【DDON】ドラゴンズドグマオンラインのメモ書き

DDONのメモ書き。

2016年08月

意図せず購入してもうたw(説明文を読もうと思って別作業しながらテキトーにクリックしてたら購入しちゃった)
商品の詳細
クラフトスキルリセットを使用することで、一度ポーンに割り振ったクラフトスキルポイントをリセットし、リセットされた分のポイントを、任意のクラフトスキルに再分配することができます。
複数個購入することはできませんが、使用することで再度購入することが可能です。
ポン子を作りなおさずに、クラフトスキルだけを振り直すことができる商品(黄金石8個)です。
クラフトレベルがリセットされてしまうのかなぁと思って今まで購入しなかったのですが、クラフトレベルはそのままで振り直しができる商品でした。私と同じように思っていた人は購入してもいいかもです。私は間違って購入してしまってよかったと今では思っていますw


クラフトスキルリセットのご利用方法

1.オンラインショップで「クラフトスキルリセット」を購入する。
image_reset2_01

2.リムストーンで「メインポーン」を選択する。
image_reset2_02

3.クラフトスキルをリセットしたいポーンを選択し、メニューから「クラフトポイントのリセット」を選択する。
image_reset2_03

ここまでが公式で案内されているのですが、実はわたしこの後ちと困りました。リセットした後、どうやって振り直しするかがわからなかったのです。これ迷うよね、皆すぐにわかるんだろうか?

一応自分自身で解決したので、私のような人のために追加しておきます。
cap20160831-1
クラフトルームにいるソニアに話しかけてでるメニューの一番下ステータス確認から振り分けすることが可能です。※これ以外でもできると思うんですが私が自己解決したのは上記の方法です。

新規の人はあまり使うことないと思いますが、古参プレイヤーで最初のころにクラフトスキル振りミスったーって人は使ってもいいかもですね(多くの方は比較的初期の段階で作り直ししていると思いますが)。

初回:2016/08/26 更新:2016/08/29

プリ1分担部屋というものがあるらしい。

という話を聞いたので(自称)プリ使いとしてはそれはやってみないとなwということでカスドラGMを一人でやってみました。

cap20160827-1

鎧部屋まで到着まで約1分、討伐時間約2分、合計約3分でした。

追記:うまくいくと2分ちょいで行けますね。今後、武器等強くなれば2分切り余裕になりますね。私でもプリソロで鳥鎧安定突破が見えてきた。ちなみに2分ほど残り時間ができると犬部屋まで行ってソリッド&ゾーン一回は打てました。移動がねぇ面倒くさいのでできれば行きたくないんだけど、牛のクリア時間が遅い場合は支援いったほうがよさげです。


私はIR30武器★4にしていない&アビも鎧部屋突破に特化していないので、この部屋だけをターゲットに武器クレストアビ用意した場合、めちゃくちゃ早く殲滅できるかもしれません。うまい方は増援までに倒せるかも。私にはワイトが予想外に硬く増援前の殲滅は無理だなぁというのが現時点での感想。でもまぁそこまでしなくても余裕がある状態でクリアできるのでこれでいいかなぁって感じです。

増援前に殲滅できる方なら2部屋制圧もできそうですね。私も今後挑戦してみようと思います。

しっかし最初にこれをやろうと思った人はすごいね。いけるんじゃね?と思ってやったら意外と簡単にできて以降ずっとしてるって感じなんでしょうね。で、それを見た人が真似をしてだんだん広まっていった感じでしょうか。この分担のメリットはプリさえ上手くやれば、討伐失敗する率がかなり低くなることでしょうか(まず失敗はないんじゃないかとよっぽど火力不足じゃない限り)。ただ、プリーストの精神的負担が半端ないのでこれが主流になることはないと思いますがw

野良は絶対失敗しない自信がある人はどうぞって感じです。私は落下死する可能性は0じゃないので躊躇するなぁ。鎧のところまで無事たどり着ければ時間内に討伐は100%出来ると思いますが。

これからやろうと思っている人に、1つアドバイスをするとするとスライムには気を付けましょーですね。ソリッドしててもZOG詠唱中に攻撃をくらうので(詠唱解除されちゃいます)あれをいかに上手く処理するかによって討伐タイムが変わってくると思います。これから挑戦される方はがんばってー。


