【DDON】ドラゴンズドグマオンラインのメモ書き

DDONのメモ書き。

カテゴリ: ゲーム中のメモ

更新:2020/01/21 ちょっと下にいっていたので、上にあげておきますー

20191206
さて、昨日サービス終了となり、1日が過ぎようとする頃となっておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうかw

最後のあたりはすることがなくなってしまったので、ある程度ゲームから離れる環境に慣れている感じではあったものの、4年以上にわたり毎日していたゲームが終わると、ゲームロスとでも言いますか、あー生活の一部になってたものがなくなってしまったなぁと、感じております。

以下はクラメン限定閲覧可能にしておきます。

閲覧に必要なニックネームはなんでもOKです。パスワードはクランでパーティ募集している時に設定してたパスワードです。いつものやつですね。





続きを読む

DDONサービス終了してから一カ月以上経ってたんだねぇ、腰痛は少しはマシにはなりましたが、まだ完治せず。

さて、サービス終了してからですが、わたくし、1分もゲーム自体しておりませんでした。あれだけ毎日数時間ゲームしていた人間ですが、0状態。

引っ越ししてからPS4をつないですらいなかったのですが、先日とりあえず線をつなげてみて(付属品が見つからず結構時間かかった)、立ち上げて、うーん、何しよって思ってソフト探していると、DDONの着飾り装備のためだけに購入した「ドラゴンズドグマ ダークアリズン」を見つけました。

そういやこれ一回もゲーム起動させたことなかったな、ってことで、とりあえず電源ポチっとな、からのとりあえず30分ほどやってみたのですが(サイクロ倒すところまで)、

今やっても十分面白そうだなこれ。

と感じたので、今日から本格的に次のゲーム決めるまでの繋ぎとして、ちょろちょろやっていこうと思います。

今迄PS4のライブ配信?なんかつないでするやつ、一度もやったことないので、テスト兼ねてやろうと思います。あとグーグルのアカウントがぐちゃぐちゃになっていたので、いったん整理して新たなチャンネルで投稿する予定です。別に実況とかするつもりはないんですがw 気が向いたらするかなぁ、あーでも私、しゃべりながらゲームって出来ないんだよなぁ、実況動画ってあれ何気にすごいよねぇ、よくゲームしながら喋られるなとw そこに感心します。

とりあえずプレイスタイルは「超ゆっくり遊ぶ」。「WIKIなどの攻略サイトは見ない」。(以前ちょこっと見てしまって、その時にDDONとの違いはなんとなく把握しております)

一応今のところ予定では、夜に数時間、出来る日だけでもやるって感じでいこうと思います。まぁゲームだしね、好きなときにやりますw


でわでわ。

※ライブ放送で見かけたら色々アドバイスしてあげると良いと思いますw 攻略サイトはみないですが、アドバイスは参考にする予定。まぁほぼ誰も見ないでしょうけど、一応書いておきます。





戦甲相手にプリ使ってた人は、なんかこれ強すぎじゃね?ってなったと思います。(プリの戦甲相手限定の補正が強すぎた)

全然使ってなかった人は、え、プリポンってこんなに強かったの?と思う人もいるかもですね。さすがに知っていた人のほうが多いとは思いますけど。

普通に戦うと結構時間掛かったスポットボス相手も楽でしたね。動画のカトちゃんは最初皿ポンでやってましたが、プリのほうが圧倒的に強いやんって気が付いてからはプリポン使っていました。

※サービス終了日の前日に、最後にいろんな敵と戦おうってことでカトちゃんと1戦だけしたのですが、リングが出てワロタ。


---

DDON情報


明日発売のようですね。記念に買っておこうと思います。MHFがメインのような気もしますがw

サービス終了し、もうゲームが出来ない状態になったので、更新はもうほとんどできなかなぁと思っていたのですが、PCにブログ等で紹介していない動画(キャプチャ画像のみ利用とか)が結構あったので、これからちょろちょろアップしていきます。

最初の動画がバグ動画というのもあれですが、まぁいろいろバグを利用して楽しんでいた部分もあるので、あーあったあったと思いだしてくれる人が一人でもいればいいかなってことでw



これは赤魔島の緑色(芝生みたいなもの)の部分に穴が開いている所があることを利用して起きた現象です。落下すると何故か水がなくなる。

知っていた人はあまりいないかもしれません。


※バグ技利用皿と鹿で行くことが出来ました。



初回:2019/07/07 更新:2019/12/07
あー、そういえばこんなんあったなぁと思いだすきっかけになればということで。てきとーにクリアしているだけの動画です。
※全部録画してからと思っていましたが、数が多すぎて途中で挫折しそうなので過去分と合わせてアップできるやつだけでも先にあげておきます。

