ずーと雨が続いてて、あれ?7月ってこんなに雨ばかりだっけ?まだ全然暑くなくて今年はマシだなぁと思ってましたが、リアルに死にそうなぐらい暑くなってきましたね。皆様も本当お気をつけください。若くても熱中症なるし、年齢関係ないよねぇ。

さてさて、最近はゲームは相変わらず艦これのみポチポチやっております。大きくシステムが変わって攻略ステージがすべてリセットされてしまったので、とりあえずぼちぼち開放していくという感じで、ゆっくりやっているのですが、ツイッターで自分がほしいと思っていた艦娘が今回のイベントで入手できると書いていたので、イベントを周回することにしました。

艦これの正式名称は「艦隊これくしょん」。つまり艦娘を集めることがこのゲームの主目的(だと思います)。そして一番心が折れそうになる行動。物欲センサーが働きます。(物欲センサーでググると艦これが参考例みたいな感じで出てきますねw いやー本当きっついです)

今回のイベントでの初出の子ではないんだけど、今回のイベントでドロップする艦の中で1人だけ欲しい子がいました。それは「日進」。

ただ、難易度「丁」では入手できないとか書いているところがあったので、あらー残念ってことで、周回はしなかったんですが、前述の通りツイッターに丁で落ちたーって書いている人が居たので、当初予定していなかった掘りを開始しました。

この子が欲しい理由は攻略サイトでのオススメ編成に毎回のように入っている子だから。あと通常海域ドロップ、建造など、現時点で入手不可なので、今回のイベントで手に入れるしかないためです。

あともう一隻、この子以外にオススメ編成にほぼ入っている「Nelson」ってのが居るんだけど、この子は現在入手方法がないので、どうしようもない状態。またいつかイベントで入手できる可能性はあるんだろうけど、当面先になりそうです。こちらの子はたぶんお迎えすることはないかなぁw

てなことで、ツイッターで丁でドロップしたという情報があった、E6-2(Zマス)周回してみました。


周回……DDONの周回、すぐに思い出したのが「クローンズール」。確か記事にしたよなぁって記憶があったので過去記事みたらありましたね。

この時はまだ動画撮ったりしたりしてなかったので文字だけなので、周回やってない人はどのことだろ?って感じだと思いますが、当時これをやった人は思い出せるんじゃないかと。必要数集めるのかなり大変だったよねぇ、これ。

ただこの時に限らずなんだけど、DDONのドロップって例えばタラスクリングとか全然落ちないってなっても、「艦これ」より全然楽だよなぁってのが正直な感想でした。

そう、艦これの周回は本当エグイのですw WIKI間違ってない?って思うぐらい本当目的の子がでない。その分出たときは嬉しいんですけどね。


尚、E6-2(Xマス)でドロップするのは

比叡 榛名 霧島 瑞鳳 隼鷹 古鷹 加古 青葉 衣笠 妙高 那智 羽黒 愛宕 摩耶 鳥海 最上 三隈 鈴谷 熊野 球磨 多摩 木曾 長良 五十鈴 名取 川内 神通 那珂 Helena 睦月 吹雪 白雪 初雪 深雪 磯波 綾波 敷波 暁 初春 白露 江風 涼風 朝潮 朝雲 陽炎 親潮 雪風 天津風 夕雲 巻雲 風雲 高波 照月 Fletcher 日進

周回前に持っていなかったのは、風雲 Helena 親潮 Fletcher 日進。まぁこの5隻のどれか出れば当たり、日進は大当たり。あと何も落ちない時もあるので目的の日進は理論上1/56の確率で出る感じですね。まぁ56回程度の周回で出たら誰も掘りで苦労しないんですけどw


ちなみに、この中で「風雲」だけが以前やっていた時に、実装していたけど入手できなかった艦でした。この子の初出イベントで周回しても出なかったので心が折れてやる気がなくなっていったんだよねぇ。それまでパーフェクトだったから、一気にやる気がなくなったんだよなぁ。あとちょうどDDON楽しくなってなってきていたので、艦これにログインしなくなりました。

で、今回、周回一回目で
kazakumo

でちゃったよ。おーいw いや嬉しいんだけど、なんで当時でなかったんだよお前、というなんとも言えない気分になりました。

その後もHelena Fletcher が入手でき、めちゃくちゃ順調だなぁって感じだったのですが、目的の「日進」が出ません。

どれぐらい出ないかと言うと、
kazagumos

今まで持ってなかった上記の「風雲」牧場ができるぐらい出ません。風雲出たら、第2艦隊旗艦に指定してずっと周回してたら、こんな感じになりました。4体も落ちたことのほうが驚きというか、なぜ前出なかったんだよお前と本当思う。で、最初に落ちた子はレベル90になりました。

結局、何周したんかなぁ、数えてないのでわからんですが、かなりの数にはなるかと思います。ちなみに大破撤退は結構な確率であったので、出撃数はボス撃破数の倍近くになるかと思います。

で、結局どうなったのか。

nisshinn

出ました。よっしゃーーーーーーw リアルにガッツポーズ出たね。
ツイッターに書かれていたのは嘘じゃないのかと思うぐらい出なかったけど、出ました。

これにてイベント終了!(このイベント自体はまだ続くようですので目的の艦がある人はおきばりやすーです)







という感じで現在「艦これ」をプレイしております。

ブループロトコル開始まではしばらくこれだけやる感じかなぁ。DDONやる前に戻っただけなんですが、ゲーム熱がDDONやってた時までにならないんだよねぇ。

FFとかドラクエとかオンライン面白そうだなぁとは思うんですが、今更するのもなぁ、やっぱり新規のゲームやりたいなぁってことで、結局何もしておりません。

PS5が年末に出るようなので、そっちに期待かなぁ。PS5でドグマ出てくれたら最高なんですけどね。


でわでわ。