Dragon'sDogmaOnline_1549727583
ランタン4個ゲット。ポーンとの撮影のためだけに入手。普段は使わないからゴミ箱行きかなぁw

結果から先に言っておくとかなり楽しいです限界域。初日はメンバー変更1回もなく約3時間やっておりました(職変更はありましたが)。誰も抜けることなく続けてここまで長時間8人コンテンツやったのは流石に初めてだったと思います。

黒竜はソロでしかやってなかったので、赤ゲージ溜まると強制終了になるの知らなくて、一番最初いきなり終わって、何が起きた?w って感じでした。

失敗した後は、どうしようかーこっちのほうがいいかななどなど考えて再度挑戦。この場合は中断したほうがいいねー、あーこんなことになるのかぁなどなど、色々体験できて非常に楽しかったです。これだよ、これ。求めていたのは。ペチペチ石だけをひたすら殴ったりすることなんて求めていないのですw

で、色々やり方を変えたりしてやった結果。
oooo
チャットがおーーーーーーのコメントいっぱいになりましたw


主役はまさかの黄金竜。


---

何回かクリアして、共通していることが多かった3点だけ書いておきます。

その1 火力大切

火力が最重要。チャン攻とか状態異常とかは後回し。1フェーズ目はワンダウン、2フェーズ目も怒り飛ぶところまで削ることができる火力が必須。最低それができる全体火力がないとクリアは無理です。2人ぐらいまでなら火力足りない人混ざってもクリアできますが、それ以上になっちゃうと流石に無理だと思います。新規さんにはちと厳しいかなと思いますが、昔からずっとやっている人が久々に楽しめるコンテンツということでご了承くださいw


その2 遅延・軟化・各種低下(物防低下など)はOKだけど、黄金・石化は×

状態異常、入れやすいのでバンバンいれていたのですが、黄金と石化は他の異常を消しちゃうので、トータルで考えると入れないほうが良いです。ちなみに入れても2分ぐらい残してのクリアはできていますので、絶対にダメってことではありません。※タイミングよく、担当者を決めてやる分は当然ありです。


その3 残りタイム 2フェーズダウン後時点で3分以上必要。

第2フェーズに突入時点で残り時間13-14分台は火力、削りともにクリア十分可能なメンバーが揃っているという判断材料になると思います。13分台でクリアできていない場合は解散せずに続けていればクリアできるはずです。ちょっとした不幸が重なっただけだと思うので。

12分台は後の展開次第ですが、クリアはできますので、がんばりましょうw 11分台は後の展開で盛り返すこともあるとは思いますが、10分台はさすがに仕切りなおしたほうがよいと思います。

最終形態突入時に3分以上あればクリアは出来ると思います。3分という数字の理由は3分以上残っていないとクリアが出来なかったからデス。


以上の3点。

カウンター攻撃を理解している人が集まればあっという間に終わります。火力マシマシの人が集まれば簡単にクリアできます。5分以上残して楽々クリア、そんなPTに参加できればラッキーだと思いますが、普通は簡単にはクリアできません。だから楽しい。


これぐらいの難易度昔からずっと用意してくれてたらなぁ、残っている人多かっただろうなぁ。久々にwDDON面白いと感じながらやっております。竜晶破壊戦でモチベ下がりまくってたんですが、今は非常に楽しいです。

これでまた緩和とかは絶対にしないで欲しいなぁ。限界域ぐらい、もっと難しくてもいいと思います。黒呪ピアスも登場してプレイヤーの火力差が大きくなっているから上に合わせたコンテンツは1つは必要だと思います。いろんな人が楽しめるよう色々用意してくれると嬉しいですね(内容は1つでも今回なら例えばソロ、ペア、4人など8人だけじゃないパターンがあればなぁ。難しいとは思いますけどw)。1つのコンテンツで皆が楽しめるってのは無理があると思うので。