【DDON】ドラゴンズドグマオンラインのメモ書き

DDONのメモ書き。

2016年12月

スピランの修練でソロプレイやってみました。
mp4

mp4_0002
特に問題もなく5回クリア。
mp4
最速は4回目のこのタイムでした。挑戦するたびに早くなりましたが、ラストの5回目はこれよりちょっとだけ掛かってしまいました。残念。

ponko
結果02’15”45

スピランでこれですからねw もうこのEMはポン子とだけでいいんじゃないでしょうか(やらないけど面白いですこれw)。
※今回対白竜用のクレスト、アビは一切つけていません。対策きちんとすると1分ぐらいでクリアできちゃうかもです。ポン子育てている方、ポン子プレイ興味ある方は是非チャレンジを。

追記:1:39秒でクリアできました。だんだん面白くなってきたw もし次回でソロTAって実装されたらこんな感じになるのかなぁめちゃ楽しい。
mp4
 139
覚者のクレストやアビなどまだまだ改善できるところはあるので、おそらく現時点でも最前線の方であれば1分ぐらいでクリアできると思います。私はまだレベリングなどしないといけないことが残っているので、それ終わらせたら続きやろうと思います。続きを読む

cap20161230-1
ヤギが数日間どこにいるのかわかりませんでしたw

かなり探しても見つからなかったので、最後の手段で「見つけたら教えてー」とクランチャットで叫ぶと答えが帰ってきて感謝感謝。いたんだね、てっきり次のアプデまで出会えないと思ってましたw

ヤギだけ紹介しようと思いましたが、ついでなので2.2で追加された狩猟対象全て、どこにいるのか私が実際に狩った場所をご紹介。

カエル

藤棚の枯井戸
f1

最後の敵の手前に4匹ほどいます
f2
礎「船着き場」から移動が楽かと思います。夜限定ですが、5匹います。

キンガル峡谷 LV70、ファーラナ平原 LV73 にもいます。

ニワトリ

co
次のヤギのところにもいます。町?集落にはいるので特に問題なく見つけられると思います。
ファーラナ平原LV68、エラン水林LV68、モロー樹林LV70にいます。

ヤギ

yg1

スピリットランサーのジョブマスターの前

ワイルド・ボア

wb
色んな所にいるので見つけやすいですが、「エラン水林 深層」の目の前にいるのが倒すの便利かなと思います。頻繁に利用する礎だと思いますので。
他にもファーラナ平原 LV10、エラン水林LV68、モロー樹林LV68、キンガル峡谷LV75にいます。

おまけ
 oth
この子たちは「守り人の庵」からこのあたりまでに沢山います。

以上、ヤギは見つけられてない人多いんじゃないかなぁと思います。ご参考にどうぞ。 

メンテナンスはないですが、公式になんかいっぱい追加案内されていたのでご紹介。
2016/12/27[重要] 【年末年始はDDONで遊ぼう】イベント&キャンペーンをご紹介 new

2016/12/27 【12月27日 15:00 ~ 16:00】緊急メンテナンス終了のお知らせ new

2016/12/27 「ファーラナ平原 試練:赤き妖光の謎」が進行しない場合がある問題 new

2016/12/27 年末年始限定トレジャーズロット「おしゃれ福袋」販売 new

2016/12/27 【1日、2日、3日】限定トレジャーズロット「2017年おみくじ」で運試し new

2016/12/27 【レッツゴーフィンダム!】対象エリアのボードクエスト報酬「5倍」開催 new

2016/12/27 虹染めの曲爪を必ず入手!「フィンダム大陸の耳より情報」紹介 new

2016/12/27 [1月2日まで]【月末はGMウィーク】グランドミッションを全配信 new

2016/12/27 感謝の2016年遊び納め!「毎日アイテムプレゼント」キャンペーン new

2016/12/27 【追記】[1月5日まで]冒険パスポート(90日)発売&プレゼントキャンペーン開催 new

2016/12/26 12月26日「不具合対応状況」ページ更新のお知らせ

2016/12/26 【追加配信クエストで家具を入手】季節限定「クリスマス大作戦」[3週目]

