【DDON】ドラゴンズドグマオンラインのメモ書き

DDONのメモ書き。

2017年01月

単に私がしばらく気が付かなかったことをご紹介するだけです。

記事ストックここまでーw なのでしばらく時間空いてから続き書きます。
昨日はGMゴルゴラン全員アルケミストで、というネタ部屋で遊びました。ご参加頂いた方ありがとでした。部屋が全然なかったのでこれは集まらないかなぁと思いましたが短時間で全部埋まってびっくりでしたw
クリアもできたし楽しかったです。また遊びましょう!次は何しようかなぁw

■ノーマルスキルは派生するものがある
動画の「回し蹴り」は(キーボード操作の方の表示はわからないのですが)ゲームパッド使っている人は画面右下に現在使えるスキル表示部分のスキル名が変わったタイミングでボタンを押して使う技です。

シーカーは 「連斬」→「回し蹴り」×4
ファイターは「連撃」→「強連撃」 ×3
ウォリアーは「破斬」→「広角斬」×3
アルケミストは「アルケム」→「アルケム・ラディウス」
スピリットランサーは「スラスト」→「スラスト・モール」×2

私はアルケミスト以外は意図して使うことがほぼなかったです。特にファイターなんて存在すらしらなかったw
プリとか一部の職は関係ないんですよねぇ、この仕組み。メイン職がこの仕組みがない方は意外と知らないのではないかなと。EMで赤職使う人はスタミナ消費節約でこの派生スキルを多用するのかな?私は赤でやる時は基本ガラがぶ飲みでスキル常時発動です。なのでEMではよくスタミナ切れてはぁはぁ言ってますw 慣れていない職のスタミナ管理本当難しいですね。

×4とかは4回表示されるタイミングが出てくるという意味です。シーカー以外は全てモーションが変わります。この回数は正直自信ありませんので、ご自身でお確かめくださいませ。 

これ気が付いたのはシーカーの「回し蹴り」がたまになって、あれ格好いいよなぁと思って、どうやれば意図的に出せるんだろと思って調べている時に、あぁこういうことか、と仕組みに気が付きました。あのモーションいいよね、自爆花火のポンポンの次ぐらいに好きな動きです。

単に私がしばらく気が付かなかったことをご紹介するだけです。

ハンターの「扇射ち」。ダウン時最強スキルですね。スキルアビ完備&全弾弱点部分に最適距離から当てることができればというのが前提となりますが。
※この適正距離とかの前提があるのでハンターは使う人によって強さが全然違うんですよねー、うまい人が使うと今でも本当に強い職です。

この扇射ちに限らずなのですが、ハンターはダウン時連射する時に知っている人と知らない人では与ダメに結構差が出てしまうことが一つあります。その違いがこちらの動画。


※てきとーすぎる動画編集でごめんなさいw

左右の違いですね。矢を補充する時にボタンから手を放してしまっているのが左、ボタンを押したままの状態で補充したのが右。ダウン時だとこの差は非常に大きいです。1サイクルで2回分の差です。ダウン時の攻撃は常に右側の状態で連射するようにしたほうがよいですよってことですね。ハンター触っている人はまず知っている基本的なことですが、これはチュートリアルでは教えてくれない(たぶん)ものなので、新人ハンターさんはご参考にどうぞ。

動画ではガラでスタミナ回復していませんが、壮腕維持は必須です(少しでもダメ与えたい人はですが)。スタミナ維持しつつ連射。(ガラはショートカットに要登録)

今だとタラスク戦などでは逆縮地しつつ扇連射することもあるので、そのあたりは少しづつ慣れていくしかないと思います。まぁでもこの職難しいよね、私には難易度が高すぎる職です。私が放つ矢は敵のいないところによく飛んで行ってますw 特に貫きとかどこいくねーん、ということが多いです。

単に私がしばらく気が付かなかったことをご紹介するだけです。

今は普通に使ってたり、知ってたりしているけど、最初はしらなかったこと、少しづつ紹介していこうかなと思います。新規の方には役に立つかもしれません。ベテラン覚者はスルーしてくださいw


