【DDON】ドラゴンズドグマオンラインのメモ書き

DDONのメモ書き。

2016年07月

新EMのプリ寄生感パナイ。でもね今後サブ職プリで修練に行く人もいるわけですよ、なので立ち回りも考えたほうがいいわけですよ、メイン職としてクラメンにアドバイスできるようになりたいわけですよ。(フレやクランなど仲間内で修練目的で行く場合はヒールとソラースorソリッドorアタライを離れたところでシフトしていればいいと思います。ただ、さすがにそれを野良でするとまずいと思いますw)

参加するからには何でもいいから役に立ちたい、と思うのは当然のこと。そうこれは幾度のミッション失敗を経験し、最後はクラメンに寄生しつつ、いろんなスキル・アビを使ってみた中で、見つけた光明なのであるw

ま、そんなことは置いておいて、今回見つけたプリーストのよさげな立ち回りですが、簡単に言うと「デコイ」になる。それだけです。
デコイ【decoy】 狩猟で,おとりに使う鳥の模型。 ミサイル誘導用のレーダーや魚雷誘導用のソナーを攪乱させるためのおとり。
スカージは手を伸ばして掴んでくるんですよねぇ、あれ避けていたのですが、誰かを捕まえている時って普段よりかなりダメを与えられるみたいなんです。しかも掴んでからふんぬふんぬと何か作業をしている間は動きまわらなくなるから攻撃が当てやすい。いいことずくめ(捕まった人以外)。

ふむふむ、じゃあ、わざとずっと捕まってみるか。ということでまずは手を伸ばしても逃げない作戦を実行したのですが、こういう時に限って全然攻撃してこないw ふむーヘイト関係のアビいるなということで「顕在」を付けてみたのですが捕まったのは2回のみ。むむむ。他に使えそうなアビは無いのかということで探してみたら「奪視」と「華療」いうアビがある。3つけてみてやってみたところ・・・同じく2回捕まりました。

うーんスカって通り抜けるんだよねぇ捕まえてほしいのに。動いてないのにすり抜ける、これは立つ位置の練習が必要ですな。でも今のところこれが良い感じです。今日は最後狙って捕まえられることができたので、それを途中でもやって4回ぐらい捕まると、たぶんものすごく役に立つ存在になるんじゃないかなぁと思います。

EM5プリーストは「デコイに徹し、スカージに補足されて○んでこい」という立場じゃないかと。おう、デチ公EM5行って来いって感じですなw(デコイ役といえば艦これの潜水艦のイメージしかない)

あ、実際には死にませんのでご安心を。スカージみたいな雑魚にメイン職プリの方が殺されることはまずないかと。侵食で死ぬ可能性はありますが、それ以外は全て被ダメしょぼいので大丈夫です。なんであんな雑魚に苦労しないといけないんだ、とプリメインの方は皆思っていると思います。ま、私が思っているだけなんですが。

スカージはソロでやってみたけど、本当プリと相性悪すぎですね。ソロだと助け起こしもしないから死ぬ要素ないし時間制限がなければ倒せる相手なんだけど・・・・・・与ダメがねw

いつかプリでふるぼっこにしてやろうと思っております。それまではデコイ役でち。

ちとこれから捕まられる位置研究してきます。でわノシ 

alchemist_title
その5があまりにも記事が長くなったので分割

随時更新しようと思っていましたが、あっという間に修練終わりましたw やっと全職おわたー(新スキルはまだですが)。65まであげてると(武器防具65にしていると)めちゃくちゃ早いですね。今までの苦労はなんだったんだと。これ前シーズンで終わらせてた人はやっぱりすごいわと改めて思いました。サブ職はさっさとレベルカンストさせて武器防具そろえてから修練したほうがいいかもですね。メイン職でそれをしちゃうとつまらんと思うので、おすすめはしませんが。

前回の続き、私が実際に修練時に倒した場所のご紹介。効率が一番良いわけではありませんので、参考程度にどうぞ。

快動
Lv56以上のギガン・マキナを倒せ! ×5
亡都メルゴダ 下層 「宮殿前広場」
クエストを受けると「グリフィンアルケミー」がいるところをクエ受注なしで行くといます。週ごとにゴリアテと交代で出てくる王宮のほうは残念ながらレベルが足りません。

