【DDON】ドラゴンズドグマオンラインのメモ書き

DDONのメモ書き。

2017年08月

2017/08/31[重要] [放送間近]【本日20:00より生放送】正式サービス2周年 ありがとう特番!

2017/08/31 8月31日 アップデート内容のお知らせ

2017/08/31 モンスター討伐で経験値獲得「ステップアップモンスターズ」開催

2017/08/31 [9月21日まで]スタートダッシュ!「LV72装備セット」販売

2017/08/31 サービス開始2周年記念「ポーン川柳コンテスト」結果発表

2017/08/31 サービス開始2周年記念「魅せプレイ動画コンテスト」結果発表

2017/08/31 【イーカプコン限定】オリジナルパソコン発売決定!

2017/08/31 【修正】連動アプリ「冒険手帳」クラフト機能の一時停止について

2017/08/31 8月31日「不具合対応状況」ページ更新のお知らせ

2017/08/31 9月7日(木)定期メンテナンスのお知らせ

2017/08/31 9月7日、11日 一部「クレジットカード決済」メンテナンスのお知らせ

「冒険手帳」のクラフト機能を再開・・・・・・使う可能性がある機能が再開されたようですが、どうなんかなぁこれ。まだ一回も欠片を使った機能つかったことありませぬ。

既に全職カンスト、全職武器(★2)防具強化(★4)終わっている方もいらっしゃるかと思いますが(うちのクランでも終わっている方いらっしゃいます)、私は今シーズンは全職まんべんなく触ってゆっくり楽しんでおります。まぁメダル集めとかは一切していませんがw
cap-1
ゆっくりやってても土日にはレベリングおわりそうな感じなんですけどね(最初1週間パッケのサポを使ったのでそこそこあがっています)・・・・・・何しようかなぁその後。PP集め?ないなw

まだ確認すらしていませんが、今シーズンから美容院がシルチケで使えるようになったようなので、これを利用してポーンを時間かけて見た目変えてみようかなぁ。アレやりだすと時間があっという間に過ぎますねw

今シーズンに入ってから何回も言ってますが、まぁぼちぼちやりましょーってことで。

来週は新しいコンテンツ来ますね、それまでは今のペースで楽しもうと思います。


詳細はこちら
■一式装備
LV1から装備できる強力な防具『古種族少女の服【雅】』『古種族戦士の鎧【雅】』をプレゼント!
■武器セット
スピリットランサー専用武器、精霊槍「アリズンズペネトレイター」など、LV1から使える強力な武器「紅蓮の護剣」を5ジョブ分(計7種)プレゼント!


プレゼント条件
下記のいずれかを満たしたキャラクターに上記武器・防具をプレゼントいたします。

■プレゼント受取条件
・キャンペーン期間中にメインクエスト「横たわる神」をクリアした新キャラクター
※「横たわる神」をクリアすると、ゲーム内メールにてアイテムが送られます。
・2017年3月16日(木)18:00以降ログインをしていない、最も高いジョブレベルが5以上のキャラクター
※既にゲーム内メールにてアイテムをお渡ししております。アイテムを受け取るためにはログインが必要です。キャンペーン期間中にログインいただけない場合、アイテムは受け取れませんのでご注意ください。
https://members.dd-on.jp/info/special/restart3_0/top.html
今まで一定期間休止して戻ってきた人って4名だけかなぁ、うちのクランの場合。やっぱり一度離れると戻ってこないんかなぁ。私もそういえば艦これ2年近く離れているなぁ。アカウントは削除していないので何かきっかけがあれば戻ると思いますが・・・・・・

私はPS4購入した時にサブキャラ作成したのですが、その時はこのような特典が全然なくて最初結構面倒でしたw しばらく放置後、2.3の最後らへんに配られたサポを利用してトータルレベル400にはできましたけど、あれなかったらキツかったかなぁ。ちなみにもう3.0のコンテンツに行ってます、そのキャラクター。

復帰組の方は、最前線の人に何が必要なのかを聞ける&手伝ってもらえる環境であればすぐに最前線に行けると思いますよ。

1.0から1.2ぐらいまで耐えられてた人(笑)は3.0は楽勝だと思いますので、久しぶりに復帰してみようかなぁとちょっとでも思っている方はこの機会にさわってみてはどうでしょうか、ということで。



旧GMのズールですが、ポーンのJP集めのためにそのうち周回することあるだろうなぁというのが先日はじめてポーンPTでやってみた感想

今日ふと思いついたことがあったので、試してみました。こ、これは(ゴクリ)・・・・・・と、ちと想定外のことが起きたのでここから先は限定公開です。
続きを読む

1710_1
まぁ何も考えずに適当に素材選んでやっているだけなんですけど、それにしても新種?が全く出てこないのでお手上げ状態です。

新しい家具は全部作ったので、後はダンジョンチケットだけ作ればいいかなぁという感じで、早くもマンドラゴラ育成のほうは完全に放棄しております。何もヒントない状態で新種の出現ルールを見つけられる人は本当すごいですねぇ。

そもそもマンドラゴラって何よ?と思って調べてみたのですが、マンドレイクの別名なんですね。もしかしたら解説ページ(WIKIのページ)の内容が育成に役に立つかもしれない?

