【DDON】ドラゴンズドグマオンラインのメモ書き

DDONのメモ書き。

カテゴリ: ゲーム中のメモ

うぇーい。ガチャ防具一つあれば全職修練できるということに今日気が付いたので、さくっと回してアーマーゲット。1回目で出たからよいものの、今考えると運悪いと何回も回さないといけないことに気が付きましたw 次はもう少し考えてから行動しようと思います。

既に終わっていた4職以外の職、全部終わらせました。 さくさくっと、と言いたいところですがそうは簡単にいかないですねw もー、うわぁむかつくーなどなど色々ありましたが、何とか全部終わりました。

最後の職はエレメントアーチャー。たぶんアドタラで一番きついのは、この職だと思います。クリアできるときは簡単にできちゃうんですけどね、なかなか安定しませんでした。
 mp4
cap20170119-1
IR55武器を作成したソーサラー以外は、全てソロプレイ(ポン子プレイ)で終わらせました。ソロでクリアできるときは大体3-5分ぐらいですね。まぁぐだると中断、中断、また中断ってやっているので毎回そんなタイムでクリアできるわけではございませんw

修練中で全職中最速だったのはこれ
mp4_0001
cap20170119-2
01’49”14

アルケミストでした。実はこれワンダウンキル逃してるんですよねぇ&途中1回死んでます(いけると思ったら爆発してもうたってやつです)。プロアルケミストの方は現時点でも1分切るんじゃないかなぁソロプレイで。スーパープレイ動画は見てみたいですね。アルケミストに関しては5戦全部ぐだることなく3分以内討伐ができたので、アドタラスク最適ジョブはアルケミスト、というのが私の中の結論ですw まぁ盾/弓/鹿がメイン職の方はそちらのほうが早いとは思います。

さてさて、全職修練は終わったけどJPが足りなくて習得できていない職があったりするので、残りはJP稼ぎと鍵作成ぐらいかな、することは。あとはGMネタ部屋とかいつもやっていることに戻ろうと思います。  

1041_3
※画像はイメージですw ゴミ以外出たことないです。

「○彫りの未鑑定装具」は私の中では既に存在すら無いことになっているものです。

「皇」ですら何回(相当な数やってますw)鑑定してもひとつもマシなものがでないので 、もう鑑定なんてしねーよってことで、拾ったり貰ったりしたものは倉庫に全部ぶちこんでいたのですが、その倉庫がひとつでも枠を空けたい状態になったため、もうゴミでもいいから鑑定して売っぱらおう(ゴールド的には大幅にマイナスになりますが)ってことで、持っている○彫の未鑑定装具の「王」を全て鑑定してみました。

莫大なゴールドを鑑定代に費やした結果。

今まで同様、全部ゴミでしたw
※1つだけ物攻4でましたが、微妙なやつでした。

今後は鑑定せずに売ることにします。異彩も竜彫りもそうだけど、本当この運だけの要素やめて欲しいです。ゴミも集めたら上位にクラフトできるようにするとか、皇以外も鑑定代不要とか考えて欲しいですね。千万単位のゴールド使ってもゴミしか出ないのはユーザーに喧嘩売っているとしか思えないw

どれがどのアビでる可能性があるのか、調べるの結構面倒だったので、アビだけまとめてみました。まぁアビが何でても「物攻4」とかじゃないと火力下がるだけで不要なんですけどね。

