【DDON】ドラゴンズドグマオンラインのメモ書き

DDONのメモ書き。

2016年10月

初回:2016/10/29 更新:2016/10/30

ご存じの方も多いと思いますが、エモートの「すねる」は敵にダメージを与えることができます。なので、「すねる」でモゴックを倒してみようと思います。え?w



先日からやっているのですが、これがなかなか大変でございます。数時間しても全く終わる気配がないので、没記事確定だったんですが、こんな感じなやつをやりたいのよーってことだけでも書いておくかということで、簡単にできるテルサイ先生に犠牲になってもらいました。

覚者の皆さんDDON楽しんでますか?私はすることなくても楽しんでますw 

ちなみにどーでもいいことなんですが、「すねる」は物理攻撃力が高ければ高いほど与ダメが増えます。●狙、 闘勢、壮腕、アタックライザーなどもきちんと乗りますので、与ダメ増やしたいときは使うと良いと思います。ただびっくりするぐらい与ダメは少ないです。まぁ多かったらそれはそれで問題なんですけどねw 


追記 もごもごで出来ました。
 
倒した後しばらく動いていないのは、つ、つかれたーという中の人の心の表れと思っていただければw 
すねる+構え直し をモゴモゴにした回数はたぶんレスタニア1だと思います。(そもそも1回でもしたことある人がほぼいないと思うw)

2016/10/27 【毎日シルバーチケット30枚】「秋のシルチケ祭り」開催

2016/10/27 トレジャーズロット「遺宝の戦器」LV70相当性能かつIR40の装備が登場

2016/10/27 [11月10日まで]「黄金石購入でBOプレゼント」キャンペーン

2016/10/27 【予告】[11月17日より]タイムアタックイベント開催

2016/10/27 【今週のオススメクエスト】プリズム/ミラージュクリスタルがランダム報酬に登場

2016/10/27 [10月31日まで]【月末はGMウィーク】グランドミッションを全配信

2016/10/27 【かぼちゃのチャチャチャ】「パンプキンランタン」を集めて報酬GET

2016/10/27 [11月10日まで]『ペルソナ5』コラボ「突発クエスト」の発生頻度アップ!

クランミッションは「パンプキンランタンの所持数」8以上なのでアクティブ数が8名以上のクランは既に達成済みですね。うちも終わってるかな。

シーズン2.1期間中は、毎月末はグランドミッション全配信を開催予定だったので、今回も全GM開催ですね。

今週より、アイテムランク40装備の生産に必要な「プリズムクリスタル」「ミラージュクリスタル」が「ランダム報酬」「パスポート・コース報酬」でも一定確率で入手可能とのこと。あれ面倒だからね、まぁこのタイミングは妥当なのかな。あと新ガチャ登場。これもほぼ予想通り。3職の武器と2つの防具のようです。頭はないみたいなのでガチャ回す人は頭防具作成でいいと思います。

TAイベント告知ありましたね。レスタニアの頂点を決めるジョブ別ランキングの発表も予定とのことですが、これは今回も私は参加スルー確定。

職毎ランキングって、全職ソロでクリアできる新たな敵用意してやればいいんじゃないかなぁ。それなりに盛り上がると思うけど。少なくとも白竜杯よりはw

ま、前回席がなかった職がメイン職だった方は、告知見る限り多少はマシになっているのと思うので、参加してみても良いんじゃないでしょうか。

最後はシルチケイベント
cap20161027-3
使い道も一応用意されているようですね。
毎日のプレゼントおよびミッションで「シルバーチケット×30」を受け取ると合計420枚となり、リセットしなければボックス内のすべてのアイテムを獲得できます。
https://members.dd-on.jp/info/detail/0/1166

今週は以上です。

追記:201610/30
デイリーミッション内容が変更になっています。公式ページご確認ください。
https://members.dd-on.jp/info/detail/0/1166 

