【DDON】ドラゴンズドグマオンラインのメモ書き

DDONのメモ書き。

カテゴリ: その他

ネットフィリックス、初月88円ならいっかーってことで、申込みしようとしたら、いつのまにか消えててどこにも表記がない状態。

あのさーそういうのって日付書いておけよと、すごいしょーもない金額なのに、めちゃくちゃ腹が立ったよw

とりあえず正規料金、初月分はお金払ったので、早速ドグマを見てみました。全話一気に公開されているようですね。
dd

早速全話見てみたのですが、これ続編はなさそうですね。ストーリー的に。あるとしたら今回とは全く違うお話になるのかなぁって感じでした。全7話のタイトル見て後から気が付きましたが、これ七つの大罪ですね。

1200円だったかな、それぐらいで初月なら4K画質で見ることができるので、大した金額ではないし興味のある方はどうぞ。

私の感想は、毎回人が簡単にタヒるなぁw でした。結構暗いお話ばかりなので、そういうのが苦手な方は見ないほうがよいかもです。

アニメとか久々に見たけど、最近のはこんな感じなんですかね、単純にすごいなぁと感じました。よーできていると思います。よく見る人からすると、色々意見あるとは思うけど、よーわからん人間の正直な感想は、絵はキレイだったし、なかなかよかったですよというものでした。


あ、そうそう今回アニメ見て初めて気がついたのですが、覚者って英語では ARISEN(アリズン) っていうんですね。







DDですね、これ。結構ゲームに忠実って感じなんかな。9/17からネットフィリックスで見ることができるようです。Netflixなぁ契約したことないんだよなぁ、見るものというか見たいものないので。

ちょこっと調べてみると、今は初月は80円でその後は800円~みたいですね。思ったより安かった。

このトレイラー、色々あるんだけど、この英語版が圧倒的に一番再生数多いんだよねぇ。ドグマって国内より海外のほうが人気なんかな??

以前漫画もあったけど、こういうメディアミックスだっけ、こんなのをきちんと考えていたなら「ゆさぶり」なんてものは存在してなかったんじゃないかなぁ、多分そのあたり考えてなかったんだろうなぁと思いますね。


ポーンがクールビューティw いいね。ちょっとみたいかもこれ。


ポーンの声優さんってDDONでもポーンの声優だった人じゃないかな。この人に設定していた人は自分のぽんちゃん思い出すんじゃないかな。私は有料の声は利用していなかったので、自分のポーンはどなた様の声なのかは存じません。

この放映が終わるぐらいにDD2をPS5で発売とかやったら盛り上がると思うけど、ないかなぁ。

アマゾンプライムなら会員なっているんでそっちで放映してもらえませんかねw

ずーと雨が続いてて、あれ?7月ってこんなに雨ばかりだっけ?まだ全然暑くなくて今年はマシだなぁと思ってましたが、リアルに死にそうなぐらい暑くなってきましたね。皆様も本当お気をつけください。若くても熱中症なるし、年齢関係ないよねぇ。

さてさて、最近はゲームは相変わらず艦これのみポチポチやっております。大きくシステムが変わって攻略ステージがすべてリセットされてしまったので、とりあえずぼちぼち開放していくという感じで、ゆっくりやっているのですが、ツイッターで自分がほしいと思っていた艦娘が今回のイベントで入手できると書いていたので、イベントを周回することにしました。

艦これの正式名称は「艦隊これくしょん」。つまり艦娘を集めることがこのゲームの主目的(だと思います)。そして一番心が折れそうになる行動。物欲センサーが働きます。(物欲センサーでググると艦これが参考例みたいな感じで出てきますねw いやー本当きっついです)

今回のイベントでの初出の子ではないんだけど、今回のイベントでドロップする艦の中で1人だけ欲しい子がいました。それは「日進」。

ただ、難易度「丁」では入手できないとか書いているところがあったので、あらー残念ってことで、周回はしなかったんですが、前述の通りツイッターに丁で落ちたーって書いている人が居たので、当初予定していなかった掘りを開始しました。

