撃時に敵の体勢を崩しやすくなる
ファイター 受崩 盾弾きの発動時に敵の体勢を崩しやすくなる
ハンター 底力 瀕死状態中に、吹き飛ばし力が上昇し敵の体勢を崩しやすくなる
ハンター 充実 体力が一定以上のとき、吹き飛ばし力が上昇し敵の体勢を崩しやすくなる
ハンター 強壮 スタミナが一定量以上のとき、吹き飛ばし力が上昇し敵の体勢を崩しやすくなる
ハンター 剛力 吹き飛ばし力が上昇し、敵の体勢を崩しやすくなる
ハンター 芯撃 弓を最適距離で当てた際により敵の体勢を崩しやすくなる
シーカー 縄倒 シーカーロープでの移動後、接触時に繰り出す打撃攻撃で敵の体勢を崩しやすくなる
ソーサラー 倒陣 マジックトラップの展開時により敵の体勢を崩しやすくなる
ウォリアー 初突 リベンジゲージ満了時、真・魔人斬りで繰り出す初動攻撃の吹き飛ばし力が増加する
ウォリアー 渾身 溜め攻撃で、より敵の体勢を崩しやすくなる

ハンター復権?どうもハンター(遠距離ジョブ)は攻撃によって浸食止めることができるらしい。動画で言ってましたのでご紹介。
 

※最後にシルチケ100枚もらえるイベントコードが紹介されています。

「仕込み爆音矢」だよねぇこれ。これハンターの必須スキルになるのかぁ。10まで修練終わってるけどポン子も自分も取ってないよw 拡大しないと見えないけどNEXT表示ありますなぁもしかして2.0のレベル上限70なのかな?

吹き飛ばし力、数字はソーサラー高いよねぇ。これはハンターとソーサラーが活躍できるってことでしょうかね。しかしまさかの「仕込み爆音矢」ですな。普段使っている人みたことないわぁ、敵(ミストハンターとか)はよく使ってくるけど。ぴゅーんどーんっていう音で賑やかになりそうですねw 

※1.3現在の情報です。2.0以降は戦い方が全然違うものになるかもしれませんので、その点だけご注意を。
skill_image_07
知識として知っておいたほうが良いことだけの記事となります。ごくごく基本的なことはこちらをご参考にどうぞ 

ジョブ概要


魔道弓により放たれた魔矢を操る神秘の射手。幾本もの魔矢は標的を追尾し、致命の一撃を与える。また、その矢は攻撃だけではなく、味方を癒す光にもなる。複数の敵を相手取りながら、癒しの魔矢で素早く味方をサポートすることが可能。
http://wiki.famitsu.com/dd-online/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%96/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC


■知っておいたほうが良いこと

●コア出しは(怒り時に)「助真の構え(ノーマルスキル)」及び「弱体魔弓(カスタムスキル)」 をターゲットに向けるだけででます。実際に魔矢を放たなくても出ます

●連魔などをうつときにジャンプしている人が多いですが(私は癖でハンターの時も無意味に飛んでしまうことありますがw)、あれは一応意味があります。1つは角度調整。もう1つは硬直防止です。で、毎回飛ぶからついでに「軽跳」つけておくとスタミナ節約できていい感じです。ジャンプ時の被ダメを激減させる「翻防」をつけるのも有りかもしれません。
 
●連魔弾(カスタムスキル)を敵に当てると凍結しますが、シールドセージのヒュプノスライトようにゲージが溜まっていく様子を見ることができません。この敵にはこの武器(凍結蓄積値)で何回当てると凍るのかを感覚で覚えるしかありません。

●連魔打っていて凍結する前に気絶、睡眠したら、基本連魔を打つのは一旦保留し、減防など他のスキルに切り替えましょう。理由は凍結でそれらを上書きする意味がほとんどないからです。その他の状態異常は気にしなくてよいかなぁ。ゴリ押しできる格下相手であれば気にしなくても良いとは思いますが。