追記:実際に8人PTでやってみました。結果⇒9回やって(私は1回、クラメンに8回(修練分)やってもらいました)一度も大型出ませんでした。ご参加いただいた方には感謝感謝です。常時肉酒以外の指定はなし(条件がかなり緩い)部屋での結果なので、いい感じじゃないでしょうか。ただ、仲間内じゃない限り、鎧1人プリは部屋主がやるべきですね。「プリ鎧直行」とコメント書いても、流石に入ってくれる方は少ないかと。

クラメンにここでこうすればいいよーと一回だけ2人で実際に鎧部屋に行ってちょっとだけ教えてからの本番だったのですが、それでも落下死しなければ鎧部屋突破は100%の成功率でした。うまくいかないって人はクラメンしらぬいさんのページをご参考にどうぞ。⇒

追記:色々な構成ためしてみたのですが、大型出てきた場合は中断がいいですね。この直行ルートで大型出してしまうPTだとかなりの火力不足と判断していいと思います。なので部屋主の時はある程度(IR25武器以上とかそんな感じ)指定はしたほうがいいかもです(私は確認するの面倒だからしないけど)。あと鎧直行1 犬直行1 他鳥牛 というものも数回やりましたが、それが一番早かったかなぁ(6-8分)。火力ある分担Ptの次のスピードクリア。火力のないサブ職での修練の周回にいい感じですね。一番の問題は単騎で突っ込んでくれる方がいるかどうかですがw

修練のため(だけ)に待っていた人も多いかと思われるGM「太古の強者」。
既にソロでクリアできるらしいとは聞いていたのですが、初登場時の強さ(ハンター部屋以外はきつかったのです)を知っている覚者の一人としてはさすがに一人は無理でしょ、と思っていたのですが・・・・・・・
mp4
クリア直前(タイム表示)

mp4_0001
プリーストソロで3分8秒残し(チャットでは10秒っていってるけど8秒です)でクリア。

時間短縮になるかなということでエナスポはあまり使わずガラを利用しました(20個弱)が、念のため持って行ってた体力回復薬・万能薬の使用は0でした。このクリア前に試してみた「薬は一切使わない作戦」の時は残り1分ぐらいでのクリアでした。アチーブメントと修練以外でする意味がないGMですが、いろんな職で腕試しにやってみるのは面白いと思います。たぶん全職でソロクリアできるかな今だと。

昔めちゃくちゃ強かったのになぁ・・・・・・侵食グランエントで帰ってくるんでしょうかw

2016/08/25 「複合クレスト★デビュー」高難度クエストで複合クレストをGET

2016/08/25 【今週のオススメクエスト】初回報酬で複合クレストを入手しよう

2016/08/25 [9月8日まで]「黄金石ご購入でプレゼント」キャンペーン開催

2016/08/25 [9月1日まで]「旅支度セット」で消耗品や竜力の鍵を入手

2016/08/25 【DDON大喜利】画像にひとこと投稿をしよう

2016/08/25 【わくわくグリムワーグ】「魔獣の毛」を集めて報酬GET!

2016/08/25 [8月29日まで]「目覚めし闇の魔物」最強防具で「限界域」に備えよ!

2016/08/25 [8月29日まで]「太古の強者」リザルト報酬で経験値を獲得

2016/08/25 [8月29日まで]「グリッテン砦攻防戦」SFコラボ装備を獲得

2016/08/25 タイムアタックイベント「白竜杯」最終結果発表!

2016/08/25 【予告】[9月1日より]「薬効 軽」などが入手できる「DDONトライアスロン」

2016/08/25 [9月1日まで]【魅惑の水着販売】これがレスタニアのピュアサマー!


「白竜杯」2500位のタイムは 03’37”06 入賞した方おめでとうございます。私は結局1回もTAやりませんでした。皆よくこんなのやるなぁと思いながらWQ全制覇していましたw 最初から言ってますが職別ソロTAだと面白かったんじゃないかなぁと本当思います。

今週のGMは毎週開催の砦(JP1.5倍)とグランエントとカスドラ。2週連続来ましたね。まぁ予想通り。3つGMが来るとは思わなかったけど。

クランミッション9月1日(木)までのお題は「魔獣の毛の所持数」
■ボーナスミッション
・グリムワーグ5体討伐:魔獣の毛×5
・グリムワーグ10体討伐:魔獣の毛×15
複合クレストなるものが出て来ました。
複合クレストは、初回クリア時の基本報酬で獲得できるほか、ランダム報酬枠とパスポート・コース報酬枠でも獲得のチャンスがあります。
各報酬枠からは、複合クレスト以外のクレストや、モンスター素材を獲得する場合もあります。
【財宝の扉】クエストの受注には「財宝の鍵」が必要です。財宝の鍵はクラフトで生産できます。
剛力のクレスト【凍結】とかを4つ付ける人とかいるんだろうなぁ、状態異常管理はただでさえ難しくなっているのに、もっとぐちゃぐちゃになる未来が見えるw ソロ用にはいいと思いますがPT時には自重したほうが良いでしょうねぇ(職によりますが)。

