【DDON】ドラゴンズドグマオンラインのメモ書き

DDONのメモ書き。

カテゴリ: ゲーム中のメモ

既に作業になっている方が多いと思います。これ@3回続くんだよねぇ、なんか楽しみ見つけないと続けていくのしんどいかもw

とりあえず初週の段階で、高難度を自ポーンPTで3分切れたので動画アップ。目標達成できて満足ですw でも内容はしがみついて殴ってるだけの動画ですが。

防具が揃うまではポーンでやるほうが楽だと思います。もう少ししたら野良PTでも快適にクリアできると思いますが・・・・・・今回「運要素」ですからねぇ、防具入手。そんなの他の人に求めるってやりたくないし、野良ではやっておりません。


ポーンの武器防具揃ってない状態でこれなんで、うまい人だと強いポーン使ったら2分切りそうですね。というか既に切ってるだろうなぁ。

追記:
改めて動画見ると被ダメ0でしたね。TAクランの人とかは既に本領使ってやってるんかなぁ。初っ端で乙る可能性があるので野良ではやめておいたほうが良いとは思いますw ちょっとやってみようかなぁ。


今回はどうやら月アビが有効?(実際には確かめてないので推測ですけど)。なんということでしょうw メンテまで寝ずに挑まれるんでしょうか。正直TAよりそんなことができる人を8人集めるということのほうが大変なのではないかと思いますが・・・・・・がんばってください。

さて猛者達が限界域TAをやっている間、私もTAをやっておりました。雑魚敵でw
目標タイムは↓前シーズンの記録の更新。

更新は楽勝と思っていたのですがかなり苦戦しました。1時間ほどやってみて集中力が無くなりかけたときに出たタイムが最速でした。ぐっだぐだなのに何故かこれが一番早かったという、なんでやねんという結果w まぁ更新できただけで良しとしましょう。




---

本当はWM最終週はいろんな職で大将戦ソロクリアを目指して楽しむ予定だったのですが、DP交換素材制限のために武器が強化できないという「なんなんそれ」とかなりムカついたことをされたため、こんなことをやっておりました。ゲームの楽しみ方は人それぞれ、ソロで楽しむ人のことも考慮してほしいものです。私の楽しみを奪った運営さんの罪は重いw なんで今回こんな仕様にしたんだろうなぁ。


タイトルだけでは意味わからんと思いますw

実はですね、レスタニア文字の「Q」がね、長い間不明だったんですよ。私の中でですがw
既に見つけている人はいるとは思うんですが、自力では見つけ出すことができなかった最後の文字。

で、これ本日ひょんなことから判明。
atoz

これ解読作業したことある人ならすぐにわかると思いますが、ABCDEDFG・・・と書いています。つまりq(CとCの逆さまが向かい合った文字)これがQ。まさか公式が教えてくれるとは予想外でした。





これからもこういう系統の色々情報出してほしいですね。こういうの好きな人は多いと思います。私は大好きです。

実は海外(英語圏)にドグマシリーズで使用されている文字を考察されているWEBサイトがあったりします。なぜそんなページの存在をしっているのかというと、うちが紹介されているから。文字解読してそれを紹介しているページって少ないんですよね、なのでうちが紹介されている、ただそれだけですw 国は違えど、あーこういうの好きな人はどこにでもいるんだなぁと思いました。

公式さんが答えを教えてくれたので、推測じゃなくて今後は確定になっちゃうのはちょっと残念ではありますが・・・・・・まだ未解読のものはあるので、ぼちぼち解読作業やっていこうと思います。






前回のWMの時点でソロクリアしている人が既にいらっしゃるようだったので、準備整えてやってみました。実は前回WMの最終日にやってみたんですが、眠気に勝てず途中で断念w

スタート!
Dragons Dogma Online 11.08.2018 - 19.35.14.01.mp4_0001
スキルはメインパレットにガドビ、アタライ、ディフェンス、セラフィム剛。サブパレットはソリッド、アタライ、ゾーン、セラフィム剛。で行きました。結局最後までメインパレットのディフェンスとサブパレットのアタライ、セラフィムは使わなかったです。
Dragons Dogma Online 11.08.2018 - 19.35.14.01.mp4_0003
WMソロクリアはここまで行けるかどうかです。タイムリミットは16分ちょっとかな。それ以上掛かってしまうと失敗となります。大切なのは火力。それだけです。火力が全て。
Dragons Dogma Online 11.08.2018 - 19.35.14.01.mp4_0004
ここまで来たら楽勝なのですが・・・・・・
Dragons Dogma Online 11.08.2018 - 19.35.14.01.mp4_0006
ガドビしてても死ぬので、無敵時間利用するしか回避はできないっぽいですね。