未鑑定装具アビ一覧表
■月彫りの未鑑定装具
炎襲 炎属性攻撃を対象に当てた際、延焼の状態異常にかかりやすくなる。
聖襲 聖属性攻撃を対象に当てた際、聖吸の状態異常にかかりやすくなる。
攻氷 氷属性攻撃によって与えるダメージ量が増加する。
攻闇 闇属性攻撃によって与えるダメージ量が増加する。
自回 敵にダメージを与えた時、体力が回復する。
壮健 物理防御力と魔法防御力が増加する。
烈墜 高所からのジャンプ降下攻撃の威力が増加する。
緩刃 斬属性攻撃によって受けるダメージ量が軽減される。
■星彫りの未鑑定装具
剛力 吹き飛ばし力が上昇し、敵の体勢を崩しやすくなる。
魔双 魔力が増加する。
氷襲 氷属性攻撃を対象に当てた際、凍結の状態異常に掛かりやすくする。
猛攻 筋力が増加する。
空撃 空中攻撃の威力が増加する。
英気 最大スタミナが増加する。
活性 最大体力が増加する。
強靭 打属性攻撃によって受けるダメージ量が軽減される。
耐握 しがみつき時に受けるダメージ量が軽減される。
■花彫りの未鑑定装具
握烈 しがみつき時に与えるダメージ量を増加する。
重当 気絶攻力が上昇し、敵を気絶させやすくなる。
快癒 生命治癒力が増加し、体力の治癒上限値が低下しにくくなる。
与震 怒り状態の敵にしがみついたとき揺さぶりによって敵のスタミナをより奪いやすくなる。
攻炎 火属性攻撃によって与えるダメージ量が増加する。
快動 カスタムスキル使用時のスタミナ消費量が軽減される。
加護 受けるダメージ量が軽減される。
溌剌 白竜神殿から出てしばらくの間最大体力が増加する。
硬皮 射属性攻撃によって受けるダメージ量が軽減される。

シーカーだと2.3で解放されるエリアいけちゃうんですよね。ご存知の方も多いと思います。他の職でも行けないかなぁということで色んなところからいろいろ試してみたところ・・・・・・
cap20170115-10
cap20170115-11
シーカーじゃなくてもソロで禁断エリアに行けました。やったw

ここから簡単にいけるんじゃないかなぁ、というところは空中に見えない壁が設置されていけなくなっていたので、本来どこからもいけたらだめなところだと思います。

修正されてしまう可能性があるので、アルケミストでの行き方はブログには書きませんが、簡単に行けますよとだけ書いておきます。

何もないので行っても意味がないといえば意味がないのですが、行けるなら行ってみたいと思うのはごく自然かなと思いますので、興味ある方はどうぞ。
mp4

今シーズン最後の修練はEMのアドタラスク。新スキルLV.10の修練(5体)ですね。

まぁこのEMは特に問題はないのですが、修練で全職でやるとなると、まぁしんどい職もあります。緑とか緑とか緑とかw

IR55武器はソーサラーを作ったので普段はソーサラーでEMやっていますが、各職の修練はぼちぼちソロでやっちゃおうということで、IR60武器作成したプリーストで5戦してきました。
tara1
tara2
チャットしながらのプリースト5戦の最速は05'29"74でした。
他4戦は6分-8分ぐらいでした。運が良ければ(ダウン時のポン子の行動次第w)5分台って感じですね。あ、これあかんと思ったら中断してやりなおしております。ポン子の武器を強くしたり、雨や月の力借りればソロプレイでもワンダウンキルの1分台でクリアできると思います。

プリの場合ですが、最初ずっとシャインで攻撃していたんですが、毎回ダウン時にポン子ちゃん達が一切攻撃してくれないというタラスク戦ソロあるある現象になったため、甲羅の上でゾーンで攻撃に変更しました。ゾーン使っているとうろうろは無くなりましたが、たぶん運ですね、これw 他のスキルはアタライ、ガドビ、エナスポ。アビは竜狙ぐらいかな通常時つけないアビでつけていったのは。まぁ緑はあれ要らないですけど。

煌金化クレ4つ刺したIR60武器で、2ダウン目のちょうどいいタイミングで黄金化できました。で、そのまま撃破~という感じで毎回倒しました。対亀戦は緑覚者はほとんど戦力にならないですが、アタライやアイテムで火力維持しておけばクリアできると思います。(ポン子が死にまくることがなければですが)

1回目のダウン終了後に体力が半分以上残っていた場合は中断しました。ダウン時に攻撃ほとんどしないパターンだと半分以上は削れないです。連続じゃなくても、ちょっと休んででもいいからさ、同じ場所で詠唱してよ!って画面に向かって叫びたくなりますね、あれw 

