初回:2019/07/04 21:00 

まずは、運営さんありがとう&お疲れ様でした。このゲーム十二分に楽しみました。このゲームを世に出して頂き感謝です。CBTからずっとやってきた1ユーザーとしては、ありがとう!というのが正直な気持ちです。今後、ドグマシリーズがどのように展開していくのか不明ですが、DDONでの経験をいかして、より良いものを出して頂けることを期待しております。

2019/07/04[重要] 『ドラゴンズドグマ オンライン』サービス終了のお知らせ

2019/07/04 「霧の森の死闘」のランキング報酬が受け取れない場合がある問題

2019/07/04 2019年7月4日(木)以降のイベント内容について

2019/07/04 2019年7月11日(木)以降のキャンペーン内容について

2019/07/04 7月11日(木)定期メンテナンスのお知らせ


ということで、サービス終了が決まりましたね。

とりあえず、今までこのゲームをやってきた方、もう引退したけどキャラは削除していないってな人にとって重要な部分をここで記載しておきます。(自分用とも言うw)
サービス終了に関するQ&A
Q.『ドラゴンズドグマ オンライン』はいつまで遊ぶ事ができますか?

A.2019年12月5日(木) 9:59までプレイ可能です。


Q.DDON公式コンパニオンアプリ『Dragon’s Dogma Online 冒険手帳』はいつまで利用できますか?

A. 2019年12月5日(木) 9:59までご利用可能です。ただし、アプリのダウンロードは2019年7月11日(木)メンテナンス時に停止となるため、以降新規にアプリを取得することはできません。アプリをアンインストールされる場合はご注意ください。また、アプリのサポートについても2019年7月11日(木)以降は対応いたしかねますので、あらかじめご了承ください。


Q.未使用の「黄金石」はどうなりますか?

A.有料/無料にかかわらずサービス終了時点で消去いたします。払い戻しはいたしかねますのでサービス終了までにご使用くださいますようお願いいたします。


Q.サービス終了後にオフラインでプレイすることはできますか?

A.オフラインで『ドラゴンズドグマ オンライン』をプレイいただくことはできません。


Q.ネットカフェの特典はいつまで利用できますか?

A.2019年12月5日(木) 9:59までご利用可能です。また、7月11日(木)メンテナンス後より公認ネットカフェの特典を増量いたします。詳細は公認ネットカフェサイトをご確認ください。



Q.ドラゴンズドグマ オンライン公式メンバーサイトへのアクセスはいつまでできますか?

A.2019年12月5日(木) 9:59までアクセスできます。サービス終了後は公式メンバーサイトへアクセスができなくなります。あらかじめご了承ください。


Q.ゲーム内で撮影したスクリーンショットはいつまで閲覧できますか?

A.2019年12月5日(木) 9:59まで閲覧可能です。サービス終了後はメンバーサイトへアクセスができなくなりますので、パソコンやスマートフォンへのバックアップはお早めに実施くださいますようお願いいたします。


今後追加のコンテンツはありませんので、結構前にやめちゃって、どういう展開になったのか全然知らないやーってな人はメインクエスト消化してゲームの終わりを見るのもよいんじゃないでしょうか。

黄金石をログボで配布するみたいなので、ログボで黄金石貯めて、それ使ってやってみるといいかなと思います。(今日から最後まで全サポ解放でも全く問題ないんじゃないの?とは正直思ったんだけどw)


上記以外で重要なものは、


2019年7月11日(木)メンテナンス時にゲームクライアントダウンロード停止となります。それまでにインストールしておかないと、その後ゲームに参加することができなくなります。

12/5は平日なので、多くの方はオーバーロードの真似をすることができないと思いますがw、その前の土日、11/30、12/1に集まって何かするってな人達も多いと思うので、最後にインしたいと思った方は、7/11が期限ですので、既にアンインストールしてしまった人は、ご注意ください。

そうそう、揺さぶりゲームではなくなっております。シーズン1で辞めた人が一番多いと思うので、DDON=ゆさぶりという認識の方が多いと思いますが、ゆさぶり一辺倒ではなくなっていますよ、とだけ書いておきます。

1から新キャラで楽しむのもありじゃないでしょうか。


あ、そだそだ。大切?なことを。私は今までと変わらず最後の日までやります。たぶん色々やっていると思うので、一緒のPTになった時などはよろしくお願いいたします。

個人的な思いとかそーいうのはまた日を改めて色々書こうと思います。

少ないとは思いますがw 私同様最後まで遊ぶぞーという方、楽しみましょーねー。