【DDON】ドラゴンズドグマオンラインのメモ書き

DDONのメモ書き。

カテゴリ: プリースト

1195_6
あんまり書くことないですが、たぶんシーズン終了まで新GMは連続開催されると思うので、メモ代わりに記事アップしときます。

以前ちょっと書いたことでほぼ終わりなんですが、前哨戦とズール戦にわけて書きます。

■前哨戦
二手に分かれる前哨戦、ほぼメドゥーサがいるかどうかだけの違いなのですが、エリミネーター、メドゥーサがともに黄金化耐性が低いので、煌金化クレスト4の杖を用意するのが良いです。クレスト持ってない人は買うの厳しいので持っている人はという限定になっちゃいますが。(黄金化クレでも大丈夫かもしれませんが試してないのでわかりません)

私の場合、どちらの場合も、開幕ソリッド(シフト)→ガドビ→ZOG→エナスポ最後までだったかな?とどめは赤職さんに任せましょう。

■ズール戦
パレット切り替えて、アタライとソリッドを切らさず付与、エナスポ適時、コアだし切れないように気を付ける。

以上。他職と比べると簡単ですねw

状態異常は黄金化はアルケミストがいなければ入れる、石化は盾がいなければ入れる。基本他メンバーとかぶる状態異常は入れないことが大切かと。このGMに限らないですけどね。盾やっていると特に感じると思いますが、状態異常のタイミングを崩されるのは嫌なものですw なので、睡眠、石化は盾、凍結はエレアチャ、黄金化はアルケミスト、気絶はソーサラーあたりが主役というか基本管理しているはずなので、それにかぶらない場合にのみ、ZOGで状態異常いれるのがよいと思います。まぁぶっちゃけZOGいらないですけどねw(やってみた感想)

部屋主でやるとこのあたりを自分で調整できるので、面倒でなければ部屋主やるのがよろしいかと。プリ部屋主だと埋まるの早いですよw

武器防具・スキル・アビリティですが、

武器は状態異常クレガン積み数種類、防具は凍結無効(70)になるようにクレストを刺したもの。
※私は石晶化クレ4、煌金化クレ4の2種持っていってます。まぁ2種あればいいんじゃないでしょうか。
※IR40防具は凍結耐性が付与されているので、その防具にクレストつけるのが効率的です。私は遮氷使用しています。

スキルは前哨戦はガドビあったほうが良いです。ズール戦は凍結無効にさえしておけばガドビ不要。あまった枠はお好きなものでよいかと。

アビリティは凍結無効に減氷(30)、あとはなんでもいいです。まぁ攻撃力あげても貢献度低いし、防御特化で良いと思います。魔護とかそのあたりいれておけばいいんじゃないでしょうか。

プリーストの人口が少ないおかけで最近ずっと楽ですね。とりあえず、プリはどんな時でも死なない、コアだし切らさない、盾・皿がいるときはソリッド切らさない、HOG時のエナスポぐらいやっておけばとりあえずはOKかと。気楽にやりましょう~

※あくまで一例です。鵜呑みにはせず、戦況に応じて臨機応変に戦いましょう。 新アビ修練は10戦勝利必要です。しんどいよね、本当w

今回のEMは色々倒し方があるようですね。職構成だと緑なしや赤4でも最初から倒せちゃう。いいね。

どんな職と組んだとしても、プリーストがやらないといけないことは「コア出し」。近接がいればシフトすれば出るので、普通にやってて切らすことは無いと思います。あとは戦況に応じていろいろ試行錯誤してみてください。がんばですー。

さて、前回の記事で追記することはたぶんないと書きましたが、まぁその通りで、プリ特段記載することないんですよねぇ。だったらなんでプリーストの場合という記事を書いているかというとですね、EM6で出てくる敵を改めて見てみると、こいつら全部ノーダメにできるよなぁ・・・・・・と思ったからやってみたので結果報告。
mp4
 通常の物理攻撃 被ダメ0
mp4_0001
 氷属性魔法攻撃 被ダメ0 凍結にはなります。
mp4_0002
聖属性魔法攻撃 被ダメ0 聖吸にはなります。

