【DDON】ドラゴンズドグマオンラインのメモ書き

DDONのメモ書き。

2016年09月

抗侵薬のお陰で楽ができたプリ一人部屋ですが、抗侵薬が名前の通り侵食を防ぐ以外の効果がなくなったため、今まで通りだと鎧部屋一人撃破に苦労するかもしれない? まぁプリメインの人はたぶんこう思ったと思います(ヾノ・∀・`)ナイナイ

私も修正案内あった時点で抗侵薬なくても一人で楽勝でしょと思ったので、実際に試してみました。

開始40秒で部屋の前に到着
cap20160929-4

凸撃~w

cap20160929-5

1回目の増援が来る前に簡単に討伐完了。残り時間23分36秒。
1回目(開始1:30)が間に合うので2回目(開始4:30)までには絶対間に合いますね。 

予想通り全く問題ありませんでした。もう格下の敵になってしまったので、どんな職構成でも楽勝になっているとは思いますが、プリ一人部屋は相変わらず問題ないということで。

ただ、このGMってもうする必要がないので、一人クリアできても意味がないんですけどね。カスドラもグランエントもズールも高レベル用意すれば参加者増えると思うんだけどなぁ。

ということで、抗侵薬なんぞなくてもプリは楽勝でしたーという報告でした。

※ 1回目増援来る前に倒しきれるかどうかは正直運(敵の配置次第)です。ヘイトアビつけてタゲを安定させるのもありですが、それだと現時点では火力が足りなくなるかも。IR40以上の武器ならヘイトアビのほうが良いと思います。35だとギリギリいけるかどうかです(タイム見ればわかると思いますがw)。
※犬部屋など他の部屋もプリ一人で問題ありませんでした。部屋毎に防具をそろえる必要があるのでプリースト、ソーサラー、エレメントアーチャー がメインの方は問題ないと思いますが、他職メインの方はきついかも(倉庫的にw)しれません。

スマホではレイアウトぐちゃぐちゃになっていると思います。すみません。
メイン武器 スタッフオブタイラント エメラルド 10 高級ヌメリ革 3 幻惑のスクロール 4 調査隊印記章 3 プリズムクリスタル 20 ミラージュクリスタル 10
頭防具 リーベルタスキャップ 防魔のサテン 1 高級ヌメリ革 1 ぬるぬるした皮革 10 調査隊印記章 2 プリズムクリスタル 10 ミラージュクリスタル 5
胴アーマー リーベルタスローブ 魔女のベルベット 2 高級ヌメリ革 1 ぬるぬるした皮革 10 調査隊印記章 2 プリズムクリスタル 15 ミラージュクリスタル 5
腕防具 リーベルタススリーブ 防魔のサテン 1 高級ヌメリ革 1 ぬるぬるした皮革 10 調査隊印記章 1 プリズムクリスタル 10 ミラージュクリスタル 5
脚アーマー リーベルタスシューズ 防魔のサテン 2 高級ヌメリ革 1 ぬるぬるした皮革 10 調査隊印記章 2 プリズムクリスタル 15 ミラージュクリスタル 5
胴ウェア インペリアルチェイン 魔金のインゴット 2   ぬるぬるした皮革 5 調査隊印記章 2 プリズムクリスタル 10 ミラージュクリスタル 5
脚ウェア インペリアルホーズ ファントムメタル 2   ぬるぬるした皮革 5 調査隊印記章 2 プリズムクリスタル 10 ミラージュクリスタル 5
オーバーウェア インペリアルケープ 魔女のベルベット 1   ぬるぬるした皮革 5 調査隊印記章 1 プリズムクリスタル 10 ミラージュクリスタル 5
この中から4つ作成すればEM参加条件IR37になります(残り4箇所IR35以上必須)。