■メニュー画面に「期間イベント」が追加されている
menu
これですね。何時からかなぁ結構前からなんだけど、昔はありませんでした(記憶違いならすみません。なかったはずですw)。ベテラン覚者の方のほうが知らない人が多いかもですね。
menu2
で、クリックすると現在開催中の期間限定イベントを確認できます。お花のマーク(?)ついているものは「済み」になっているものです。今は賞金首ビンゴですね。

ここからもう少し具体的に敵の場所とか案内があるといいんですが、そこまでは実装されていないようですね。でも、わざわざ公式サイトを見に行かなくても良くなったのはいいですね。結構便利ですよ、これ。

2017/01/19 [1月26日まで]「賞金首BINGO!」賞金首モンスターを討伐して報酬をGET

2017/01/19 大量の経験値を獲得「賞金首モンスター大討伐」開催

2017/01/19 [1月26日まで]経験値/PP最大3倍!「ダブル/トリプル発動」キャンペーン

2017/01/19 【報酬経験値リファイン】[1月23日まで]今週開催のグランドミッション

2017/01/19 [第2期間]コインを集めて欲しいクレストを獲得!「クレスト×クエスト」開催 

今やっているコインを集めている猛者って沢山いるんですかね?私は全くやっていません。コイン50枚という時点で、これはないわwという判断をしました。あの面倒なWQを50周、他にすることなければやってもいいかもですが、他にしたいことあるし初回だけとりあえずって感じです。あれやっている人はすごいと思います。

今週のGMは砦とゴルゴラン。砦はJP1.5倍。ゴルゴランはアルケミスト8人部屋立てようと思っています。見かけた方は是非ご参加くださいませ。ポテト祭り楽しめたらいいなと思っております。

ミッションBINGO!なるものが出来ていますね。賞金首の配信スケジュールが数パターンあるみたいなので、確認しておいたほうがいいかもです。
1337_1

うぇーい。ガチャ防具一つあれば全職修練できるということに今日気が付いたので、さくっと回してアーマーゲット。1回目で出たからよいものの、今考えると運悪いと何回も回さないといけないことに気が付きましたw 次はもう少し考えてから行動しようと思います。

既に終わっていた4職以外の職、全部終わらせました。 さくさくっと、と言いたいところですがそうは簡単にいかないですねw もー、うわぁむかつくーなどなど色々ありましたが、何とか全部終わりました。

最後の職はエレメントアーチャー。たぶんアドタラで一番きついのは、この職だと思います。クリアできるときは簡単にできちゃうんですけどね、なかなか安定しませんでした。
 mp4
cap20170119-1
IR55武器を作成したソーサラー以外は、全てソロプレイ(ポン子プレイ)で終わらせました。ソロでクリアできるときは大体3-5分ぐらいですね。まぁぐだると中断、中断、また中断ってやっているので毎回そんなタイムでクリアできるわけではございませんw

修練中で全職中最速だったのはこれ
mp4_0001
cap20170119-2
01’49”14

アルケミストでした。実はこれワンダウンキル逃してるんですよねぇ&途中1回死んでます(いけると思ったら爆発してもうたってやつです)。プロアルケミストの方は現時点でも1分切るんじゃないかなぁソロプレイで。スーパープレイ動画は見てみたいですね。アルケミストに関しては5戦全部ぐだることなく3分以内討伐ができたので、アドタラスク最適ジョブはアルケミスト、というのが私の中の結論ですw まぁ盾/弓/鹿がメイン職の方はそちらのほうが早いとは思います。

さてさて、全職修練は終わったけどJPが足りなくて習得できていない職があったりするので、残りはJP稼ぎと鍵作成ぐらいかな、することは。あとはGMネタ部屋とかいつもやっていることに戻ろうと思います。  

