【DDON】ドラゴンズドグマオンラインのメモ書き

DDONのメモ書き。

カテゴリ: ゲーム中のメモ

聖属性なんですね、と今更ながら気が付きました。まぁそりゃそうだよなぁとは思ったけど、気にしたこともなかったし、検証もしたことなかったんですけど、攻聖でダメ加算されました。そもそもエレアチャに攻聖なんて積むことがないから知らない人多いかもですね。私は知らんかったです。

Dragons Dogma Online 07.09.2018 - 21.47.44.01.mp4
攻聖なし


Dragons Dogma Online 07.09.2018 - 21.47.44.01.mp4_0001
攻聖あり


Dragons Dogma Online 07.09.2018 - 21.47.44.01.mp4_0002
強武器★0でもこれぐらいのダメいきます。ライトフォースの恩恵すばらしい。まぁここ一人でしかも攻撃していることなんてまずないですけどね。

エレアチャ触ることない人はご存知ないかもですが、プリのスポット系魔法と一緒で、エレアチャも回復スキルでダメージ与えることができます。骸骨系はぴょんぴょん跳ねるので楽しいですよ。

cp
カンストしました。先々週ぐらいだったかな、これになったのは。CP導入時からクランクエを全部消化されているクランだと同時期ぐらいにカンストしていたと思います。

CPの上限っていくつよってことでビクビクしてたときありましたが、今となってはどーでもよくなってきてますね。クラン関係のリファインはないんかなぁ。工事中の3Fはいつ完成するんでしょうかw

あ、そうそうクランクエストですが、チリも積もればなんとやらって感じで納品以外のものも、リム集めに利用できますよ。クエスト受注枠に空きがあるときは受注しておくとよいと思います。
※今はもう行っている人少ないかもですが、大聖堂行くときに受注しておくと、何個かクリアできます。



こいつ本当にいるの?というぐらい出ないですねw
私はWQ35周目にして初めて出会いました。
i1
暗くてごめん。WQの最後の戦甲ナイトメア撃破すると、普段はWQクリアとなるのですが、WM通常戦で大将が出てくる時と同じような演出になります。
i2
やっと出会えましたw
Desktop 07.01.2018 - 00.01.44.05.mp4_0002
撃破自体は簡単でした。

ただ、何も落としませんでした(DPとコインだけ)。

アチブでこれ100体討伐とありますけど、WQだと無理ですね(10体すら厳しいです)w
※メインクエストの戦の将もアチブのカウントするので、アチブ目的の方はそちら周回がよろしいかと思います。

私はただ単純に一回ぐらいは戦いたいという理由だけで何回も周回しましたが、もういいやって感じですw 確定で何の問題もないと思うんだけど、ここまでレアにしている理由は何なんでしょうね?


新しいイベントだし一応記事にしておこうかなということで。

今回の大将戦、普段TAやっていないライトユーザーの集まりでも短時間討伐の周回が可能になってます。初週の土曜日の段階でこれってさすがに今迄なかったですね。(黒呪のせいですw) 

とりあえず何回かやってみて、安定したのはダウン時に「物防低下」「聖防低下」この二つが入った状態にするでした。この2つで十分ですが安全策とるなら+ダウン延長。

全員肉酒は必須ですが、土曜深夜/日曜日昼間の大将戦はどちらも一回もぐだらずに行けました。1時間で8-10周ぐらいかな?初週なのにTA勢でもないのにいいのかこれ。

といってもリダが何も指示しない場合はまだ安定しないと思います。火力過多メンバーが集まればごり押しで行けるとは思いますが、そんなに都合よく集まるのは稀だと思いますので。

野良PTの場合は凍結・石化・黄金などでダウン延長って感じのほうがいいかもです。いずれにせよ部屋主の指示に従ってやるのがいいんじゃないかなと。

初日はお酒がかなり入っていて内容覚えてないw二日目にやっと仕組み理解できたかな?状態。三日目安定クリア。といった感じでした。最初はわからんと思いますので、流れだけ書いておきます(後久しぶりにやることになったときに思い出せるように)。

