【DDON】ドラゴンズドグマオンラインのメモ書き

DDONのメモ書き。

2018年02月

emb
LV15まで放置していた職があったので、それで各ステータスにポイント全振りしてみるとこんな感じになりました。(ちょっと見難いですね、すみません。)
生命治癒力は50で現時点でカンストしたのはプリで確認済みなので多分他の数値も現状の最高数値だと思います。ま、参考程度にどうぞ。これ何に振るか迷いますねー。とりあえず言えることは正解はないってことでしょうかw
なんでこれ振り直しに金が必要なんでしょうねぇ。ちなみに私は物理攻撃力か魔法攻撃力を6まで振っていてあとは放置という職が多いです。プリだけ例外で生命治癒力に振っています。

物理攻撃力・魔法攻撃力・物理防御力・魔法防御力は10
体力900
スタミナ700
生命治癒力・耐久力 50
吹き飛ばし力・チャンス攻力・疲労攻力・気絶攻力は20
各耐性は70

耐性は延焼や凍結などの状態異常に対するものではなく、属性攻撃に対して被ダメを少なくするという耐性なのでお気を付けください。まぁこれに振る人は少数派だとは思いますが。

左側はなんでこんなものエンブレムにさしてるのw?と疑問がある方いると思いますが、外れの竜彫を捨てるぐらいなら課金なしでつけてみるかってことで適当に放り込んだ結果がこれということで。3つの穴に課金せずにさせるほどゴミを大量に持っているのに6はなし。お察しくださいw 本当は一勢6とか長露6などを付けたいのですよ、はい。

その1 その2 と至高アクセぶち込んだエンブレムの第3弾

今回は「夜帝」を突っ込みました。「夜帝」は既に何個か持っていたのですが、これ用に再度作成。久しぶりに作成したら、あーこれまずクラフトしないとダメだったのかと。リングプレートをクラフトして鑑定交換ですね。

3つ目の穴に突っ込む、成功の確率は16%のようです。2つ目が32%だったので、半分になってますね。ということは最後は8%ですか。流石に一桁は躊躇するなぁw
em

さて3つ目はめるのにお幾ら万円掛ったのかですが、まさかの一発成功でした。石とか一つも使っておりません。あんなの意味ないと思っているので。あー動画撮っていればよかったw 
※↑の時は1回で行けましたが、他職でやった時は何十回やっても全然成功しませんでしたw ゴミ大量に破棄できてよかったと思うしかないのですが、そのゴミすらなくなってしまいましたよ。其の為まだ全部はつけ終わっておりません。


残る至高ジュエリーは【侵滅】。これ「強壮」以外は今となってはほぼ不要なんですよねぇ、それなら別のつけたほうがいいかなぁと感じております。長露の6とか(持ってないけど)魔精の6とか(持っていませんが)の方が【侵滅】よりいいかなぁと。うーんどうすっかなぁと持っていない竜彫をどうこうするかを悩む前にまずエンブレムのLVあげですねw これ職毎は本当きついですね。

em15
生命治癒力に全振りしているのですが、50がMAXのようです。右側が-の表示になっちゃいました。上限設定されているようですねぇ。他の値もMAX値決まってそうですね。

2018/02/22 [3月8日まで]【即時発動】各種コース(7日)販売&同時発動キャンペーン

2018/02/22 「賞金首ミッション」毎日クリアしてHO/BO/PP/ゴールド獲得!

2018/02/22 [3月1日まで]「賞金首モンスター大討伐」開催

2018/02/22 声優の田中理恵さんが登場!【第3回】「DDONらじフライデー ゲスト編」

2018/02/22【ウォーミッション】「ジフール砦攻略戦」第1回累積ポイントランキング公開

皆さまWMお疲れ様でした。私はほぼクランメンバーとだけで大将戦のみだけの参加でしたが、皆さん楽しまれましたでしょうか。個人的には前回のWMよりかは良かったんじゃないかなぁと思います。今回青職は楽しそうだなぁと思いながら見てましたけど、やっている人は大変なんでしょうねw うまいタイミングで状態異常入ると、おーお見事ですーって感じで見ておりました。

ドクロの要求数がひどいなこれでしたが、スクロールとインゴのほうがもっとひどかったwという、なんでこの運営はこういうことするかなぁってのが不満点としてはありますが、まぁそれは毎度のことなのでどうでもいいかなw 課金部分が変更なかったのが残念でした。次も改善ないんでしょうねぇあれ。


