【DDON】ドラゴンズドグマオンラインのメモ書き

DDONのメモ書き。

カテゴリ: ゲーム中のメモ

2591_7
あらおもいっきり被った

追懐戦記楽しいですね。なんだろう変なギミックとかないのがいいのかも。ドラアビとかハメとか敵じゃないものなぐったりせずに、単純に戦闘が続くのが楽しいですね。最近のギミック全否定って感じでしょうかw 正直、分担もいらんかったと思います、はい。

8人PTだと防衛側と攻撃側に分かれてやりますが、4人PTだと攻撃側だけになるので、仲間内で4人PT組める人は4人で行くと良いですよ。勿論効率だけで言うと8人PTには敵いませんけど、問題なくクリアできるので、気軽に楽しめる方法のひとつとして試してみても良いと思います。

8人PTだと、部屋主さんの指定がすごく厳しいところだと8分台なのかな?もう少し早いかもですが、それぐらいでクリアしていると思います。10分以内で周回できる部屋に入れるといいPTだなーという感想です(別に遅くても全く不満はありませんが)。

初日は部屋立ててたんですが、今回は難易度的に野良でいいやと思ったので、久しぶりに野良でやっております。部屋主様には感謝感謝です。

中身に関しては特に書くことはないのですが、戦闘を楽しめるコンテンツだと思うので、まだやっていないって人は是非ご参加を。理力とかいらないので、他のEMや限界域に比べると気軽に参加できると思います。

ちなみに4人だとこんな感じです。
t1
t2
t3
t4
t5
t6
t7

result
8人PTの攻撃側とまったく同じ。雑魚戦と最後だけ8人ではなく4人での戦闘となるので、8人より時間は掛かります。それでも普通にSでクリアとなります。まぁこれをDP目的でやることはないと思うので、クリアさえできればいいんじゃないかなぁと思います。


予想してたより1週早くきた。
ツイッターだけで案内されていますね。しかし、なんでいつもツイッターだけなんでしょうねぇ。続きを読む

Dragon'sDogmaOnline_1515503236
そういえば結構前、PS4の場合ってどこにゲーム中に撮影した画像保存されているの?ってな話題がクラチャであって、誰も知らないwで終わったんですが、その後わかったので、保存場所を書いておきます。

その前にPCの場合ですが(PC勢は流石に知っている人がほとんどだと思いますが一応記載)、
AppData\Local\CAPCOM\Dragon's Dogma Online\ScreenShot
どこにゲームインストールしているかによって変わるので、AppData 以下の階層となりますが、こんな感じのところに保管されています。ScreenShotフォルダの中身は削除しちゃって問題ありません。

PS4の場合
システムメニューの「設定」→ストレージ→本体ストレージ→キャプチャーギャラリー→ドラゴンズドグマオンライン→スクリーンショット
OPTIONSで「USBストレージ機器にコピーする」で外部保存ができるようです(実際にはしたことないのですがwたぶんこれで出来るかと)。

あらこんなところにあったのね、と結構以前ですが気が付いたので、探そうと思ったことがある人はご存知だとは思いますが、気にもしたことなかった人は一度見てみるとよいかもです。あーこんな写真とってたのかと楽しめるかも?


この話題をクラチャで振ってくれた、サービス開始日から遊んでいたクラメンが先日引退し、あーそういえばこんなこと言ってたなぁとふと思い出したので記事にしました。

サービス最終日には戻ってくるよwと言ってたので、まぁよほどのことがない限りそれまで私はDDONで遊んでいると思うし、また会える日を楽しみにしておりますねーってことで記事にしておきます。

画像はブリア海岸の船の上から撮影したものです。

でわでわ。



Dragon'sDogmaOnline_1549727583
ランタン4個ゲット。ポーンとの撮影のためだけに入手。普段は使わないからゴミ箱行きかなぁw

結果から先に言っておくとかなり楽しいです限界域。初日はメンバー変更1回もなく約3時間やっておりました(職変更はありましたが)。誰も抜けることなく続けてここまで長時間8人コンテンツやったのは流石に初めてだったと思います。