このクレストバザー不可なのかなぁ。売買できるなら金策によさげの予感。でもたぶんバザー不可と予想。

今週はこんなところかな。

早い方は既に手に入っていたと思いますが、私も今朝やっと待ちに待ったシークレットアビ「友魔」をゲット。早速LV.6まであげて装着しました。

使ってみた感想は敵の体力減るの早wつえーwでした。皿ポンは既に強すぎる状態だったのがもっと強くなり、これますますPT組む必要ないよなぁということになってますね。1点残念なところはアビコストが4というところですね。

とりあえずポン子1人でテルサイ1回のダメがどれぐらいかわるのか確かめてみました。
mp4
友魔なし レイン1回後

mp4_0001
友魔あり(LV.6) レイン1回後

ダメカンストするだろうから結果変わらないかなぁと思ったのですが、かなり違いがありました。
hikaku1
※どこに何発当てているかが正確にはわからないので正確な比較ではありません。

で、アタライと酒を発動させてみたところ

ワロタw

--- 

GM報酬でウェア3種を昨晩とりあえず作成しました。これですでにIR30武器(私の場合はプリ・皿)の職はIR27になり新EMの参加権をとりあえず獲得。まぁ敵はスカージのようですのでプリの席はないから、開始までに他職の武器作成しようかなと思います。カスドラGMが今週もきてくれたら全職行けるようになるんですけどねぇ、どうなんだろ2週連続カスドラあるかなぁ?

プリでいろいろ遊んでみる、その2はカスドラにプリで挑む!

プリ-スト7シールドセージ1(さすがに盾なしは100%無理だろうと思ったので)で「目覚めし闇の魔物」にいってきました。ネタ部屋にご参加いただいた方々、本当にありがとうございました。

感想は、すっげーまぶしい、何も見えない、自分が何しているかわからんw これにつきるかな。でもすっごく楽しかったです。※今回私はクイックチャージ係でずっとクイチャしてました。

途中までは本当、赤職いないとは思えないスピードで大型敵出現することなく3つ目まで行けたのですが、
cap20160821-3
残念ながらカスドラ手前でフロストマキナが出てしまい、そこでの討伐にかなりの時間を要してしました。ゴアサイだったら楽勝だったのに・・・・・・・
cap20160821-2
残り7分30秒ぐらいでカースドラゴンに突入し1ダウン奪ったところで時間切れでした。

こうしていればよかったなぁという点も結構あったので、今回の失敗をいかしてまたやるかもw

盾2で分断すれば大型出る前に処理できるので、カスドラまでは楽勝で行けそうです。でもそれだとプリ部屋とは言い難いので、やはりプリ7にはこだわりたい(8は無理w)。鳥からではなく牛からにルート変更してリンドかベヘがでる形にすればおそらく残り15分以上残してカスドラにいけるかなぁ多分。または分担部屋にする。抗侵薬使ってソリッド&ZOGでプリだけでどの部屋も行けそうな気もするけど・・・・・・どうなんでしょ。

最後のカスドラはZOGがうまく当たっていない感じだったので(たぶん)、位置調整をしてなるべく真下でやれば、もしかしたらぎりぎりクリアできるかもしれない。あとはHOGのエナスポ補充が最後間に合わなくなって2回ほど阿鼻叫喚状態になったので、ガドビをしてHOG解除時に耐えて、またHOGの繰り返しがよさそう。たぶん補給係2名にしても切れちゃうと思われるので、HOG解除のタイミング合わせてガドビで自分を守る形がいいかな。

ルートとカスドラでのスキル調整をしてまたいつか挑もうと思います。修練やクリア目的ではなく単純に楽しみたいという方のご参加お待ちしておりますー。

※今回集まるまでに結構時間が掛かってしまい最初のほうにご参加いただいた方には長い時間待ってもらってしまったので、次回やるときは、ブログやシャウトで告知してから部屋を立てようと思います。長い時間お待たせしてしまい申し訳ございませんでした。


