【DDON】ドラゴンズドグマオンラインのメモ書き

DDONのメモ書き。

カテゴリ: ゲーム中のメモ

初回:2019/07/07 更新:2019/08/04
現在もプレイできるEMの動画を撮ってアップしていこうと思います。あー、そういえばこんなんあったなぁと思いだすきっかけになればということで。てきとーにクリアしているだけの動画です。
※全部録画してからと思っていましたが、数が多すぎて途中で挫折しそうなので過去分と合わせてアップできるやつだけでも先にあげておきます。

呼び覚まされし竜


ウィルミア戦ですね。ポーンと共闘ができないので、ソロは完全に一人でやることになるのですが、LV85だったかな、そのあたりから火力的には可能となっています。ただ今やっても、結構大変w あれー昔もっと楽にクリアしたはずだったのになぁと思いながらなんとかクリア。死なないでクリアすることも可能ですが、失敗しました。ポーンとできれば最高だったんですけどね。力滅などのあの石を破壊するのがポーンでは無理なんだろうなぁと。ばらばらに攻撃しないと絶対間に合わないでしょうね(実装当初はという意味です)。

EM1 地下墓場の誘い


制限時間:60分間

第2回白竜祭ソロの会場でしたね。私の結果はプリーストで34位。次はもっと上位狙うぞーって思ってたんですが、結局最初で最後となったのは残念でした。時間制限は確か最初は20分ぐらいだったのかな?で、そのあと時間が伸びました。クリアタイムを制限することによって難易度調整って、何回も挑戦できる時間のある人はいいけど、短い時間しかゲームできない人にとっては鬱陶しいだけの仕様でしたね。クリアできるかできないかぐらいの微妙な時間制限は最初からするべきではなかったと思います(1回が長い場合はですが)。最後の最後まで設定してきたけどね(最後のEMのレオ&白竜)。ユーザーから反感くらって変更した経緯が過去にあるのに、後にいかしていないですね。

EM2 古き力に魅かれし者


制限時間:25分間 

ここは最初時間切れを何回も経験したEM。クランクエでよく利用していたEM(途中中断で)。

EM3 古都の賜物


制限時間:25分間

モゴから先に行って時間切れになったのは今となっては良い思い出w ミストからやらないと間に合わなかったですね、最初は。時間制限はクソだったけど、その部分以外はEM1-3までは非常にやりごたえがありました。楽しかったですね。

EM4 輝く扉


制限時間:20分間 

プリでやるもんじゃないですねw 完ソロプリでクリアできますが、面倒くさいです。このEMは確かソーサラーが全く役に立たなくって皿メインの人が萎えたEMでしたね。このEMクリアしないと奥義技を習得できないとか設定にしちゃったんだよねぇ。あれは大失敗だったと思います。これが最後のEMならそういうのもありだと思うんですけどね。もっと先の事考えて運営してほしかったですね。ここでの思い出は皿で行って「重歩」つけ忘れて、完全に戦力外になってたことかな(クリアはできましたけど)w あれはミスった。

戦徒と共に


制限時間:10分間

パーティープレイ不可(ポーン同行可) 極端に物理or魔法の耐性が高い敵がいるので、物理魔法混成PTじゃないとキツイ。ハイセプター使えば一人でも楽勝。戦徒と共にという名前だけど戦徒と共にいかなくてもクリアできます。完ソロでクリアしても特に何もありません。

EM5 歪みの執行人


制限時間:20分間

ポーンと参戦できないEM。浸食もそうだけど、色々ギミックを入れだしたころかな。ぶっちゃけ全部うざいだけという結果。硬くすれば難しい、嫌がらせギミックあれば高難度と最後までその路線でしたね。ユーザーがプレイしていて楽しいかどうかの視点が足りなかったと思います。浸食は本当楽しくなかったです。鬱陶しいだけ。ここでゲーム離脱した人は多かったと思います。
このEMの一番好きなところは
Dragons Dogma Online 2019.07.07 - 11.20.22.17.mp4
最初のムービーでスカージに振り向くシーンw 恰好いいよねぇこれ。カットしている人多いから気が付いてない人多いと思いますが。これお気に入りです。