さて、今週はPPと強化素材集め週間といった感じですね。

集めようと思っている人はやることがあるけど、あんなのやってられるかってな人は休憩期間でしょうか。私はとりあえずエンブレムのPP集めと武器強化分の素材集めをやろうかなぁと思っています。今週はMHWじゃなくてDDONの予定です。

初回:2018/02/20 更新:2018/10/30

登場時は最強武器、というかずっと使える強い武器という宣伝文句?のせいで、遠征課金をして武器を入手しようとがんばった人も多いかと思われる異彩武器。現実は誰得武器。あ、運営さんは得しているかもですねw

異彩武器はポーンの遠征で極まれに入手できる「錆びた鉄塊」を鑑定交換することにより、これまた極まれに「異彩を放つ錆びた〇〇+1~3」というものが出ると入手となる武器です。つまり普通にプレイしているだけだと異彩+3武器はまず入手不可能な代物(今異彩+3を持っている人は以前一度錆武器入手できるイベントが開催されてそこで入手した方がほとんどだと思います)。

現状は異彩+3ですら戦闘で使う必要性がないので、錆武器(異彩含む)の使い道は着飾りだけ。研磨剤を使うと錆武器から通常の武器に見た目もかわるのですが、着飾りとして利用する場合は錆状態のままのほうがいいかなぁと思います(個人の感想です)。

知らない人もいるかなぁってことで全職の錆(異彩)武器の見た目をご紹介。
Dragon'sDogmaOnline_1519039573
ファイター
Dragon'sDogmaOnline_1519039683
ハンター
Dragon'sDogmaOnline_1519039746
プリースト
Dragon'sDogmaOnline_1519039803
シールドセージ
Dragon'sDogmaOnline_1519039847
ソーサラー
Dragon'sDogmaOnline_1519039479
シーカー
Dragon'sDogmaOnline_1519039897
エレメントアーチャー
Dragon'sDogmaOnline_1519040000
ウォリアー
Dragon'sDogmaOnline_1519040129
スピリットランサー
Dragon'sDogmaOnline_1540125284
ハイセプター
---

先日、強化段階を追加しましたと案内がありましたが、これ新規の方は強化するのはまず不可能といっても過言ではありません。主な原因は3.0の強化段階の要求素材がえぐいため。誰だよあの数設定した人はw

知っている人はかなり少ないと思いますが、今回のシーズン3.1での研磨剤・上級研磨剤の必要数は、研磨剤5、上級研磨剤4。強化の数値は350で次の段階に行けるようになっています。なので前シーズンで75個で大成功じゃなかった人も次の75個で今回の強化MAXまでいけるようになっています。
※上の数字は前シーズンで異彩武器強化完了しているクラメンから教えてもらった情報です。

上級研磨剤の必要数が150→4と大幅に緩和されているんですが・・・・・・というかさぁ今回のやつじゃなくて前の150のほうをまず変えろとw 既に使った人に対しては返還したらいいだけなのに。ほとんど誰も気が付かない緩和が実はされていますとだけ書いておきます。


たぶん新人さんは上級研磨剤ってのを150個集めるのがどれぐらい大変なのかというのが想像できないと思いますが、遠征課金せずにプレイしている方なら1年ぐらい掛かりますとだけ書いておきます。全職揃える頃にはサービス終わってると思いますw

今でもこの強化に必要な上級研磨剤を入手するためにホットスポットを毎日出しているクランが存在しているのか知りませんが、そんなところの方々でも100日ぐらいは掛かります。課金すると3つ確実に持って帰るようになったので、毎日遠征課金すると最短40日ぐらいかな。ただ150個というのは前シーズンの強化分だけなので、当然そこまでもってくるのにもっと必要です。かなり長い長い道のりです。

ま、これは着飾りで使う分って感じで強化はせずに、「錆びた鉄塊」を遠征で運よくゲットできた人は鑑定して着飾り武器として利用するのはありじゃないかなと思います。

各職武器の見た目は上の画像ご参考にどうぞーということで。盾かっこいいですね。お気に入りです。



前回もそうですが、強化解放のタイミングが遅すぎるんですよねぇw
次シーズンはもうちょい早く強化解放してほしいですね。というか新シーズンと同時解放ぐらいしないとがんばって強化する人ほとんどいないんじゃないかなぁ。弱武器作らなくてもよいというメリットぐらいあってもいいんじゃないかと。エピタフ武器より使えない武器なのにシーズン最強武器入手可能日と同時に強化解放って、この武器の意味全くねーですよw