※キャプチャ撮り忘れ後日適当にあっぷしておきますw

Lv56以上のナイトメアを倒せ! ×10
ザンドラ禁域 「黒淵谷」
mp4
 これはいろんなところにいるので、好きな所でいいかと。私はここが一番倒しやすいから倒しただけ。もっと近いところや、雑魚敵のいない場所もあります。グリッテン砦のJP右回り周回部屋でやるのもありだと思います。

盛精
Lv56以上のゴリアテを倒せ! ×10
「うち捨てられた巨人兵」
mp4
週によってはいないんですが、今はアーク裏に常にいるのでいない週はそちらで倒すのがいいと思います。

Lv50以上のスケルトンアルケミーを倒せ! ×50
アーク前4体 新しい礎の「アーク」のすぐそばに4体います。
mp4
ふるぼっこにされて封印までされた覚者 あるあるだと思いますw

挑錬
Lv56以上のキメラを倒せ! ×8
旧地下実験所「禍々しき獣」
mp4
ここも週によってはいません。この奥にクエ受けているとダムドゴーレム、受けていないとゴーレムがいるのでついでに倒していました。(ダムドゴーレムも週によって違います)

Lv56以上のブラックグリフィンを倒せ! ×8
侵食魔の巣窟 奥底

軽く百回以上倒しているから慣れているここを選んだだけ。アルケミストでも2分ぐらいで倒せます。ただ短時間討伐はポン子プレイ慣れていない人は練習が必要かと。PSは関係ありません。慣れだけです。最初は苦労する人もいると思うのでちと参考程度にってことで解説しておきます。
mp4_0006
他の敵を無視する場合ここからいけば黒グリに最速で到達できます。
mp4_0001
入り口で氷エンチャ
mp4_0002
遅延入れて
mp4_0003
氷エンチャ再度して、ダウンさせて
mp4_0004
ダウン時中盤から後半に凍結させて
mp4_0005
1ダウンキル この時は入り口エンチャントから討伐まで1分50秒でした。

私はいつも大体こんなかんじでやってますです(アルケミストに限らず全職)。最初はレイン、ダウン直前にブリアロの指示をしています。弱体されてるとか、ポーンがあほすぎるwなど色々言われていますが、いつも頭が悪いわけではないと思います(この討伐は7/27 21時の時のものです)。ちなみに討伐時間はどの職でも大してかわらんです(私の場合はですが)。うまい人がやるともっと早いと思います。たぶん1分ぐらいで倒しちゃうんじゃないかなぁ。



以上で2.0のアルケミストは終了かな。スカージとかカースドラゴンは・・・・・・今は無理w もっと後で操作下手でもレベル差で勝てるようになってからやろうと思います。サブ職で格上の敵は無理ゲー


今回はここまで。今後GMやEMに挑戦することがあれば更新しようと思います。

修練はゲームが嫌にならない程度にがんばってくださいませー。 

初回:2016/07/04 更新:2016/07/28

各職の新スキルとアビリティですが、どうも全職修練内容が全く同じのようです。 なのでプリじゃない人も参考になると思いますのでご紹介。

新スキルLV.6 
ns6
侵食ゴアサイクロプスは新エリアのいろんなところにいます。AP稼ぎや試練で出会う敵です。

新スキルLV.7 
ns7
フロスト・マキナは「氷気の遺路」にいます。

新スキルLV.8 
ns8
グリフィンは「せせらぎの地下聖堂」
ベヘモットは「侵食魔の巣窟」(AR8で開放される所)

新スキルLV.9
ns9
 
スカージは「新EM」の敵。

新スキルLV.10
cap20160728-1
カースドラゴンは新GMの敵。名前から判断すると呪いなんですが、呪狙ではなく竜狙の聖クレ、ゴルゴランと一緒でよいみたいですね(注:雑誌に弱点が載っていたみたいです。ただ私は実際にはその雑誌を見ていないので、これは伝聞です)。

次はアビリティ

その1
na1-5
ゴーストメイルは「せせらぎの地下聖堂」に2体います。

na1-6
侵食ゴアサイクロプスのLV60以上は「せせらぎの地下聖堂」にいます。

その2
na2-5
ガーゴイルは「群像の岩屋(最後まで全部倒すとちょうど20匹。一回でクリアできますよ)」、リザードマンセージは「侵食魔の巣窟」や「せせらぎの地下聖堂」など各地にいます。これはどちらも敵を探すのには苦労しないかと。

na2-6
侵食ベヘモットは「侵食魔の巣窟(LV65)」に2体。鍵つかっていくところと最奥。AR8で開放される箇所となります。赤職は65武器がないと時間が掛かるかも。