EM6 淀みし大竜力


制限時間:15分間

これの限界域は初日なかなかクリアできなかった記憶があります。ものすごく強かった。すんごい強い人達のPTに入ることが出来てなんとか初日クリアできたんだよねぇ。苦戦具合でいうとこの限界域が一番しんどかったかなぁ。スカージも結構大変だっけど、これ以降の限界域は温い難易度になっちゃいましたね。クリアできなかった人が多かったんだと思うけど、限界域というか1コンテンツぐらいはものすごい強い敵と戦えるようにして欲しかったなぁ。

EM7 大地の怒り


制限時間:15分間

DDONの中で一番嫌いな敵といえばコイツw 亀は最悪でしたねぇ。格下になると雑魚ですが、格上の亀ほど戦っていてムカついたものはなかったです。これ作った人はこのゲームの担当から外れて欲しいと思ったぐらい嫌な敵でした。

EM8 降臨せし闇


制限時間:15分間
死亡原因はNo.1は落下。落下死さえなければ楽しいEM。色んな職でソロクリア目指して遊んでいる人が多い印象です。人型の敵とのタイマンはやっぱり楽しいですね。私も盾、ウォリ、鹿、プリ、槍などでソロで沢山遊んだ相手です。

砦に轟く戦鬼連合


制限時間:15分間
もごっくたんと最後確定で戦えます。最初のモゴックはめちゃくちゃ強かったですねー、8人全滅とか、阿鼻叫喚(チャットでは大笑いしてましたがw)になったのはいい思い出です。あれぐらいが楽しいですね。大きな攻撃一発でPT全滅とかそういうのじゃなくて、一人ひとりぶっ殺されていく。それがいいw

黒の殉教者


制限時間:15分間
黒騎士&ズール 動画は格下だと舐めてかかったらこうなっちゃうという見本のようなものになっておりますw 何回も出すぎですね、このコンビ。嫌いではないですけど。

レジェンドオブレスタニア


白竜込みでソロクリア目指したいですねぇ。プリは火力が足りないので無理だと思います。他の職だといけるかも? 回復薬あると楽勝すぎたので、使わないという縛りをやってみた。聖吸なるときつかったです。

大竜晶破壊戦:抗う大地



大竜晶破壊戦は全て実装当初は乙ることも多かったです。3-5-10ぐらいで良かったですよねぇ。初週以外15Cはしなくなりました。 動画はコアだし&キックのみ縛りでやっております。無駄に長くてぐっだぐだなのはそのためです。

大竜晶破壊戦:奪われた王宮


久しぶりにやってみましたが、なぜ破壊戦が嫌いだったのか、それがよくわかるもの満載となりました。戦将が2回出てきたというもあり、このぐっだぐだの動画を利用します。

大竜晶破壊戦:主無き古城

大竜晶破壊戦:捧げられし廃都

黒界の門番

狂宴に舞う蒼影

黒き闇の覚者

理を破壊する力

【高難度】黒界の門番

【高難度】狂宴に舞う蒼影

【高難度】黒き闇の覚者


【高難度】理を破壊する力

【限界域】理を破壊する力




動画は古いものは後日小マシなものに取り換えたり、PTで参加したものを追加するかもです。予定は未定。

サービス終了が正式に決まったのが7/4。それから3週間近く経ちましたが、私以前とまったく変わりがありません。ちとリアルが忙しくなって前よりインする時間が遅く&短くなっておりますが、それぐらいかな。それでもまぁ少ないんでしょうねぇ、私みたいな人は。
hakuryusai
今週はEMをクラメン数名と一緒に、アラン・セネカ・アイザックの納品対象素材が入手できるEMほぼ全部毎日いってイベント?の素材を集めました。

もともと納品できる素材が手持ち0だったので、0ポイントからのスタート。月曜日だったかな?やっとこさ10万Pいきました。キッツいねぇw ほぼ全部やっても5日掛かりました。

別に納品しなくても全く問題ない、というか入手しても別にいらないものばかりですが、最後まで遊ぼうってことで今まで通りやっているだけです。というか12月まで結構ありますからねぇ。四か月以上完全無料で遊べるし、ふつーに遊んでおります。

ログボで入手できる黄金石は冒険パスと青箱3つに利用しており、青箱自由に使えるし素材整理をするかーってことで青箱見ているとあーこれもう要らないなってのがあったので、惜しげもなく使ってみました。

