【DDON】ドラゴンズドグマオンラインのメモ書き

DDONのメモ書き。

2017年03月

アプデですね。とりあえずメインクエスト進めて、ARあげてーあとなんだろクランクエストぼちぼちやって、しばらくは色々することがあることになりそうですね。
2017/03/16[重要] シーズン2.3アップデート情報のお知らせ

2017/03/16 【新商品】新トレジャーズロットや「クラフトマスターポーン(1回)」販売

2017/03/16 【シルバーチケット専用 翠玉の輝刃】シルバーチケットで強力な武器を入手

2017/03/16 [4月6日まで]冒険パスポート(90日)発売&プレゼントキャンペーン

2017/03/16 シーズン2.3アップデート記念!「スタンプボーナス」報酬量3倍

2017/03/16 【クランダンジョン実装記念】クラン発展&新人覚者クラン加入キャンペーン

2017/03/16 【PS3(R)版/PS4(R)版限定】DDONプレイで声優サイン入りポスタープレゼント

2017/03/16 3月16日「不具合対応状況」ページ更新のお知らせ

2017/03/16 【6,300RT達成】シーズン2.3UDプレビュー公開記念「リツイート」キャンペーン

不具合の修正が色々あるようですね、あーやっぱりあれ不具合だったのかと思うのがちらほら。自分が報告したものも修正入ってました。おかしいと思ったら報告はしておいたほうが良さげですね。

あとは……前回同様シルチケでガチャ回せるので、余っている分でやるのもありかなぐらいでしょうか。結局前回はあの後シルチケ使う場面なかったし、今回も使えるのはこれぐらいじゃないかなと思いますが、シルチケ使うかどうかは自己責任でお願いします(2周年のところで何か有るかもしれないですね)。

あとは2.3の情報ですね、全部詰め込んで紹介されているので、公式サイトでご確認を。

新アビが各職2種、精霊の火種が120個、クランダンジョンについてはマニュアルを見てね。https://members.dd-on.jp/manual/ClanHome.html クラフトレベルが50に。EM「降臨せし闇」は4月13日(木)以降から参加可能に。ぐらいでしょうか主な情報は。エレアチャの新アビは良さそうですね。

3連休にじっくり遊ぼうかなぁと思っているので、今日明日はてきとーにぶらぶらしてようと思います。今日はリアルタイム更新(メインストーリーのネタバレはなし)しようと思います。


実は今日は仕事でインできないと思っていたのですが(クラメンにも言ってたんですが)、先方の都合で予定変更となり初日から参加可能に。やったぜ(ゲームがしたいからという理由で私が予定変更させたわけではありませんw 違うよ本当ちがうからね)。
 

追加アイテムだけの一覧表。武器防具は対象外。倉庫拡張されるんでしょうか?されるのであれば問題ないんですけどね。※スマホでは見難いと思います。ごめんなさい。
 
名称 クラフト エリア エネミー
銀雪鋼のインゴット 灰花岩 (5)、
アダマス鉱 (5)、
霊銀のインゴット (1)、
紅合金のインゴット (1)、
   
アダマス鉱   キンガル峡谷【キンガル西岸】
キンガル峡谷【腐肉のほとり】
キンガル峡谷【大神殿前広場】
キンガル峡谷【廃村クラーハ】
キンガル峡谷【キンガル峡谷】
 
滑らかな白泥   エラン水林【彩光の滝】
エラン水林【エラン水林】
 
エレメンタルレース 白骨岩 (5)、
滑らかな白泥 (5)、
モローラワン材 (5)、
キンガライト (5)、
   
護獣の緑毛     グリーンガーディアン(Lv.1~ )
か細い大腿骨     ハイピクシーゾルダ(Lv.1~ )
ハイピクシービフ(Lv.1~ )
ハイピクシーポウ(Lv.1~ )
ピクシーキング(Lv.1~ )
滅びの鷲爪     狂侵グリフィン(Lv.1~ )
災厄を招く黒爪     スカージ(Lv.1~ )
災厄の歪み角     スカージ(Lv.1~ )
グリフィンスピネル     狂侵グリフィン(Lv.1~ )
千年苔     フィンダーエント(Lv.1~ )
モローラワン材   モロー樹林【賢者の墓標】
モロー樹林【侵染の窪地】
モロー樹林【森精の隠れ家】
モロー樹林【ピクシーズキャンプ】
モロー樹林【廃村エスリグ】
モロー樹林【暗樹の大淵】
モロー樹林【モロー樹林】
 
