【DDON】ドラゴンズドグマオンラインのメモ書き

DDONのメモ書き。

カテゴリ: ゲーム中のメモ

imi
Netflix
ドラゴンズドグマ シーズン1:エピソード7

ポーンが魔法を詠唱する場面があるんだけど、これブリアロかな?ってことで調べてみた。


ブリアロはAWAKEN GLACIER TEARING THE EARTH



こういう文字列になるんだけど、全く一致しないw

この魔法なんだ?ってことで、色々調べてみたけどわからんかったです。残念。文字が流れるスピード早すぎて調べるのがくっそ面倒。一旦PCに保存すれば解読簡単にできるんだけど、どうすっかなぁ、面倒だけど映像PCに取り込んでみようかな。


解読しようと考えている人はこちらをご参考にどうぞ。


キャプチャした文字は
ERSGK GPR
かな?最初の文字は自信ないけど。うーん、適当に文字並べただけかなぁ、これ。

現時点ではよーわからんって感じです。

ちなみに
imiarukana
Netflix 
こちらは ETHAN OLIVIA と意味のある文字になっています。


ワールドクエスト(WQ)、少数派だと思いますが私はWQの全制覇を何回もしました。6回かな?多分それぐらい。

ちなみにWQ全制覇って全く意味ありません。初めて制覇したときに、せめて何かメッセージでも出ればいいのに、と思って記事にしたけど、結局最後まで何もなかったです。

本当の意味での完全制覇は2週に渡って全WQ制覇しないと出来ないのですが、片方制覇だけでも15時間も掛ったので、録画は諦めました。

片方の週だけのものとなりますが、動画があるので公開します。ライブ放送でやっていたので、画質は悪いです。何時間も掛るものを録画は流石に無理(自分の環境が4Kなので普通より遥かに重いのですファイルが)なのでライブ放送で保存ということをしております。こんなにも動画を保存できてしまうYoutubeってすごいよねぇ、昔のこと知っている人にとっては信じられないことなんですよ、いやほんま。自宅鯖だけでは全然足りないから海外の鯖借りて倉庫代わりにしていた時代が懐かしい。20年以上前のお話ですが。


RTAで効率最優先にしても、7時間は掛かると思います。実はそれぐらい多い数WQがあったんですよー、コンテンツめちゃ多いよね、この辺りもっと有効活用できていれば、やることねーってなることなんて起きなかったのでは?と思います。ほぼ全てだけど、すぐコンテンツ廃らせちゃってたよねぇ、長期目線で運営して欲しかった。

多くの人にとっては効率のいい所、同じWQだけを数回して終わりって感じになっていたと思います。少なくとも全部やろうという気にはならなかったことは確かだったかと。



一部前後しているものあると思いますが、大まかな時間を記載。
ハイデル平原 45:53
ミスリウ森林 1:07:56
ボルド鉱山 1:43:11
ダウ渓谷 2:29:00
ミスリウ森林深部 3:12:07
ディナン深層林 3:47:52
バートランド平原 4:19:33
バートランド平原北部 4:56:12
ザンドラ東部 5:34:02
ザンドラ禁域 6:21:52
亡都メルゴダ 7:25:12




一部前後しているものあると思いますが、大まかな時間を記載。
魔赤島0:52
エラン水林 47:37


ファーラナ平原 0:36


モロー樹林 0:36
キンガル峡谷 36:27
ラスニテ山麓 1:16:08
フェルヤナ荒原 2:06:59
メガドシス高地 2:55:44
ウルテカ山岳 4:30:44

おまけ

DDON難易度最高のWQ、どんな防具でもワンパンで乙ってしまうマキナ3兄弟。このWQはやる価値がなかったので、あまりやっている人は多くないかな、少なくとも周回していた人は多くないかなというWQですね。上記動画でも乙ってました。

で、最強WQに対マキナチート職4人でやったらどうなるか、試した動画がこちら。


これ最初に見つけた人すごいよねぇ。赤魔島のマキナWQが初出じゃないかな。当時真似してやった人は多いと思います。

通常戦は全然していなかったので動画はございませんw たしかむかむかしてやる気が起きなかったんだよなぁw 大将戦は全編動画が数個あったので、それだけでもあげておきます。
※今回あげたもの以外にもあります。それは後日追加予定。どっかいっちゃってしまったので探し出せたらアップします。