12月29日(木) 16:00 ~全GM。スピランのアズール修練以外はネタ部屋で楽しもうと思います。色々やりたいですねw

今回はお知らせだけっぽい内容ですね。 

以上です。 

2.2にアップデートされてからの自室、今までと違うところがあることご存知ですか?(私は昨日知りましたw) 多くの方はそんなのとっくに知っているとは思いますが、数日間「礎」の存在すら気が付かなかった私のような方もいるだろう、ということでご紹介。

その1 「お願いを聞く」

cap20161227-1
毎日「プレゼントをあげる」でこの画面見てたはずなのに、全く気が付かなかったw パーソナルクエストを受注することができるようになります。クリアすると好感度UP。
※お願い内容はクエ受ける前だと部屋から出て再度話しかけると内容変わります。

その2 「天気予報」

cap20161227-3
ベランダ(?)のところにボタンが表示されるようになっています。
cap20161227-2
予報じゃなくて完全に当たるやつなのかな。天候によって受けられるクエストも出てきたので、活用できる場面あると思います。

他にもあるかもですが、とりあえず自分で気が付いたものとクラメンに教えてもらったもの2つのご紹介でした。

正確にはカウントしていませんが、75-80万の間ぐらいじゃないかなぁと思います。カンスト40回でクリアですね。
cap20161223-1
2.1は1週間でBO埋めたけど、今回は間に合わず。スピランの所為ですw

さて、これからが2.2スタート。今後は素材集めやレベリング、新エリア探索楽しもうと思います。 

「精霊の火種」とかいうよくわからん代物wはまだ2つしか見つけていません。60個あるみたいですね。しらばらく自力で探して、飽きたら答え見に行こかなと思いますw 

ゲームラボ for DDON様に答えがありますので、見つけられねーという方はご参考にどうぞ。私も多分数日後にお世話になると思いますw
DDON~精霊の火種を求めて~
http://repop.jp/ddon/findam/
http://gamelob.repop.jp/2016/12/ddon.html

2016年12月22日(木) 14:00
アップデート内容

実装内容

・「錆びた鉄塊」の鑑定交換が利用可能になりました。

・「竜彫りの秘装具【スピリットランサー】」の鑑定交換が利用可能になりました。

不具合の対応

・ポーン遠征隊でのホットスポット情報が正しくない場合がある不具合を修正いたしました。

・ポーンに対して以下の「ポーン命令」を行なった際に、モンスターが状態異常にかかった後も、「ポーン命令」に対応する状態異常攻撃を行ない続ける不具合を修正いたしました。
「敵弱体化:行動停止」
「敵弱体化:持続ダメージ」
「敵弱体化:ステータスダウン」
「敵弱体化:特殊ステータス」

・「覚者の自室」において、「着飾り装備」を装備していない状態の「パートナーポーン」に、「一式装備」を着飾り装備に設定した際、「着飾り装備」と「性能装備」の装備の両方を身につけた状態で表示されてしまう不具合を修正いたしました。

・ソーサラーのカスタムスキル「ライトニングステイク」を発動した際に、ゲームが進行不能となる場合がある不具合を修正いたしました。

年末年始の定期メンテナンスについて

2016/12/22 【追記】【お楽しみ袋販売開始】LV72相当性能の「一式装備」を入手 new

2016/12/22 [1月5日まで]【即時発動】各種コース(7日)販売&同時発動キャンペーン new

2016/12/22 挑め覚者の運試し!「最大1億ゴールド」の新春DDONジャンボ開催 new

2016/12/22 新クエストやスポット情報など「フィンダム大陸の耳より情報」紹介 new

2016/12/22 [12月26日まで]「グリッテン砦攻防戦」と「魔物のるつぼ」を開催 new

2016/12/22 【追加配信クエストで家具を入手】季節限定「クリスマス大作戦」[2週目] new

2週目ですね。私は1週目はほぼBO集めしかしていません(初回ぐらいはしておけばよかったかなw)。新GM、EMは一ヶ月後、レベリングとか後回しで全然OKでしょ、という感じでやっていたのですが、2週目に何か出てくることはやっぱりなかったですね。まだまだすること多いし、これで良いんじゃないかなと。

