【DDON】ドラゴンズドグマオンラインのメモ書き

DDONのメモ書き。

カテゴリ: その他

今少しずつだけど動画を整理しておりまして、今までそういえばアップしてなかった「戦の将」のWQ、イクショーと戦っていた動画を発見。

すんごい長い動画だったので、最後らへんのごく一部だけ切り取ってあげました。

魔軍四将軍だっけ?その中ではこいつが一番スキだったなぁ。戦っていて楽しかった。この動画の場所以外でも戦えるようにこの後なったけど、そこで出てくるイクショーは残念な敵になっちゃいましたが。


この記事書いた後、検索したら、動画も記事もあげてたw


まぁその動画とは違うものだったので良しとしましょう。




次はツイッター。たぶんまた凍結されると思うので、画像と動画を保存。もうアカウントBANされても問題なし。

■画像
DrP4ufpVAAAEOCC
これはハイセプターで表示される模様?ですね。なんて書いてるんだろって思ってキャプチャ撮ったやつです。

DsrslIaUwAAAdun
これは限界域だねぇ、通常は一人でクリアできたけど、限界域は一人では無理だったので手伝ってもらって二人でクリアした時のキャプチャ。かなりギリギリでのクリアだったんだよなぁ、これ。この後レベル上限変わったので、一人でも限界域はクリアできるようになっていたと思います。

Dy9GwLiUwAAX4Wj
これはクラフトルームの床に書かている文字の解読ですね。これ結構初期の時点で解読されていたんだよねぇ。解読されていたのは知っていたけど、自分で改めて解読してみたのはこの時が最初だったかな。

DrKOH0IUcAAdGUA
これはスキルを使った時に胸が光るけど、発動条件なんだらほい?ってことで調べていた時のキャプチャ画像。EXスキルの技のときだけ光る仕組みでしたね。剛は光らない。


D7-7AH9VUAAxQAn
爆炎線が田植えしているように見える→農家→ノーカー→シーカー 麦わら帽子が実装されたのでノーカーのキャプチャを撮ろうと思って畑っぽ所探してパシャっとした画像。レスタニアには田んぼがなかったんだよなぁ(探したけど見つからなかった)。

■動画

受注からクリアまでたぶんこれが最速でクリアできるWQの1つ(他にあるかもだけど思いつかない)だと思います。プロミネントスフィアの詠唱後に杖を握る仕草はプリの胸ポンポンに次ぐ好きな演出でした。ただ花火同様、あまり使うことのないスキルでしたねぇ、詠唱ながすぎんねん、これ。



ぶーんw



後ろから撃つと、よー羽に邪魔された記憶があります。野良パーティのときは最初すんごく緊張したなぁ。あ、あとこのバグとは違うやつで、何故か放つ直前にジャンプすると確実に当たるんですよねこれ、私もそれ知って(教えてもらいました)からはモゴックとかもそのやり方で弱体外すことがなくなったかなぁ。至近距離からきちんと狙っても外れるのに、ジャンプするとてきとーにやっても当たる、理屈は知りませんw 


わちゃわちゃするWQで流し暗殺何回連続成功できるか、って感じで遊んでました。



当時は、おーポーン強くなったなぁ。と感じたけど、今思うと単純にレベル差が大きいからこうなっただけですね。




最近のニュース。



「ウマ娘 プリティーダービー」(iPad版)はじめましたw
スクリーンショット 2021-02-26 20.06.24
これは売れるだろうなぁ、金掛かってそうだなぁwというのが第一印象だったんだけど、見事セルラン1位になってますね、思うことは皆同じだったんだなと。今後は課金内容次第だと思うけど、なかなかのバカゲー(私にとってはですが)で楽しめております。よーできたゲームです。
IMG-0115
ダービー勝った。このレースが序盤なんだねぇ、最終目標レースなんじゃらほい?他の馬で有馬記念は出たけど、それじゃなさそうなんで、凱旋門とかなんかな?攻略WIKIとか一切見ないでやっているので、正直何をやったらいいのか、あまり把握しておりませんw でもなんとかなるゲーム。それだけでも素晴らしいんじゃないでしょうか。

