【DDON】ドラゴンズドグマオンラインのメモ書き

DDONのメモ書き。

カテゴリ: プリースト

プリメインまたはよく使っている方はご存知だとは思いますが、他職メインの方は知らない人が多いようなので記事にしておきます。

エナジースポット、プリの必須スキルですね。ガラ節約にもなるし壮腕維持に大活躍の数少ない使えるスキルのひとつなんですが、このスキルは状態異常入れたり敵を倒すことができます。このスキル最初なかったんだよねぇ。これなしでプリやってたってすごいよなぁと今となっては思います。

ま、こんな感じです。最初から通しだと無駄に長かったので2回目の黄金化から撃破までの動画にしております。ちなみに最初から最後までエナスポだけで倒しております。

正直使える敵は少ないし、活用する場面は皆無なのですが、エナスポ(スポット系魔法)でも状態異常入れられる、ダメ与えることができる敵がいるんですよということを知ってもらえればということで。今だと新BO稼ぎ場でこれ使えますね。

あとエナスポはヘイト集めるにも有効です。 ダウン時のエナスポはほとんどの場合ありがたいのですが、敵を引き連れてくるので場合によってはしないほうが良いってこともあります。緑メインの方はそんなの当然やんと思っているとは思いますが、緑さわらない赤の人がなんでエナスポしないんだよって思うこともあるかもなので、意味があってエナスポしにいかないこともあるんですよ、というのを知っていただければありがたいです。

そういえば昔、通常時にコア出せって言われたことあったなぁ、知らないってのは怖いですね。カンストさせる必要はまったくないですが、それぞれの職、というかこのゲームの最低限の知識はあったほうが良いかなということで。詳細はWIKI見て下さいw

ま、そういうの覚えるの面倒くさいっていう場合はソロでやるのが良いです。ゲームぐらい気軽にやればいいと思います。

たぶん内容は全職共通だと思います。
abi1
フィンダーエントはX217Y382
ピクシーキングはX261Y340 
どちらも雑魚。75武器でもさくさくっと倒せると思います。ピクシーキングは倒した後に火種があるところに移動可能です。お忘れなく。鹿・アルケミだと直行できると思います(試していませんが)。
abi1-2
スカージはX265Y306
黒騎士は新EM来月中旬まで待機ですね。
abi2
グリーンガーディアンはX198Y364 洞窟手前のも倒せば2周でクリアです。
エリミネーター・スレイは X299Y279 Y300X273のWQ(確定ではないようですランダムで出ます)
 abi2-2
狂侵グリフィンはX209Y276
 
黒騎士以外はもう終わらせることできますね。新EM開始まで時間あるので楽ですね今回。

LV79→LV80はXP400万ちょっと必要でした。特になんとも思わなかったのは感覚が麻痺してる証拠でしょうかw ぼちぼちやろうと思います。

プリソロで味わった絶望感。
907c244b
EMゴルゴランはプリーストでは無理となって攻略諦めたのっていつだっけ……去年の10月か(過去記事)。

朗報です。今ならアルケミスト以外でもソロでクリアできるみたいです!
 
ついに来たかこの時が。ヒャッハー! 蹂躙してやる震えて待ってろ金ピカ野郎!ということで、実は先週から幾度となく挑戦しているのですが、クリアできる未来が見えない(ゴルゴランまでは楽勝なのですが)w

苦戦の原因は黄金化と気絶。プリーストの場合、これらの耐性がないとどうしようもありませんw ガドビしてもすぐ剥がされるし、攻撃しようと思ったらブレスしてくるし、地面に黄金化するつばかなんかしらんけどそんなのずっと置いてくるし、避けたらダイブして気絶させられる。万能薬と王水ソルベを速攻で消費→詰み お疲れ様でしたw

黄金化対策せずにクリアしたいなぁ(黄金化耐性のクレスト持ってないので)と、1日1-2回挑戦を先週からずっとやっていて、こんなの無理じゃーと諦めモードに入っていたのですが、昨日もう少しでクリアできるというところまでいけました。ゴルゴランがデレただけだったんですが。

そこまでいって気がついたこと。

火力不足だコレ。 

続きを読む

1363_2
左右どちらもやってみたので記事にしておきます。参考程度にどうぞ。あくまで一例です。鵜呑みにはしないでくださいね。
このGMサブ職で行く必要がないのでメインプリの人には参考にならないとは思いますがw 
※75しかやっていないので65,70の場合は全然違うかもしれません、予めご了承下さい。

