【DDON】ドラゴンズドグマオンラインのメモ書き

DDONのメモ書き。

2017年02月

瀕死アビのメリットは、火力大幅UP、回復薬代節約の2点でしょうか(後者は微妙かもですが)。ただ正直このアビは仲間内だけの時に使う方がよいです。少なくとも指定のない野良で、瀕死アビで参加は大丈夫?と思われるかなぁ。んでそんな人に限って死ぬという。DDONあるあるでしょうか。

さて、デフォルトの設定だと瀕死になると画面が赤くなる演出になっているのですが、常時発動の時は邪魔なので、ゲーム設定のHUDにあるチェックを外すのがオススメです。画面の演出はなくなりますが、音は鳴るので耳で瀕死判断できます。(体力で判断するとは思いますが)
hud

調整場所
私が実際に利用しているところは2カ所ですが、他にももっと良いところがあるかもしれません。あくまで一例ということで。

■エクストリームミッション1 地下墓場の誘い
mp4
初っ端のオーク軍団に殴られ続けるだけです。プリーストでヒール・ソリッドをして防具はずしたりつけたりなどして調整します。
mp4_0001
私は白ゲージも無くして調整する場所として使っています。

 ■ディナン深層林
mp4
礎の前から飛び降りる。そのまま落ちるVER.とジャンプして落ちるVER.で調整。
mp4_0001
白ゲージは残りますが、プリ以外はそれで問題ないかなと思います。落ちた先の泉(?体力回復するところ)でEM1と同じように調整もできます。 

以上の二か所です。

あと瀕死アビ使用するときは魔法職はレーゼワイン、物理職はミートローフで回復すると 癒しの薬と同じ体力回復200で魔攻UP、物攻UPできるので携帯していくのがよいかなと思います。どちらもクラン酒場で売っています。※効果時間はめちゃ短いです

ソロで練習してここだと絶対死なないという自信をつけてから、瀕死アビ指定部屋に飛び込むのが良いかなと思います。正直慣れてないと、思わぬところで死ぬことがあります。

もう少し火力があれば、という状態になったときにお試しあれ。強すぎてやめられなくなるかもですが。そうなったらTAクランに参加するのがいいかもですね。すごい記録で色々クリア目指してください。

ただ本当何度も言いますが、野良ではこれやめたほうがいいです。死んだら、うわーこの人めちゃ下手糞やなぁと思われます。実際下手だから死ぬんだろうけど・・・・・・そんな人は使うの早いということで、慣れてから使いましょう。

今日は瀕死アビ(二人だけですが)で亀48秒でクリアしました。うん、強すぎだねこのアビw

勿論メイン職のプリーストで。

とりあえず65は行ったことすらなかったので、適当に突っ込んでみた1回目
mp4
s651
最後のところで凍結になる。手持ちアイテムがなくなる。という事態になったにも関わらず結構いいところまで行けました。凍結対策してすぐに再挑戦

mp4
s652
凍結にはならなかったけど、狂侵ゴアサイクロプスの体力をなかなか減らすことができず1回目より悪い結果に。途中の敵に気絶にされまくりで少しぐだってしまったというのもクリアできなかった原因の一つかな。

でもまぁ単純に火力不足だね、ということで、アビ、アクセ総入れ替えしての3回目。
 mp4
はい、瀕死アビですw(普段は瀕死の時はエフェクト出ないようにしていますが、今回は瀕死状態だとわかるようにあえて表示させています)
mp4_0001
最初はZOG一発で一掃。これは瀕死アビじゃなくても一回でいけます。
mp4_0002
2部屋目は途中沸きの雑魚に邪魔されないよう気を付けるぐらいかな。
cap20170225-2
3つ目の部屋、ここはエリミネーターじゃない時は中断したほうがいいと思います。石投げてくるゴブリン(だったと思います記憶曖昧)は天敵w ※気絶対策している人はどちらでも問題ないと思います。
cap20170225-1
白グリの部屋。ここは特筆することはありません。

最後は
mp4_0005
mp4_0006
3分残しでクリア。プリーストだと最後の敵がかなり鬱陶しいですw プリじゃなければ楽勝だろうなぁと思いながら戦ってました。でもまぁそんなプリでもクリアできましたということで。

