【DDON】ドラゴンズドグマオンラインのメモ書き

DDONのメモ書き。

2016年11月

mp4_0003
勿論私が挑戦するのはプリちゃん。他職でも期間内ソロで遊んでみようと思います。
mp4_0004
プリだとグリフィンのほうを先に倒してしまいますが、ソロだと先に倒すほうがいいでしょうね。侵食時点で死亡確定のため。
mp4_0005
とりあえず鬱陶しい植物を撃破。というか、何回攻撃してもオーク全然倒せませんwつらい。まさか初っ端のオークがプリの天敵だったとは。いつも速攻で倒してくれる赤職さんに感謝しないといけないですね。
mp4_0006
なんとかオークも撃破。PTだと既にクリアしているタイムです。
mp4_0007
2ndはドレイクだけになるので、特に問題はないのですが、こいつもプリだと時間がかなり掛かります。さすがにちと掛かり過ぎではありますが。
 mp4_0008
3rdはここまでしか削れなかったです。
 mp4_0009
最後の最後で弱体化しちゃいました。氷防低下になるとリビングの攻撃に耐えられないので、あれ何とかしないとここを撃破するのは苦労するなぁという印象。

1回目はドレイクの延焼地獄で中断。2回目が上記の結果です。たぶん何回かやれば3rdクリアはできると思います。ただ、プリだとエルドラ撃破は絶対に無理w 

赤職だと3rdの蛇女出てきたところで詰みそうな感じですが、エルドラまではいけそうです。完全無視して一人でエルドラ倒せる猛者ならクリアできると思いますが。あと盾も相性よさげ。かなりいいところまで行けるんじゃないかなぁ。

TAは12月1日(木)メンテナンス開始までとなっているので、TAはもういいやってという方もタイムアタック以外で楽しんでみてはいかがでしょうか。 このコンテンツ自体は結構楽しいです。

普段は全く苦労しない所が一人だとめちゃ苦労する体験ができ、パーティメンバーの大切さが改めてよくわかると思います。本当こいつら全部うざいなという印象のほうが強いかもしれませんがw 

ほとんどの方は今日までですね。目標ある方はがんばです~。私は最終日は各職ソロでどこまでいけるかやってみようと思います。

そそ、先日のイベントのなぞなぞで貰えた各種サポートですが、利用期限が今日までだったはずなので、まだ発動していない場合は発動させちゃいましょう。30分と短いですが、少しは役に立つと思います。 


シーカーの移動方法動画で色々紹介されているけど、どうしてもできないうちの一つが、断頭台+構え直しの繰り返し。もしかして修正されて今は出来なくなっているのかな?(知らない)
空中停止できる技は修正されてできなくなったのは知っているんだけど。

空中移動に関しては違う方法でもできるので、動画撮ってみた。ちと不細工ですが、実際はもう少し距離は伸ばせます&恰好良く移動できます。 ついでにアルケミでの長距離稼ぎも一緒に、というか先にご紹介。 

こんなのとっくに知ってる人のほうが多いとは思いますが、し、新規の向けの紹介なんです。 

あとはロープを使った空中移動。あれなかなか成功しないんだよねぇ。タイミングがわからないのですが、安定してできるようになったら動画アップしたいと思います。コマ送りしてどのタイミングでどのボタン押せばいいのかご紹介できたらいいなと思っています。

1227_2
初日の深夜に募集内容を色々見て、試行錯誤されている様子が垣間見れて楽しかったです。ほうほう、そういうのも有りなのかと思っておりました。同じ敵とはいえ、イベント初日は楽しいですね。

さて、今回は立ち回り云々より、募集掲示板に記載されているものをメインに紹介という感じにしようと思います。

まず前提となる大まかな流れですが。

開幕
  1. 白竜1匹 怒りのところまで体力削ると消える
  2. メドゥーサ3匹+骨、鳥などが出て来る。
  3. メドゥーサ3匹討伐すると白竜2匹出現
  4. 白竜1匹倒すとシャドーキメラ2匹(など)出現
  5. 白竜2匹目討伐で終了
クリアまでの流れはこんな感じです。

