【DDON】ドラゴンズドグマオンラインのメモ書き

DDONのメモ書き。

2017年01月

単に私がしばらく気が付かなかったことをご紹介するだけです。

昨日は飲みすぎてゲームどころではなくなってしまったw 朝から日本酒飲んだらダメですね。

さて、今回は「梯子」。これはサービス開始初期に他の覚者様から教えてもらったことです。自分では気が付きませんでした。

私は最初の頃飛びついて掴むことができませんでした。
Q.なせ掴むことができない?
A.つかもうとすると掴めない。なんだそれw

空中でつかむ場合ははしごに向かって飛ぶだけでOK。ジャンプ後ボタンはなにも押さない。「つかむ」という表示が画面上(右下)に見えるから最初はつかむボタン押してしまう人多いと思いますが、ボタン押さなくてOK。勝手につかんでくれます。
※これ環境によって違うかもしれません。PCでゲームパッド使用時はこのような仕様になっています。

下りは2ボタン押せばしゅるしゅるっと降ります。長い梯子の場合は気持ちいいです。

ま、それだけですw
登りに関しては今でも使いますが(使わないと登れないので)、降下に関しては体力が増えたため、ダメ気にせず飛び降りちゃいますね。 体力や回復剤がないゲーム開始初期ぐらいしかしゅるしゅる降りは使う価値ないかな。ま、こんなのもありますよということで。

あと梯子に限らずですが、プリースト、ソーサラー、アルケミスト、シーカーの場合は飛び降りて、空中移動で途中からつかむことができます。まぁほとんど使う場面はありませんw

ネタ攻略(2017/01/29 動画撮り直しました)
今なら出来るんじゃないかなぁということでやってみた。(月雨アビなし)


覚者なんていらんかったんや・・・・・・

昔からしているお遊びプレイ(覚者は一切攻撃しない。薬などのサポートはあり)。監督プレーと私は言っています。レスタニア界隈ではあまり流行ってはいないと思いますが、ポン子好きな人は同様のこと結構やっている人はいらっしゃるかと。まだしたことない人はどうぞー。野良PTじゃできないことをやれるのは楽しいですよ。

なお、当然ではございますがパーティプレイで動画のようなことしてたら怒られるのでお気を付けくださいw ソロプレイ限定の楽しみ方ですね。

ゲームは楽しまないとね。 

廃村エスリグ(モロー樹林X209Y300辺り)に2体いるあれ。

今週10体討伐 × 16回

ちょw
先週まで4体でそれでもめちゃ面倒くさかったのに

もういっかい言っておきます。

ちょw

同じように思った人多いと思います。
お互いぼちぼちがんばりましょーw

2017/01/26 [2月2日まで]「フィンダムBINGO!」七彩の色液や1万BOをGET

2017/01/26 「エリアマスターの緊急要請」420,000ゴールドや28,000ブラッドオーブを獲得

2017/01/26 対象エリアのボードクエスト報酬「5倍」イベント開催

2017/01/26 [2月9日まで]「黄金石購入でBOプレゼント」キャンペーン

2017/01/26 [2月2日まで]【即時発動】各種オプションコース(7日)販売

2017/01/26 [2月2日まで]「鑑定ジュエリーフィーバー」高性能ジュエリーGETのチャンス

2017/01/26 [1月30日まで]【月末はGMウィーク】グランドミッションを全配信
https://members.dd-on.jp/info/detail/0/1341

2017/01/26 家具プレゼント&マーキスセット販売「PS Awards受賞記念」キャンペーン

GMは月末なので全開催ですね。新GMは来週なんでしょうか?(まだ先のような気がしますが) 今週はGMソロクリアでもしてみようと思います。もうカスドラGMですら一人でクリアできるみたいですよ。

エリアマスターの緊急要請はハイデル平原・ダウ渓谷・ザンドラ東部・ファーラナ平原。
日替わり(毎日10:00切り替わり)未公開クエストはハイデル平原/ダウ渓谷/ザンドラ東部/ファーラナ平原 