さて次は70。どこまでいけるかやってみようと思います。流石にプリだとクリアはまだできないと思います。

1366_3
開催期間二週間のクレストクエスト。今回は今までと違いあまり面倒くさくない&報酬でクレストが出やすいということで、今後似たようなものが開催された時に、この時はこんなんだったよというものを記事として残しておこうということで。

同時期にクレストロットが開催されており、黄金石使えば同じものが手に入るようになっていました。周回は嫌、でもクレストは欲しいという人は課金してね、とわかり易い仕様でした。

今回報酬がほぼクレストだけ、周回もそんなに面倒ではない、課金しないと出ないというものじゃなくなっていた点は非常に良かったと思います。

さて、本題へ。
こんな記事タイトルにしていますが、周回しまくったーというほど周回はしていません。

クレストクエをしなかった理由
・1週目はワールドクエストを全制覇したりGMやったりなどで、初回以外はスルー。新GMと絡ませるのはやめて欲しいなぁ。
・2週目は牙など素材集めを主にしていたので、牙でねー、クレストクエでもするかという感じで行ってた感じです。

 それでもトータルで数十回は行ったので、その結果を。

【高難度】油断大敵(魔赤島)推奨LV:70

防守のクレスト・改 12
良智のクレスト・改 13
頑耐のクレスト・改 8
不屈のクレスト・改 9
強固のクレスト 24
活力のクレスト 31
物魔加護のクレスト 30
遮炎のクレスト 16
遮氷のクレスト 32
遮雷のクレスト 33
遮聖のクレスト 29
遮闇のクレスト 28
活力ばっかりでるなーと思ってましたが、集計すると遮氷とか遮雷とかと同じぐらいなんですね、ふむーバイアス掛かってますなw

クレスト以外が出たのは1回。ほぼ100%クレストだったのは非常によかったです。ただ防御系のクレストって正直いらねwなので今後、攻撃系のクレストイベントで同様の結果になればうれしいかな。

いろいろ試行錯誤中なんだろうなぁと思いますが、多くの人が満足できる感じにもっていけるようがんばっていると感じさせるイベントでした。運営さんグッジョブ!w 

ただ、今回の限界域はもう少し考えたほうが良かったと思います。
このクレストクエで入手できるものは限界域向けのクレストなんだろうなぁと思っていましたが、蓋をあけると、なくてもソロでも簡単にワンダウンで討伐できちゃうという、なんだこれwでした。

正直モゴックLV.85(レベルキャップ以上という意味)、1体とかのほうがやってて楽しいと思う。一発でも攻撃くらったら死ぬ、覚者全員死にまくるーってな強敵が出てきていいと思うんだよねぇ、限界域は(モゴックGM初登場時は何回も殺されけど楽しかったですw)。報酬とかいらないから、挑みたい人だけが挑めるコンテンツ出して欲しい。期待してます。

1407_3
初日にソロ(2回目の挑戦)でクリアできました。
パーティプレイはまだしていません。

1回目はポーンがダウン時まったく攻撃してくれなくて、中断。再度様子見でいったら、クリアしちゃいました。前回の限界域ぐらいの難易度を予想していたのに・・・・・・
※クリアできるとは思ってなかったので動画撮影すらしてなかったですw

ソロプレイの時は状態異常対策の防御クレストつけるほうが楽だと思います(なくてもクリアはできると思いますが)。ポーンは近接のほうが相性は良いと思いますが、皿ポン3でも問題なくクリアできました。ご参考にどうぞ。

※今後数こなしてみて改めて記事にしようと思います(たぶん)。

2017/02/23 コインを集めてお目当て報酬GET!「トータルレベルスタンプラリー」

2017/02/23 エクストリームミッション「大地の怒り・限界域」全身全霊で挑め!

