初回:2019/07/07 更新:2019/08/04
現在もプレイできるEMの動画を撮ってアップしていこうと思います。あー、そういえばこんなんあったなぁと思いだすきっかけになればということで。てきとーにクリアしているだけの動画です。
※全部録画してからと思っていましたが、数が多すぎて途中で挫折しそうなので過去分と合わせてアップできるやつだけでも先にあげておきます。

呼び覚まされし竜


ウィルミア戦ですね。ポーンと共闘ができないので、ソロは完全に一人でやることになるのですが、LV85だったかな、そのあたりから火力的には可能となっています。ただ今やっても、結構大変w あれー昔もっと楽にクリアしたはずだったのになぁと思いながらなんとかクリア。死なないでクリアすることも可能ですが、失敗しました。ポーンとできれば最高だったんですけどね。力滅などのあの石を破壊するのがポーンでは無理なんだろうなぁと。ばらばらに攻撃しないと絶対間に合わないでしょうね(実装当初はという意味です)。

EM1 地下墓場の誘い


制限時間:60分間

第2回白竜祭ソロの会場でしたね。私の結果はプリーストで34位。次はもっと上位狙うぞーって思ってたんですが、結局最初で最後となったのは残念でした。時間制限は確か最初は20分ぐらいだったのかな?で、そのあと時間が伸びました。クリアタイムを制限することによって難易度調整って、何回も挑戦できる時間のある人はいいけど、短い時間しかゲームできない人にとっては鬱陶しいだけの仕様でしたね。クリアできるかできないかぐらいの微妙な時間制限は最初からするべきではなかったと思います(1回が長い場合はですが)。最後の最後まで設定してきたけどね(最後のEMのレオ&白竜)。ユーザーから反感くらって変更した経緯が過去にあるのに、後にいかしていないですね。

EM2 古き力に魅かれし者


制限時間:25分間 

ここは最初時間切れを何回も経験したEM。クランクエでよく利用していたEM(途中中断で)。

EM3 古都の賜物


制限時間:25分間

モゴから先に行って時間切れになったのは今となっては良い思い出w ミストからやらないと間に合わなかったですね、最初は。時間制限はクソだったけど、その部分以外はEM1-3までは非常にやりごたえがありました。楽しかったですね。

EM4 輝く扉


制限時間:20分間 

プリでやるもんじゃないですねw 完ソロプリでクリアできますが、面倒くさいです。このEMは確かソーサラーが全く役に立たなくって皿メインの人が萎えたEMでしたね。このEMクリアしないと奥義技を習得できないとか設定にしちゃったんだよねぇ。あれは大失敗だったと思います。これが最後のEMならそういうのもありだと思うんですけどね。もっと先の事考えて運営してほしかったですね。ここでの思い出は皿で行って「重歩」つけ忘れて、完全に戦力外になってたことかな(クリアはできましたけど)w あれはミスった。

戦徒と共に


制限時間:10分間

パーティープレイ不可(ポーン同行可) 極端に物理or魔法の耐性が高い敵がいるので、物理魔法混成PTじゃないとキツイ。ハイセプター使えば一人でも楽勝。戦徒と共にという名前だけど戦徒と共にいかなくてもクリアできます。完ソロでクリアしても特に何もありません。

EM5 歪みの執行人


制限時間:20分間

ポーンと参戦できないEM。浸食もそうだけど、色々ギミックを入れだしたころかな。ぶっちゃけ全部うざいだけという結果。硬くすれば難しい、嫌がらせギミックあれば高難度と最後までその路線でしたね。ユーザーがプレイしていて楽しいかどうかの視点が足りなかったと思います。浸食は本当楽しくなかったです。鬱陶しいだけ。ここでゲーム離脱した人は多かったと思います。
このEMの一番好きなところは
Dragons Dogma Online 2019.07.07 - 11.20.22.17.mp4
最初のムービーでスカージに振り向くシーンw 恰好いいよねぇこれ。カットしている人多いから気が付いてない人多いと思いますが。これお気に入りです。

EM6 淀みし大竜力


制限時間:15分間

これの限界域は初日なかなかクリアできなかった記憶があります。ものすごく強かった。すんごい強い人達のPTに入ることが出来てなんとか初日クリアできたんだよねぇ。苦戦具合でいうとこの限界域が一番しんどかったかなぁ。スカージも結構大変だっけど、これ以降の限界域は温い難易度になっちゃいましたね。クリアできなかった人が多かったんだと思うけど、限界域というか1コンテンツぐらいはものすごい強い敵と戦えるようにして欲しかったなぁ。

EM7 大地の怒り


制限時間:15分間

DDONの中で一番嫌いな敵といえばコイツw 亀は最悪でしたねぇ。格下になると雑魚ですが、格上の亀ほど戦っていてムカついたものはなかったです。これ作った人はこのゲームの担当から外れて欲しいと思ったぐらい嫌な敵でした。

EM8 降臨せし闇


制限時間:15分間
死亡原因はNo.1は落下。落下死さえなければ楽しいEM。色んな職でソロクリア目指して遊んでいる人が多い印象です。人型の敵とのタイマンはやっぱり楽しいですね。私も盾、ウォリ、鹿、プリ、槍などでソロで沢山遊んだ相手です。

砦に轟く戦鬼連合


制限時間:15分間
もごっくたんと最後確定で戦えます。最初のモゴックはめちゃくちゃ強かったですねー、8人全滅とか、阿鼻叫喚(チャットでは大笑いしてましたがw)になったのはいい思い出です。あれぐらいが楽しいですね。大きな攻撃一発でPT全滅とかそういうのじゃなくて、一人ひとりぶっ殺されていく。それがいいw

黒の殉教者


制限時間:15分間
黒騎士&ズール 動画は格下だと舐めてかかったらこうなっちゃうという見本のようなものになっておりますw 何回も出すぎですね、このコンビ。嫌いではないですけど。

レジェンドオブレスタニア


白竜込みでソロクリア目指したいですねぇ。プリは火力が足りないので無理だと思います。他の職だといけるかも? 回復薬あると楽勝すぎたので、使わないという縛りをやってみた。聖吸なるときつかったです。

大竜晶破壊戦:抗う大地



大竜晶破壊戦は全て実装当初は乙ることも多かったです。3-5-10ぐらいで良かったですよねぇ。初週以外15Cはしなくなりました。 動画はコアだし&キックのみ縛りでやっております。無駄に長くてぐっだぐだなのはそのためです。

大竜晶破壊戦:奪われた王宮


久しぶりにやってみましたが、なぜ破壊戦が嫌いだったのか、それがよくわかるもの満載となりました。戦将が2回出てきたというもあり、このぐっだぐだの動画を利用します。

大竜晶破壊戦:主無き古城

大竜晶破壊戦:捧げられし廃都

黒界の門番

狂宴に舞う蒼影

黒き闇の覚者

理を破壊する力

【高難度】黒界の門番

【高難度】狂宴に舞う蒼影

【高難度】黒き闇の覚者


【高難度】理を破壊する力

【限界域】理を破壊する力




動画は古いものは後日小マシなものに取り換えたり、PTで参加したものを追加するかもです。予定は未定。