フィンダムBINGO!は
1342_3

■注意点
ビンゴマスのミッションはすべてイベント期間中に達成する必要があり、エリアポイント(AP)の条件についてもメンテナンス終了後からの集計となりますのでご注意ください。

以上です~ 

単に私がしばらく気が付かなかったことをご紹介するだけです。

記事ストックここまでーw なのでしばらく時間空いてから続き書きます。
昨日はGMゴルゴラン全員アルケミストで、というネタ部屋で遊びました。ご参加頂いた方ありがとでした。部屋が全然なかったのでこれは集まらないかなぁと思いましたが短時間で全部埋まってびっくりでしたw
クリアもできたし楽しかったです。また遊びましょう!次は何しようかなぁw

■ノーマルスキルは派生するものがある
動画の「回し蹴り」は(キーボード操作の方の表示はわからないのですが)ゲームパッド使っている人は画面右下に現在使えるスキル表示部分のスキル名が変わったタイミングでボタンを押して使う技です。

シーカーは 「連斬」→「回し蹴り」×4
ファイターは「連撃」→「強連撃」 ×3
ウォリアーは「破斬」→「広角斬」×3
アルケミストは「アルケム」→「アルケム・ラディウス」
スピリットランサーは「スラスト」→「スラスト・モール」×2

私はアルケミスト以外は意図して使うことがほぼなかったです。特にファイターなんて存在すらしらなかったw
プリとか一部の職は関係ないんですよねぇ、この仕組み。メイン職がこの仕組みがない方は意外と知らないのではないかなと。EMで赤職使う人はスタミナ消費節約でこの派生スキルを多用するのかな?私は赤でやる時は基本ガラがぶ飲みでスキル常時発動です。なのでEMではよくスタミナ切れてはぁはぁ言ってますw 慣れていない職のスタミナ管理本当難しいですね。

×4とかは4回表示されるタイミングが出てくるという意味です。シーカー以外は全てモーションが変わります。この回数は正直自信ありませんので、ご自身でお確かめくださいませ。 

これ気が付いたのはシーカーの「回し蹴り」がたまになって、あれ格好いいよなぁと思って、どうやれば意図的に出せるんだろと思って調べている時に、あぁこういうことか、と仕組みに気が付きました。あのモーションいいよね、自爆花火のポンポンの次ぐらいに好きな動きです。

単に私がしばらく気が付かなかったことをご紹介するだけです。

ハンターの「扇射ち」。ダウン時最強スキルですね。スキルアビ完備&全弾弱点部分に最適距離から当てることができればというのが前提となりますが。
※この適正距離とかの前提があるのでハンターは使う人によって強さが全然違うんですよねー、うまい人が使うと今でも本当に強い職です。

この扇射ちに限らずなのですが、ハンターはダウン時連射する時に知っている人と知らない人では与ダメに結構差が出てしまうことが一つあります。その違いがこちらの動画。


※てきとーすぎる動画編集でごめんなさいw

左右の違いですね。矢を補充する時にボタンから手を放してしまっているのが左、ボタンを押したままの状態で補充したのが右。ダウン時だとこの差は非常に大きいです。1サイクルで2回分の差です。ダウン時の攻撃は常に右側の状態で連射するようにしたほうがよいですよってことですね。ハンター触っている人はまず知っている基本的なことですが、これはチュートリアルでは教えてくれない(たぶん)ものなので、新人ハンターさんはご参考にどうぞ。

動画ではガラでスタミナ回復していませんが、壮腕維持は必須です(少しでもダメ与えたい人はですが)。スタミナ維持しつつ連射。(ガラはショートカットに要登録)

今だとタラスク戦などでは逆縮地しつつ扇連射することもあるので、そのあたりは少しづつ慣れていくしかないと思います。まぁでもこの職難しいよね、私には難易度が高すぎる職です。私が放つ矢は敵のいないところによく飛んで行ってますw 特に貫きとかどこいくねーん、ということが多いです。