白竜?プリーストだとあれ雑魚ですよ雑魚www ガドビ不要の最弱竜www

とバレたら白竜から存在消されそうなことを言えるぐらいにできたりします。

ま、それだけですw

いろいろ試してみると面白いですよ。このEMはプリ一人でそのうちクリア出来そうですね。

※復活力減っているのはいろいろ試していた時にぶっ殺されたからですw 油断すると殺されますね。さすが白竜様。 

※追記しておきます(10/23)
肉酒お守り(25%)
○護(25%)
防○(15%)
加護(15%)
強靭(25%)
緩刃(25%)
胆唱(30%)
硬身(30%)
翻防(30%)

プリだとこのあたりを使うことになると思います。他にもありますが、それはWIKIや攻略サイトをご参考にどうぞ。あと%はLV6の時の被ダメ減少値です。敵によって組み合わせを変えて装着する感じです。色々試してみてください。クリアできない人はがんばって~。でわでわ。

対敵特効【竜族】がついているプリーストのIR40武器。プリースト1職でやっている人以外作る必要はナッシング。他職のIR40武器作るか、防具作るのが正解です(個人的には防具が正解と思います)。というか絶対そうしないと数日後後悔しますよ。作ったらだめですよ、本当作ったらあかんですよw(新EMをプリ以外でも行く人はですが)

ま、私は作りますけどねw えーw(本当オススメはしません)

ごく一部の人には参考になるかもしれないので
作成するには以下の素材が必要です。
エメラルド (10)、  高級ヌメリ革 (3)、  調査隊印記章 (3)、  幻惑のスクロール (4)、 プリズムクリスタル (20)、  ミラージュクリスタル (10)

強化に必要な素材は
cap20161020-1 cap20161020-2
cap20161020-3cap20161020-4
最終まで強化するすると
cap20161020-5
こんな感じ。クレストは未装着です。

この武器の寿命は数日後に作成可能となるIR45武器入手まで。たぶん最短4日ぐらい?w だから意味ないんだよねぇ、支援職のIR40武器って。

この武器担いで新EM行ってきたので、次はその記事を今から書きます~

プリでいろいろ遊んでみる第何弾か忘れたけど、今回はEM3のプリソロで。

まだクリアは無理だろって思って、てきとーに突っ込んだ初回時にまさかのクリア。お、おうw
実は2回目となるクリアを記事書くためだけに再挑戦してみました。
mp4
mp4_0001
STAGE1 プリの場合ここが鬼門。ここさえ時間かからずクリアできればEM3はクリアしたも同然。

mp4_0002
STAGE2 特になし。封印が鬱陶しいぐらいですかね。
mp4_0003
STAGE3 ここも特になし。延焼注意ぐらいですかね。
mp4_0004
STAGE4 入り口すぐ右でモゴモゴ反応させずミストウィルム撃破を。
mp4_0005
置きエナスポで死んじゃった情けないウィルム君
mp4_0006
モゴモゴは楽勝するぎるので最後のZOGの場面を。
mp4_0007
無事クリアー
mp4_0008
クリアタイム 21'48"59 

EM3ですが、プリの場合、難しいのはSTAGE1だけです。ここ以外は雑魚で楽勝です。STAGE1を簡単にクリアできればEM3はクリアしたも同然。あ、プリの場合はですよw
途中結構ぐだってもクリアできたので@5分ぐらいは短縮できると思います。

EM4は無理だから・・・・・・次は何しようかな。 

特にこれといってすることがないので、マンティコアのWQ周回や各地の素材集めを他の事しながらしているのですが、目当ての素材が出ない。本当に全く出ないw さすがに心が折れそうだ。

気分転換にEM4プリソロで行ってみました。ゴルゴランまでたどり着けばいいかなぁ、でも深夜(ゲーム内時間)まで待つのも面倒だ、アビ武器も適当にとりあえずいってみよ、ということで全く攻略する気のない状態でいってみたのですが、

mp4
最初のところは特に問題なくクリア。1回失敗しています。膝に矢を受けてしまってな...
cap20161009-4
マキナ戦にて予想外の事態が。
cap20161009-3
はい、怒り飛びましたーw 武器が強すぎる弊害ですね。ここは怒り飛ばないよう調整が必要ですね。
cap20161009-2
かなりの時間を要してのクリアとなってしまいました。
mp4_0005
昼間なので2体同時。普通は避けたい状況ですが、二体同時に葬れるという利点もあります。
mp4_0006
ゴルゴランは無理ーw
cap20161009-1

