【DDON】ドラゴンズドグマオンラインのメモ書き

DDONのメモ書き。

カテゴリ: その他

βテスト 結構な時間やってみた感想です。
その前に終了間際に気が付いた点を1つ。
Desktop 2020.04.27 - 20.20.58.06.mp4_0001
Desktop 2020.04.27 - 20.20.58.06.mp4
MAP上に表示されないクエストがあった。マジかw 散策してないと気が付かないねぇこれ。

---

まずは、うーんこれはどうなんだろという点を。

  1. UIが不親切すぎる。
    これはプレイした人誰もが感じるんじゃないかなぁ、なんで全てにおいてこんなに不便なんだと。ここは本番までに改善されることを願いたいです。要望は色々来ると思うので。
  2. インベントリーが少なすぎる
    30だと頻繁に町に戻る必要があり、不便。ここは課金要素にするのかな?って感じですが、30は非常にすくないですね。色々アイテム生成するときに結構な数を要求されるのに、何十回も往復しないといけない、先に進めば進むほど、辛さが募る感じがします。もう少しないと序盤ですらやってられるかとなってゲーム離れる人多いと思います。
  3. 鑑定
    意味のない要素。全部採取したその場でわかる仕様に変更すべき。アイテム保有できる数が多ければこれでもいいかもだけど、今の数だと鑑定はいらない。はじめて入手した場合のみ鑑定とかならまだアリかも。
  4. ダンジョンから戻れないのは不便
    マップ上だとどこからでもワープできるんですが、ダンジョン内は自力で出口まで移動して外にでないといけない。不便すぎて草。※出来る方法あるかもしれませんが私はわからなかったです。なんかアイテムあるんかなぁ。
  5. 戦闘全般
    ちょっと単調(単純)すぎるかな。ごり押しで全部簡単に倒せてしまい、工夫して倒す敵がいない。
    操作はアクションが苦手な方でも少しの練習でストレスなく使いこなすことができるようになっているので、他のアクションゲームのようなものを期待してやると、思ってたのと違うってなる可能性はありますが、まぁこれは人によるかな。アクション期待する人は今実装されている4職の中ではまだ弓がやりがいあると思います。
  6. バトルスコア
    スコア上げるのくっそ面倒。時間がある人はできるでしょうが、アイテム収集がメインになっちゃう気がする。ここも課金要素にするのかなぁ、でもPay to Winにしない方針みたいなので、そうなるとクラフト前提、素材集めがメインに。βでも何周しないといけないんだよこれwみたいな素材あったし、本番というか先に進めばもっとひどいの出てくるだろうし、この仕様だと挫折する人多くなりそう。
  7. マッチング
    そろわなかったら解散になるのはやめて欲しい。あと辞退した人は一定時間参加できないとか何か対策するべきかと。これわざと参加ボタンおしてないんじゃないなぁということを何回か見かけたので(単なる不具合かもしれないけど)。まぁ補充という形でマッチング継続がストレスないかなぁ。
  8. マップ踏破
    雲邪魔。そもそもこのシステムいらない。以上w
  9. ワープ地点
    街中は十分な数があって快適。フィールド上にはもうちょっと欲しい。各エリア1つぐらいは欲しいかな。場所によっては移動時間が掛かりすぎてつらいです。何回も行く必要がある場合はストレスたまると思います。
  10. スタミナ
    移動中に敵に遭遇しなければ一切減らないという点はよいのですが、遭遇(戦闘モードに突入?)してしまうと少し動いただけで一気に減る。特にジャンプしたら一気にスタミナなくなる、逃げられないw ここはもうちょっと調整が欲しいところです。
  11. 切断されすぎ
    まぁテストだから仕方がないかなとは思うけど、かなり多かったです。コンテンツの途中で切断はなかったです。