●弱体魔弓を見事打ち込めた場合、通常攻撃するとスタミナ簡単に削れます。本来は連魔弾とかでも削れるはずなんだけど、バグで削れないので、弱体魔弓後は通常攻撃一択です。ま、野良Ptの場合は揺さぶりしたほうがよいかと。
エレメントアーチャーの「連魔弾」において、「炎魔弓」および「弱体魔弓」の魔矢をエネミーに刺している状態で、刺さっている魔矢に対して連魔弾を放った際、連魔弾の追撃する魔矢がエネミーに向かって飛ばない不具合を確認しております。
●弱体魔弓は赤ターゲットど真ん中で発射しても当たりません。なにこれwってなると思うけど、コツとしてはターゲットより少し上を狙って打つと当たる確率が高いかな。それでも当たらん時は当たらんです。
ズールとモゴック相手(動いている時)に高確率で成功できるまでは練習が必要かな。うごきまくってるあの二匹が特に難しいと思うので。苦手な方は凍結とかで止まっている時のみ打つのが良いです。ただ失敗の時に音出るのやめてほしいよねぇー、皆にばればれだもんねぇwGMだと結構プレッシャー掛かります。ロックオンしたら確実当たるようにして欲しい。

■おすすめクレスト
「氷凍結のクレスト4つ」が鉄板クレストじゃないかと。もちろん立ち回りやプレイスタイル(常に盾とPT組むとか)により変わることもあるかもですが、正直これ以外のクレを付けるメリットはパーティプレイだとないと思います。メイン職がエレアチャの場合は凍結無効の敵用に違うクレストつけた武器携帯していると思いますが、サブの場合は別に要らないと思います(1.3の敵相手であれば)。素材などに余裕があれば作ってもいいかな程度。尚、「氷凍結のクレスト」はバザーでの価格が高騰しておりお金のない人にはキツイものになっています。初回報酬で地道に集めるのが良いかな。WQの「単眼の番人」で入手可能です。

■おすすめスキル
正直何使っても良いとは思うんですが連魔弾弱体魔弓は必須だと思います。このスキルが不要な敵(ミストなど)はいますが、ほとんどの敵に有効なのでこの2つだけは10にしたほうが良いです。
後、エレアチャとしてではなく、支援受ける側としてあまり知られていないと思うのは「奮わせ魔矢」をもらっているとスタミナ切れにならないから例えばダウン時スキル連発時にガラ飲まなくて良い仕様になっています。「壮腕」維持には使えないですけどね。

■おすすめアビリティ
プリーストの「長露」はつけた方がよいです。コアだし以外のことをする余裕が生まれるのでオススメ。またはコアだし継続に「癒し魔矢」を利用する場合は「延療」かな。それ以外のエレアチャの定番のアビリティとしては「泰然」「射極」「軽跳」「一勢」「迅矢」あたりでしょうか。ま、好きなの使えばいいかとw

■立ち回り
全ての職にいえることですが、敵と他メンバーによって変わるから正解はなし。いつ凍結や減防などをするのが最適かということを考えながらプレーするのがエレアチャの楽しみの一つじゃないかなと思います。

グダった時にこうしてればよかったかなと思うことを次試すみたいな感じでやっていくといい感じになるんじゃないかなぁと思います。

まぁ赤職からすると、プリーストと同様エレアチャにしてもらいたいことNo.1はコアだし。プラス弱体いれてくれたらありがたい、火力足りない時にダウン延長凍結ありがとーGJって感じでしょうか。 

なのでエレアチャはコア出し(できれば弱体も)さえしておけば他のことは少々失敗しても問題ないと思います。気楽にいきましょう。

自分が思ったタイミングで凍らせると楽しいですよ。あと弱体いれるのもこれ無理かなぁってな時に入ると嬉しい。使う場所限定されますが、跳弾とかなかなかおもしろいスキルもあったりするので自分にあった楽しみ見つけてください。