この子が欲しい理由は攻略サイトでのオススメ編成に毎回のように入っている子だから。あと通常海域ドロップ、建造など、現時点で入手不可なので、今回のイベントで手に入れるしかないためです。

あともう一隻、この子以外にオススメ編成にほぼ入っている「Nelson」ってのが居るんだけど、この子は現在入手方法がないので、どうしようもない状態。またいつかイベントで入手できる可能性はあるんだろうけど、当面先になりそうです。こちらの子はたぶんお迎えすることはないかなぁw

てなことで、ツイッターで丁でドロップしたという情報があった、E6-2(Zマス)周回してみました。


周回……DDONの周回、すぐに思い出したのが「クローンズール」。確か記事にしたよなぁって記憶があったので過去記事みたらありましたね。

この時はまだ動画撮ったりしたりしてなかったので文字だけなので、周回やってない人はどのことだろ?って感じだと思いますが、当時これをやった人は思い出せるんじゃないかと。必要数集めるのかなり大変だったよねぇ、これ。

ただこの時に限らずなんだけど、DDONのドロップって例えばタラスクリングとか全然落ちないってなっても、「艦これ」より全然楽だよなぁってのが正直な感想でした。

そう、艦これの周回は本当エグイのですw WIKI間違ってない?って思うぐらい本当目的の子がでない。その分出たときは嬉しいんですけどね。


尚、E6-2(Xマス)でドロップするのは

比叡 榛名 霧島 瑞鳳 隼鷹 古鷹 加古 青葉 衣笠 妙高 那智 羽黒 愛宕 摩耶 鳥海 最上 三隈 鈴谷 熊野 球磨 多摩 木曾 長良 五十鈴 名取 川内 神通 那珂 Helena 睦月 吹雪 白雪 初雪 深雪 磯波 綾波 敷波 暁 初春 白露 江風 涼風 朝潮 朝雲 陽炎 親潮 雪風 天津風 夕雲 巻雲 風雲 高波 照月 Fletcher 日進

周回前に持っていなかったのは、風雲 Helena 親潮 Fletcher 日進。まぁこの5隻のどれか出れば当たり、日進は大当たり。あと何も落ちない時もあるので目的の日進は理論上1/56の確率で出る感じですね。まぁ56回程度の周回で出たら誰も掘りで苦労しないんですけどw


ちなみに、この中で「風雲」だけが以前やっていた時に、実装していたけど入手できなかった艦でした。この子の初出イベントで周回しても出なかったので心が折れてやる気がなくなっていったんだよねぇ。それまでパーフェクトだったから、一気にやる気がなくなったんだよなぁ。あとちょうどDDON楽しくなってなってきていたので、艦これにログインしなくなりました。

で、今回、周回一回目で
kazakumo

でちゃったよ。おーいw いや嬉しいんだけど、なんで当時でなかったんだよお前、というなんとも言えない気分になりました。

その後もHelena Fletcher が入手でき、めちゃくちゃ順調だなぁって感じだったのですが、目的の「日進」が出ません。

どれぐらい出ないかと言うと、
kazagumos

今まで持ってなかった上記の「風雲」牧場ができるぐらい出ません。風雲出たら、第2艦隊旗艦に指定してずっと周回してたら、こんな感じになりました。4体も落ちたことのほうが驚きというか、なぜ前出なかったんだよお前と本当思う。で、最初に落ちた子はレベル90になりました。

結局、何周したんかなぁ、数えてないのでわからんですが、かなりの数にはなるかと思います。ちなみに大破撤退は結構な確率であったので、出撃数はボス撃破数の倍近くになるかと思います。

で、結局どうなったのか。

nisshinn

出ました。よっしゃーーーーーーw リアルにガッツポーズ出たね。
ツイッターに書かれていたのは嘘じゃないのかと思うぐらい出なかったけど、出ました。

これにてイベント終了!(このイベント自体はまだ続くようですので目的の艦がある人はおきばりやすーです)