スタート

w4
w5
雑魚がわちゃわちゃいますが、ごり押しで問題なし、速攻終わるので門の前に集合。
w6
ここから闇将スタート。
w7
よけられない呪いが4人(ランダム)につきますの、其々の墓?石?を破壊。青職さんは闇将相手。
w8
4つ破壊後、闇将にダメが入るのようになるのでここで全員で攻撃します。
w9
怒りまでもっていくとダメが入らなくなりますので、攻撃はやめて、次に備えます。
追記:ここ攻撃継続していると無敵解除されました。ただ、何が条件になっているのかはやっててもわかりませんでした。与ダメ量かなぁというのが現時点での予想です。
w10
呪われる前にコアだし可能です。慣れたらどこに出るか予測できると思います。この暗闇のステージはコアを出すのが緑のお仕事となります(最初のやつもコアだし必要です)。
w11
全部破壊するとダウンするので攻撃開始~ ここから撃破可能。
w3
ダウン時 聖防低下と物防低下が入っています。
w2
撃破直前 聖防低下と物防低下が最後まで入っています。 
Dragons Dogma Online 06.17.2018 - 00.58.02.05.mp4_0013
w1

以上


大将戦の流れは→4人分の石壊す→ダウンするので攻撃→怒りまでいくと攻撃はいらなくなる→全員分の石壊し→ダウン→起き上がってからもダメはいるので、ここでスタミナ削ってダウンへ→撃破

というのが大まかな流れ。最後のスタミナ削り切ってダウンの時に状態異常を入れる感じですね。黄金や凍結といった入れにくいものは前もって仕込んでおいて最後のダウンの時に発動。

なので誰がどの状態異常入れるのか、部屋主の人はそれだけ指示するとスムーズに周回できると思います。二日目の時はミリ残り発生したのですが、あれなると正直かなり面倒くさいので削り切れるよう赤職の方はがんばってください。

ある程度固定メンバーなら1時間で10周ぐらいはできると思います。TA勢の方はもっと数周回していると思いますが、まぁそうでない方はこれでも十分かなとw

ところで、「戦の将」はどうやって数倒すのでしょうか?w WQやっても出てこないんですけど。


その1 その2 その3 ときてーの遂に最終回(?)。

やっと来ましたね。4つ目。予想通りの8%
ということで作り置きしていた「浸滅」放り込んでみました。

shikouw
うぇーい、意味ないことしてるーw(意味が全くないことはないですけど勿体ないと思います)

ちなみに、これ4カ所成功するのに全部でどれぐらい黄金石使ったのか?ですが、18個(9回)です。確率上げる石を使ったこともありましたが、そちらは全く効果なしw 全部使わずに成功してます。

しっかし、お金使って成功しないって仕様はやっぱりどうかと思うなぁ。全部で18個というのは結構運が良いほうだと思います。

クラフトマスターリム数百万で100%成功するやつ用意するとか課金以外の道があってもよかったんじゃないかなぁ。


こんな仕様だから課金する人当然の如く少ない→これじゃだめだーって無課金でも100%成功する何かを用意→課金した人がなんだよそれw というところまで見えました。

さてこの予想は当たるでしょうか?w

初回:2018/04/22 更新:2018/06/13

1日1回リセットされるので、日課でやっているひとも多いと思います。私もアプデから三日後ぐらいから日課でやっております。普段はアルケミでやっていて、まぁ特に問題はないんですけど、ここってもしかしてこっちのほうが楽かもと思ったことを試してみました。

プリースト2 シーカー1 ソーサラー1

微妙な結果ではありますが、しばらくの間、これは日課になりだからぐだらずにサクサクやれるやり方を早く見つけたいところ。まぁサクサクっとクリアしたいならPTでやればいいというのが結論になっちゃうんですが、私のようにソロしかやらんって人も多いと思うので、プリ2だとこんな感じでしたという紹介です。しばらく色んな編成試していこうと思います。流石に1日1回しかしないですけどw


追記:2018/04/24
日課の消化時間が日々早くなっていく。ちょっとだけ楽しいw 今のところプリ3が快適です。最後だけで比べるとプリ4のほうが圧倒的に早いのですが、道中(というかマンティだけですが)火力不足でしんどいので通しで考えるとプリ3がいいと思います。


追記:2018/04/28
「甲砕」の不具合がなおったようなのでつけてみました。


次で日課用のアビは確定できそうな感じ。どんな構成にしているかは確定時点でご紹介します。職構成はこれが非常に楽なので、このままで日課消化していこうと思います。


追記:2018/06/13

アビ紹介するといってたのに放置のままだったので更新。 abi2
ポーンはこんな感じです。覚者&鹿ポンは特に対策はしていません。プリポン2人にお任せって感じですね。教育でどんな場面でもセラフィムフラップ技を使うようにしています。プリ3いいですよ~。道中の敵も今となっては楽勝なので日課もすぐに終わります。まぁそれでも面倒なことに変わりはないですけどw

まさか雑魚敵相手にアビを考えるときが来るとはw

「獣」いろんなところで倒していると思いますが(効率だけならミスリウ森林東側一択ですが)、ミスリウやディナンなどの地域も回ってぐるーと一周としている方が多いと思います。