黒竜はソロでしかやってなかったので、赤ゲージ溜まると強制終了になるの知らなくて、一番最初いきなり終わって、何が起きた?w って感じでした。

失敗した後は、どうしようかーこっちのほうがいいかななどなど考えて再度挑戦。この場合は中断したほうがいいねー、あーこんなことになるのかぁなどなど、色々体験できて非常に楽しかったです。これだよ、これ。求めていたのは。ペチペチ石だけをひたすら殴ったりすることなんて求めていないのですw

で、色々やり方を変えたりしてやった結果。
oooo
チャットがおーーーーーーのコメントいっぱいになりましたw


主役はまさかの黄金竜。


---

何回かクリアして、共通していることが多かった3点だけ書いておきます。

その1 火力大切

火力が最重要。チャン攻とか状態異常とかは後回し。1フェーズ目はワンダウン、2フェーズ目も怒り飛ぶところまで削ることができる火力が必須。最低それができる全体火力がないとクリアは無理です。2人ぐらいまでなら火力足りない人混ざってもクリアできますが、それ以上になっちゃうと流石に無理だと思います。新規さんにはちと厳しいかなと思いますが、昔からずっとやっている人が久々に楽しめるコンテンツということでご了承くださいw


その2 遅延・軟化・各種低下(物防低下など)はOKだけど、黄金・石化は×

状態異常、入れやすいのでバンバンいれていたのですが、黄金と石化は他の異常を消しちゃうので、トータルで考えると入れないほうが良いです。ちなみに入れても2分ぐらい残してのクリアはできていますので、絶対にダメってことではありません。※タイミングよく、担当者を決めてやる分は当然ありです。


その3 残りタイム 2フェーズダウン後時点で3分以上必要。

第2フェーズに突入時点で残り時間13-14分台は火力、削りともにクリア十分可能なメンバーが揃っているという判断材料になると思います。13分台でクリアできていない場合は解散せずに続けていればクリアできるはずです。ちょっとした不幸が重なっただけだと思うので。

12分台は後の展開次第ですが、クリアはできますので、がんばりましょうw 11分台は後の展開で盛り返すこともあるとは思いますが、10分台はさすがに仕切りなおしたほうがよいと思います。

最終形態突入時に3分以上あればクリアは出来ると思います。3分という数字の理由は3分以上残っていないとクリアが出来なかったからデス。


以上の3点。

カウンター攻撃を理解している人が集まればあっという間に終わります。火力マシマシの人が集まれば簡単にクリアできます。5分以上残して楽々クリア、そんなPTに参加できればラッキーだと思いますが、普通は簡単にはクリアできません。だから楽しい。


これぐらいの難易度昔からずっと用意してくれてたらなぁ、残っている人多かっただろうなぁ。久々にwDDON面白いと感じながらやっております。竜晶破壊戦でモチベ下がりまくってたんですが、今は非常に楽しいです。

これでまた緩和とかは絶対にしないで欲しいなぁ。限界域ぐらい、もっと難しくてもいいと思います。黒呪ピアスも登場してプレイヤーの火力差が大きくなっているから上に合わせたコンテンツは1つは必要だと思います。いろんな人が楽しめるよう色々用意してくれると嬉しいですね(内容は1つでも今回なら例えばソロ、ペア、4人など8人だけじゃないパターンがあればなぁ。難しいとは思いますけどw)。1つのコンテンツで皆が楽しめるってのは無理があると思うので。


黒竜のところなんか文字あるなぁと、でも全然わからんわこれwってことで放置していたのですが、あーこれあれだ、と気が付いたので記事にしておきます。

6f39c98d-4398-42ca-b4ce-42e9953023cd

黒竜のところにある文字のアルファベット対応表作ってみました。床の文字は鏡文字になっている部分もあるので、解読(翻訳かな)の際は対応表か床文字どちらかを左右反転させてから、照らし合わすのが楽だと思います。
※画像処理がちとうまいこといかなくて潰れてしまっている部分があります。

dogma
こんな感じで現在解読作業中。時間が掛かるかかるw

ふむ……いきなり意味深な単語出てきましたね。DDのアチブのやつですよねぇこれ。全部の文字を解読すると何が出てくるんでしょうかw まったく意味がない文字列ではなさそうな感じなのですが、どうなんでしょうね。