先々週のプリースト8のLV60砦(花火部屋)も楽しかったなぁ。ただ楽勝すぎたので、どうせするならカスドラぐらいの難易度でやりたいですね。

武器作成、防具作成をしていると度々遭遇する「バザーに素材出てねー」現象。
cap20160821-1
このバザーにないアイテムというのは、ほぼ「どこか」に売っています(レアアイテム除く)。 店売りアイテムなのでバザーにながれないんですね。しれっと高い価格で出せば売るんじゃないかなと思ったりもしますがw

ということで店売りアイテム(各地の素材屋)を調べてみました。 

クラフトルーム(ギリアム)
  • ケモノ生肉
  • 獣の骨
  • 獣毛
  • きれいな水
  • 青銅鉱
  • ホタル石
  • 獣皮
  • 細い木材
  • ベビーハーブ
  • ガラキノコ
  • 白紙のスクロール
  • 攻錬石
  • 護錬石
  • 覚祝のリングプレート
  • 精製パラフィン

商店区(キトリッジ)
クラフトルームと同じ

ローテス(ウォルター)
  • ケモノ生肉
  • 獣の骨
  • 獣毛
  • きれいな水
  • 青銅鉱
  • ホタル石
  • 獣皮
  • 細い木材
  • ベビーハーブ
  • ガラキノコ
  • 白紙のスクロール

リンウッド(ミランダ)
  • ケモノ生肉
  • 磨き砂
  • 細い木材
  • 良質加工木材
  • ベビーハーブ

ホボリック洞穴(ウガウよろず屋)
  • 大きなケモノ生肉
  • 小さな牙
  • 獣の骨
  • 獣毛
  • 獣皮

ギノザ(ドロテア)
  • 大きなケモノ生肉
  • 赤砂鉄
  • 良質加工木材

ドラワン(ローシェ)
  • 癒しの雫
  • ブルーフラワー
こんなところかな。バザーに何でない?と思ったらとりあえず素材屋覗いてみるとよいですよーということで。太字の素材は実際に買ったことがある素材です。

※ネタバレ含みます。まだやってない人はご注意を。




新GM「目覚めし闇の魔物」初日でノルマ達成。よかったよかった。新スキルLV.10は14000JP必要でした。足りない人は砦へGO!
 cap20160818-1
全部部屋主で一度も失敗せずクリアできたので、まずはその時のメンバー構成を。

赤7(近接)、セージ、プリ 以上 全部これでクリアしました。この構成の理由は一緒に行ったクラメンが近接赤職とシールドセージだったから。それ以外特に意味はなし。赤職はファイター、ウォリアー、シーカーごちゃまぜでした。

アビスキル指定なし。常時肉食べましょうという指定だけで特に問題なくクリア。火力あるメンバーだと楽勝です。いつもながら初日はうまい人が多いですね。

進め方ですが、まず上、次に最初のほうにもどってはじご登ってエリミネーター2体いるところへ、その次ははしご降りたところ、その次に崖降りてゴアサイ、最後はカースドラゴン。これより良いルートがあるとは思いますが、まぁこれで問題なくクリアできたので、(良いルートあればそちらに変更しますが)現時点では今後もこれで行こうと思います。

とりあえずワイトを最優先で倒せばやっかいな敵は出てきませんので(フロストマキナ、侵食ベヘモットなど)。ワイトを全員でまず倒す。これがクリア目指すなら一番大切かも。

プリーストのスキルですが、いろいろ試してみたけど最後に落ち着いたのは
  1. アタックライザー(ゴアサイ・カースドラゴンダウン時)
  2. ソリッドライザー(通常時)
  3. エナジースポット(常時)
  4. ゾーンオブザゴッド(することない時w) 
これでOK。どこも雑魚がうざいのでソリッド常時が一番楽でした。立ち回りですが、基本盾の補佐それだけです。このGMはシールドセージがハンズオブゴッドしてたら全部簡単に倒せます。シールドセージ様が主役です。

初見時、2回目はHOGなしでやったのでちょっと時間が掛かりましたが、 HOG使い始めてからは12-3分ぐらいで安定してクリアできました。25分なので半分ぐらいの時間ですね。早いパーティだと10分軽くきれると思います(15分以上の余り)。

まとめ

武器はIR30★2 or IR25★4、防具は即死しない程度(IR25以上?)、ワイト討伐最優先、常時肉(酒)で火力あるメンバーが揃えば安定してクリアできると思います。あとEMと違って薬持ち込み放題(数制限はありますが)なので、侵食治療薬、ガラ、体力回復、肉、酒 あたりを大量にもっていけばいいと思います。セージさんはガラ100個ぐらいもっていけばいいんじゃないかなぁw