この記事の内容(大部分)はちょっと古いです(2週間前)。今だと強い武器入手していると思うので、もっと早く倒せるはずです。単なるやってみた感想記事です。

20161208-ddon-02

新スキルと新アビの修練で全職3(3~6)回倒す必要があるあの亀(タラスク)。

最初のころに比べるとかなり早く倒せるようにはなりましたが、それでもしんどいものはしんどいw。何より楽しくないのです、あの敵(メイン職が何かによって印象は異なると思いますが、私は大嫌いです)。ということで、楽に倒せる時にまとめて倒しちゃいましょーってことで、お月さまの力を借りてぶったおしに行ってきました。
月に関するシークレットアビの記事はこちら

ついでなのでどの職がどんな感じだったのかメモ書き

(月アビを付けた状態で)討伐速度が早かった順にご紹介。
※パーティプレイだと記載の1/2-2/3ぐらいのタイムで討伐出来ると思います(たぶん)。
IR50武器の時の結果です。これより強い武器(現時点だとIR55ですね、セージはIR60)だと当然もっと早くなります。

ファイター

ポン子プレイで5分切りました。ブレイブスレイドやっていただけですね、私は。弐段突きを使っている方のほうが多いとは思います。私はあれ使ってて面白くないから使っていないです。奥義技恰好いいから使っています。それだけの理由です。まぁ弐段突き使ったほうがいいとは思いますがw

シーカー

3回の平均討伐タイムはファイターより早かったです。大体5分ちょい。アギト裂きや爆炎刃+流し暗殺のほうが良いんだろうけど、火炎衣+旋風刃ばかり使っていました。楽しいからw 攻撃回避が楽という点でも対タラスク最適ジョブじゃないかな。

シールドセージ

ドラゴンズスケイルに竜クレ挿して竜特攻162にして、火力アップアビいろいろ付けるとダウン時バースト1発で9000でした。瀕死アビとか鑑定ジュエリーとかつけるとシーズン最強武器じゃなくてもカンストすると思います。月の力でここまで火力上げるとかなーり楽になりますね。 メイン盾の方はポン子プレイでももっと早くクリアできると思います。私は普段触らんのでこれでも上出来かなという感じ。

ウォリアー

やっぱり強ジョブ。下手くそがやってもシーカーとあまりかわらんタイムでクリア。スキルは好きなので良いんじゃないでしょうか。動きが早い敵ではないのでウォリでも攻撃当てるのは楽だと思います。操作苦手な方でもスカージのように攻撃あたらんwってことはないと思います。

ハンター

一番楽しかった。というかタラスク戦で唯一楽しいと思った職。作戦は紅蓮爆矢+連なり射ち。昔のハンタースタイルで。やっぱりこれが一番楽しいw 火力?とか気にしたらダメ、やっていて楽しい事が大切(ソロプレイの時はですけどね)。紅蓮連なりが楽しすぎて他のスキル試していないですが、たぶん効率良いのは「貫き射ち」じゃないでしょうか。気絶入れるといい感じになるんじゃないかと思います(たぶん)。
※追記:逆縮地で全ての攻撃避けること出来ますね。ダウンからの復帰時の爆発をノーダメにできるとは思わなかった。

ソーサラー

4人とも75武器ならもっと早くクリアできていたはず。75大杖は3人分しか作ってなかったので、一人エレアチャ、あと皿でやりました。前半&ダウン時ロック、後半ヘイズがいい感じでした。長い詠唱がなかなかできない状況になることが多いので、詠唱時間の短いヘイズは常にダメ与える状況になって意外とよかったです。火力はないですけどね。
※追記 皿4でやると5分切りました。

アルケミスト

ひたすら10連。以上。 カウンテラ使いこなせている方はかなり楽に倒せる感じですね。罠設置して杭打って10連してエリクシル。昔の戦い方でも十分強いです。バーストとか使うと早くクリアできるんですかね?結局一度も試さずでした。