作るかどうかは置いておいて、エメラルド10 防魔のサテン4 魔女のベルベット 3 ファントムメタル1 魔金のインゴット2 幻惑のスクロール4 高級ヌメリ革7 ぬるぬるした皮55 調査隊印記章15 プリズムクリスタル100 ミラージュクリスタル45 は確保しておいたほうが良いかと。クリスタルの貰える数が少ないので素材集めはゆっくりでいいとは思いますが。
※プリースト、ソーサラー、エレメントアーチャー共通(メイン武器以外)です。

IR40はEM参加のためだけに作って即産廃という未来しか見えない。プリ防具は皿ポンに使えるからまだマシかもですが。

アップデート内容
・「ミスリウ森林」のエリアランク12で出現するモンスター「子攫いのメリーティア」が、「ミスリウ森林深部」のエリアランクが12で出現してしまう不具合を修正いたしました。

・ソーサラーのポーンとパーティを編成し、覚者がモンスターをロックオンするスキルを使用した際に、ソーサラーのポーンがスキルを発動するとロックオンの表示が消えてしまう不具合を修正いたしました。

・マウス/キーボード操作において、エントリーボードの新規募集で条件を指定する際に、マウスで「ジョブ指定」のチェックボックスを操作すると、「IR制限」のチェックボックスが反応してしまう不具合を修正いたしました。

・ワールドクエスト「分不相応の相手」に出現するLV65「スフィンクス」と「ハーピー」を討伐した際の経験値/ドロップアイテムが、LV68相当になっていた不具合を修正いたしました。

・PS3(R)版およびWindows版において、クエストに関わる一部のNPCが表示されない場合がある不具合を修正いたしました。

・「ディナン深層林」エリアランク15の試練「ディナン深層林 試練:絶対零度の咆哮」および、エリアランクが15の状態で「飛天のテラス」に出現するモンスター「テラス・ガーディアン」を倒した際に、獲得できるエリアポイント(AP)が「ディナン深層林」ではなく「バートランド平原」となっていた不具合を修正いたしました。
2016/09/29 【今週のオススメクエスト】アイザックの特別依頼で星彫りの未鑑定装具ゲット

2016/09/29 「エリアマスターの緊急要請!」各エリアの印記章や地域素材を入手

2016/09/29 【予告】10月13日より『ペルソナ5』コラボイベント開幕!

2016/09/29 [10月3日まで]【月末はGMウィーク】グランドミッションを全配信

2016/09/29 【29日はお肉の日!】「大きなケモノ生肉」を集めて報酬GET

2016/09/28 一部クエストとエリア試練のモンスター討伐で得られる経験値の修正について

2016/09/28 9月28日「不具合対応状況」ページ更新のお知らせ

クランミッション10月6日(木)までのお題は「大きなケモノ生肉の所持数」

GMは今後毎月末は全配信のようです。グリッテン砦攻防戦「白竜印の攻錬石」が累計スコア報酬でもらえるので、ここだけやればいいかな。後、どうでもいいw 修練終わっていない人いれば手伝いするぐらいかなぁ。

P5のコラボは10/13-11/10となっているので、これはモンハンと同じ未公開クエストで素材集めて交換するものになるんでしょうか。私全部女性キャラ使っているので男性キャラの防具いらんのですが……モンハン同様職毎装備になっているのかなぁ。というか11/10って随分後ですね、これは着飾り専用かな。

エリアマスターの緊急要請で「調査隊印記章」の入手ができるようですね。これだけは全部しておいたほうがよいかも。
cap20160929-2
https://members.dd-on.jp/info/detail/0/1123

今週のオススメクエストでアイテムランク40装備の生産に必要な素材「プリズムクリスタル」「ミラージュクリスタル」を入手できるクエストが登場。
cap20160929-1
「プリズムクリスタル」「ミラージュクリスタル」は、上記クエストの初回クリア時の基本報酬のみで獲得可能です。
https://members.dd-on.jp/info/detail/0/1120
これめちゃくちゃ数要求されているのに初回限定&入手数少ないですね……。

