【DDON】ドラゴンズドグマオンラインのメモ書き

DDONのメモ書き。

カテゴリ: ゲーム中のメモ

cap20170522-1
最後は黒騎士100体討伐でした。いつでもできるしってことで放置してたらウィルミアのほうが先に終わってしまっていたというね。久しぶりかなぁアチブ全部おわったのって。前はいつだっけ?ってことでブログ確認すると2016年11月13日でした。

さて、あとはシーカーで遊ぼうw


983_1
久しぶりにJP集め。GMサポとか使う事なくなったので、久々に発動している&JPボーナス期間ということもあり、グリッテン砦のJP周回部屋に参加しました。

砦はもう死ぬこともないし(防具揃えていればですが)慣れていない職でも気軽にできるので、40周ほどやってやっとハンターのスキル全部LV10習得終わらせました(修練は終わっていたけどJP足りなくて取得は放置してました)。全職オワタ。もうしばらくハンターは触らないかなぁ。弱武器しかつくっていませんが、パーティプレイでは砦以外行くことないし、もういいかなとw

さて、久しぶりにやったけど、あー今でも知らない人いるんだねと思ったので、少し記事にしておきます。

まず募集コメですが、今はもう詳細に書く人なんかいない状態なので、初めてだとなんのことだろう?と迷われる方もいるかと思います。聞ける人がいる場合はまず聞いてから参戦するほうが良いと思います。

右回りとか+無視とかはなんとなくわかると思いますが、ナイトメアまでとか12000ポイントまで(他の数字もあります)とだけ書いている部屋、これ意味わからんと思いますが、これがJP(獲得)周回部屋となります。


注意点はこれはGMサポートを発動していないと意味がないという点です。JPもらえませんw(0ではなかったと思いますが今だと4500JPが本来入ります)。あと途中中断します。中断の仕方が分からない場合は、誰かが中断提案(ほとんどの場合部屋主さんです)した後に、メニュー画面→コンテンツ中断→賛成と選べばOKです。他でもできますが、これが説明しやすいので。

このJP周回、早いPtだと1周2分も掛かりません。普通にやっても5分程度で周回できると思います。

長く開催されているGMなので、各職することはなんとなく決まっているので、そのあたりも少し知っておいた方が良いと思います(先輩覚者に聞きましょう)。JP周回の場合は、CQ消化など別の目的も兼ねている場合を除けば、基本分担して最速クリア目指して周回を重ねるというパターンが多いです。
※必ずしも全部が全部そうではないので、そのあたりは部屋主さんの指示に従いましょう。

最初の部屋(アマサイ・サイクロ)クリア前に下のエンプレスの部屋に行く人。プリがいればプリ、いなければ緑、それもいなければ、ファイター以外かな。

プリの場合は、サイクロダウン前ぐらいに階段のところへいって、ゾーン詠唱して待機、出現したら発動。これで一掃できます。

←の部屋に行く人。一人か二人かなぁ、だれでもいいですが、相性よいのはソーサラー、ハンター、シーカーかな。雑魚敵一掃できるスキル持っている人がいきます。ゴブリン集団→トカゲ集団→ナイトメア部屋

→の部屋。残りの人ですね。プリがもう一人いる場合は上の部屋はプリ単体か@1一人ぐらいいればすぐ終わると思います。

で、たぶん下のウィッチを倒すか倒さないかぐらいの時に目標ポイントが溜まっているのと思うので、中断提案に賛成。早いPTだとワイト倒している間に中断提案きますw

とまー、GMサポを発動する新規さんがどれぐらいいるのかと考えると、ほぼ需要がない内容ですが、JPを集めたいって場合は1.5倍期間にGMサポを発動してJP周回部屋に行けば簡単にJPたまりますよという、新規の人向けの記事でした。
※この記事の内容はあくまで一例です。部屋主さんの指示があればそれに従いましょう。


