【DDON】ドラゴンズドグマオンラインのメモ書き

DDONのメモ書き。

カテゴリ: ゲーム中のメモ

CQの対象敵はもうちょっと色んなところに配置してくれてもいいのにね。と毎回思います。これはまだ楽なほうですけどね。

サンダーケージ4発、ダークネスミストだと1発かな?たぶん。

で、これやっている時に思ったんですよねぇ、上から落ちて今は地面にべちゃってなってるけど、べちゃじゃなくて上空高くから敵に攻撃ぶつけたら気持ちいだろうなと。崖から飛び込む→敵の真上に落下→討伐完了。というのが理想。

てなわけでやってみましたw
続きを読む

1589_2
アップするの忘れてた。ちょい前のお話。今の主流は違うかもです。

再動の周回、部屋主でちょろっとやっています。金策&薬補充が目的です。「思念」即売れなのでありがたいかぎりでございます。確かに持っていると防具が整理しやすいので、あれば便利かなとは思いますが、結構ええ値段するのに買ってまで強化する人いるんだなぁと思いながら手持ちは全部バザーに出しています。ちなみに自分の強化は全然していません。安くなってから買い戻そうかとw

再動も基本部屋主でやっているのですが、今回に限っては募集時に縛っています。職は鹿のみ。武器防具IR75。まぁそれだけですけど。

作戦は

1人1枝。幻影無視。剣部屋以外雑魚無視。(部屋コメはこれでいってます) 

集合時にバグで部屋に閉じ込められて進むことができなくなった時は中断提案してくださいって伝えています。敵が出てこず閉じ込められて先の部屋にいけなくなって詰んでしまったことは二回ありました。修正はよw

ハズレなく行く先々に剣があって幻影が嫌な場所で発生しなければ、1周2分台ですね。別にTAやっているわけじゃないので、クリアタイムは正直どーでもいいというスタンスですが、それでもたまにめちゃくちゃ早いなぁってのがあると、おーすげーとなり、ちょっとうれしいですねw

この1人1枝部屋、チャット欄に○本、○○の枝 すべて破壊 と次々にメッセージが出ますが、自分が全く進んでいない時は焦りますね~ 正直運要素が絡んでいるので、遅くても仕方がない時もあるのですが・・・・・・

ぐだりまくって自分の枝に3人が手伝いに来てくれる状況は、ほんますんません状態に。逆の場合は全く気にしないんですけど、自分がそれになると焦りますね。それでますますどツボにはまると。あるあるだと思いますw

何か役に立ちそうな情報あるかなぁと考えていたのですが・・・・・・1つ思い浮かんだのがこれ。攻撃全部はねかえされて、うぜーw ランパ&バースト食らって延焼、むかーーっオマイ嫌いだ!てなった敵がいたんですよ、そう、敵のシールドセージさん。

なんとかスムーズに倒せないかなぁって思って、初日に色々試していたのですが、敵の前で火炎衣発動したら怯みました(風圧?)。その後はそれで快適に倒せたので、もしあいつ倒すのちと苦労している方はお試しあれ。ということで。でもまぁ再動の中ではセイレーンかなぁ一番鬱陶しいのは。


コロコロシーカーで剣をペチペチしてたらクリアだけなら簡単にできますので、気軽に参加すればいいんじゃないかと。他の職は・・・・・・知らないです、すんません。

ポーンとはまだやっていないので、1回ぐらいやってみようかなとは思っていますが、時間かかりそうなので避けてます。全滅させるのがいいのかなぁソロプレイの場合は。

初日やってみました。

「闇の再動」

saido

真っ暗で見えないですねwすみません。初見時は最後エリミネーターに気絶させられちゃいましたw

単純にクリアするだけであれば赤4(全員単独行動)でやるのがよいと思います。黒騎士を倒す場合(倒すとボーナス枠が発生します)はセージやソーサラーなどをいれるほうが効率が良いかもです(まだ試してないのでなんとなくそう思った程度ですが)。