ジフール砦攻略戦 戦況:大将討滅


レベル90が上限の時のようです。
戦闘BGMなし。実装初週初撃破時の動画。最初の頃はプリはクイチャしてましたね。クイチャが有効活用できた数少ないイベントだったかな。ネタ戦以外では。あとどっかで使ったよなぁどこだっけ、カスドラ? うーん、思い出せない。

ジフール砦奪還戦 戦況:大将奮起


けもしょー。アッパーカットと下のうねうねにイラっとしたWMかなw 最後の最後までうねうねにやられておりますw
サービス終了週、最後の戦闘。

ダクレイム砦奪還戦 戦況:大将奮起


けもしょーですね。なんか攻撃外しまくってるけど、気にしたらあかんですw
この子は特に印象ないんだよねぇ、なんでだろ。
サービス終了週、最後の戦闘。

ソロだと前半戦の方が大変。ここを早くクリアできればクリアできる、手間取ったらクリア無理って感じでした。なかなか当たらないのよねぇ骨サイの右腕に。あの当たり判定は不具合じゃないかなぁと最後まで思っていました。

霧の森の死闘 戦況:大将奮起


墓壊し。評判はあまりよろしくなかったですねw 墓と戦っているだけという感じがどうしてもしちゃうんでしょうね。このWMは盾と槍でやってたかな。盾は楽しかった。最初のナイトメアの動き次第というのがあったけど、ゲージたまらなくてバースト打てねーってよくなった。あと基本的に瀕死でやっていたので、油断すると乙ることが結構あったかなw 青と緑はそれなりに楽しめたんじゃないかなと思います。たぶん。聖吸入れられると嬉しかったですね(早くクリアできる)。
サービス終了週、最後の戦闘。

蘇りし絶望の炎 戦況:火垂れ山頂上


同じくサービス終了週、最後の戦闘。上記動画は8人コンテンツだけど6人でやってます。あと全て対策とか全然やってないです。弱点なんだったっけ?雷だっけ?とかチャットで言ってたような気がする。自分は盾でこのWMをやっていることが多かったですね。遅延と凍結のタイミングとか、最初苦労したかな。個人的には楽しかったWMです。あとこのWMは一人でクリアできるWMでしたね(プリソロでクリアできました)。


WM自体は面白いものもあったんですが、札束の殴り合いになったんだよねぇ、シーズン3から。それでなんかいろいろおかしくなった感じ。基本無料の課金制度っては難しいってのがよくわかるねぇ。営利企業だから儲けないといけないのはわかるけど、この課金方法は納得いかんってな人が多くなって離脱していってサービス終了ってな感じかな。まぁWM以外にもシーズン3.0は色々ひどかった。特にエピタフ。あれはマジでむかついたw 上の人からなんか言われたんだろうねぇ。



さて本日こんなものが……
20200525
200万円満額也。一応今日で全部緊急事態宣言解除になったのかな。みんなコロ助なんぞに負けずにがんばっていきましょー。

問題は売り上げがいつ戻るのかですね。あと、今までと異なる点はこれと同じ感じのことは今後また起きる(可能性を考慮しないといけない)ってことだよね。リスクにこんなことも考えないといけなくなるってことで……色々変わっていくんでしょうね。どうなるのか想像つかんですが。


そそ、今日めちゃくちゃ久しぶりに実店舗(ユニクロ)で買い物をしたんですが、レジがセルフでびっくりした。ほぼネットでしか買い物しないから、世間の変化についていけておりませんw カゴ載せたら商品一覧が出て、おースーパー(イオン)みたいに自分でバーコード読ませなくていいんだ、進化してるなぁと感心しました。これ一般的なんですかね、今。


以上、近況報告でした。



自室にあった思い出のやつ、やろうと思った人は結構いると思うけど、実際に全部動画撮った人は少ないと思います。理由は無茶苦茶長いためw

私は最初から最後まで一回で動画撮ってみたのですが、7時間掛かりました。
そうとう暇人じゃないとできませんねw

ただこの動画、本来いないはずのポーンが反映されていて変なところがあったり、覚者は当然私なので、完全に自分用なのですが、各チャプター毎に飛ばせるようにしたので、あれだけちょっとみたいなぁ、という人にってことで、パス掛けて公開しておきます。 すんませんどうも著作権的にNGのようなので。まぁ限定公開もアウトだと思うけどw