昨日はどんなもんかなぁってことでとりあえずテストでやってみた大将戦、本日作戦(といってもたいしたものではありませんw)練って挑んでみました。

16
職構成はプリ1 鹿2 弓1 皿2 ウォリ1 盾1
16-
初回無事クリア。一番最初が一番時間かかってこのあと時間いっぱい5回かな?連続成功で終了。二日目にして問題なくクリアできました。けもしょーより若干楽になってますね。ハンズ部屋じゃないと最初結構きつかったことを考えると前よりは難易度低いと思います。

で、他の人がどういうスキルや行動をしていたのかは細かくは覚えてないのですがw とりあえず肉酒は常時。むくしょーは最初の雑魚だけ殲滅で、あとはどんだけ雑魚出てきても完全無視でごり押し、ダウン時は頭付近でクイチャするよーという作戦で行きました。

もうちょっと楽にできるかもなぁと思ったのは、アルケミさんがいたら大型含め雑魚を全部引き連れて隔離してもらえることができるかなぁという点ですね。雑魚沸いている時にダウンしてしまうとアタライじゃなくてソリッドしてのクイチャになり全体の火力が落ちる&邪魔が入ってダウン延長が難しくなる場合があるので。まぁ試してないのでわからないですが、たぶん青2のほうがスムーズだと思います。

で、プリちゃんですが昨日いろいろ試してみて、最終的に決めたスキル構成は
ソリッド、アタライ、エナスポ、クイチャです。攻撃スキルなんぞ不要という判断でこれにしたのですがクイチャよかったです。ウォリと皿がいるPTの場合はあったほうがいいと思います。
16-3

PTメンバーの武器強化がだんだん進んでいくので今日より明日、明日より明後日って感じでだんだん早くクリアできるかなぁって感じですね。TA勢の方は既にすごいタイムでクリアしていると思いますが、そうでない覚者の集まりでも1時間で7-8周ぐらいはできるようになるんじゃないかと思います。(強武器★4&スキルアビ戦技完備&肉酒常時が前提ですけど)

雑魚速攻で殲滅が難しくて失敗している場合(昨日はそれでした)は無視して挑んでみるといいですよーということで。

MHWでひたすらネルギガンテを倒していてインする時間が普段より遅くなったのですが、初日WM参加してきました。何回倒しても本当何回も倒しても宝玉まだ出ないですw 一番苦手なやつだったのに、今では一方的に蹂躙して短時間で撃破できる敵になっちゃうぐらいにまで慣れてしまいましたよw


さて、それは置いておいてWM。
インした時間が大将戦確定ちょい前だったので、初っ端に大将戦いきましょかってことで22時まで他のことをしていると、なんとクランに8人インしている人がいるじゃあーりませんか。皆さんお久しぶりです。

ということで、クランメンバーだけで大将戦いってきました。とりあえずまったく前知識がない状態なので野良では試し難いテストをやってみました。(スキル・クレ・アビなにがいいかなぁと与ダメ、被ダメはどんなもんかなぁというお試し)
wm
とりあえずエピタフ武器だと雑魚がかなり硬いようです。大将戦はWQのほうでむくしょー倒してとりあえず強武器入手してから挑むのがよいかと思います。

プリーストですが、強防具なくてもガドビ不要、根性アビもいらないです。回復薬使っておけば凡ミスしない限りは死ぬことはないと思います。けもしょーの時は強防具&肉がないとワンパンだったけど、今回それはないですね。

モゴック乱舞のようなものわざと全部受けてみたり、他のいろんな攻撃受けてみましたが、死ななかったです。気絶にはなりましたがw 被ダメは床からのでっかい手が一番痛かったです。あとアイテム封印ならないのでキュア不要でした。これはスキル枠が1つ空くので非常にありがたい変更でした(してくる敵が出てくるかもですが初日は誰もならなかったです)。