スピリットランサー

ゲージためてブースト、それの繰り返しですね。シュクリス・ガーダーして後はひたすらコル・スパイクやってました。コア出ない敵の立ち回りわからんです。

エレメントアーチャー

既に全職タラスク修練を終えていたクラメンからこれが一番大変だったと聞いていたので、最初から正攻法ではなくいろんなスキルをためしてやってみました。結果は減防がいい感じだったぐらい?w 全霊弓は一番最初以外放つ暇ないですね。下のプリ同様相性悪いです。

プリースト

ガドビ、アタライして後は逃げる。以上w とりあえずプリは被ダメ0にできるのでよほどこのことが無い限り死なないですが、シンドイ、めちゃ相性悪いです。最初に試した職なので時間かかっています。今だともう少し早くクリアできると思います。


現時点での私のポン子プレイ最速は4分半クリア。TA組の方は1分以内にクリアしてるなぁこれと思いました。

炎防低下になると死ぬ確率がかなり高くなりますので、どうしても死んでしまうことが多いという方は「光の特薬湯」を携帯していくのが良いと思います。ゾマの道具屋(ケイシー)で1つ700Gで購入できます。(クラフトや他のところでも入手は可能だと思います)

※月アビは水曜日の深夜という皆が皆できる時間帯ではないのですが、雨が降っている時に「雨攻」 「雨防」使うと同じ効果になりますので、月アビ使えないよーという方は雨を利用するのがいいと思います(雨は自室で天気予報見ると良いですよ)。

タラスクシェルの救済WQは来るのかなぁ、来なかったら本当きついですねぇ。本当落とさないです、あれ。 

初回:2017/01/09 更新;2017/01/10

IR52にすることにより参加することができるEXM。多くの方は今日から参加できるようになっているかと思います。最前線組はとっくにクリアしているでしょうけど。

私は全職待機でこの日を迎えました。全職の武器防具強化&修練終わらせて、中武器をどれでつくるか情報出てから考えるってやつです(防具強化は1種ちと間に合わなかった)。今まではプリ一択だったんですけどね、あの亀嫌いなので楽したいのです。IR60はプリ一択ですが。

で、先に結論を言いますと。職は何でもOK。正直なところ、防具作成が大正解だと思います。まぁそれぐらい楽なEMと思っていただければよいかと。勿論武器あったほうがクリアは楽ですし、時間も短縮できるので、メイン職の武器作成でもいいと思います(多くの方はそうしているかと)。

雑魚を倒して~というのが本来運営が考えていたルートなんでしょうが、アドタラスク最初から撃破、後無視でいいです。 初見からこれでやりましたw

現時点ではこんなところですね。すでにクリアタイム50秒切ってるみたいですね。 
cap20170109-1
初回クリア時の職構成はウォリアー、シールドセージ、スピリットランサー、ソーサラーです。まぁこれからもわかる通り職はなんでもいいですw
emcap
タラスクシェルがないのでIR60武器作れないんだよなぁ・・・・・・

追記:これ現時点(2017/01/09)でソロプレイクリアできますね。ポン子はIR制限関係ないみたいなのでポン子育てている人は挑戦してみていいと思います。タイムは結構ギリギリになると思いますがクリアできますよ。

追記(2017/01/10)
mp4
ソロでクリアできました(アドタラスクのみ撃破ルート)。クラメンも初見でソロでクリアしていた(ソロで様子見に行ったらクリアしちゃったというw)ので思った通り難易度低いですね。私もネタ攻略してたらクリアできてもうたというw
※4人皿なんですが、全員常時ヘイズのみ(ダウン時は覚者ロックですが)でクリアできました。色々試してみると面白そうですね。普通の亀は嫌だけどこっちはEM補正かかってかなり楽になっていますね。雨や月の力は使っていません。友魔は使用しています。

スピランの修練でソロプレイやってみました。
mp4

mp4_0002
特に問題もなく5回クリア。
mp4
最速は4回目のこのタイムでした。挑戦するたびに早くなりましたが、ラストの5回目はこれよりちょっとだけ掛かってしまいました。残念。

ponko
結果02’15”45

スピランでこれですからねw もうこのEMはポン子とだけでいいんじゃないでしょうか(やらないけど面白いですこれw)。
※今回対白竜用のクレスト、アビは一切つけていません。対策きちんとすると1分ぐらいでクリアできちゃうかもです。ポン子育てている方、ポン子プレイ興味ある方は是非チャレンジを。