その3
na3-5
侵食ホブゴブリンは島の各地にいます。ボルトグリムワーグはセージ師匠家の前にある井戸の中、右側通路に7体。これが一番効率いいかと。

na3-6
フロスト・マキナは「氷気の遺路」

その4
na4-5
エリミネーターは「せせらぎの地下聖堂」など、各地にいます。 

na4-6
侵食グリフィンは「せせらぎの地下聖堂」

以上。素材集めてたらいつの間にか終わってる感じです。このなかではベヘモット(とその前の黒グリ)が最初きついかも。65武器防具そろうと楽勝。ちなみにプリソロでも2分ぐらいで倒せます。黒グリは3分ぐらい。黒グリはブリアロ連発が今のところ一番早かったです。覚者が赤職だとその半分ぐらいで倒せるんじゃないでしょうか。しらんけどw

次にレベル上げする職用のBO集めて→スキルアビ開放→レベリング&素材集めついで修練をする というのが一番効率がよいかと。BOはLV65洞窟ですぐカンストします。ウマウマ

2016/07/28 【カプコンコラボ復活祭】コラボ装備やBGMを入手しよう

2016/07/28 [7月31日まで]【1日1個限定】討伐経験値5倍コース販売

2016/07/28 グランドミッション報酬リニューアル実施

2016/07/28 【予告】[8月4日より]タイムアタックイベント「白竜杯」開催

2016/07/28 【今週のオススメクエスト】初回報酬で希少な素材を入手しよう

2016/07/28 [8月1日まで]ジョブポイント1.5倍!「グリッテン砦攻防戦」開催

2016/07/28 [8月1日まで]「失われた秩序」リザルト報酬で経験値を獲得

2016/07/28 【俺たち、しなや覚者】「しなやかな獣毛」を集めて報酬GET!

2016/07/28 【第4章公開】「新人覚者タカシのDDONライフ!」RTキャンペーンも開催
今週GMはズールと砦。砦はJPが1.5倍のようです。

1周年記念としてタイムアタックイベントを開催。プリメインの私には全く関係のないイベントw

いっそのこと「ソロ」イベントにすればいいのにね、まだそれのほうが面白そう。どの職にもワンチャンありにしてあとは腕次第というイベント。あとソロで職毎によるランキングとか。

ま、TAしている人にはよいイベントだとは思いますけどね。やる人はがんばって3位までの入賞目指して下さいませ。入賞以外でも何か貰えるようですが、要らないものだと思うからw参加しなくても問題はないかと思います。

しかし、ユーザーの99%以上の人が関係のないイベントを告知一段目に持ってくるって、これ大丈夫かな?ふつう目玉を最初に持ってきて、おー楽しみだーってのを見せるものだと思うんだけど、この調子だと、賞金首・ボードクエ○倍・BO交換・BINGOを小出しに出してきて、普段とかわらんねーwってことになりそうで、それだけが心配です。サプライズお願いしますね、運営さん。

カプコンコラボ復活祭は未公開クエストですね。これから毎週メンテ後と土曜日20:00に8種あるようです。前と同じですね。今回は一定数になっても公開にならないので、ゆっくりやればいいんじゃないかと。あえて何も情報なしでやるとそれなりに面白かったです。まぁ最後の方は面倒になってクラメンに場所教えてと聞いていましたが。
 
今週の更新情報は以上です。

私は各職のJP集めに砦周回予定。後は侵食ベヘのWQぐらいかなぁ。GMご一緒になった時はよろしくですー。

armor_3_pc
EXM5なのかな?SP入れるとEXM6ですが。

アイテムランク(IR)を22にして、アイザックに話しかけると参加できるエクストリーム・ミッション「歪みの執行人」。冒険パスポート使っている方の多くが参加できるようになっているかと思います。新規の方も参加できる人いるかもですね。ただこのEXMは先週既にクリアしている方もいらっしゃるのでサプライズがないんだよねぇ。しかも早い方は既にソロでクリアしているみたいですよ。早すぎw

