【DDON】ドラゴンズドグマオンラインのメモ書き

DDONのメモ書き。

2017年06月

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全職白竜杯の準備完了しました。щ(゚Д゚щ)

と言ってもIR75★4武器複数所持しているのはソーサラーのみなので、現時点では実際にTAに挑戦できるのはソーサラーだけですが。後の職はたぶん用意されているであろう報酬獲得できるクリアタイムが目標となるかな。

二日目までにさくさくっと達成してドラクエを気分良く開始したいところですが、どうかなぁまず無理だろうなぁ。開催期間が2週間とのことなので私のような社会人覚者の多くは8/5(土)、8/6(日)が本番って感じでしょうか。私もどちらか1日はソロTAの時間とってやってみようかなぁと思います。

私が挑戦するころには色々情報出ているでしょうから、最初の二日間は情報シャットアウトして自力でがんばってみる。無理だった職はそれらを参考にすれば報酬タイムぐらいはなんとかいけるんじゃね?と思っていますがさてさてどうなることやら。

ソーサラーでソロTAかぁ・・・・・・うーん、普段ほとんど使っていない職だしなぁ、エレメントアーチャーかプリーストのほうがいいかなぁ。時間はまだまだあるしイベント開始してから複数武器いりそうな職の分を作るのがベストかなぁ。

開始前にこうして色々考えるのが一番楽しいですねw たぶん本番中はだーこいつら鬱陶しいんじゃーむきーとかになっていると思います。

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「シーズン2を遊び尽くせ!」6月22日(木)追加ミッションは
・ミッション16:「ワーム」5体討伐
・ミッション17:「LV6アビリティ」10個所持
・ミッション18:「モゴック」20体討伐

ツイッターでアンケートしていたみたいですね、それでモゴック20体に決まったようです。お、おう。

月末なのでGMは全開催
グリッテン砦攻防戦(ブラッドオーブ獲得期間)、魔物のるつぼ、太古の強者、失われた秩序、眩き黄金、目覚めし闇の魔物、魔赤島の狂宴、古代神殿の死闘、呼び覚まされし竜

今週は久々にGM行こうかな。クランで人集まればだけど、集まるかなぁ、うーん、多分集まらんかなぁw 行きたい人はクラチャで言って下さいね。

成長サポートコース(15分)が毎日無料で購入できるようです。15分てw
「本商品は、オンラインショップで購入いただいた時点で即時発動します。」だそうです。購入のタイミング考えてからするほうが良いですね。

何故か今週の更新になかったですが、ツイッターで既に公開されている情報

ス、スピランのことかー と思った人は多いかも?w でもまぁソロでは強いからソロTAスピランは選択肢しては有りだと思います。

白竜杯、やっとソロ開催ですね。職毎のようなので(たぶん)楽しみにしている人も多いんじゃないかなー。固定メンバー組めない人多いと思うし一人で好きな時にできるのはいいかなと。ただ開催期間だけが残念(私にとってですが)。この期間は間違いなくド○クエやるのでTAする時間ないと思います(ごめんよーあのソフトのためだけにハードを買うので自分の中で優先度がDDONより上なのです)。私のような方、結構いるんじゃないかなぁ(ハード買ってまでは少ないかもですが)。ということで開催期間延長希望しますw 3.0直前までやってほしいなぁ。

クラマスまたは権限与えられている方のみできるクランポイントの消費。

これほとんど情報ないんですよねぇ、他の人がどうしているのかって。なかなか他のクラマスさんに聞いたりする機会ってないと思うので、うちはこんな風にやっていますというのをご紹介。

まずクランポイント(以下CP)ですが、クラン拠点にあるイベントボードから受注してクリアすることにより入手できます。ボードは2種類あり、高難度のクエストの受注ができるボードは拠点1Fを開放することにより解放されます。なのでクラン立ち上げてCP貯めたら拠点拡張が最初にすることになると思います。(記事時点2017/06/26ではクエスト全てクリアすると1週間に16000CP入手できます)