野良の場合、HOG持っているシールドセージがいる部屋が良いと思います。

初日の感想はこんなところ。 @92回 先は長いw

※後日(いろんな職でやってみた後)追記、修正などする予定。 

2016/08/18 限定デザインの家具が登場「1周年インテリアを手に入れよう!」

2016/08/18 シーズン2.0最強防具で「限界域」に備えよ!「目覚めし闇の魔物」開催

2016/08/18 [9月1日まで]「クレストラッシュ」力のクレスト・改×3入手のチャンス

2016/08/18 [9月1日まで]「1周年ありがとうプレゼント」キャンペーン

2016/08/18 【今週のオススメクエスト】初回報酬で希少な素材を入手しよう

2016/08/18 [8月22日まで]「グリッテン砦攻防戦」カプコンコラボBGMを獲得

8月18日 アップデート内容のお知らせ
・杖「スタッフオブマーキス」を「青」にカラー変更した際に、本来は武器全体が青色になるところ、一部のグラフィック(持ち手部分)のみが青色に変わり、その他の部分が黄色に変わってしまう不具合を修正いたしました。
なお、既に該当する武器を「青」にカラー変更いた場合も、正しい色で表示されるように修正しております。

・ソーサラーのポーンがカスタムスキル「アイシクルピアス」で攻撃を行なわない不具合を修正いたしました。

・特定の手順でセットしているアビリティを外した際に、戦技補佐のNPCにて確認できる「アビリティ」の内容と、ゲームメニューの「キャラクター → ステータス・装備」で確認できる「スキル・アビリティ」の内容が異なっている不具合を修正いたしました。
今週のGMは「目覚めし闇の魔物」と毎週開催のグリッテン砦。
ミッション開始から「カースドラゴン」を討伐するまでのタイムによって獲得スコアが大きく変動しますので、できるだけ早い討伐を目指しましょう。

あと新EXMに関する情報がでていますね。
9月8日(木)より、新たなエクストリームミッション「歪みの執行人・限界域」が登場いたします。
参加するには、以下の条件を満たす必要があります。

・エクストリームミッション「歪みの執行人」をクリアしていること
・IR(アイテムランク)「27」以上
新EMに向けてIR30の武器防具を作らないといけないわけですが、間違いなく前回同様ガチャでるでしょうねw ま、9/8までは@3週間もあるのでゆっくりやりましょーって感じかな。

以上かな。あれ今週更新少なくない? ま、カースドラゴンという目玉があるからこんなもんなんでしょうかね。

煌金化クレスト*4の杖作成完了。防具は少し浮気したので遅れていたのですが、ようやく全種★4まで完了。武器防具クレスキルが現状最高状態になったので、プリでTA参加しても大丈夫!という状態にはなったのですが、未だにTAやっていません。明日のメンテナンスまででしたっけ?白竜杯って。メンテ前に一回ぐらいやってみるかなぁ。

今週多くの方(たぶん)がやっていた白竜杯なんぞ放置して何をしていたか言うと、記事タイトル通りWQ。半年ぶり通算2回目の全WQ制覇。今回はすべてソロでクリアしました。

WQって今きちんとやっている人少ないでしょうねぇ、獲得APが多いやつだけとりあえず周回することをたまにする程度の人が多いんじゃないかと。正直、現状WQって意味がないんだよねぇ、ここテコ入れすればいいのに。

今回やってみて思ったことは、色んな敵と戦えるし移動は以前比べるとストレスフリーでゆっくりまったりやると楽しかったです。難点をあげるとすれば簡単すぎる。やっぱり難しいのは各エリア1つぐらいは欲しいなッて感じです。

あと相変わらず各エリア全制覇しても何もないんですよねぇ、WQ全部制覇しても何もない。メッセージぐらい出してほしいなw これアチーブじゃなくても何か貰えるようにしてもいいんじゃないかなー、前も言ったような気がするけど。ただこんなのがノルマになっちゃうとくっそ面倒になるので、ゲーム進行上有利になるとか、これでしか入手できないというもの以外、というのが大前提。シルチケとかが無難かなぁ。正直WQ全制覇に関しては黄金石ぐらい配ってもいいんじゃない?とは思います。こんなのやる人、まぁほとんどいないと思うのでw

前回同様証拠動画を。見る価値はありません。


さて明日からカースドラゴンですね。全職居場所あるんでしょうかねぇ、それだけが心配。今まで通りのGMだとアイテム持ち込み可能だからクリアは楽勝だと思うけど、さてさてどうなることやら。とりあえず久々の新GMなのでクランで行けたら行きたいなと思っています。

このページのトップヘ