【DDON】ドラゴンズドグマオンラインのメモ書き

DDONのメモ書き。

カテゴリ: ゲーム中のメモ

牛さんのWQ。追加されていたのことにしばらく気が付いてない人もいたので、記事にしておきます。

フィンフィンと相性が悪い職はこちらを利用すればいいと思います。フィンフィンに比べると遠いのですが、入手XPはこっちが上みたいです(私はレベリングしてないので知らない)。

牛さんWQのメリットは緑職不要でもOKなところ。あと崖から落ちないことでしょうかw

場所はこちら


気絶耐性付けてたらかなり楽です。ただ現状最高LVの敵なので、防具によってはワンパンで乙ります。それぐらいかなぁ。周回するならフィンフィンだと思いますが、職によってはこっちのほうがいいかもですね。私は前者一択。


レベル上げや防具の素材集めのWQフィンフィン。正式名称は知らない。

一番最初は唯一レベルを上げているセージでやってて、特に何の問題もなくやっていたのですが、近いし楽だけど飽きるなぁ、これぐらいの感想。セージのレベル上げが終わってから、他の職でやると、なんかDDONのダメダメな部分が色々目立つWQだなぁこれwという感想になりました。

セージの時はダウン時には凍結させていたので気にならなかったのですが、凍結させておかないと近接職ポーンがダウン時に羽に自ら当たりに行って乙る。何してるの君w?って感じです。追突行動になった時に、まったく攻撃を避けない。ダウン場所によっては崖から落ちたりする。えーw?って思いますよねぇこれ。あ、ちなみにダウン中に崖から落ちた場合でも、崖上から攻撃継続してそのまま撃破できました。ポーンが一切攻撃しない時もあったので落ちる場所によるのかなと思います。

ポーンとやる時は基本タゲは自分が取って、ポーンの職は近接じゃない職で。緑だとエレアチャ。赤は皿、ハンターでやると、とりあえず前述の問題は発生しないようになりました。

色々試してみて、予想通りですが、一番楽だったのはセージでしたが、プリも同じぐらい楽だったのでこんな感じでやってますというのをご紹介。この形にしてから自分もポーンも乙ることは無くなりました。それまでは毎回のようにポーンの背中ポンポンやってたので、今ポーンが乙るという人には参考になるかもです。正直こいつ相手に全員近接職はかなり大変だと思います(ポーンPTの場合)。

覚者は「華療」「顕在」、ポーンは「乖視」「薄在」(全てアルケミストのアビ)を付けて頭の前でうろちょろするだけ。以上。他職でやる時に比べるとクリア時間は掛かってしまいますが、死なないこと、安定重視ならプリが良いと思います。楽です。でもすぐ飽きる。


これ次もWQ1種なんだろうねぇ。ガチャ武器防具販売も。課金部分は運営する部分で必要だと思うので別にいいんですけど、ただガチャが普通に何事もなかったかのように毎回現状最強武器になっていて、自分たちで決めたルールを破っちゃってるのはどうかなぁと思います。今更ですけど。

今回は近さだけで言うと良いですね、近さだけはですが。



黒騎士&ズールの新しいEMですね。

今回は前回と違って来週のEM?で武器入手後に挑むものという強さの設定にしているのかな?と感じました。と、いっても上手な方なら武器なくても問題なくクリアしちゃうとは思いますが。

初見時は楽しかったのでまだやっていない人は、ブラウザバック推奨です。





続きを読む

どんどんぱふぱふ~ ということで、以前の記事で書いた通り、ピアスの鑑定結果を公開します。まず、鑑定した数ですが、

1154
1154個。1980個集めるのは無理でした。というかそこまで集める気は最初からなかったですけど。

で、封印状況はこんな感じ
f1
f2
f3
f4
最近は赤職は鹿以外ほとんど使うことがないので、出ても要らないよなぁってことで封印しちゃっています。

今回出てくれたらいいなぁというのは、ウォリの斬、プリの聖の2つ。皿はポーン用。シーカーとスピランの氷は対ズールお遊び用として私は使うことあるのですが、普通は封印でいいと思います。ちなみに上記だとMAXまで2つほど余裕があります。早々に最高値出てくれたら封印しようと思っていたんですけどね……

さて、1154個鑑定して最高数値、ウォリ20% その他13%はいくつ出たでしょうか?


答え



1つ。


1000個に一個出れば良いほうかなあって感じだったので予想通りといえば予想通りなんですが、実際体験すると、ひどいよなぁこれwとなりますね。

さてさて、1000個以上鑑定してみて、気が付いたことがあるので、金印を利用してピアスを持ち帰る時の参考になればということで書いておきます。

まずウォリの数字ですが、15%は結構な頻度で出ました。ただ16%以上はほとんど出なかったです(16%1つ、17%1、18%2つでした)。なので普段、金印で持ち帰ってもいいかなというのは16%以上かなと思います。

他職の場合は7-9%は結構な頻度で出ました。ただこちらも10%以上はほとんど見なかったです(12%1つ 13%1つ)。10%以上は全部で10個ぐらいだったかと。つまり1/100ぐらいの確率だったので、盾ウォリ以外の場合は10%以上であれば金印を利用して持って帰っても良いと思います。