初回:2016/10/25 更新:2016/10/26
プリーストIR45武器のリヴァイヴィング作成しました。たぶん全職共通っぽいのでご紹介をば。
cap20161023-4cap20161023-2



その1 IR40★4とIR45無強化は攻撃力同じ。(たぶん)
その2 ★1★2の強化素材は聖渦の希晶
その3 ★3★4は強化素材は聖渦の希晶 +新GM素材

前回と同様であれば上記になると思います(たぶんw)。セージのロッドは現時点では★2までしかあげられないのはクラメンから聞いているのでそれは確定かと。メイン武器は別途素材要求される可能性はあるかもですが。

cap20161023-3
1回目の強化に4個必要。前回と一緒。ということは★2→★3は5個×2必要になると思います。

最終強化まで時間が掛かりそうですね。後日開催されるTAイベントに参加する予定の方は、どの職を★4にするかは少し考えてからやったほうが良いかもしれません。新GM始まっても★2で待機しておいたほうが無難かなぁ。私はTA興味ないのでプリ武器★4にしますけどw 

追記:
cap20161026-1
cap20161026-2
 

 
シーカーメインの方の多くはご存知だと思う倒し方(ダウンのさせ方)です。普通に倒したほうが断然早いんですが、まぁそこはゲーム楽しみましょうということで。おそらく新規の方は振っていない人が多いと思われるスキル「引き寄せ」を利用したお遊びプレイです。
※通常はブレイクしたら「ゆさぶり」です。

これ実はEM6で有りなスキルだったりするのかなぁ、シーカーでEM行ってないから行けるようになったら試してみようw

※これを利用したお遊びプレイはこちら→「エモートで敵を倒してみる」 

DDONって風景いいですよねぇ、最近のゲームはすべてこれぐらい、またはもっと綺麗なのかもしれませんが、おー綺麗なぁと思いながら、ゆっくりいろんな所をぶらぶらすることが最近は多いです。あ、別名「することがない」というやつですねw

DDONで地図上にあるけど、行けない箇所ってのはいったら強制的にもどされるか、運営に殺されるwのですが、一カ所どうしても近づけないところがあるんですよねぇ。以前から気にはなってたけど限界まで近くにいってみるかということで、最初シーカーであらゆる場所から試みたものの全然ダメ。

むむむ。ということでアルケミスト君でやってみることに。
mp4
おしい、もう少しで見れるのに~
mp4
色々ためしましたが、ここが限界でした。
cap20161023-1
いけそうでいけない。ここから撮ったと思われる敵の画像があるようですが(「山頂の小堂」が写っているようです)。メインクエでいけたかなぁここ(記憶なし)。

まぁ実はあっさり行けちゃうかもしれません。気になった方は行ってみてください。

今回のEMは色々倒し方があるようですね。職構成だと緑なしや赤4でも最初から倒せちゃう。いいね。

どんな職と組んだとしても、プリーストがやらないといけないことは「コア出し」。近接がいればシフトすれば出るので、普通にやってて切らすことは無いと思います。あとは戦況に応じていろいろ試行錯誤してみてください。がんばですー。

さて、前回の記事で追記することはたぶんないと書きましたが、まぁその通りで、プリ特段記載することないんですよねぇ。だったらなんでプリーストの場合という記事を書いているかというとですね、EM6で出てくる敵を改めて見てみると、こいつら全部ノーダメにできるよなぁ・・・・・・と思ったからやってみたので結果報告。
mp4
 通常の物理攻撃 被ダメ0
mp4_0001
 氷属性魔法攻撃 被ダメ0 凍結にはなります。
mp4_0002
聖属性魔法攻撃 被ダメ0 聖吸にはなります。