追記:1:39秒でクリアできました。だんだん面白くなってきたw もし次回でソロTAって実装されたらこんな感じになるのかなぁめちゃ楽しい。
mp4
 139
覚者のクレストやアビなどまだまだ改善できるところはあるので、おそらく現時点でも最前線の方であれば1分ぐらいでクリアできると思います。私はまだレベリングなどしないといけないことが残っているので、それ終わらせたら続きやろうと思います。続きを読む

cap20161230-1
ヤギが数日間どこにいるのかわかりませんでしたw

かなり探しても見つからなかったので、最後の手段で「見つけたら教えてー」とクランチャットで叫ぶと答えが帰ってきて感謝感謝。いたんだね、てっきり次のアプデまで出会えないと思ってましたw

ヤギだけ紹介しようと思いましたが、ついでなので2.2で追加された狩猟対象全て、どこにいるのか私が実際に狩った場所をご紹介。

カエル

藤棚の枯井戸
f1

最後の敵の手前に4匹ほどいます
f2
礎「船着き場」から移動が楽かと思います。夜限定ですが、5匹います。

キンガル峡谷 LV70、ファーラナ平原 LV73 にもいます。

ニワトリ

co
次のヤギのところにもいます。町?集落にはいるので特に問題なく見つけられると思います。
ファーラナ平原LV68、エラン水林LV68、モロー樹林LV70にいます。

ヤギ

yg1

スピリットランサーのジョブマスターの前

ワイルド・ボア

wb
色んな所にいるので見つけやすいですが、「エラン水林 深層」の目の前にいるのが倒すの便利かなと思います。頻繁に利用する礎だと思いますので。
他にもファーラナ平原 LV10、エラン水林LV68、モロー樹林LV68、キンガル峡谷LV75にいます。

おまけ
 oth
この子たちは「守り人の庵」からこのあたりまでに沢山います。

以上、ヤギは見つけられてない人多いんじゃないかなぁと思います。ご参考にどうぞ。 

2.2にアップデートされてからの自室、今までと違うところがあることご存知ですか?(私は昨日知りましたw) 多くの方はそんなのとっくに知っているとは思いますが、数日間「礎」の存在すら気が付かなかった私のような方もいるだろう、ということでご紹介。

その1 「お願いを聞く」

cap20161227-1
毎日「プレゼントをあげる」でこの画面見てたはずなのに、全く気が付かなかったw パーソナルクエストを受注することができるようになります。クリアすると好感度UP。
※お願い内容はクエ受ける前だと部屋から出て再度話しかけると内容変わります。

その2 「天気予報」

cap20161227-3
ベランダ(?)のところにボタンが表示されるようになっています。
cap20161227-2
予報じゃなくて完全に当たるやつなのかな。天候によって受けられるクエストも出てきたので、活用できる場面あると思います。

他にもあるかもですが、とりあえず自分で気が付いたものとクラメンに教えてもらったもの2つのご紹介でした。

正確にはカウントしていませんが、75-80万の間ぐらいじゃないかなぁと思います。カンスト40回でクリアですね。
cap20161223-1
2.1は1週間でBO埋めたけど、今回は間に合わず。スピランの所為ですw

さて、これからが2.2スタート。今後は素材集めやレベリング、新エリア探索楽しもうと思います。 

「精霊の火種」とかいうよくわからん代物wはまだ2つしか見つけていません。60個あるみたいですね。しらばらく自力で探して、飽きたら答え見に行こかなと思いますw 

ゲームラボ for DDON様に答えがありますので、見つけられねーという方はご参考にどうぞ。私も多分数日後にお世話になると思いますw
DDON~精霊の火種を求めて~
http://repop.jp/ddon/findam/
http://gamelob.repop.jp/2016/12/ddon.html

このページのトップヘ