ま、他の方のことはぶっちゃけどうでもいい、私含め皆様が気になっているのことはただ一つだと思います。それは自分のメイン職は「いらない職」なのかどうか。

昨日やってみた感想は、ファイター、ソーサラー、シーカー、ハンター、シールドセージ、エレメントアーチャーは安泰。ウォリアーは動きまわるので、ちと苦手な相手だけど火力でカバーできる(セージと組むのがいい感じ)。アルケミストもしがみつきからの火力で席がある。

おー、全ジョブ大丈夫ですね。にっこり。(あれ?ひとつ(ry)

クレストは氷。アビリティは吹き飛ばし関係+火力アップかな。スカージは侵食ズールですね、動きが早いのでそこだけが苦労しそうな点でしょうか。スキル・アビ揃っていれば赤3で楽勝の相手です。

ここから本題。で、結論を先に言うと。

EXM5はプリースト要らない。(赤3青1、赤4、赤3エレアチャ1がド安定)

ふむーここで切ってきましたかぁ。今までのEXMでは最初だけは居場所あったんですが、最初からいらないのは初めてだな。なのでプリメインの方は部屋主になって募集したほうがよいです。

これはプリメインの人口が少ないためなのか、単純にいらないから部屋がないのか。自分が部屋主になってやってみた結果。あ、プリいらないなぁこれwという結論でした。ま、一人でもクリアできるミッションだから、プリがいるからクリアできないというのはありません。クリアできないのは単純に赤の火力不足(当てられてないだけ?)です。なので気楽に参加すればよいかと。

そそ、一回分断されている時にクリアしたのですが、修練のカウントがされなかった(報酬はもらえます)です。修練兼ねている場合は、全員揃っている時に討伐と募集コメに入れておいたほうがよいかも。これ周知されたらいらんと思いますが。

プリの立ち回りは色々試してみて一番よさげだったものを後日紹介しようと思います。

alchemist_title
ひさしぶりーのその5です。

他職の修練が済んだので*1(おつかれー私)、最後の職アルケミストの修練をやっていこうと思います。2.0でかなり強くなっていますね。単純に65武器が強すぎるだけかもしれませんが。

具体的な数字はよくわからないですが、2.0でやってみて感じたのは、
  1. 状態異常がすぐ入るようになった。
  2. 与ダメが増えたような気がする(武器関係無しでという意味)。
  3. 黄金化(ゴルダ・アウルムで)が以前より早くなるようになった。
ぐらいかな。1.3の時に比べると強くはなっているとは思いますが・・・・・・使う人次第の職に変わりなし(クラスター・マギス10連は必須。がんばろう私w)。ハンターとアルケミストは中の人次第というのが大きい職だと思います(もちろん他職も中の人次第ですが)。

ちなみにLV.60からのアルケミストのレベリングですが、LV.65武器皿ポン3で新エリア周回したらそれほど苦労することもなくカンストします。やってて楽しくはないですが、ポン子寄生プレイが効率良しでめちゃ楽ですよということだけお伝えしておきます。65武器皿ポンいない場合はレンタルで良いかと。

さて、まずは途中で面倒くさくなって放置したアビリティの修練の残りを確認。
abilist
http://ddon-rio.blog.jp/archives/6914337.html

使う可能性のあるアビを優先にしましょうってことで、この中でまだおわってないのは「快動」「侵錬」「盛精」「挑錬」。あら結構残ってるw 優先的にやったはずだけど、「竜狙」で力尽きたみたいですね、私。

各アビリティ、終わる毎にアップをしていこうと思います(予定)。どこでやったのかなど、参考になればいいかなと。


「侵錬」LV6のLV43以上のコカトリスを倒せ!10体
これはいいところ見つけたのでアルケミストでもいってみようと思います。

高レベルのコカトリスは今までゾマの灯台の野良を倒していたのですが、新しい礎のおかげで移動時間ほぼなしのところがあります。

ザンドラ禁域の狂信者の潜伏地(LV.47コカトリス 夜のみ)
koka
移転後数秒で出会えます。夜だけなんですが、すこし東側に進むとLV47ウィッチ(いない時もあります)とLV46スケルトンアルケミーもいるので修練ある場合はついでに倒すといいかんじ。アルケミストの修練だとちと敵レベルが足りないので他職の場合ですが。