動画みたかったのになぁってな人は下記のキーワードで検索して探してみてください。Youtubeに違う方が上げている動画見つけられると思いますので。
※数字の部分は限定公開上ではリンクになっています。


シーズン1
覚悟と兆し  4:29
横たわる神 17:00
和解の使者 20:21
異界の戦士 27:11
しもべの契り 28:24
紅の結晶 29:46
鈍色のアーク 32:50
森の中の少女 37:56
ゴブリンの王
湯煙の館 45:50
狙われた砦 49:43
黄昏の城 56:05
神の目覚め 1:02:22
闇を纏う娘 1:04:41
奪われた心 1:07:11
千の咆哮 1:16:14
いにしえに帰る 1:18:52
友の来訪 1:21:44
命の行方 1:25:40
束の間の休息 1:28:28
アーク再び 1:30:21
友を思う 1:34:09
ケモノの最期 1:40:54
託された未来 1:47:10
戦士たちの困惑 1:55:58
黄金郷の住人 1:58:57
黄金の鍵 2:02:08
偉大なる錬金術師 2:05:19
白竜よ永遠なれ 2:16:05
シーズン2 
嵐が運びし厄災 2:26:49
記憶のない娘 2:38:40
侵食と騎士団 2:46:03
魔窟探索 2:49:07
侵食魔掃討作戦 2:52:55
大陸から来た男 2:55:53
レスタニアの命運 2:59:22
あらたな異変 3:04:51
交渉 3:07:27
ロイグの病 3:10:23
異郷の光 3:12:33 名場面ありw
孤高の覚者 3:15:43
彷徨えし力    3:17:29
托されし者 3:21:13
新大陸 3:28:29
失われた故郷 3:34:06
戦士の集落 3:36:41
帰郷 3:38:43
勇敢なる足跡 3:43:07
心の闇 3:44:15
精霊の地 3:52:17
侵された樹内 3:56:23
復活の条件 3:57:28
理と絆 4:06:00
新しい世代 4:12:20

シーズン3
絶望の大陸 4:26:24
希望を求めて 4:37:42
老将メイロワ 4:41:57
王子の行方 4:46:11
生き残りし村 4:48:54
相反せし者たち 4;51:38
王子ネド 4:53:51
王家の秘蹟 4:58:14
迫り来る魔軍 5:05:59
絶望の予告 5:08:16
陽動作戦 5:10:55
秘密の入り口 5:14:58
決死の潜入
展望城の戦い 5:16:00
王都への路 5:21:10
再結集 5:26:37
王都進攻 5:28:22
滅びの予兆 5:32:17
ひとときの竜力 5:35:44
展望城の窮地 5:38:44
王都の決戦 5:42:40
消えた王子 5:54:20
ネドの足取り 
王家の墓 5:57:36
恐ろしき道 6:02:05
初代王の遺品 
望みの果て 6:04:10
竜を継ぐ者 6:15:50
理の崩壊 6:20:36
紡ぎし望み 6:29:57
白竜の覚者 6:33:58
すべての行く末 6:37:08
┗新たな時代の幕開け 6:57:07

以下は限定公開記事となります。続きを読む

各コンテンツの動画あげおわったかなと思ってたんですが、見返したら色々あがってなくてびっくりw
※今回あげたもの以外だとウォーミッションですね。PC見てみたら実装当初の動画とかもあったのでそちらも利用していこうと思います。

とりあえず「グランドミッション」GM、その分あげておきます。ほとんどがDDON最終日の12/5終了2時間ぐらい前、てきとーにプレイしているだけの動画がメインです。無対策だったり無作戦であったり私が空振りなどミスりまくっている所とかは気にしないでくださいw

あーあったあったこんなの、実装当時これ大変だったなぁなど、思い出してもらえればってことで。

もう懐かしいなぁという思い出になっちゃってるなぁ。クランの皆今他ゲーム楽しんでるかなぁ。

グリッテン砦攻防戦 戦況:激戦


最後まで残っていたグリッテン砦GMの1つ。残っていた中では一番レベルが低いやつですね。接戦 (Lv10)苦戦 (Lv20)苦戦 (Lv30)激戦 (Lv40)決死戦 (Lv55)奪回戦 (Lv60)ラストバトル (Lv80)奪回戦 (Lv90)
GMではこんだけあったのですが(EMでは怪戦が追加されて他色々削除)、おそらく、激戦 (Lv40)と奪回戦 (Lv60)をやっていた人が多いかと思います。10とか20って数回しかやってないかなぁ。