GMズールと一緒でプリーストソロだとゲージ削れません。つまり、プリソロは無理です~。ブレイクは時間がもう少しあれば1回はなると思いますが、それでもダウンまでは持っていけないとおもいます。

ちなみに一度も死んでません。ダメも全体通して全く食らいませんでした。70防具だと死ぬ要素はゴルゴランの黄金化ぐらいじゃないでしょうか。クリアはできないけど、ゴルゴランまでの時間を競ってみるのはありかと。うまくいけば10分ぐらい残して突入できると思います。マキナのところをいかに早くクリアするかですね。

(素材集まったら)次はEM3行こうと思います。 

「2.1になったらEXM2楽勝」って言ったの誰だよw

まぁ私が自分で言ってたんですけどね。LV.65(IR25武器)の時に後少しってところまでいけたので、試行錯誤すれば2.0中にクリアはいけるだろうと思っていましたが、やる気が出ずそのまま2.1へ。プリの70(IR35)武器作ったし、さくさくっとクリアしておくかってことで行ってきました。
※初っ端でミスってやり直ししています。EM2は最初が鬼門。
mp4_0001

影白一緒に葬って、ノーマル相手するのが時間的にもいい感じです。ノーマルだけは単体でやらないとキツいです。感電なったらやり直しがいいですね。

mp4_0004
特に苦労することがないステージ。ぐだらずさくさくっとクリアしたいところ。今回は敵が動かず無駄に時間かかったけど。

mp4_0005
ここは延焼が厄介なんですね。トカゲに油まみれにされて延焼、だー鬱陶しいwとなりました。今まで簡単にクリアできてたのに、今回ちと苦労してしまった。

mp4_0006
残り時間約12分でラストステージ突入。2.0の時より遅いです。つまり道中かなり失敗していたということです。

mp4_0007
ミストドレイクに攻撃が全然あたらなくて、もうこいつヤダとなったので、エンプレスゴーストを先に倒すことに。

mp4_0008
なんとかクリアできました。

mp4_0009
クリアタイム 23'55"57 残り1分5秒。ギリギリでしたねぇ。攻撃が全然当たらないので正直無理だと思いましたw

キメラは@2分、オークは@1分、ジオゴも@1分、最後も@2分ぐらいは私でも何回かやれば縮められると思うので、17分ぐらいがベストになるかなぁ。10分以上残さないと楽勝とは言え無いですね。

次はEM3。その前にEM4ゴルゴランまでどれぐらいでいけるかやってみようかなと思います。どちらも流石に誰もクリアはまだ無理かな。IR45武器でいける可能性はあるとは思いますが。あーそれでもゴルゴランは無理かなぁw


未公開クエストやろうと思ったらほぼ全て公開になってました。ちょw
イベント楽しみにしている社会人ユーザーのこともう少し考えてほしいなぁ。報酬もらえるけどさぁこういうのって過程を楽しむものだと思うんだよねぇ。

抗侵薬のお陰で楽ができたプリ一人部屋ですが、抗侵薬が名前の通り侵食を防ぐ以外の効果がなくなったため、今まで通りだと鎧部屋一人撃破に苦労するかもしれない? まぁプリメインの人はたぶんこう思ったと思います(ヾノ・∀・`)ナイナイ

私も修正案内あった時点で抗侵薬なくても一人で楽勝でしょと思ったので、実際に試してみました。

開始40秒で部屋の前に到着
cap20160929-4

凸撃~w

cap20160929-5

1回目の増援が来る前に簡単に討伐完了。残り時間23分36秒。
1回目(開始1:30)が間に合うので2回目(開始4:30)までには絶対間に合いますね。 

予想通り全く問題ありませんでした。もう格下の敵になってしまったので、どんな職構成でも楽勝になっているとは思いますが、プリ一人部屋は相変わらず問題ないということで。