呼び覚まされし竜


ウィルミア戦ですね。ポーンと共闘ができないので、ソロは完全に一人でやることになるのですが、LV85だったかな、そのあたりから火力的には可能となっています。ただ今やっても、結構大変w あれー昔もっと楽にクリアしたはずだったのになぁと思いながらなんとかクリア。死なないでクリアすることも可能ですが、失敗しました。ポーンとできれば最高だったんですけどね。力滅などのあの石を破壊するのがポーンでは無理なんだろうなぁと。ばらばらに攻撃しないと絶対間に合わないでしょうね(実装当初はという意味です)。

EM1 地下墓場の誘い


制限時間:60分間

第2回白竜祭ソロの会場でしたね。私の結果はプリーストで34位。次はもっと上位狙うぞーって思ってたんですが、結局最初で最後となったのは残念でした。時間制限は確か最初は20分ぐらいだったのかな?で、そのあと時間が伸びました。クリアタイムを制限することによって難易度調整って、何回も挑戦できる時間のある人はいいけど、短い時間しかゲームできない人にとっては鬱陶しいだけの仕様でしたね。クリアできるかできないかぐらいの微妙な時間制限は最初からするべきではなかったと思います(1回が長い場合はですが)。最後の最後まで設定してきたけどね(最後のEMのレオ&白竜)。ユーザーから反感くらって変更した経緯が過去にあるのに、後にいかしていないですね。

EM2 古き力に魅かれし者


制限時間:25分間 

ここは最初時間切れを何回も経験したEM。クランクエでよく利用していたEM(途中中断で)。

EM3 古都の賜物


制限時間:25分間

モゴから先に行って時間切れになったのは今となっては良い思い出w ミストからやらないと間に合わなかったですね、最初は。時間制限はクソだったけど、その部分以外はEM1-3までは非常にやりごたえがありました。楽しかったですね。

EM4 輝く扉


制限時間:20分間 

プリでやるもんじゃないですねw 完ソロプリでクリアできますが、面倒くさいです。このEMは確かソーサラーが全く役に立たなくって皿メインの人が萎えたEMでしたね。このEMクリアしないと奥義技を習得できないとか設定にしちゃったんだよねぇ。あれは大失敗だったと思います。これが最後のEMならそういうのもありだと思うんですけどね。もっと先の事考えて運営してほしかったですね。ここでの思い出は皿で行って「重歩」つけ忘れて、完全に戦力外になってたことかな(クリアはできましたけど)w あれはミスった。

戦徒と共に


制限時間:10分間

パーティープレイ不可(ポーン同行可) 極端に物理or魔法の耐性が高い敵がいるので、物理魔法混成PTじゃないとキツイ。ハイセプター使えば一人でも楽勝。戦徒と共にという名前だけど戦徒と共にいかなくてもクリアできます。完ソロでクリアしても特に何もありません。

EM5 歪みの執行人


制限時間:20分間

ポーンと参戦できないEM。浸食もそうだけど、色々ギミックを入れだしたころかな。ぶっちゃけ全部うざいだけという結果。硬くすれば難しい、嫌がらせギミックあれば高難度と最後までその路線でしたね。ユーザーがプレイしていて楽しいかどうかの視点が足りなかったと思います。浸食は本当楽しくなかったです。鬱陶しいだけ。ここでゲーム離脱した人は多かったと思います。
このEMの一番好きなところは
Dragons Dogma Online 2019.07.07 - 11.20.22.17.mp4
最初のムービーでスカージに振り向くシーンw 恰好いいよねぇこれ。カットしている人多いから気が付いてない人多いと思いますが。これお気に入りです。

EM6 淀みし大竜力


制限時間:15分間

これの限界域は初日なかなかクリアできなかった記憶があります。ものすごく強かった。すんごい強い人達のPTに入ることが出来てなんとか初日クリアできたんだよねぇ。苦戦具合でいうとこの限界域が一番しんどかったかなぁ。スカージも結構大変だっけど、これ以降の限界域は温い難易度になっちゃいましたね。クリアできなかった人が多かったんだと思うけど、限界域というか1コンテンツぐらいはものすごい強い敵と戦えるようにして欲しかったなぁ。

EM7 大地の怒り


制限時間:15分間

DDONの中で一番嫌いな敵といえばコイツw 亀は最悪でしたねぇ。格下になると雑魚ですが、格上の亀ほど戦っていてムカついたものはなかったです。これ作った人はこのゲームの担当から外れて欲しいと思ったぐらい嫌な敵でした。

