納得いかないクリアだったので、再度クリアしてからのハードモードをしようと思ったのですが、途中で、めんどうくさwとなって、もう2回目は最初からハードモードでやることにしました。

1回目クリアの時にまったく寄らなかった施設というか場所があったので、そのあたりも全部回る感じでできたらいいかなということで。

試行錯誤する時間はほぼないけど、めちゃゆっくり遊ぶ感じかな。

攻略本見ながらゲームするってほぼなかったので(学生にとって攻略本は高かったw)、ネットでかんにんぐしながらできるようになった今は楽ですね。昔のゲームが難しかったのって全部自分で解くしかなかった点が大きいんでしょうね、すぐ答えが分かってしまう現在の環境のなかでもも難しいゲームって、昔だったら攻略不可能ゲーでしょう。

自分で解くのが楽しいって思うのは私のようなおっさん世代ゲーマーのほうが圧倒的に多いと思うんだけど、原因は小さい時の社会環境でしょうねw

昔は一切情報得ずに全部自力でクリアしてきたのですが、唯一自力ではクリアできなかったゲームがあるのでご紹介。数年後にクリア方法を知って、こんなの絶対たどりつかねーよwってなった、やってた時はしらなかったけど、所謂くそげーと言われるものです。


自力ではクリアの直前までは行ってたのですが、最後がどうしてもわからなかったです。

見た目以上に難易度高いですよこれ。今のようにオートセーブとかないからw いい所までいったのに最初からやり直しー、今やったら速攻心折れると思う。

34年前のゲーム。あれ、意外と古くなかった。もっと古いと思ったんだけど。


でわ今から始めようと思います。