2017/02/23 対象エリアのボードクエスト報酬「5倍」イベント開催

2017/02/23 [3月9日まで]【即時発動】各種コース(7日)販売&同時発動キャンペーン

2017/02/23 [3月2日まで]「黄金石購入でBOプレゼント」キャンペーン

2017/02/23 [3月2日まで]「鑑定ジュエリーフィーバー」高性能ジュエリーGETのチャンス

2017/02/23 [3月2日まで]「旅支度セット」便利な消耗品をまとめ買いで侵食治療薬×30を入手

2017/02/23 【冬のシルチケ祭り】スタンプボーナスで毎日シルバーチケット30枚プレゼント

2017/02/23 [2月27日まで]【月末はGMウィーク】グランドミッションを全配信

2017/02/23 シーズン2.3UDプレビュー公開記念「リツイート」キャンペーン

本日から限界域ですね、さてさてどれぐらいの難易度になっているのか楽しみです。

初回クリア以外でしようと思うぐらいの何かがあれば期間中やろうとは思いますが・・・・・・どうなんでしょうね、ま、楽しめたら何でもいいですが。

月末ということでGMは全開催。特に行く必要のあるGMはないのですが、今回も何かして遊ぼうかなと思います。

レリーフコイン【紫光】というものが出てますね、過去の軽アビを取得していない人は軽アビ交換すると良いと思います。重歩/穿歩/薬効/効延の軽アビは便利ですよ。

シーズン2.3の情報が出ていますね 
https://members.dd-on.jp/info/special/season2_3/top.html 



以上です。

✧+(0゚・∀・) + wktk✧
全職準備完了。限界域全職待機で待ってます。 

昨日はブライトチタン作成に必要なヘンルーダ、時限クエストで大量に手に入るので牙集めと並行してざしゅざしゅ採取しておりました。報告のところで同じ人とよく一緒になり、あぁ、全く同じことしてますね、と思いながら周ってましたw

結構な数やったよなーと思ってアチーブメントみたら、ん?だったので、改めてやってみたらやっぱり増えていない・・・・・・うん、そうだったねこれカウントしない所だったわ(今シーズン最初ぐらいに気がついてました)と、思い出しました。牙も二本とも部位破壊しているのに5回に1回ぐらいしかドロップしなくて、むむむ状態へ。

なんかむしゃくしゃしたのでマンドラゴラ君を大量に○しました。後悔はしていない。
※訳:「私は恋なすび」獲得しました。

 

 

アップデート配信日時

2017年2月16日(木) 14:00
アップデート内容

・グランドミッション「古代神殿の死闘」にて、「対象モンスターが表示されない」「対象モンスターに攻撃が当たらない」状況が発生し、次の部屋に進むことができない不具合について、発生しにくくなるように調整を実施いたしました。
https://members.dd-on.jp/info/detail/0/1392
2017/02/16 [3月9日まで]シルバーチケットを最大650枚入手!「冬のシルチケ祭り」

2017/02/16 武器5本と一式装備を獲得「紅蓮&騎士団長」「紅蓮&副団長」セット

2017/02/16 武器1種確定キャンペーン!「シルバーチケット専用 紅蓮の護剣」

2017/02/16 トレジャーズロット「希少品の祭典」10プレイでSランク1種確定!

2017/02/16 [2月20日まで]今週開催のグランドミッション

GMは「古代神殿の死闘」&砦(ジョブポイント1.5倍期間)&るつぼ。
シルチケが配られるようなのでお取り忘れのないように、ぐらいかな。公式サイトで内容ご確認を。

先週でスターコレクション終わらせた人は来週の限界域まではお休みですね。私は手持ちJPが少なくなった職で砦を少し回そうかなぁ、後は・・・・・・クレスト×クエストかな。先週同様クレストしかでない仕様でありますようにw

以上です。 

サービス開始初日以来じゃなないかなぁという現象に遭遇。
 cap20170215-1
ポーンをレンタルしようと思ったら落とされて、ずっと復帰できないので再起動かけるとこんな画面になった。記念キャプチャ。

何かあったのかなぁ。そんなに混んでないでしょwというのが正直な感想なのですが、ログイン関係は別なのかもですね。同じようにインできなくなった人いるかもなので、ここにも難民いますよーということで。

