【DDON】ドラゴンズドグマオンラインのメモ書き

DDONのメモ書き。

2017年10月

恐らくCBTから実装されていたと思われるものを2年以上経った本日初めて気が付きました。
kame
持てるんかーいw ってなりました。
moteruyatu
※一か所に集めて撮影。四隅に設置されています。場所はハイデル地下霊廟入ってすぐのところ。

まぁ言い訳をさせてもらいますとですね、今でこそポーンはおとなしくなっているのですが、以前は今で言う「オブジェクト破壊」が最優先になっているんじゃないかというぐらい、道中真っ先に破壊しまくってたんですよね(古参覚者様は同意して頂けるかと)。なのでオブジェクトの仕組みとか知る前に壊れていることが多く、完全放置しておりました。

樽を放り投げて向こう側に進むところでポン子が先に火薬を壊してしまって詰んだ(拠点に戻ってやり直し)人は多いと思いますw

これ他にもあるんでしょうねー。

こっちも知らない人いるかもです。

まぁだから何?と言ってしまえばそれまでなんですけどw 2年以上やっていても気が付いていないことはまだまだ結構ありそうです。

2017年10月26日(木) 14:00
アップデート内容

・ゲーム内バランスの調整のため、エピタフロードの「第4区画:水路」にて一定確率で出現するモンスター「フォトンスライム」の出現確率を引き下げました。

・「エントリーボード」にて「パスワード設定なし」にチェックを入れて検索した場合でも、パスワード設定ありのエントリーが表示されてしまう不具合を修正いたしました。

・レンタルポーンにて、「リミット解除」「極限合成」「追加ステータス」の値が反映しない不具合を修正いたしました。
なお、不具合の修正前にレンタルしていたポーンについては修正が反映しませんが、レンタルし直した際には正しいステータスが反映されます。

不具合により、ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫びいたします。
2017/10/26 [11月2日まで]討伐経験値5倍コース&PP獲得量3倍コース販売

2017/10/26 [11月2日まで]「賞金首モンスター大討伐」開催

2017/10/26 黄金石購入で「カスタムメイドサービス券」や「雪彫りの未鑑定装具【王】」獲得

2017/10/26 毎日モンスター1体討伐で合計21,000 BO入手!「ゴブリン習慣」開催

2017/10/26 【エリアマスターの緊急要請】印記章やカスタムメイドサービス券入手

2017/10/26 最終強化でIR88【公認ネットカフェ】限定武器入手キャンペーン開催

2017/10/26 【結果発表】マンドラゴラ デザインコンテスト

https://members.dd-on.jp/info/list/0
WMお疲れ様でしたー。いやーすごいですねーランキング上位の争いは。どんだけやってるんだろう?とただただ感心。次回もやるんでしょうかね・・・・・・体壊さないようお気をつけて下さいとしか言えないですが。

今週はWM狭間の休み期間という感じで特にこれといったものはなし。BOや賞金首など新規の方向けのイベントのみ開催って感じですね。


・ゲーム内バランスの調整のため、エピタフロードの「第4区画:水路」にて一定確率で出現するモンスター「フォトンスライム」の出現確率を引き下げました。
これ元々全然出ないんですけどw まぁもうあそこ行ってないから良いんだけど、お菓子をあそこで集めている人多いだろうし、ハロウィンイベント期間中はそのままで良かったんじゃないかな。(私は別のところでお菓子集めしています)

私はひたすらお菓子を集めておりました。
gomibukuro_yamadumi
WM?納骨廟?そんなことよりお菓子でしょ!って感じです。

WMのランキング○位以内目指している人は本当すごいですねー、あれ10位以内はもちろんですが、500位以内ですら結構大変じゃないかなぁ。
※私は大将戦のみ参加しております。完全不参加というわけではございません。