次によい点

  1. マウントこれいいですね、気に入りました。後は騎乗時間かなぁもうちょっと長く乗れると最高です。
  2. リポップ
    町に戻らなくても敵が再湧きするのいいですね、次までの時間も遅すぎることもなく適度なタイミングだと思います。素材も短い時間で再採取できれば良いのですが。
  3. どこでもいつでもジャンプができる
    これ大切。MHW途中で辞めたのこれだからw ただ不自然に高く飛びすぎかなぁ。
  4. ミッション
    各ミッション、闘技場なども全部よかったです。あと報酬もいいし、この形で本番迎えて欲しいです。報酬さげたり経験値さげたりなどの改悪だけはやめて欲しいかなw やりこみ要素はここにぶち込めばライトユーザーにもガチ勢にもいいことだと思います。今後も通常のところでギスギス要素は排除して欲しいです。すみ分け大切。
  5. キャラ
    私はアニメ調なグラフィックに関しては別に否定派でも肯定派でもありません。できればアニメ調じゃないほうがよいなぁぐらいだったのですが、やってみると町の風景もキャラも意外とよかったw これならやってもいいかなと。
  6. 泳げる
    何かできるわけではないけど泳げる。DDONユーザーだった私にとってはいいねぇでしたw




職に関して

9割以上の時間スペルキャスターを使っていたので、この職のみの感想を。

■気になったところ
EPチャージのレスポンスが悪い。ボタンに反応しないこと多々あり。そのためどうしても空白時間が生まれてしまう。

通常攻撃の存在価値なし。
3段攻撃よりスキルのほうが圧倒的に強く、またEPなしでは弱すぎるのでEP切れたら通常攻撃ということにはならない。バフのために使うかもしれないがバフの効果をいまいち感じられなかったので結局ほぼ使わなかった。

あと属性無意味というか体感できなかった。バフもデバフももうちょいわかりやすい感じになればいいんじゃないかな。あとバフの時間や状態異常の蓄積具合なども一切表示がないので、よーわからんって感じ。ここは今後プレイヤー間で情報が共有されて問題なくなるとは思いますが。


■よかったところ

操作が単純で簡単。アクション苦手な方でも大丈夫。



--

■その他気になったところ
ギルド・クランといった感じのものはあるんだろうか?
ハウジングや釣りなどのコンテンツはあるんだろうか?
同じコンテンツを何百と周回する未来が見えるんだけど大丈夫?w

CBTではわからなった。最後のはちょっと片鱗が見えたので心配w 釣りとかは別にいらんですけど、クランみたいなのは欲しいかなぁ。参加必須にしなければあってもいいんじゃないかな程度ですが。


以上、感じたことを列挙していくと正直悪い所のほうが目立ったデス。これはどうしてもDDONを体験しているからという感じかな。とりあえず正式サービススタートしたらやっていこうとは思いますが、継続してプレイするかどうかは、課金内容次第になるかなぁ。

ゲームコンテンツは後々充実していくでしょうし、UIも流石にちょっとはマシになるだろうし、あと慣れればなんとかなるかななので、どの部分を課金要素にするのか、また課金することによってどれぐらいゲームの幅が広がるのかなどのほうが重要かなと思いました。

本当、月額制にすればいいのにねぇ。弱小メーカーなら月額課金なんかしても人集まらないだろうけど、バンナムさん大手なんだから月額でいいやん。人集まるっしょ。基本無料アイテム課金制は経営難しいと思うけどなぁ。


まぁ長く多くの人が楽しめるゲームになればいいなぁってことを期待はしていますと言うことで、感想は以上で〆とします。


それでは最後 CBTで気に入った画像と動画を紹介して終わります。
port1
衣装変更画面で確認できるポーズ。普段このポーズはできないのかな?
これみて、お、いいやんこれ(アニメ)でもと思った。
切り抜き雑ですんませんw



DDONだと、ダッシュ時に敵を追い越した時に後ろに振り返るモーションが好きでした。
これ正面から見ないと気が付かないけどCBTで気が付いた人ってどれぐらいいるかなぁ。


自然と集まってましたね。ちなみに私は放置の時にこれをしていました。周りもたぶんそうだと思います。


CBT最後の1分間 正式サービスはいつになるかなぁ。


追記
レビュー動画で記事内容とほぼ同じこと言っている人が居ました。やっぱり感じることは同じなんだなぁと。たぶんCBTプレイヤーの多くの人が感じたことは共通しているんかなと思いました。

https://www.youtube.com/watch?v=B-i1Ui5JA00
ちょっとやばそうな感じですね、大丈夫かなぁこれw

操作は一切できないんですけど、ちょっとだけ当時の雰囲気を楽しめる方法があるのでご紹介。(記事タイトル詐欺すんませんw)