何時復活できるんだろう、これw

とりあえずー、本でも読んで時間潰しておきます。
今日中の復帰は無理かもです。

※23:12 無事復帰できました。

1363_2
左右どちらもやってみたので記事にしておきます。参考程度にどうぞ。あくまで一例です。鵜呑みにはしないでくださいね。
このGMサブ職で行く必要がないのでメインプリの人には参考にならないとは思いますがw 
※75しかやっていないので65,70の場合は全然違うかもしれません、予めご了承下さい。

プリーストですが、今回のGM(75)は席があります。やったぜ。
ほとんどのパーティで緑枠は1つは用意されているはずなので、選び放題ですね。私は基本部屋主でしかしないので、募集状況知らないですが、じっくり選べばいいんじゃないかなぁと思います。IR60の武器指定、ルート指示等がある部屋だと10分以上残してクリア出来ると思います(他メンバー次第ですけどw)。
個人的にはプリと反対側に皿1、エレアチャ1がいるところがいいかなと思います。

正直、武器とかスキルとかアビよりも、どの敵から倒していくのか、だれがひきつけておくのか、などの連携ができることのほうが大切かなぁと思います。なのでばらばらに動いちゃう可能性のある野良だとぐっちゃぐちゃになることがあるんじゃないかなぁと思います。全員が臨機応変に対応できれば打ち合わせすらいらんですが・・・・・・ぐちゃぐちゃを楽しむぐらいの感じでやるほうがいいんじゃないかと。

さて本題へ。

今回のGMでのプリの役割は

その1
スパインバック、ビフレスト、マンティコア、ゴアサイクロプス、ゴアキメラ
これらはコアが出るので、コア出し(&途切れない)を最優先。

その2
アタライで火力アップ。

その3
侵食グリフィンをぶったおす(皿がいなければ)。

その4
ヒールで触芽の封印。

その5
常時ソリッドで盾と皿をサポート(65,70はソリッドは控えたほうがよいかも。75はソリッドのせいで死ぬ方が悪いというスタンスでOKかと)。 

あたりかなと思います。コアが最優先ですがそれ以外もプリで参加するなら必須だと思います。
コレ以外だと鳥を落とす、アイテム封印を治す、エナスポぐらいでしょうか。あと野良だとあまり無いと思いますが青なし部屋の場合は狂侵ベヘとタイマン。私こればっかりやってました。楽しいですw
※青無しでも12分ぐらい残してクリアできています。

GMはアイテム持ち込み可なので、回復系はEMより優先度は低いとは思いますが、必須のことやった上で余裕があれば、やればいいんじゃないかなと思います。なにしたらいいかわからなくなったらとりあえずヒール&アタライシフトとエナスポだけしておけばOKかとw

あと普段プリしない方はメンバーのステータスは見るようにするぐらいかなぁ。アイテム封印なっている人いたらキュアしてあげると良いと思います(エレアチャがいない場合)。

スキルは
アタライが必須。
ソリッド、ゾーン、エナスポもあったほうがいいかな。
キュアはPt次第。メインパレットにはいらないかなぁと個人的には思います。
結論:アタライ以外は好きなの使っておけば良いと思います。

アビリティは減侵ぐらいはあったほうがいいかなぁ。後は自分の好きなやつでいいと思います。気絶耐性などの状態異常耐性アビつけまくるとか、侵護とか加護とか防御系のアビつけまくるとか、攻聖とか攻撃系マシマシ、瀕死アビで攻撃特化とか、別に何でも良いと思います。IR55以上の防具ならガドビなし瀕死状態で参加してもこのGMで死ぬことはまずないですが、スパインバックの突進とゴアキメラの連続攻撃は瀕死からくらうと死ぬ可能性があるので、万が一事故で死なないよう防御系アビは少しあったほうがいいかなぁと言う程度です。
結論:死ななければ、好きなのつけておけばOK 。

このGMプリーストは楽な職だと思いますので、気軽に部屋選んで参加すればいいと思います。まだ参加したことない方、クリアできていない方はがんばですー。コアだしだけは忘れずに~。

※報酬の聖典ですが私は、初日サポ無しで5/10 2日目以降はサポ有りで100%でました。ポイントが一定(25000?)以上じゃないと出難いのかな?

このページのトップヘ