プリーストですが、今回のGM(75)は席があります。やったぜ。
ほとんどのパーティで緑枠は1つは用意されているはずなので、選び放題ですね。私は基本部屋主でしかしないので、募集状況知らないですが、じっくり選べばいいんじゃないかなぁと思います。IR60の武器指定、ルート指示等がある部屋だと10分以上残してクリア出来ると思います(他メンバー次第ですけどw)。
個人的にはプリと反対側に皿1、エレアチャ1がいるところがいいかなと思います。

正直、武器とかスキルとかアビよりも、どの敵から倒していくのか、だれがひきつけておくのか、などの連携ができることのほうが大切かなぁと思います。なのでばらばらに動いちゃう可能性のある野良だとぐっちゃぐちゃになることがあるんじゃないかなぁと思います。全員が臨機応変に対応できれば打ち合わせすらいらんですが・・・・・・ぐちゃぐちゃを楽しむぐらいの感じでやるほうがいいんじゃないかと。

さて本題へ。

今回のGMでのプリの役割は

その1
スパインバック、ビフレスト、マンティコア、ゴアサイクロプス、ゴアキメラ
これらはコアが出るので、コア出し(&途切れない)を最優先。

その2
アタライで火力アップ。

その3
侵食グリフィンをぶったおす(皿がいなければ)。

その4
ヒールで触芽の封印。

その5
常時ソリッドで盾と皿をサポート(65,70はソリッドは控えたほうがよいかも。75はソリッドのせいで死ぬ方が悪いというスタンスでOKかと)。 

あたりかなと思います。コアが最優先ですがそれ以外もプリで参加するなら必須だと思います。
コレ以外だと鳥を落とす、アイテム封印を治す、エナスポぐらいでしょうか。あと野良だとあまり無いと思いますが青なし部屋の場合は狂侵ベヘとタイマン。私こればっかりやってました。楽しいですw
※青無しでも12分ぐらい残してクリアできています。

GMはアイテム持ち込み可なので、回復系はEMより優先度は低いとは思いますが、必須のことやった上で余裕があれば、やればいいんじゃないかなと思います。なにしたらいいかわからなくなったらとりあえずヒール&アタライシフトとエナスポだけしておけばOKかとw

あと普段プリしない方はメンバーのステータスは見るようにするぐらいかなぁ。アイテム封印なっている人いたらキュアしてあげると良いと思います(エレアチャがいない場合)。

スキルは
アタライが必須。
ソリッド、ゾーン、エナスポもあったほうがいいかな。
キュアはPt次第。メインパレットにはいらないかなぁと個人的には思います。
結論:アタライ以外は好きなの使っておけば良いと思います。

アビリティは減侵ぐらいはあったほうがいいかなぁ。後は自分の好きなやつでいいと思います。気絶耐性などの状態異常耐性アビつけまくるとか、侵護とか加護とか防御系のアビつけまくるとか、攻聖とか攻撃系マシマシ、瀕死アビで攻撃特化とか、別に何でも良いと思います。IR55以上の防具ならガドビなし瀕死状態で参加してもこのGMで死ぬことはまずないですが、スパインバックの突進とゴアキメラの連続攻撃は瀕死からくらうと死ぬ可能性があるので、万が一事故で死なないよう防御系アビは少しあったほうがいいかなぁと言う程度です。
結論:死ななければ、好きなのつけておけばOK 。

このGMプリーストは楽な職だと思いますので、気軽に部屋選んで参加すればいいと思います。まだ参加したことない方、クリアできていない方はがんばですー。コアだしだけは忘れずに~。

※報酬の聖典ですが私は、初日サポ無しで5/10 2日目以降はサポ有りで100%でました。ポイントが一定(25000?)以上じゃないと出難いのかな?

