【DDON】ドラゴンズドグマオンラインのメモ書き

DDONのメモ書き。

カテゴリ: ゲーム中のメモ

1457_3
ガチャ武器ないと落とさないみたいですね、武器がある時と無い時の差が露骨過ぎて、うーんこのですねw
1457_4
私は運良く手持ちのシルチケ使ってS武器2つ手にはいったので、レベリングの時に装着していたのですが、パーティメンバー複数がガチャ装備している時はかなりの量落としました。

その時に集まったコインで鑑定を10回やってみたのですが、異彩+3は予想通りかすりもしませんでした。やっぱり私この系統大嫌いだw

もうやらね(別に集めていたわけではないですが)と思っていたのですが、なんと異彩+3 我がクランから2名も出ました! おめでとー。

他のメンバーも+2は出ているので、異彩は結構でるみたいですね。(研磨剤がないので着飾りにすると言ってましたが) 研磨剤鑑別コインはよw でしょうか。

どうせ出ても研磨剤ないからどうしようもないんだけど……4/6まで開催しているみたいなので、次の砦は周回しようかな。昨日部屋を色々見ていると雑魚だけ倒して中断とかいろいろあるみたいなのでそれ参加するのがいいかな。

※久しぶりに部屋主以外でGMいったのですが、初回にまさかの回線切れ(ネット回線は無事なんですがゲームから切り離されました)。一緒のパーティだった人すみませんでした。復帰できなかったです。その後GM以外でも連続で落ちまくり。最近グルグルが多い気がします。

で、私はいつ異彩手に入れることができるんでしょうか?w
 

まぁなんとなくいけるんじゃないかなぁと思って試してみたら行けただけ。
ちょっとうれしい、いやかなり嬉しいので動画撮ってみた。

一度できると次からは簡単にできるようになりました。鹿しか届かない距離なので鹿でやってみようという方はご参考にどうぞ。

シーカーだけの特権だよねぇ、やっぱり楽しいですね、この職。
※撮影のために連コンを利用した断頭台繰り返しVER.です。普段は蹴り跳び使っています。プロシーカーの方であれば、最後爆炎刃とか使って対岸上部にたどり着けると思います。私はあと一歩高さが届きませんでした。レベリングとか終わったら再挑戦してみようかなと思います。

アルケミストの場合は、動画の箇所からではなく、崖降りたところから桟橋へジャンプすることによりショートカット可能ですが、飛翔の腕輪がないと厳しいかもしれません。 

新EMまでゆっくりやればいいやと、今回は急ぐ必要がないのでぼちぼちやっておりました。

2.3は(も)素材集めて修練もついでに終わらせるとレベルはカンストする感じで、数字の割には苦労しないなぁというのが正直な感想ですが、これから普段あまり触らない職をやる時は、「くっそめんどうくせーなこれw」ってなると思います。弓とか弓とか弓とか。
cap20170323-1
レベルカンストは3職、戦技は5職終了。新BO周回場所はクラメンと数回行った程度です。エリミネーターかてーなおいwっという感想しかないですね。80武器ならサクサクいけそうですが、カンストしてから行く場所でもないなぁってのが、うーん、ですね。レベリング兼ねてやるのはありかもですが、BOだけなら赤魔島で集めたほうがよさそうです。

素材はフィンダーエントのサンクトサップ、ピクシーキングの小妖精の宝冠、狂侵グリフィンのグリフィンスピネル、スカージの災厄を招く黒爪、このあたりが集めるのしんどいかなぁ(出ないw)という印象ですね。救済WQでてくると思いますが、今は修練の時に出てくれるのを祈るだけですw

ちなみに中防具の★3強化にも小妖精の宝冠、サンクトサップが必要です(白目)。

今回も最優先でポーン3人ともLV80武器防具完備しました。相変わらず友魔ありのカンストポン子つえーです。LV80のスカージや狂グリ1分ぐらいで倒しちゃいますね。覚者が一番弱いですw