JP集めのために課金している人は、そうそう辞めないと思うのでもっと増えてくれればいいな、というのが既存プレイヤーの願いでございますw

初回:2017/05/12 更新:2017/05/14 1538_1
「精霊竜ウィルミア」と闘うGM。シーズン最強防具作成のために周回することになる新GMですね。
mp4
cap20170512-2
敵は精霊竜1体のみ
cap20170512-3
cap20170512-4
無事クリア

初日になんとかクリア。残念ながら指定部屋じゃないと今はクリア難しい感じの難易度ですね。私は自分が部屋主の時はガチ縛りはしたくないので、少々残念です。部屋主では成功0でした。

アビリティは竜狙・攻炎・重歩あたりが必須アビになるんじゃないかと。あと青職がいるPTの場合は強附。青はまだパーティに必須だと思いますので、強附も必須アビかな。残りは好きなのでいいんじゃないでしょうか。基本火力アップアビになると思います。

あとは周りみていて思ったのが、穿歩は職によってはあったほうがいいかもです。結構ふらふらされる方を見ました。私は被ダメ0ふらふらも体制崩しもなし、感電攻撃無効のアビ・クレスト構成でガッチガチにしております。大魔法中でも一人真ん中歩いてもノーダメw 快適です。

ま、チートプリーストwのことはおいておいて、

このウィルミアですが、メインクエストでよくわからない間にクリアしてしまった方はまずギミックを理解したほうが良いと思います。怒り状態は存在するのですが、揺さぶり無効・コアなし、ブレイクなし、ということで、既存の敵のスタミナ削り方法が通用しません
 
スタミナを削るには、「うめきの記憶」を利用します。

怒り状態に移行すると画面中央にメッセージ表示後、「うめきの記憶」が出現します。この「うめきの記憶」に攻撃して体力を0にすると緑色に変色します。

緑になった塊に再度攻撃すると真上にレーザー光線が発生、レーザーをウィルミアに当てることでスタミナが大きく削れる、という仕組みになっています。頭部、胸部に当てると大幅にスタミナを削れます。というか現時点では毎回当てないとクリアできないぐらい大切です。
※攻撃する担当を決めておいたほうがよいですね。担当者責任重大だこれw

残り体力をさらに減らすと画面中央にメッセージが表示され、フィールドに「竜晶」が出現します。この時はウィルミアは完全無敵状態になっているので攻撃しても無駄です。周りを攻撃しましょう。全て破壊が成功すると即座にウィルミアがダウンします。

一度やってみると理解できると思います。見ているだけだとなんのことかわからんと思います。

このGMのポイントは
・ギミックを利用してスタミナを大幅に削る
・火力はできる限り最大へ(肉酒常時)

これがうまくかみ合うとクリアできると思います。全員IR75★4とかになれば少々火力がない人が混じってもクリアできると思いますが、今は結構きついんじゃないかなぁと。
※黒騎士が弱すぎたので今回は強くしすぎちゃった感がありますねw

とりあえず、ほとんどの方は塊が緑色になったら攻撃待機です。よくわからないって人はこれだけ覚えておけばOKかと。
 
簡単に早くクリアできる方法がわかれば記事追加します。今のところよくわかりません。 

追記:2017/05/14
初日はクリアすることが目的でしたが二日目以降は25000PT以上でクリアにシフトしてる感じですね。早くクリアしても25000いかんのだけどwじょうたいでしたが、
 1000pt
こんな感じで部位破壊をしてポイント貯めれば残り時間が1秒でも25000いきますね。部位破壊は部屋主さんから指示等あると思うので、それにしたがっていればOKかと。どうやったら壊れるのなどは、WIKIや動画など攻略情報をご参考にどうぞ。赤で参戦してないからよーわからんのです、私w



元ネタ動画探したけどみつからなかった。何かで見たんだよなぁツイッターかなぁ。右側の動画を公開されている方がいらっしゃって、あーあれ最後まで行けるの?wって思ったのでやってみただけです。移動中は普通に走るより早いんじゃないかなこれと思いましたが、比較すると同じだった。残念w

