DDON内ではチャットが利用できます。
ただ、これの使い方の説明が公式にないw(私が見つけられてないだけとも言う)

私がサービス開始から1ヶ月間もの間、気が付かなかったことを記事にします。

このチャット、デフォルトではSAYとなっており、コメント入力すると自分の発言が表示されます。

ただ、この「SAY」というのは同じワールドにいないと表示されないものになっています(たぶん)。


このSAYの部分をクリックするとこのように表示されます。(この箇所をクリックできることを知らなかった)
cap20160114-1


それぞれの場面に応じて選択し発言する というのが正しい利用法だと思います。
私のようなネトゲ初心者はこんなの気づかないよーw 


私は教えてもらうまで下のタブで表示されているところをPartyとすればParty発言になると思ってました。他の人と色が違うけど自分の発言だからだろうなと思ってましたねー。

「よろしくお願いします」とか「回復をお願い」などが表示されているのを見ると、あー、チャットでPARTYを選択するの知らないんだろうなー、というかわからんよねーこれw といつも思っています。


このチャットの仕組み、クランに参加している(しようとしている)人でクラン内で会話する場合は必須ですので知らなかった人は、ご参考にしてくださいませー。

GMなどのパーティでは同じワールドにメンバーがいるため、SAYでも相手側に表示されるので意思疎通は可能ですが、同じワールド内で迷惑と思っている方も中にはいるとおもいますので、できればPartyを選択して発言したほうがよいと思います。

尚、これはネトゲでは一般的なものらしく、他のゲームしている人であればまず知っていることだそうです。※以前所属していたクランマスターが仰ってました。(だから説明がないのか……ネトゲだと常識なんですかね?)


2番目に参加したクラン内の会話で、反応ないよーショボーンとしてたんですが、SAYで言ってた私が悪かっただけというw衝撃の事実をサービス開始一ヶ月後、3番目に参加したクランで知ったという失敗談です。
※1番最初に訳もわからず参加したクランはノリがすごくてついてけないってことですぐ抜けちゃいました。


あの時に参加していたクランの方、この場を借りて謝罪いたします。

本当ごめんなさいー。知ってたら今でも一緒に遊んでたのかなー。



しかし、SAYというのはどういう場面で使うんだろ?これが未だにわからない。