ぼちぼち解読していこうと思います。

※全部解読してから記事にしようと思ったのですが、かなり時間掛かりそうというか、たぶん途中で挫折しそうなんで、先に公開しておきます。興味ある方は是非解読してみてください。

そういえば竜晶も何か書いていますね。
Dragon'sDogmaOnline_1549205240
こちらも既に誰か解読済みかなとは思いますが、自分でもやってみようと思います。どちらもかなり先になりそうですけど。記事の追記は未定です(たぶんないかなぁw)。




最初の30戦ぐらいまでは、たまにポーンがバタバタと倒れまくって阿鼻叫喚になるwなどなど、ちょっと苦労したのですが、しばらくやっていると死ぬこともなく安定して周回できるようになったので、苦労している人には少しは役に立つかもってことで記事にしておきます。

色んな職をやってみて早くクリアできるのは、「自分でコアを削れる職」だったのですが、安定しませんでした。ハイセプ、アルケミの操作慣れている人はその2職はかなり相性が良いのでおすすめですとだけ書いておきます。ここでは早くはないけど安定していて、私のメイン職プリーストの場合という記事になります。他の職でも使える部分はあると思います。

まず黒竜はメインと同じで2回戦う感じになります。で、1回目はどのジョブでも特に問題なく撃破できると思います。
Dragons Dogma Online 01.29.2019 - 22.53.56.02.mp4
この輪つけられてしまうと時間が掛かってしまいます。まぁ1分ぐらいのロスなので気にしなくても良いですが。今回はこれになったパターンでの討伐の流れです。早く討伐できる場合は色々カットできるのですが、あえて全部発生させたパターン(意図してやったわけではないですがw動画が撮れたのでそれを使います)
Dragons Dogma Online 01.29.2019 - 22.53.56.02.mp4_0001
撃破完了。ここまでは特に問題はないと思います。問題はここから。ちなみに1戦目で入った状態異常は2戦目にはリセットされていますので1戦目は後のことを考えずに入れて行って問題ありません。タイミングよく入れてささっと討伐目指しましょー。
Dragons Dogma Online 01.29.2019 - 22.53.56.02.mp4_0002
1戦目終了後、黒竜の正面の端に移動します。色々な場所を試してみたのですが、後のことを考えるとこの位置が良かったデス。理由は後述。
Dragons Dogma Online 01.29.2019 - 22.53.56.02.mp4_0003
2戦目開始。
Dragons Dogma Online 01.29.2019 - 22.53.56.02.mp4_0004
2戦目開始早々に部位破壊モードに移行。これ自分がカウンター攻撃できる職は自分がやればいいので問題ないのですが、プリだとポーンにやってもらう必要があります。上述の正面待機はこれをしてもらうためです。後ろや横の場合、変なところにテラー撃って、カウンターゲージ?がたまらないことが多く、正面から最初にハイセプポンにテラーを打ってもらっています。アビないとたまに途中で攻撃止まってしまうことがあったため重歩つけてます(たぶん風圧の影響かな?)。これで1発で部位破壊モードに移行します。ここ早くできるやり方を見つけるまで苦労しましたw

Dragons Dogma Online 01.29.2019 - 22.53.56.02.mp4_0005
ここからしばらく状態異常で拘束を繰り返します。石化、凍結、黄金化、遅延などずっと入るので、色々数字調整してみると良いと思います。私は遅延はハイセプポンにだけ付けて、自分は黄金60、石化145でやっています。最初アクセの持ち替えをしていたのですが、この数字だと持ち替えしなくてもいい感じでした。
Dragons Dogma Online 01.29.2019 - 22.53.56.02.mp4_0006
この拘束している間に、全ての部位を破壊することができると確実に怒りまで行きます。