という感じで現在「艦これ」をプレイしております。

ブループロトコル開始まではしばらくこれだけやる感じかなぁ。DDONやる前に戻っただけなんですが、ゲーム熱がDDONやってた時までにならないんだよねぇ。

FFとかドラクエとかオンライン面白そうだなぁとは思うんですが、今更するのもなぁ、やっぱり新規のゲームやりたいなぁってことで、結局何もしておりません。

PS5が年末に出るようなので、そっちに期待かなぁ。PS5でドグマ出てくれたら最高なんですけどね。


でわでわ。



艦これあるあるを経験しました。ここまでひどいのは記憶にないけどw

漫画で心境を描写すると腰砕けて椅子からずり落ちる感じでしょうか。
※これは今回のイベントの最後の最後の場面です。E7ラストダンス。


えーーーーってのを経験したりしましたが、現在開催中のイベント「侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦」無事クリアしました。
event

一番難易度の低い「丁」でのクリアです。
「甲」以外でイベントしたのはじめての経験。以前プレイしていた時は甲でずっとクリアしてました。当時もしんどかったけど、今のほうが数倍キツイ感じがします。あと記憶違いかもしれないけど、丁なんてなかったよね?丙までだったと思うんだけど。

kanmusu
今回入手した代表的な艦むす達はこちら。有明ってのが確定では入手できない娘。今回あと二人いるんだよなぁ、うーん、掘りするかどうかは微妙かなぁ。


年単位、かなり長期のブランクがあっても一番優しい難易度であれば、最新のイベントはクリアはできる。ってことを証明できたかなってことで。

長期ブランクの場合、特に装備がきついんだよねぇ、WIKIとかの装備例みても「そんなの持ってないよw」てなものばっかりです。




u-chan

はい、艦これです。今、ひっさびさにやっております。旗艦はうーちゃんです。卯月でーすって子ですね。すんごい弱いんですけど、基本この子を旗艦にしております。
待たせたな!ってこのフレーズって元ネタなんなんですかね、昔から見ること結構あるけど元ネタ知らないです。

もう7年経つみたいですね、艦これ。私の拠点?、パラオ泊地は2013/10/9 稼働開始だったみたいなので、その日からDDONが始まってしばらくの期間まで、が自分が艦これをプレイしていた期間です。

「艦これ」はDDONをやってなかったら、多分ずっとやっていたと思います。好きだからというよりは、まぁこれしかしてなかったから他に選択肢がなかっただけです。

で、それなりにやっていたんですが、当時と今では全く別物になっていて、わかんねー全然わかんねーと言いながら、現在リハビリ中でございます。

当時も結構その傾向はあったものの、今は自力でのクリアはほぼ不可能ですね。WIKIなど攻略情報なしではクリアできないものになっています。こんなのわかるかいwってのが多くなっていて、新人さんお断りゲーになっています。あ、WIKI見ながらなら問題ないですよ。今から始める人が何も見ずにやったら絶対詰まるってことです。

で、まぁ色々懐かしいなぁ、あー完全な運ゲー、むかつくーなどなど、体験しているんですが、つい、先ほどこんな画面になりました。
u-chan2

上との違いわかりますかね? 艦娘の位置が中央になっています。

これは新しくなったバージョンから実装されたのか、それとも昔から出来たのか、不明なんですが、自分にはものすごく衝撃的でした。

DDONでカメラの拡大にかなり後に気が付いた時同様のショックw いや、これいつから何だろ、マジで。(記事書いている時に調べてみたら2019年の夏からだそうです。よかった昔からじゃなかったw)


で、今イベント開催中です。今は前半戦のようで10日から後半戦のようです。情報全部出てから始めるって人も多いと思うので(お札システムの弊害)、10日以降ユーザーが増えそうですね。

