DDONを動画で残すプロジェクト(そんな大層なものではないです)。色々動画を撮って、アップしてーというだけの作業なのですが、傍から見ると特に編集もしないので、簡単でしょーと思われると思うのですが、簡単ではあるけど、時間がものすごくかかるので面倒なのでございますw あとは容量ですね。動画はやっぱり重い。数テラ程度のHDDなんぞすぐに満タンになっちゃいます。

WQを全部動画にとってアップしようと、ちまちまやっていたのですが、これ(時間的に)あかんわwとなって、途中で諦めました。全部一気に動画にとってーってなるとそれはそれで、かなり面倒くさい(たぶん重すぎて編集作業ができなくなる)。うーん、どうしようと考えた結果、そういえばYoutubeのライブ放送って確かデータ保存されるんだよなぁと思って、Youtubeのライブ機能を利用しようということに。生放送ってやつですね、利用するほうはもちろんですが、見るほうでもほとんどライブ放送は見ないので、よくわかっていない状態ではありますが、とりあえずテストでやってみました。


結果
映像と音が(かなり)ずれている。



やっている時は全く気が付きませんでした。終わってからじゃないと気が付かないですね、これ。まぁ言ってくれる人がいればその場で修正すればいいんですが、終わった後にアーカイブで動画を見て初めて音ずれが生じていることに気が付きました。


で、ぽちぽち設定弄って、再度ライブ放送→アーカイブ確認→無事音ずれ解消。


チャットや他キャラクターの非表示も想定通りにできたので、これから本番で利用していきます。ただ別に所謂ゆーちゅーばーになるという気はさらさらないので、広告つけたりすることもなく、基本は動画保存置き場としてありがたく利用させてもらうだけです。気が向いたら垂れ流し放送は今後するかもしれませんが。



---

ライブ放送は限定公開や非公開ですることができます。放送終了後、公開放送じゃなくてもyoutubeに動画が保存されるので、動画として自分のために残しておきたいって人は、人に見てもらうということを前提にしたものではなく、自分のためだけにという目的で利用してみてもいいのでは?ってことで。

ただライブ放送は今日アカウント登録して今日やるってのはできません。その点だけご注意を。

ちなみに私はPCの環境でOBSというよく利用されている無料ソフトを使ってやってみました。ライブ放送はシステムが新旧混ざっている状態なので、ソフトではなくヨウツベ側のその点でちょっと躓きましたがw、あー別々なのねこれと気が付いてからは、特に問題ありません。

ソフト自体の使い方は簡単です。誰でも簡単に使えると思います。今回音ずれという結構致命的なものが発生しましたが、ズレているのを直すのは簡単なので、不具合内容さえ把握すればあとは特に問題ないと思います。



PS4の場合は公開設定から非公開などへの変更が不可(選択肢がない状態)となっているみたいですが、スマホやPCを利用することにより変更可能になっています。興味ある人はググってみてください。多くの人は不特定多数相手向けに動画をあげたいとは思わないと思うので、こういう設定の存在自体知らない人が多いんじゃないかなと思います。


自室に設置できる「思い出」とかフレなどとの動画保管したいけど、残り容量そんなにないよーという方にこういう方法もありますよという紹介でした。

私はこれを利用して、今後WQや思い出の動画を保管していこうと思います。