サンクトサップ     フィンダーエント(Lv.1~ )
実影のスクロール 結界布 (3)、
ドラゴンレザー (3)、
剛力のスクロール (3)、
守護のスクロール (3)、
   
海妖鳥の鳴管     セイレーン(Lv.1~ )
脈打つ心臓     狂侵デーモン(Lv.1~ )
小妖精の宝冠     ピクシーキング(Lv.1~ )
黒騎士の思念      
竜空のブルーオパール      
蒼空のブルーオパール      
ブルーオパール      
大海の希晶      
スピリッツタペストリー 図入りの古布 (10)、 キンガル峡谷【アンビュロス大遺跡】
キンガル峡谷【アンビュロス大遺跡 】
 
図入りの古布 スピリッツタペストリー (1)、 キンガル峡谷【アンビュロス大遺跡】
キンガル峡谷【アンビュロス大遺跡 】
 
病み枝のリース 瘤だらけの枝 (10)、 モロー樹林【ディプニエ大侵林】  
瘤だらけの枝 病み枝のリース (1)、 モロー樹林【ディプニエ大侵林】  
巨大な貝化石 厚い貝殻 (10)、 エラン水林【旧船頭寄合所】  
厚い貝殻 巨大な貝化石 (1)、 エラン水林【旧船頭寄合所】  
蝕まれた背骨   モロー樹林【侵染の窪地】  
漆黒の毛皮   キンガル峡谷【円形舞踊場】  
侵食魔の骨片   モロー樹林【侵染の窪地】
モロー樹林【モロー樹林】
 
漆黒の獣毛   キンガル峡谷【円形舞踊場】
キンガル峡谷【キンガル峡谷】
 
奇妙な新芽 いびつな木の実 (20)、 モロー樹林【ノーザナス侵林】  
いびつな木の実 奇妙な新芽 (1)、 モロー樹林【ノーザナス侵林】  
透き通る水砂 透明な粗砂 (20)、 エラン水林【エラン採石洞】  
透明な粗砂 透き通る水砂 (1)、 エラン水林【エラン採石洞】  
最古の緑葉 古代ソテツ (20)、 ファーラナ平原【聖河の遺跡】  
古代ソテツ 最古の緑葉 (1)、 ファーラナ平原【聖河の遺跡】  
穢れのグリフィンブラッド   モロー樹林【暗樹の大淵】  
結晶入りの小枝   エラン水林【訪いの広場】  
穢れの小羽根   モロー樹林【暗樹の大淵】
モロー樹林【モロー樹林】
 
結晶化した樹液   エラン水林【訪いの広場】
エラン水林【エラン水林】
 
肉が抜けた獣皮 怪しげな獣皮 (25)、 キンガル峡谷【古代地下宮】  
怪しげな獣皮 肉が抜けた獣皮 (1)、 キンガル峡谷【古代地下宮】  
※2017/03/16のデータです。修正などされる可能性あります。地域素材は今後見やすいように別表作る予定。自分の為にw

レスタニア文字と言ってもフィンダムにあるやつなんですけどね。ひさびさに文字解読してみました。(前回記事はこちら
 kaidoku
フィンダムの各地で見かけるこれ。
最初見たとき解読しようと思ったのですが、初っ端の文字から解読が不可能だったので、今まで放置していたのですが、あれ?これ二文字目からは解読できるんじゃね?と思って、じっくり見てみたら
ko
これ KO ですね。それが二文字で KOKO(ここ)


abu
こちらは ABU (あぶ)

nai
これは NAI(ない)

すべてつなげると KOKOABUNAI ここ危ない!