まぁ私は久しぶりなので、全クリなんて無理だし、お札とか別にどーでもいいやってことで、がんがん出撃しております。
e3

うーちゃん旗艦でE1クリア。

その後もなんとか今のところクリア出来ております。勿論WIKI見ながらです。

自分で工夫するってのが昔より無くなっているかなぁって感じますね。装備あれば色々試せるんでしょうが、数年分ないから今のところの最適解やるしかない感じ。楽しいか?と言われたら、微妙っていうのが正直な感想です。

でも色々新しい子が入手できたので(過去イベント分)、ぼちぼち育てていこうかなと思います。


がっつりゲームは出来ないけど、基本放置でたまに触るって感じなので、自分の今の状況には向いているゲームかな。


ブルプロまでこれで凌ごうかなぁ。


1週間ほど前からポチポチやってて、継続してやりそうかなぁって感じなので記事にしてみました。


新規で始めるのはオススメしませんが、アカウント持ってて完全放置だった人は、変化を見に戻ってみても良いかもです。運ゲー部分は変わっていませんが、なんか色々要素が加わっています。

この系統のゲームで今一番流行っているのってなんなんかなぁ。ビビッドアーミーってのを広告でよく見るけど(中身と全然違うらしいですね)、あんなに広告費掛けすぎて経営していけるんかいな?と思うんだけど、別の意図があるんでしょうね。中国の会社が運営しているようです。ふむ、なるほどw











クローズドβテスト フィードバックレポート

動画が先行でアップされていたけど(生放送見たけど)、WEBページのほうで全部説明されているので、興味ある人はどうぞ。

色々テストとしてやってたので、あーいう仕様だった。というのが運営さんのスタンスでしたね。

CBTからの正式サービスって流れもあるので(DDONはそうでした)、私含め、テストプレイヤーは大丈夫かこれ?と思った人が多いと思いますが、正式サービスはどうやら結構先のようです。自分はCBTとほぼ同じで少しだけ修正後ローンチするんかなと思っていたので、これは良い意味で想定外でした。


早ければ夏休みぐらいからはゲームできるかなぁと思っていたのですが、年末商戦に間に合わなければ来春とかになるんかなぁ。かなり先になることだけは間違いなさそうです。


そそ、ちょい前、たまたまカードの支払いの詳細を見たのですが(いつも見たとしても総額ぐらいしか見ない)、そこにプレイステーションから支払いが発生していて、何か使ったっけ?記憶ないや、なんだこれ?って思って調べてみたら、PS+の年払いの自動更新でした。確かMHW購入した時に加入したはずなんだけど、自分は自動更新にしたつもりなかったので、なんかすげー損した気分。別に大した金額ではないので、どーでもいいとは思ったのですが、流石に全く使っていないのに払い続けるのはあかんなってことで自動更新を止めました。でも有効期間1年近く残っていてるんだよねぇ。何か有効に活用できるものはあるんだろうか。



最近は全くゲームをしておりません。というかやりたいけど出来ていないというほうが正しいかな。まぁコロ助の所為なんだけど。今年から数年はゆっくりのんびり過ごす予定だったのに、コロ助のせいで予定多狂い。完全に想定外。

色々考えていたことができなくなって、あーーもーーって感じです。自分は食うのに困るとか死活問題にはなっていないので、今本当にしんどい人からするとぬるま湯状態ですが、それでもあーーーーーーーストレス溜まるって感じです。全く影響のない人ってそんなにいないと思いますが、コロ助でちょっとでもしんどい人、お互いがんばっていきましょー。

でわでわ。

βテスト 結構な時間やってみた感想です。
その前に終了間際に気が付いた点を1つ。
Desktop 2020.04.27 - 20.20.58.06.mp4_0001
Desktop 2020.04.27 - 20.20.58.06.mp4
MAP上に表示されないクエストがあった。マジかw 散策してないと気が付かないねぇこれ。