今の所バグはあまり出会ってませんが、無料の方のガチャしたら強制終了して、石?だけ消費されて何も入手できないってことが複数回あって、FAQ見ると、一応キャッシュ消してくれーとか再起動しろーとか書いているんだけど、それしてもまたガチャで強制終了になって、うーん、これはまずくないかなぁと思う部分はあることはあるけど、それ以外は特に不具合はないです。あー一回なんか強制終了したか、でもそれぐらい。

なんかこれアニメとかもやっているみたいですが、そっちは全く知らないので、このセンターの子は誰ジャイって思って調べたら、スペシャルウィークなんだね、すごい微妙な子を主役にしているのは余計なトラブルを起こさないためなんでしょうか。最強はこいつだろってのは世代によって意見違うからねぇ。なお、出てくる馬は現在50歳前後ぐらいの人が一番楽しめるんじゃないかなと思います。というかこの世代以外だとこのゲームに出てくる馬の現役時は知らないんじゃないかなぁ。私でもあやしいのいるぐらいなのにw 



上記一覧、全頭知ってるかな……と思ったけど、知らない子がいるなと思って名前ググったら2011年天皇賞(秋)馬でした。そうかちょうどその年ぐらいから競馬をあまり見なくなったんだなぁとこのゲームで気が付かされました。

競馬する心の余裕すらなくなってたんだなぁw ウォッカは知ってるので2009年ぐらいから、よく知らない馬もいるかもって感じです。たぶん馬券はもっと前から買わなくなったかと思います。


今は心の余裕はいっぱいあります。ただあまりにもストレスフリーでブクブク太って止まる気配がないので、人間はある程度ストレス必要なのかも?と思ったりもしております。まぁ元気でやってますということで。



でわまた!

ほぼ使っていなかったツイッター、いつの間にかアカウント凍結されておりましたw

え?ちょwまじか ってなったんですが、調べてみると、どうも元には戻らないことも多いようで、あららぁツイッターにしか上げてない動画とかあったのに……ふざけんなよ、おい となりました。


実はちょうどその時、他のことで非常に機嫌が悪い状態だったので、普段ならあらー仕方ないな、ってな感じでスルーしている事に対して、ぶちキレてしまいましてw、ツイッターに対して「おいなにしとんねんこら」的な抗議をしたんですよ。どうせ無視されるだろうから言いたい放題。




で、そんなことをしたってことはとっくに忘れてたのですが、先程

Case# *********: Appealing an account suspension

てなメールが届きまして、中見ると凍結解除したよ確認してねってなものでした。



あーアカウント凍結って解除されるんだwとなり、正直言い過ぎたわ、ごめん。とこの場を借りて謝罪しておきます。


で、別にこれからつぶやく予定はないのですが、凍結されると本人ですらログインしても画像や動画が表示されなくなるので、これから保管する作業をしようと思います。






今月はちょっと忙しくてゲーム全くできておりません。ぐぬぬ




以上!
でわでわまた!

早いもので、DDONサービス終了からちょうど1年経ちましたYO。早いなぁほんまw
(投稿日時も合わせてみました)

そういえば確かヨウツベで録画してたなぁって思って見たらあったので、貼り付けておきます。特に見どころはありませんw 最後の最後は、ライブ放送ではなくPCで動画撮ってました。



まだ今年終わっていませんが、多くの人はまさかこんな年になるなんて!って感じの1年だったんじゃないでしょうか。コロ助影響のない人って、あんまりいないと思うし、皆様お元気ですか?

自分は幸いリアルでは亡くなったり、経営している、働いている会社や店が潰れたりってなことになっている人は周りにはいないですが、ネット上で知り合った方の近況などは情報ないので、元気でやってるかなぁ大丈夫かなぁって思っております。


私自身はコロ助に振り回された1年だったなぁ感じです。今年は優雅に海外で過ごしているはずだったのになぁw どうしてこうなった。



まぁ、私の話は置いておいて、ゲームですよゲーム。

最近色々やっているのですが、その中でこれはよかったと思えた、オススメのものを1つ紹介しようと思います。

『天穂のサクナヒメ』


私が知っているぐらいなので、かなり有名になっちゃった感はありますが、知らないってな人は動画とか見てみると良いと思います。ハマる人はハマるゲーム(万人向けではないと思います)。