なんだよそれw

最初のやつは何を意味するものなのでしょうね。全く分かりませんが手クロスさせて×印してるみたいですね、という感想(byクラメン)もあったので、もしかしたら単なる絵文字なのかもしれませんね。まぁ現状は解読不能。

レーゼなどにある入れない扉前に掛かっている表札みたいなものに HAITTYADAMEと書いているのと同じ感じで作成したんでしょうね、これ。こういう運営さんお遊びって気が付いている人って少ないんじゃないかなぁ。

話題になることないですが、というか存在していることすら知っている人皆無だと思いますが、長文解読できる文献(メモ書きですけど)がゲーム内に数個存在しています。興味ある方はぜひ見つけて解読してみてください。レーゼ内にありますよー。

プリソロで味わった絶望感。
907c244b
EMゴルゴランはプリーストでは無理となって攻略諦めたのっていつだっけ……去年の10月か(過去記事)。

朗報です。今ならアルケミスト以外でもソロでクリアできるみたいです!
 
ついに来たかこの時が。ヒャッハー! 蹂躙してやる震えて待ってろ金ピカ野郎!ということで、実は先週から幾度となく挑戦しているのですが、クリアできる未来が見えない(ゴルゴランまでは楽勝なのですが)w

苦戦の原因は黄金化と気絶。プリーストの場合、これらの耐性がないとどうしようもありませんw ガドビしてもすぐ剥がされるし、攻撃しようと思ったらブレスしてくるし、地面に黄金化するつばかなんかしらんけどそんなのずっと置いてくるし、避けたらダイブして気絶させられる。万能薬と王水ソルベを速攻で消費→詰み お疲れ様でしたw

黄金化対策せずにクリアしたいなぁ(黄金化耐性のクレスト持ってないので)と、1日1-2回挑戦を先週からずっとやっていて、こんなの無理じゃーと諦めモードに入っていたのですが、昨日もう少しでクリアできるというところまでいけました。ゴルゴランがデレただけだったんですが。

そこまでいって気がついたこと。

火力不足だコレ。 

続きを読む

クランポイント、クラマスの皆さんどのように利用されているのでしょうか。
うちは貯めてますw いやー最初使い過ぎて2F解放できなくなり運営不信になったので、それ以降あまり使うことなくためておりました。あ、遠征はたまに使う程度です。まったく使わないわけではありません。

で、今日ですね
cap20170309-1

通貨CP(手持ちのCPですね)10万超えました。先週、これカンストしちゃうかもしれないなぁと心配したんですが、10万ではカンストしないようです。先週の時点ではググッっても通貨CPに関して情報が全くなかったので、情報公開しておきますということで。ご参考になれば幸いでございます。

さて、このCPは何に使いましょう。2.3で恐らく追加される拡張にどれぐらい要求されるかですねぇ、2F解放は3万だったら次は6万ぐらいは要求されるんでしょうか。

AP集めに各エリア解放しておくと便利かもしれないとは思うのですが、そもそも現在解放できるエリアは全てAP集める必要がないという状態なので・・・・・・何に使うか悩みますね。異彩+3は出ない、しかも今のこの状態は想定通りという運営さんの談話(?)もあったので、課金してまででるかでないかわからん(まずでない)もののために遠征支援CPを使うのはどうなんだろうという感じです。

みんなどうしているのかなぁ、こういう情報ってWIKIにも一切書いてないので困りますね。


2017/03/09[重要] 黒騎士/精霊竜情報公開「シーズン2.3アップデート」プレビュー

2017/03/09 【シーズン2.3UD直前祭り】クイズやパーティーボーナスなどのイベント開催

2017/03/09 [3月13日まで]今週開催のグランドミッション

2017/03/09 モゴック率いるモンスター群と死闘!『ドラゴンズドグマ リヴァイブス』第3話

今シーズン最終週ですね。GMは砦(シルバーチケット&白竜印の護錬石期間)・神殿・ズール。
bg
アズール防具は「青」という意味のものでしたね。ポルトガル語だっけ、なんかそのあたりの「青」という意味ですね。興味有る方はグーグル先生に聞くと良いと思います。