---

まずは、うーんこれはどうなんだろという点を。

  1. UIが不親切すぎる。
    これはプレイした人誰もが感じるんじゃないかなぁ、なんで全てにおいてこんなに不便なんだと。ここは本番までに改善されることを願いたいです。要望は色々来ると思うので。
  2. インベントリーが少なすぎる
    30だと頻繁に町に戻る必要があり、不便。ここは課金要素にするのかな?って感じですが、30は非常にすくないですね。色々アイテム生成するときに結構な数を要求されるのに、何十回も往復しないといけない、先に進めば進むほど、辛さが募る感じがします。もう少しないと序盤ですらやってられるかとなってゲーム離れる人多いと思います。
  3. 鑑定
    意味のない要素。全部採取したその場でわかる仕様に変更すべき。アイテム保有できる数が多ければこれでもいいかもだけど、今の数だと鑑定はいらない。はじめて入手した場合のみ鑑定とかならまだアリかも。
  4. ダンジョンから戻れないのは不便
    マップ上だとどこからでもワープできるんですが、ダンジョン内は自力で出口まで移動して外にでないといけない。不便すぎて草。※出来る方法あるかもしれませんが私はわからなかったです。なんかアイテムあるんかなぁ。
  5. 戦闘全般
    ちょっと単調(単純)すぎるかな。ごり押しで全部簡単に倒せてしまい、工夫して倒す敵がいない。
    操作はアクションが苦手な方でも少しの練習でストレスなく使いこなすことができるようになっているので、他のアクションゲームのようなものを期待してやると、思ってたのと違うってなる可能性はありますが、まぁこれは人によるかな。アクション期待する人は今実装されている4職の中ではまだ弓がやりがいあると思います。
  6. バトルスコア
    スコア上げるのくっそ面倒。時間がある人はできるでしょうが、アイテム収集がメインになっちゃう気がする。ここも課金要素にするのかなぁ、でもPay to Winにしない方針みたいなので、そうなるとクラフト前提、素材集めがメインに。βでも何周しないといけないんだよこれwみたいな素材あったし、本番というか先に進めばもっとひどいの出てくるだろうし、この仕様だと挫折する人多くなりそう。
  7. マッチング
    そろわなかったら解散になるのはやめて欲しい。あと辞退した人は一定時間参加できないとか何か対策するべきかと。これわざと参加ボタンおしてないんじゃないなぁということを何回か見かけたので(単なる不具合かもしれないけど)。まぁ補充という形でマッチング継続がストレスないかなぁ。
  8. マップ踏破
    雲邪魔。そもそもこのシステムいらない。以上w
  9. ワープ地点
    街中は十分な数があって快適。フィールド上にはもうちょっと欲しい。各エリア1つぐらいは欲しいかな。場所によっては移動時間が掛かりすぎてつらいです。何回も行く必要がある場合はストレスたまると思います。
  10. スタミナ
    移動中に敵に遭遇しなければ一切減らないという点はよいのですが、遭遇(戦闘モードに突入?)してしまうと少し動いただけで一気に減る。特にジャンプしたら一気にスタミナなくなる、逃げられないw ここはもうちょっと調整が欲しいところです。
  11. 切断されすぎ
    まぁテストだから仕方がないかなとは思うけど、かなり多かったです。コンテンツの途中で切断はなかったです。


次によい点

  1. マウントこれいいですね、気に入りました。後は騎乗時間かなぁもうちょっと長く乗れると最高です。
  2. リポップ
    町に戻らなくても敵が再湧きするのいいですね、次までの時間も遅すぎることもなく適度なタイミングだと思います。素材も短い時間で再採取できれば良いのですが。
  3. どこでもいつでもジャンプができる
    これ大切。MHW途中で辞めたのこれだからw ただ不自然に高く飛びすぎかなぁ。
  4. ミッション
    各ミッション、闘技場なども全部よかったです。あと報酬もいいし、この形で本番迎えて欲しいです。報酬さげたり経験値さげたりなどの改悪だけはやめて欲しいかなw やりこみ要素はここにぶち込めばライトユーザーにもガチ勢にもいいことだと思います。今後も通常のところでギスギス要素は排除して欲しいです。すみ分け大切。
  5. キャラ
    私はアニメ調なグラフィックに関しては別に否定派でも肯定派でもありません。できればアニメ調じゃないほうがよいなぁぐらいだったのですが、やってみると町の風景もキャラも意外とよかったw これならやってもいいかなと。
  6. 泳げる
    何かできるわけではないけど泳げる。DDONユーザーだった私にとってはいいねぇでしたw