@一週間ですね。
2016/06/23[重要] ムービー/リファイン情報公開「シーズン2.0アップデート」プレビュー

2016/06/23 【2.0アップデート直前】10大イベント&キャンペーン

2016/06/23 【今週のオススメクエスト】UD直前! 賞金首&希少種&災厄モンスター配信

2016/06/23 [6月30日まで]「旅支度セット」で便利な消耗品を入手しよう

2016/06/23 [6月30日まで]サポートコース「W発動で経験値3倍」キャンペーン

2016/06/23 【おしゃれ伝説】「アンゼリカ」を集めて報酬GET!

2016/06/23 6月27日まで「眩き黄金」シーズン1.3最強防具を生産しよう

2016/06/23 6月27日まで「魔物のるつぼ」シークレットアビリティ大放出祭

今週のGMはるつぼとゴルゴラン。砦2週連続じゃなかったですね。砦で修練&JP集めたかったんだけどなぁ。

クランミッションは「アンゼリカの所持数」 グリーンシード集めてたら勝手に付いてくるので持っている方は多いかと。持っていない人はボルド鉱山のクエストやりましょう。

お、旅支度セットきてますね。これはシルバーチケット大量に持っている人は交換してもよいかもです。私は30万ゴールド貰えるようなので1回だけまとめ買い版を利用しようかなと思います。

賞金首&希少種&災厄モンスター配信。レベリングは最後の追い込みですね、がんばですー。

■最後はシーズン2.0の情報

最後ちらっとみえているのは新職(槍)ですかね?2.1以降に追加になるようですが。
 
既存の全9職は最初から選べるようになるみたいですね。そりゃやりたい職になるまでに辞めてしまう人多いだろうから、妥当な変更かと。

あとメインクエはソロでポーンパーティでもクリアできる難度に調整されているって、これも遅すぎる対応ですね。ポン子がまったく役にたたないから、メインクエはほとんどプリーストの完全ソロでクリアしましたよ、私。あんなのもう二度とやりたくないですw

「辺境の礎」を追加
戦闘時間より移動時間のほうが長いという現状がだめすぎるだけだとは思いますが。拠点が増えるのはいいことだと思います。全エリア、AR11まであげると使えるようになるようです。リムどれぐらいいるのかな?

クラフトポイントのリセットが可能に
これも最初から不満があったやつですね。一度ふったら取り返しがつかないので、作り直しするしかなかった。なんだそれwっていう仕様のため、ポーン作りなおした人も多いんじゃないでしょうか。オプションサービス(有料)のようですがリセットできるようになるようです。振り直しではなくリセット(クラフトレベルがLV1になる)なんでしょうね、これ。

いつものようにTOPページで紹介していない今週のイベントコードですが
C2K4-L2FN-7G68-NYL5


今週はこんなところですね。さてシーズン終了まで引き続き修練でもしましょうかねぇ。どこまで終わらせられるかなぁ。砦無いのがキツいなぁ本当。結局最後まで金策する暇なしです。次シーズンはもう少し余裕ができるといいなぁ。

skill_image_05
はじめて触った時から、操作方法よくわからんけど、この職面白いなぁと思ったのがシーカー。ただ残念なことにこの職は他の職(のアビ修練)をきちんとしておかないと使い物にならないという、ある意味上位職になっています。

やっと、本当にやっと他職の修練を終わらすことができたのでシーカーで遊べます。ここまで本当長かった。

本格的に触りだしてから気がついたことは、アルケミストのトランポリンでショートカットできるところはシーカーでも行けてしまう。という事。え?いけるんかいwってなった。