単に私がしばらく気が付かなかったことをご紹介するだけです。

今は普通に使ってたり、知ってたりしているけど、最初はしらなかったこと、少しづつ紹介していこうかなと思います。新規の方には役に立つかもしれません。ベテラン覚者はスルーしてくださいw


■メニュー画面に「期間イベント」が追加されている
menu
これですね。何時からかなぁ結構前からなんだけど、昔はありませんでした(記憶違いならすみません。なかったはずですw)。ベテラン覚者の方のほうが知らない人が多いかもですね。
menu2
で、クリックすると現在開催中の期間限定イベントを確認できます。お花のマーク(?)ついているものは「済み」になっているものです。今は賞金首ビンゴですね。

ここからもう少し具体的に敵の場所とか案内があるといいんですが、そこまでは実装されていないようですね。でも、わざわざ公式サイトを見に行かなくても良くなったのはいいですね。結構便利ですよ、これ。

2017/01/19 [1月26日まで]「賞金首BINGO!」賞金首モンスターを討伐して報酬をGET

2017/01/19 大量の経験値を獲得「賞金首モンスター大討伐」開催

2017/01/19 [1月26日まで]経験値/PP最大3倍!「ダブル/トリプル発動」キャンペーン

2017/01/19 【報酬経験値リファイン】[1月23日まで]今週開催のグランドミッション

2017/01/19 [第2期間]コインを集めて欲しいクレストを獲得!「クレスト×クエスト」開催 

今やっているコインを集めている猛者って沢山いるんですかね?私は全くやっていません。コイン50枚という時点で、これはないわwという判断をしました。あの面倒なWQを50周、他にすることなければやってもいいかもですが、他にしたいことあるし初回だけとりあえずって感じです。あれやっている人はすごいと思います。

今週のGMは砦とゴルゴラン。砦はJP1.5倍。ゴルゴランはアルケミスト8人部屋立てようと思っています。見かけた方は是非ご参加くださいませ。ポテト祭り楽しめたらいいなと思っております。

ミッションBINGO!なるものが出来ていますね。賞金首の配信スケジュールが数パターンあるみたいなので、確認しておいたほうがいいかもです。
1337_1

うぇーい。ガチャ防具一つあれば全職修練できるということに今日気が付いたので、さくっと回してアーマーゲット。1回目で出たからよいものの、今考えると運悪いと何回も回さないといけないことに気が付きましたw 次はもう少し考えてから行動しようと思います。

既に終わっていた4職以外の職、全部終わらせました。 さくさくっと、と言いたいところですがそうは簡単にいかないですねw もー、うわぁむかつくーなどなど色々ありましたが、何とか全部終わりました。

最後の職はエレメントアーチャー。たぶんアドタラで一番きついのは、この職だと思います。クリアできるときは簡単にできちゃうんですけどね、なかなか安定しませんでした。
 mp4
cap20170119-1
IR55武器を作成したソーサラー以外は、全てソロプレイ(ポン子プレイ)で終わらせました。ソロでクリアできるときは大体3-5分ぐらいですね。まぁぐだると中断、中断、また中断ってやっているので毎回そんなタイムでクリアできるわけではございませんw

修練中で全職中最速だったのはこれ
mp4_0001
cap20170119-2
01’49”14

アルケミストでした。実はこれワンダウンキル逃してるんですよねぇ&途中1回死んでます(いけると思ったら爆発してもうたってやつです)。プロアルケミストの方は現時点でも1分切るんじゃないかなぁソロプレイで。スーパープレイ動画は見てみたいですね。アルケミストに関しては5戦全部ぐだることなく3分以内討伐ができたので、アドタラスク最適ジョブはアルケミスト、というのが私の中の結論ですw まぁ盾/弓/鹿がメイン職の方はそちらのほうが早いとは思います。

さてさて、全職修練は終わったけどJPが足りなくて習得できていない職があったりするので、残りはJP稼ぎと鍵作成ぐらいかな、することは。あとはGMネタ部屋とかいつもやっていることに戻ろうと思います。  

このページのトップヘ