【DDON】ドラゴンズドグマオンラインのメモ書き

DDONのメモ書き。

カテゴリ: ゲーム中のメモ

1707_1
主な機能
・所持アイテムの確認
・ゲーム内メールの確認
・運営からのお知らせ確認
・クランメンバーの確認
・アイテムクラフト
・バザー
・カレンダー
IMG_0993
アプリのダウンロード

使えるかも?ということをする度に「黄金石のカケラ」1つを要求されるので無制限にできるものではないのですが、見るだけなら何も要らないので、今後の更新に期待といったところでしょうか。とりあえず今はログボだけ貰っておくって感じでよいのではないのでしょうか。
※ご利用には「COG ID」が必要です。

新要素が多すぎてよくわからんwってのが現時点までの感想。

ハゲがハゲがwww というのがメインクエの感想でしょうか。何のことかはメインクエスト進めていくとわかると思います。あと詰まったらWIKI見たほうが良いと思います。詰まる人は詰まります。はい、私ですw

今シーズンはゆっくりやっても簡単に前線に追いつける感じですね。まぁぼちぼちやるのがいいんじゃないでしょうか。

今日の10:00〆切だったんですねー、間に合わなかった。
本命の動画はやっぱり無理でしたーw
ということで次点の動画をアップ。(魅せプレイには応募していません)

前回との違いは「構え直し」なし。カメラ位置を意識する。
以上の2点でございます。

EM黒騎士だとできたんですけどねぇ、限界域黒騎士は無理でした。残念。

明日アプデですね。パッケージは明日届くのだろうかw

ダウンロード&アップデートがどれぐらいで終わるのかなぁ。どのシーズンも新シーズンの最初の1週間が期間中で一番面白いから明日から1週間はDDON楽しもうと思います。(DQは昨日無事全て終了しました)

yashi
「黄金ヤシの繊維取引所」ですが、鑑定交換の最初の画面ってこれなんですよねぇ。うわー全部いらねwってなってそのまま集めるのやめた人いるかもしれない。(私ですw)

yashi2
交換アイテム一覧まで進んでいくと、見ることできるのですが、通常時入手不可のクレストが当たります。交換品がいっぱいあるから絶対当たらないだろと思うかもですが、結構出ますよ。

あれ全くしなくていいよねーっという話題で、クレストに替えてますよーというクラメンがいたので中身見てみたらこんなのあったのかwとなりました。

(私のように)気が付いてなかった人はどうぞということで。

普段ソロでポン子と戯れてこのゲームを遊んでいる私にとっては白竜杯ソロTAは楽しかったです。あまりする時間は取れませんでしたが十分満足できました。ありがとう運営さん。次はポーンPTでのTAお願いしますw

まぁ二週目の日曜日の時点ではまだ「これ以上のやり方全然わからんw詰まった」と愚痴を言っておりましたが(見つけられなかったら真逆の評価になってたかもw)。開催中に上位の方のやり方はわかっただけでも十分な結果かと。順位が伴っていれば最高でしたが。

私はブログでソロ以外興味ないと以前からずっと言ってたので、今回形はどうであれソロを用意してくれたのは非常によかったです。今回の問題点は次回以降改善してもらえればということで。

1ユーザーの立場からこうだったらよかったのになぁという点をあえて挙げるとすれば、

その1 エントリーがマルチでしかできないのは不便。ソロTAの場所なんだからソロで簡単にエントリーできるように変更があってもよかったのではないかな。二人の方はもっと面倒くさいことになってたんじゃないでしょうか。

その2 武器防具は全員共通とか、用意されたものの中でTAするほうがよかったかも。(個人的にはどうでもいいけど、参加者を増やすためにはレベルなどの基本部分以外は全員同条件でTA挑戦できるというのはありじゃないかな?って感じ。でも参加者増やすなら報酬良くすれば良いだけかもw)

その3 開催時期はもうちょっとなんとかならんかったのかなぁ(私の場合はDQと被ったというもありますけど。まぁこればかりは仕方がないかなとは思います)

以下はTAに限らず普段もこうであればという要望になりますが、

その4 瀕死調整面倒くさいからなんとかして。(瀕死になるアイテムとか何か簡単にできる手段が欲しい)

その5 アビのプリセット増やして欲しい。(10個は全然足りない)