まぁ4桁鑑定して1個ですからね、この確率だと普段は勿論ですが、イベントでもやらないほうが良いと思いますw そのうち確率弄ってくると思うので、その時にあつめましょー。



長い長いGWも本日が最終日という方が多いと思います。長い休みで生活リズムがおかしくなっているので明日休もうかなぁw 休みが長すぎて体調悪いです。

さてさて、DDONのほうはGWは黒呪がメインイベントですね。でも参加者は少ないでしょうね。やっている人はめちゃくちゃやっているとは思いますが。

今回ピアスのほうは約2000個キープできるようになっていますが、深淵のディードボックスを2000個鑑定したらどんな感じなのか、一足先に経験しましたので、記事にしておきます。

私は300周アチブを終わらせることを目的でイベント期間中に深淵を130周ぐらいしたので、その時の鑑定結果を書いておきます。たぶん、同様のことをした人はかなり少ないと思いますので。

130周ということは、1950個のディードボックス、おおよそ2000個ですね、そちらを鑑定したということになります。

封印の状況は腕輪のみの封印でピアスは一切封印していない状態でした。
※ピアス最高値出ても、上限解放されるから持ってかえる意味ないなということで何が出ても破棄しております。課金した300周目は途中のピアスが入った宝箱あける作業すら放棄してました。

鑑定結果は、約2000個鑑定で最高数値(7%)は3個でした。コレハヒドイw
※14%はひとつも出ませんでした。

封印することによって最高値が出やすくなる仕様になっている場合(そんなことにはなっていないと思いますがw)は、結果は全く異なる可能性はありますが、それでも出なくて当たり前という気持ちで鑑定するのが良いんじゃないかとは思います。

今回のイベントでは流石に2000個も集めません(集められない)が、イベント最終日までぽちぽち集めていこうかなと思っているので、上限変更のメンテ後に全部鑑定し結果を報告したいと思います。

1つも出ませんでしたーってなるんだろうなぁこれw

くっそ長い、雑魚敵にワンパンでやられるのにボスは弱すぎる、防具全く意味がない、などなどまぁそれ以外にも理由は色々ありますが、どうしてもやろうという気にならなくてアチブの中でこいつだけ放置気味でした。まぁぶっちゃけやってて楽しくないというのが一番の理由ですね。

とうとうアチブがこれだけになってしまったので、いつからだったか忘れましたが、結構前から1日2-3回ぐらい行ってぼちぼち消化していて、先日(4/27)やっと200回行きました。
200-
200
200回で終了してその日は終了。ここまでよくがんばったと思います、はい。

@100回、黒呪イベントで何かドロップするみたいだし、とりあえずやっとくかぁってことで、やってたら
300
2日で終わっちゃいましたw

最後の最後、たぶんもう二度とやらない(やりたくない)と思うので、300回目は課金してやってみました。疲れて集中力切れてぐっだぐだですが、記念にということで動画あげておきます。3層までは防具を拾う必要がないので宝箱開けていませんが、それ以外は無課金状態と全く同じ行動しております。自分と全然違うやり方してるなぁと思った人には部分的には参考になるところもあるかもしれません。

リセット課金?は金印集め以外ではやる意味ないですね、武器防具が最初から強いのですが、上の動画のクリア時間は普段より遅い結果でした。ストレス少なくしたい場合は成長サポだけで十分かと(サポあれば1時間で6周できます)。深淵でサポって私も今回初めて使ったんですけど、かなり違うなぁ、周回するならサポ使うのはありじゃないかなぁという感想です。

今回何回も連続でやってみて気が付いたことは、目玉のところは★2武器が入手できれば触手を一発で倒せるので、道中武器出なかったらいったん拠点に戻ってやり直すほうが早くクリアできる(この場合デスはでなくなります)。 ……ぐらいかな?w

あと目玉のところ入ってすぐ左側いけるんですね。
Dragon'sDogmaOnline_1556428393
まぁここに移動しても何の意味もないんですけど。ここは今迄知らなかったです。ここ以外のやつは敵にぶっ飛ばされて乗ることがあったけど。ここまではぶっ飛ばされないので気が付かなかったです。


さてさて、これにてアチブは全て終了。おめでとう私。300回やってみて改めて思ったのは深淵は課金前提コンテンツだなぁってことかな。もうちょい遊ぶ側のこと考えて調整すればいいのに。やってて楽しければよろこんで課金する人は多いと思うけどなぁ。


白竜祭での一番ポイントが高い素材がもらえるので久しぶりにやっている人もいるかなぁというEM。 何も考えずにてきとーにやっても1分掛からずにクリアしてしまって、あー今ここまで弱くなってるのかってことで、先週のズール同様、大人げない黒騎士虐めをやってみました。

しょっぱなミスってるのはご愛嬌w この時はまだ1ダウンで撃破するのための黄金化の数値を色々試していたので、1ダウン逃しています。数値が高すぎると早く入りすぎるんですよねぇ。この後良い感じに調整できたのですが、この行動パターンを引けず結局これが一番早かった、という動画。