私も何も考えずてきとーにやってたのですが、アタライありだけど、ディナンのダイアウルフ一発で倒せるとクラチャで報告がありまして、ほー大して変わらんといえば変わらんけど、一回で倒せるなら捗りますなwってことで、アビ構成考えてみました。1831では倒せなかったので、なんとかそれ以上のダメがでる組み合わせを色々ためしてみたところ、これに落ち着きました。


abi1

これより良い組み合わせはあると思いますが、まぁ一例としてご参考にどうぞ。このリストにあるアビを黒呪腕輪で持っている方はそれを装着して、余った枠に「魔猛」をプラスすると良いと思います。
※訂正:魔増は瀕死だと意味なかったです。すみません。

プリセットに登録するほどのものじゃないので、メモ代わりに記事にして残しておきます。

修正:2018/06/09 

ラスニテとフェルヤナは第二、第三の間の宝箱からクレスト入手可能になっています。繰り返し入手することも可能。メガドのエピタフは仕様が変更となり、宝箱でのクレスト入手が不可となりました。

ラスニテ山麓 第1区画 英霊眠りし道 祠

魔のクレスト・改
双魔のクレスト・改
武器微量化のクレスト
智のクレスト・改
良智のクレスト・改
再起のクレスト・改
不屈のクレスト・改
装具微量化のクレスト

ラスニテ山麓 第2区画 英霊眠りし道 洞窟

亜人斬りのクレスト3
亜人斬りのクレスト4 
獣狩りのクレスト3
獣狩りのクレスト4
鬼人裂きのクレスト3
鬼人裂きのクレスト4
巨人殺しのクレスト3
巨人殺しのクレスト4 

第3区から戻って第三の間で集めるのが早いです。

ラスニテ山麓 第3区画 英霊眠りし道 洞窟 深層

火延焼のクレスト
延焼のクレスト・改 
氷凍結のクレスト
凍結のクレスト・改
耐火のクレスト・改
耐炎のクレスト・改
耐冷のクレスト・改
耐氷のクレスト・改
防延焼のクレスト・改
防凍結のクレスト・改
炎防維持のクレスト
氷防維持のクレスト
【動画】平均2分弱 運が良ければサポありで凍結・改 4つ入手

ラスニテ山麓 第4区画 英霊眠りし道 水路

安眠のクレスト
封結印のクレスト
脆弱のクレスト
石晶化のクレスト
抗眠のクレスト・改 
抗封のクレスト・改
抗弱のクレスト・改
抗石のクレスト・改 

ここは他に比べると時間が掛かります

フェルヤナ荒原 第1区画 英霊眠りし道 遺跡

力のクレスト・改
双力のクレスト・改
呪詛祓いのクレスト3
呪詛祓いのクレスト4
守のクレスト・改
防守のクレスト・改
忍耐のクレスト・改
頑耐のクレスト・改

【動画】2番目に近いパターンと一番遠いパターン。平均2分ちょい。第二の間ははずれを引くとかなり時間が掛かってしまうことがあったので第三の間がいいと思います。

フェルヤナ荒原 第2区画 英霊眠りし道 井戸

腐死滅ぼしのクレスト3 
腐死滅ぼしのクレスト4
骸骨砕きのクレスト3
骸骨砕きのクレスト4
霊体清めのクレスト3
霊体清めのクレスト4
魔族還しのクレスト3
魔族還しのクレスト4

フェルヤナ荒原 第3区画 英霊眠りし道 墓所

雷感電のクレスト
感電のクレスト・改
物防激減のクレスト・改
魔攻激減のクレスト・改
耐電のクレスト・改
耐雷のクレスト・改
防感電のクレスト・改
雷防維持のクレスト
物防維持のクレスト
魔攻維持のクレスト

フェルヤナ荒原 第4区画 英霊眠りし道 遺跡 深層

遅延のクレスト
流水のクレスト
油海のクレスト
抗遅のクレスト・改
抗水のクレスト・改
抗油のクレスト・改
絶呪のクレスト
抗呪のクレスト・改

城塞都市メガド 旧英霊廟

1-1 1-2 1-3 1-4 1-5 1-6
※PCの場合は番号クリックすると報酬一覧の画像が表示されます。
※番号は私がてきとーに振っただけなので、正式な番号は違う可能性がございます。(未クリア確認の時に振られている番号) 以下は上の番号でのクレスト報酬です。魂をささげる必要ありです。