その6 防具とかの変更もっと簡単にならんかなぁ(着替え移動中にミスって中断。あるあるだと思いますw)


こんなところでしょうか。その1以外はそれほど気にはならんかったですが、あえて挙げるとすればこんなところかなと。

---

今回は格下の敵だったので、ダメージキャップがありましたね。これに気が付かなかった人は、本来なら順位もっと上になっていた可能性が高いです。意外と気が付いていない人多かったんじゃないかなぁと思います(ランカーさん除く)。

私は各部屋の最適解求めていろいろ試していた時に、あれ?ダメージ変わらんぞこれってなって初めて気が付きました。そかーこれがダメージキャップってやつかと。それでアクセを全部見直してやると非常に快適になりました。あの差は大きかったと思います。

各職のランカーさんの動きは後日動画で確認できるのと思うので、自分がやっていたのとどう違うのか見てみるとよいかもです。私はエレメントアーチャーがどうやってあんなタイムでクリアできているのか興味ありますw

1646_3
昨夜・・・・・・やっと辿り着きました。プリーストソロTAの(ほぼ)最適解に。自身の各部屋最速タイムの合計で初めて4分切れました(3:57でした)。今までどうやっても4分10秒以内にすらたどり着けなかったんだけど、やっと見つけました。答え見つけるの時間かかったなぁ。ランカーさんはすぐに気が付いたんだろうねぇこれ。いやーすごいですね、本当。

先週の土曜日にこれに気が付いていれば・・・・・・と過ぎたことを言っても仕方がないですね、気が付くまでの時間を含めてやっぱり上位の方と比べるとやはり全然力が足りなかったなぁと言うことで。

通しでクリアはしていないので、タイムは昔のまんまですけど、試行回数重ねればそのうち4分は切れるかなぁって感じです。@2週間ほど時間があればですがw まぁそれぐらい試行回数が恐ろしい数ほど必要になりそうなので、さすがにもうやりません。

参加してみた人間としては上位の方は本当すごいと思いますね。特に1位のタイムはいくら運がよくても最適な倒し方しないと不可能。立ち回りと運、両方揃ってはじめて出る記録ですからねぇ。各職1位の皆さんいったい何時間挑戦したんかなぁ。


8月10日(木)メンテナンス開始までにどこまで短縮できるか、上位入賞目指す方はがんばですー。

---

8/8 12:00 更新のタイムです。

1位 100位 タイム差
ファイター 03’46”307 05’08”338 1分24秒
ハンター 04’27”689 07’30”347 3分3秒
プリースト 03’56”956 04’34”473 38秒
シールドセージ 04’22”473 07’22”587 3分
シーカー 02’43”300 03’45”956 1分2秒
ソーサラー 04’04”380 08’51”171 4分46秒
エレメントアーチャー 03’58”094 06’58”304 3分
ウォリアー 03’59”541 05’17”186 1分18秒
アルケミスト 04’13”503 05’47”664 1分34秒
スピリットランサー 04’02”520 06’24”532 2分22秒

トップとの差が大きいところほど参加者が少ない可能性が高いと思います。といってもプリーストに関しては参加者が多いということではなく、差がつきにくい職だからですね。

一番開きの大きいのはソーサラー。全職で100位のタイムが一番遅いのもソーサラー。今から100位以内狙うならソーサラー1択でしょうか。ようつべに6分台の動画があるのでそれをみれば6分台は比較的簡単にだせるかも知れません(やったことないから知らないですが)。あとはハンター、エレメントアーチャー、シールドセージあたりが狙い目ですね。

@2日 TAまだやっていない人はメイン職で1回ぐらいやってみてもよいんじゃないかなぁ。使いまわしだからやらねという人もいるかもですが、1回ぐらい本気で挑んでみて、1位のタイムおかしすぎるだろwと感じてみるのもよいかなと。どの職も1位のタイムはおかしなことになっていますよw どの職も運が良いというだけで出せるタイムじゃないです。