指定でよく見る文言は
  • 「竜クレ」・・・竜族討ちのクレスト3or4 3はポーン卿でBO3500と交換。4は運営から3つ配られました。
  • 「闇クレ」・・・黒闇霧のクレスト、物理職:剛力のクレスト【闇霧】、魔法職:覇魔のクレスト【闇霧】(青・緑・皿はクレ指定意味ないですが)
  • 「竜狙」・・・アルケミストのアビリティ
  • 「攻闇」・・・ソーサラーのアビリティ
  • 「中武器」・・・IR40の武器です。
  • 「強武器」・・・IR45の武器です。
  • 「仮面」・・・クリア後にもらえる報酬(クリア経験者のみ募集という意味) 
コレ以外だと「地」「天」という記載を見ることが有ると思いますが、これは白竜の名前の最後が「地」・「天」とついているので、「天」からとあれば、「天」の白竜を攻撃する、それだけです。

「釣りは緑」などの文言ですが、これは上記3、白竜2匹出現時の行動を指します。他の3人は緑と反対側の白竜を攻撃。緑はその間もう一匹と戯れつつコア出し、アタライ・ソリッドなどを配る感じです。
 
「入口付近で闘う」など。これは4.の時点で入り口のところで戦っていると(端っこであればどこでもだと思いますが)、シャドーが反応せず最後まで無視でいけちゃうパターンです。途中で反応されると魔法飛んで来るので、ハイリスク戦法ですが、うまくいくとシャドー討伐時間分を短縮できるメリットがあります。
※これはパーティ全体の火力が低い場合はありな戦法かもしれません。
 
「シャドーは即殲滅」。これは4.のところでシャドー出てきたら直ぐに倒しに行くパターン。赤職だと速攻で倒せます。1分も掛からないんじゃないかなぁ、なのでタイムロスはそんなにありません。私はこちら推奨。プリでも簡単に撃破できる程度の弱さですが、盾のバーストのほうが早いし、支援と白竜相手したほうが良いと思いました。

1匹目を討伐せずに弱らせた(撃破はしない)後に反対側討伐などもあるみたいです(やってみましたが普通に倒すほうが楽でした)。

白竜2匹のところは、誰かが囮になるのが一般的かと。大体は青緑ですね。 盾が引きつけて、タイミングみて状態異常入れてまた戻って引きつけるという方がプリが離れてコア出しするよりかはいいのかなとは思いました。ま、どっちでもクリアはできるので好きな方で良いとは思います。

どんな職構成でも2回目白竜に13分以上残して突入できれば、余裕でクリアできますね。12分台はクリアはできるけどあまり余裕はない感じ。11分台はかなり厳しいですね。その時点で中断して再挑戦するほうがよいと思います(事前説明要ですが)。

この限界域はエンドコンテンツらしい難易度になっていると思います。最前線の人にとっては楽勝でしょうが、多くの人にとっては難しいと感じるものになっているんじゃないかな。


12/15まで開催されるようなので、未クリアの方は期間内に火力最大化してコア削りとダウン時攻撃がんばです~。 


あと、プリの場合ですが、回復薬貰えないので、生命治癒力と感電&凍結耐性を100にしておくとこの限界域はストレスフリーです。メインパレット:ガドビ・ソリッド・エナスポ・ゾーン(メドゥーサ撃破まで) サブパレット:ガドビ・ソリッド・エナスポ・アタライ(白竜戦) アビは「速離」はあったほうがいいぐらいで後はお好みで。
最近はこれで楽に立ち回れる部屋にしか入っていません。1例としてご参考にどうぞ。 

アルケミストソロで。
 mp4
無事クリアー。最初何も考えず突っ込んだら流石に失敗しましたw

ハーピーの睡眠、だー鬱陶しい! 何もできないよこれ、あれ?こんなに難しかったっけ? 登っては落とされ登っては落とされ、こんなんできるか!!でしたが、きちんと作戦練ったらあっさり楽勝でした。まぁ60ぐらいからソロでクリアできたようなので、70でクリアできるのは当たり前なんですが。