本当今更ながら気が付きました。 移動速度は全職中最速、アビなくても高所からの落下ダメ0(追記:修正されちゃいました)、ショートカットもできる、最高じゃないですかw どれもチュートリアルでは教えてくれない、普通に使っていたらどれも知らない(使うことのない)ものなので、一応記事で紹介しておこうと思います。シーカー使いの方にとっては常識だと思うし、既に多くの方がご存知だとは思いますけど、まぁ新規の方向けにあえてご紹介ということで。

■最速移動(コロコロシーカー)
ノーマルスキルの「転身」を使って移動することにより、ダッシュ移動より早く移動できます。ただ、アビリティをつけていないと早くなりません。「跳避」をつけることにより、はやくなります。欠点はスタミナ消費が激しいことだけです。ちなみに(非戦闘時の)ダッシュ時のスタミナ消費半減効果のある「快走の腕輪」は効果ありません。残念。

跳避 
LV5修練 Lv46以上のキメラ20体
LV6修練 Lv50以上のメルガンシーカー50体 Lv50以上のハーピーアルケミー50体

なお避旋はWIKIに
旋回速度=横方向への小回りのよさが上昇するアビリティ。ゴロンと転がったときの回転半径を縮小しより小さい円を描くようになる。
敵の攻撃を回避しつつぐるっと回って元の位置に戻り再攻撃、というのがこのアビリティの使い方。
転がる速度が上昇し転身1回の時間が短くなる訳じゃないので、跳避と組み合わせても移動速度は上がらない。
と書いている通りです(検証してみました)。ただ戦闘中に回避行動するのに避旋は便利なので私は入れています。コロコロだけなら要らないです。

■高所からの落下ダメ回避
こちらもノーマルスキルの「三連斬」を使うことによりできる技です。初段で止めて落下、途中でリセットされるので再度ジャンプ初段で止めて落下を繰り返すことにより高所から安全に降りられます。リセットのタイミングは何回かやればわかるかと。挙動が他と違う部分(カクカクってなります)があって、あーここでやればいいんだってすぐに気が付くと思います。
※追記:修正されました

■ショートカット
カスタムスキルの「隼落とし」と「構え直し」の組み合わせを利用。隼落としは構え直しのタイミングによってはものすごく高くジャンプできます。そのものすごく高く飛べる状態ってのがトランポリンと同じぐらいになるので、トランポリンでいけるところは、「隼落とし」と「構え直し」でもいけます。東部の冥王のところなど有名ドコロは全部いけました。たぶん他も全部いけると思います。

■壁蹴り(空壁跳びなのかな?)
シーカーは壁を蹴って移動することができます。壁にかぎらずなんでも有効なのですが、空中で飛びたい方向に方向キー(L3)を入れてジャンプすると足を置いて移動という動作をします。「隼落とし」と「構え直し」に合わせて使う場面が一番多いかなと思います。


この他にもロープを使えば(敵を利用)ものすごく高く飛べるのでいろいろできますし、転身+断頭台で空中移動できたりするなど、色々小技がある職になっています。触っていて、楽しいですよ。

おすすめスキルは色んな場面で使える「構え直し」ぐらいでしょうか。最初これどのタイミングで何に使うのかさっぱりわからんかったのですがw 使っていくうちにわかりました。残りは好きなの使えばいいかと。見た目格好いいとかそんなんでいいんじゃないかなぁ。

爆炎線が田植えに見えるからシーカーを農家(ノーカーですかね?)って最初に言った人、センスあるねぇw あー確かにそう見えるなwと最初に聞いた時、笑いました。

もしかしたら2.0以降の主役になるかもしれないジョブだから今のうちにいろんな敵相手に慣れておこうと思っているんですが、さてさて、どうなるんでしょうか。

2016/06/16 【2.0アップデート直前】10大イベント&キャンペーン

2016/06/16 「スキルBINGO!」スタミナUPの「お風呂・活力の湯」が手に入る!