最後は
【開発運営レポート】シーズン2.2までのコンテンツ開発ロードマップを公開
1126_11
またタイムアタックイベント開催ですかぁ。これが職別の完全ソロTAだったら、私も繰り返し挑戦してみたいですが、前と同じだと前回同様完全スルー確定。皆が皆、強い職=やっていて楽しい職じゃないんだから、各々好きな職でソロTAできるようにして欲しいです。各職1必須の9人PTでもいいかな。運営さんには期待はしております。まぁどちらも無理だろうけどw 

TA以外に関しては楽しみなのが沢山でいいですね。でもこれ2.2からが本番ですね。


以上ですね。
今週はのんびりレベリングぐらいかなぁ。

追記:2016/10/06 まさかの不具合でしたw 元に戻すとのことで新旧の素材による差異はなくなっていると思われます。

30万リム利用してMany(120)をレンタル、メインポーン消耗品の生産数アップ40、レンタルポーン消耗品の生産数アップ40*2 合計240で作成してみました。

結果
旧エリア素材の場合
cap20160928-2
大成功で3個

新エリア素材の場合
 cap20160928-1
大成功で12個できました。

作成する方法が2種類あるから、楽な旧エリア(既に素材持っている) のやつで作ってたけど、これ新エリアのほうのやつで作らないとかなり損ですね。

竜力の鍵は数違うのかもと思って作ってみたのですが、
cap20160928-3

無事12個作れました。

リム稼ぎのできるところの鍵作りまくってMany分稼ぐと永久機関になるのかな?
1回のレンタルで120個作ることできるので、全てリム稼ぎに使うとサポなしでも計算上100万以上リム貯まりますね。120周回する時間は・・・・・・考慮していませんのでご注意をw
※メインポーン3体でも7個作成できるようです。 

途中で路線変更したので、全職カンストはまだ先って感じです。と言っても一週間後ぐらいには終わっているかもですが。まぁのんびりやります。

素材集め・レベリング・戦技2を職毎に順番にしていたのですが、途中で職ごとにBO集めするのキツいなぁやってられんwってなりました。BOって何かのついでには集まらないのがキツいですよね。素材は目的のものだけ集める場合はしんどいかもですが、いろんな種類をてきとーにやってたらそれなりに集まるし、レベルもいつの間にか上がる感じだけど、BOは奥底1択なので、またあそこ周回かぁとなります。

で、私はこのくっそダルい戦技をまず片付けることに路線変更しました。定番の奥底周回ではなく前回記事の「竜力の鍵部屋」周回です。とりあえず鍵を作りまくって部屋凸撃を繰り返しました。
結果
cap20160928-4
なんとか終わらすことできました。後は素材集めながらのレベリングかなぁ。先ほど新しい鍵部屋も全部回ってきたので後日記事にします。まぁ特筆することはなかった(大したことは書けません)とだけ先に言っておきますw

BOが手に入るらしいと聞いたので、まずソロで行ってみました。
cap20160927-1
なんかいっぱいいるね。何も考えずにど真ん中突っ込んだのですが、速攻でガドビ剥がされて返り討ちにあいましたw ボタン押し間違えて抗侵薬発動させちゃってますね、ここには不要です。
cap20160927-2
最初フルボッコにされたとは言っても初見5分ぐらいで討伐完了。ポン子とでも特に問題のない敵でした。最初2分ぐらいぐだったので、慣れたらポン子とでも3分ぐらいでいけそうですね。トカゲが鬱陶しいのでまずそれを討伐すると後は楽かと。緑は一人いたほうが良いと思います。

BOは奥底と同じぐらい入手できるし&短時間でクリアできていい感じのクエストなんですが、問題は「竜力の鍵」ですね。今回は手持ちがあったので、この後クラメンと鍵出し合って周回することにしました。