拠点1階開放以降の拡張は現時点ではあまり意味がない感じですが、今後の更なる拡張(3F開放など)のために必要になると思いますので、遠征先開拓より優先したほうが良いんじゃないかとは思います(たぶん。責任は持てませんがw)。

ここからが本題
拠点の拡張が終わってからになりますが、それ以降CPどのタイミングでどのように使っているの?ですが、
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私は遠征支援ホットスポット(以降HS)が出ていない日とHSが4箇所以上出ている時に上の4種発動させています。

毎日遠征支援発動させても良いんですけど、HSが3箇所の時に全発動で次の日HSが出なかったことが2回あったので、2回目発生してからは3つ以下の時は発動していません。皆で集めたCPを無駄に消費したくないのです。クラマスの方は共感していただけるかとw

4箇所以上HS出ている時は次の日もHS出ています(前日のHSが再度HSだったという意味です)。

最初の頃は支援2つだけ発動していたんですが、出ないことが数回あり4つ全部発動させるようになりました。何も無い日に4つ発動でHSが出なかった日は今のところ一度もありません。

ただこれは遠征に何人(何箇所)いっているのかによって変わるかもですね。4つ発動してもでねーよという方も中にはいらっしゃるかと。うちは遠征先10-14箇所ぐらいです。

少人数でも出やすくなるように調整されているようなので(まだでしたっけ?)、人数関係なく同じような結果となっているかもしれませんが・・・・・・そんな情報は運営さんしか把握していないと思うので、うちの場合(遠征10-14人)はこうですよーと公開しておきます。

今のところHS4箇所以上だと4つ支援発動で100%HSが再発生しているので4人以上のクランだと支援発動しておけば毎回出ているかもですね(推測)。

うちと同じような感じでCP消費しているけどそんなにHSでないよーというクラマスさんは、サブキャラやサブ垢でクランメンバー増やしてHSを出すようにするというのも最終手段としてはありなのかもですね(かなり面倒だと思います)。

メンバーなかなか増えませんからねぇ。大変ですが、お互いがんばりましょーってことで。


ちなみに強欲の護符と従者のお守りは使っていません。最初のころ使ったことがあるのですが、効果というか意味ないなこれと感じたので使わなくなりました。上級研磨剤や塊が複数個入手できるかなぁと思ったのですが、そんなことはなかったwという結果でした。(最近ためしていないので現在は違う結果になっているかもです。6/27に強欲発動してみたので、以前と違う結果だった場合、追記します。発動してみましたが、以前と同じで枠が増えるだけでした。)

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画面右上に所有CP表示されるんですね、この記事書いている時に初めて気が付きましたw いつもクランステータスの画面で確認してたんですが、こんな表示あったんですね。

そういえば最近塊一切みてないや。異彩武器って今後どうなるんでしょうねぇ。真武器のような扱いになるんじゃないかと心配ですw

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アップするの忘れてた。ちょい前のお話。今の主流は違うかもです。

再動の周回、部屋主でちょろっとやっています。金策&薬補充が目的です。「思念」即売れなのでありがたいかぎりでございます。確かに持っていると防具が整理しやすいので、あれば便利かなとは思いますが、結構ええ値段するのに買ってまで強化する人いるんだなぁと思いながら手持ちは全部バザーに出しています。ちなみに自分の強化は全然していません。安くなってから買い戻そうかとw

再動も基本部屋主でやっているのですが、今回に限っては募集時に縛っています。職は鹿のみ。武器防具IR75。まぁそれだけですけど。

作戦は

1人1枝。幻影無視。剣部屋以外雑魚無視。(部屋コメはこれでいってます) 

集合時にバグで部屋に閉じ込められて進むことができなくなった時は中断提案してくださいって伝えています。敵が出てこず閉じ込められて先の部屋にいけなくなって詰んでしまったことは二回ありました。修正はよw