コカトリスの弱点は雷。コアは頭にあるので、コア出たら(エンチャントまたは雷クレ装着状態で)頭にしがみついて速攻ダウンさせることができれば、1分もあれば倒せます。怒りが飛んだり、コカトリスが飛ぶとちょっとだけグダる可能性あり。コカトリスが飛んでしまった場合、しがみついているとポーンが下でさまようだけwになるので、しがみついている間にダウンできそうにない場合はさっさと降りたほうが良いと思います(遅延入れた状態というのが前提ですが)。

1周2分を10回で20分。気合いれてやればそれぐらいででしょうか。ただ、そこまで急いでやる必要は全くないので1日2体ぐらい倒せばいいかと。


さて、今日から新EMだ。居場所ないんだろうなぁプリーストってw 今まで最初の頃は居場所あったんだけど、最初からないというw ま、適当にやるとします。部屋一緒になった際はよろしくですー。

*1 新スキルLV9,10は勿論まだです。それ以外にも2職ゴルゴラン修練が残っているのですが、部屋がないのであきらました。・・・・・・まぁ後日同じ目的のクラメンと修練行こうと思います。GMゴルゴランは失敗ありえるから行きたくないw

初回:2016/07/19 更新:2016/07/24

他の職のレベリングのせいでメインをあまり触れなかった。とりあえず終わったのでこれからはメインでいろいろ遊んでいこうかなということで。

とりあえず思いついたのが、EMをプリソロで。職は限られますが今はEM4ですら一人でいけるようですね。すげーw 二人ならいけるけど一人は無理だなぁ。

EM1は20分制限の時からすでに職によってはソロでクリアできたので、私もプリで挑戦したことはあったのですが、あえなく時間切れでした。 何度かやればいけるかなぁって感じでしたが・・・・・・結局やらなかったです。

今は60分制限。クリアは問題ないけどタイムがどれぐらいなるのかなぁと思って、とりあえず作戦なしでつっこんでみました(テストプレイ)。

em1-1
 クリア直前(タイム表示)
em1-2
無事クリア。

クリアタイムが表示されなかったので2枚画像つかっています。
13分13秒ぐらいでクリアですね。最初のところでいろいろ操作(ショートカットの登録など)したり、途中でもどのスキルが効果的なのかなぁなどパレット変えたりしながらだったので、普通にやるよりかなり時間かかっています。

うん、これならプリでも10分切れるなぁと思って続けて2回目やったんですが、リビングアーマーのところでぐだって時間ロスしたので中断。もうやだあの敵w

次は作戦練って挑戦してみたいと思います。65防具だと凍らされてフルボッコにされてもまず死なないですね、プリちゃん強いw 一度も死なずにクリアできました。

ついでにEM2もソロでいってみたのですが、プリソロだとミストドレイクには勝てんw ジオゴーレム倒すまでは何の問題もなくスムーズでしたが、ミストで詰みました。だめだこれ全然体力減らねーw→時間切れでした。本当あれ緑の天敵ですね。同様にEM3も緑では無理。霊特攻&チャン攻あげまくればプリでもなんとかなるんだろうか?それだと手前で詰みそうですがw

次はEM4かな。ゴルゴランまでたどり着くのが目標。倒すのはどう考えても無理だと思うのでそこまでいけるかどうか、挑戦してみようと思います。マキナのところをどれぐらいでクリアできるかどうかかなぁ、ウィルム&ドレイクは行けると思うんだけど。 

ま、今後もプリでお遊びやっていこうと思います。 

--

既に新EMに参加できるている人がいるようですねw
運営さんIRの計算ミスったんですかねぇ、それとも特典の目玉として最初からそのつもりだったんでしょうか。ま、後者でしょうね。

