各コンテンツの動画あげおわったかなと思ってたんですが、見返したら色々あがってなくてびっくりw
※今回あげたもの以外だとウォーミッションですね。PC見てみたら実装当初の動画とかもあったのでそちらも利用していこうと思います。

とりあえず「グランドミッション」GM、その分あげておきます。ほとんどがDDON最終日の12/5終了2時間ぐらい前、てきとーにプレイしているだけの動画がメインです。無対策だったり無作戦であったり私が空振りなどミスりまくっている所とかは気にしないでくださいw

あーあったあったこんなの、実装当時これ大変だったなぁなど、思い出してもらえればってことで。

もう懐かしいなぁという思い出になっちゃってるなぁ。クランの皆今他ゲーム楽しんでるかなぁ。

グリッテン砦攻防戦 戦況:激戦


最後まで残っていたグリッテン砦GMの1つ。残っていた中では一番レベルが低いやつですね。接戦 (Lv10)苦戦 (Lv20)苦戦 (Lv30)激戦 (Lv40)決死戦 (Lv55)奪回戦 (Lv60)ラストバトル (Lv80)奪回戦 (Lv90)
GMではこんだけあったのですが(EMでは怪戦が追加されて他色々削除)、おそらく、激戦 (Lv40)と奪回戦 (Lv60)をやっていた人が多いかと思います。10とか20って数回しかやってないかなぁ。

JP稼ぐためにナイトメアだったかな、そのあたりで中断したり、みんなバラバラで攻略したり、全滅ルート、プラス無視の最短ルートなどなど、ユーザーが自分たちで色々選んで遊べましたね。

結局最初のGMグリッテン砦が最後の最後まで一番よいGMだったなぁ、というのが感想です。後継として「古代神殿の死闘」が実装されたのですが、誰もが思ったのは、グリッテンのほうが全然マシw これが後継なんてありえない。じゃないかな。

強制的にパーティーを分割させるなど、自由度をなくし、運営がユーザーの行動を制限かけるのはダメってことですね。あと浸食かあれが最もダメでしたねw 今後の参考になる失敗にして欲しいですね。DDON2期待してますよ。

太古の強者



シーズン1で引退者を多く出した原因のGMかなw ぶっちゃけハンター以外は無理って感じで、職の調整がまだ全然できていませんでしたね。
ハンター最強時代は長くないんですけど、最初しか触っていない人は揺さぶりと共にDDONのイメージといえばハンター1強って感じになっちゃっているんじゃないかな。
この敵は怒り飛ばすと、阿鼻叫喚w 後がえらいことになるって感じでしたね。格下になるとどんな職でも1人で倒せる雑魚になっちゃったけど。

グリッテン砦攻防戦 戦況:怪戦


これはEMに変更になった時に実装されたみたいですね。元からあったやつのLVが変わっただけのような気がしますが。

失われた秩序

個人的に1番挑戦回数が多かったGM。全ユーザーの中でもおそらくTOPクラスの回数挑んでいたと思います。理由はこれ

自分とポンちゃんの武器(クレスト)・スキル・アビ・腕輪など色々構成を変えて挑みまくってました。楽しかったデス。こんなのやっていた人、かなり少ないと思いますがw
黒呪で結局ピアス揃わなくて最強状態で挑めなかったことが残念。たぶんうまい人が最強の状態でやると@跳鷹斬2回分のタイムは短縮できると思います。これより早いタイムあるんですが、かなり失敗しているので、見栄えの良いこちらの映像を採用しましたw

そういえば、このGMは完全放置で周回できちゃうってのもありましたね。

グリッテン砦攻防戦 戦況:奪回戦


最後LV120のグリッテン砦とか実装して欲しかったですねぇ。モゴック登場した初回グリッテンは面白かった。青が乙った時点で自軍全滅ほぼ確定とかやっていて楽しかったですw 大技一発で乙るんじゃなくて段々乙っていくのがよかった。

魔物のるつぼ


延焼対策の装備をポンちゃんに着せていたので最後延焼なりまくりw 敵は耐性だんだんつよくなっていくのに、覚者は一向に耐性つかなくて何回も状態異常になるのは納得いかない仕様だったなぁ。私の耐性ザルすぎ。
るつぼって正直やってて楽しくなかったんだけど、グリッテンと違うのは敵の種類の所為なんかなぁ。単調で何回も周回する気にはならんかったなぁ。修練とか目的なかった時はですが。

眩き黄金


最初、GMのプレというのかあったんだよねぇ、これだけ。強かった。本当強敵でした。7人柄打ちウォリ1緑でなんとか撃破できたって感じ。たしか全体でも100人ちょっとぐらいしかクリアできなかったのかな。

GMでも最初のころは結構大変でしたねー、ただただあー鬱陶しいwってのが正直な感想でしたが、しがみついたらすぐ赤なるし、黄金化しまくるし、あっちこっちうろちょろしてうざいって感じ。
ただこれもグランエントと一緒で格下になると、昔あんなに苦労したのに……って感じで秒で撃破されるようになっちゃいました。たしか10秒ちょっとで撃破している動画あったと思います。カワイソス

目覚めし闇の魔物


牛・鳥・鎧・犬だったかな、分担してやってましたねぇ、プリ1人で鎧が楽しかった。あと、よく落下死したGMでした。一回落ちると連続で落ちること多かったなぁ(自分もPTの人も。なんだろあせってドツボにはまる感じ)。

5分ぐらいするとすっごい堅い敵が出てきて、マキナだったかな、実装当初はあれが出るとお手上げ状態になったのが残念な点かな。あの敵は完全に調整ミスっていると思った。野良PTで堅くさえしておけばいいっていう運営のスタンスは本当クソってチャットで言っていた人がいたのをよく覚えてますw

魔赤島の狂宴


ズールのコアがバグってた。エレアチャいないとコア削り大変だった。そのためソロで撃破がしばらく結構大変だったんだよねぇ。 確か少人数で行った時に公平には別れなくて1:3とかになって1の人が大変なことになるってなことを聞きました。私はそれは経験したことなかったですが。
(たしか)このGMの報酬素材で作成するアズール武器が一番のお気に入り。キレイな青がよかったです。
最後の最後までアズールのところに行く礎、空振りしてるなぁw あれ本当空振りしてました。

古代神殿の死闘


これがグリッテン砦の後継として作成されたなんて本当運営側とユーザー側の乖離を感じたGMでした。このGMが成功していたらDDONの未来は変わっていたんじゃないかなぁ、言い過ぎかなw
これどんな要望をくみ取って作成したんだろ、大きな声にだけ対応して声をあげない優良顧客の望まないものになってしまった感じかしてならない。あるあるですね、社会人の方は気を付けないといけませんねw

呼び覚まされし竜


ウィルミア戦ですね。ポーンと共闘ができないので、ソロは完全に一人でやることになるのですが、LV85だったかな、そのあたりから火力的には可能となっています。ただ最後まで、結構大変でしたw あれー昔もっと楽にクリアしたはずだったのになぁと思いながらなんとかクリア。死なないでクリアすることも可能ですが、失敗しました。ポーンとできれば最高だったんですけどね。力滅などのあの石を破壊するのがポーンでは無理なんだろうなぁと。ばらばらに攻撃しないと絶対間に合わないでしょうね(実装当初はという意味です)。