BOは今までアプデ後すぐに戦技終わらせてましたが今回はパスしました。理由は、次の更新でBO2.5倍とかのサポ同時発動キャンペーンが出るだろうという予想をしているからです。予想が外れたら……「猛る魔角」をぼちぼちやることにします。

それでも初週で半分終わってるんだなぁ、なんかいつの間にか集まってたというのもありますが、BO貯めてた分が大きかったと思います(GM報酬とか運営からのプレゼント?とかそういうの全部使わず置いてました)

今シーズンは今までより長いみたいなので、自分のペースで嫌にならない程度にぼちぼちやるのが良いと思います。

たぶん前線組の方は、中武器・防具の素材に苦労していると思いますが、アプデ初週なんだからまだ出難いのは仕方ないんじゃないかなぁ。今集めようとがんばってもイライラ募るだけだと思うので他のことやっている方が良いと思います。私はしばらくバザー出品用の素材集めをメインにしようかなぁと考え中。

で、今回のアプデの感想ですが、ここまでやってみて思ったことは、

アプデ初週のクランクエストしんどいわw

これに尽きますね。

あ、よかった点はEM/GMの敵はかなり楽しみ。期待してます。

既に各所で情報出てますが、BOは「ハディン地下古道」X283Y279がBO稼ぎに向いているようですね。私はまだBO周回しておりません。まだ先かなぁ。

で、地図見てたらここ遠いですね。普通にいくより早く行ける方法あるのでそれだけでも記事にしておきます。

ここは前シーズンから行けていたんですよね。ご存知の方多いと思います。

どれぐらい早いのかはこちら

まぁどっちゃでもいいと言えばどっちゃでもいいですねw 

追記: 「イヴァノスの塔」からも近いようですね。好きなところからでいいとおもいます。
追記: 「キンガル渓谷 深層」(動画と同じ場所)から北に向かって目的地の北東あたりから最後飛び降りるというのも早かったです。こちらは全職使えますね。みんなよく考えるねー。

たぶん内容は全職共通だと思います。
abi1
フィンダーエントはX217Y382
ピクシーキングはX261Y340 
どちらも雑魚。75武器でもさくさくっと倒せると思います。ピクシーキングは倒した後に火種があるところに移動可能です。お忘れなく。鹿・アルケミだと直行できると思います(試していませんが)。
abi1-2
スカージはX265Y306
黒騎士は新EM来月中旬まで待機ですね。
abi2
グリーンガーディアンはX198Y364 洞窟手前のも倒せば2周でクリアです。
エリミネーター・スレイは X299Y279 Y300X273のWQ(確定ではないようですランダムで出ます)
 abi2-2
狂侵グリフィンはX209Y276
 
黒騎士以外はもう終わらせることできますね。新EM開始まで時間あるので楽ですね今回。

LV79→LV80はXP400万ちょっと必要でした。特になんとも思わなかったのは感覚が麻痺してる証拠でしょうかw ぼちぼちやろうと思います。

エリア 名称 地域素材 地域素材(レア) 備考
エラン水林 旧船頭寄合所 厚い貝殻 巨大な貝化石  
エラン採石洞 透明な粗砂 透き通る水砂
訪いの広場 結晶化した樹液 結晶入りの小枝
ファーラナ平原 聖河の遺跡 古代ソテツ 最古の緑葉
モロー樹林 ディプニエ大侵林 瘤だらけの枝 病み枝のリース  
ノーザナス侵林 いびつな木の実 奇妙な新芽
侵染の窪地 侵食魔の骨片 蝕まれた背骨
暗樹の大淵 穢れの小羽根 穢れのグリフィンブラッド
キンガル峡谷 アンビュロス大遺跡 図入りの古布 スピリッツタペストリー
古代地下宮 怪しげな獣皮 肉が抜けた獣皮
円形舞踊場 漆黒の獣毛 漆黒の毛皮
この一覧にない新素材の一覧表はこちらの記事へどうぞ。