本体のほうは、現在起動しても
hontai

もうサーバーが存在していないので、全く動きません。公式サイトもTOPページのみとなり、遊んでいた当時の画面は閲覧できません。アーカイブとか使えば見れるかもですが。

冒険手帳(スマホアプリ)も起動はするけど、
スクリーンショット 2020-04-22 15.21.46
このようになります。

youtubeなどにアップされている動画や、自分で撮った動画を閲覧するという手段はあるんですが、実は今でも1つ動くものがあります。

それは、
bench

そう、ベンチマークです。
これ今でも4gamer.netさんにインストーラーがあります。(ロゴはいって邪魔なんだけどそこは我慢)



インスコするほどでもねーという人がほとんどだと思うので、内容紹介しておきますw

※アップしている動画はかなり劣化していますが、実際はゲームの時と同じ画質です。
※スコアは昔のPCなので低いです。

おー懐かしいとなるかもなので、興味のある方はどうぞ。私は最初のドーンって音が聞けただけで満足でした。


αテストは落選したけど、β当選しました。


よっしゃーーーーーーーーーーーーーw


何のことかはクラメンしかわからんと思いますが、ブループロトコルです。



基本無料のオンラインゲーム。このフレーズを見ると嫌な予感しかしないんだけど、日本のゲームメーカーにはがんばってもらいたいので、期待はしております。

※数が多いので通っている人多いかなぁ。落ちた人は当選した人に招待してもらうといいと思います。無料だからβ垢なんぞ買う必要はないですよー(今見たら売っている人沢山いてびっくりしたw) 招待枠欲しい人います?DDONの時のクランメンバーとフレさん限定で一応募集しておきますね(1名なのでその点はあらかじめご了承ください)。





なんとなく英語で(アイル・ビー・バックみたいなノリ)。ちなみにこんな言い回し聞いたことないので、多分間違った英語だと思いますw(あかんやん)

てなことで、本日モニターが返ってきました。

お客様の言われた現象が確認できたため、新しいものと交換しましたとのこと。おー新しいものと交換かー、といっても本体丸ごと新しいものではなく不具合部分を新品と交換したみたいですが。まぁ直ればなんでもいいですね、よかったよかった。

元々マルチディスプレイ環境なので1つ無くなっても、致命的な問題ではなかったのですが、やっぱり不便だったので、元の環境に戻れてうれしいです。

てなことで、ゲームをしようかなと思いますw

---

ここまで書いて思い出したものがあったので、英語の文法知識を1つ書きます。

I'm moving.

これ、日本人の感覚だと、私は動いている?なんじゃそれって思うんですが、こちらは「(近々)引っ越しする」という意味になります。

現在進行形は(ほぼ確定している)近い未来を表すときにも使う。

学生時代にきちんと英語を勉強していた人は、この程度は知っている文法知識になると思うけど、一夜漬けしかしていなかった私にとっては、文法なんて定期テスト過ぎたら忘れるに決まってるやんって感じだったので、初めてこれを耳にしたときは結構びっくりしました。なので今でも覚えていますw


まぁ引っ越しするなんてフレーズは現地に住まないと使う機会もないと思うので、留学予定がある人ぐらいにしか参考にならんですけどね。

moveじゃなくてleaveなら観光でも使えるかなぁ

I'm leaving for NewYork tomorrow night. 
明日の晩にNYたつんですよー

みたいな感じ。

ホテルのフロントの人との雑談に使えるかな。海外のホテルマンっておしゃべりだよねぇ、まぁホテルの格にもよるんでしょうけど。私だけかもしれないけど、いつも最初に言われるのが、いい部屋空いているからそっちに替えておきましたよー。ですね。

