1キメラは14PPです。
c1
@800回か、うーん、うーんwww

とりあえず全職エンブレム分は終わって、カンスト待機用にPP集めているのですが、まだ全然終わっていません。竜彫り集めはしないのでカンストさせたら次の職って感じでやればいいだけなので楽といえば楽なんだとは思いますが・・・・・・いや、楽じゃねーよw

ソロプレイでキメラどうやって倒してます?

ってな疑問を持っている方もいるかなってことで、私のやり方をご紹介。自分のやり方のほうが効率良いよという場合はそちらを継続してやってください。普段あんまり使わない職の場合はこれでいいんじゃね?というものです。効率のよい倒し方は多分動画サイトに色々あると思うのでそちらをご参考にどうぞ。

PT組んでプレイできる人はPT組んだほうが快適だと思います。全員瀕死アビ&火力マシマシで速攻怒り飛ばして撃破が一番早いと思います(20秒ぐらいかな)。ポーンとだとグダることがあるのでその戦法はやらなくなりました。以下の内容はまぁソロで自分のペースでぼちぼちやって行く場合はってことで。

全職共通部分

犬は完全放置(ポーン任せ)。覚者はさっさとキメラ攻撃して怒りまでもって行きます。育成で小型優先にしておけばOKかと。私は鹿ポン3でやることが多いですが別になんでも良いと思います。

アルケミスト

mp4
罠設置(カウンテラ発動)→突撃してくるのでエアリスします(カウンテラ発動)→10連ぶち込みます→エリクシル→ダウン→ふるぼっこ。以上。1ブレイクでも2ブレイクでもどちらでも。

アルケミ操作なれていない人は2ブレイクがオススメ。
その場合はエリクシル使わずためておく、1回目のブレイク時にちょこっとだけゆさぶりすると青ゲージ消えた後すぐにエリクシルするだけで2回目のブレイク同時のダウンになるので楽です。慣れていない人はこれがオススメです。つまり私好みのやり方ってことですw

最初の罠設置の時にカウンテラ、そのあとの突進時にエアリスで続けてカウンテラするのが楽しいです。おーなんか私上手じゃね?と勘違いできます。

エレメントアーチャー

mp4
キメラ攻撃して怒りまで持っていきます(触裂魔矢)→弱体あてて→コア攻撃→ダウン→ふるぼっこ。
個人的には一番楽な職。この職はあることができます。修正されちゃうと思うので内容は書きませんが。

その他

キメラ攻撃して怒りまで持っていきます→あとはひたすらYUSABURI→ダウンふるぼっこ。以上
※職によっては途中で状態異常いれるのもありかと。私はウォリの時は気絶入れています。
c2
※飛ぶ直前と飛び確定したキャプチャ。ラの半分ぐらいですね。

普通に戦っているとポーンの武器が強すぎる場合、怒りが飛ぶことがあるので、飛びそうという手前で命令(私は「待機」使っていますが他のでもOK)→ダウン→再度命令(私は「攻撃」使っていますが他でもポーンが行動再開する命令であればなんでもOK)で怒りが飛ぶこと無くスムーズに撃破可能。
シーカーの「与震」を付けておくとちょっとだけ楽になります。ポーンにゆさぶりさせるのもありかもです。私は攻撃するなよー絶対するなよーという指示しかしていないです。

上記のやり方は最速でも最適でもありませんが、何回もやるので作業が楽なのがいいかなぁということで。怒りとばさないようにすればどの職でも1周2分ぐらいで周回(敵殲滅自体は1分未満)できると思います。私はシールドセージだけちょい時間が掛かるんですが、まぁ慣れの問題かと。これで大体1時間30周、えーと800回ってことは、26時間か、うーん、うーんwww


まぁぼちぼちやりますなんですが、実は私キメラもうやってないんですよねー(流石に飽きました)。
今は効率より精神的に楽なほうが良いので色々やっています。800キメラというはあくまでPPの数え方の単位ということで。でもキメラ換算するとやる気が一気になくなるというデメリットがあるので計算はしないほうが良いと思いますw