2016/06/16 【今週のオススメクエスト】ボードクエスト「獲得経験値5倍」開催

2016/06/16 トレジャーズロット「いにしえ&古種族セット」で武器3本と一式装備を獲得

2016/06/16 [6月23日まで]サポートコース(7日)販売

2016/06/16 [6月30日まで]トレジャーズロット「希少品の祭典」

2016/06/16 「BO交換スペシャルウィーク」煌金の輝珠やエレクトラムプレートが登場

2016/06/16 [6月23日まで]サポートコース「W発動でBO獲得量2倍」キャンペーン

2016/06/16 【ハッピーハッピーハーピー】「ハーピーの風切り羽根」を集めて報酬GET!

2016/06/16 高難度クエストをクリアして「守のクレスト・改」をGET

2016/06/16 6月20日まで「眩き黄金」シーズン1.3最強防具を生産しよう

2016/06/16 6月20日まで「グリッテン砦攻防戦」LV60武器の強化素材を獲得
https://members.dd-on.jp/info/detail/0/891


なんか多いなぁw 今週のGMは砦とゴルゴラン。多くの方の予想通りかと。ゴルゴランは1回倒して終わりにしたいかな。てか、もうGMって常時開催でよくないかなぁw

シーズン2直前!毎週アイテムプレゼントキャンペーン

今週のコードは
C2K3-WJ8P-CFHN-N5J8

それ以外は2.0の情報ぐらいかな。うーんこれ中断ばかりになるんじゃないかなぁという仕様としか思えないんだけど……どうなるんでしょうね。エレアチャやアルケミストが飛ばされたら詰むと思うんだけどw

あと記載はないけど、真・白竜防具ってまさか竜防具強化する形じゃないよねぇ。あんなのもう売っちゃって持ってないんだけどw

以上、大丈夫か?と思うことが多い更新情報でございました。


今週はー、というか今シーズン終了まで修練かなー。アルケミストは終わりそうもないけどそれ以外の職はなんとか全て終わらせておきたい。・・・まぁ無理かなw 飽きるんだよねー同じ敵何回も倒すのって。
今週は55と60の砦で修練部屋立てると思うので、ご一緒になった場合はよろしくですー。

878_1
EM5が略称かな。エクストリームミッションSP、初日参加してみました。職はメイン職のプリで。
初見とりあえず無事クリア。なんかよくわからんうちに終わったw(メンバーのうち初見は私だけ)

その後は色んなスキルを試してみたのですが、バグなのか仕様なのかわかりませんが、キュアスポットが最後のボスにも効くという現象が起きています。あとセージの方からも、キュアで凍結の蓄積消えてるっぽい、と言われたので、セージさんがパーティーにいる場合だとキュアスポットは厳禁ですね。

赤3プリで最後状態異常なしのゴリ押しで行くなら常時キュアというのも有りなのかもしれませんが、最後の敵はプリちゃん余裕あるから、気絶解除をプリがやるという形でキュア無しでやるほうがいいんじゃないかなと思います。

EM5での各スキルの必要性は

・アタックライザー(必須)
・エナジースポット(必須)
・ガードビット(おすすめ)
・キュアスポット(最後以外はあっても良い程度)
・ディフェンスライザー(使う場面が無い)
・ソリッドライザー(ガドビ外して自分用にあってもよいかも程度。シフトして使う価値は無し)
・ゾーンオブザゴッド(火力不足の野良PTなら有り。アビきちんと揃ってるメンバーだと不要。)
 
今のところこんな感じでした。 

プリーストの立ち回りは後日、あと数回こなしてから記事(追記)にしようと思います。

現時点で言えるのは、道中の敵をワンダウンキルできないのは単なる火力不足です。ただ火力不足でも残り4分以上残して最後突入すればまずクリアはできると思います。クリア目指してがんばですー。
赤職は闇クレスト、攻闇、人狙、闘勢、攻雷ぐらいがあれば火力的に十分なのかなぁと思われます。あとプリがいるPTなら壮腕もかな。