Dragons Dogma Online 01.29.2019 - 22.53.56.02.mp4_0007
可能であれば、さらに拘束してそのままコア全部削り切ってダウンさせて撃破。3分前半でクリアの場合はここで終了となりますが、今回はここで撃破できなかったので
Dragons Dogma Online 01.29.2019 - 22.53.56.02.mp4_0008
面倒くさいこの磁石が発生します。最初意味わからず死にましたw
ここで皿ポンがいれば「敵バインド」命令をします。これでポーンが死ぬことはまずありません。これクラメンに教えてもらいました。ありがとー。
Dragons Dogma Online 01.29.2019 - 22.53.56.02.mp4_0009
自分はぶっとばされても死なないので気にしませんw 防御アビ積んで詠唱していたらノーダメです。画面のようにぶっとばされますけどw
Dragons Dogma Online 01.29.2019 - 22.53.56.02.mp4_0010
激突後はしばらく黒竜が動かないのでコアを出したり攻撃したりします。もしポーンが乙った場合、動き出してから助け起こしするほうが良いと思います。ここが一番の攻撃の機会なので。
Dragons Dogma Online 01.29.2019 - 22.53.56.02.mp4_0011
前述の数字ぐらいにしていると、この辺りでまた状態異常祭りが可能となりますので
Dragons Dogma Online 01.29.2019 - 22.53.56.02.mp4_0012
そのまま削り切ってダウンへ。
Dragons Dogma Online 01.29.2019 - 22.53.56.02.mp4_0013


今回この長いパターンで5分20秒ぐらいです。1戦目はプリでも@1分は短縮できるのでうまくいくと4分前半といった感じです。プリで3分台はなかなか難しいと思いますが、上記のやり方で5分台は安定しております。

おそらく既に2-3分ぐらいでクリアしちゃっている猛者はいると思いますが、誰もがまねできるようなものじゃないと思うので、そこそこ楽にクリアできるやり方のひとつってことでご紹介。3分安定していけるようになれば記事更新しますが、それはないかなぁと思いますw

覚者はプリじゃなくても、部位破壊モードへの移行がすぐにできるようにする。状態異常で拘束継続させる。チャンス攻力あげてすぐにコアを削り切る。この3つが合わさればどの職でも快適に周回できると思います。

色々試行錯誤している最中というのもありますが、黒竜楽しいです。まーたまにポーンの行動にあーもう、ってなりますけど。それはまぁいつものことということでw


前回のアランフィーバーの時点で覚者は終わっていて、その時ポーンは面倒だし今度でいいやってことでおいておいたのですが、その今度が今週来たのでズールをひたすら狩るということをやっておりました。
jp
覚者は前回の時点で完了。

そういえばJPって以前は砦で稼いでましたね、GMサポ使ってやってたなぁ。ナイトメア中断とか、あれっていつの話だっけ?結構前のような気がしますが・・・・・・その前もなんかあったよねぇ、全然思い出せませぬw

で、ひたすらズールを倒した結果。
ponjp
今こんなことになってるの?wとこのゲームしたことある人なら思うんじゃないでしょうか。ポーンも全スキル・アビ習得済みで、これになっています。今ならこんなこと出来ちゃいます。やろうと思えばですがw 集めようと思わないと流石に今でも集まりません。

ちなみにJPをここまで集める必要は一切ありません。必要最低限だけ持っていれば何の問題もないのですが、前回の時点で既に全てカンストさせている方も言ってたのですが、カンストしていると気持ちがいい。わかるその気持ちw ってことで、私はやっているだけです。無意味で無駄な作業ですが、本人は楽しんでおります。この状態にしている人は同じような気持ちかなぁと思います。多数派ではないと思いますけど。

ちなみに、ポーンのJP集めはズール一択だと思います。ウィルミアはポーンで出来ないし、自分のペースでやれる、放置でもできちゃうズールがよろしいかと。
cap0122
早ければ20秒ぐらい、初っ端に飛ばれたとしても40秒ぐらいでクリアできる鹿さんでやるのがお手軽かと思います。パーティ構成次第ですけど。まぁどの職でも大差はないと思います。