まぁこれからもドグマの続編出るまでは他ゲーを楽しもうと思います。それまでの繋ぎの本命はブルプロ。

国内メーカーの新規IPなんてないからなぁ、成功して欲しいですが、ぶっちゃけ難しいだろうなぁという評価です(上から目線w)。

そういえばPSO2、大きく変化あるみたいですね、あっちはねぇHDDぶっ壊し事件のせいで触る気にならないので自分はパスなんですが、ユーザーさんは楽しみでしょうね。


---


そそ、このブログはこのまま残しておきます。違うサイトつくって移動させようと思ったりもしたのですが、面倒くせぇwってなったので、DDONというかドグマ関係のことだけ更新しよと思います。それ以外のことはこことは別のところで書こうかなと。(まだ作っていません。ブルプロ正式スタートにあわせて始める予定)
※ライブドアブログがサービス終了となる場合は、消される前にどこかに移動させる予定です。


ということで、ドグマ関係のニュースがあればまた更新しようと思います。

それでは皆様良いお年を!来年もゲーム楽しみましょー。
でわでわまた!




ネットフィリックス、初月88円ならいっかーってことで、申込みしようとしたら、いつのまにか消えててどこにも表記がない状態。

あのさーそういうのって日付書いておけよと、すごいしょーもない金額なのに、めちゃくちゃ腹が立ったよw

とりあえず正規料金、初月分はお金払ったので、早速ドグマを見てみました。全話一気に公開されているようですね。
dd

早速全話見てみたのですが、これ続編はなさそうですね。ストーリー的に。あるとしたら今回とは全く違うお話になるのかなぁって感じでした。全7話のタイトル見て後から気が付きましたが、これ七つの大罪ですね。

1200円だったかな、それぐらいで初月なら4K画質で見ることができるので、大した金額ではないし興味のある方はどうぞ。

私の感想は、毎回人が簡単にタヒるなぁw でした。結構暗いお話ばかりなので、そういうのが苦手な方は見ないほうがよいかもです。

アニメとか久々に見たけど、最近のはこんな感じなんですかね、単純にすごいなぁと感じました。よーできていると思います。よく見る人からすると、色々意見あるとは思うけど、よーわからん人間の正直な感想は、絵はキレイだったし、なかなかよかったですよというものでした。


あ、そうそう今回アニメ見て初めて気がついたのですが、覚者って英語では ARISEN(アリズン) っていうんですね。







DDですね、これ。結構ゲームに忠実って感じなんかな。9/17からネットフィリックスで見ることができるようです。Netflixなぁ契約したことないんだよなぁ、見るものというか見たいものないので。

ちょこっと調べてみると、今は初月は80円でその後は800円~みたいですね。思ったより安かった。

このトレイラー、色々あるんだけど、この英語版が圧倒的に一番再生数多いんだよねぇ。ドグマって国内より海外のほうが人気なんかな??

以前漫画もあったけど、こういうメディアミックスだっけ、こんなのをきちんと考えていたなら「ゆさぶり」なんてものは存在してなかったんじゃないかなぁ、多分そのあたり考えてなかったんだろうなぁと思いますね。


ポーンがクールビューティw いいね。ちょっとみたいかもこれ。


ポーンの声優さんってDDONでもポーンの声優だった人じゃないかな。この人に設定していた人は自分のぽんちゃん思い出すんじゃないかな。私は有料の声は利用していなかったので、自分のポーンはどなた様の声なのかは存じません。

この放映が終わるぐらいにDD2をPS5で発売とかやったら盛り上がると思うけど、ないかなぁ。

アマゾンプライムなら会員なっているんでそっちで放映してもらえませんかねw

βテスト 結構な時間やってみた感想です。
その前に終了間際に気が付いた点を1つ。
Desktop 2020.04.27 - 20.20.58.06.mp4_0001
Desktop 2020.04.27 - 20.20.58.06.mp4
MAP上に表示されないクエストがあった。マジかw 散策してないと気が付かないねぇこれ。