ただ、このGMってもうする必要がないので、一人クリアできても意味がないんですけどね。カスドラもグランエントもズールも高レベル用意すれば参加者増えると思うんだけどなぁ。

ということで、抗侵薬なんぞなくてもプリは楽勝でしたーという報告でした。

※ 1回目増援来る前に倒しきれるかどうかは正直運(敵の配置次第)です。ヘイトアビつけてタゲを安定させるのもありですが、それだと現時点では火力が足りなくなるかも。IR40以上の武器ならヘイトアビのほうが良いと思います。35だとギリギリいけるかどうかです(タイム見ればわかると思いますがw)。
※犬部屋など他の部屋もプリ一人で問題ありませんでした。部屋毎に防具をそろえる必要があるのでプリースト、ソーサラー、エレメントアーチャー がメインの方は問題ないと思いますが、他職メインの方はきついかも(倉庫的にw)しれません。

プリでいろいろ遊んでみる。今回はEM2。

以前お試し一回やってみてIR20武器では勝てなかったEM2のミストドレイク撃破に今回IR25武器で再挑戦してみました。

EM2は緑の天敵、ミストドレイクが最後にいるので、最後までいけても(そこまではIR20武器でも簡単)全然削れないというのが前回の結果だったのですが、
mp4
md1
今回1回目にIR25武器でここまで削れました。今まで半分どころか1/4ぐらいしか削れなかったことを考えるとかなりいい感じ。これでもなかなかうまく攻撃当てられなかったので、当てられたら楽勝で初回クリアできていたと思います。まぁそれが難しいんですけどねw 試行回数を増やせばIR25武器でもクリア出来そうだなというのが初回時の感想。今回エンプレスゴースト3体は討伐済み。ミストドレイクの体力ゲージは@2分あれば確実に削り切れるかなといったところでした。

STAGE1キメラ3兄弟のところが一番の難所ですねぇ、あそこをいかに早くクリアするかが成功のカギを握ってますね。上手い方は恐らくIR25でも楽勝クリアできるんじゃないでしょうか。GMのようにアイテム持ち込みありだったら私でも楽勝なんですけどねぇw 正直、敵よりも感電のほうがが厄介。この後、キュアを積んで何回かやってみたのですが、これ意味ないwという結果でした。感電状態にならないように立ち回るほうが感電なっても気にしない作戦より全然早かったです。

ミストドレイクにはIR25武器で挑んだので、IR30のミストドレイク特化武器なら私でも現時点でも間違いなくクリアできると思います。ただ、私は手持ちのIR30武器に付けている煌金化クレを外してまではやる気は起きないので・・・・・・もう一本つくろうかな。
mp4
md2
その後も4回ほど続けて挑戦してみたのですが、一番おしかったのがこれ。簡単にクリアできると思ったのにクリアできませんでした~残念。今考えると、瀕死アビつけてたらこれクリア出来てますね。やっている時は思いつきもしなかったw
EM2は2.1(レベル70?)だと楽勝になりそうなので、シーズン2.0中になんとか倒したいと思います。まだやったことはないですが、EM3プリーストソロはミストウィルムがね・・・・・・モゴックだけならいけると思いますが、あっちは流石に無理かなぁ。

前回プリ7盾1で挑んだ結果
cap20160821-2
プリではさすがに無理か、でも色々改善できるところはあるよなぁということで、挑んだネタ部屋2回目。前回のダメ見ると(上の画像)1/5ぐらいしか削れてないんですよねぇ、カスドラと戦える時間が前回(6分ぐらい)の5倍の時間あればクリアはできる、でもそれは不可能。というのが戦前の私の予想でした。

本題へ

今回は事前に告知&早々にシャウトをしたおかげで、前回よりかはかなり早く8人揃いました。それでも時間かかりましたね、毎度のことながらお待たせしてしまい申し訳ないです。

