ほとんどの人は知っていると思いますが、新規の方や、今までソロであまりやったことがないって人は知らない人もいるかもってことでご紹介。

竜晶破壊戦で竜晶を破壊せよというのが結構な頻度で出てくるのですが(一番面倒くさいよねぇあれw)、これは以下のようにすると比較的スムーズに破壊ができます(劇的に楽になるものではありません)。
Dragons Dogma Online 01.12.2019 - 15.32.57.01.mp4_0002
暗黒の竜晶を破壊せよ のミッション発生
Dragons Dogma Online 01.12.2019 - 15.32.57.01.mp4_0003
ターゲット変更命令をします。
Dragons Dogma Online 01.12.2019 - 15.32.57.01.mp4_0004
竜晶にポーンのマークが付けばOK。違う敵にマークが付いた場合は、竜晶にマークがつくまでターゲット変更命令を繰り返してください。

以上。

このターゲット変更命令を普段から使っている人にとってはごく当たり前の行動なんですが、使ってない人もいると思うので(私は普段使うことないです)、ソロの時にポーンが竜晶攻撃してくれなくて時間が掛かってしまうーってなっている方はご参考にどうぞ。ソロで普段やらない人はポーンのマークが出るってことを知らないって人もいるかもですね。私はターゲット変更命令使ってても、このマークに気が付いたのは結構後になってからでしたw

ターゲット変更
しばらくの間、狙う敵を固定させます。

※ターゲット変更の命令を行った瞬間、画面中央付近の敵の体力ゲージに“ポーンターゲットアイコン”が表示され、以後その敵を狙い続けます。
※時間経過以外で解除/変更したい場合は、別の敵にターゲット変更するか、特殊命令の命令キャンセルを行なう必要があります。