---

まずは、うーんこれはどうなんだろという点を。

  1. UIが不親切すぎる。
    これはプレイした人誰もが感じるんじゃないかなぁ、なんで全てにおいてこんなに不便なんだと。ここは本番までに改善されることを願いたいです。要望は色々来ると思うので。
  2. インベントリーが少なすぎる
    30だと頻繁に町に戻る必要があり、不便。ここは課金要素にするのかな?って感じですが、30は非常にすくないですね。色々アイテム生成するときに結構な数を要求されるのに、何十回も往復しないといけない、先に進めば進むほど、辛さが募る感じがします。もう少しないと序盤ですらやってられるかとなってゲーム離れる人多いと思います。
  3. 鑑定
    意味のない要素。全部採取したその場でわかる仕様に変更すべき。アイテム保有できる数が多ければこれでもいいかもだけど、今の数だと鑑定はいらない。はじめて入手した場合のみ鑑定とかならまだアリかも。
  4. ダンジョンから戻れないのは不便
    マップ上だとどこからでもワープできるんですが、ダンジョン内は自力で出口まで移動して外にでないといけない。不便すぎて草。※出来る方法あるかもしれませんが私はわからなかったです。なんかアイテムあるんかなぁ。
  5. 戦闘全般
    ちょっと単調(単純)すぎるかな。ごり押しで全部簡単に倒せてしまい、工夫して倒す敵がいない。
    操作はアクションが苦手な方でも少しの練習でストレスなく使いこなすことができるようになっているので、他のアクションゲームのようなものを期待してやると、思ってたのと違うってなる可能性はありますが、まぁこれは人によるかな。アクション期待する人は今実装されている4職の中ではまだ弓がやりがいあると思います。
  6. バトルスコア
    スコア上げるのくっそ面倒。時間がある人はできるでしょうが、アイテム収集がメインになっちゃう気がする。ここも課金要素にするのかなぁ、でもPay to Winにしない方針みたいなので、そうなるとクラフト前提、素材集めがメインに。βでも何周しないといけないんだよこれwみたいな素材あったし、本番というか先に進めばもっとひどいの出てくるだろうし、この仕様だと挫折する人多くなりそう。
  7. マッチング
    そろわなかったら解散になるのはやめて欲しい。あと辞退した人は一定時間参加できないとか何か対策するべきかと。これわざと参加ボタンおしてないんじゃないなぁということを何回か見かけたので(単なる不具合かもしれないけど)。まぁ補充という形でマッチング継続がストレスないかなぁ。
  8. マップ踏破
    雲邪魔。そもそもこのシステムいらない。以上w
  9. ワープ地点
    街中は十分な数があって快適。フィールド上にはもうちょっと欲しい。各エリア1つぐらいは欲しいかな。場所によっては移動時間が掛かりすぎてつらいです。何回も行く必要がある場合はストレスたまると思います。
  10. スタミナ
    移動中に敵に遭遇しなければ一切減らないという点はよいのですが、遭遇(戦闘モードに突入?)してしまうと少し動いただけで一気に減る。特にジャンプしたら一気にスタミナなくなる、逃げられないw ここはもうちょっと調整が欲しいところです。
  11. 切断されすぎ
    まぁテストだから仕方がないかなとは思うけど、かなり多かったです。コンテンツの途中で切断はなかったです。


次によい点

  1. マウントこれいいですね、気に入りました。後は騎乗時間かなぁもうちょっと長く乗れると最高です。
  2. リポップ
    町に戻らなくても敵が再湧きするのいいですね、次までの時間も遅すぎることもなく適度なタイミングだと思います。素材も短い時間で再採取できれば良いのですが。
  3. どこでもいつでもジャンプができる
    これ大切。MHW途中で辞めたのこれだからw ただ不自然に高く飛びすぎかなぁ。
  4. ミッション
    各ミッション、闘技場なども全部よかったです。あと報酬もいいし、この形で本番迎えて欲しいです。報酬さげたり経験値さげたりなどの改悪だけはやめて欲しいかなw やりこみ要素はここにぶち込めばライトユーザーにもガチ勢にもいいことだと思います。今後も通常のところでギスギス要素は排除して欲しいです。すみ分け大切。
  5. キャラ
    私はアニメ調なグラフィックに関しては別に否定派でも肯定派でもありません。できればアニメ調じゃないほうがよいなぁぐらいだったのですが、やってみると町の風景もキャラも意外とよかったw これならやってもいいかなと。
  6. 泳げる
    何かできるわけではないけど泳げる。DDONユーザーだった私にとってはいいねぇでしたw