ぱっと読んだ感じだと、ワインとか血に絹布?に関係する素材使えば何かできるのかなぁと思いました。というかそもそもあれ素材MAX選択する必要があるんでしょうか?数撃ちゃ当たる戦法は全く通じなかったので、これそもそも選ぶ意味あるのかな?

多分すぐにコンプされないように、あえて難しくしてるんでしょうね。簡単すぎて数日で全部作成できちゃったとかなるのを避けたんでしょう。まぁ理解できなくもないですが・・・・・・難しいよねぇこのあたりの調整は。

そのうち攻略WIKIにレシピ公開されるかなぁと思いますので、気長に待とうと思います。
万が一、新種見つけたら記事にしますが、多分ないと思いますw

CustomMade010
今シーズンからリミット解除というものが実装されています。色々ボーナスステータスを後から付けることができる便利なものです。ポーンのクラフトレベルをあげている時(チョコ作成)に、何故か住み着いてきたハゲのおっさん相手に遊んでいたんですよ。オラ出せよ、もっといいの出せよと。(豆知識:リミット解除時のあの演出はスキップ出来ます)

1回300リムで回せるんですが、何を勘違いしたのか途中から黄金石でどーでもいい武器にボーナスステータスを付けては外すということをひたすらしていたようですwww いや、マジで何してんだよって気がついた時に自分に突っ込みましたね。お陰でカスタムメイド券なるものを大量にゲットしました。

酔っている時の大チョンボは置いておいて、これの大当たり(吹き飛ばし力+100など)って確率が0.02%って書いているみたいなんですよね。つまりリム消費で1/5000で付与される場合があるらしい(率が「本当」であるというのが大前提ですが)。

1/5000ってものは、1000回やるとですね、18%ぐらいの確率で当たります。ほぼ100%になるのが20000回ぐらい。※あくまで確率のお話なので1回で当たる人は当たります

1000回で0.18128562355688
2000回で0.32970676980536
3000回で0.45122129600715
4000回で0.55070698555523
5000回で0.6321573498386
6000回で0.69884193404393
7000回で0.75343756181996
8000回で0.79813578717113
9000回で0.83473086686763
10000回で0.86469178472224


↑こんな感じ。

9000回ぐらいやれば、狙ったものほぼ当たりそうなんですよね。300×9000=270万リム 当たるまで回しまくるのはありかもしれません(ねーよ)。

とまー流石に特定の+100だけを狙って回すと結構なリムを消費しますが、+100まではいかないけどそこそこの数字ならたまに見ますので、とりあえずリム余っている人はやってみると良いと思います。私はまだ+100というのは見たことがありませんが+90+80だったかなそれは数回既に見ております。

防具のほうにも付与できるので、シーズン最強武器防具にはこれを活用するのがよいのかなと思います。大量にリム持っていれば気兼ねなくできるので、今シーズンはちょっと意識してリム集めた方がいいかもです。

わたし昔からリムだけはそこそこ持っているのでございます(初期から継続して冒険パス発動している方はみんな持っていると思いますが)。うへへですよ。今後が楽しみです、はい。

2017/08/24 8月24日 アップデート内容のお知らせ

2017/08/24 トレジャーズロット「広漠の暴風雨」IR80以上の防具5部位を確定で入手

2017/08/24 黄金石購入で「カスタムメイドサービス券」や「雪彫りの未鑑定装具【王】」獲得

2017/08/24 新ジュエリーが手に入る!「ジョブエンブレム」実装記念イベント開催

2017/08/24 声優サイン入りポスターが当たる!「リツイート」キャンペーン

2017/08/24 8月24日「不具合対応状況」ページ更新のお知らせ

2017/08/24 8月31日(木)定期メンテナンスのお知らせ

2017/08/21 【予告】「魔界村×DDON」コラボイベント開催決定!