Dragons Dogma Online 11.08.2018 - 19.35.14.01.mp4_0007
無事討伐完了。

Dragons Dogma Online 11.08.2018 - 19.35.14.01.mp4_0008
一番最初にWMをソロでクリアしようと試みた人すごいねー、ソロでやるなんていう発想はなかったので、クリアしている人がいるということを知ったときは、あれソロでクリアできるのかwという驚きと、私もやりたいーっと興味が出て、アビやスキルの構成を考えるなど、挑むまでの過程も楽しめました。


さて、ここまで来たら、次は大将戦かなw さすがに時間内は無理だと思う&DPまだ集める必要があるので、4回目の時に挑戦してみようかなと思います。前哨戦クリアぐらいはいけるのかな?キメラは問題ないと思うけど、エントがなぁ、武器用意しないときついかもですね。

---

限界域も初日行ってみました。
genkaiiki
初見時は阿鼻叫喚、死屍累々w 一番最初かすっただけで乙った時はうそんwとなりました。クリア苦労している方は竜護あればワンパンは一部の攻撃を除いて避けられるので、クリア目標の場合は素直に防御アビ利用するのがよろしいかと思います。


前回記事の続き

炎のような覚者のシンボル、意識するといろんなところにあることに気が付きました。あーこれが視覚的カクテルパーティ効果ってやつかなと、一人で納得w いかに普段意識して見てなかったかということがよくわかりました。

何百回と見ているはずなのに、気が付いていなかった。注意して探すと今まで全く気が付かなったのに、当たり前のように気が付く、ちょっとだけ貴重な体験でございました。代表的なもの、実はこんなところにも使われているんですよというものをご紹介(流石に知ってるよというものばかりだとは思いますが)。

レベルアップ時
Dragons Dogma Online 11.05.2018 - 20.28.27.01.mp4_0001
画面切り替わり時
Dragons Dogma Online 11.05.2018 - 20.28.27.01.mp4
クエスト受注時・クリア時
Dragons Dogma Online 11.06.2018 - 20.12.34.02.mp4

他にもステータス画面やレスタニアニュース内など、これら以外にもいろんなところであのマークが使われています。

その中には「昨日」気が付いたものもちらほらw まぁ知らなくても全く問題ないことなんで、気にしなくてもいいんだけど、βからやってるのに流石に自分でもどうかと思いました。ちなみに私はこの前のパーティかなんかであったマニアックな質問は全部わかりましたが、こんなプレイ初日の方でも気が付いているかもしれないことすら知らなかったというねw 以前にも何かで書いた記憶がありますが、たぶんまだ知らないこといっぱいありそうです。

長い期間プレイしている人は逆に自分は知ってるけど他の人はあまり知らないこともあったりすると思います。これはあまり知られていないかなと思うことを1つだけご紹介。
Dragon'sDogmaOnline_1515598706
赤魔島の川と海は水消せて歩くことができる。ご存知でしたか? もしかしたら運営さんも気が付いてないかもしれないけどw
※特に何か特別なことができるとか、これをするメリットはありません。魔法で水を消せて歩くことができる。ただそれだけです。


PP集めしている時に、ファイターって胸光るけど、ハンター胸光らんなぁ、なんでだろと思ったので、今更ながら全職で調べてみた。

EXスキル使うと、なんか音とかエフェクトが発生するのは知ってたけど、全職共通ではなかったんですね、これ。職によってはカメラが強制移動になるため、見ようと思わないと見えないので、存在自体気が付いてない人はいると思います。なんか光ってるなぁぐらいの認識でした私は。ファイターが一番目立つのでファイター使いの人は気が付いていると思います。

■ファイター
fi
■ハンター
hu
■プリースト
pri
■シールドセージ
se
■シーカー
si
■ソーサラー
so
■エレメントアーチャー
ea
■ウォリアー
wa
■アルケミスト
al
■スピリットランサー
spi