この時から何も変わっていない。むしろ予想通りひどくなっているw
今週のCQ(クランクエスト)デスナイト10体×16回 合計160体

デスナイトは「目覚めし闇の魔物」「食堂の危機」がない時、私はこのやり方でこなしています。何回もやるのであれば多分これが一番効率いいと思います(「スクラップ・メイカー」の中断繰り返し)。数回程度なら別のほうがいいかも。


カンカンは他にもあります&時限クエスト受けるのもありだと思います。完全無視すれば1分ちょいで周回は可能。でもねー飽きますねw

特に意味なく「流し暗殺」を多用。格好いいですよねあれ。普通に倒したほうが早いと思いますが、まぁなんだ少しでも楽しくやりたいんですということで。

せめて10体ではなく1体を160回とかそういう感じにしてもらえたらありがたいですね。クラン全体で160体倒しましょうみたいな。今のこの大型10体を何回もってはキツイです本当。


CQ・・・CQCQこちら覚者 とかいうフレーズが浮かんでしまったので記事タイトルをそれにしただけですw 

中断ばっかりしていたのでなかなか貯めることができなかったWQクリア3000回ようやく終了。十万億土も取得済みなので2.3のめんどくさいアチブこれにて終了~。
mp4

mp4_0002
ac1

普段の画面だとキャプチャ画像が見難いので設定変えてみました。ただ、ごちゃごちゃしてめちゃくちゃやり難いんですがw PS3/4の人はこの画面が普通なんでしょうか?



最初の攻撃いらないですねw 遭遇から10秒で討伐。最初プリ完ソロで挑んで数十分掛かったのはいい思い出です。


GWも終盤。皆さん楽しんでますかー あ、ゲームではなく休日をという意味です。私は朝から日本酒飲んで非常にご機嫌でございます。

現在開催中のメイン(?)イベント、コイン集めは、2回(300枚)鑑定交換したところ、 なんと「厚い貝殻」3枚と「図入りの古布」3枚ゲットしました。大当たりだー やったー! ふ・ざ・け・る・な と集めることをやめました。労力に全く見合わなくてワロタw

金銀の亀はもうする気も起きないし、クランクエストなど他のことを休み休みぼちぼちやっているのですが、クランクエストでいつも参考にさせていただいるサイトに載っていないところを周回しているのがあるなということで、動画撮ってみた。アルケミストかシーカーじゃないとここでやる意味はあまりないと思いますが、まぁなんというか少しでも楽しみながら消化したい方はご参考程度にということで。



クランクエストの敵がどこにいるのがをいつも紹介してくれているサイトは

DDON-ROOKIES|ドラゴンズドグマオンライン クランサイト
http://dd-on-rookies.com/

いつも本当ありがとうございます。感謝感謝。 

クランクエストの対象敵がどこにいるのかわからない、どこが効率がいいのかなどなど、困ったときは上記サイトをご参考にどうぞ。完璧なのでうちでCQに関して何か書くことはほとんどありません。

うちを見ている人は全員知っていると思う一番有名なDDON関係のサイトだと思いますが、念のため記載しておきます。
 

DDONで一番嫌な敵は「格上の亀」。格下の場合は雑魚なんでどうでもいいんですが、堅い亀は最悪でございますw。なにあの悪意しか無い敵w

EMも全く行くことが無くなり、亀ともおさらばと思っていたのに、野良のアドタラにレアドロップアイテム(老甲晶のリング)が実装されてしまいました。アイテム一覧見た時に、野良で出てくるのかこれ?と思っていたのですが、普通にいますね。ワロタ