延焼と凍結と気絶 この3つの耐性がある程度あれば快適になると思います。気絶対策は余裕があれば程度ですけど。

で、攻略方法ですがわからんですw 最初の雑魚というか一回目のダウンまでは殲滅であとは雑魚完全無視で最後までゴリオシor雑魚はその都度即殲滅、どちらかになるとは思いますが。前者のほうがよいんじゃないかなぁとは思いました。あと雑魚の呼び出しが状態異常入るとやらないのかな?ってな感じだったので、其のあたりも調整しつつやると撃破は問題なくできるのかなって感じでした。
※全員強武器だと楽勝になっちゃうかもですけど。

その後WQでむくしょー倒して、通常戦に参加。何をしていいのかさっぱりわからん間にクリア。その後数回続けてやりました。通常戦でむくしょー出てきて、そのまま討伐できたのですが、後から聞くと大将戦より雑魚がかなり柔らかいみたいですね。他人のダメみえないし、自分で攻撃することもないので、なんで今回撃破できたんだろう?wというのがプリで参加している人間の感想でした。

ある程度DPたまったので早速強武器と交換したのですが、強化素材のやつにDPいるのをすっかり忘れてて強化できておりません。あ、やってもうたwでした。

初日の感想は前のWMよりかは楽しかったです。ただ強化素材揃えようと思うとかなりの数周回しないとダメっぽいので、間違いなく近い将来嫌になると思いますw 今週はたぶん耐えられるかなぁw

2018/02/15 2月15日 アップデート内容のお知らせ

2018/02/15 【ウォーミッション】「ジフール砦攻略戦」シーズン3.1最強クラスの装備を入手

2018/02/15 ジョブエンブレムLVキャップ解放! 記念イベントも開催

2018/02/15 『冒険パスポート』購入で「呻き囁くドクロ×5」プレゼント

2018/02/15 呻き囁くドクロ付き!「戦支度セット」販売

2018/02/15 最大IR98相当の性能!「発掘武器」強化段階を追加

2018/02/15 【スターコレクション】対象のドゥールズシリーズ防具の強化で報酬ゲット!

2018/02/15 【1日1回無料】毎日必ずBOが手に入る!「ブラッドオーブロット」

2018/02/15 声優の田中理恵さんが登場!【第2回】「DDONらじフライデー ゲスト編」

2018/02/15 【エリアマスターの緊急要請】経験値やシルバーチケット入手

2018/02/15 【結果発表】バレンタインイベント「本命チョコプロジェクト」

2018/02/15 2月15日「不具合対応状況」ページ更新のお知らせ

WMは前回からの改善点一切なしですね。あのアンケートは何だったんだろうね。
プリ武器防具だけ入手で終了確定。

学生さんや未成年がプレイしているゲームで射幸心煽ってさせる課金はダメだって、本当。WMのランキングは単なる課金ランキング。そもそもそれってアクションゲームとしてどうなんよ。もういっそのことWM開始前にクリア確定課金ボタンでも実装すればいいんじゃないかなw


MHWやっていますが戦闘というかアクションはDDONのほうがやっていて楽しいんだよねぇ。動き早いし、いつでもジャンプできるし構え直しあるしw あーここじゃねーやってもうた(攻撃絶賛空振り中)からの攻撃くらって乙った時に、構え直しさえあればこんな敵なんぞ楽勝なのにwと思います。


ま、初日や初見時は楽しいのでとりあえずWMで遊んでみます~。いい意味で期待を裏切って欲しいのですがどうかなぁ。



そういえばクラメンは戻ってくるのだろうかw クランで集まってWM遊べるようでしたら遊びましょう。



2018/02/08 クエスト「伏し迫るオーク小隊」「積怨の禍つ鎧」の一時配信停止について

2018/02/08 【2月22日までお得】IR98装備登場! 武器&一式装備トレジャーズロット販売

2018/02/08 [3月8日まで]ウォーミッションで有効なクレストを販売

2018/02/08 クエストクリアで初登場の「戦甲砕きのクレスト4」を入手!