11回ぐらい連続でやってみたのですが、これいいねぇ奥底周回に飽き飽きしていたので、BO稼ぐにはいい感じです。鍵の作成には地域素材&お金が結構いるので、これがおいしいと思うかどうかは人によって異なるとは思いますが、私はこの周回はありだなぁというのが正直な感想。※戦技埋めたら印記章もらえる初回クエ以外はする必要ないですが。

1回約3000BO(報酬サポ発動している場合)稼げます。礎からも距離が近いし、比較的短時間で討伐できるので奥底より楽です。鍵余っている人はここでBO稼ぐのはありですね。ドロップと報酬はゴミばかりですけどねw

仲間内で鍵持ち寄って周回するのが良いと思います。 

鍵は新エリアのほうの素材で作るほうが良いですよ。 

cap20160926-1
シルチケで当たったウォリアーの武器。狙ってない時には出るいつもの法則。
cap20160926-2
戦技2優先、修練も終わらせてカンストという、なるべくカンストしてから戦うことを避ける方法でレベリングをしているのであまり進んでいません。他ゲーやってるのでインはしているが実際に触っている時間は少なかったりw

新しい所は一通り全部まわってみたけど(鍵部屋以外)、BOもレベリングもこれだ!というのは見当たりませんでした。ここいいんじゃないかなぁって思った所はあったのですが、その後周回してみたらおいしくなかったです(運が悪かっただけかもしれません)。レベリングに関しては最適な場所は職によって違うかなという感じですね。早くクリアできるところが最適かと。BO集めは最奥で良いと思います。

緑ならコアだして速攻倒せる敵がいる所、ウィルム、ドレイク、ゴリアテなど。
状態異常簡単にいれられる職ならメドゥーサ2体湧き倒し。
 
辺りが効率良いんじゃないかなと思いました。まぁ青緑は全部簡単なのでどこでもいいと思います。
赤職は武器作らないときついんじゃないかなぁ(効率よく倒すにはIR30武器だと火力不足を感じるかも)。67武器作るのは赤職の場合は有りだと思います(私は作る予定ありませんが)。青緑職は武器防具ともに70まで不要です。

武器防具作成&強化などに地域素材がめちゃくちゃ数要求されているので、各地素材集めてたらいつの間にかレベリング終わってる感じかなぁ。

そういえばマンティコアとメドゥーサのレア素材全然出ないですね。あれって来週、再来週あたりにWQで手にはいるようになるんでしょうね。無理して今集めてる必要はない感じかな(そもそも出ないw)。アチーブの数(50体)以上、倒しているんだけどなぁ・・・・・・全然出ないです。メドゥーサに関してはドロップ0継続中。


レベリングの時に気が付いたのですが、今ソーサラーとエレメントアーチャーのターゲットが消える時ありますね。皿の時、あれれ?って思って魔法うったらどんでもないところ攻撃してました(ターゲット解除したため) どうも近距離だとでなくなっている感じ。バグ? どこか忘れたけどマキナがこっち向かって来て、ターゲットが向かってくる途中で消えました。実際にはターゲット維持されているので攻撃すると当たります。一定の距離以内だと出ない感じかなぁ。エレアチャの弱体のターゲットでないのも同様の不具合かな?

まぁポン子寄生プレイなのでどうでもいいんですがw
70武器★4 3本最優先で作り終えました。今回も皿ポン強いです。70大型であっても1ダウンキル楽勝でさくさく周回できます。イイネ!(・ω・)b

今回も全職共通のようですね。もう考えるの面倒なんだろうねw

アビリティその1は
LV.5
cap20160922-1

 侵食オークソルジャー 15体
 侵食オークバンガー 15体
※どちらもガルドノック廃水廊にいます。

その2は
LV.5は
メドゥーサ 15体
マンティコア 15体
※キャプチャー取り忘れ

メドゥーサは「見捨てられた井戸」
マンティコアは「ガルドノック廃水廊」
が効率が良いと思います。(他所にもいます)