白竜?プリーストだとあれ雑魚ですよ雑魚www ガドビ不要の最弱竜www

とバレたら白竜から存在消されそうなことを言えるぐらいにできたりします。

ま、それだけですw

いろいろ試してみると面白いですよ。このEMはプリ一人でそのうちクリア出来そうですね。

※復活力減っているのはいろいろ試していた時にぶっ殺されたからですw 油断すると殺されますね。さすが白竜様。 

※追記しておきます(10/23)
肉酒お守り(25%)
○護(25%)
防○(15%)
加護(15%)
強靭(25%)
緩刃(25%)
胆唱(30%)
硬身(30%)
翻防(30%)

プリだとこのあたりを使うことになると思います。他にもありますが、それはWIKIや攻略サイトをご参考にどうぞ。あと%はLV6の時の被ダメ減少値です。敵によって組み合わせを変えて装着する感じです。色々試してみてください。クリアできない人はがんばって~。でわでわ。

1162_1
新EM ナンバリングで言うとEXM6ですかね、偽白竜のEMいってきました。
IR37にしないと参加できないので、まずクリスタル等集めて武器を作成し、強化してやっとこさ参加。面倒くさいなぁもうw

一緒に行ったメンバーは
私プリースト(初見)
ウォリアー(初見)
ウォリアー(クリア済み)
シールドセージ(クリア済み)

作戦は「特になし」。初見だしクリアできたらラッキー程度で気楽にいきましょーというノリで突っ込みました。
mp4_0007
雑魚が数回に分けて湧いてくるのですが・・・・・・別に苦労することはなかったです。
白竜のほうもセージさんが睡眠、石化をいれてくれたので、特に戦闘中に苦労することはなかったですね。

プリーストの立場だと、めちゃくちゃ楽。死なないです。速離つけていったんですが、要らない。ガドビしてたら捕まっても1つ減るだけ。あれ?これプリ絶対しなないやんwと余裕かましていると、
cap20161020-6
メテオくらって死にましたwww
すぐ近くにいたクラメンが私にメテオ直撃するのがよく見えていたそうですw

あ、プリする人にとって攻撃面での朗報が1つ、
cap20161020-7
ゴルゴラン化できます。初見だったので、入れるタイミングミスってしまいましたが、ダウン延長狙ってできますよ。ミスらなかったら直前のダウン時にクリアできていた。ごめんよー。
cap20161020-9
7日パス発動したので報酬2倍2倍。
cap20161020-8

クリアタイム11'10"88
初見作戦無しテキトーでこれなら十分じゃないでしょうか。慣れると半分ぐらいでクリア出来そうですね。すでに5分切っているのかなぁTA組は。

とあんまり書くことなかったEMでした。限界域があるので難易度はかなり低めに設定されているっぽいですね、まぁそれでも敵はかなりかたいのでクリアできるかどうかは赤職さん次第ですね。

あまり参考にならないかもしれませんが、プリは楽、席はあると思いますというレポートでした。 数回やってみて立ち回りこうしたらいいんじゃないかなぁというのが見つかれば記事にします(追加記事はない可能性が高いです)

以上です。 

対敵特効【竜族】がついているプリーストのIR40武器。プリースト1職でやっている人以外作る必要はナッシング。他職のIR40武器作るか、防具作るのが正解です(個人的には防具が正解と思います)。というか絶対そうしないと数日後後悔しますよ。作ったらだめですよ、本当作ったらあかんですよw(新EMをプリ以外でも行く人はですが)

ま、私は作りますけどねw えーw(本当オススメはしません)

ごく一部の人には参考になるかもしれないので
作成するには以下の素材が必要です。
エメラルド (10)、  高級ヌメリ革 (3)、  調査隊印記章 (3)、  幻惑のスクロール (4)、 プリズムクリスタル (20)、  ミラージュクリスタル (10)

強化に必要な素材は
cap20161020-1 cap20161020-2
cap20161020-3cap20161020-4
最終まで強化するすると
cap20161020-5
こんな感じ。クレストは未装着です。