■結果
1
2
3
4

はい、戦徒ジュエリー4個装備。これでポーンが強さ4倍になるんだったら最高なんですけどねw

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ログボでもらえる黄金石でオプション購入する際に、@何日あるんだっけってのが分かるように簡単なJSつけておきました(スマホで見えるのかは不明 無理かな?)。冒険パスの購入@何日必要かなぁって時のご参考にどうぞ。日々数字は変わります(たぶんw)。PCだとヘッダー部分にもあります。







改めて思ったのは私はポーンと戦闘が一番好きなんだなぁですね。することがなくなって、最後まで何しようと思ってからやっていることはポン子と一緒に敵討伐が一番多いです。あぁ今までもそうだったかw

各コンテンツのポーンでのクリア動画はいろんな方があげられているので、うまい人、所謂攻略動画はそちらをご参考に。今更不要でしょうけどw

私は自分で考えて色々ポーンのアビを変えたり装備(アクセ)変えたりして、段々早くクリアしていっている過程を楽しんでいるだけでございます。思った通りに行くと気持ちがいい。

10戦ほどやってみて感じたのは覚者プリの場合は、レオをずっと引き付けられるか、それが一番重要かなぁって感じですね。どっか行ってしまうとポン子の攻撃頻度が落ちてしまってタイムロスが発生します。


とりあえず目標は2分台。てなことで、自身とポンちゃんのアビの見直し、武器防具の強化などを行い、+10戦ほどやってみたところ(これ以外は全部序盤で中断しました)。


おけー目標達成!月アビ利用しなくてもいけた。@10-20秒ぐらいは数こなせば短縮できるとは思います。あと上手な方だと月アビ使うと1分台いけるかもですね。覚者の職によるとは思いますが。

完ソロでのクリアが、「あ、これ無理だわw」だったので、レジェンドオブレスタニアでのお遊びはこれにて終了かな。さて次は何しようかな。

実はプリだと火力不足だったので、ピアスウォリ(6個斬ピアス装着)でブレイク狙いだと行けるかなぁと思ってやってみたけど、いやーきついきついw 私には無理だわこれ、でした。既にいらっしゃると思いますが、ウォリで白竜込みでの完ソロクリアできる人は本当すごいと思います。いくらピアス%積んでても無理じゃねこれ?wってのが私の正直な感想。レオだけならなんとかなるんですけどね。



イニアスリンド。ハメ殺し。

ふつーに戦うと強かったんですよねぇ、これをやっていた当時は。たまに誘導ミスってぐっちゃぐちゃになることもw あの時一緒にPT組んでやってた人はみんなもうとっくに辞めちゃったんだよなぁ。

今は火力がありすぎてすぐに倒せていますが(きちんとアビ使ってやればメテオ1発で倒せそうです。やらんけどw)、当時は4人皿でも数分掛かったと思います。本当強くなったなぁと感慨深いです。久しぶりに皿使うと全然詠唱短縮できなくてワロタ。6時ぐらいではメテオうてたんですけどねぇ。ピアサーもハメてたなぁ。あいつは強すぎた。DDONの中で歴代1位の難敵だったんじゃないかなぁ。戦うまでの距離も含めて。遠かったですよねぇ本当。

昔よくやってたなぁというの思い出したら追々記事追加していこうと思います。



最後はウォリでした。

サービス終了が決まり、まだ色々遊んでいますが、とりあえずやろうと思っていたことはこれで全部終わった感じです。おつかれさまー私。

盾以外はレベルをあげていなくて、その後プリはPP集めおわったので、カンストさせて、残り9職はLV100だったのですが、今週から発売の5倍サポとXPチケットであっという間に全職終わっちゃいました。レベリングの時ぐらいしかほぼ触らない職とかもあるので、レベル上げ自体は嫌いではなかったのですが、過去にレベルを上げたら損ってなことがあって、3.4では一切レベルはあげなかったんですよねぇ。

上げたら損って、お金使ってレベル上げしている人もいるのに、そんなことしたらダメだろって、ちょっと考えたらわかる絶対やったら駄目なことやらかしちゃってるからなぁ。色々ダメなところが多かったですね、本当。DDONでの失敗を今後のゲーム作りにいかして欲しいです。

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後は、各職のスキル使っている時の動画とか、WQ、EMやNPCについてなどなど、あーこんなのあったなぁと後年振り返ることができる動画や画像をこれからもポチポチ更新していきます。もう既に結構人が減ってきましたけど、最後まで遊ぼうと思っている方、引き続き楽しみましょーねー。