今回は分担部屋で大型出たら中断してやりなおします。という形にしました。火力がなくても最速でカスドラに行けるかなと思った鎧1・犬1・残り牛→鳥ルートを採用。部屋単独で行ったことある方が複数いらっしゃったので参加順で早い方に鎧部屋をお願いし、プリで犬部屋直行をされた方はいなかったので、私が犬部屋。ほかの方はいつもの鳥牛ではなく、牛鳥ルート。牛部屋が時間が掛かる可能性が高いのでまずそっち→増援でても一番楽な鳥、カスドラ部屋にダイブすればいけるという点でも鳥を後にしたそれなりに考えたルートです。

このルートで最後の撃破となったのは6人PTの鳥部屋でしたが、残り20分以上軽く残してのカスドラ突入だったので初回としては上出来の結果。(理想は23分近く残しだったのですが、鳥うんぬんより、犬部屋の私が少々ミスったこともあり理想のタイムはそもそも無理でした。あれは運が悪かった)

カスドラ部屋はクイックチャージが私、エナスポ係1、アタックライザー係1 あとは各自お好きなものでという感じ。前回HOGが切れて阿鼻叫喚になったので、ガドビをつけるなど自分の身は自分で守りましょうという事と、ワイト含め雑魚は完全無視でカスドラの位置をできるだけ壁際へということを事前に決めておりました。

で、いざカスドラへ突入!

さて、ここまでキャプチャー画像がない理由は、1回目はとりあえずいってみる2回目が本番と思っていたのでカスドラ途中まで動画撮ってなかったなんですよねぇ、いやーまさかこんなことになるとは。

cap201609cd-1
↑あれ?めちゃ削れてないこれ?ということで撮り始めたのがこの時点。残り17:26の時点ですでに前回のダメージを大きく超えてますw
cap201609cd-11
途中で石化入りました。

cap201609cd-4

プリちゃん達の無慈悲な攻撃に思わず逃げるカスドラ君w

cap201609cd-10
逃げたカスドラ君を全員で追いかけてフルボッコ。


cap201609cd-2
そのまま討伐へ
cap201609cd-12

残り時間14'59"70 まさかまさかの楽勝クリア。(指定なしでこれはすごい。予想外でした)

・・・・・・野良の混在PTより全然早いです。ルート変更、IR30★4武器持ち替えクレアビ完璧に揃えたPTだとプリでも5分切れるんじゃないかなぁ(20分以上残し)。
※今回のメンバーのステータスは見ていません(自分ルール。こういう部屋はスキルアビ完璧でなくてもいいじゃないwってのが私の考えです)。武器・アビ完璧な方もいらっしゃったとは思いますが、全員が全職ALLカンスト・戦技完璧というのは考え難いので、想像で書いております。同じメンバーでも複数回挑戦すれば@3分ぐらいは短縮できたと思います。細かい改善点は結構あったので。

いやーでもすごかった。武器・アビ・クレスト指定などはしなかったので、途中入った状態異常は聖吸と石化のみでしたがそれでも楽勝でしたね。攻撃特化したプリさん強いねwという感じでした。

1回目で楽勝だったのでそのままお開きとなりました。ぎりぎりクリアとか大幅に改善できる点があれば二回戦しようとおもっていたんですけどね。野良でこれ以上ない結果だったので1回で終了。


次は盾なしの本当のプリ部屋(8人)で挑戦ですね。 70防具になれば野良でもいけるんじゃないかなぁ。ZOG中に赤咆哮で即死だけ避けられたらなんとかなると思います。今はどうだろメンバー次第ではギリギリいけるかもですね。意外と楽勝かもしれませんがw


ネタ部屋といえば、砦60プリ2でクリアできそうです。一人でかなり惜しいところまでいけたので。二人なら楽勝かと。

※今後もいろいろやろうと思っています(今後も今回同様、事前告知します)。開催時間にインしている方は是非ご参加くださいませ。色々ネタ部屋はありますが、なかなか参加できないので今までしたことない人は参加してみると良いですよ。プリ部屋に限らず普段とは全然違う戦い方をしたりするので楽しいです。

1021_2
「目覚めし闇の魔物」でプリで参戦(サブ職)する方向けの記事となります。(あくまで一例として参考程度にどうぞ)