あと数日のあれこれ想像して楽しむ時間がなくなってしまったことが残念ですなぁ。今が一番楽しい時だったのにw 

---

追記:2016/07/24
 二日に一回ぐらいの割合でEM1のソロをしているのですが、いい感じだった時のものをご紹介。
stage1-1
1stステージ 1分40秒ぐらい ここはあと25秒ぐらいは短縮可能。おもいっきり失敗したw 

stage1-2
2ndステージ 2分30秒ぐらい。今回ここがうまくいった。運要素もあるけど、敵をうまく誘導できればもう少し早くできるかも。

stage1-3
3rdステージ 3分ちょい。ここは最初の雑魚をもう少し早くかたずけられると早くなるかな。65武器を複数所持すれば大幅に短縮可能なステージかと。

stage1-4
4thステージ 2分50秒 途中で状態異常にならなければもっと早くいけると思います。

結果
stage1-4-time
10'02"53

@2.5秒 惜しいw

ミスった箇所、今後修正できるところが何カ所もあったのでEM1プリソロは9分切れるか切れないかぐらいまではいけそうです。このあたりがプリだと現状限界かなぁ。
今後65武器を敵ごとに用意できればかなり早くなる(7分ぐらいかな)と思います。

※各ステージのタイムは前のステージの終わり時間からの終了までのおおよその時間。移動時間含んでいるってことです。EMソロはこの点も有利なシーカーが最強ですね。


ついでにお試しでEM4ソロでいってみました。(上よりこちらを先にやってますが)
em4
ギガン・マキナ撃破時点で残り7分13秒 初回とはいえ掛かり過ぎw
予想通りギガン・マキナをどれだけ早く倒せるか、ゴルゴランまでいけるかどうかはここをいかに早くクリアするかにかかってますね。


たぶんうまい方は現時点のレベル・武器でプリソロゴルゴランまではいけると思います。ただ、 流石にクリアはまだ無理かなと思います。

2016年7月21日(木) 16:00
アップデート内容

・エクストリームミッション「歪みの執行人」参加時の支給品アイテムの個数を一部増加いたしました。

・ガードボタン(初期設定[L1]または[5]ボタン)を押してファイターのカスタムスキル「チャリオットムーブ」を発動した際に、スキルが発動しにくくなっている不具合を修正いたしました。

・トレジャーズロット「おてんば覚者のお楽しみ袋」「神官見習いのお楽しみ袋」で入手できる一式装備のステータスが一部誤っている不具合を修正いたしました。
 >>【お楽しみ袋販売開始】LV60(★4)以上の性能の「一式装備」を入手

・ワールドクエスト「期待された成果」に出現する「侵食グリフィン」討伐時に、本来は一定の確率で入手できるリムが必ず入手できてしまう不具合を修正いたしました。

・PS3(R)版の「マウス・キーボード操作」において、マウスで長押し操作を行なっても、長押しした状態とならない不具合を修正いたしました。

・モンスター「アングルス」が噛みつき攻撃やダッシュ攻撃と同時に、聖属性の魔法攻撃を行なう不具合を修正いたしました。

・オーバーウェア「白竜のマント」が黒色で表示されてしまう不具合を修正いたしました。

・アチーブメント「ブロンズハンド」を達成した際に、達成条件を満たしていないアチーブメント「シルバーハンド」も達成扱いとなってしまう不具合を修正いたしました。

・ブリア海岸の「モルトバ遺跡」に出現する「ルインズ・リンドブルム」を討伐した際に得られる経験値が、本来の想定より低くなっている不具合を修正いたしました。
修正前:9,010XP (覚者LV:60の場合)
修正後:18,915XP (覚者LV:60の場合)

・ハイデル平原の「アーク裏層」に出現する「強襲型ゴリアテ」を討伐した際に得られる経験値が、本来の想定より低くなっている不具合を修正いたしました。
修正前:7,626XP (覚者LV:57の場合)
修正後:8,237XP (覚者LV:57の場合)

・シーズン1で登場した装備を強化する際に、各種印記章を使用しないように調整が行なわれていない不具合を修正いたしました。

・キャラクター選択画面の情報が最新のキャラクター情報となっていない場合がある不具合を修正いたしました。

・ポーンの貸し出しにおいて、ポーンの装備などの内容に最新の情報が反映されない場合がある不具合を修正いたしました。

・グランドミッションの「ランキング」が正常に反映されない場合がある不具合を修正いたしました。

2016/07/21 【魅惑の水着販売開始】これがレスタニアのピュアサマー!