さてお菓子集めですが、こちらは11/2のメンテナンスまでの期間限定、しかも今後は入手不可。明日のメンテ後はお菓子集めするぞーという人も多いかもですね。便利なので何かのついでに集められるだけ集めておいて損はないですよ。

私はWMは無理ですが、もしお菓子集めトータル数ランキングがあったら500位以内には入っていると思いますw

初見は「ダクレイム砦奪還戦 戦況:大将討滅」でした。インしたタイミングがたまたまこれだったので行ってみました。
20171019
初見殺しでした。まさかのワンパンw どれぐらいのダメくらうかなぁって思って突っ込んだら殺されましたw

おーこれになっちゃう強さになっているんだー、いいですね。特に何も対策をせずにつっこんだので、次はアビこれつけてースキルはこれにしてーとやりながら考えていたのですが、1回で開催時間切れとなったため、再戦はかなわずでした。(この敵以外では死ぬことはなさそうだったので、職関係なくこの敵に特化したアビ構成でいいんじゃないでしょうか)

その後、普通のほうを周回。

通常のほうの難易度は初日の時点で8人じゃなくてもクリアできてしまったので、それほどきつくないと思います(火力あればですけど)。更に今日からは強武器入手した人が多く参戦されると思うので、土日にはグリッテン砦のように失敗することはないコンテンツになっていくんじゃないでしょうか(たぶん)。ただ大将討滅に関してはメンバー次第になるとは思います。

初日やってみた感想ですが、WM、私は楽しかったです。初見とはいえプリでワンパンで殺されるのって久しぶりの体験だったので、それになっただけでもWMおもしろいやん!でした。報酬貰う時の課金要素とかは置いておいてですがw

初日はその後WQのほうに10回以上行ったのですが、一度も獣の将が出なくて、結局武器交換できておりません。出ない時間帯は公式に書いているからそれ以外でやってみたんですが、一度も出ないw あれって完全に運なんですかね。

まぁ全職武器速攻で揃えるぞーとか、累計ポイントでランキング入りとか目指さなければ、久しぶりの8人コンテンツだし、そこそこ楽しめるんじゃないでしょうか。

アップデート配信日時

2017年10月19日(木) 16:00
アップデート内容

・エピタフロードにて4人パーティーを組んだ際、最後にパーティーに参加した覚者のみ、金色の宝箱の2枠目(サブ武器や護衛者の魂など)が入手できない不具合を修正いたしました。

・エピタフロードを未開拓の状態でパーティーを組んで参加した際に、第2区画まで「仲間の力をたどる」で開拓し、第3区画、第4区画を自力で開拓した場合、パーティー解散後に再度エピタフロードに入場しようとすると、移動先一覧に第1区画が表示されない不具合を修正いたしました。

・魔物集結スポット「獣将の園生」において、魔物情報のレベル記載が誤っている不具合を修正いたしました。

・PS3(R)版において、エピタフロードおよび謁見の間の「ジョゼフ」に話しかけた際に、一部の選択肢が表示されない不具合を修正いたしました。

2017/10/19 ウォーミッション「ダクレイム砦奪還戦」開幕!!

2017/10/19 【IR88装備登場】トレジャーズロット「覇王の煌き」「黎明の彩光」販売

2017/10/19 [11月2日まで]ウォーミッションで有効な種族特効クレストを販売

2017/10/19 [10月26日まで]オークを倒して報酬GET「目指せ!オークマスター!」開催

2017/10/19 【毎日もらおう】最大189,000XP獲得!「育成支援ログインボーナス」

2017/10/19 【投票受け付け開始】マンドラゴラ デザインコンテスト

オークを倒して報酬貰えるみたいです。公式サイトにどこにいるのか書いているのでキャプチャ画像。
Orc

セシリー一式防具出ましたね。ここで出してきましたかぁ、外れがあるようですが(黎明と彩光デザイン一緒なのかなぁ。まだインしてないので違いがわからない状態です)、人気キャラだったようなので欲しいという方は多いのかな。どうしようかなぁ、IRの低い方もデザイン一緒でポン子に似合いそうならガチャやるかもです。あのデザインは似合いそうにないのでやらないと思いますがw