無駄に記事がながくなってしまったので、読むの面倒って人に3行で説明すると
  1. ソリッド常時エナスポ適時
  2. 盾・皿の補佐を意識して立ちまわる(ソリッド切らさない)。
  3. ZOGで雑魚一掃する。

以上

以下は時間有る方はどうぞ。
  1. 開始から1:30以内(または4:30以内)に全部屋雑魚殲滅して大型出さずにカスドラへ行く分担部屋。
  2. 団体行動 牛鳥ショトカ鎧犬。
  3. 団体行動 鳥牛犬鎧。
  4. プリ1で部屋殲滅 残り団体行動(または一人犬直行)で大型出さない(開始4:30以内殲滅)ルート。
クリアルートは上記のどれかになると思います。
1は予定通りいけば最速だけど火力ない人混ざると団体行動より時間が掛かる場合があるルート(中断ばかりになって結局時間掛かる可能性有)。2はショトカで落下死する人が多いとグダる可能性がある大型1以上確定ルート。3も大型1つ以上確定ルートですが、落下死する人が一番少ない安定ルート。4はこのGMプリは全部屋1人で大型出る前に雑魚殲滅できますので、落下死しない方にはオススメのルート。

仲間内で行く場合は4.1.2.3の順でオススメです。討伐時間が早いのは1.4.2.3の順です。火力があればという前提ですが。

ぶっちゃけプリーストはこのGMに関しては部屋を選べる立場の職になっているので、火力あるPTに参加するのが一番いいと思います。まぁそういう部屋はすぐ埋まりますので参加するのは難しいですけどね。

最初の時のように多くの方がメイン職で火力がある状態で参加されている場合であれば、どんなルートでやってもクリアはできるとは思いますが、今後はサブ職の修練で武器が用意できない状態で参加される方もどんどん増えると思いますので(全職IR30武器★2以上とか普通の方は無理なので)、3の安定部屋が無難じゃないかなぁと思います。

ということで、今回はクリア時間は一番掛かりますが、鳥牛ルートでのプリーストの立ち回りをご紹介。このルートのクリア時間は最速で10分でした。平均12-13分ぐらい。プリで参加して失敗はしたことはないです(ネタ部屋除く)。ちなみに火力有るメンバー(カスドラ1ダウンキル)による分担部屋だと5分掛かりません。

注意:以下で紹介する立ち回りは火力がないPTという前提での立ち回りです。

ワイトは別に優先的に倒す必要はないのですが、みんながまとまった方が敵が一箇所に集まるので目印としてワイト優先と書いている部屋主が多いと思います。ま、ワイト優先うんぬんよりも落とす(バースト・ZOG・レインなどで)ことのほうが大切なんで、さっさとワイト落とせよという部屋主のメッセージですw

ワイト直下と下記に記している理由はエナスポすることにより敵も味方も皆一箇所に集めるという目的の行動です。まぁ火力あればどうでもいいですw ワイトを速攻で落として皆でふるぼっこが火力ないメンバーだと最速です。いつまでも浮いていると攻撃届かないメンバーはすることなく無駄に時間が過ぎてしまいます。鹿さんがタゲとっちゃうとワイトを上に持って行ってしまい盾では落とせなくなるので、そうなる前にエナスポとZOGで落とすほうがいいかと思います。まぁみんなバラバラに攻撃していると落としても放置されちゃう可能性ありますがw

雑魚はHOG(セージ)&ZOG(プリ)&ブリアロなど(皿)で安全快適短時間で全部一掃できるため団子状態がど安定。速攻で殲滅できるからバラバラに戦う意味ないのに火力ない人がバラバラに攻撃していると時間掛かります。離れた敵のタゲ取ったらそっちで単独で戦うのではなく、皆が集まっているところに移動して一緒に攻撃するほうが早いです。分担部屋では速攻倒せる火力ある人は勿論どんどん雑魚倒したほうがいいですけどね。まぁ火力有る人が団体行動部屋に参加していると思わないほうが良いです。火力不足を皆で助け合って補うのが団体行動部屋だと思います。

前フリ長くなりましたが具体的な行動例を(あくまで一例です)