1041_3
※画像はイメージですw ゴミ以外出たことないです。

「○彫りの未鑑定装具」は私の中では既に存在すら無いことになっているものです。

「皇」ですら何回(相当な数やってますw)鑑定してもひとつもマシなものがでないので 、もう鑑定なんてしねーよってことで、拾ったり貰ったりしたものは倉庫に全部ぶちこんでいたのですが、その倉庫がひとつでも枠を空けたい状態になったため、もうゴミでもいいから鑑定して売っぱらおう(ゴールド的には大幅にマイナスになりますが)ってことで、持っている○彫の未鑑定装具の「王」を全て鑑定してみました。

莫大なゴールドを鑑定代に費やした結果。

今まで同様、全部ゴミでしたw
※1つだけ物攻4でましたが、微妙なやつでした。

今後は鑑定せずに売ることにします。異彩も竜彫りもそうだけど、本当この運だけの要素やめて欲しいです。ゴミも集めたら上位にクラフトできるようにするとか、皇以外も鑑定代不要とか考えて欲しいですね。千万単位のゴールド使ってもゴミしか出ないのはユーザーに喧嘩売っているとしか思えないw

どれがどのアビでる可能性があるのか、調べるの結構面倒だったので、アビだけまとめてみました。まぁアビが何でても「物攻4」とかじゃないと火力下がるだけで不要なんですけどね。

未鑑定装具アビ一覧表
■月彫りの未鑑定装具
炎襲 炎属性攻撃を対象に当てた際、延焼の状態異常にかかりやすくなる。
聖襲 聖属性攻撃を対象に当てた際、聖吸の状態異常にかかりやすくなる。
攻氷 氷属性攻撃によって与えるダメージ量が増加する。
攻闇 闇属性攻撃によって与えるダメージ量が増加する。
自回 敵にダメージを与えた時、体力が回復する。
壮健 物理防御力と魔法防御力が増加する。
烈墜 高所からのジャンプ降下攻撃の威力が増加する。
緩刃 斬属性攻撃によって受けるダメージ量が軽減される。
■星彫りの未鑑定装具
剛力 吹き飛ばし力が上昇し、敵の体勢を崩しやすくなる。
魔双 魔力が増加する。
氷襲 氷属性攻撃を対象に当てた際、凍結の状態異常に掛かりやすくする。
猛攻 筋力が増加する。
空撃 空中攻撃の威力が増加する。
英気 最大スタミナが増加する。
活性 最大体力が増加する。
強靭 打属性攻撃によって受けるダメージ量が軽減される。
耐握 しがみつき時に受けるダメージ量が軽減される。
■花彫りの未鑑定装具
握烈 しがみつき時に与えるダメージ量を増加する。
重当 気絶攻力が上昇し、敵を気絶させやすくなる。
快癒 生命治癒力が増加し、体力の治癒上限値が低下しにくくなる。
与震 怒り状態の敵にしがみついたとき揺さぶりによって敵のスタミナをより奪いやすくなる。
攻炎 火属性攻撃によって与えるダメージ量が増加する。
快動 カスタムスキル使用時のスタミナ消費量が軽減される。
加護 受けるダメージ量が軽減される。
溌剌 白竜神殿から出てしばらくの間最大体力が増加する。
硬皮 射属性攻撃によって受けるダメージ量が軽減される。

sr
スピランは今シーズンでやることはとりあえず全部おわった(アドタラスク5体ソロプレイで昨日終了)ので今シーズン最後のスピラン記事となります。
cap20170117-1
正直スピランの立ち回りってのはよーわからんですが(スカームーブ等でゲージためてブースト発動して、コア出たらスパイクで削っておけばいいと思いますが、どうなんだろう?緑枠が一つならとりあえずコア出し最優先かな)、それに関しては上手な方の動画を参考にしてもらうとして、私が使っていて気が付いた点、しばらく気が付かなかった点をメモしておきます。あと最後に感想を。