ハズレなく行く先々に剣があって幻影が嫌な場所で発生しなければ、1周2分台ですね。別にTAやっているわけじゃないので、クリアタイムは正直どーでもいいというスタンスですが、それでもたまにめちゃくちゃ早いなぁってのがあると、おーすげーとなり、ちょっとうれしいですねw

この1人1枝部屋、チャット欄に○本、○○の枝 すべて破壊 と次々にメッセージが出ますが、自分が全く進んでいない時は焦りますね~ 正直運要素が絡んでいるので、遅くても仕方がない時もあるのですが・・・・・・

ぐだりまくって自分の枝に3人が手伝いに来てくれる状況は、ほんますんません状態に。逆の場合は全く気にしないんですけど、自分がそれになると焦りますね。それでますますどツボにはまると。あるあるだと思いますw

何か役に立ちそうな情報あるかなぁと考えていたのですが・・・・・・1つ思い浮かんだのがこれ。攻撃全部はねかえされて、うぜーw ランパ&バースト食らって延焼、むかーーっオマイ嫌いだ!てなった敵がいたんですよ、そう、敵のシールドセージさん。

なんとかスムーズに倒せないかなぁって思って、初日に色々試していたのですが、敵の前で火炎衣発動したら怯みました(風圧?)。その後はそれで快適に倒せたので、もしあいつ倒すのちと苦労している方はお試しあれ。ということで。でもまぁ再動の中ではセイレーンかなぁ一番鬱陶しいのは。


コロコロシーカーで剣をペチペチしてたらクリアだけなら簡単にできますので、気軽に参加すればいいんじゃないかと。他の職は・・・・・・知らないです、すんません。

ポーンとはまだやっていないので、1回ぐらいやってみようかなとは思っていますが、時間かかりそうなので避けてます。全滅させるのがいいのかなぁソロプレイの場合は。

ライブドアブログじゃ無理だということが判明w 特にスマホだと単なる英数字にしかならないようです。一部のPCユーザーのみ閲覧させることは可能のようなので、限定公開にします。こんな風に見えるはずという画像だけはっておきます。うーん、残念。

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読めばこれを作った人のところへ行けるようにしてたんですが、無理っぽいので、レスタニアフォントを配布している方がいらっしゃいますので、興味のある方はツイッターで検索してみてください。私も以前作ってたんですが、途中で作るのやめちゃったので(ソフト使ってもめちゃ面倒)、作者様には感謝感謝です。

色々ごたごたしてましたが、とりあえずこの記事の更新はこれにて終了ということでw続きを読む

シーカーのカスタムスキルの「隼落とし」。これは色んな使い方があります。今はダウン時の火力として利用している人少ないと思いますが、それでも鹿で遊ぶときにはいれておくと今でも色々便利なスキルです。私はこれ必須スキル(サブパレットですが)です。代表的な使い方3つをご紹介。そういえば紹介したことなかったなということで。(今からシーカーやってみようかなという方対象の内容です)

クラメン限定公開です。

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2017/06/22 3回クリアで「竜彫りの秘装具」を必ずGET!「七つの災厄」開催

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2017/06/22 6月22日分ミッション追加「シーズン2を遊び尽くせ!」

https://members.dd-on.jp/info/list/0
【6月22日(木)追加ミッション】は
・ミッション13:「オオネズミ」1体討伐
・ミッション14:「ブタ」1体討伐
・ミッション15:「牛」1体討伐

なんかいきなり難易度下がりましたね。まぁいいんですけど。

今週のGMはグリッテン砦攻防戦(ゴールド&攻錬石期間)・太古の強者・古代神殿の死闘・呼び覚まされし竜

前回前々回GM一回も行ってないや。その前もいってなかったかな、最近GM全然やっていないです。今週もパスかなぁ。

災厄が今週のメインイベントのようですね。2回目、3回目のクリア時に確定の報酬があるようです。竜彫りの秘装具、未だに6出たこと無いんですけどw 今回は最後にまとめて交換してみようと思います。1つぐらいそろそろ出てもいいんじゃないかなということで。

