【DDON】ドラゴンズドグマオンラインのメモ書き

DDONのメモ書き。

カテゴリ: プリースト

シーズン2.0の時点で60砦は一人で最後のところ(モゴック&ズール)まではいけたんですよね。ただ、最後が時間内に倒しきれないだけだった(プリの場合はです。他職の場合はLV65からソロクリア可能です)。今はもうシーズン2.3、つまりプリでも楽勝でしょってことでやってみた。右回り+無視ルート。
mp4
mp4_0001
mp4_0002
mp4_0003
mp4_0004
mp4_0005
mp4_0006
mp4_0007
mp4_0008
mp4_0009
mp4_0010
mp4_0011
mp4_0012
mp4_0013
あれ?クリア画面はね?クリア画面は??

はい、失敗しましたwww 残り8分で最後だと全然お話になりませんでした。モゴックは倒せますが、ズールが半分ぐらいまでしか削れませんでした。まだ火力足りないのか、どんだけ弱いんだよプリw

といった感じで先週の挑戦は失敗しましたが、色々改善できる点はあったので、今週KAIZENすると
mp4
zuhp

作戦考えての再挑戦1回目、道中ぐだってもここまで削れました。@数回挑戦すればいけそうです。今シーズンクリア可能ですね。

ただ問題はアイテム消費が半端なくて何回もトライできないんだよねーこれ。またやる気がでたら次はクリアまで頑張ってやってみようと思います。ぐだらんかったらクリアできたのにーあーもう。

ちなみに赤職(今回はシーカー)でやってみたらアイテム消費することもなく、あっさりクリアできました。ですよねーw

くそw

1538_1
新GM2週目も終わりましたね。ギミックや早く討伐するための情報なども揃い出して、TA組じゃなくてもクランやフレなどの固定メンバーで周っている人は半分以上タイム残して安定クリアって感じになっているんじゃないでしょうか。最速だとどれぐらいで倒しているんでしょうか?たぶんウッソだろwっという信じられないタイムでクリアしてるんでしょうね。

個人的には別にクリアできなくても楽しめたかどうかのほうが重要。野良でたまに経験するみんなぶっとばされて全滅は面白いですw あれなってもクリアできますからね。全く問題なしでございます。

以下は先週までやってみた個人的な感想&意見です。記事は参考程度にして後はご自身で実際に確かめてください。

今回のGMは意思疎通ができるPTであれば少々火力が足りなくてもクリア可能。
ぐだらずできるかは金平糖起爆担当次第。
クリアできる・できないは赤職の火力次第。

プリは?ねぇプリは?って感じですが、楽をしようと思ったら楽できますが、きちんと役割こなそうとすると今回くっそ忙しいですね。プリは楽でいいよなーって思っている人いれば今回に限っては結構しんどいですよとだけ書いておきますw(難しくはありません)

今回プリーストの役割は、ソリッド・アタライ・クイチャ 以上の3つですね。エナスポはHOG中の盾さんにしてあげるぐらいで、後は自分でスタミナ回復してねぐらいのスタンスで良いと思います。このGM肉酒ガラ大量に消費しますね。プリは回復剤不要ですけど、それ以外は他職と同じようにかなり消費します。

今回のGMプリーストの主なお仕事は3つ
  1. 開幕ソリッド→アタライ→ソリッド の繰り返し(最初から最後まで)。
  2. 金平糖が出て来たら封印杖で封印。
  3. ダウン位置を予測してダウン前にクイチャ発動(皿ウォリがいる場合)
1つ目はそのまんまですね。開幕ソリッド→シフト→アタライ→シフト→ソリッド→シフト ソリッドとアタライの切れるタイミングがことなるので、両方切らせること無くずっとやるってのがメインプリさんの腕の見せどころでしょうかw アタライは切れてもそれほど影響ないですがソリッドは切れないようにご注意を。基本ソリッド発動している状態で立ち回るのが良いと思います。

2つ目は金平糖はこれから出るよーっていう黄色のもやもやの段階で封印入るので位置を予測して封印杖で「ブラストビット」待機で良いと思います。封印入っていないのがあれば入れるだけです。