あと黒騎士の名が入ったアイテム(黒騎士の思念)もありますね、黒騎士も野良で闘う所出てくるんでしょうか(限界域の報酬かもしれませんが)。

特にすることもないし、「老甲晶のリング」取りに行きますかということで、野良アドタラスク周回してみました。

初戦:2ダウンちょい、10分弱。久しぶりに戦ったらやっぱり強いわコレとなりました。ダウン時ポーンが攻撃しない亀戦あるあるが発生したせいで時間掛かる掛かる。

2戦目:2ダウン撃破。5分ちょい。ポーンが普通に攻撃してくれたら2ダウンでいけるな、これ。という感想。亀特化クレアビにするかってことで、変更して再挑戦。

3戦目:1ダウン撃破。2分半ぐらい。おーいけた。亀特化にすればポーンパーティでも現時点で1ダウン撃破できますね。ただ、普通は黒騎士特化にしていると思うので、まだ多くの方は難しいかもです。ただ、パーティプレイなら1分ぐらいで楽勝撃破してるでしょうね、これ。

あとはひたすら繰り返し。1ダウンはポン子が攻撃してくれたらできる、しなかったらちょい体力残るって感じで1周3分ぐらいをひたすら繰り返す。
なお黄色袋は「老甲晶のリング」確定ではありません。「タラスクシェル」が出る時もあります。タラスクの時のがっかり感たまらんですw
 mp4
開封前の土下座は儀式です。 黄色袋自体かなりレアです。ほとんどの場合ドロップありません。
cap20170427-1
何周したか覚えていません。めちゃくちゃ周回しましたということだけは言えますw 目標達成したのでもうやらないです。
※お詫びサポ発動中に1回出て3つ揃いました。運営さんミスしてくれてありがとうw

 

初回:2017/04/18 更新:2017/04/25

4/21修練全部終了。2.3終了お疲れ様でしたw
私が実際に討伐した時のスキル構成などをご紹介。あくまで一例です。こんなんでもクリアできちゃうのかwという感じで見てもらえればいいかなと。
やってみた感想は今やる必要は全くないってことでしょうかw(ポーンに強い武器、全員強武器または異彩+3武器持たせてからやるとストレスなくクリアできると思います。)
※以下のパーティ構成ですが、自分が緑の時は皿ポン3、自分が青の時はエレポン1、皿ポン2、自分が赤の時はエレポン1、皿ポン2です。

ファイター

fi
LV80(IR65)武器で挑戦。スキル:円月 一閃突き 弐段突き 流盾翔

通常時・怒り時ともに円月と一閃。ダウン時は弐段突き。流盾翔は流剣閃と間違えてつけてましたw まぁいいやってことでそのまま戦って無事クリア。最初IR60武器でやりましたが、ポン子だけで簡単に倒せるようになるまでは覚者に武器は必要です。ポン子3人にIR70以上の武器を持たせたら覚者はレベル1の武器でもクリアできそうです。失敗は0でした。(なめぷ前哨戦除く)

ハンター

mp4
LV80武器(IR65)で挑戦。最初IR50でやってたのですが、タイムアップ時の残り体力見て、これは無理だwと判断し武器作りました。
スキル:扇射ち、降らし射ち、逆縮地、剛力射ち

通常時、怒り時 剛力メインのたまに降らし、ダウン時扇射ち。いろんなスキル試してみましたが、剛力が私にはあってました。ダウン時の扇射ちだけがお仕事って感じで後は死なないように逃げてましたが、ポン子起こすたびに殺されること多くてしんどかったですw 他の職ではここまで狙い撃ちされることなかったんだけどなぁ。失敗は5回ほど。全て途中中断。

プリースト

LV80武器(IR70)で挑戦。 スキル:アタライ・ソリッド・エナスポ・ガドビ
特筆することなし。一番楽にクリアできる職。関連記事

シールドセージ

mp4
武器がないけど素材もないのでラディ盾で突入。
スキル:フォースアンカー、フォースシールド、スローライト、ストーンライト

アトラクトで引き付けて死なないようにする、それだけw
霊特攻の盾や強いロッド持っている場合はバースト等で赤同様(以上かなw)の与ダメありますが、レベル低い盾・ロッドではどうしようもありません。今のところ一番きつかったです。強い武器あれば楽な職らしいですが、ないものは仕方がない。

