電撃オンラインに
【DDON攻略】ダメージを出すために必要な要素は!? 準備と戦闘にわけて細かく紹介

という記事がアップされていますね。こういう解説記事いいですね。もっと増えて欲しいですね。

で、これを見て改めて思ったのですが、大前提の説明がないんですよねぇ、たぶんそれぐらいわかるだろというということなんだと思うのですが、私は最初よくわかっていなかったことがありました。

それは、この職は物理職と魔法職どっちなの?wです。

流石にソーサラーが魔法職というのはわかっていましたが、ソーサラーの筋力って何に影響しているの?とかファイターの魔力は何に影響してるんだろう?エレアチャって魔力あげればいいんだよね?あれ違う?どっちだっけwってみたいな感じで疑問に思ったことがあるんですが、説明ないですよねこれ、公式サイトにも。

ということで、ここでは詳しくは解説しませんが、各職は筋力・魔力どちらの数字をあげたらよいのかというごくごく基本的なことをご紹介。反対付けてたわwってな人はコレを機に効果の有る方つけてください。
※アクセサリー&クレスト&アビリティは魔法攻撃力アップ/物理攻撃力アップどちらをつけるのがいいのか?というこのゲームにおいて基本的なことの紹介です。
  • ファイター(物理職)
  • ハンター(物理職)
  • プリースト(魔法職)
  • シールドセージ(魔法・物理両方) 
    盾での攻撃は筋力、ロッド(バースト)での攻撃は魔力依存。
  • シーカー(物理職)
  • ソーサラー(魔法職)
  • エレメントアーチャー(魔法職)
  • ウォリアー(物理職)
  • アルケミスト(物理職)*1
  • スピリットランサー(物理職)*2
基本物理職は筋力、魔法職は魔力をあげると与ダメが増えます。(物理・魔法攻撃力は与ダメ上限とかあるのでそういう難しいことは専門に解説されているところをご参照ください 貫通率でググれば解説されている所見つかると思います。)
アクセサリーだけでなく、クレストやアビリティもそうです。物理職の武器に魔攻アップのクレスト付けても意味がないということです。

基本は↑の通りなんですが、例外があるかもしれません。私もすべてのスキルで確かめたわけではないので。

本当に意味ないの?火炎衣とかあれ魔法じゃないの?と思う方は多いと思います。

ということで実際に数字を確かめてみようと思います。百聞は一見に如かずですね。
mp4
何もなし
mp4_0001
魔攻上昇
mp4_0002
物攻上昇

魔攻アップ意味なしーってことで。

暇な時に各職のいろんなスキルで確かめているのですが、スキルでの例外は今のところみつけておりません。(まだ全部はやっていません)

ただスキル以外だと、魔法職の物理職側の数字アップが効果があるものがひとつありました。

それは筋力をあげると魔法職はエモートの「すねる」での与ダメが増えます。すごい!プリに「本領」「猛攻」つけて「すねる」で攻撃しないと!(錯乱)


*1 闘勢(体力が一定量以上のとき筋力が増加する)が公式でおすすめアビリティになっているので、物理職というのが触ってなくてもわかります。魔法っぽいけど物理、錬金は魔法ではなく物理。なるほど(納得)。
https://members.dd-on.jp/info/special/season1_3/alchemist.html

*2 スピリットランサーの攻撃は、物理攻撃で斬属性主体になります。ちなみにスピリットゲージは、ウォリアーのゲージ系アビリティの効果対象外です。スピリットランサーの専用アビリティでないと効果が適用されません。
https://www.famitsu.com/news/201612/14122947.html
と運営さんが言っているので物理職ですね。スピリット(精霊)は物理なのか、ちがうな、ランサー(槍)のほうが物理なのかな。

現時点ではこれ以降の記事は限定公開です。(色々試して見た後に公開します。結構先の話になるとおもいますが)


情報鵜呑みはよろしくないので、ご自身で実際にお確かめください。
闘勢や壮腕などをつけていると勘違いしちゃうことがあるので、検証をする時は、アビリティは全部外した状態でするのが良いと思います。

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