電撃オンラインに
【DDON攻略】ダメージを出すために必要な要素は!? 準備と戦闘にわけて細かく紹介

という記事がアップされていますね。こういう解説記事いいですね。もっと増えて欲しいですね。

で、これを見て改めて思ったのですが、大前提の説明がないんですよねぇ、たぶんそれぐらいわかるだろというということなんだと思うのですが、私は最初よくわかっていなかったことがありました。

それは、この職は物理職と魔法職どっちなの?wです。

流石にソーサラーが魔法職というのはわかっていましたが、ソーサラーの筋力って何に影響しているの?とかファイターの魔力は何に影響してるんだろう?エレアチャって魔力あげればいいんだよね?あれ違う?どっちだっけwってみたいな感じで疑問に思ったことがあるんですが、説明ないですよねこれ、公式サイトにも。

ということで、ここでは詳しくは解説しませんが、各職は筋力・魔力どちらの数字をあげたらよいのかというごくごく基本的なことをご紹介。反対付けてたわwってな人はコレを機に効果の有る方つけてください。
※アクセサリー&クレスト&アビリティは魔法攻撃力アップ/物理攻撃力アップどちらをつけるのがいいのか?というこのゲームにおいて基本的なことの紹介です。
  • ファイター(物理職)
  • ハンター(物理職)
  • プリースト(魔法職)
  • シールドセージ(魔法・物理両方) 
    盾での攻撃は筋力、ロッド(バースト)での攻撃は魔力依存。
  • シーカー(物理職)
  • ソーサラー(魔法職)
  • エレメントアーチャー(魔法職)
  • ウォリアー(物理職)
  • アルケミスト(物理職)*1
  • スピリットランサー(物理職)*2
基本物理職は筋力、魔法職は魔力をあげると与ダメが増えます。(与ダメ上限とかあるのでそういう難しいことは専門に解説されているところをご参照ください)
アクセサリーだけでなく、クレストやアビリティもそうです。物理職の武器に魔攻アップのクレスト付けても意味がないということです。

基本は↑の通りなんですが、例外があるかもしれません。私もすべてのスキルで確かめたわけではないので。

本当に意味ないの?火炎衣とかあれ魔法じゃないの?と思う方は多いと思います。

ということで実際に数字を確かめてみようと思います。百聞は一見に如かずですね。
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何もなし
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魔攻上昇
mp4_0002
物攻上昇

魔攻アップ意味なしーってことで。

暇な時に各職のいろんなスキルで確かめているのですが、スキルでの例外は今のところみつけておりません。(まだ全部はやっていません)

ただスキル以外だと、魔法職の物理職側の数字アップが効果があるものがひとつありました。

それは筋力をあげると魔法職はエモートの「すねる」での与ダメが増えます。すごい!プリに「本領」「猛攻」つけて「すねる」で攻撃しないと!(錯乱)


*1 闘勢(体力が一定量以上のとき筋力が増加する)が公式でおすすめアビリティになっているので、物理職というのが触ってなくてもわかります。魔法っぽいけど物理、錬金は魔法ではなく物理。なるほど(納得)。
https://members.dd-on.jp/info/special/season1_3/alchemist.html

*2 スピリットランサーの攻撃は、物理攻撃で斬属性主体になります。ちなみにスピリットゲージは、ウォリアーのゲージ系アビリティの効果対象外です。スピリットランサーの専用アビリティでないと効果が適用されません。
https://www.famitsu.com/news/201612/14122947.html
と運営さんが言っているので物理職ですね。スピリット(精霊)は物理なのか、ちがうな、ランサー(槍)のほうが物理なのかな。

現時点ではこれ以降の記事は限定公開です。(色々試して見た後に公開します。結構先の話になるとおもいますが)


情報鵜呑みはよろしくないので、ご自身で実際にお確かめください。
闘勢や壮腕などをつけていると勘違いしちゃうことがあるので、検証をする時は、アビリティは全部外した状態でするのが良いと思います。
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