あれ?サポの販売ないですね。今週末なのでしょうか。まぁ今回は不要ですけど。
アプデ2週目なので特に新しいものはないですね。

不具合いっぱい出てましたが色々修正されているようです。ひとつ気になったのはこれ。
魔物集結スポットにて、パーティーリーダーが不在の状態で「スポットボス」を討伐すると、討伐後も「スポットボス」の出現状態を維持できてしまう不具合を修正いたしました。
これリダ回しとは違いますよね?それともあれのこと? リダが抜けて討伐したら継続できるってことですよねぇ、文面から判断すると。こんなバグあったのね。これは気がついた人がすごいと思いますw(追記:やっていた人が近くにいました。流石ですw)


さて、今週は先週できなかった新しい要素をいろいろ触っていこうと思います。マンドラゴラは何をすればよいのかさっぱりわかりません。あれ何をどうすればいいのかなぁ。とりあえず「ふかふかの土」はクラフトルームの素材屋で売っているということだけは気が付きましたが。

今週もまったり週間かな。今急いですることって特にないし、素材集めをぼちぼちやるぐらいでいいんじゃないかと。ハイオーブ(HO)集めぐらいかな?

アルケミ楽しい。以上

一言で表すとこれですね。
最初緑職でやっていたので、戦甲相手には初っ端から全く苦労していなかったのですが、アルケミでやると更に楽で、今シーズンもうこれだけでいいやwって感じです(アルケミ相性良すぎません?)。PTでは緑職やりますが、ソロはアルケミか鹿を使うことが多くなりそうです。

レベリングはメイン職以外やっていません。80武器防具でLV85敵に別に苦労しない→サブ職はレベル急いであげる必要ないという結論です。素材集めてたらいつの間にかカンストしてると思います。

初週に目玉石は30個全部集めました。今回は自力でやってみましたが、探している時に銀宝石箱も見つかったし(多分新エリアにあるのは全部見つけたかなぁ。旧エリアにもあるんでしょうかあれ。)、新エリアをくまなく周れば前回よりは簡単に見つかると思います。まぁ集めるつもりはなかったけど使役集めが嫌になってやってみたら集まっちゃっただけですがw
尚、1つだけ現時点では未実装のエリアにありますのでご注意を(今普通に行けるところにはありません)。前記事に書いていますが、まぁ公にするものじゃないと思うので限定公開(クラメン・フレのみ)の記事にしています。探せばここだなとすぐわかるとは思いますが。

あとは・・・・・・新しい一式作ったぐらいかな。神殿巫女VER. ただ今は水着イベントやっているので自分ではなくポーンが装着しています。

使役が本当面倒臭いですねー(敵が出ないw)。後の素材は特に大変だなぁこれというものはまだ遭遇しておりません。ただ、IR85武器の★3強化に必要な素材は嫌な予感がしますw あれ多分めちゃくちゃキツいだろうなぁ。

新しい要素はよく分かっていないので完全スルーしておりますw 今シーズンはまぁゆっくりでいいやって感じですね。今のところ楽しんでおります。そろそろEMにも行ってみようかなぁ。

あ、そうそう今週のクランクエスト、あれはダメじゃない運営さん?w 前線組の人は楽勝でしょうけど、それ基準でクランクエストのお題作られると困ります。

あれを見たとき、これはクラマスに対する試練じゃないかなと思いました。
shieki
無事試練はクリアしましたが、やってみた感想は「これはあかんやろwww」でした。(やらなくていいですよこれ。自分のやりたいこと優先してくださいね。)
まぁこういう納得いかねぇという点もありますが、概ねいい感じじゃないかなと好印象です。あーウォリさんは今回は大変そうだなぁというのがパーティ組んでみた感想です。メイン職によってシーズン3.0は印象がかなり違うと思います。

IR85(LV.83) 素材
メイン武器 使役戦甲 (15)、 火炎草 (5)、 火山噴出岩 (5)、 ヴォルカニックガラス (5)、 自然木炭 (5)
頭防具 魔物の生体試料 (1)、 戦甲の残片 (5)、 コバルト合金のインゴット (2)、 乾いた実験試料 (5)
胴アーマー 魔物の生体試料 (1)、 戦甲の残片 (8)、 コバルト合金のインゴット (2)、 乾いた実験試料 (10)
胴ウェア 魔物の生体試料 (1)、 戦甲の残片 (5)、 乾いた実験試料 (5)、 獣寄せの肉塊 (6)
腕防具 魔物の生体試料 (1)、 戦甲の残片 (5)、 コバルト合金のインゴット (2)、 乾いた実験試料 (5)
脚アーマー 魔物の生体試料 (1)、 戦甲の残片 (8)、 コバルト合金のインゴット (2)、 乾いた実験試料 (10)
脚ウェア 魔物の生体試料 (1)、 戦甲の残片 (5)、 乾いた実験試料 (5)、 獣寄せの肉塊 (6)
オーバーウェア 魔物の生体試料 (1)、 戦甲の残片 (5)、 乾いた実験試料 (5)、 獣寄せの肉塊 (6)