3つ目はダウン位置を予測してクイチャ。金平糖の場合、起爆担当者がソリッドからアタライに切り替えてクイチャ発動までの時間を理解している人かどうかに掛かっていますw 竜晶の場合はPT構成次第でタイミングが違うので野良だと結構難しいと思います。※PTによって破壊までの時間が結構異なるため。

早くクリアするには前もってクイックチャージ詠唱が必須です(PTに皿ウォリがいる場合)。クイチャがあればダウン場所予測して殲魔待機しているウォリさんはダウン中に殲魔剣風斬3回打っていますね。これ(3回殲魔)は知らないと出来ないと思います。

まだ残っている金平糖に攻撃している人が沢山居る時にダウンさせてしまうと大ロスです。ちなみに結構あるあるですw グダる原因NO1じゃないかなぁこれ。起爆係の方はダウン直前の起爆だけは一呼吸置いて、周りの状況を確認してからやるほうが良いと思います。

竜晶の場合は、どのタイミングでダウンになるのかを予測しての立ち回りとなります。早いPTだと数秒で全部破壊しちゃうので速攻でダウン予測位置に移動してもアタライ&クイチャが間に合わないこともありますね。逆にクイチャが早すぎるとソリッドが切れてしまってぐだる危険性があります。2回目の竜晶は残り体力が少なければ&クリアタイム気にしない場合は、事前にクイチャしなくてもいいと思います。

こんな感じかな。忙しくてゆっくりお酒飲みながらできないのがネックですね。(飲んでないとは言ってませんw)


このGMはWIKIで珍しく詳しく解説されています。最低限の知識はあったほうがいいので、クリア難しいって人はご参考にどうぞ。

http://dogmaonlineyyy.wiki.fc2.com/wiki/%E5%91%BC%E3%81%B3%E8%A6%9A%E3%81%BE%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%97%E7%AB%9C


最後おまけ WIKIに書いていないこと書いておきます。

ダウン直前の金平糖 置きクイチャの位置です。
cap1
盾さんナイスです。ちょうど真下でした。
cap2


竜晶撃破前にクイチャ
cap4
竜晶撃破早い構成だった時の状態ですね。早すぎると対応できなくて困るw
cap5
誤差範囲の位置でした。これ倒れてくる方向にある竜晶を最後に壊すとスムーズにいけるんですが、さすがに野良PTでそこまで調整するのは無理かなぁってことで。どの方向に倒れるのか、全員が把握しているとちょっとしたことですが、スムーズにいけると思いますよ。

ということで頭が落ちてくる場所はほぼ完璧に先読みできます。ダウン位置わかっているウォリさんは殲魔待機していますね。で、その位置ですが、金平糖の場合、金平糖の少し左前。(1枚目の画像参照)

 ●ウィルミア




〇(この辺りでクイチャ)
 ■(金平糖)
 ◇(起爆担当者)

cap3
竜晶の場合は、ウィルミアのこの背びれ?(赤丸部分)の正反対に倒れてきます。

 ●(背びれ)
 ●(本体)

 〇(この辺でクイチャ)

ウォリ&プリでこのGMをする場合はこの位置把握しておいたほうがいいです。後の職はあんまり関係ないです。数回やればおそらく大幅にずれちゃうなんてことはなくなると思います。

以上ですー。

武器防具の重量。最初に言っておくと、私まったく気にしておりません。「装具微量化のクレスト」とか長いこと使っていません(あれは売るものという認識w)。

たぶん古参の方の多くは「覚者走り」をしなくてよくなってからは、その前よりは重量をあまり気にしなくなった人が多いんじゃないかなと思うんですが、どうなのかなぁ。もちろん職によっては今でも気にする方もいるとは思いますが、絶対ベリラじゃないとダメというようなことは無くなったかなぁと思います。

あとフィネガンズ防具のお陰で今は超軽量で快適に戦闘でき、ちょと重量に関して気になった人は多いんじゃないかなと思います。特にセージはベリラってたぶん今ぐらいしか体験できないんじゃないかなぁ。かなり快適らしいですね。

重量の違いによってどう違うのか具体的に既に多くの方が検証等されているので、まずはそちらで基本的な情報を入手してください。
重量について - DDON/ドラゴンズドグマ オンライン 攻略Wiki : ヘイグ