この「闇の再動」は移動ばっかりなので、コロコロシーカーでやるのが一番楽だと思います。黒騎士倒さない場合は5分ぐらいでクリアできる感じです。迷子になって、どこが残ってるんやーってなったら失敗すると思いますが、敵が強くてとかそんな理由でタイムオーバーになることはまずないかと。

初日ということもあり、まだ場所がよくわかってないので時間かかっていますが、この枝はここにいけばいいって感じで皆が理解するとかなり早くクリアできるようになるんじゃないかなと。

ちなみに自分がどの枝に今いるのかはマップをみると表示されます
map
※カーソルを地図に持っていくとマップの下に文字がでます


メッセージで自分のエリアの全部破壊したよーというのを見るまでは他の枝にはいかずにそのエリアを探索すると、どこのが破壊されてないんやーっとはなり難いと思います。まぁ全員がそうしていればですがw 枝は追憶、懐旧、悔恨、静慮の4つです。別に覚えなくてもいいと思います。

「降臨せし闇・限界域」

emkurogen
黒騎士の行動パターンは通常のEMの1回目の怒り終了後からのスタートって感じですね。それだけです。普段のEMクリアできる人は問題なくクリアできると思います。クラメンは初日から3人でクリアしてました。

限界域ってなんだろうw

この限界域、報酬で防具が手に入りますが、初回報酬以外でも入手できます。初日で全部位揃えた人も多いのではないでしょうか。正直なところこれ別に要らないんですけどねw 私は1セットぐらいは倉庫に置いておこうかなと思います。ちなみに強化は★4まで「黒騎士の思念」のみでした。

今回の限界域、今まで報酬にあった希晶が手に入りません。毎日する必要が完全に無くなったという点で評価できるかもですが、初日終わった時点でもう行く必要ないとなったという方も多いのではないでしょうか。それはそれでどうなんだと思いますがw

追記:2017/06/17
mp4
ソロプレイ(ポーンPT)でもクリアできました。亀と同じでソロで限界域やっていくことになるかなぁと思いましたが、希晶手に入らないからもうすることはないですねw 完ソロは気が向いたら挑戦してみます。盾以外でもいけるのかなぁ、これ。


既に記事にしていますが、至高ジュエリー4つのうち2つが指輪でした。
【侵滅】は指輪でもまぁいいかという感じなのですが、【夜帝】は鹿を使うことが多いので指輪以外が欲しいなということで、もう一回作ることにしました。

【夜帝】二回目の作成結果は
mp4
yateip
(´・ω・`).;:…(´・ω...:.;::..(´・;::: .:.;: サラサラ..

指輪2回出なかっただけでもマシなのかもですが、もうやらないw

ということで、至高ジュエリーはこれにて終了。今後もまたPPが必要なものが出るようなので、PPは3.0まで使わず貯めておくというのもありかなと思います。PPっていつの間にか貯まっていた、というものではないところが辛いですね。

---

公式ツイッターのほうで何か新しいことはじめられたようなのでご紹介

各地に点在している宝箱ですが、いくつかはどうやって取るのよそれ、というものがあります。あと普段あまり行かない(行く必要がない)場所にもぽつんとありますね。

ただ、そのいかにもレアっぽい宝箱の中身はゴミですw ここまでわざわざ取りに来たのに中身これかい、というものしか入ってないので、別に取らなくても全く問題ないのですが、「精霊の火種」を自分で各地を歩き回って探した人以外は案外知らないのでは?と思われる宝箱をご紹介。中身のゴミっぷりはご自身でお確かめください。