本日のアプデメインのWM。公式サイト見てみたのですが、とりあえず、これだけは覚えておいたほうがよいかなという点は

■参加方法
IR86以上。ウォーミッションは、ラスニテ山麓「ティネス砦」内にいる受付NPC「アシュトン」より参加可能。

■ワールドクエストに「獣の将」が必ず出現する時間帯
10月21日(土)、10月22日(日)は、「9:00~12:00」「15:00~18:00」「21:00~24:00」の時間帯に、ワールドクエストに「獣の将」が必ず出現します。

ワールドクエストに出現する「獣の将」は、一部のアッカリアシリーズ装備の強化素材「鋼鉄の羽根細工」を稀にドロップします。

「特殊戦況:大将討滅」発生中は、ワールドクエストに「獣の将」が出現しなくなります

上記以外のことは公式サイトでご確認を。

今日はソロでWQだけはやろうとおもいます。8人のWMは時間があればかな。


あんまり行くことが無いのであれどこだっけ?と数回なったため、の中から目的のものだけPICK UP。もう覚えたけど、折角なので記事にしておきます。

突風の特質錬石の欠片

mp4
ラスニテ山麓【廃村デニスィル】 ザコからも入手可。
武器に吹き飛ばし力を付加

勝機の特質錬石の欠片

mp4
モロー樹林【暗樹の大淵】 ザコからは出ません。(私はザコから出たことないです)
武器にチャンス攻力を付加する 

卒倒の特質錬石の欠片

mp4_0001
エラン水林【訪いの広場】ザコがいません。
武器に気絶攻力を付加する 

獣狩りの特質錬石の欠片

mp4
ラスニテ山麓【休憩所跡地】ザコからも入手可。
武器に対敵特効【獣】を付加する 

亜人斬りの特質錬石の欠片

mp4
ラスニテ山麓【落露の大穴】 ザコからも入手可。
武器に対敵特効【亜人】を付加する 

鬼人裂きの特質錬石の欠片

mp4
ラスニテ山麓【フェルヤナ関所前】ザコからも入手可。
武器に対敵特効【鬼人】を付加する 


どれがどれだったか場所が曖昧だった人はご参考にどうぞ。
※ドロップ以外にもティネス砦での鑑定交換で4種は入手可能です。

次のメンテ後いよいよWM配信開始ですね。

それまでにやることというか、時間つぶしwにやることと言えば、記事タイトルの2つのどちらかをやっている人が多いかなと思います。お菓子集めるついでにレベリングやPP集めもできるといえばできるので、後者のほうがしている人多いかなとは思いますが。

まずクレスト集めですが、高難度クエストで戦甲クレと鬼クレの入手が可能。赤メインの人は欲しい方が多いのかな? 持ち替え用の武器まで所持している方はお菓子よりも今はクレスト集めするのがいいとは思います。

ただ、戦甲クレの2はなかなか出ないですね。私もちょこっと周回してみたんですが、全然でねーでねーでした(10回ほどして1つでした)。で、周回してた時にふと気が付いたんですよね、あ、私そもそも要らないやコレと。


いらない理由。付ける武器を持っていない。以上。エピタフ?ナンデスカソレ



で、クレスト集めを諦めてお菓子集めをやっておりました。お詫びサポやダーツの時のサポなどメールボックスに溜まっていたサポを今回で全部使い切りました。前の日曜日に数回に分けてトリプル発動させてやってみた感想は