ブログタイトル通りのメモ書きリアルタイム更新。をする予定でしたが無理でしたw

今回もアップデートが予定通りにいかなったようですね。ま、ほとんど人はいつもどおりだなと思っていると思いますが。

私は今回のアプデ作業は昼間に終わらせておりました。過去に痛い目みたことがあるので。VITA使えばPS4でもリモート操作できるみたいですよ。このあたりご参考にどうぞ。私PS4持ってないのでさっぱりわからんですけど。

とりあえず初日は
ar
各地のIRをとりあえずMAXへ。
今回は印記章貰えちゃいますね。EM開催が日付で調整されているので取れても取れなくても問題は無いと思いますが。
とりあえず15の試練はきっついわwでした。ポン子プレイの場合なのでパーティプレイだと楽勝だと思います。ぶっちゃけパーティだと楽勝すぎて楽しくないと思います。
RANK15の試練は全てLV.80の大型を討伐するものなので、これは無理だと感じる方は80武器作ってからで問題ないかと。エラン→モロー→ギンガル→ファーラナの順の難易度かなという感想。ファーラナはめちゃ時間かかりましたw


戦技4は
bo
とりあえずプリだけ終了。なお、新アビ修練は通信エラーが出て開始すらできておりません。修正はまだなのかなぁ。

LV80の敵は雑魚でもつよーいですね。まさか道中のグールなんぞにワンパンくらうとは思わなかった。あのWQ何も考えず突入しましたが、ちょこれきついわwってなっておりました。まぁ無事クリアできたのでいいんですが(クリア後ゆっくりしてたら78狂侵ベヘが出てきました)。この最初だけ味わえる理不尽な格上敵の強さ。まぁ楽しいと言えば楽しいかな。

今後はちまちまクラフトや素材集めをしつつのレベリングになるかと思います。80武器防具の素材やBOのいい場所など、また全然見つけておりません。火種は何個か見つけましたが、とっていません。後でまとめて全部取ろうかなと。

メインクエストは終わらせました。なんだろ、月並みですが良かったと思います。カットせずに最後までみることお勧めします。

とりあえず不具合結構ありますね、仕様なのかもですが。おかしいと感じた人は運営さんに報告するのがよろしいかと思います。

cap20170314-1
デスナイト10体討伐×16回

たぶん今週はこれが最後に残っているクランが多いんじゃないかなと思います。100人クランとかだと楽勝でしょうけどね、小・中規模だと結構キッツイと思います。

土日は、エンプレスとサイクロプス大虐○後、最後に残ったデスナイトをざしゅざしゅいたぶり○しておりました。私は他にすることがないので、こんなものでも消化出来ますけど、2.3でも同じようなことされたら無理ですね。あ、今後もこんなの無理してまで消化しなくていいですよ(クラメンに向けての発言です)

文句を言ったところで何も変わらないし、どうせ今後も変わらず、下手すると数が増えて出て来ると思うので、160体討伐を少しでも楽に早くクリアできないものか、とやりながら考えて現状これが一番楽かなというのは

覚者 アルケミスト
ソーサラーポーン×3

デスナイトを倒す場所は、キンガル峡谷の「食堂の危機」を利用。

グリンデュア・セントラム?にいるシェナから受注できます。
キンガル峡谷のX271/Y304でロックリザード(Lv70)×5、ロックリザードスピネル(Lv70)×1を倒す。
X275/Y310でグリムワーグ(Lv70)×6を倒す。
X282/Y314でデスナイト(Lv70)×1、グリムワーグ(Lv70)×4を倒す。
グリンデュア・セントラム?に戻り、シェナに報告するとクリアとなる。

このデスナイトが出る所のグリムワーグを残して戻ると、次からデスナイト直行で周回ができます。

何故覚者が青職のアルケミストなのかというと、川を飛び越えられ、ショートカットができるから。シーカーで毎回安定して飛び越えられる人はシーカーのほうが良いと思います。私は鹿だと川渡りをたまに失敗するので、失敗することがないアルケミストでやることを選びました。安定第一。