4Gamer.netに運営さんへのインタビュー記事が上がっているので興味有る方はどうぞ。

新職追加確定のようですね。3.2ぐらいに来るのかな。個人的にはもう職追加はいらんのですけどねぇ、要望が多いんでしょうね。


最後の週ぼちぼちやりましょーw

追記:
 
『ドラゴンズドグマ オンライン』開発運営レポート 2017/3/10号 

mp4_0002
200-kam0004-012300
image credit:raask カメはフリー素材を拝借。
戦地へ向かう覚者とポーン。つよそう。

この猫画像可愛いですね。さてさて、特にこれといってすることがないので、限界域じゃないほうの亀をいじめてみました。 Youtubeに1:30ぐらいでクリアされている動画が複数あったので、まずはそのあたりのタイム目指してやってみましょうか、という感じでやってみました。

何度も挑戦してみて気が付いた点は、
  1. 最初 雷だったら中断(職構成次第です。皿ポン3の時は中断)
  2. 青玉出たら中断(足4本破壊までに時間が掛かりすぎのため中断)
  3. 無敵戻り発生したら中断
  4. 1ダウンできなかったら中断

以上4点ですね。この条件全てクリアするとポン子プレイで1分半切れると思います。結構キツイです、特に2.が。1.が雷で3.が発生しちゃった時での最速は01’36”70でした。無敵戻りのタイムロスが痛いですね。

結構な数やりましたが、月の力借りないと私は1分30秒無理だわ、これ。ということで月の力借りてやってみました。
wari1
time2
01'24"80

月アビ装着して1回目の挑戦で1分半切れました。ダウン時にポン子一人が甲羅上って攻撃してくれなかったので、全員攻撃していたら10秒ぐらいは短縮できていたと思います。
ただ、もう満足おなか一杯。もう二度とやらねw

ウォリでやったの?盾のほうが早いんじゃないと言われたので、この後盾でやってみましたが、私の盾では全然ダメダメでしたw 慣れてない職はやっぱり難しいです(防具付け替えだけであたふたしておりました。あかん私にはこれ無理w)。

覚者の職はウォリより弓・鹿・盾・アルケのほうが早くクリアできると思います。(たぶん)

アプデまでの暇つぶし、次回記事は絶賛悪戦苦闘中のためクリアできたら記事にします。 

初回:2017/03/03 更新:2017/06/03

追記(2017/06/03):以下は古い内容なので、現在とは若干異なっております。今はアドタラスク(野良)→タラスク(WQ)→アドタラスク(再湧き) の3連戦→リセット周回になっていると思います。最初のアドタラ終了後一人がタラスクWQ受注しに行くだけで3連戦可能です。

アビはアドタラ用をセットすればよいです。後は……アドタラは盾の場合、開幕ヒュプノスライトが楽。開幕は真正面でライト当ててると咆哮くらっても怯みなくできますので。それぐらいかなぁ。嫌にならない程度にPP集めがんばってくださいませ~。


---

今まで本格的にというか気合入れて周回することがなかったのですが、先日PP集めをがんばっているクラメンにお付き合いをしまして、WQタラスク1時間周回というものをやってみました。野良でご参加頂いた方ありがとうございました。あと慣れて無くて最初の方ご迷惑おかけし申し訳ございません。

受注からリセットまで2分未満という、ちょw猛者達は今こんなことしてるのかwと良い体験ができたので、こんな感じで周ってました、というものをご紹介。

アプデまで@2週間、今からPP集めでもやってみようかなぁと思っている方のご参考になればということで。実際にやってみた盾4の場合をご紹介します。(他の職も基本は同じです)

まずスキルとアビですが(スキルはフォースアンカーさえあればいいです)
cap0303-01
こんな感じです。(穿歩 軽はいらないです)

この他にも氷襲や烈放をいれる(またはアクセサリー装備)のもありかなとは思います。どの職でもできるだけ火力をアップするアビ・アクセを装着するのが良いです。月、雨、瀕死を利用するのがいいかと思います。

