前回記事の続き

炎のような覚者のシンボル、意識するといろんなところにあることに気が付きました。あーこれが視覚的カクテルパーティ効果ってやつかなと、一人で納得w いかに普段意識して見てなかったかということがよくわかりました。

何百回と見ているはずなのに、気が付いていなかった。注意して探すと今まで全く気が付かなったのに、当たり前のように気が付く、ちょっとだけ貴重な体験でございました。代表的なもの、実はこんなところにも使われているんですよというものをご紹介(流石に知ってるよというものばかりだとは思いますが)。

レベルアップ時
Dragons Dogma Online 11.05.2018 - 20.28.27.01.mp4_0001
画面切り替わり時
Dragons Dogma Online 11.05.2018 - 20.28.27.01.mp4
クエスト受注時・クリア時
Dragons Dogma Online 11.06.2018 - 20.12.34.02.mp4

他にもステータス画面やレスタニアニュース内など、これら以外にもいろんなところであのマークが使われています。

その中には「昨日」気が付いたものもちらほらw まぁ知らなくても全く問題ないことなんで、気にしなくてもいいんだけど、βからやってるのに流石に自分でもどうかと思いました。ちなみに私はこの前のパーティかなんかであったマニアックな質問は全部わかりましたが、こんなプレイ初日の方でも気が付いているかもしれないことすら知らなかったというねw 以前にも何かで書いた記憶がありますが、たぶんまだ知らないこといっぱいありそうです。

長い期間プレイしている人は逆に自分は知ってるけど他の人はあまり知らないこともあったりすると思います。これはあまり知られていないかなと思うことを1つだけご紹介。
Dragon'sDogmaOnline_1515598706
赤魔島の川と海は水消せて歩くことができる。ご存知でしたか? もしかしたら運営さんも気が付いてないかもしれないけどw
※特に何か特別なことができるとか、これをするメリットはありません。魔法で水を消せて歩くことができる。ただそれだけです。