ブリア海岸 X:110 Y:276

box1
届きそうで届かない場所。シーカー・アルケミストじゃないとたどり着けないと思います(たぶん)。飛翔の腕輪あれば他職でも届くかもしれません。

モロー樹林 X:206 Y:305

box2
こちらもシーカー・アルケミストでないと届かない場所(たぶん)。空中移動してたどり着ける場所です。

各地の洞窟など

box3
climbing
box4

各地にある洞窟内の赤丸のようになっている場所は全て壁をよじ登って移動することができます。奥まで進むと宝箱があります。脇道によって探索とかする人少ないと思いますが、一応こういう場所には宝箱があったりします。

至高アクセサリー【探究】を付けていると×印で宝箱あるところが今まで以上の範囲で表示されるので、ご活用くださいということで。こういう場所にある宝箱の中身ぐらいもうちょっといいの置いてくれてもいいのにね。

上記以外にもまだまだレアっぽい宝箱はありますので、各地をぶらぶら散策して探してみるのもいいのではないかなということで。


体力多いのってなんかいいですよね。なんというか、強さの象徴みたいなw
まぁこのゲームは体力だけあげても正直意味がないんですけど。

至高のアクセサリーをつけるとポーンのHP5000超えるので、これって体力増加に特化すればどこまであがるんだろうってなことでやってみた。
9244
HP9244(すごすぎワロタ)

私の手持ちアイテムではこれが限界でした。防具で体力アップするやつを全身につけてると9000後半はいきそうですね。HPは9999がMAXなのかなぁ。

あーほんまにそうなりますかーwww
ring2
赤メインの人だと発狂しそうな結果となりましたw
侵滅、夜偵ともに指輪。ふ・ざ・け・ん・なw
まぁこういう運要素は本当ダメだから嫌いといっていることは嘘ではないことを証明しましたね。結局欲しかった腕輪は0でした。

さて、こちらのアクセサリーですが、効果は
羅刹/夜叉/空滅/速離/聖体全てのアビリティのLv6より高い効果が付与される。
  • 羅刹 夜間に最大体力が増加する
  • 夜叉 夜間に最大スタミナが増加する
  • 空滅 空中攻撃の威力が増加する。LV UP毎に威力がより増加
  • 速離 敵に拘束された状態からの脱出が通常よりも容易になる
  • 聖体 呪いの状態異常にかかりにくくなる
空滅がメインかな。シーカーメインの方は欲しいアクセサリーだと思います。速離もあると便利なアビですね。

とりあえず至高のアクセサリー4種類とも作成完了しました。PP集めはしんどいですねー。でもまぁ竜彫アクセと違ってゴールが見えるだけマシかもしれませんが。あれがこのゲームの中で一番大変だと思います。

作り直してもまた指輪出るんだろうなぁ、これ。本当運要素やめて欲しいw

---

PP集めは色んなところをやりましたが、ソロだとアドタラ1体が一番効率がよかったです。ポーンで早くクリア出来る人はアドタラ1択だと思います(ソロの場合)。パーティの場合は、スカージかなぁ、どうなんでしょう、私がわかるわけないってことでw

予想通り過ぎてワロタw
ring
侵壊/侵護/減侵/豪握/強壮
全てのアビリティのLv6より高い効果が付与される
  • 侵壊 侵食核に与えるダメージ量が増加する。LV UP毎にダメージがより増加
  • 侵護 侵食系の敵から受けるダメージ量が減少する。LV UP毎にダメージさらに軽減
  • 減侵 侵食状態異常にかかりにくくなる。LV UP毎に状態異常値さらに軽減
  • 豪握 しがみつき時に与えるダメージ量が増加する。LV UP毎にダメ―ジがより増加
  • 強壮 スタミナが一定量以上のとき、吹き飛ばし力が上昇し敵の体勢を崩しやすくなる。