個人的には「握速の腕輪」が初めて活躍したので大満足。おー登るのはやい~を実感しました。

まぁこんなのやるぐらいなら、TAぐらいしろよと思われる方もいらっしゃるかとは思いますが、TAアルケミスト6分切り達成したので(やったぜ)、もうこれ以上やる気が起きないというw まぁ4分切りを各職で目指すというのはありなんでしょうが・・・・・・。

クランでメンバー集まれば最後までにやろうと思います。クラメンは既に野良で4分切ってるみたいだし、持ち替え武器防具スキルアビ揃っている方が集まれば試行回数重ねて、後は運と根性でなんとかなるんじゃないでしょうか3分台は。 

でも本当ソロでTAやりたかったなぁ、チームだと自分のミスでタイムおそくなったとか、そういうのが続いたらかなり凹むと思うからやりたくないなぁ。ゲームなんだしさ、単純に気兼ねなくやりたいのよね。

まぁオンラインゲームだしパーティ組んでするのが前提なんだろうね、仕方がないかな。

ランキングのタイム見て思ったんだけど、これランカーの人は一人でクリアできるよね。まぁ流石に職は限定されると思いますが。あーでも、エルダーはさすがに赤一人じゃむりかなぁ、そこまでは問題なく行けそうですが。

Pawn000
何もありませんでした。以上。

いや、何かあってもいいんじゃないかな、本当w とりあえずプレゼント渡そうとしたら、これ以上は渡せません表示が出たので好感度MAXになったんだと思います。 3日前ほどになったので、たぶん一番早い方は1週間ほど前にはすでに二人目好感度MAXになっていたかと思います。

とりあえず意味ないとは思うけど~3人目の好感度上げ作業開始。

--

昨日から始まった「限界域」 かなりしんどいですねーw 私は初回クリアまでの挑戦回数が歴代最多でした。3分残しでクリアできましたが、それまではこれ間に合わねーよwというものばかりでした。初日にこんなに苦労するとは。野良指定なしだとキツいですねぇ。
 mask1
クリアできたので報酬のマスクはゲット。
mask2
報酬は可愛くないですねw まぁ前回の眼帯といっしょでクリアできたよーという目印ですね。今から数日間しか付ける人いないと思いますが捨てるのもなぁということで。

昨日一緒に限界域行ったパーティの皆さま、ありがとうございました。

2016/11/24[重要] スピリットランサーや新大陸情報公開「シーズン2.2アップデ―ト」プレビュー

2016/11/24 トレジャーズロット「黒耀&乙女/放蕩覚者セット」武器4本と一式装備獲得

2016/11/24 エクストリームミッション「淀みし大竜力 限界域」全身全霊で挑め!

2016/11/24 【毎日もらおう】スタンプボーナスで5000リムやシルバーチケット30枚をゲット

2016/11/24 [12月15日まで]コインを集めて報酬GET!「トータルレベルスタンプラリー」

2016/11/24 【即時発動】各種オプションコース(7日)販売&ダブル/トリプル発動キャンペーン

2016/11/24 [12月1日まで]「黄金石購入でBOプレゼント」キャンペーン

2016/11/24 【ケモノ覚者のすゝめ販売】キュートなお耳でアニマル進化

2016/11/24 【価格改定】「安心アシストコース」がお求めやすい価格に!