昨日も部屋立てて遊びましたが、WMとかEMも部屋主として部屋立てておりますので、見かけたらお気軽にご参加くださいませ。




今週からガチャ武器防具販売(交換)開始ですね。余ったシルチケで回す人がほとんどかと思います。

ラインナップみて、最初はうーん、これと言ってほしいのはないなぁって感じだったのですが、あーこれ欲しかったやつだってのを1つ発見。ということで、それ目的で防具のTypeAを回してみました。
Desktop 2019.07.11 - 21.02.31.01.mp4_0001
8258枚からのスタートで

mokuteki
残り1258枚でやっと出ましたw 正直これ最後まで出ないんじゃないかなと思いました。
Dragon'sDogmaOnline_1562857403
とりあえず目的のもの入手できたので満足。


こんなのボックスロットでいいのにねぇ、同じの連続で何回も出たり、連続じゃなくても同じの大量に出たりして相変わらず偏りひどいなぁって感じでした。

今回は無料分といっていいシルチケのやつなので、相変わらずひでーなぁって感じで笑って済ませられますけど、実際のガチャもこんな感じでしたね。気持ちよくお金使いたいだけなのになぁ、金額は大した問題じゃないってな私と同じ感覚の人は結構多いと思うんですけど。

私はこのガチャってのが、最初から最後までなじめませんでした。これ面白いと感じる人がいるから実装されていると思うんですが、何が楽しいのか結局最後までわかりませんでした。会社としては儲かるほうを選択すると思うし、こっちのほうが儲かると判断してやったと思うんですが……

私からすると、店にいってほしい料理注文したら、出てきた料理が違って、店員から残念、欲しい料理出るまで注文続けます?と言われているのと同様に感じるんだよねぇ。こんなこと言われたら店員なぐってもいいよね(したらあかんけど)w  こんな風に思ってしまうのは年寄思考なんかなぁ。

欲しい職の武器や防具を固定価格で確実に購入できる(この表現もそもそもおかしいと思うけど)ように、売っていれば買うって人はガチャであたるかもしれないという販売方法より多いと思うんだけどなぁ、世の中は違うんかなぁ、理解できないところだなぁ。

例えば1回100円で5000円ぐらの価値が出る可能性があるってのなら、まだ理解できるんですが。


あ、この後一式防具のほうを3回まわしたのですが、3回ともIR150防具が出ました。なんだかなぁって感じですねw
Dragon'sDogmaOnline_1562851759
全員一式防具。この一式の見た目は好きでした。一番はバレンタインのやつかなぁ。



メインジョブのプリだけは完成させておこうと思っていましたが、予定が未定だったので、レベルだけ放置だったんですよねぇ。で、予定が確定になったので、レベルも最後まで上げました。

最後だし、まぁ記念にw

レベル以外では
 emb
エンブレムは終了。ストック分のPPも満タンに。(他職はやらないです)
13-1
13-2
聖属性13%×2 エンブレムに極ジュエリーさしているので聖13%×4を利用する予定はなし。まぁそもそも@4つも入手できるとは思えないのでw

てなことで、わたしのかんがえたさいきょうのプリースト完成。

最後までプリちゃん利用して遊ぼうと思います。場所によって使う職は変えますけど。

achi
これは結構前に終わっていましたが、アチブは完了しております。これサービス終了確定してからやるってのは、かなりしんどいんじゃないかなぁと思います。モチベ的にw
一番きつかったのは、深淵300回かなぁ。楽しくなかったという点でも。


私は面倒くさいので使うことあんまりないんですが、この存在を知っている人が意外といなかったので記事にします(私のまわりの場合はですが)。

今回のWMで得られる素材を使って、たくさんの職の武器を作成するって人は結構いらっしゃると思います。ただ、1本作製に7時間かかるんですよね、あれ。

私はログアウトする直前に仕込んで、次の日インしたら完成するを繰りかえす感じでやっていて、普段は別にそれで問題ないのですが、休みの日に作成したいって場合は、7時間は長い。
fudan
普通に作成した場合。ログアウト前に仕込む場合はこれで問題ない人がほとんどだと思います。
cmp
時短目的でクラフトマスターポーンのQualioを利用すると34分まで短縮。1時間ぐらい休憩とかそういう時はこれで十分ですね。