で、LV.6修練は予想通り。
cap20160922-3
新EMの敵ですね。1回戦っていますが、あれカウントされそうですね。

cap20160922-2
こちらは新GM。こちらもすでに戦っていますね。

手伝いすればカウントされると思います。ゴリアテの時カウントされたので。まぁそこまでして取る必要のないアビばかりなのでしばらく放置で問題ないとは思いますが。いつものように新EM・新GMのボスが修練対象ですね。修練に組み込むならどんな職の組み合わせでも問題なくクリアできるように火力調整すればいいのにね、本当なんでしないんだろ、数値変えるだけなら簡単だと思うけどなぁ。 

しっかし、この新GM10はないわー ほんまないわーw 

プリースト戦技2おわた。レベルカンストした。ARも全部15にしました。

ということで残りは素材集めて武器防具を作って、サブ職てきとーにやるかって感じなのですが、今回もいつものようにどこに何があるのか覚えるの面倒くさい。まだ全然場所と素材が一致しないw

とりあえず素材の場所がわかればいいやぐらいの感じでてきとーに作っているので後日きちんと作り直します。※間違っていたらごめんなさい。たぶん大丈夫だとは思います。    
素材 エリア 場所 備考
星彫(兵)(将) ミスリウ森林 ミスリウ古墳墓 LV.70メドゥーサ
LV.70マンティコア
柔らかな雨覆羽 ディナン深層林 飛天のテラス  
フェザーシフォン ディナン深層林 飛天のテラス  
粘り肉 ダウ渓谷 見捨てられた井戸LV.68メドゥーサ
強粘着ペースト ダウ渓谷 見捨てられた井戸  
年経た大獣の皮 ザンドラ東部 幽玄の廟堂  
剛毛フェルト ザンドラ東部 幽玄の廟堂  
ぬるぬるした皮革 ザンドラ禁域 叫びの堅穴  
高級ヌメリ革 ザンドラ禁域 叫びの堅穴  
金混じりの獣毛 亡都メルゴダ 秘匿の実験場  
グリッターモヘア 亡都メルゴダ 秘匿の実験場  
ホラアナカイコ バートランド平原北部 ガルドノック廃水廊 LV.65マンティコア
強繭糸 バートランド平原北部 ガルドノック廃水廊 侵食オーク軍団
フィトンリキッド 魔赤島 滝鳴洞穴  
フィンダミアレジン 魔赤島 滝鳴洞穴  
玉苔 魔赤島 繭糸の襲窟  
淡緑苔神 魔赤島 繭糸の襲窟  
さざれつぼみ 魔赤島 橋向かいの坑道
ストーンブーケ 魔赤島 橋向かいの坑道 クラフト昇格試験
自分用ですが、ちょっとは他の方にも役に立つと思うので公開。皿70武器作ってからサブ職レベリングかなぁ。プリは楽だったw

アプデ無事終了。5分ぐらいでおわた。
cap20160921-2
何もしてないのに背景変更ができるようになってます。

さてメインクエストまずやりましょうか。メインクエはネタバレになると思うので、内容は書きません。

65→66 NEXT 788100XP 倍ぐらいになっているのかな?
66→67 98万ぐらい ふむw 多いね。これサブ職面倒くさそうだ。いい敵いるんだろうねぇどこかに。

ジョブマスターに話しかけると修練が1つはじまりました。 

メインクエスト終了。プリでも簡単でした。そそ、メインはこれぐらいの難易度でいいんだよ、昔は鬼畜だったw緑ソロはきつかった。 

各地のARをあげる。とりあえず全部オワタ。日曜までに全部15までは簡単にあがりそうな感じです。 

67→68 108万ぐらい。70はいくら必要になるんだw

手探り状態&全部中途半端にやってて特にこれといって書くことがないというw

明日続きやろー&この記事も書き換えます。 

このページのトップヘ