GMは今週から。砦と坩堝。砦はJP1.5倍。砦はスピランの修練場所としてもいいんじゃないかなぁ。今週はクラメンと全員スピランで砦いきたいなと思っています。誰も操作方法をよくわかってない状態で突入、楽しそうだw

7日サポ発売。うん、前と同じ流れですね。前回はこの後週末に、「3日間経験値5倍サポ」が発売されたんだよねぇ確か。今回も一緒でしょうか。常時買う人は問題ないですが、しばらく様子見て7日サポ買うor5倍買うほうが良いかもしれません。ま、お好みでどうぞ。

LV.72相当の一式防具が登場。これは新規さん(低レベルの職が有る方)にはオススメですね。課金要素ですが、ずっと防具を作る必要がないのはかなり楽ですよ。ある程度プレイしている人は不要です。

来週はメンテナンスはないけどWQはリセットされるそうです。

以上です。

行けるということを知らない人もいると思うのでご紹介。
20161221-8
拠点のアイテムボックスのところの奥の階段上ります
20161221-7
藁?の屋根から飛びます
20161221-6
右側だと左に進めないので真ん中あたりにダイブできれば左にいけます
20161221-5
上段の板?につかまります
20161221-4
上のぼって
20161221-3
左側にダイブ
20161221-2
さらに奥へジャンプ
20161221-1
ここから3Fにいけます(2Fにも行けます)。この先がどうなっているのかはご自身でお確かめください。拠点拡張しちゃったらもういけない(現状を見ることができなくなる)ところだと思います。

こんなことして遊ぶぐらいならレベル上げとか修練しろよ、と思わない人はどうぞw 私はここ二日ほど拠点で意味なく時間潰しておりましたw

以上、運営さんがあえて行けるようにしてるんだろうなぁと思う場所でした。

BO集め以外本当何もしてないなぁwと今日も思った。
 
今日たまたま見た動画の関連にポーンでEMという動画がありまして、あー旧EMはいけないんだよねぇ意味ないよねぇという感じで華麗にスルーしていたのですが、あれこれって既存のEM?と思って調べてみると、今ポン子としかいけないEMが実装されているのね、知らなかったよw

LV.70「戦徒と共に」というEMでセネカから受注可能になっています。

今更感はんぱないですが、完全初見で先ほど行ってきました(動画は初見感を楽しみたかったので見ていません。)。

ま、うちの子達なら楽勝だと思いますよ(親バカ) 

さーいってみよー
mp4
フラグ回収乙w

初見情報なしは無理だこれ。状態異常になりまくってお話になりませんでした。あとポン子が突っ立たまま何もしない状態が多く発生し無理ゲーでした。

プリだと与ダメが全くでなかったので、物理攻撃のウォリに変更して再度挑戦。
mp4
楽勝(?)でしたー。おめでとー私。
mp4_0001
20161220-1
8’43”54 

対策すれば問題なくクリアはできる難易度ですね。

TAのやつと一緒で極端に魔法耐性がある敵がいたりするので、 パーティメンバーには魔法職・物理攻撃職はどちらもいたほうがいいと思います。皿4とかだと時間切れになると思います(70武器の場合ですが)。あと状態異常になると回復できないので、緑に状態異常回復スキル必須ですね。ま、エレアチャで良いと思います。

私のように存在知らなかった人はちゃちゃっとクリアしちゃいましょうw

クリア報酬はシークレットアビリティ「友癒(いらない)」でした。

このページのトップヘ