職に関して

9割以上の時間スペルキャスターを使っていたので、この職のみの感想を。

■気になったところ
EPチャージのレスポンスが悪い。ボタンに反応しないこと多々あり。そのためどうしても空白時間が生まれてしまう。

通常攻撃の存在価値なし。
3段攻撃よりスキルのほうが圧倒的に強く、またEPなしでは弱すぎるのでEP切れたら通常攻撃ということにはならない。バフのために使うかもしれないがバフの効果をいまいち感じられなかったので結局ほぼ使わなかった。

あと属性無意味というか体感できなかった。バフもデバフももうちょいわかりやすい感じになればいいんじゃないかな。あとバフの時間や状態異常の蓄積具合なども一切表示がないので、よーわからんって感じ。ここは今後プレイヤー間で情報が共有されて問題なくなるとは思いますが。


■よかったところ

操作が単純で簡単。アクション苦手な方でも大丈夫。



--

■その他気になったところ
ギルド・クランといった感じのものはあるんだろうか?
ハウジングや釣りなどのコンテンツはあるんだろうか?
同じコンテンツを何百と周回する未来が見えるんだけど大丈夫?w

CBTではわからなった。最後のはちょっと片鱗が見えたので心配w 釣りとかは別にいらんですけど、クランみたいなのは欲しいかなぁ。参加必須にしなければあってもいいんじゃないかな程度ですが。


以上、感じたことを列挙していくと正直悪い所のほうが目立ったデス。これはどうしてもDDONを体験しているからという感じかな。とりあえず正式サービススタートしたらやっていこうとは思いますが、継続してプレイするかどうかは、課金内容次第になるかなぁ。

ゲームコンテンツは後々充実していくでしょうし、UIも流石にちょっとはマシになるだろうし、あと慣れればなんとかなるかななので、どの部分を課金要素にするのか、また課金することによってどれぐらいゲームの幅が広がるのかなどのほうが重要かなと思いました。

本当、月額制にすればいいのにねぇ。弱小メーカーなら月額課金なんかしても人集まらないだろうけど、バンナムさん大手なんだから月額でいいやん。人集まるっしょ。基本無料アイテム課金制は経営難しいと思うけどなぁ。


まぁ長く多くの人が楽しめるゲームになればいいなぁってことを期待はしていますと言うことで、感想は以上で〆とします。


それでは最後 CBTで気に入った画像と動画を紹介して終わります。
port1
衣装変更画面で確認できるポーズ。普段このポーズはできないのかな?
これみて、お、いいやんこれ(アニメ)でもと思った。
切り抜き雑ですんませんw



DDONだと、ダッシュ時に敵を追い越した時に後ろに振り返るモーションが好きでした。
これ正面から見ないと気が付かないけどCBTで気が付いた人ってどれぐらいいるかなぁ。


自然と集まってましたね。ちなみに私は放置の時にこれをしていました。周りもたぶんそうだと思います。


CBT最後の1分間 正式サービスはいつになるかなぁ。


追記
レビュー動画で記事内容とほぼ同じこと言っている人が居ました。やっぱり感じることは同じなんだなぁと。たぶんCBTプレイヤーの多くの人が感じたことは共通しているんかなと思いました。

https://www.youtube.com/watch?v=B-i1Ui5JA00
ちょっとやばそうな感じですね、大丈夫かなぁこれw

操作は一切できないんですけど、ちょっとだけ当時の雰囲気を楽しめる方法があるのでご紹介。(記事タイトル詐欺すんませんw)

本体のほうは、現在起動しても
hontai

もうサーバーが存在していないので、全く動きません。公式サイトもTOPページのみとなり、遊んでいた当時の画面は閲覧できません。アーカイブとか使えば見れるかもですが。

冒険手帳(スマホアプリ)も起動はするけど、
スクリーンショット 2020-04-22 15.21.46
このようになります。

youtubeなどにアップされている動画や、自分で撮った動画を閲覧するという手段はあるんですが、実は今でも1つ動くものがあります。

それは、
bench

そう、ベンチマークです。
これ今でも4gamer.netさんにインストーラーがあります。(ロゴはいって邪魔なんだけどそこは我慢)