この武器の寿命は数日後に作成可能となるIR45武器入手まで。たぶん最短4日ぐらい?w だから意味ないんだよねぇ、支援職のIR40武器って。

この武器担いで新EM行ってきたので、次はその記事を今から書きます~

2016/10/20 パンプキンランタンでお菓子あつめ「レスタニアン ハロウィンナイト!」開催

2016/10/20 【ハロウィン限定トレジャーズロット】小悪魔キューティ&バンパイアダンディ

2016/10/20 あま~いキャンディ付き『【即時発動】報酬サポートコース(7日)』発売

2016/10/20 【今週のオススメクエスト】「淀みし大竜力」でシーズン2.1最強武器を生産

2016/10/20 [11月10日まで]『ペルソナ5』コラボ「突発クエスト」の発生頻度アップ!

2016/10/20 【第4期間開始】「エリアマスターの緊急要請!」印記章や地域素材を入手

2016/10/20 [10月24日まで]「グリッテン砦攻防戦」&「目覚めし闇の魔物」開催

今週のGMはカスドラですね。砦はJP1.5倍。ワタシモウJPイラナイ

クリスタルとエリアマスターの緊急要請の4週目(だったかな?記憶曖昧)。

P5は突発クエストが増えるそうです。
こういう時間制限のイベントって、いつ行ってもその時間にできない人は出てくるんだから、1回15分とか30分ぐらいで、いろんな時間帯にやればいいのにと思うんだけど・・・・・・無理なんですかね。初回報酬は同日中は1回だけとかなら不満そんなに出ないと思うけどなぁ。

新EXM本日から参加可能ですね。これは参加後記事にしようと思います。

ハロウィンイベントですね。着飾りで楽しんでる方も多いと思うのでいいんじゃないでしょうか。防具がシルチケでも入手可能ならよかったけど、さすがになかったですね。うーん、ガチャでも確定なら1回ぐらいまわしてたかもしれないけど、ないなwというのが正直な感想。あ、家具はお菓子集めて貰っておこうとは思います。

さて、今日はクリスタル集めて、IR40武器作っている間にエリアマスターのやつやって、強化して新EM突入。って感じかな。

さて、どの職の武器作ろうかな。 

ex1-image
20日からは新しいエクストリームミッションですね、新しいイベントは楽しみですね~。
 
現時点で既に高難度の限界域が後日開催されることが確定しているので、もしかしたらすごく簡単かもしれないですが、IR40武器じゃないとダメ通らないぐらいにはなってるのかもですね。それだとキツイからやめてほしいですがw

今回の敵、メインクエと中身が同じだとすると、状態異常は全部入る?コアが出るので、シールドセージ、エレメントアーチャー、プリーストはおそらく安泰(願望入っていますが)。ウォリアー、ファイターが席がない状況は考えにくいのでこれも安泰。

問題は、ソーサラー、ハンター、シーカー、アルケミストでしょうか。皿はコア削りできるのか、弓は状態異常入れられるのか、コア削りできるのか、シーカー・アルケミストはしがみついている時に瞬殺されるんじゃね?という点が心配かなぁ。

ま、メイン職はどの職でも問題ないと思います2週目以降の修練目的だけで行く場合に、どうなのかというのが気になるところ。
ex2-image
あと気になるのはこの説明文にあるこれですね。SPの時のように敵に投げて状態異常が入りやすくするような感じなんでしょうかね。それともこれ使わないと絶対倒せないぐらいのアイテムだったりするのかな?
あと雑魚が数多くってどれぐらい出るのかなぁ、数が多いと鹿さん大活躍できそうですね。

コア出る強い敵というのは、現在ゴルゴランぐらいですが、あのGMがえらいことになっているらしい(伝聞)ので、野良だとEM4を周回していた人で集まらないと最初はキツイかもしれないですね。ブレイク導入時から始めた人はこの系統の敵の倒し方知らないよねぇ。どうなるんでしょうかねぇ、怖いですねぇw

クリア出来ねーと嘆いている記事をアップしそうな予感w

このページのトップヘ