第1区画 メガドシスの記憶 城内 赤丸1

智のクレスト
良智のクレスト
秀智のクレスト
叡智のクレスト
再起のクレスト
不屈のクレスト
智のクレスト・改
再起のクレスト・改
良智のクレスト・改
不屈のクレスト・改

第1区画 メガドシスの記憶 城内 赤丸2

封印のクレスト
封結印のクレスト
物防低下のクレスト
物防激減のクレスト
抗封のクレスト
絶封のクレスト
物防低下のクレスト・改
物防激減のクレスト・改
抗封のクレスト・改
物防維持のクレスト

第1区画 メガドシスの記憶 城内 赤丸3

亜人斬りのクレスト
人間斃しのクレスト
亜人斬りのクレスト3
人間斃しのクレスト3
亜人斬りのクレスト4
人間斃しのクレスト4

第1区画 メガドシスの記憶 城内 赤丸4

遅延のクレスト
物攻低下のクレスト
物攻激減のクレスト
抗遅のクレスト
絶遅のクレスト
物攻低下のクレスト・改
物攻激減のクレスト・改
抗遅のクレスト・改
物攻維持のクレスト

第1区画 メガドシスの記憶 城内 赤丸5

延焼のクレスト
火延焼のクレスト
耐火のクレスト
耐炎のクレスト
耐火のクレスト・改
延焼のクレスト・改
耐炎のクレスト・改

第1区画 メガドシスの記憶 城内 赤丸6

聖吸のクレスト
白聖吸のクレスト
耐光のクレスト
耐聖のクレスト
耐光のクレスト・改
聖吸のクレスト・改
耐聖のクレスト・改

1-1 1-2 1-3 1-4 1-5 1-6

第2区画 メガドシスの記憶 森林 紫丸1

軟弱のクレスト
脆弱のクレスト
魔攻低下のクレスト
魔攻激減のクレスト
抗弱のクレスト
絶弱のクレスト
魔攻低下のクレスト・改
魔攻激減のクレスト・改
抗弱のクレスト・改
魔攻維持のクレスト

第2区画 メガドシスの記憶 森林 紫丸2

獣狩りのクレスト
有翼堕としのクレスト
造魔破壊のクレスト
獣狩りのクレスト3
有翼堕としのクレスト3
造魔破壊のクレスト3
獣狩りのクレスト4
有翼堕としのクレスト4
造魔破壊のクレスト4

第2区画 メガドシスの記憶 森林 紫丸3

睡眠のクレスト
安眠のクレスト
水濡れのクレスト
流水のクレスト
抗眠のクレスト
絶眠のクレスト
抗水のクレスト
絶水のクレスト
抗眠のクレスト・改
抗水のクレスト・改

第2区画 メガドシスの記憶 森林 紫丸4

凍結のクレスト
氷凍結のクレスト
耐冷のクレスト
耐氷のクレスト
耐冷のクレスト・改
凍結のクレスト・改
耐氷のクレスト・改

第2区画 メガドシスの記憶 森林 紫丸5

闇霧のクレスト
黒闇霧のクレスト
耐暗のクレスト
耐闇のクレスト
耐暗のクレスト・改
闇霧のクレスト・改
耐闇のクレスト・改

第2区画 メガドシスの記憶 森林 紫丸6

雷防低下のクレスト
雷防激減のクレスト
聖防低下のクレスト
聖防激減のクレスト
防感電のクレスト
強防感電のクレスト
超防感電のクレスト
防聖吸のクレスト
強防聖吸のクレスト
超防聖吸のクレスト
防感電のクレスト・改
防聖吸のクレスト・改
雷防維持のクレスト
聖防維持のクレスト


1-1 1-2 1-3 1-4 1-5 1-6

第3区画 メガドシスの記憶 街道 黄丸1

感電のクレスト
雷感電のクレスト
耐電のクレスト
耐雷のクレスト
耐電のクレスト・改
感電のクレスト・改
耐雷のクレスト・改

第3区画 メガドシスの記憶 街道 黄丸2

毒のクレスト
猛毒のクレスト
油濡れのクレスト
油海のクレスト
抗毒のクレスト
絶毒のクレスト
抗油のクレスト
絶油のクレスト
抗毒のクレスト・改
抗油のクレスト・改

