『モンスターハンター フロンティアZ』2019年12月18日(水)サービス終了だそうです。まぁなんとなく予想されてはいたので、驚きはないですが、12年近くもサービス継続されていたんですね、私はDDONのサービス開始前に
http://dmm-members.mhf-z.jp/ こちらのDMMのMHFをやったことがあります。確か当時DMMでのサービス開始し出したぐらいじゃなかったなぁと記憶しております。


今ぐぐったら、出てきました。これですね。
DMM.comとカプコンは本日(2015年8月5日),オンラインハンティングアクション「モンスターハンター フロンティアG」のサービスを,DMMオンラインゲームにて開始した。
ZがGになっていますが、同じなのかな?よくわからないですが。
たしかDMMのアカウントだけではプレイできなくて、別途なんかインストールする必要があって、PCにインスコしていざゲームを始めて……


チュートリアルで挫折しました。難しすぎだわこれw って感じでしたね。こんなもん説明書なしで操作できんよー私には無理かー、DDONも同じ感じだと嫌だなぁと思ったんですよね。


で、その後すぐだったと思いますが、DDONのβだったと記憶していますが、それで最初にプリーストを選んでやってみたら、「これなら操作できる」、やったーって感じで、それからはDDONをやっております。もしMHFが最初から問題なく操作できていたら、MHFで遊んでいたかも、ってifな話ではありますが、あり得たかなぁと、このニュースにもっと違う感想を持っていたかもと思います。


DDONのほうも明日の更新で何か言うのかなぁ、先週久しぶりにインされたフレさん達と話してたら、DDONのほうはガチャ武器販売終了日、WM2週目が終わった週(パッチ分全部終了後)のメンテ、つまり7/4だと思うってのが支配的だったので、そっちかもです。


まぁまだわからないですけどw、どうなるのかのニュースを待ちたいと思います。

最近チャットでこのフレーズを言うことが多いのですが、私は

「剣と魔法の世界」「中世ライクな世界観」「コマンドタイプではなく自分で操作して攻撃(FPS除く)」「キャラクターはアニメチックじゃなくて(PSO2のようなという意味)」ソロでもパーティでもできるオンラインゲームがあるなら、やりたいです。DDON以外だと今までやった中ではSkyrimが一番近いんだけど、あれほぼオフゲーなので(私がプレイした範囲ではですがもしかしたらオンライン要素いっぱいあるのかもしれません)、あれにもっと他の人と遊べるコンテンツが入った感じが理想です。

こういうの需要ないんかなぁ。