2016/11/24 [11月28日まで]【月末はGMウィーク】グランドミッションを全配信

2016/11/24 【タイムアタックイベント】ジョブ別ランキング開催

2016/11/24 全クエスト配信!「クレスト×クエスト」ファイナルウィーク

2016/11/24 【ホワイトミッション】「白獅子の毛皮」を集めて報酬GET

2016/11/24 シーズン2.2PVリツイートでプレゼントをGET

クランミッションは「白獅子の毛皮」100以上 たぶん私100以上持ってるなコレ。

クレスト×クエスト最終週。過去のやつ全て新規なし&コンプリート報酬なし。ドロップ率は前回までと同じかなぁ。どうしても欲しい!というのならやっても良いかもですが、まぁ出ないですよw 初回だけで良いと思います。

今週GMは全配信。あら今週なのね。砦の累計スコア報酬は「白竜印の攻錬石」です。

トータルレベルスタンプラリー なんだこれ?ビンゴの代わりかな。
「花彫り」とかいう文字が見えるんだけどw まだまだ増えそうですねこの系統。月、星、(竜)、花、次はなんでしょうね。雪とか宙・・・・・・宝塚歌劇!?
既に全ジョブのLVが最大の方

既に全ジョブのLVが最大(トータルジョブLV630)のキャラクターにつきましては、全達成報酬の「レリーフコイン【雪白】×100」を11月24日(木)メンテナンス時より順次メールにて配布させていただきます。

「淀みし大竜力 限界域」スタート。クリアすると「マスクオブベオウルフ」というものが貰えるようです。

シーズン2.2のアップデートは12/15(木)。ちなみに1.1と2.1が同じ日(9/21)、1.2と2.2が同じ日(12/15)なんですよね、ご存知でしたか?なので2.3はおそらく3/9(金)かな。

スピリットランサーの動画出てますね。格好良いですね、楽しみです。
  
カプコンさんの動画(PV)は格好いいの多いですよね~。まぁ実際触った時どうなのか、そこが問題なんですけどねw

今週は以上です。

限界域すっかり存在忘れてたなぁ、初日クリアできるんだろうかw

まぁお強い方に寄生すればどの職でも6分切るぐらいは簡単に行けるんですが。でもね、それって楽しくないよね。できればアルケミストのお陰で楽できた、早くクリアできたと思われるぐらいの立ち回りをしたいわけでございます。できれば5分50秒台ぎりぎりクリアやったーという感じがいいw

ま、何すればいいのか現時点ではさっぱりわからんのですけどねw この土日実践かなぁ。

とりあえずクラスター10連を常に敵にぶつけることが最低限しなければならないので練習してみたんだけど(ついでにスカージにも挑戦してみた)、以前からそうなんですが、敵がいないところだとほぼ100%で10連出来るんですよねぇ。でも、敵がいるとできない。8連で止まることがあるんだよねぇ。なんだろうねぇ。
こんな感じになっちゃうw(前半敵いないところ後半テルサイ)

当方WinPCのコントローラー使用している環境。YoutubeにPCだと難しいとクラスター解説動画でおっしゃってた方がいたので、その現象がでちゃっているんですかねぇ。マウス使っている人は難しいみたいですけど、コントローラーでそれはないんじゃないかなという話もあったり、よくわかりません。

私はクラスター10連は(敵いないと)できるのよ(キリッ


つまり現状役立たずwww
むー本当何とかしたいんだけどなぁ。


追記:自分のプレイは失敗しまくりのぐっだぐだでしたが、初挑戦時に無事6分切ることできました(煌金化クレ入手確定。ありがとー)。クリアのコツは他の人の邪魔にならないようにすればいいんじゃないでしょうかw あれでも6分切れちゃうのかと笑ってしまった結果でした。

初回:2016/11/15 更新:2016/11/23

EM5は全職ソロクリアできちゃいます。2.0の時点でプリ以外は出来ていたんですが、2.1でプリでも問題なく倒すことができるようになりました(私は無理でしたが、2.0でプリでクリアしていた人はいると思います)。WQ周回飽きた時など暇つぶしにやっていこうと思いますので、記事完成は今シーズン最後までにを目標にしたいと思います。(間に合わない可能性大w)

何度も書いていますが、私は赤職の操作が苦手です(青緑が得意ということではありませんw)。ようするに下手ってことです。でもまぁ、そんな下手くそでも今なら全職でソロ討伐できちゃうので、操作に自信がない方もスカージソロ討伐に挑戦してみるのも良いと思います。