3時間お菓子集めはめちゃくちゃ辛い。2時間でもめちゃしんどい。以上


結局途中でギブアップしましたw 20時ぐらいにログアウトしてそのまま速攻で就寝。あんな時間に寝たのは久しぶりでした。



トリプル発動すると1時間でお菓子は各1000ぐらいですね(途中で休み休みでした結果なので休まずドロップ運もよければ倍ぐらいは行くかもです)。1枠で99個持ち運べるし、薬の消費が最近多かったのでものすごく助かりますーなんですが、なんというか、集めるのがつらいです(ものすごく眠たくなるw)。去年楽しかったんだけどなぁ、なんなんだろうこの違い。

びやーばーんの呪いの後遺症かな。


エンブレム2つめは「夜帝」を複数作っていたので「夜帝」にしようかなぁとおもったけど、「探究」を新たに作成し付けました。「探究」なんか要らないのでは?と思うかもですが、まぁあれば便利ですよこれ、とだけ書いておきます。私のようにエンブレムに突っ込むのはオススメはしませんが。
f1
↑エンブレムはこれがあるw なんでこんな仕組みにしたんでしょうねぇ。壊れる可能性があるっていうのは別にいいんだけど、課金しても成功しないってのがね・・・・・・今回は2回目で成功しました。

em1
エンブレムのLVを10にして、生命治癒力に全部振ったらこんな感じでした。5→10は4000PP必要(800PP×5)。多いわw PP入手が楽にならない限りきついですね。でもここ緩和しちゃったらガチ勢が本当にいなくなると思いますので、個人的にはこのままでいいんじゃないかなとは思います。ただ最近なんでもすぐ緩和している現状からすると緩和はあるかもですね。

2017年10月12日(木) 14:00
アップデート内容

・ジョブエンブレムのレベル上限を「レベル10」まで解放いたしました。

・エピタフロードに出現する金色の宝箱において、10月9日(月)5:00以降、各区画の宝箱の中身が必ず同じアイテムになってしまう場合がある不具合を修正いたしました。
また、不具合の修正にともない、10月12日(木)の定期メンテナンス時に取得状況のリセット(再取得可能となる)対応を実施させていただきました。
※宝箱からのアイテムの入手には確率があるため、仕様上同じアイテムを入手する可能性はあります。

・初期状態でクレストスロットがある「頭防具」「腕防具」「脚アーマー」について、品質変更を行なえないように修正いたしました。
この修正は、クレストスロットの上限が本来3個までとなる部位において、4個目が解放できてしまう不具合の修正となります。

また、不具合の修正前に品質変更されていた「初代王の兜」「初代王の篭手」については、品質変更前の状態に戻す対応を行ないました。
あわせて、上記の装備を所持していたキャラクターにつきまして、下記の補償を行なわせていただきます。

■補償内容
・黄金石×1
・白竜印の護錬石×1
・4個目のクレストスロットに装着していたクレスト
 クレストは、装着していた方のみの補償となります。

■配布日時
2017年10月12日(木)メンテナンス時より順次配布
補償は順次配布いたしますので、届くまでに時間を要する場合がございます。

・「戦甲ゴアマンティコア」の難易度を調整し、従来より一部の状態異常にかかりやすくなる様にいたしました。

・魔物警戒スポット「獣将の園生」に出現するモンスターのLVを85からLV83に緩和いたしました。

・王家紋章のメダルの鑑定交換において、サブ武器がある装備の交換必要数を調整いたしました。

メイン武器:片手剣、大盾
王家紋章のメダル400個 → 300個

サブ武器:盾、ロッド
王家紋章のメダル400個 → 100個

なお、調整実施前に該当武器を交換していたキャラクターにつきましては、差分の「王家紋章のメダル」を後日補償させていただきます。

・リミット解除、極限合成、装備の品質変更などでステータスが付与されている装備をポーンに装備させた状態で再ログインすると、装備に付与されているステータスが反映されない不具合を修正いたしました。

・「美容院」にて「着飾り装備」をしているポーンで試着を行なう際、「着飾り装備」ではなく、「性能装備」が表示されてしまう不具合を修正いたしました。

・パーティーリーダーと異なるエリアにいるパーティーメンバーにおいて、ワールドクエストの受注が行なえず、マップ上やNPCの頭上にも表示されない不具合を修正いたしました。