ハイセプターはEXスキルないので、調べてないですがたぶん光らなかったと思います。自信はありませんがw ということで、全部光っているものと思い込んでいたEXスキルですが、紋章が出ているのはファイター、シーカー、スピリットランサーの3職だけでした。なんでこの3職なんだろねぇ、共通点は・・・・・・なんでしょうね? あとあの紋章はクラフト画面とかで見る覚者を表すマークかなと思っているんですが、そもそもあのマークってストーリー上で説明あったかなぁ、全然記憶にないやw
mark





今週何回も寝落ちしておりますw

原因はベッドで横になりながら本を読んでいて、たまにボタンをポチポチ押しているだけだから。昨日は遠征にすら出すことなく寝落ちして、気が付いたら朝だった。

運営さん、PPはサポじゃなくて場所(敵)を提供して欲しいですw

---

ちょっと役に立つかもしれないのでキャプチャとってあげておきます。クラチャでちょっと話してたやつです。

LV25まであげた状態。170EPがMAX。
170
チャン攻と疲労を両方MAXは無理です。
chanhiro
攻撃力MAXにするとチャン攻or疲労はMAXにできません。
kouchan
今は攻撃9チャン攻MAXがベター?
better
とまー現時点でのEPMAXでは選択する人が多いと思う能力2つをMAXにすることは無理になってます。これまだ続くんかなぁ、続くのであれば気にせず好きなやつに振ればいいと思いますけど、ぶっちゃけ放置でもいいんじゃないかなぁ。穴4つはとりあえず適当なものでもぶっこめばいいので、メイン職ぐらいは4つ解放まではやってたほうが良いとは思います。

正直どれに振っても問題はないとは思いますが、アクセ1枠つぶしてエンブレムを装着するので、アクセ分の数字を振って(物理/魔法)、残りをチャンス攻力や疲労攻力にふるってのがベターかなと思います(私はやってませんけどねw)。ベストは誰にもわからないので、あくまでベター。

これTAやる方は敵に合わせて振り直ししてるんだろうなぁ、エンブレム4枠目を何回も壊しては挿すことはしてはるようですけど(え?そんなことしてるの?ってものすごく驚きました)。

---

プリは生命治癒力に全振りで良いと思います。余ったものは吹き飛ばし、チャンス攻力、疲労攻力のどれかにふるのがベターかな。私は治癒力全振り、残り放置しています。

エレアチャはチャンス攻力と疲労攻力だけに振るかな。残りの職は何が良いのかわからんので推奨のものはありません。攻撃MAXでいいとは思いますけど。まぁミスったら10黄金石使って振り直せばよいだけなんで、どれ振ってもよいんじゃないでしょうか。ごめん、それはないですねw 

さて、ぼちぼちPP集めがんばろー。


職確定交換でやっとこさゲット。
priks
長かった。本当長かった。これがない所為でメイン職なのに使う機会が少なくなってたんだよなぁ。エンブレムに4種至高ジュエリー使うという、あほなことしているので他職の快走が出ても使えなかった。大誤算であるw思わぬ弊害となっちゃいました。

やっとプリで行けるぞ!ってことで、日課の紫箱を取りに行く(距離あるから快走ありの職でしかやる気が起きない)。
Dragons Dogma Online 10.18.2018 - 20.35.03.02.mp4
Dragons Dogma Online 10.18.2018 - 20.35.03.02.mp4_0001
5分掛からず日課終了。やはりメイン職は楽である。※ウシュさんはやってません。

お次はハイデル
Dragon'sDogmaOnline_1539948173
なるほどー確かにこれはプリが一番楽だなぁ。

そして神殿内を走る。
Dragons Dogma Online 10.19.2018 - 20.28.51.02.mp4
最初入手した時にやった人は多いと思いますw いやーやっぱりいいね。


などなど、快走プリを堪能して満足満足でした。でもまぁ新規の方や復帰組の方で欠片揃ってない人に対する救済はどうするんでしょうねぇこれ。この程度デフォルトのダッシュでええやん、ですけどね、持っている人間の正直な感想は。全職共通アクセとして売ればよかったのにね。かなりの数売れると思いますけど。まぁ価格によるとは思いますがw