【DDON】装備の重さとスタミナのことで勘違い…軽量化クレスト無駄遣いしてた話

GOOGLE動画検索「DDON 重量」
通常ミディアムにすらなることがないプリが重量ランクがオーバーだと実際どれぐらい違うんだろう?ってことでプリで試してみました。

支援特化のスキル構成では「老甲晶のリング」を3つ付けてもスタミナ切れることなく立ち回れますが攻撃参加型の場合はガラが大量にいりますね。というかゾーンは選択肢としてないですねw アクセサリーは敵によって付け替える、パレットも切り替えるという感じで使うことになると思います。

あのリングを使いこなすことができるのはエナスポがあるプリーストぐらいじゃないでしょうか。
cap20170430-1
金銀集めしてたら増えました。もういらないw 今のところPPカンストまでに1個は出るかなぐらいの確率です。運が良ければ出ると思いますけど・・・・・・ま、出ないものと思っている方が精神的に良いと思います。たぶん1-2%ぐらいかなぁドロップ率。

1493_2
色んなパターン試してみて、これが一番安定したかなぁというものを記事にします。プリでの最速(最適?)クリアのやり方ではありませんが、安定してクリアできるかなということで。このやり方だと、ふっとばされて死んだりなど少々ミスってもタイムオーバーは0回でした。

火力がない現時点では作戦大切ですね。今回のEMはパーティ全員IR75武器になるまではそこそこ難しいんじゃないかなと思います。ま、楽しめるうちに楽しみましょうということで。

この記事の内容はポーンプレイとなります
パーティの時は、アタライ・ソリッドを常に発動(繰り返し詠唱)、ヒールは常にコア出し最優先、合間にエナスポ。ダウン時もエナスポ。これだけしていればOKかと。赤職さん頼みなので、フレやクランで4人メンバー組めない方はポン子とやったほうが楽だと思います(ポーン育てていればですが)。

まず覚者ですが、防御特化で良いと思います。黒騎士の攻撃は斬/打/射と今までの敵と違って多様な攻撃属性(?)になっているため、このアビだけ付けていればノーダメというのはできないようになっています(goddamn)。ま、それでもほとんどノーダメにはできます。
cap20170415-1
※プリは回復薬不要。黒騎士は雑魚なのですw

尚、防御特化にしても落下死はしますので、落とされないよう気をつけましょう。「そうだガドビを使おう」で良いと思います。

立ち回りは、うーん・・・・・・適当でいいと思います。攻撃は一切しなくていいです。ゾーン入れるぐらいならクイチャセットしたほうが良いかな。ポン子が勝手に倒してくれますので、事前準備が大切。通常時とダウン時に「アイシクルピアス」、怒り時「ブラックヘイズ」それだけで倒せます。ファイポンだと二段使わせておけばOKかと。

重力魔法の時は遅延(?)状態でもポーンは魔法範囲から一切出ようとしないので、命令放置してると大幅な時間ロスになります。なので追従でさっさと外に出してあげると良いと思います。

○自分が付けるアビリティ
友魔(友攻)、友防 後は好きなのでOK。

○ポーンにつけるアビリティ
霊狙と精攻などのチャンス効力アップアビ、後は好きなやつ付けておけばいいかと。体力維持が結構きついので、スタミナ維持版のアビだけセットするほうが良いと思います。

(ポーン育てていれば)10分も掛からずに倒せます。ただ命令のタイミングによってはクリアが難しいということもありえるかな?なので、そこは慣れです。数こなしましょうw

命令スムーズに出来ているのにタイムオーバーする場合は、単純に火力が足りないだけなので、雨攻、月攻などチートアビを活用するといいと思います。

ご存知の方も多いとは思いますが、アイシクルピアスはハンターの「射極」が乗りまりますのでアビ枠に余裕があれば装着させるといい感じなるかなと思います。私は途中で凍結を入れたいので「氷襲」セットしていますが、これは好みの問題かなぁw あとヘイト関係アビは覚者ポーンともに一切使っていません。これも好みの問題。色々試して自分のプレイスタイルに合うアビ見つけてください。