 
今回は皿ポン3でやったので、タイミングよくコアが出たときに攻撃当ててくれるかどうか、それだけですが、うまくいくと気持ちがいいですね。 どの職でやるのがいいのかなぁ、覚者だけならシーカーかなぁという気がするので、覚者シーカー、緑ポン1、赤ポン2が最速PT構成かな? 自分が皿をやるというのもありだと思います。ソーサラーメインの方はお遊びでやってみるのも楽しいかも。

このEM、最近でも一人で速攻で倒している動画はありますが、ポーンPTでやっている動画はなかったので今だとこんな感じですってことでアップしておきます。もうちょっと作戦練ればポーンPTでも40秒は切れると思います。


このGM(今はEM)アランフィーバー時以外でやっている人ってあまりいないと思います。私も久しくやっていなかったのですが、リファインで格下相手に強くなったらしいので、強くなったというのを実感したいため、ただそれだけのためにやりました。


※ランタン消えちゃってますねぇ、すみません。色々ミスってて納得いくものではなかったですが、ひとまず目標の20秒以内でクリアできた動画撮れたので、記念に残しておきます。リファイン前はいくらがんばっても21秒ぐらいだったので、強くなってるなぁと実感できました。

実は先週、動画撮る前に、今やったら簡単に20秒切るんじゃね?って思ってやったら、切れてしまって、お、いけるやんってなって動画撮りだしたら、全く切ることができなくなってしまいました。ということで2週に渡っての挑戦で、大したことない動画ですが実は結構な時間かけて作戦を練って挑んでおります。

エンブレムで疲労攻力MAXにするとか、全員黒呪ピアス最高値用意するなど、短縮する余地はまだまだあるのですが、妥協しました(と言うか凡人プレイヤーには無理)。準備万端なら現時点でも16-7秒ぐらいで行けると思います。TAクランの方ならもっと早いかもですが、こんな意味のないことをやる人はもういないかなぁ。

そういえばこれ8人コンテンツなんだよねぇ、今8人全員ガチでやったらどれぐらいでクリアできちゃうんでしょうね、思わず吹き出すような最速クリアの動画見てみたいですねw


これ。
150
EM(ボス3匹倒すパターンで)150回ほどクリアして、やっと出ました。ポーンとだと出ないのかこれ?とか思いましたが、ポーンPTで出ました。ゴミなので捨てますけど。

全く出る気配がなかったので、何かドロップの条件があるのかなぁと思っていたのですが、特定の敵倒すとか、何か取るとか、まったく関係なかったです。単純にこの防具が欲しいと思う着飾り勢の方たちが心折れそうなドロップ率になっているだけのようです。なんでこんな意味がわからんことするのかなぁ。着飾り防具欲しい人は一定数いるだろうし、もっと簡単に出してあげたらいいのに。私は別にいらんけど。

武器が揃ったお陰で安定して3-4分で周回できるようになったので、周回は楽だし別に防具目的でやっているわけではないですが、それでも100周以上して0ってのはねぇ、さすがにどうかと思います。

亀とかカトブレとかウシュさんのリング辺りと同じで平均100周して1個とかぐらいじゃないかなぁと思います。まだ1回しか出てないのであくまで体感ですけど。(ちなみに1回出てから結構な数周回していますが、2回目はまだ出ていません) 一定確率で出るという記載ありますけど、50%でも0.1%でも一定確率ですからね。超レアとでも記載してたら出たとき嬉しいですよ、ユーザー側からすると。ものは言いようなんで、もうちょっと頭使って文言作って欲しいですね。

今後確率アップする可能性もあるので(ない可能性のほうが高いとは思いますがw)、着飾り防具目的の周回はどうしても欲しいという人以外は今はやらなくてもよいと思います。萎えるだけだと思いますのでw



追記:2019/04/07

ポーンが死にまくる。久しぶりだなぁこんなにポン子の背中ポンポンしたの。
Dragons Dogma Online 04.04.2019 - 21.11.14.03.mp4_0001
助け起こししてたら攻撃くらって乙って復活力なくなっちゃった。

IR139以上にしないと参加できないため、まだ参加できてない人多いと思うので内容は伏せておきます。楽しかったですとだけ書いておきます。変なギミックないし、これでいいんだよこれで。さすがにポーン死にすぎだとは思うけど、防具ないし現時点では仕方ないかな。マルチでは簡単すぎるかもしれません。

追記:2019/04/07
あまりポーンが死なないようになってきました。なんだろなぁ、単純にレベル上げて防具更新しただけでの状態だと相変わらず死にまくったのですが……よくわかりませんw
覚者LV100の状態でも早い人はソロで4分前半ぐらいでクリア出来てる感じでしょうか。色々試してやるのは楽しいですね。
装備作成が終わり挑戦している人が増えてきたので、とりあえずこんな感じってのをご紹介。

武器がまだないのにこれだから、IR140武器4人だとかなり早く撃破されちゃいそうですね。楽しむなら今のうちかもです。



このページのトップヘ