EM8 降臨せし闇


制限時間:15分間
死亡原因はNo.1は落下。落下死さえなければ楽しいEM。色んな職でソロクリア目指して遊んでいる人が多い印象です。人型の敵とのタイマンはやっぱり楽しいですね。私も盾、ウォリ、鹿、プリ、槍などでソロで沢山遊んだ相手です。

砦に轟く戦鬼連合


制限時間:15分間
もごっくたんと最後確定で戦えます。最初のモゴックはめちゃくちゃ強かったですねー、8人全滅とか、阿鼻叫喚(チャットでは大笑いしてましたがw)になったのはいい思い出です。あれぐらいが楽しいですね。大きな攻撃一発でPT全滅とかそういうのじゃなくて、一人ひとりぶっ殺されていく。それがいいw

黒の殉教者


制限時間:15分間
黒騎士&ズール 動画は格下だと舐めてかかったらこうなっちゃうという見本のようなものになっておりますw 何回も出すぎですね、このコンビ。嫌いではないですけど。

レジェンドオブレスタニア


白竜込みでソロクリア目指したいですねぇ。プリは火力が足りないので無理だと思います。他の職だといけるかも? 回復薬あると楽勝すぎたので、使わないという縛りをやってみた。聖吸なるときつかったです。

大竜晶破壊戦:抗う大地



大竜晶破壊戦は全て実装当初は乙ることも多かったです。3-5-10ぐらいで良かったですよねぇ。初週以外15Cはしなくなりました。 動画はコアだし&キックのみ縛りでやっております。無駄に長くてぐっだぐだなのはそのためです。

大竜晶破壊戦:奪われた王宮


久しぶりにやってみましたが、なぜ破壊戦が嫌いだったのか、それがよくわかるもの満載となりました。戦将が2回出てきたというもあり、このぐっだぐだの動画を利用します。

大竜晶破壊戦:主無き古城

大竜晶破壊戦:捧げられし廃都

黒界の門番

狂宴に舞う蒼影

黒き闇の覚者

理を破壊する力

【高難度】黒界の門番

【高難度】狂宴に舞う蒼影


【高難度】黒き闇の覚者


【高難度】理を破壊する力

【限界域】理を破壊する力




動画は古いものは後日小マシなものに取り換えたり、PTで参加したものを追加するかもです。予定は未定。

今ちょうど終わりました。

最後どうなるんだろ、ブチって切れておしまいかなと話をしてて終わったのですが、
20191205-2100
一瞬この画面が出て終わりました。ブチって切れた感じでしたねw

その後、再度ゲームにログインしようとすると、同じ文言が表示されるようになっているので、最後なんか表示されたけど、あれなんだ?って人は、今見えるものと同じですよとお知らせしておきます
追記:もう見ること自体できなくなってました。


さてさて、色々書きたいことはありますが、まずは、長い間ありがとうございました。またいつかどこかでお会いしましょう!とだけ書いて、最終日のブログ更新を終了したいと思います。


今後もまだ少し更新していきますので、たまーに見に来てくれると嬉しいです。

でわでわ。今日はもう寝ますーw














正式サービス開始日が2015/08/31。 本日は2019/12/05.
20191205-3


日数計算サイトで計算すると以上の結果に。 で、
20191205-2

皆勤賞w

アーリー組の方たちはプラス+3日ほどになっていると思います。

さて、最後の日、ビール飲みながら終了の瞬間までDDON遊ぼうと思います。




特に何かをするものではないのですが、垂れ流しライブ放送、あーこんなのあったなと思える動画残しておこうってことでやります。

以前コメント返信がうまくできない状態だったので、今回もコメントができないかもしれません。その点予めご了承ください。


7時間も掛かるのは想定外でしたw

20191128-1-1

20191128-1-2

クランクエストが始まってから今日まで毎回全部クリアしておりました。最後は初日で全部終了。

最初の頃は大変でしたよねぇ、これ。デスナイトをひたすら倒していたのも今となっては良い思い出かなw いや、良くはないな。




たぶん知っている人はかなり少ないのではないかなぁという、知らなくても全く問題のないトリビアを1つ。
20191128-1

20191128-2
黒呪のカスドラは入り口で放置していると
20191128-7

20191128-8
壁まで移動する。


以前いきなり不意打のように横からぶん殴られて、え?ええ?お前どこから来た?wってなって初めてこれに気が付きました。これはカスドラ直前で長時間放置したことがある人以外は知らないかなぁと思います。

以上、何の役にも立たない黒呪のトリビアでしたー。


※2時間半ぐらい放置すると右端まで移動します。







このページのトップヘ