JP稼ぐためにナイトメアだったかな、そのあたりで中断したり、みんなバラバラで攻略したり、全滅ルート、プラス無視の最短ルートなどなど、ユーザーが自分たちで色々選んで遊べましたね。

結局最初のGMグリッテン砦が最後の最後まで一番よいGMだったなぁ、というのが感想です。後継として「古代神殿の死闘」が実装されたのですが、誰もが思ったのは、グリッテンのほうが全然マシw これが後継なんてありえない。じゃないかな。

強制的にパーティーを分割させるなど、自由度をなくし、運営がユーザーの行動を制限かけるのはダメってことですね。あと浸食かあれが最もダメでしたねw 今後の参考になる失敗にして欲しいですね。DDON2期待してますよ。

太古の強者



シーズン1で引退者を多く出した原因のGMかなw ぶっちゃけハンター以外は無理って感じで、職の調整がまだ全然できていませんでしたね。
ハンター最強時代は長くないんですけど、最初しか触っていない人は揺さぶりと共にDDONのイメージといえばハンター1強って感じになっちゃっているんじゃないかな。
この敵は怒り飛ばすと、阿鼻叫喚w 後がえらいことになるって感じでしたね。格下になるとどんな職でも1人で倒せる雑魚になっちゃったけど。

グリッテン砦攻防戦 戦況:怪戦


これはEMに変更になった時に実装されたみたいですね。元からあったやつのLVが変わっただけのような気がしますが。

失われた秩序

個人的に1番挑戦回数が多かったGM。全ユーザーの中でもおそらくTOPクラスの回数挑んでいたと思います。理由はこれ

自分とポンちゃんの武器(クレスト)・スキル・アビ・腕輪など色々構成を変えて挑みまくってました。楽しかったデス。こんなのやっていた人、かなり少ないと思いますがw
黒呪で結局ピアス揃わなくて最強状態で挑めなかったことが残念。たぶんうまい人が最強の状態でやると@跳鷹斬2回分のタイムは短縮できると思います。これより早いタイムあるんですが、かなり失敗しているので、見栄えの良いこちらの映像を採用しましたw

そういえば、このGMは完全放置で周回できちゃうってのもありましたね。

グリッテン砦攻防戦 戦況:奪回戦


最後LV120のグリッテン砦とか実装して欲しかったですねぇ。モゴック登場した初回グリッテンは面白かった。青が乙った時点で自軍全滅ほぼ確定とかやっていて楽しかったですw 大技一発で乙るんじゃなくて段々乙っていくのがよかった。

魔物のるつぼ


延焼対策の装備をポンちゃんに着せていたので最後延焼なりまくりw 敵は耐性だんだんつよくなっていくのに、覚者は一向に耐性つかなくて何回も状態異常になるのは納得いかない仕様だったなぁ。私の耐性ザルすぎ。
るつぼって正直やってて楽しくなかったんだけど、グリッテンと違うのは敵の種類の所為なんかなぁ。単調で何回も周回する気にはならんかったなぁ。修練とか目的なかった時はですが。

眩き黄金


最初、GMのプレというのかあったんだよねぇ、これだけ。強かった。本当強敵でした。7人柄打ちウォリ1緑でなんとか撃破できたって感じ。たしか全体でも100人ちょっとぐらいしかクリアできなかったのかな。

GMでも最初のころは結構大変でしたねー、ただただあー鬱陶しいwってのが正直な感想でしたが、しがみついたらすぐ赤なるし、黄金化しまくるし、あっちこっちうろちょろしてうざいって感じ。
ただこれもグランエントと一緒で格下になると、昔あんなに苦労したのに……って感じで秒で撃破されるようになっちゃいました。たしか10秒ちょっとで撃破している動画あったと思います。カワイソス

目覚めし闇の魔物


牛・鳥・鎧・犬だったかな、分担してやってましたねぇ、プリ1人で鎧が楽しかった。あと、よく落下死したGMでした。一回落ちると連続で落ちること多かったなぁ(自分もPTの人も。なんだろあせってドツボにはまる感じ)。