4人の役割分担と流れですが、
1.受注→タラスク→撃破→ディナンでゲージ貯める→ディナン(宿)でリセット待機→受注
2.タラスク→撃破→守り人の庵→リセット待機→目の前の鶏でゲージ貯め→タラスク
3.タラスク→撃破→守り人の庵→リセット待機→目の前の鶏でゲージ貯め→タラスク
4.タラスク→撃破→ダナ報告→ダナ(宿)でリセット→ダナの豚でゲージためる→タラスク

cap0302-8
ディナン
拠点の礎振り返るとアンカーが届く動物がいます。移転後アンカー詠唱→振り向いて補充。あと事故死した際、瀕死アビ調整に使えます。ゲージ貯めている間に裸になって、目の前の崖をジャンプして飛び込むと残り1000ぐらいまで減ります→タラスク手前の崖で200ほど減らしてちょうど瀕死に。体力4089の場合これが一番簡単かなと思います。

mp4_0002
守り人の庵 宿前の鶏で。

mp4_0001
ダナ
宿前の豚。ダナはレーゼと同じでゲージ等リセットされるのでご注意を。

なぜ皆別々のところに飛んだり、リセットのタイミングが違ったりするのかは、実際にやってみると、納得できるかと思います。

あとは、最初にだれがどの足を担当するのかを決める、最初にエンチャする人を決める。ぐらいでしょうか。何回かやっているうちにだんだん効率よく撃破できるようになるんじゃないかと思います。慣れです慣れw 盾4の場合はエンチャは最初だけで以降はしなくてOKのようです。再エンチャするぐらいならバースト1発ぶち込んだ方が良いです(戦況によります。下記の場合は要らないという意味です)。

盾4の場合は(クエスト報告担当の場合)
cap0302-2
突入前エンチャもらいます。突入合図です。
cap0302-3
崖から飛び降りる(レスタニアワインで魔攻UP。体力回復200なので落下ダメがちょうどいい感じです)
cap0302-4
各足にバースト
cap0302-5
最初の魔法発動前に凍結
cap0303-1
エンチャ担当の人以外は足破壊完了しているので残った足の人以外はアンカー補充
cap0303-2

残り一本破壊ダウン
cap0302-6

全員でバースト
cap0302-7
全部打ち切ると撃破完了(再補充なしで撃破できます)。突入から撃破までの時間は30秒ぐらいです。もはや別ゲー。
cap0302-9
報告→宿でリセット→豚で補充→タラスクへ

というのが基本的なパターンになると思います。盾4に限らず魔法発動前に凍結いれられない場合は烈放や氷襲を積んでみて再度試す、といった感じで出来る限り早い段階で凍結させるのが大切かと思います。

凍結中に足破壊できる火力があればどの職でもOK。足は10000ぐらいダメ与えると破壊されるので、与ダメがどれぐらいなのか確認しながらやるのがよいかと。盾だとバースト6発(長守5以上で6発打てます)で破壊できます。ウォリや皿は奥義技1回で破壊できるのかな、知らないけどそれぐらいできそうなイメージがあるのでたぶん出来るかと。弓や鹿でも全然大丈夫です。

PP・BO・リム集めはアプデまではとりあえずここが楽で良いと思います。まだやったことない方はまずは仲間内でチャレンジしてみてはどうでしょうか。あんなに苦労していた敵がこんな簡単に倒せるのかと思うはずです(たぶん)。盾の場合バースト1発1600ほど出てたら火力はOK。赤職は凍結中に足破壊できる火力があればOK。盾3なら他1職は別に何でもOK。ぐらいでしょうか。

この周回の難点は最中にお酒を飲んだり煙草をすったりする余裕がなくなることですねw
あ、私は周回時に1回死にましたw(本当すんません) 慣れないことをするもんじゃないという事ですね。 

私は数回周るぐらいがちょうどいいかなぁ。 お酒はゆっくり飲みたいですw

このページのトップヘ