■鳥
スタート時点でソリッド→シフト→入り口出て右へ→ワイトの下でエナスポ→ZOG→牛部屋移動中にヒール発動
※初戦のここでPTの火力確認を。火力あるPTだとZOG発動する前(詠唱中)に敵を全て倒しています。最速PTの時は詠唱しようとする前に終わってました。ZOG発動後も敵が残っている場合、火力不足またはバラバラに雑魚を攻撃しちゃっている状態。火力不足と判断できた場合、以降は常時ソリッドに加えてアタライも併用したほうがよいかもしれません。

■牛
牛突入前にソリッドシフト(必須)→ワイト下でエナスポ→ZOG(抗侵薬使用)2回の時間内に敵殲滅できますが、最初同様ばらばらに戦って雑魚が余っている状態の場合はそちらへいってエナスポorZOG 犬部屋へ
※敵の攻撃によって落下死する可能性がある場所なので、落ちないようにソリッドで支援を。それでも落ちてしまう場合ありますが、確率はかなり下がります。気絶状態になる可能性があるところなので抗侵薬で防ぎましょう。

■犬
犬突入前にソリッドシフト→ワイト下でエナスポ→ZOG(抗侵薬使用)→鎧へ
※感電対策に抗侵薬を使用
※開始からここの雑魚殲滅までに時間がかかっているとリンドorべへが出てきますがここまでの部屋でZOGで雑魚排除していればまず出ないです。雑魚処理はプリ貢献できるので雑魚は処理しましょ。大型は・・・・・・赤職に任せましょうw

■鎧
鎧突入前にソリッドシフト→ワイト下でエナスポ→ZOG(抗侵薬使用) 以後繰り返し。
大型はアタライ混ぜて支援を。カスドラへ
※凍結/侵食対策に抗侵薬を使用
※煌金化クレ4杖の場合ゴアサイだとダウン前に黄金化可能ですが、確実に1ダウンキルできるよう石化・凍結・黄金化となるように調整するほうが良いと思います。まぁセージがダウン時に状態異常いれてくれることが前提とはなりますが。

■カースドラゴン
ワイト下でエナスポ→ZOG(抗侵薬)→他の雑魚は全無視(またはワイト含め雑魚全無視 野良の場合はワイト倒したほうがいいとは思います)→ワイト討伐後カスドラ胸下でエナスポ・アタライ・ソリッド繰り返す。途中雑魚でてきたらZOGで一掃。ダウン時アタライ&エナスポ。

以上。


持っていくアイテムは肉・酒・ガラ・体力回復薬・抗侵薬(上)・侵食治療薬。

HOGの詠唱中に雑魚敵から攻撃されて体勢崩されると止まってしまうので、ソリッド&エナスポで支援することを最優先に行動すればカスドラの赤で死ぬということはないと思います。あとソーサラーがいる場合はシフトを定期的にしてソリッドが切れないようサポートを。プリは雑魚に攻撃されて攻撃が止まってしまうことを防ぐソリッド役になっているかと。あとはいつもの大型ダウン時のエナスポとアタライは必須かな。勿論コア出る敵にはコア出しを。
※ 盾が居ない、またはHOG使わない盾さんの場合は赤出たらカスドラの右後ろへ避難。かなり広い範囲が安全圏となっていますのでそこに移動すれば赤咆哮で死ぬことはありません。
※雑魚で死ぬ人が出る場合でもソリッドを。最新GMに限っては防具を用意せずに挑む方が悪いというスタンスで良いと思います。普段は考慮したほうがよいですけどね。

盾やるとわかるのですが、ソリッドもらうとライト当てるのがめちゃ楽なのでプリさんには常時ソリッドして欲しいです。あと皿もソリッド貰わないと詠唱できませんw メイン盾・皿の方はなくても安定してできるんでしょうが、私は無理。 

こんなところかなぁ。火力あるメンバーだとめちゃくちゃ楽なので部屋主で募集するのが一番手っ取り早いとは思いますが・・・・・・そんなの面倒って人は多いと思うのでこんな感じでやってみてあとは各自自分がこっちのほうが良いと思ったことを実践してみると良いかと思います。最初に言っている通り、あくまで一例なので鵜呑みにはせず参考程度にどうぞ。

このページのトップヘ