で、これより早くする方法は以前から用意されているのですが、周知されていないですw まぁ運営さんの広報の問題でしょうw

それは冒険手帳を利用する、です。

使い方は
  1. ゲームにインしている場合は、タイトルに戻るなどして離脱します。titel
  2. 冒険アプリから武器の作成をします。
    Qualioを利用するのをお忘れなく。
    するとゲーム内で作成するより時間が短縮されているのが確認できます。
    IMG_1151
  3. ゲームにインします。
7時間作成のものが13分(クラマスポン利用34分→13分)まで短縮されました。これはクラマスポーンを利用することが前提となっていますので、リムに余裕がない方は使えませんが、武器をたくさん作ろうと思っている方ならリムは持っていると思うので、お急ぎの場合はこういった方法でやるのもありじゃないでしょうか、ということで。20分短縮はやる価値ありだとは思います。私はこの程度すら面倒くさいので普段はやりませんけどw





今回のEM、いろいろやってみて出した結論はこれ。

アルケミでやればいい。

てなことで、アルケミで挑戦します(LV100だけど)。白竜込みで倒す場合(ポーンPTでやる場合)、覚者はアルケミが最適だと思います。理由は後述。

てなことで、いざ挑戦!
Dragons Dogma Online 2019.06.11 - 22.23.13.01.mp4

Dragons Dogma Online 2019.06.11 - 22.23.13.01.mp4_0001
LV100だとガチャ一式防具着ててもレオ君の攻撃一発くらったら乙ります。なんだよ5800ってw 補正掛かりすぎじゃないでしょうか。
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最初の白竜ダウン時に赤職ポンちゃんが乙る。これなると1ダウン撃破は絶望。
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タイミングみすってエンチャしてしまってぶっ殺される(この後すぐ)。2乙目。
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白竜撃破。ここまで来たらゴールは目前。
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無事覚者LV100でもクリアできましたー。武器持っていないので弱くて時間が掛かっていますが、それでもなんとかなりました。とりあえず目標達成。後は武器防具入手してから、また色々やってみようかなと思います。白竜込みでソロ撃破はやってみたいですね。私には無理っぽいけどw

アルケミは一人で毒・黄金・物防低下・闇防低下・魔防低下・スローなどなど、簡単に入れられるので白竜相手には最適な職だと思います(ソロの場合はですけど)。ブレイク入れるのも適してますね。他の職でももちろんデバフは簡単にはいりますが、アルケミは全部かなり楽でした。このEM、白竜込みのソロ撃破が出来る可能性があるのはアルケミかスピランぐらいじゃないかなぁと思います(既に他の職でソロ撃破している人はいるかもしれないですけど)。

さてさて、することがなくなってきたし(PP集め除く)、そろそろレベルあげようかなw 115まではフィンフィンとかもPP15入るみたいなので(伝聞)、全職115まであげちゃうのはありかなぁと思っていますが、どうしようかなぁ、もうちょい様子見しようかなぁ。



言われるまで全然思いつかなった。3匹マキナのWQ、一回やっておなか一杯、なんなんあれ?w状態だったのですが、エレアチャ4人だったら楽かも?ということで、やってみた。
※これ現時点では「ガチャ武器」前提です。なのでガチャ武器ない人はWMで武器入手後に同様のことができると思います。今回はガチャ武器3人、通常武器1人の構成。通常武器の方にはコアだし・弱体・デバフを担当してもらいました。

アビリティはこんな感じ。
abi
58/63なので、あまりはてきとーに何かつけたらいいと思います(効延削って射極とか)。瀕死アビ使っている理由は、火力・チャン攻アップという面もありますが、ぶっちゃけどんな装備でもワンパンで乙るので体力満タンでも意味がないからです。普通に9999くらいますw
※チャンス攻力関係のアビはウォリアー。造狙はエレアチャのアビリティです。
※最初記載間違ってましたすみません。

■スタート
kaishi
開幕というか最後まで触裂魔矢をうつだけのお仕事です。

owari
終了。

ふんがーってやる時に色々(ランダムっぽい)マキナ自身にバフがつくのですが、魔防・物防アップが乗ると1ダウンは無理でした。あ、あと最初階段したにはこないなーって感じだったのですが、絶対来ないと思って油断してたら降りて来ましたw いやーあれはびっくりした。


続きは限定公開となります。


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