2016/07/21 謎を解き明かし報酬を手に入れろ!「なぞなぞオーダー」

2016/07/21 【今週のオススメクエスト】シーズン2.0希少素材を入手しやすいクエスト配信

2016/07/21 ありがとう1周年「DDON 1st Anniversary Festival」特設ページ公開

2016/07/21 [7月25日まで]「太古の強者」 鑑定ジュエリーが報酬に登場

2016/07/21 [7月25日まで]「魔物のるつぼ」鑑定ジュエリーが報酬に登場

2016/07/21 【第2期間開始】エリアマスターの緊急要請「月彫りの未鑑定装具【王】」を入手

2016/07/21 【第3章公開】「新人覚者タカシのDDONライフ!」RTキャンペーンも開催

アングルスのあれ不具合だったんですね。

エリアマスター、今週はハイデル平原、ボルド鉱山、魔赤島。

GMは「るつぼ」と「グランエント」
結局先週はGM行かなかったです(ソロで参加しましたがポイント0)。グランエントは修練が残っている職があったと思うのでそれで行くかなぁ。面倒だけどゆさぶり部屋で修練やろうと思います。怒りが飛ぶ仕組みって新規の方は知らん人多いだろうしねぇ。65武器でますます飛ばす人多くなりそうだw

特設ページはまだ何もなし、7/28更新のようです。今はちょっとしたゲームができるようになっていますね、クリックするとカウントされます。

今週はフロストマキナをひたすら周回かな。バザー価格暴落するかなぁ。WQは初回のみやって後は購入するほうがいいかもしれない。

なぞなぞオーダーのなぞなぞは 
  • とらとりゅうのあいだは?
  • とびらのかげにいるおとこ
  • YYYYYYYYYY
  • なぞなぞといえば?
これはさすがに全部すぐわかった。わからない人はググれば今ならもう答え出ているんじゃないかなぁ。

最後は水着。シルチケじゃないのね。まぁこれこそ課金要素ですね、好きな人は買えばいいけど、ゲーム進行や強さには一切関係なし。高いとは思いますがいいと思います。私はこういうの興味ないので買わないです。ま、3日サポとか出たらすぐ買いますけどw

cap20160721-1
ウォリアーの新しいアビリティの「快閃」
新アビはその職限定のものが多い中、これは他職でも効果あるみたいだよ、とクラメンから教えてもらったので、エレアチャで試してみたんですが・・・・・・連魔でスタミナ減らないw すごいね、これ。

溜め攻撃をジャストでスタミナ回復ってことは当然ハンターの「剛力射ち」にも効果あるなぁってことで、回数数えてみたところ。

快閃がないとき=8回でスタミナ切れ
快閃があるとき=13回でスタミナ切れ

おーーー。剛力使っているとガラ使うの忘れてはぁはぁなることがあるので、これはいいかも。 ハンター、エレメントアーチャーには必須といっていいぐらい便利なものになっております。コストも低いので常時ガラ飲むからいらないっていう人以外にはおすすめです。 (回数は覚者のスタミナによって変わりますので参考程度に)

自室のところのやつでは連魔弾をジャストで打つことができなかったのでLV1の武器でテルサイにためした結果は

快閃がないとき=17回でスタミナ切れ
快閃だけのとき=28回でスタミナ切れ
快閃+軽跳=47回でスタミナ切れ

途中攻撃をくらってインターバルが少し発生している(少し途中でスタミナ回復している)ので正確な回数ではないですが、全然違うということは付けると体感できると思います。実際ここまで連続で放つことないと思うし、戦闘中は快閃+軽跳でガラ不要になったといっても過言ではないかな。グリッテン砦のように連続で戦う場面だと戦闘後にガラは必要だとは思います。

エレアチャする方はこのアビはとっておいたほうがいいですよ、ということで。

さて、これを入れるために何削ろうw

LV65べへ周回してたらどちらも全部おわた。なお素材(変色した硬角)は全く出なかった模様w
cap20160718-1
cap20160718-2
ふむ、予定よりかなり早くカンストしたかな。正直疲れましたけど。

全職60武器(黄金or真武器)・メインのプリ以外はモンハン防具でLV65まで問題なくスムーズにいけました。LV62の武器防具は一個も作る必要がなかったです。ちときついなぁと感じる方は素材とお金があれば全職つくっても良いとは思います。

現時点でLV65防具(IR20)は全職すべて作成済み、武器は半分ぐらい。ただクレスト装着や強化は全然終わっておりません。お金がね、全然ないのでございますw

このページのトップヘ