地図を見てて、この距離なら飛び越えられるよなぁと思って鹿でやったら、向こう岸までいけたので、アルケミストでも試してみたらやっぱりいけたw というだけです。フィンダムにある川って狭いのかな?結構渡れますよね。鹿使いの方はいろいろ飛び越えて禁断の地に行っている方も多いかと思います。(何もないけど) 

このショートカットがどの程度時間短縮なるかというと、正直大差ないですw それでもまぁ数やればトータルで少しは差がでるかなということで。

※ポーンPTでキンガル峡谷転移からデスナイト討伐してリセットまでの動画です

デスナイトは他にも幽玄の霊堂 、【昌石の扉】無慈悲なる鋼爪にもいますが、討伐まで時間が結構かかりますので、数こなすのであれば正直ここ1択だと思います。

現在のクエスト内容でも数が少なければクランで集まってやってもいいかなと思わなくもないですが(ごめん現状だと数少なくても無いやw)、もっとみなでわいわい楽しく消化できるクエストを考えて欲しいですね。

せっかくのクランコンテンツなんだから運営さんもうちょっとなんとかしてくださいw

レスタニア文字と言ってもフィンダムにあるやつなんですけどね。ひさびさに文字解読してみました。(前回記事はこちら
 kaidoku
フィンダムの各地で見かけるこれ。
最初見たとき解読しようと思ったのですが、初っ端の文字から解読が不可能だったので、今まで放置していたのですが、あれ?これ二文字目からは解読できるんじゃね?と思って、じっくり見てみたら
ko
これ KO ですね。それが二文字で KOKO(ここ)


abu
こちらは ABU (あぶ)

nai
これは NAI(ない)

すべてつなげると KOKOABUNAI ここ危ない!

なんだよそれw

最初のやつは何を意味するものなのでしょうね。全く分かりませんが手クロスさせて×印してるみたいですね、という感想(byクラメン)もあったので、もしかしたら単なる絵文字なのかもしれませんね。まぁ現状は解読不能。

レーゼなどにある入れない扉前に掛かっている表札みたいなものに HAITTYADAMEと書いているのと同じ感じで作成したんでしょうね、これ。こういう運営さんお遊びって気が付いている人って少ないんじゃないかなぁ。

話題になることないですが、というか存在していることすら知っている人皆無だと思いますが、長文解読できる文献(メモ書きですけど)がゲーム内に数個存在しています。興味ある方はぜひ見つけて解読してみてください。レーゼ内にありますよー。

プリソロで味わった絶望感。
907c244b
EMゴルゴランはプリーストでは無理となって攻略諦めたのっていつだっけ……去年の10月か(過去記事)。

朗報です。今ならアルケミスト以外でもソロでクリアできるみたいです!
 
ついに来たかこの時が。ヒャッハー! 蹂躙してやる震えて待ってろ金ピカ野郎!ということで、実は先週から幾度となく挑戦しているのですが、クリアできる未来が見えない(ゴルゴランまでは楽勝なのですが)w

苦戦の原因は黄金化と気絶。プリーストの場合、これらの耐性がないとどうしようもありませんw ガドビしてもすぐ剥がされるし、攻撃しようと思ったらブレスしてくるし、地面に黄金化するつばかなんかしらんけどそんなのずっと置いてくるし、避けたらダイブして気絶させられる。万能薬と王水ソルベを速攻で消費→詰み お疲れ様でしたw

黄金化対策せずにクリアしたいなぁ(黄金化耐性のクレスト持ってないので)と、1日1-2回挑戦を先週からずっとやっていて、こんなの無理じゃーと諦めモードに入っていたのですが、昨日もう少しでクリアできるというところまでいけました。ゴルゴランがデレただけだったんですが。

そこまでいって気がついたこと。

火力不足だコレ。 

続きを読む

このページのトップヘ