※ネタバレ含みます。まだやってない人はご注意を。




新GM「目覚めし闇の魔物」初日でノルマ達成。よかったよかった。新スキルLV.10は14000JP必要でした。足りない人は砦へGO!
 cap20160818-1
全部部屋主で一度も失敗せずクリアできたので、まずはその時のメンバー構成を。

赤7(近接)、セージ、プリ 以上 全部これでクリアしました。この構成の理由は一緒に行ったクラメンが近接赤職とシールドセージだったから。それ以外特に意味はなし。赤職はファイター、ウォリアー、シーカーごちゃまぜでした。

アビスキル指定なし。常時肉食べましょうという指定だけで特に問題なくクリア。火力あるメンバーだと楽勝です。いつもながら初日はうまい人が多いですね。

進め方ですが、まず上、次に最初のほうにもどってはじご登ってエリミネーター2体いるところへ、その次ははしご降りたところ、その次に崖降りてゴアサイ、最後はカースドラゴン。これより良いルートがあるとは思いますが、まぁこれで問題なくクリアできたので、(良いルートあればそちらに変更しますが)現時点では今後もこれで行こうと思います。

とりあえずワイトを最優先で倒せばやっかいな敵は出てきませんので(フロストマキナ、侵食ベヘモットなど)。ワイトを全員でまず倒す。これがクリア目指すなら一番大切かも。

プリーストのスキルですが、いろいろ試してみたけど最後に落ち着いたのは
  1. アタックライザー(ゴアサイ・カースドラゴンダウン時)
  2. ソリッドライザー(通常時)
  3. エナジースポット(常時)
  4. ゾーンオブザゴッド(することない時w) 
これでOK。どこも雑魚がうざいのでソリッド常時が一番楽でした。立ち回りですが、基本盾の補佐それだけです。このGMはシールドセージがハンズオブゴッドしてたら全部簡単に倒せます。シールドセージ様が主役です。

初見時、2回目はHOGなしでやったのでちょっと時間が掛かりましたが、 HOG使い始めてからは12-3分ぐらいで安定してクリアできました。25分なので半分ぐらいの時間ですね。早いパーティだと10分軽くきれると思います(15分以上の余り)。

まとめ

武器はIR30★2 or IR25★4、防具は即死しない程度(IR25以上?)、ワイト討伐最優先、常時肉(酒)で火力あるメンバーが揃えば安定してクリアできると思います。あとEMと違って薬持ち込み放題(数制限はありますが)なので、侵食治療薬、ガラ、体力回復、肉、酒 あたりを大量にもっていけばいいと思います。セージさんはガラ100個ぐらいもっていけばいいんじゃないかなぁw

野良の場合、HOG持っているシールドセージがいる部屋が良いと思います。

初日の感想はこんなところ。 @92回 先は長いw

※後日(いろんな職でやってみた後)追記、修正などする予定。