今回のEMは腕輪素材が簡単に入手できるイベントです。楽装の腕輪まだ作ってない人は30日までがんばですー。私も30日までに2個目作れるなぁ。ポン子用に作ろうかな。

---
2016/06/13 追記

・アタックライザー
・ガードビット
・エナジースポット
・ゾーンオブザゴッド

プリはこの組み合わせのスキルでいいと思います。ゾーンはシャインやセラフィムなど別の攻撃スキルでもよいですが、ディアマンテスのところの雑魚一掃にはゾーンが最適じゃないかなと思います。ここは好みでしょうね、好きなもの使えばよいかと。クリア時間短縮のために攻撃スキルはひとつはあったほうがよいと思います。クリアだけなら不要です。キュアでも積めばよいかと。

ただゾーン使うときでも「壮腕」維持させていれば、という前提ですね。基本赤職に任せておけばいいと思います。セージいない時はタゲとって(勝手にとっちゃうけど)乱戦にならないよう隔離してあげるほうが優先なので、あまり攻撃スキルを使う場面はないと思います。

アビリティは○護だけ保険であってもよいぐらいで、後は別になんでもいいと思います。ぶっちゃけEM5のプリは裸でクリアできます。気楽に参加すればいいかと。

私が失敗したのが、黄金クレガン積み。最後の敵。黄金化無効です。黄金耐性あるんかいwってなった。なのでゾーンを使う場合は、それ以外の状態異常のガン積みした杖を使えばよいと思います。
 
そうそう、無形のマント2回出ました。
cap20160612-1
1日1回しかしてないのにw 私は聖騎士のマントが小さいリュック(携帯入れ付)みたいに見えるのでそれが気に入ってて着飾りに使ってるのでマント透明化いらんのです。でも、そんなもんなんでしょうねぇ。物欲センサーおそろしやw

2016/06/09[重要] 【シーズン2.0アップデート】6/30でのバトル関連のリファインと調整内容

2016/06/09 エクストリームミッションSP「レスタニア追懐戦記」歴戦の猛者を撃破せよ

2016/06/09 購入キャンペーン同時開催! BOも入手できる「クレストラッシュ」登場

2016/06/09 【今週のオススメクエスト】賞金首大討伐開催!

2016/06/09 高難度クエストをクリアして「制覇のマント」「力のクレスト・改」をGET

2016/06/09 6月13日まで「魔物のるつぼ」絶金のクレストを入手しよう

2016/06/09 6月13日まで「太古の強者」レスタニア系素材を獲得してLV60武器を強化
今週GMはグランエントと坩堝。もう面倒だよねぇw るつぼは竜狙6の修練終わってない方のお手伝いでノルマ分は終わるかな。エントは……もうやらなくていいかな。

「九の災厄」という名前で災厄復活。私はドロップ率60%でも全く落ちないのに2倍のドロップ率になっているって言われても、そんなの出ないやんあほらし、という思いしかございませんので周回はしないです。

今週は賞金首ですね。シャドーキメラもあるようなので覚者50以上、ポーンのレベル上げはそれを利用するのがよろしいかと。おそらく最終週にもう1回あるだろうなぁと思いますが今回がシーズン最後の可能性もあるのでこの職だけはあげときたいというものがあれば今回あげるのがいいかと思います。

エクストリームミッションSP
 878_1
前回記事での予想通りのディアマンテスですね。レオとモゴックも出るのかな?報酬も前回記事で予想した通りのものでしたねーまぁあれしか無かったけど予想が当たってちと嬉しいw

一覧にはないですが、今週のプレゼントコードは C2K2-JA71-0XK7-2E98  ものすごく内容がしょぼいんですがw まぁタダだしね、文句言ったらダメですね。 