侵食用アクセサリーですね。まぁできればリング以外がいいですね、これは。赤職(ファイター・シーカーあたりかな)メインの人は欲しい人多いアクセだと思います。

流れ的に次も指輪なんだろうなぁ、これ。

制服は別にいらない(え?w)。他のが目的で制服は出ればラッキー程度でやってみました。たぶん私のような覚者は少数派だと思います。

私が欲しかったのは
soshin
双神のタリスマン(5分間「物攻上昇」と「魔攻上昇」)
※ゾマなどの店で3分効果があるものは売っています。(物攻アップのみ、魔攻撃アップのみの性能)

これ便利なんですよねー、@30分のやつも。結構持っていたんですが、調子にのって使ってたら手持ち僅かになってしまって、補充したいなぁと思っていたら、あるじゃないですか今回のガチャのA級品アイテムの中に。クラメンには砦ですか?と言われましたがw

なるほど、欲しかったら回せってことだなと解釈して11連回してみました。


以前からガチャのはずれで貰えるアイテムなので、アイテムポストに眠ったままの方は、取り出して使ってみると良いですよ。私はこれかなり長い間アイテムポストで眠っていたのですが、使ってみたら、使えるやんってなった数少ないアイテムの一つでした(タリスマン各種は便利です)。

外れアイテム、今回は外れ枠にないですが「錬成発破弾」とかはどこで使うのこれ???ですからね。今だと竜晶一発で壊せるとか、実は隠れた力が潜んでいるとかだと面白いんですが・・・・・・試してみた人いますかね?w 今度やってみよう。
※何してるんだあの人って思われる可能性大なので仲間内でいく時に試してみます。


目的のアイテムは無事補充できました。


制服は・・・・・・


hinatab

ひなたBが出ました。あと伐Bも出ました(全員女性キャラだから意味ない)。物欲センサーよく働いてますね。Youtubeで制服全種類出るまで回してみたという感じの動画を見たのですが、うわぁーってな結果になってた方いらっしゃいましたね(失礼ながら笑えましたけど)。

どうしても欲しい人以外は確率低いっぽいので正直やめておいたほうが無難じゃないかなぁと思います。

tankyu
この至高のアクセサリーは指輪・ピアス・腕輪の3種なんですよね(ランダム)。何が出て欲しいのかというのは人によって違うと思います(竜彫など既存アクセを何で持っているのかによって変わると思います)。私の場合は至高アクセサリー「ピアス」が一番要らない。なのに2回連続ピアスw

赤職メインの人は指輪以外が出て欲しいんでしょうね。「戦徒」に関してはポーンで遊んでいる時につかうものなので、種類は特に気なしなくてもよいと思いますが、「侵滅」と「夜帝」に関しては指輪以外じゃないと使いにくいですね。8000PPもう一回集めてねってそんな簡単にできるかーいwですからね。それで二回連続で指輪とかになったら心折れそうだw(クラメンがこれ怖くて鑑定できないと言っているのも理解できます)

で、本題のこの「探究」効果は
探採/宝眼/延泉/安着/流断/薬効全てのアビリティのLv6より高い効果が付与される。
https://members.dd-on.jp/info/detail/0/1571
●探採
マップ上のアイテム採取ポイント表示範囲が拡大する

●宝眼
マップ上の宝箱ポイント表示範囲が拡大する

●延泉
鉱泉に浸かったときの効果持続時間が延長される

●安着
安全に降下できる落差距離が延長され高所落下ダメージを受けにくくなる

●流断
水辺や毒沼などの侵入時に移動速度が低下しにくくなる

●薬効
各種回復アイテムを使ったときにより高い効果が得られる

この「探究」は火力落としてまでつける価値あるかといえば、全くないですが、ポーンと一緒にとか、単純にぶらぶら各地を遊ぶ時にあったら便利かなって感じですね。アビと違っていつでもどこでもつけ外しができるので、場所によって付け替えするのがいいかなと。なのでこれはリングだろうがピアスだろうが、あまり関係ないですね。気軽に鑑定してよいリングプレートだと思います。

流れ的に次はリングが出そうだなぁ、これw


このページのトップヘ