・「サイクロランタン」を装備した状態で、ゲームメニュー「オプション → ゲーム設定」内の「全般タブ → キャラクター設定」から「自分のランタンを表示する」のチェックを外した際、サイクロランタンが表示されたままになってしまう不具合を修正いたしました。

・ダンジョン「ラスニテ地下水路」内の「水源に続く地下道」において、座標「X59/Y-6」にある梯子を登る際、上まで登り切ることができない場合がある不具合を修正いたしました。

・ゲームメニューの「クエスト → サブストーリーログ」において、「ヘザー操作依頼」「水辺にご用心?」の受注条件の表示内容が誤っている不具合を修正いたしました。

・メインクエスト「王子の行方」にて、クエスト進行中に破壊された梯子があった場所に向かうと、梯子がかかっていない状態であるにもかかわらず、その場所を登り降りできてしまう不具合を修正いたしました。

2017/10/12 ハロウィン限定カボチャ装備を入手!「ハロウィンスウィーツパラダイス」開催 

2017/10/12 【ハロウィン仮装販売】バンパイアorウィッチどちらがお好み?

2017/10/12 [10月19日まで]クエストクリアで初登場の「戦甲砕きのクレスト」をGET

2017/10/12 最大IR90性能!「発掘武器」強化段階を追加

2017/10/12 [第6期間]「魔物警戒スポットを制覇せよ!」最大378,000XPを獲得

2017/10/12 オンラインショップリニューアル! 価格やラインナップを更新

発掘武器の強化きましたね。でももうちょい早く出しても良かったんじゃないかなぁこれ。
そう言えば最近は遠征で塊まったく持って帰ってこないです。私だけかなぁと思って先日クラメンに確認しましたが、皆出てなかったですw 今でも遠征課金し続けている猛者はどれぐらいいるんだろう。

ハロウィンイベント開始ですね。11/2までのようです。去年はブログにも書いた記憶がありますが、良イベントでした。今年はどうなんでしょうか。普通に考えたら去年より満足度が低くなるようなことはしないとは思うのですが、どうなんでしょうねw

公式サイト見ると交換に必要なアイテム数が結構な数になっていますが、去年ぐらい入手できるなら簡単に集まりそうですが・・・・・・。

今日はまずはエピタフですね。その後ジョブエンブレム関連かな。今日こんな更新が来るとは思いませんでした。次は至高アクセ何入れよう。うーん、探究かなぁ。

普段ぶらぶらしている時って探究についている薬効が地味に便利なんですよねー。まぁプリに薬効はいらんのですが、他に入れるものないし、新たに作成して至高アクセ2つめ突っ込もうと思います。壊れないための課金がどれぐらい掛かるんだろうw この前は1回で成功したんですが今回も1回で成功して欲しいところです。



あらら・・・・・・運営さんやっちゃいましたねって感じですね。
2017年10月9日(月)5:00以降、エピタフロードに出現する金色の宝箱において、その週で引いたものの内、何個かが同じアイテムになってしまう場合がある問題を確認しております。

エピタフロードに出現する金色の宝箱において、その週で引いたものの内、何個かが同じアイテムになってしまう場合がある。

本不具合につきましては、2017年10月12日(木)実施のメンテナンス時に修正を予定しております。
また、修正に伴い、10月12日(木)の定期メンテナンス時に取得状況のリセット(再取得可能となる)対応を実施させていただきます。
今週月曜日から分だけが不具合??
まぁそういうことにしておきましょう。


とりあえず、まだ今週金箱空けてない人は空けておきましょーってことですね。同じ武器大量にゲットできるかもですね。そんな貴方に私がかかったびやーばーんの呪いをw えいえい

冗談ですよ、メイン武器出ることお祈りしております。

続きを読む

このページのトップヘ