EMスカージは武器防具がLV.65以上であればソロでクリア可能です。(火力は足りるという意味です)続きを読む

画像だらけでめちゃ重いのでご注意を。興味のある方のみ続きどうぞ。 bakuen
上手なシーカーさんと一緒になると見かける光景と言えば、空中「爆炎刃」で2段目ジャンプせず連続で攻撃する姿。これ難しいですよねー、サラッとやっている人見るとかっけーなおいw(感心しているという意味ですよ)ってなります。私はたまに出来る程度です。

構え直しのタイミングは大体の位置は把握しているんだけど、コマ送りしてきちんと映像で確認してみようということで、早すぎるパターン、遅すぎるパターン、成功パターンの3つを多数撮って、確認してみました。

「覚者の体勢」がどの位置で「構え直し」を発動させると良いのかを確かめたいと思います。ジャスガよりかなりタイミングシビアだよなぁという印象だったのですが、実際はどうなのか。
続きを読む

先週、「暇?グロウを試したいから」、と言われて拉致られ少人数でAズールGMいってきました。

ところで……グロウって何?
エレメントグロウ
属性ダメージと異常値の軽減効果を味方に付与する
(ロッドに付与した炎・氷・雷・聖・闇のいずれか)
フォースゲージ1本以上の時、消費して時間大幅延長
こんなの今まで使ったことないんだけど。(LV.10にはしていますが)
※私はシールドセージをきちんと使いだしたのは2.0からです。それまではボードクエ職w 昔はこのスキル使っている人もいたみたいですね。今はアンカー&ストーンライト全盛だから、選択肢にないスキルになっていると思います。

LV.10まであげると状態異常耐性が75になるので、凍結耐性0で減氷つけた場合と付けない場合で、アズールの氷攻撃ひたすらくらうというお仕事でした。

結果。耐性100越えるので、当然凍りませんでした。減氷なし(75)だとアズールの場合2発で凍りました。1回耐えられるだけですね、でもIR40防具だと凍結耐性付与されているから減氷なくても無効になりそうです。

気になったのは継続時間。かなーり長いなという感じだったのですが、改めて別場所で計測すると50秒位しかもたないとのことでしたが、よくよく調べてみるとゲージ消費しないと時間は伸びないようで、ゲージ消費ありだと約2分半、なしだと約50秒ぐらい継続するとのことでした。付与されている間はピカピカ体が光るのでその間はステータス見ると○○耐性75が付与されていることが確認できます。

ということで自分でも試してみた
mp4
耐性が何もないことを確認
mp4_0001
炎で発動
mp4_0002
延焼耐性75
mp4_0003
炎発動した状態で氷で発動
mp4_0004
乗るのは氷のみ。凍結耐性75
mp4
グロウが有効な間はこんな感じで一定間隔で点滅(?)します。

ゲージ消費なし 約50秒
ゲージ消費あり 約2分30秒
※どちらもスキルLV.10です 

0.01秒争うガチのTAにはたぶん不要だけど、初回報酬目的で野良で気楽に行くときにはありかもですね。私は状態異常無効にしているので、野良でセージさんがグロウ持っていようがいまいが、どっちゃでもいいので気にしませんが。

もしかして今は、カスドラのHOGのようにAズールやTAの盾さんはグロウが必須って感じになっているんですかねぇ(知らないけど)。だとすると、エンチャにグロウに各種状態異常管理、セージさんは本当大変ですね(でも楽しそうではある)。

使いみちのなかったHOG修正後のカスドラGMでの活躍に続きグロウが活躍するのかなぁ。最近は盾さんの死にスキルに光が当たっている感じですね。運営さん、運営さん、プリの死にスキルのあの自爆のやつ修正はよw あれ他のスキルとは違う動作をする(胸ポンポンする)から好きなんだけど、使いみちがネタ以外にないですよー。

このページのトップヘ