5分ぐらいするとすっごい堅い敵が出てきて、マキナだったかな、実装当初はあれが出るとお手上げ状態になったのが残念な点かな。あの敵は完全に調整ミスっていると思った。野良PTで堅くさえしておけばいいっていう運営のスタンスは本当クソってチャットで言っていた人がいたのをよく覚えてますw

魔赤島の狂宴


ズールのコアがバグってた。エレアチャいないとコア削り大変だった。そのためソロで撃破がしばらく結構大変だったんだよねぇ。 確か少人数で行った時に公平には別れなくて1:3とかになって1の人が大変なことになるってなことを聞きました。私はそれは経験したことなかったですが。
(たしか)このGMの報酬素材で作成するアズール武器が一番のお気に入り。キレイな青がよかったです。
最後の最後までアズールのところに行く礎、空振りしてるなぁw あれ本当空振りしてました。

古代神殿の死闘


これがグリッテン砦の後継として作成されたなんて本当運営側とユーザー側の乖離を感じたGMでした。このGMが成功していたらDDONの未来は変わっていたんじゃないかなぁ、言い過ぎかなw
これどんな要望をくみ取って作成したんだろ、大きな声にだけ対応して声をあげない優良顧客の望まないものになってしまった感じかしてならない。あるあるですね、社会人の方は気を付けないといけませんねw

呼び覚まされし竜


ウィルミア戦ですね。ポーンと共闘ができないので、ソロは完全に一人でやることになるのですが、LV85だったかな、そのあたりから火力的には可能となっています。ただ最後まで、結構大変でしたw あれー昔もっと楽にクリアしたはずだったのになぁと思いながらなんとかクリア。死なないでクリアすることも可能ですが、失敗しました。ポーンとできれば最高だったんですけどね。力滅などのあの石を破壊するのがポーンでは無理なんだろうなぁと。ばらばらに攻撃しないと絶対間に合わないでしょうね(実装当初はという意味です)。

初回:2019/07/07
更新:2019/12/07
あー、そういえばこんなんあったなぁと思いだすきっかけになればということで。てきとーにクリアしているだけの動画です。
※全部録画してからと思っていましたが、数が多すぎて途中で挫折しそうなので過去分と合わせてアップできるやつだけでも先にあげておきます。
更新:2020/04/29
全部動画アップ完了。おそw

EM1 地下墓場の誘い


制限時間:60分間

第2回白竜祭ソロの会場でしたね。私の結果はプリーストで34位。次はもっと上位狙うぞーって思ってたんですが、結局最初で最後となったのは残念でした。時間制限は確か最初は20分ぐらいだったのかな?で、そのあと時間が伸びました。クリアタイムを制限することによって難易度調整って、何回も挑戦できる時間のある人はいいけど、短い時間しかゲームできない人にとっては鬱陶しいだけの仕様でしたね。クリアできるかできないかぐらいの微妙な時間制限は最初からするべきではなかったと思います(1回が長い場合はですが)。最後の最後まで設定してきたけどね(最後のEMのレオ&白竜)。ユーザーから反感くらって変更した経緯が過去にあるのに、後にいかしていないですね。

EM2 古き力に魅かれし者


制限時間:25分間 

ここは最初時間切れを何回も経験したEM。クランクエでよく利用していたEM(途中中断で)。

EM3 古都の賜物


制限時間:25分間

モゴから先に行って時間切れになったのは今となっては良い思い出w ミストからやらないと間に合わなかったですね、最初は。時間制限はクソだったけど、その部分以外はEM1-3までは非常にやりごたえがありました。楽しかったですね。

EM4 輝く扉


制限時間:20分間 

プリでやるもんじゃないですねw 完ソロプリでクリアできますが、面倒くさいです。このEMは確かソーサラーが全く役に立たなくって皿メインの人が萎えたEMでしたね。このEMクリアしないと奥義技を習得できないとか設定にしちゃったんだよねぇ。あれは大失敗だったと思います。これが最後のEMならそういうのもありだと思うんですけどね。もっと先の事考えて運営してほしかったですね。ここでの思い出は皿で行って「重歩」つけ忘れて、完全に戦力外になってたことかな(クリアはできましたけど)w あれはミスった。