重力魔法発動直前にストーンライト、後半スローライトをタイミングよくいれたらなんとかなった感じです。失敗は1回。画像のやつもEMクリアは失敗なので2回かな。タイムアップ同時に討伐するとみられる現象撮れました。毎回結構ぎりぎりでのクリアでした。

教訓:武器は作ろうw

シーカー

mp4
IR70武器で挑戦。 スキル:火炎衣・跳鷹斬・旋風刃・構え直し

何故に衣?と思うかもですが、武器についている属性が闇でして、この3戦の為だけにクレスト破壊はちと躊躇するものつけているため、強制的に闇以外に変えるために衣を使ってみただけです。
※ソロだからOKということで。さすがにパーティプレイでこんなことはしません。 

普通は聖クレ挿すべきです。通常時・怒り時ともに全スキル活用。ダウン時は衣+旋風刃。

覚者がコア削る場合はアギト初段構え直しが一番削れるのかな。回避技があるので楽な職だと思います。まぁ私はポン子助け起こしてるときに何回も殺されましたがw 通常攻撃等で死ぬことはなかったです。失敗は0でした。

ソーサラー

mp4
LV80武器(IR65)で挑戦。 スキル:ブラックヘイズ・アイシクルピアス・ブリザードアロー・メテオ
大型魔法は浪漫です。3戦してみての結論は、いらねーわこれwでしたが。

初戦時にダウンしてからブリアロ詠唱しましたが、短縮しても間に合いませんでした。ちょい前に詠唱すれば短縮しなくても十分間に合いそうではありますが、リスクが高いかなと。 通常時・ダウン時アイシクルピアス、怒り時ブラックヘイズ。覚者もポン子と一緒でこれだけで良いと思います。
一回失敗しました。無敗記録途切れる。(実装初日に何回か失敗していますけど)

エレメントアーチャー

ea1
※動画ファイルが壊れたのでキャプチャ画面が普段と異なっております。

IR55武器で挑戦(!?)。 スキル:連魔弾・閃魔光・弱体魔弓・触裂魔矢
弱体入れて後は逃げ回るw 以上 本当、回避技欲しいですね。閃魔光と触裂魔矢は使わなくなりました。ポン子プレイだと要らないですw 失敗は0でした。
※IR65の武器をIR55(凍結特化武器)に持ち替えております。

ウォリアー

mp4
LV80武器(IR65)で挑戦。 スキル:柄打ち・天衝刃・大風車斬り・凌魔の身構え

攻撃当てられないだろうなぁと思ってましたが、EMスカージに比べたら楽でした。結構止まるときがあるので、赤職操作苦手な人も何とかなりますね。ダウン時のスキルは迷いましたが、大風車斬りにしました。最後の上に連れていかれる攻撃はアルケミだと回避できましたが、ウォリでも回避できるんですね、これは楽。凌魔がないと無理ということは感じました。あのスキルは通常時でもほぼ必須だとは思いますが。覚者はなんとかなるんですが、ポン子がねー最後あほみたいな行動して死にますw あれは不具合でしょと思うんですが、何自分から円の中に入りに行ってるんだwと画面に向かって突っ込んでしまったw 失敗は0でした。

アルケミスト

mp4
一回LV70武器で行ってみました。無理、お話にならない。武器作ります。
と最初書きましたが、武器作る素材がないwということで、素材集める時間と弱い武器でクリアどちらが時間が掛かるか?→弱い武器でクリアのほうが早いでしょ。ということでIR55武器で挑戦しました。

はっきりって何の参考にもなりませんw
感想はカウンテラ楽しい。ヘイト取れるのはやっぱいいいね、ぐらいでしょうか。緑より楽じゃねこれ?って感じでした。一応スキルはドルスモルサス・パイルバインダ・ドルスエアリス・ゴルダアウルムでやりました。攻撃主体ならアルケムバーストとかになるんじゃないでしょうか。