エリア 素材
ラスニテ山麓
【遠吠えの前線】
もろい砂岩石,火山噴出岩
ラスニテ山麓
【ラスニテ山麓】
もろい砂岩石,火山噴出岩,ヴォルカニックサンド,ヴォルカニックガラス,ガーネット,灰かぶり草,火炎草,タソガレダケ,ラスニテ産ハードウッド,自然木炭,プランクトン液,竜尾のタイル片,竜頭のタイル片,王家紋章のメダル<ラスニテ地方>
ラスニテ山麓
【ラスニテ山麓 湖畔部】
もろい砂岩石,火山噴出岩,ヴォルカニックサンド,ヴォルカニックガラス,ガーネット,灰かぶり草,火炎草,タソガレダケ,ラスニテ産ハードウッド,自然木炭,プランクトン液,竜尾のタイル片,竜頭のタイル片,王家紋章のメダル<ラスニテ地方>
ラスニテ山麓
【湖畔の洞窟】
もろい砂岩石,火山噴出岩,ヴォルカニックサンド,ヴォルカニックガラス,灰かぶり草,火炎草,タソガレダケ,ラスニテ産ハードウッド,自然木炭,プランクトン液,王家紋章のメダル<ラスニテ地方>
ラスニテ山麓
【ラスニテ地下水路】
もろい砂岩石,火山噴出岩,ヴォルカニックサンド,ヴォルカニックガラス,タソガレダケ,プランクトン液,竜尾のタイル片,竜頭のタイル片,精緻なインタリオ
ラスニテ山麓
【水源へ続く地下道】
もろい砂岩石,火山噴出岩,ヴォルカニックサンド,ラスニテ産ハードウッド,自然木炭,プランクトン液,精緻なインタリオ
ラスニテ山麓
【冥府下りの洞穴】
もろい砂岩石火山噴出岩,ヴォルカニックサンド,ヴォルカニックガラス,灰かぶり草,火炎草,タソガレダケ,ラスニテ産ハードウッド,自然木炭,プランクトン液,竜尾のタイル片,竜頭のタイル片,精緻なインタリオ
ラスニテ山麓
【イミズディット遺跡】
もろい砂岩石,火山噴出岩,タソガレダケ,竜尾のタイル片,竜頭のタイル片,精緻なインタリオ,魔物の生体試料,乾いた実験試料
ラスニテ山麓
【ウルタ古水路】
もろい砂岩石,火山噴出岩,ヴォルカニックサンド,ヴォルカニックガラス,灰かぶり草,火炎草,タソガレダケ,プランクトン液,竜尾のタイル片,竜頭のタイル片,
ラスニテ山麓
【ラスニテ納骨廟】
もろい砂岩石火山噴出岩,灰かぶり草,火炎草,タソガレダケ,
ラスニテ山麓
【冥府下りの洞穴 深層部】
もろい砂岩石,火山噴出岩,竜尾のタイル片竜頭のタイル片
ラスニテ山麓
【英霊眠りし道 祠】
ボーンパール
ラスニテ山麓
【英霊眠りし道 洞窟】
ボーンパール
ラスニテ山麓
【英霊眠りし道 水路】
ボーンパール
ラスニテ山麓
【小鬼の物見台】
ラスニテ産ハードウッド,自然木炭,獣寄せの肉塊
ラスニテ山麓
【遠吠えの前線】
獣寄せの肉塊
ラスニテ山麓
【廃村デニスィル】
突風の特質錬石の欠片,獣寄せの肉塊
ラスニテ山麓
【休憩所跡地】
獣狩りの特質錬石の欠片,獣寄せの肉塊
ラスニテ山麓
【落露の大穴】
亜人斬りの特質錬石の欠片,獣寄せの肉塊
ラスニテ山麓
【フェルヤナ関所前】
鬼人裂きの特質錬石の欠片,獣寄せの肉塊
ラスニテ山麓
【魔軍緊急野営地】
使役戦甲,戦甲の残片,獣寄せの肉塊
ラスニテ山麓
【獣将の園生】
使役戦甲,戦甲の残片,獣寄せの肉塊
ラスニテ山麓
【魔軍戦車駐留地】
戦甲の残片,獣寄せの肉塊
ラスニテ山麓
【ラスニテ納骨廟】
血色の螺旋貝
ラスニテ山麓
【ダクレイム砦】
肉喰い巻貝
エラン水林
【訪いの広場】
卒倒の特質錬石の欠片
モロー樹林
【暗樹の大淵】
勝機の特質錬石の欠片

素材一覧データは別に作ったんだけど、見難いw なのでエリア毎の見易いものを。クラフトで作成するものと敵ドロップアイテムは省略しています。詳しく見たい方は、公式サイト(アイテム検索)または攻略WIKIをご参照ください。これは個人的なメモですが間違いがあればクラチャでお知らせ下さい。

このページのトップヘ