最後は2.0の情報。各職の新スキル紹介など色々出ていますね、こちらも一通り目を通したほうがよろしいかと
 

動画だけ紹介しておきます。公式ページにはリファイン内容が結構紹介されていますよー。

さて、2.0まではまったり修練かなぁ。

EM5はとりあえずやってみようと思いますが、難易度とかどうなんだろうねぇ。とりあえずプリーストでいこうと思います。

素材のためだけの周回をしなくなったおかげでストレスはたまらんのですが、当然の如く素材が足りないw まぁ周回していても貯まってないと思いますけどね。現在希少種ラッシュというイベントが開催されていますが、私にとっては違うその素材じゃないんだよーという悲しい現実。

今回の希少種はメルゴダのウィルムをクラメンと一緒に周回。これで金策をしているクラメンからのアドバイスで部位破壊2箇所を毎回していたら結構な数ドロップしました。3時間サポ発動で40前後入手できるらしいですね、400万ゴールドかぁすごいなぁ。

今欲しいのは「霊竜の爪」。こやつのせいで私は未だに黄金防具★20にできないんです。初回報酬で6/30までには必要数は揃うかなとは思うんですが、さっさと済ませたいというのが本音。バザーで買えないんだよなぁ、表示されても他の人に買われてしまうw みんな早いよねぇ、あれ苦手です私。(今日から落ちる前に少しだけ張り付いて挑戦しようと思案中。誰か出品してくださいw)

---

【予告】6月9日に期間限定エクストリームミッションが登場!


という案内が出ていますね。6/30のアップデートまで開催ということで、楽しみですね。一風変わった報酬というのはなんでしょう。ふむー着飾りの透明化のやつかなぁ。

EMにまだ出てきていないボスキャラといえばディアマンテスぐらいだよねー、ということはカッチカッチのディアマンテスですかねぇ。それともズールを引き連れた黒騎士とか?「えぇ!? ちょっと無理です!」「え!? 急に言われても――」とかズールが発言すると 少し面白いかなw まぁ世界観崩壊するのでそういうのはやめて欲しいですけど。

cap20160605-1
廃人用アイテム、と出たばかりの頃はいわれていた腕輪。たしかに作成するために必要な素材の数がおかしいものが多いのですが、さすがに作れるようになってから時間が経ち、わたしのような社会人プレイヤーでも作成できるようになりました。今ではもう結構な数の覚者様が装備されていますね。

現在作成可能な4種の腕輪で最後の作成となったのが 「快走の腕輪」。これ、風紋のリングプレートというものと交換で入手できるのですが、このリングプレートを作成するために掌紋のリングプレート翼紋のリングプレートが必要という、ちょw作らせる気ねーだろwというアイテムでございます。

作成できるようになってから、ちょっと後ぐらいに装着している人にGMであったんですが、ohこれが噂のと思った記憶があります。一緒にプレイするの嫌だなとも正直思いましたけどw

あれから数ヶ月、やっとこさ作れました。ただねー、この腕輪の効果って微妙なんですよねぇ。まぁすべての腕輪にいえることなんですが、その中でも特にこれは意味がない。所謂コレクターズアイテムですね。

そう言えば「なめ革」って今でも高いんですねぇ、バザーで買おうと思ったんだけど、価格見てそっと画面閉じました。結局ドロップで全部集めました。なぜこいつだけ未だに高いんだろ。

今はお金持っている人はバザーで簡単に素材揃えられるので作成は簡単です。ただ金額に見合う性能はありませんのでその点はご注意を。


※追記(2016/11/16)

 ●飛翔の腕輪
ジャンプ高度約130%
交換に必要なアイテム:翼紋のリングプレート×1

●握速の腕輪
クライム速度約130%
交換に必要なアイテム:掌紋のリングプレート×1

●快速の腕輪
非戦闘時のダッシュ中のスタミナ消費量が50%減 
交換に必要なアイテム:風紋のリングプレート×1

●楽装の腕輪
装備重量の軽減(20%軽減) 
交換に必要なアイテム:無重のリングプレート×1


各種腕輪の効果は以上です。ご参考にどうぞ。 

このページのトップヘ