今週、今シーズン初めてサポを使いました(配布されたもの以外で)。白竜祭は↑のおまけでもらえるものをとりあえず納品してたら100位ぐらいをうろちょろしております。

100位以内に入るつもりはないので、今後追加で大量に納品をすることはありませんが、どのぐらいの順位になるかなぁと楽しみにしております。トリプルどころか報酬サポすら発動してないのに100位ぐらいって、快走でももう納品している人が少ないんでしょうねぇ。最初のころはトリプル発動して必死に集めても100位以内大変だったのになぁw


おまけ

知っている人も多いかと思いますが、ズールはコアの判定がおかしいのでこんなことができちゃいます。




クレスト入手の条件が変更になったようです。

クラメンから昨日聞いて、今日実際に試してみたのでご紹介。WM武器は既にボーナス対象外になっていましたが、精霊竜武器には有効でした。
2ko
色んな条件(強化やクレストの有無)で試してみましたが、3つの条件がそろわない限り2個から変動しませんでした。
8ko
条件が揃うと8個

実際に分解してみると
lis
こんな結果になりました。

で、8個になる3つの条件ですが
  1. ★4強化
  2. クレスト4個装着
  3. カラー変更
以上でございます。

これ最初に気が付いた人すごいねぇ。武器の色変更なんてすることないから、自力では絶対気が付かないな仕様変更だw

あ、ちなみに防具は
9ko
このようになります。


今はまだ使う機会がないかもですが、カラー変更で増えるってことだけ覚えておくといいと思います。※現時点ではこれはIR130以上の武器防具のみのようです。分解前に個数確認をお忘れなく。







黒騎士さんと戦うEM。通常戦は竜力0でも撃破できるので、特に問題はないと思います。行動パターン覚えるだけですね。防具が揃って来たら楽になるので、最初きつかったとしても、そのうち楽にクリアできるかと。竜アビは本当チートですw

高難度のほうですが、今回は全ての職でやってみましたが、楽なのはプリーストでした。クリアタイムも安定しているという点でもオススメです。あ、ちなみにこちらも今回竜アビ要らないです。なくてクリアできます。ただ、防具はあれば楽なので防具揃えてからやるのがよいです。私は初日に通常戦と間違って高難度をやってクリアしてしまっただけですw

やっていて楽しかったのはシーカーでした。暗殺祭り、ほぼどんな攻撃も流し暗殺出来るので、やってて非常に楽しかったデス。ただ残念ながら私の腕では時間が掛かりましたw

後の職も、これはきついなぁというのは特になかったので、操作に慣れているメイン職で挑むのが楽なんじゃないかなぁと思います。

全職に共通していることは、1ダウン逃すとだるいw 以上。亀やWMを思い出す感じ。なんで毎回この仕様なんだろうねぇ。


今回おそらく最適職はアルケミストかな。操作なれていなくても、1ダウン撃破が一番安定してできる職かなと思います。はやい人は初日の段階で1分ぐらいでクリアしているみたいですね。すごいねぇ本当。

---
色々動画は上がっていると思うので、立ち回りは上手な方の動画をご参考にどうぞ。

私は試行錯誤した結果、炎エンチャ+攻炎 というたぶん同じことやっている人は少ないだろうなぁwというものに最終的に落ち着きました。結局これが一番安定してました。私の場合はですが。

武器・アクセの状態異常の数字とか色々かえて試行錯誤したけど、最後は火力最重視でいいなこれというものでした。

※ネタバレ含みますので、まだやってない人はブラウザバック推奨です。実装から結構日数経っているので問題はないと思いますが念のため。

まだ回数は全然やってないですけど(チケット分だけしかやってません)、現時点での感想は長すぎだよーwってのが正直なところです。今回も各層3種類あるみたいですね。私はまだ見たことないステージあるかな?って感じです。あ、ちなみにあれって入り直すとステージ変更できるので、最初に出て欲しいステージまで出入り繰り返すのは有りだと思います(これ利用してもデス出ます)。前の黒呪はそれ利用してました(トカゲのステージでるまで出入りしてました)。