職に関して

9割以上の時間スペルキャスターを使っていたので、この職のみの感想を。

■気になったところ
EPチャージのレスポンスが悪い。ボタンに反応しないこと多々あり。そのためどうしても空白時間が生まれてしまう。

通常攻撃の存在価値なし。
3段攻撃よりスキルのほうが圧倒的に強く、またEPなしでは弱すぎるのでEP切れたら通常攻撃ということにはならない。バフのために使うかもしれないがバフの効果をいまいち感じられなかったので結局ほぼ使わなかった。

あと属性無意味というか体感できなかった。バフもデバフももうちょいわかりやすい感じになればいいんじゃないかな。あとバフの時間や状態異常の蓄積具合なども一切表示がないので、よーわからんって感じ。ここは今後プレイヤー間で情報が共有されて問題なくなるとは思いますが。


■よかったところ

操作が単純で簡単。アクション苦手な方でも大丈夫。



--

■その他気になったところ
ギルド・クランといった感じのものはあるんだろうか?
ハウジングや釣りなどのコンテンツはあるんだろうか?
同じコンテンツを何百と周回する未来が見えるんだけど大丈夫?w

CBTではわからなった。最後のはちょっと片鱗が見えたので心配w 釣りとかは別にいらんですけど、クランみたいなのは欲しいかなぁ。参加必須にしなければあってもいいんじゃないかな程度ですが。


以上、感じたことを列挙していくと正直悪い所のほうが目立ったデス。これはどうしてもDDONを体験しているからという感じかな。とりあえず正式サービススタートしたらやっていこうとは思いますが、継続してプレイするかどうかは、課金内容次第になるかなぁ。

ゲームコンテンツは後々充実していくでしょうし、UIも流石にちょっとはマシになるだろうし、あと慣れればなんとかなるかななので、どの部分を課金要素にするのか、また課金することによってどれぐらいゲームの幅が広がるのかなどのほうが重要かなと思いました。

本当、月額制にすればいいのにねぇ。弱小メーカーなら月額課金なんかしても人集まらないだろうけど、バンナムさん大手なんだから月額でいいやん。人集まるっしょ。基本無料アイテム課金制は経営難しいと思うけどなぁ。


まぁ長く多くの人が楽しめるゲームになればいいなぁってことを期待はしていますと言うことで、感想は以上で〆とします。


それでは最後 CBTで気に入った画像と動画を紹介して終わります。
port1
衣装変更画面で確認できるポーズ。普段このポーズはできないのかな?
これみて、お、いいやんこれ(アニメ)でもと思った。
切り抜き雑ですんませんw



DDONだと、ダッシュ時に敵を追い越した時に後ろに振り返るモーションが好きでした。
これ正面から見ないと気が付かないけどCBTで気が付いた人ってどれぐらいいるかなぁ。


自然と集まってましたね。ちなみに私は放置の時にこれをしていました。周りもたぶんそうだと思います。


CBT最後の1分間 正式サービスはいつになるかなぁ。


追記
レビュー動画で記事内容とほぼ同じこと言っている人が居ました。やっぱり感じることは同じなんだなぁと。たぶんCBTプレイヤーの多くの人が感じたことは共通しているんかなと思いました。

https://www.youtube.com/watch?v=B-i1Ui5JA00
ちょっとやばそうな感じですね、大丈夫かなぁこれw

操作は一切できないんですけど、ちょっとだけ当時の雰囲気を楽しめる方法があるのでご紹介。(記事タイトル詐欺すんませんw)