毎回言われると、うそつくなよwと思います。

まぁ毎回笑顔でサンキューと、てぃぴかるじゃぱにーずの反応をしております。

これ怖いらしいですね。笑顔だったのに後でクレームきた。日本人意味わからんとなるらしい。

色々話ずれてきたので今回はこの辺でw



さてクリア目指しましょうか。

年末年始、腰痛でダウン。布団から起き上がることができず、マジで死ぬかと思った。
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

さて、前回の記事で最後ちょろっと紹介したやつですが、
IMG_1428


20200104

雑誌と電子書籍、両方購入しました。
内容は、うーん、別に買うほどでもないかなというものでしたが、記念にってことで。

雑誌の中身の一部はネット上でも閲覧できるので紹介しておきます。


きちんと比べてはいませんが、たぶん雑誌と内容全く同じだと思います。



ゲーム終了してから結構時間が経ちましたが、皆さま新しいゲームはじめていますでしょうか?私はまだ探してもいない状態です。というか本当暇がないというかする気も起きない。しばらくは本当無理だなぁこれ。ある意味DDON終わってくれてありがたかったかも。サービス継続しててもプレイできていなかったんじゃないかなと思いますw


結構前からチェックしているのは「ブループロトコル」。

現時点ではαテストで止まっているので、βテストを経て正式サービス開始となるのは結構先になるかとは思いますが、これはやってみようと思います。継続してやるかどうかは正直微妙なところではありますが、他に興味惹かれるものがないので現状これ1択です。

これからまた新しいゲームのリリース情報出るでしょうし、そのあたりはちょくちょくチェックはしていこうと思います。


それでは皆様、今年も良きゲームライフを!






更新:2019/12/08

以下の動画が削除されることはないとは思うのですが、気に入ったものがあればダウンロードしておいてもいいかも、ってことで公式の動画をご紹介。youtubeの動画の落とし方などはググってください。色々方法はありますので。
※表示に時間が掛かるかもしれません


『Dragon's Dogma Online』 1st Trailer


『Dragon's Dogma Online』 2nd Trailer


『Dragon's Dogma Online』 3rd Trailer


『Dragon's Dogma Online』 PlayStation(R)3 / PlayStation(R)4 ゲーム映像比較ムービー


『ドラゴンズドグマ オンライン』オーク戦争ムービー


『ドラゴンズドグマ オンライン』オープニングムービー


『ドラゴンズドグマ オンライン』ポーン紹介動画


『ドラゴンズドグマ オンライン』 ローンチトレーラー


『ドラゴンズドグマ オンライン』PS4ゲーム開始説明ムービー


『ドラゴンズドグマ オンライン』シーズン1.1アップデート紹介ムービー


『ドラゴンズドグマ オンライン』 エレメントアーチャー紹介ムービー


『ドラゴンズドグマ オンライン』 ウォリアー 紹介ムービー


『ドラゴンズドグマ オンライン』 シーズン1.2 アップデート 紹介ムービー


『ドラゴンズドグマ オンライン』 シーズン1.2 「ポーン」リファイン紹介動画


『ドラゴンズドグマ オンライン』 シーズン1.3特報映像“アルケミスト”