「フォル・スラスト」出し方わかんねw

ノーマルスキルの地面にどーんってするやつですね。たまになるんだけど、意図して出すことができませんでした。これコントローラーだとL3を常に動かしている人は私と同じ感じになっていると思います。地面にどーんってやりたいのに「エア・スラスト(空中でぶんって振り回すノーマルスキル)」になるのはL3ボタンを触っているからなんですね。気が付くのに結構時間かかりましたw 普通にジャンプすると画面右のところに「フォル・スラスト」と表示されるのですが、L3触っていると「エア・スラスト」になってしまいます。ニュートラル状態だと地面にドーンってできるので、気が付いてない人はご参考にどうぞ。

「減侵」いいね

「抗侵薬・上」とこのアビの組み合わせだと、侵食にほとんどならない(100%無効ではないですがスカージ戦などでは効果を感じることができます)ので、私のように近接でやっている時にどうしても侵食になってしまう人は入れてみると良いと思います。パーティプレイ時には不要なアビになるとは思いますが、ソロプレイの時かなり快適になると思います。

「強附」「合附」は必須アビかも?

赤職の人は必須アビになるかもしれません(青職とパーティー組む場合には付けておくと良いアビですね。枠があれば)。自分が青職の時、ポン子に「強附」はありかなと思います(枠があればですが)。

EM/GMは「長癒」+「長露」

「長癒」はエイド/エイド・モールの展開時間が延びます。消えた後もコアが出続けますが、そのコア露出時間を延ばすのがプリーストの「長露」になります。コア出し役で参戦するときはコスト大きいですが、両方(最低ひとつは)つけていくのがよいかもです。ソロプレイの時はどっちもお好みで(無くても問題はありません)。エイドをここに設置するといいとか有るみたいですが、細かいことは自分で確かめるのがよろしいかと。

必須スキルは「コル・スパイク」

後は好きなのでよいんじゃないかなと思います。「コル・スパイク」は属性一致させると大幅に削りができるので各属性クレスト付けたLV.1の武器を携帯し、敵に合わせて武器持ち替えるのが良いと思います。まぁ格下だとゴリオシできちゃうから、普段から持ち替えに慣れている方はスピランでもやってみたほうがいいかなという程度ですが。

感想:ブースト発動中めちゃ楽しい

色々楽しいですね。スカー・ムーブの距離が大幅に伸びる、コル・スパイクの距離も伸びるなどなど、ブースト発動の恩恵大なので発動させて暴れるのが良いですね。ゲージがたまるスピードは結構速いですが、もっと早くてもいいんじゃないかなぁとは思いました。通常時がこれなら最高だったんですがw

結論:メイン職が赤職の方向けの緑職

結論はこれかなぁ。緑やるの嫌という方には赤に近い感じなので使いやすいと思います。緑メイン職の方は、使うこと無いなと感じる方が多いのではないかな。使っていて楽しい職ですけどね。ただ正直これならプリのほうがいいや、エレアチャのほうがいいやと感じることが多く、最前線GM/EMにこの職を選択することはないなというのが私の感想です。格下相手には積極的に使っていきたい職ではありますね。

シーカーだと2.3で解放されるエリアいけちゃうんですよね。ご存知の方も多いと思います。他の職でも行けないかなぁということで色んなところからいろいろ試してみたところ・・・・・・
cap20170115-10
cap20170115-11
シーカーじゃなくてもソロで禁断エリアに行けました。やったw