最初は前の黒呪と同じ感じでハイセプター4人、敵殲滅(面倒な中ボス敵除く)ルートでやってて、今回もそれで特に問題はなかったのですが、既にかなりの数周回されているクラメンから、今回プリーストがかなり相性が良いですよと聞いたので、覚者ハイセプター、ポーン3人プリーストでやってみました。これ火力足りるの?wとちょっと心配だったのですが、最後まで全く問題なくクリアできました。プリポン3は有りだと思います。
Dragons Dogma Online 12.18.2018 - 21.49.40.02.mp4
今回も前回同様、各層ボス直行ルート、途中でレベル一切あげなくても(↑ポン子が途中の雑魚を倒しちゃってレベルが1つあがってますが)武器がなくても問題なく1ダウン撃破できますね。それをしても結構時間が掛かるというね。本当面倒くさいw

4層は普通に死ぬことがあります。ポーンも普通に乙ります(助けている時に殺される。あるあるだと思います)。防具揃ってレベルが上がっていれば大丈夫なのかもですが、低レベルで防具なかったら雑魚敵にワンパンでやられます。

4層で出てくるデスは本体はレベル上げてなくても武器が弱くても倒せますが、雑魚敵のほうはやっかいですw。出てくる場所によってはかなり苦労するかもしれません。これ前の黒呪のデスも弱くなっているんでしょうかね?アプデ後一回も行ってないので確認できていませんが。

あとは、一回「やってもうたーw」ってことがあったので、同じ悲劇に合わないようにということでひとつ重要なことを紹介しておきます。

3乙すると、装備していない黒呪アクセは消えちゃいます(持ってかえることができない)。持ってかえろうと思ったピアスは万が一のことを考えて装備しておきましょう。復活力が減ったら一旦戻って復活力回復ってのが安全ですが毎回それするのは面倒だと思うので、持って帰る予定のものは常に装備しておくのが良いと思います。


---

今まで利用したことのなかった即クリア課金を1回してみました。こんな感じになりますというご紹介。
Dragons Dogma Online 12.18.2018 - 21.18.33.01.mp4
Dragons Dogma Online 12.18.2018 - 21.18.33.01.mp4_0001
今回はこれ利用するのもありかもですねw 前の黒呪は誰がこんなのに課金するんだろうって感じでしたが、この課金誘導をするためだけに今回こんな長さにしたんでしょうか。

---

さて、大晦日ですね。本年も当ブログを閲覧いただきましてありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。私はまだ継続して遊ぶ予定です。(スタンプは今日現在1219日目です)

シーズン3になってから運営方針が変わったのかカプコンの内情はわかりませんが、どんどん自分に合わなくなっておりますw(特にシーズン3.4は過去最悪w) 正直運営には不満しかない状態。でもゲームは好きなんですよねぇ、なので自分が楽しめることを見つけて、やっとかないと置いて行かれるものだけは最低限やっておいて、後は好きなことをして自分なりに楽しめたらいいかなといった感じでやっていこうと思います。

シーズン3になってから私の周りはインする人がかなり少なくなりました。シーズン1からずっとやってた人がやめていった感じです。寂しいけど、まぁ仕方ないかなという部分がありすぎてw 気が向いたら復帰してくださいね、いつでも待ってますよーとだけ書いておきます。

そうそう、昨日WM部屋立ててやってみたのですが、楽しかったです。たまにはいいもんだって感じでした。今後も色々やっていこうかなと思います。

最後に運営さんへの希望ということで、EMのタリスマンのバグ修正と、硬化は全部強暴化にして欲しいです。まぁすぐに対応は無理だと思いますが、ぶっちゃけ硬化敵はやってて全く楽しくないのです。ゲーム楽しませてください。多くは望みませんのでwお願いします。


以上


では皆様良いお年を!


このページのトップヘ