1195_6
あんまり書くことないですが、たぶんシーズン終了まで新GMは連続開催されると思うので、メモ代わりに記事アップしときます。

以前ちょっと書いたことでほぼ終わりなんですが、前哨戦とズール戦にわけて書きます。

■前哨戦
二手に分かれる前哨戦、ほぼメドゥーサがいるかどうかだけの違いなのですが、エリミネーター、メドゥーサがともに黄金化耐性が低いので、煌金化クレスト4の杖を用意するのが良いです。クレスト持ってない人は買うの厳しいので持っている人はという限定になっちゃいますが。(黄金化クレでも大丈夫かもしれませんが試してないのでわかりません)

私の場合、どちらの場合も、開幕ソリッド(シフト)→ガドビ→ZOG→エナスポ最後までだったかな?とどめは赤職さんに任せましょう。

■ズール戦
パレット切り替えて、アタライとソリッドを切らさず付与、エナスポ適時、コアだし切れないように気を付ける。

以上。他職と比べると簡単ですねw

状態異常は黄金化はアルケミストがいなければ入れる、石化は盾がいなければ入れる。基本他メンバーとかぶる状態異常は入れないことが大切かと。このGMに限らないですけどね。盾やっていると特に感じると思いますが、状態異常のタイミングを崩されるのは嫌なものですw なので、睡眠、石化は盾、凍結はエレアチャ、黄金化はアルケミスト、気絶はソーサラーあたりが主役というか基本管理しているはずなので、それにかぶらない場合にのみ、ZOGで状態異常いれるのがよいと思います。まぁぶっちゃけZOGいらないですけどねw(やってみた感想)

部屋主でやるとこのあたりを自分で調整できるので、面倒でなければ部屋主やるのがよろしいかと。プリ部屋主だと埋まるの早いですよw

武器防具・スキル・アビリティですが、

武器は状態異常クレガン積み数種類、防具は凍結無効(70)になるようにクレストを刺したもの。
※私は石晶化クレ4、煌金化クレ4の2種持っていってます。まぁ2種あればいいんじゃないでしょうか。
※IR40防具は凍結耐性が付与されているので、その防具にクレストつけるのが効率的です。私は遮氷使用しています。

スキルは前哨戦はガドビあったほうが良いです。ズール戦は凍結無効にさえしておけばガドビ不要。あまった枠はお好きなものでよいかと。

アビリティは凍結無効に減氷(30)、あとはなんでもいいです。まぁ攻撃力あげても貢献度低いし、防御特化で良いと思います。魔護とかそのあたりいれておけばいいんじゃないでしょうか。

プリーストの人口が少ないおかけで最近ずっと楽ですね。とりあえず、プリはどんな時でも死なない、コアだし切らさない、盾・皿がいるときはソリッド切らさない、HOG時のエナスポぐらいやっておけばとりあえずはOKかと。気楽にやりましょう~

※あくまで一例です。鵜呑みにはせず、戦況に応じて臨機応変に戦いましょう。 新アビ修練は10戦勝利必要です。しんどいよね、本当w

今回のEMは色々倒し方があるようですね。職構成だと緑なしや赤4でも最初から倒せちゃう。いいね。

どんな職と組んだとしても、プリーストがやらないといけないことは「コア出し」。近接がいればシフトすれば出るので、普通にやってて切らすことは無いと思います。あとは戦況に応じていろいろ試行錯誤してみてください。がんばですー。

さて、前回の記事で追記することはたぶんないと書きましたが、まぁその通りで、プリ特段記載することないんですよねぇ。だったらなんでプリーストの場合という記事を書いているかというとですね、EM6で出てくる敵を改めて見てみると、こいつら全部ノーダメにできるよなぁ・・・・・・と思ったからやってみたので結果報告。
mp4
 通常の物理攻撃 被ダメ0
mp4_0001
 氷属性魔法攻撃 被ダメ0 凍結にはなります。
mp4_0002
聖属性魔法攻撃 被ダメ0 聖吸にはなります。

白竜?プリーストだとあれ雑魚ですよ雑魚www ガドビ不要の最弱竜www

とバレたら白竜から存在消されそうなことを言えるぐらいにできたりします。

ま、それだけですw

いろいろ試してみると面白いですよ。このEMはプリ一人でそのうちクリア出来そうですね。

※復活力減っているのはいろいろ試していた時にぶっ殺されたからですw 油断すると殺されますね。さすが白竜様。 

※追記しておきます(10/23)
肉酒お守り(25%)
○護(25%)
防○(15%)
加護(15%)
強靭(25%)
緩刃(25%)
胆唱(30%)
硬身(30%)
翻防(30%)

プリだとこのあたりを使うことになると思います。他にもありますが、それはWIKIや攻略サイトをご参考にどうぞ。あと%はLV6の時の被ダメ減少値です。敵によって組み合わせを変えて装着する感じです。色々試してみてください。クリアできない人はがんばって~。でわでわ。