ひとつだけずっと思っていたことを書いておきます。
今も別のやつで販売していますが、所謂快走ガチャ、あれを確定と名づけちゃうのはあかんと思います。あれは優良誤認の表記に当たると思います。景品表示法違反ですねw



今週はPPをぼちぼち集めるぐらいかな?1職ぐらいは終わるかなぁ。ゆっくりやろうと思います。

白竜祭は初日に手持ちの素材放り込んで40位ぐらいでした。あら意外と行かないなぁという感想だったのですが、これ以上は自然にあつまるであろうメダル?あれだけ納品で終了予定なので、どこまで下がるのか、それぐらいかな興味あるのは(全体報酬は他の方にお任せします)。ランキング入賞目指す人はがんばですー。




今回のWM楽しい。でも23時からはしんどい。

特殊戦況はいいですね、試行錯誤している期間だからというのもありますが、今のところやってもうたーwというミスも含めて非常に楽しんでおります。

最速でクリアしている人たちはたぶん4分台ぐらいでしょうか?もっと早いかもですが、最初のものすごく時間かかったことを思うと最適化がかなり進んできていると思います。やっぱり初週の色々試してみる期間はいいですね。
20181014
641
クランで行っている大将戦は1日1分早くなってきています。4日目は6分台でした。5分台は今の武器でも問題なくいけそうですね。

聖吸・物防低下・聖防低下・遅延を同時に入れる。入れるタイミングがやっと安定していい感じになってきました。


WMの内容うんぬんより、「特殊戦況」の23時スタートはないわー。というのが一番の感想。これ23-25時とかの2時間コースになる可能性あるってことですよね。ないわーw

通常戦はとりあえず1回は経験してみるのもよいと思いますが、特殊戦況:火垂れ山頂上、前の大将戦にあたるものですね、マント目指す人以外はこれだけやっておけばいいと思います。
ただ今回は強武器とすぐ交換というパターンではなかったので、今週は結構時間が掛かることが多いんじゃないかなと。皆が強武器になればサクサク短時間で周回できると思いますが、来週までは固定メンバーじゃない限り難しいと思います。


前置き長くなりましたが、とりあえず初見時の感想を。
まだ行ってない人は前情報なしでやることをオススメします。大したことは書きませんが、それでも未だやったことのない人はブラウザバック推奨です。




1
スタート

2
メインクエスト時の終わりのところまで行くとカメラが切り替わります。初見時は大丈夫でしたが、周回時にこのカメラ切り替え時の時にマグマに落ちて死にましたw

3
楽しみにしてた岩ころがし。ぺっちゃんこになるモーション。こんな状態になるけどダメージは大したことなかったです。

4
アスレチックが終わると最終ステージ。

5
無事初見クリア。メンバーの半分以上は初見だったので、とりあえずてきとーに突っ込んで終わってから作戦考えよーで突入しましたが、過去のWMより難易度が低い?のかどうかは正直まだわかりませんが、その後も一回も失敗することはなかったです。アスレチックのところが覚えるまで大変かも。あとギミックが何個かありそうでした。まだよーわかってませんw

そのあと23時からも行ってきましたが、そちらも失敗なく無事周回終了。4周でしたが、初日から4回って今迄ではなかったですね。あーやっぱり今迄で敵は一番弱いかな。通常戦は初見殺しの部分が結構あるので、そこさえ把握すれば問題ないかと。

今回職はどの職でも席はあると思います。青だけはいたほうが今はよいかなぁって感じ。慣れたらいなくても問題ないかなぁ。今回皿強いよ皿。

クリアタイムはパーティ全体での累計死亡回数次第です。誰も最後まで死なないとかなり早くクリア、死にまくると結構時間が掛かります。あと通常戦は敵全滅でSクリアとなります。雑魚無視か雑魚殲滅か、今後募集の際のコメントに記載されるのかなぁと思います。クリア目的なら雑魚無視部屋がいいと思います。


後、異彩武器強化してみました。
isai2

isai
強化したものの出番はないw クレストささっているのでそれ引いた数値で比較してください。ウォリの中武器持ってないので、まったく同じなのかどうかは不明です。たぶん一緒じゃないかなぁと思いますが。

WM参加予定の職で異彩武器持っている人は使える場面があるかもです。




このページのトップヘ