『Calbee』×『ドラゴンズドグマ オンライン』 コラボレーションムービー


『ドラゴンズドグマ オンライン』シーズン1.3 アップデート 紹介ムービー


『ドラゴンズドグマ オンライン』 “アルケミスト”紹介ムービー


『ドラゴンズドグマ オンライン』シーズン1.3 アップデート 紹介ショートムービー


『ドラゴンズドグマ オンライン』開発運営レポート 2016/3/31版


『ドラゴンズドグマ オンライン』 シーズン2.0 大型アップデート ティザームービー


『ドラゴンズドグマ オンライン』 シーズン2.0 バトルリファイン紹介動画


『ドラゴンズドグマ オンライン』 シーズン2.0 ローンチトレーラー


『ドラゴンズドグマ オンライン』開発運営レポート 2016/6/24版


『ドラゴンズドグマ オンライン』安心アシストコース紹介ムービー


『ドラゴンズドグマ オンライン』1周年記念タイムアタックイベント"白竜杯"紹介動画


『ドラゴンズドグマ オンライン』 シーズン2.1 アップデート紹介ムービー


『DDON』×『インペリアル サガ』コラボレーションPV


『ドラゴンズドグマ オンライン』 “スピリットランサー”紹介ムービー


『ドラゴンズドグマ オンライン』 “スピリットランサー”解説ムービー


『ドラゴンズドグマ オンライン』開発運営レポート 2016/12/8号


『ドラゴンズドグマ オンライン』シーズン2.2 アップデート 紹介ムービー


『ドラゴンズドグマ オンライン』謹賀新年ご挨拶ムービー2017


『ドラゴンズドグマ オンライン』シーズン2.3 アップデート ティザームービー


『ドラゴンズドグマ オンライン』シーズン2.3 アップデート 紹介


『ドラゴンズドグマ オンライン』開発運営レポート 2017/3/10号


『ドラゴンズドグマ オンライン』開発運営レポート 2017/5/25号


『ドラゴンズドグマ オンライン』 シーズン3.0 大型アップデート ティザームービー


『私立ジャスティス学園』×『ドラゴンズドグマ オンライン』コラボ紹介ムービー


『DDON』×『進撃の巨人』コラボレーションPV


『ドラゴンズドグマ オンライン』 シーズン3.0 亡国の炎 ローンチムービー


『ドラゴンズドグマ オンライン』 魔界村コラボレーションPV


『ドラゴンズドグマ オンライン』シーズン3.1アップデート 紹介ムービー


『ドラゴンズドグマ オンライン』開発運営レポート 2017/12/8号


『ドラゴンズドグマ オンライン』開発運営レポート 2018年 謹賀新年ご挨拶号


『DDON』×『オーバーロード』コラボレーションPV


『ドラゴンズドグマ オンライン』 新ジョブ特報映像


『DDON』×『Re:ゼロから始める異世界生活』コラボレーションPV


『ドラゴンズドグマ オンライン』ハイセプター紹介ムービー


『ドラゴンズドグマ オンライン』シーズン3.2アップデート 紹介ムービー


『ドラゴンズドグマ オンライン』ミニラジオ 第26回どどらじフライデー!


『ドラゴンズドグマ オンライン』 新人覚者講座


映画『ベルセルク 黄金時代篇』×『ドラゴンズドグマ オンライン』コラボレーションPV


『ドラゴンズドグマ オンライン』シーズン3.3アップデート 紹介ムービー


『DDON』×『オーバーロード』コラボレーション第2弾PV


『ドラゴンズドグマ オンライン』シーズン3.4アップデート 紹介ムービー

あれ?ペルソナ5の動画ない?って思ったら削除されていました。あれもう一回見たかったなぁ。


塵も積もればってことで、どうもこのブログは投稿数が717(この記事を入れると718)もあるようです。へーw

3年半ぐらいだから、まぁそれぐらいにはなるよねぇ。最初の頃はとりあえずクラメン募集のために記事更新してPV増やすことを優先にしていたので、結構な頻度で更新していたようです。

で、なんでこんなことを書いているのかというと、このブログの内容を他に移します。(ほとんどの内容を非公開にしているネット上の物置小屋)他のサーバーに移すということです。あ、DDONに関する部分は閲覧はできるようにしておきます。

DDONの終了が決まり、クラメン募集のためだけに作成したブログではございますが、このまま消すのは勿体ないよなぁ、でも終わった後に更新することもないよなぁってことで、他のサイトに移動させることにしました。

まぁこれ自体は結構前から考えていたことなのでクラメンにはお伝えしていたのですが、作業が終わり次第、移転しますということで、告知しておきます。

と告知しましたが結構先になるとは思います。

丸ごと一気に移動ということは可能なのですが、あーこんなことあったなぁ、などなど感傷にひたりながらw ぽちぽち作業することにしました。なので時間はかなーり掛かると思います。

来てくれている方もかなり減ってきたので、そろそろ移転作業をしようってことで、先日から手を付けはじめたのですが思ったより記事が多くてDDON終了までに間に合わないかなぁこれw思っております。

次どんなゲームするのかまだ決めていませんが、決まったらまたどこかでブログ書いて仲間集めようとは思っております。

ということで単なる告知でしたー。
Dragon'sDogmaOnline_1566658172
どんな感じかなぁってことでテストしてみました。次はもっといい感じで撮影できるかなぁという感じです。
Dragon'sDogmaOnline_1566658290