参加者が多いファイター、シーカー、ウォリアーに関しては100位のランク入りですら激戦でしょうね。特にシーカーのタイムは予想通りですが早すぎて笑えます。

私はイベント終了までに全職1回ぐらいやってみようかなと思います。

kanban
でかでかと文字がいろんなところにありますね。

解読しやすいので興味ある人はどうぞーということで。

ちなみにこのでっかい看板は

BEACH
Welcome to
BREYA COAST

ブリア海岸へようこそ!と何故か英語で書いていますね。
ここはあえてローマ字でわらせてくれたら運営さんGJだったのにw

※前回記事の追記 先ほど瀕死アビ使って記録更新できました。よかったよかった。でもまぁ上位陣のタイムとは開きがかなりあるので、まだまだ最適解には遠い感じです。土日までに間に合うかなぁこれw

エレメントアーチャーでソロTAをする予定だったのですが、初日18:00のランキングを見て、職変更を決断しました。初日ソロTAに挑戦したのはメイン職のプリースト。理由は「参加者少なすぎるwこれはワンチャンあるかも」と思ったからです。

結果は
cap20170727-1
※7/27 22:00の結果です

なんとかランキング入りしました。やった。参加者少ない今のうちに入ることできてよかったです。最終的に上位に来る方は今は4人や2人など違う事をやっていると思うので、今のうちにいい思い出作っておこうということで。作戦成功ですw

最終的な上位組のクリアタイムは3分後半でしょうねーこれ。私も@20秒は短縮できるかなぁという感じだったので、TAクランの方なら3分台だと思います。といってもプリの場合は上手さよりも運要素のほうが大きいとは思います。

初日にしては上出来すぎる結果かな。対策とかはまた後でゆっくり考えるとして、とりあえずプリは一旦終了です。

尚2人、4人はやっていません。たぶん今後もやらないと思いますw(クラメンやフレに誘われたら行きますけど部屋立ててやることはない感じ)

この参加者の少なさはやっぱり報酬だよねぇ、報酬さえよければ参加者もっと増えると思うんだけどなぁ、なんか寂しいランキング結果表示になっています。各職ランキング1位には黄金石10000個とかにすればいいのにね。100万円相当。いいじゃないですか夢があってw

昨日のクラチャの一コマ
cchat
この後クラメンに教えてもらいましたw

おう全然気が付かなった。7/27までのイベントなので本当今更ですけど気が付いていない人もいるかも~ということで記事にしておきます。

そかーこれ27日までなのか。交換期間は2017年8月3日(木)メンテナンス開始までとのことなので、イベント終了後バザー値上がりするかもですね。

竜彫交換できる枚数だけでも確保しておこうかな。

sumidayo
サボっていたために習得の書が13個も必要だったのですが、無事コンプ。こんなにすぐ終わるとは思わなかった。(画像は既に持っているものを再度交換しようとするとどうなるんだろ?って思ってやってみた結果です)

コイン集めですが、80砦(全滅PT稼ぎ)や60砦(JP集め)で少し集めましたが、ほとんどは1人で20砦周回して集めました。(最後クラメンに手伝ってもらって2人でやりました。ありがとでした)

LV20砦は一人でやっても3分ぐらいでクリアできるので、クランクエと交互にぼちぼち周回。1番よいパターンを引いた時はそこそこいい感じでさくさくクリアできて楽しかったです。さ、寂しくなんかないよ。(いつも一人なので本当別に何とも思っておりません)

さて、これにてシーズン2.3でやっておくべきことは全て終わりました。
竜彫り?ナンデスカソレ ホジホジ( ̄σ・ ̄*) 

あとは余興ですね。(本命とも言う)

白竜杯は各職ソロのみ2週目の土日(8/5・6)に挑戦しようと思いますが(予定)、上位の方たち(100位)のタイム次第でどの職をどれぐらいやるか決めようと思います。どうがんばっても絶対無理だわってなタイムの場合はやらないですw

がんばればなんとかなりそうな現実的なタイムであることを祈ります。個人的には参加はエレアチャのTAが一番楽しみであります(どうやってやってやろうか的な意味で)。他の方の記録が楽しみなのはシーカーですね。どちらもランカーさんの動画楽しみです。

最近は黒騎士EMを完ソロ、フィンダム追懐戦記を時番なしのソロでクリアなどなど、既存のコンテンツをちょっと縛って楽しんでおります。軽い縛りは毎回楽勝といかなくなるので、やっていて面白いです(むきーってなることも多々有りますけどw)。TA以外にも楽しみ方はいろいろあるので自分にあった楽しみ方是非見つけて楽しんでくさいませ~。

さて、木曜日まで何しようかなぁ。

このページのトップヘ