ゴルダは色々便利、必須だと思います。上手い人は要らないのかもですが、私には必要でした。失敗は1回中断しました。前哨戦も含めると2回失敗。

スピリットランサー

mp4
IR65武器で挑戦。スキル:アラムスレイ・コルスパイク・シュクリスガーダー・コルストルム
コアだし難しいですねw ちょこまかちょこまか動いてやり難かった。 シュクリス・ガーダー大活躍でした。あれなかったら無理ゲーwあれば楽勝ですね。失敗は0でした。
 
※ポーンのアビやパーティ時のスキルアビなどなど後日もう少し情報追加して更新します。

---

ポーンのスキル・アビリティ

ソーサラー
sopon1
スキルはレインとメテオは要らないので外したほうが良いです。アビはまぁみんなこんな感じじゃないかなという対黒騎士テンプレ構成だと思います。これは私が普段パーティプレイでソーサラーで行くときのアビとほぼ一緒です。(続詠を外してヘイト下げるアビを使っています)

エレメントアーチャー
eapon1
 スキルは覚者の職によっては「奮わせ直魔矢」を入れる感じですね。でもまぁぶっちゃけ弱体だけあればいいかなと。アビはコア露出時間延ばす「長露」と「通眼」は付けておくとストレスが少なくなると思います。”ぽんちゃんコア出してコア~”ってのがほぼ無くなる優秀なアビです。奮わせ使う場合は奮わせ関係の「奮矢 拡」「奮矢 据」2種はつけたほうがいいと思います。私は要らないけど(スタミナに困ることがない、なぜかと言えば攻撃しないからw)。

最後に

これは基本全員弱武器(IR65)ポーンPTで挑戦した時のものです。その為パーティプレイだとありえないスキルの選択などをしておりますので、ご注意ください。

エレメントアーチャーであれば「奮わせ魔矢」、アルケミストであれば「レクス・エレメンタ」。一部の職を除き、基本クレストは聖クレ。霊体清めのクレスト3以上などが必須だと思います。※パーティ構成や火力によって異なりますが普通はこれ要りますというものです。

なお、強武器(IR75)が一人でもいれば楽勝でクリアできます。全員IR75だとポーンでも上手くいけば1分台でクリアできると思います。サブ職の修練は武器作ってからやるほうが良いですが、この苦労する感じを楽しみたい人はどうぞということで。

2017/04/20 トレジャーズロット「破光の暴君」LV80相当性能かつIR70の装備が登場

2017/04/20 「エリアマスターの緊急要請」印記章や未鑑定装具【王】を獲得

2017/04/20 [4月24日まで]今週開催のグランドミッション

2017/04/20 [第2期間][4月27日まで]「花よりBO!」毎日プレイしてBO獲得

今週のGMはグリッテン砦攻防戦(ジョブポイント1.5倍期間)、魔物のるつぼ、古代神殿の死闘。

エリアマスターの緊急要請は報酬に「剛力のクレスト【延焼】」「竜族討ちのクレスト4」など新GM用のものが用意されています。3週あるいうことは、新GMはコレが終わる5/11以降でしょうか。もっともっと後かもですが。

新しいガチャ武器防具が登場。黒騎士に特化ということですが、属性が聖になっているだけで特攻やチャンス効力があるものではないようですね。

黒騎士戦用にLV80(IR65)武器を作成しようと思ったのですが、手持ちの素材がない。コレ今から1から集める面倒くさいなぁ、仕方ないバザーで買うかとバザーを覗いてみると、めちゃくちゃ高い。みんな取りに行くの面倒で高くなっているんでしょうねw
※ゴールド貯めておけばよかったと久しぶりに思いました。  

来週はGW直前ということで、そこで何かイベント等あるんでしょうか。今週は特にナシと言った感じで、素材集め週間かなぁ。いや、無いなそれはw てきとーにぶらぶら遊ぼうと思います。

こういう時にクレストクエストやってくれたら良いのになぁ。


 

このページのトップヘ