2018/02/08 毎日討伐して高級ココアパウダーなどをゲット!「毎日討伐ミッション」開催

2018/02/08 強化済みで登場!『ブラックヴェノム装備セット』販売

クレストクエ配信と思ったらいきなり配信停止のようですね
訂正:別のWQのようですね。災厄はありました。クレストでなかったですがw

公式の一覧にはないですが、バレンタインイベント2週目です。今週は竜彫・家具の交換ができるのでお忘れなく。

今週はこれぐらいでしょうか。

しっかし今週もすることがない人多いんじゃないかなぁw
来週のWMどうなるんでしょうねぇ。まぁ急いでやる必要もないってな方が多いのかな。

---

木下:シーズン3.0では経験値を稼ぎやすくして全員がゲームに追いつけるように整えつつ、リミット解除やウォーミッションのランキング上位者の特典など、必須にはならない嗜好性寄りの課金要素を導入させてもらっています。

松川:GMコースのときは72時間だったので、どうしても「72時間プレイしなければ損」という気持ちになってしまい、今コンテンツを遊ぶのであれば、ウォーミッションのような課金がよいかと考えております。
※昔からしている人以外はご存知ないと思いますがGMサポは最初6時間で600円だったんですよね、それを72時間で600円に変えたという過去があるんですよ。それを10分600円に変更したのに↑こんなこと言ってたんですよね。72時間のサポを廃止してなかったら、ちょっとは言っていること納得できたかもですがw 

私は次も全く同じ仕様だったらプリの分だけ入手して、後はMHWに行くかなw


そそ、MHWですがはじめて3乙しました。

ディアブロス戦で遂にフルボッコにされました。ちょおい一発で瀕死って防具ないと絶対無理やんこれwだーあかんこれ死ぬーあーーー突き上げ食らって死亡w

で、こりゃまだ勝てないわってことで、レウスをひたすら狩って武器防具作って先日やっと倒せました。その後上位ってのが出てきたので、今で半分ぐらい進んだ感じなのかなぁ。先は長そうです。

MHWはDDONと違ってネットでまったく調べずにやっているので、そもそもお前のその戦い方はおかしいwってな突っ込みがはいるような戦闘をしているとは思うのですが、それでも何とかなりますね。任務は1戦に時間ものすごーくかかりますがw これは50分以内に倒せばいいのだというスタンスでやってます。

一通りクリアできたら色々調べて迷惑かけない程度の知識を得た後にマルチに参戦しようと思っています。かなり先のことになるとは思いますが。その時はここに一緒にあそびませんか?ってことで書く予定ですので、DDONでもMHWでもご一緒になったときはよろしくお願いします。ということで。

そそ今疑問なのが大樽爆弾?設置しても爆発しないんですよねー、なんで爆発しないんだよって殴ったら自分巻き込まれて、あかんやんこれwってなって、それから怖くて使っておりません。起爆装置みたいなものが必要なんかなぁあれ。


初見時に即失敗したプリでリベンジをしようということで、エピタフ最終試練をやってみました。

とりあえず他職で何回かやってみて気が付いた点は延焼・毒・気絶、これら全てに耐性あれば死なない限り失敗はない(時間制限がないので)。

更にプリの場合は生命治癒力上げておけばフルボッコにされて一気に体力削られない限り死ぬこともない。

ということは、対策すれば全職中で一番楽(早くではない)にクリアできるはず。


クレ・アビを改めて考えたのですが・・・・・・結局、毒と気絶は無視しようというのが結論でした。正直面倒くさいw

防具新調すれば完全に対策することはできるんですが、そこまで必死にする相手じゃないよねってことで、延焼耐性のみ、あとは死なないことを優先に防御アビをこれでもかという感じで利用。


次にスキルですが、状態異常は攻撃受けない限りなることはない、そうだガドビを使おうってことで久々に装着。ガドビ・ソリッド・エナスポ・セラフィム技

討伐時間は気にしない、失敗しないことを最優先に慎重に。開幕前にソリッド、ガドビ、ヒール発動、肉酒摂取。OKじゃいってみよーw 


数回クリアしましたが、その中でプリの強さというか、特権?がわかりやすいかなぁという動画を利用しております。運要素もありますが、最速だと半分ぐらいの時間でクリアできます。他職で被ダメがきつい~ってな人はプリーストでやってみるのもありじゃないでしょうか、楽でいいですよ。
※後から気が付いたのですが、ポン子ひとり裸でした。防具なしでクリアしてます。すげーw

特にこれと言って書くこともなし、MHWに行っちゃっている人多いし、何かネタないかなぁと思って思い出したことがひとつありました。

ただ、これは知っている人がいるというか紹介している人いるだろうなぁということで、この記事書く前にクラメンにこんなの知ってます?という感じで聞いたところ知らないとの返答だったので、多くの人がしっているということではないと判断し、記事にします。

以下は紳士の方のみご覧ください。お子様、淑女の方はブラウザバックでw


続きを読む

このページのトップヘ