本体のほうは、現在起動しても
hontai

もうサーバーが存在していないので、全く動きません。公式サイトもTOPページのみとなり、遊んでいた当時の画面は閲覧できません。アーカイブとか使えば見れるかもですが。

冒険手帳(スマホアプリ)も起動はするけど、
スクリーンショット 2020-04-22 15.21.46
このようになります。

youtubeなどにアップされている動画や、自分で撮った動画を閲覧するという手段はあるんですが、実は今でも1つ動くものがあります。

それは、
bench

そう、ベンチマークです。
これ今でも4gamer.netさんにインストーラーがあります。(ロゴはいって邪魔なんだけどそこは我慢)



インスコするほどでもねーという人がほとんどだと思うので、内容紹介しておきますw

※アップしている動画はかなり劣化していますが、実際はゲームの時と同じ画質です。
※スコアは昔のPCなので低いです。

おー懐かしいとなるかもなので、興味のある方はどうぞ。私は最初のドーンって音が聞けただけで満足でした。


αテストは落選したけど、β当選しました。


よっしゃーーーーーーーーーーーーーw


何のことかはクラメンしかわからんと思いますが、ブループロトコルです。



基本無料のオンラインゲーム。このフレーズを見ると嫌な予感しかしないんだけど、日本のゲームメーカーにはがんばってもらいたいので、期待はしております。

※数が多いので通っている人多いかなぁ。落ちた人は当選した人に招待してもらうといいと思います。無料だからβ垢なんぞ買う必要はないですよー(今見たら売っている人沢山いてびっくりしたw) 招待枠欲しい人います?DDONの時のクランメンバーとフレさん限定で一応募集しておきますね(1名なのでその点はあらかじめご了承ください)。





なんとなく英語で(アイル・ビー・バックみたいなノリ)。ちなみにこんな言い回し聞いたことないので、多分間違った英語だと思いますw(あかんやん)

てなことで、本日モニターが返ってきました。

お客様の言われた現象が確認できたため、新しいものと交換しましたとのこと。おー新しいものと交換かー、といっても本体丸ごと新しいものではなく不具合部分を新品と交換したみたいですが。まぁ直ればなんでもいいですね、よかったよかった。

元々マルチディスプレイ環境なので1つ無くなっても、致命的な問題ではなかったのですが、やっぱり不便だったので、元の環境に戻れてうれしいです。

てなことで、ゲームをしようかなと思いますw

---

ここまで書いて思い出したものがあったので、英語の文法知識を1つ書きます。

I'm moving.

これ、日本人の感覚だと、私は動いている?なんじゃそれって思うんですが、こちらは「(近々)引っ越しする」という意味になります。

現在進行形は(ほぼ確定している)近い未来を表すときにも使う。

学生時代にきちんと英語を勉強していた人は、この程度は知っている文法知識になると思うけど、一夜漬けしかしていなかった私にとっては、文法なんて定期テスト過ぎたら忘れるに決まってるやんって感じだったので、初めてこれを耳にしたときは結構びっくりしました。なので今でも覚えていますw


まぁ引っ越しするなんてフレーズは現地に住まないと使う機会もないと思うので、留学予定がある人ぐらいにしか参考にならんですけどね。

moveじゃなくてleaveなら観光でも使えるかなぁ

I'm leaving for NewYork tomorrow night. 
明日の晩にNYたつんですよー

みたいな感じ。

ホテルのフロントの人との雑談に使えるかな。海外のホテルマンっておしゃべりだよねぇ、まぁホテルの格にもよるんでしょうけど。私だけかもしれないけど、いつも最初に言われるのが、いい部屋空いているからそっちに替えておきましたよー。ですね。

毎回言われると、うそつくなよwと思います。

まぁ毎回笑顔でサンキューと、てぃぴかるじゃぱにーずの反応をしております。

これ怖いらしいですね。笑顔だったのに後でクレームきた。日本人意味わからんとなるらしい。

色々話ずれてきたので今回はこの辺でw



さてクリア目指しましょうか。

このページのトップヘ