第3区画 メガドシスの記憶 街道 黄丸3

鬼人裂きのクレスト
骸骨砕きのクレスト
鬼人裂きのクレスト3
骸骨砕きのクレスト3
鬼人裂きのクレスト4
骸骨砕きのクレスト4

第3区画 メガドシスの記憶 街道 黄丸4

強撃のクレスト
衝撃のクレスト
守のクレスト
防守のクレスト
堅守のクレスト
頑守のクレスト
守のクレスト・改
防守のクレスト・改

第3区画 メガドシスの記憶 街道 黄丸5

霊体清めのクレスト
竜族討ちのクレスト
霊体清めのクレスト3
竜族討ちのクレスト3
霊体清めのクレスト4
竜族討ちのクレスト4

第3区画 メガドシスの記憶 街道 黄丸6

石化のクレスト
石晶化のクレスト
炎防低下のクレスト
炎防激減のクレスト
防延焼のクレスト
強防延焼のクレスト
超防延焼のクレスト
抗呪のクレスト
絶呪のクレスト
抗石のクレスト
絶石のクレスト
防延焼のクレスト・改
抗呪のクレスト・改
抗石のクレスト・改
炎防維持のクレスト

第4区画 メガドシスの記憶 山道1

4-1map
氷防低下のクレスト
氷防激減のクレスト
闇防低下のクレスト
闇防激減のクレスト
防凍結のクレスト
強防凍結のクレスト
超防凍結のクレスト
防闇霧のクレスト
強防闇霧のクレスト
超防闇霧のクレスト
防凍結のクレスト・改
防闇霧のクレスト・改
氷防維持のクレスト
闇防維持のクレスト

第4区画 メガドシスの記憶 山道2

4-2map
武器軽量化のクレスト
武器微量化のクレスト
魔のクレスト
双魔のクレスト
昇魔のクレスト
覇魔のクレスト
装具軽量化のクレスト
装具微量化のクレスト
魔のクレスト・改
双魔のクレスト・改

第4区画 メガドシスの記憶 山道3

4-3map
力のクレスト
双力のクレスト
蛮力のクレスト
剛力のクレスト
忍耐のクレスト
頑耐のクレスト
力のクレスト・改
忍耐のクレスト・改
双力のクレスト・改
頑耐のクレスト・改

第4区画 メガドシスの記憶 山道4

4-4map
巨人殺しのクレスト
魔族還しのクレスト
巨人殺しのクレスト3
魔族還しのクレスト3
巨人殺しのクレスト4
魔族還しのクレスト4

第4区画 メガドシスの記憶 山道5

4-5map
卒倒のクレスト
黄金化のクレスト
煌金化のクレスト
魔防低下のクレスト
魔防激減のクレスト
抗気のクレスト
絶気のクレスト
抗金のクレスト
絶金のクレスト
魔防低下のクレスト・改
魔防激減のクレスト・改
抗気のクレスト・改
抗金のクレスト・改
魔防維持のクレスト

第4区画 メガドシスの記憶 山道6

4-6map
腐死滅ぼしのクレスト
軟体消しのクレスト
腐死滅ぼしのクレスト3
軟体消しのクレスト3
腐死滅ぼしのクレスト4
軟体消しのクレスト4


※長くなったので修正しました。

黒呪アイテムですが、睡眠+75が2つ出ました(初週と次の週で2つ。最近は良いのでないデス)。

最初は睡眠なぁ別にいらんけど75なら一応持ってかえるか、ぐらいの感覚だったのですが、予想外の2つ目ゲット。せっかくなので使ってみようってことで、手持ちの睡眠杖とあわせて使ってみました。状態異常の蓄積値は「270」。

で、このあほみたいな蓄積値だとどれぐらい効果あるのよ?wということで動画撮ってみました。


※状態異常の蓄積具合は武器LVと敵レベルが離れすぎていると減退しますが、前々シーズンぐらいまでの武器なら状態異常武器として問題なく利用できます。他の用途ではもっと低いレベルの武器でも活用することはできます(竜特攻盾など)ので、メイン職の武器だけはすぐには捨てずに持っておくというのもありですよ、ということで。

実装されましたね。さっそく取りに行ってきました。

初日に55周(え?w)して0個でした。落ちると思ってサポ発動したのに全くの無意味でした。金返せw

実装されたけど落ちるとは限らないということですね。そういえば新しいエピタフではまともなクレストって1回も入手したことないなぁ。

煌金クレ集めてたはずなのに、HOが複数回カンストするなんて想定外でしたw(1周80HO)


※4周目で出たクラメンがいるので実装はされています。私も次の日出ました。運次第ってことですね。

距離がかなりあるので、鹿または快走持っている職で行くのが良いと思います。戦闘時間より移動時間のほうが長いです。
私はPP集めに利用している快走持っていないプリでやってますがオススメはしないですw

道中何カ所が出るポイントありますが、目的地の直前の橋渡った先の左側の行き止まり部分に赤宝箱があることが多かったです。それを利用すれば魂が足りなくなることはないと思います。


このページのトップヘ