 

追記:2019/09/15
あまりにも多くて挫折w あ、これあかんわとなりました。一括移行しますw
ただ、移行はサービス終了後、誰も見なくなってからにします。それまではこのままでいきます。


こちらは知っている方少ないかなぁと思いますが(再生数がものすごく少ないw)、公式動画には「限定公開」となっているものが多々あります。他にもあるよーとご存知の方はコメントなどで教えて頂けるとありがたいです。こちらはサービス終了後は削除になるかもしれません。
※表示に時間が掛かる場合があると思います。1つ1つの動画の尺は非常に短いです。

Season2.1



Season2.2










Season2.3



Season3.0











Season3.1











Season3.2











Season3.3













抜けはあると思いますw あーこんなのあったなぁと思っていただければということで。

『モンスターハンター フロンティアZ』2019年12月18日(水)サービス終了だそうです。まぁなんとなく予想されてはいたので、驚きはないですが、12年近くもサービス継続されていたんですね、私はDDONのサービス開始前に
http://dmm-members.mhf-z.jp/ こちらのDMMのMHFをやったことがあります。確か当時DMMでのサービス開始し出したぐらいじゃなかったなぁと記憶しております。


今ぐぐったら、出てきました。これですね。
DMM.comとカプコンは本日(2015年8月5日),オンラインハンティングアクション「モンスターハンター フロンティアG」のサービスを,DMMオンラインゲームにて開始した。
ZがGになっていますが、同じなのかな?よくわからないですが。
たしかDMMのアカウントだけではプレイできなくて、別途なんかインストールする必要があって、PCにインスコしていざゲームを始めて……


チュートリアルで挫折しました。難しすぎだわこれw って感じでしたね。こんなもん説明書なしで操作できんよー私には無理かー、DDONも同じ感じだと嫌だなぁと思ったんですよね。


で、その後すぐだったと思いますが、DDONのβだったと記憶していますが、それで最初にプリーストを選んでやってみたら、「これなら操作できる」、やったーって感じで、それからはDDONをやっております。もしMHFが最初から問題なく操作できていたら、MHFで遊んでいたかも、ってifな話ではありますが、あり得たかなぁと、このニュースにもっと違う感想を持っていたかもと思います。


DDONのほうも明日の更新で何か言うのかなぁ、先週久しぶりにインされたフレさん達と話してたら、DDONのほうはガチャ武器販売終了日、WM2週目が終わった週(パッチ分全部終了後)のメンテ、つまり7/4だと思うってのが支配的だったので、そっちかもです。


まぁまだわからないですけどw、どうなるのかのニュースを待ちたいと思います。

最近チャットでこのフレーズを言うことが多いのですが、私は

「剣と魔法の世界」「中世ライクな世界観」「コマンドタイプではなく自分で操作して攻撃(FPS除く)」「キャラクターはアニメチックじゃなくて(PSO2のようなという意味)」ソロでもパーティでもできるオンラインゲームがあるなら、やりたいです。DDON以外だと今までやった中ではSkyrimが一番近いんだけど、あれほぼオフゲーなので(私がプレイした範囲ではですがもしかしたらオンライン要素いっぱいあるのかもしれません)、あれにもっと他の人と遊べるコンテンツが入った感じが理想です。

こういうの需要ないんかなぁ。



本日から令和元年。

元号変わりましたね。昭和→平成の時よりこっちのほうが全然良いですね(若い方はわからんと思いますがw)。昭和の最後はなぁ・・・・・・30年以上前だけど、あの雰囲気は今でもよく覚えています。ただ、元号切り替わりの時何してたかは全く記憶にございません。

今回はゲームにはインしていましたが、画面の前にはおらず、切り替わりの時は台所掃除してましたw 超日常の風景。GWは大掃除期間です。

Dragon'sDogmaOnline_1556638277
久しぶりに美容院利用してみました。シルチケで。しばらくはこの恰好で遊ぼうと思います。

令和、よい時代になるといいですね。



このページのトップヘ