インスコするほどでもねーという人がほとんどだと思うので、内容紹介しておきますw

※アップしている動画はかなり劣化していますが、実際はゲームの時と同じ画質です。
※スコアは昔のPCなので低いです。

おー懐かしいとなるかもなので、興味のある方はどうぞ。私は最初のドーンって音が聞けただけで満足でした。


αテストは落選したけど、β当選しました。


よっしゃーーーーーーーーーーーーーw


何のことかはクラメンしかわからんと思いますが、ブループロトコルです。



基本無料のオンラインゲーム。このフレーズを見ると嫌な予感しかしないんだけど、日本のゲームメーカーにはがんばってもらいたいので、期待はしております。

※数が多いので通っている人多いかなぁ。落ちた人は当選した人に招待してもらうといいと思います。無料だからβ垢なんぞ買う必要はないですよー(今見たら売っている人沢山いてびっくりしたw) 招待枠欲しい人います?DDONの時のクランメンバーとフレさん限定で一応募集しておきますね(1名なのでその点はあらかじめご了承ください)。





なんとなく英語で(アイル・ビー・バックみたいなノリ)。ちなみにこんな言い回し聞いたことないので、多分間違った英語だと思いますw(あかんやん)

てなことで、本日モニターが返ってきました。

お客様の言われた現象が確認できたため、新しいものと交換しましたとのこと。おー新しいものと交換かー、といっても本体丸ごと新しいものではなく不具合部分を新品と交換したみたいですが。まぁ直ればなんでもいいですね、よかったよかった。

元々マルチディスプレイ環境なので1つ無くなっても、致命的な問題ではなかったのですが、やっぱり不便だったので、元の環境に戻れてうれしいです。

てなことで、ゲームをしようかなと思いますw

---

ここまで書いて思い出したものがあったので、英語の文法知識を1つ書きます。

I'm moving.

これ、日本人の感覚だと、私は動いている?なんじゃそれって思うんですが、こちらは「(近々)引っ越しする」という意味になります。

現在進行形は(ほぼ確定している)近い未来を表すときにも使う。

学生時代にきちんと英語を勉強していた人は、この程度は知っている文法知識になると思うけど、一夜漬けしかしていなかった私にとっては、文法なんて定期テスト過ぎたら忘れるに決まってるやんって感じだったので、初めてこれを耳にしたときは結構びっくりしました。なので今でも覚えていますw


まぁ引っ越しするなんてフレーズは現地に住まないと使う機会もないと思うので、留学予定がある人ぐらいにしか参考にならんですけどね。

moveじゃなくてleaveなら観光でも使えるかなぁ

I'm leaving for NewYork tomorrow night. 
明日の晩にNYたつんですよー

みたいな感じ。

ホテルのフロントの人との雑談に使えるかな。海外のホテルマンっておしゃべりだよねぇ、まぁホテルの格にもよるんでしょうけど。私だけかもしれないけど、いつも最初に言われるのが、いい部屋空いているからそっちに替えておきましたよー。ですね。

毎回言われると、うそつくなよwと思います。

まぁ毎回笑顔でサンキューと、てぃぴかるじゃぱにーずの反応をしております。

これ怖いらしいですね。笑顔だったのに後でクレームきた。日本人意味わからんとなるらしい。

色々話ずれてきたので今回はこの辺でw



さてクリア目指しましょうか。

年末年始、腰痛でダウン。布団から起き上がることができず、マジで死ぬかと思った。
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

さて、前回の記事で最後ちょろっと紹介したやつですが、
IMG_1428


20200104

雑誌と電子書籍、両方購入しました。
内容は、うーん、別に買うほどでもないかなというものでしたが、記念にってことで。

雑誌の中身の一部はネット上でも閲覧できるので紹介しておきます。


きちんと比べてはいませんが、たぶん雑誌と内容全く同じだと思います。



ゲーム終了してから結構時間が経ちましたが、皆さま新しいゲームはじめていますでしょうか?私はまだ探してもいない状態です。というか本当暇がないというかする気も起きない。しばらくは本当無理だなぁこれ。ある意味DDON終わってくれてありがたかったかも。サービス継続しててもプレイできていなかったんじゃないかなと思いますw


結構前からチェックしているのは「ブループロトコル」。

現時点ではαテストで止まっているので、βテストを経て正式サービス開始となるのは結構先になるかとは思いますが、これはやってみようと思います。継続してやるかどうかは正直微妙なところではありますが、他に興味惹かれるものがないので現状これ1択です。

これからまた新しいゲームのリリース情報出るでしょうし、そのあたりはちょくちょくチェックはしていこうと思います。


それでは皆様、今年も良きゲームライフを!






このページのトップヘ