対敵特効【竜族】がついているプリーストのIR40武器。プリースト1職でやっている人以外作る必要はナッシング。他職のIR40武器作るか、防具作るのが正解です(個人的には防具が正解と思います)。というか絶対そうしないと数日後後悔しますよ。作ったらだめですよ、本当作ったらあかんですよw(新EMをプリ以外でも行く人はですが)

ま、私は作りますけどねw えーw(本当オススメはしません)

ごく一部の人には参考になるかもしれないので
作成するには以下の素材が必要です。
エメラルド (10)、  高級ヌメリ革 (3)、  調査隊印記章 (3)、  幻惑のスクロール (4)、 プリズムクリスタル (20)、  ミラージュクリスタル (10)

強化に必要な素材は
cap20161020-1 cap20161020-2
cap20161020-3cap20161020-4
最終まで強化するすると
cap20161020-5
こんな感じ。クレストは未装着です。

この武器の寿命は数日後に作成可能となるIR45武器入手まで。たぶん最短4日ぐらい?w だから意味ないんだよねぇ、支援職のIR40武器って。

この武器担いで新EM行ってきたので、次はその記事を今から書きます~

プリでいろいろ遊んでみる第何弾か忘れたけど、今回はEM3のプリソロで。

まだクリアは無理だろって思って、てきとーに突っ込んだ初回時にまさかのクリア。お、おうw
実は2回目となるクリアを記事書くためだけに再挑戦してみました。
mp4
mp4_0001
STAGE1 プリの場合ここが鬼門。ここさえ時間かからずクリアできればEM3はクリアしたも同然。

mp4_0002
STAGE2 特になし。封印が鬱陶しいぐらいですかね。
mp4_0003
STAGE3 ここも特になし。延焼注意ぐらいですかね。
mp4_0004
STAGE4 入り口すぐ右でモゴモゴ反応させずミストウィルム撃破を。
mp4_0005
置きエナスポで死んじゃった情けないウィルム君
mp4_0006
モゴモゴは楽勝するぎるので最後のZOGの場面を。
mp4_0007
無事クリアー
mp4_0008
クリアタイム 21'48"59 

EM3ですが、プリの場合、難しいのはSTAGE1だけです。ここ以外は雑魚で楽勝です。STAGE1を簡単にクリアできればEM3はクリアしたも同然。あ、プリの場合はですよw
途中結構ぐだってもクリアできたので@5分ぐらいは短縮できると思います。

EM4は無理だから・・・・・・次は何しようかな。 

特にこれといってすることがないので、マンティコアのWQ周回や各地の素材集めを他の事しながらしているのですが、目当ての素材が出ない。本当に全く出ないw さすがに心が折れそうだ。

気分転換にEM4プリソロで行ってみました。ゴルゴランまでたどり着けばいいかなぁ、でも深夜(ゲーム内時間)まで待つのも面倒だ、アビ武器も適当にとりあえずいってみよ、ということで全く攻略する気のない状態でいってみたのですが、

mp4
最初のところは特に問題なくクリア。1回失敗しています。膝に矢を受けてしまってな...
cap20161009-4
マキナ戦にて予想外の事態が。
cap20161009-3
はい、怒り飛びましたーw 武器が強すぎる弊害ですね。ここは怒り飛ばないよう調整が必要ですね。
cap20161009-2
かなりの時間を要してのクリアとなってしまいました。
mp4_0005
昼間なので2体同時。普通は避けたい状況ですが、二体同時に葬れるという利点もあります。
mp4_0006
ゴルゴランは無理ーw
cap20161009-1

GMズールと一緒でプリーストソロだとゲージ削れません。つまり、プリソロは無理です~。ブレイクは時間がもう少しあれば1回はなると思いますが、それでもダウンまでは持っていけないとおもいます。

ちなみに一度も死んでません。ダメも全体通して全く食らいませんでした。70防具だと死ぬ要素はゴルゴランの黄金化ぐらいじゃないでしょうか。クリアはできないけど、ゴルゴランまでの時間を競ってみるのはありかと。うまくいけば10分ぐらい残して突入できると思います。マキナのところをいかに早くクリアするかですね。

(素材集まったら)次はEM3行こうと思います。 

このページのトップヘ