戦徒と共に


制限時間:10分間

パーティープレイ不可(ポーン同行可) 極端に物理or魔法の耐性が高い敵がいるので、物理魔法混成PTじゃないとキツイ。ハイセプター使えば一人でも楽勝。戦徒と共にという名前だけど戦徒と共にいかなくてもクリアできます。完ソロでクリアしても特に何もありません。

EM5 歪みの執行人


制限時間:20分間

ポーンと参戦できないEM。浸食もそうだけど、色々ギミックを入れだしたころかな。ぶっちゃけ全部うざいだけという結果。硬くすれば難しい、嫌がらせギミックあれば高難度と最後までその路線でしたね。ユーザーがプレイしていて楽しいかどうかの視点が足りなかったと思います。浸食は本当楽しくなかったです。鬱陶しいだけ。ここでゲーム離脱した人は多かったと思います。
このEMの一番好きなところは
Dragons Dogma Online 2019.07.07 - 11.20.22.17.mp4
最初のムービーでスカージに振り向くシーンw 恰好いいよねぇこれ。カットしている人多いから気が付いてない人多いと思いますが。これお気に入りです。

EM6 淀みし大竜力


制限時間:15分間

これの限界域は初日なかなかクリアできなかった記憶があります。ものすごく強かった。すんごい強い人達のPTに入ることが出来てなんとか初日クリアできたんだよねぇ。苦戦具合でいうとこの限界域が一番しんどかったかなぁ。スカージも結構大変だっけど、これ以降の限界域は温い難易度になっちゃいましたね。クリアできなかった人が多かったんだと思うけど、限界域というか1コンテンツぐらいはものすごい強い敵と戦えるようにして欲しかったなぁ。

EM7 大地の怒り


制限時間:15分間

DDONの中で一番嫌いな敵といえばコイツw 亀は最悪でしたねぇ。格下になると雑魚ですが、格上の亀ほど戦っていてムカついたものはなかったです。これ作った人はこのゲームの担当から外れて欲しいと思ったぐらい嫌な敵でした。

EM8 降臨せし闇


制限時間:15分間
死亡原因はNo.1は落下。落下死さえなければ楽しいEM。色んな職でソロクリア目指して遊んでいる人が多い印象です。人型の敵とのタイマンはやっぱり楽しいですね。私も盾、ウォリ、鹿、プリ、槍などでソロで沢山遊んだ相手です。

砦に轟く戦鬼連合


制限時間:15分間
もごっくたんと最後確定で戦えます。最初のモゴックはめちゃくちゃ強かったですねー、8人全滅とか、阿鼻叫喚(チャットでは大笑いしてましたがw)になったのはいい思い出です。あれぐらいが楽しいですね。大きな攻撃一発でPT全滅とかそういうのじゃなくて、一人ひとりぶっ殺されていく。それがいいw

黒の殉教者


制限時間:15分間
黒騎士&ズール 動画は格下だと舐めてかかったらこうなっちゃうという見本のようなものになっておりますw 何回も出すぎですね、このコンビ。嫌いではないですけど。

レジェンドオブレスタニア


白竜込みでソロクリア目指したいですねぇ。プリは火力が足りないので無理だと思います。他の職だといけるかも? 回復薬あると楽勝すぎたので、使わないという縛りをやってみた。聖吸なるときつかったです。

大竜晶破壊戦:抗う大地



大竜晶破壊戦は全て実装当初は乙ることも多かったです。3-5-10ぐらいで良かったですよねぇ。初週以外15Cはしなくなりました。 動画はコアだし&キックのみ縛りでやっております。無駄に長くてぐっだぐだなのはそのためです。

大竜晶破壊戦:奪われた王宮


久しぶりにやってみましたが、なぜ破壊戦が嫌いだったのか、それがよくわかるもの満載となりました。戦将が2回出てきたというもあり、このぐっだぐだの動画を利用します。

大竜晶破壊戦:主無き古城

大竜晶破壊戦:捧げられし廃都

黒界の門番

狂宴に舞う蒼影

黒き闇の覚者

理を破壊する力

【高難度】黒界の門番

【高難度】狂宴に舞う蒼影


【高難度】黒き闇の覚者


【高難度】理を破壊する力

【限界域】理を破壊する力

更新:2020/01/21 ちょっと下にいっていたので、上にあげておきますー

20191206
さて、昨日サービス終了となり、1日が過ぎようとする頃となっておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうかw

最後のあたりはすることがなくなってしまったので、ある程度ゲームから離れる環境に慣れている感じではあったものの、4年以上にわたり毎日していたゲームが終わると、ゲームロスとでも言いますか、あー生活の一部になってたものがなくなってしまったなぁと、感じております。

以下はクラメン限定閲覧可能にしておきます。

閲覧に必要なニックネームはなんでもOKです。パスワードはクランでパーティ募集している時に設定してたパスワードです。いつものやつですね。





続きを読む

DDONサービス終了してから一カ月以上経ってたんだねぇ、腰痛は少しはマシにはなりましたが、まだ完治せず。

さて、サービス終了してからですが、わたくし、1分もゲーム自体しておりませんでした。あれだけ毎日数時間ゲームしていた人間ですが、0状態。

引っ越ししてからPS4をつないですらいなかったのですが、先日とりあえず線をつなげてみて(付属品が見つからず結構時間かかった)、立ち上げて、うーん、何しよって思ってソフト探していると、DDONの着飾り装備のためだけに購入した「ドラゴンズドグマ ダークアリズン」を見つけました。

そういやこれ一回もゲーム起動させたことなかったな、ってことで、とりあえず電源ポチっとな、からのとりあえず30分ほどやってみたのですが(サイクロ倒すところまで)、

今やっても十分面白そうだなこれ。

と感じたので、今日から本格的に次のゲーム決めるまでの繋ぎとして、ちょろちょろやっていこうと思います。

今迄PS4のライブ配信?なんかつないでするやつ、一度もやったことないので、テスト兼ねてやろうと思います。あとグーグルのアカウントがぐちゃぐちゃになっていたので、いったん整理して新たなチャンネルで投稿する予定です。別に実況とかするつもりはないんですがw 気が向いたらするかなぁ、あーでも私、しゃべりながらゲームって出来ないんだよなぁ、実況動画ってあれ何気にすごいよねぇ、よくゲームしながら喋られるなとw そこに感心します。

とりあえずプレイスタイルは「超ゆっくり遊ぶ」。「WIKIなどの攻略サイトは見ない」。(以前ちょこっと見てしまって、その時にDDONとの違いはなんとなく把握しております)

一応今のところ予定では、夜に数時間、出来る日だけでもやるって感じでいこうと思います。まぁゲームだしね、好きなときにやりますw


でわでわ。

※ライブ放送で見かけたら色々アドバイスしてあげると良いと思いますw 攻略サイトはみないですが、アドバイスは参考にする予定。まぁほぼ誰も見ないでしょうけど、一応書いておきます。





戦甲相手にプリ使ってた人は、なんかこれ強すぎじゃね?ってなったと思います。(プリの戦甲相手限定の補正が強すぎた)

全然使ってなかった人は、え、プリポンってこんなに強かったの?と思う人もいるかもですね。さすがに知っていた人のほうが多いとは思いますけど。

普通に戦うと結構時間掛かったスポットボス相手も楽でしたね。動画のカトちゃんは最初皿ポンでやってましたが、プリのほうが圧倒的に強いやんって気が付いてからはプリポン使っていました。

※サービス終了日の前日に、最後にいろんな敵と戦おうってことでカトちゃんと1戦だけしたのですが、リングが出てワロタ。


---

DDON情報


明日発売のようですね。記念に買っておこうと思います。MHFがメインのような気もしますがw

サービス終了し、もうゲームが出来ない状態になったので、更新はもうほとんどできなかなぁと思っていたのですが、PCにブログ等で紹介していない動画(キャプチャ画像のみ利用とか)が結構あったので、これからちょろちょろアップしていきます。

最初の動画がバグ動画というのもあれですが、まぁいろいろバグを利用して楽しんでいた部分もあるので、あーあったあったと思いだしてくれる人が一人でもいればいいかなってことでw



これは赤魔島の緑色(芝生みたいなもの)の部分に穴が開いている所があることを利用して起きた現象です。落下すると何故か水がなくなる。

知っていた人はあまりいないかもしれません。


※バグ技利用皿と鹿で行くことが出来ました。



このページのトップヘ