ここから簡単にいけるんじゃないかなぁ、というところは空中に見えない壁が設置されていけなくなっていたので、本来どこからもいけたらだめなところだと思います。

修正されてしまう可能性があるので、アルケミストでの行き方はブログには書きませんが、簡単に行けますよとだけ書いておきます。

何もないので行っても意味がないといえば意味がないのですが、行けるなら行ってみたいと思うのはごく自然かなと思いますので、興味ある方はどうぞ。
mp4

今シーズン最後の修練はEMのアドタラスク。新スキルLV.10の修練(5体)ですね。

まぁこのEMは特に問題はないのですが、修練で全職でやるとなると、まぁしんどい職もあります。緑とか緑とか緑とかw

IR55武器はソーサラーを作ったので普段はソーサラーでEMやっていますが、各職の修練はぼちぼちソロでやっちゃおうということで、IR60武器作成したプリーストで5戦してきました。
tara1
tara2
チャットしながらのプリースト5戦の最速は05'29"74でした。
他4戦は6分-8分ぐらいでした。運が良ければ(ダウン時のポン子の行動次第w)5分台って感じですね。あ、これあかんと思ったら中断してやりなおしております。ポン子の武器を強くしたり、雨や月の力借りればソロプレイでもワンダウンキルの1分台でクリアできると思います。

プリの場合ですが、最初ずっとシャインで攻撃していたんですが、毎回ダウン時にポン子ちゃん達が一切攻撃してくれないというタラスク戦ソロあるある現象になったため、甲羅の上でゾーンで攻撃に変更しました。ゾーン使っているとうろうろは無くなりましたが、たぶん運ですね、これw 他のスキルはアタライ、ガドビ、エナスポ。アビは竜狙ぐらいかな通常時つけないアビでつけていったのは。まぁ緑はあれ要らないですけど。

煌金化クレ4つ刺したIR60武器で、2ダウン目のちょうどいいタイミングで黄金化できました。で、そのまま撃破~という感じで毎回倒しました。対亀戦は緑覚者はほとんど戦力にならないですが、アタライやアイテムで火力維持しておけばクリアできると思います。(ポン子が死にまくることがなければですが)

1回目のダウン終了後に体力が半分以上残っていた場合は中断しました。ダウン時に攻撃ほとんどしないパターンだと半分以上は削れないです。連続じゃなくても、ちょっと休んででもいいからさ、同じ場所で詠唱してよ!って画面に向かって叫びたくなりますね、あれw 

このブログ開設して1年が経ちました(最初の記事は2016/01/15ですが)。
cap20170114-1
ブログを見てくれて、クランに参加していただいた方々に改めて感謝を。

以前にも書いたことありますが、このブログは自分が作ったクランのクランメンバーを集めるためだけに作成したブログです。設立したけど全く人が集まらんかったので、ブログ作って募集してみてるか、というのがはじまりです。

最初の頃はとりあえず人に見てもらわなきゃってことで毎日更新してましたね。人来るのかこれwとか思いながら更新してたら、まぁそれなりに人が来るようになって、安定して人が来るようになった時点で募集記事をアップしてペースは速くはないですが少しづつクラメンも増えていきました。

もう更新しなくてもいいかなと思ったこともありますが、今後もアクティブなクランマスターだよ、ということがわかるように不定期に更新はしていくつもりです。たまには役に立つ情報もあるかもしれません。

小規模クランを立ち上げた方なら共感していただけるかと思いますが、ゲーム内のクラン検索が使い物にならないので、新しい方を迎えるのはかなり難易度が高いのです。スカウトしても誰も参加していないクランに入る人なんてまずいない(自分が誘われる立場なら躊躇しますね、正直)、レーゼでクランに所属していない人にいきなり話しかけるとか、無理でしょ普通wって感じで、フレ作ってある程度の人数で始めた人以外はクラメン増員にかなり苦労されているかと思います。これ本当リファイン必要だと思うんだけどなぁ。

うちはおかげさまでこの1年で当初目標としていたアクティブ人数まで増えました。ブログ始めてよかったです、本当。
※クラメン集めようと思っているクラマスさんはブログとかツイッターとか、後はなんだろ実況プレイ動画アップとかやって集めるといいんじゃないかなと思います。スカウトやゲーム内のクラン検索からの申込み待ちだと大規模クラン以外は増員はかなり難しいと思います。


うちは現在、クラメンの募集はしていませんが、今後も定期的にクラメンの募集はすると思いますので、その際はよろしくです。

以上です。

このページのトップヘ