友魔(友攻)があればIR65武器でも問題なくクリアできます。未クリアの方はがんばですー。


プリメインまたはよく使っている方はご存知だとは思いますが、他職メインの方は知らない人が多いようなので記事にしておきます。

エナジースポット、プリの必須スキルですね。ガラ節約にもなるし壮腕維持に大活躍の数少ない使えるスキルのひとつなんですが、このスキルは状態異常入れたり敵を倒すことができます。このスキル最初なかったんだよねぇ。これなしでプリやってたってすごいよなぁと今となっては思います。

ま、こんな感じです。最初から通しだと無駄に長かったので2回目の黄金化から撃破までの動画にしております。ちなみに最初から最後までエナスポだけで倒しております。

正直使える敵は少ないし、活用する場面は皆無なのですが、エナスポ(スポット系魔法)でも状態異常入れられる、ダメ与えることができる敵がいるんですよということを知ってもらえればということで。今だと新BO稼ぎ場でこれ使えますね。

あとエナスポはヘイト集めるにも有効です。 ダウン時のエナスポはほとんどの場合ありがたいのですが、敵を引き連れてくるので場合によってはしないほうが良いってこともあります。緑メインの方はそんなの当然やんと思っているとは思いますが、緑さわらない赤の人がなんでエナスポしないんだよって思うこともあるかもなので、意味があってエナスポしにいかないこともあるんですよ、というのを知っていただければありがたいです。

そういえば昔、通常時にコア出せって言われたことあったなぁ、知らないってのは怖いですね。カンストさせる必要はまったくないですが、それぞれの職、というかこのゲームの最低限の知識はあったほうが良いかなということで。詳細はWIKI見て下さいw

ま、そういうの覚えるの面倒くさいっていう場合はソロでやるのが良いです。ゲームぐらい気軽にやればいいと思います。

たぶん内容は全職共通だと思います。
abi1
フィンダーエントはX217Y382
ピクシーキングはX261Y340 
どちらも雑魚。75武器でもさくさくっと倒せると思います。ピクシーキングは倒した後に火種があるところに移動可能です。お忘れなく。鹿・アルケミだと直行できると思います(試していませんが)。
abi1-2
スカージはX265Y306
黒騎士は新EM来月中旬まで待機ですね。
abi2
グリーンガーディアンはX198Y364 洞窟手前のも倒せば2周でクリアです。
エリミネーター・スレイは X299Y279 Y300X273のWQ(確定ではないようですランダムで出ます)
 abi2-2
狂侵グリフィンはX209Y276
 
黒騎士以外はもう終わらせることできますね。新EM開始まで時間あるので楽ですね今回。

LV79→LV80はXP400万ちょっと必要でした。特になんとも思わなかったのは感覚が麻痺してる証拠でしょうかw ぼちぼちやろうと思います。

プリソロで味わった絶望感。
907c244b
EMゴルゴランはプリーストでは無理となって攻略諦めたのっていつだっけ……去年の10月か(過去記事)。

朗報です。今ならアルケミスト以外でもソロでクリアできるみたいです!
 
ついに来たかこの時が。ヒャッハー! 蹂躙してやる震えて待ってろ金ピカ野郎!ということで、実は先週から幾度となく挑戦しているのですが、クリアできる未来が見えない(ゴルゴランまでは楽勝なのですが)w

苦戦の原因は黄金化と気絶。プリーストの場合、これらの耐性がないとどうしようもありませんw ガドビしてもすぐ剥がされるし、攻撃しようと思ったらブレスしてくるし、地面に黄金化するつばかなんかしらんけどそんなのずっと置いてくるし、避けたらダイブして気絶させられる。万能薬と王水ソルベを速攻で消費→詰み お疲れ様でしたw

黄金化対策せずにクリアしたいなぁ(黄金化耐性のクレスト持ってないので)と、1日1-2回挑戦を先週からずっとやっていて、こんなの無理じゃーと諦めモードに入っていたのですが、昨日もう少しでクリアできるというところまでいけました。ゴルゴランがデレただけだったんですが。

そこまでいって気がついたこと。

火力不足だコレ。 

続きを読む

1363_2
左右どちらもやってみたので記事にしておきます。参考程度にどうぞ。あくまで一例です。鵜呑みにはしないでくださいね。
このGMサブ職で行く必要がないのでメインプリの人には参考にならないとは思いますがw 
※75しかやっていないので65,70の場合は全然違うかもしれません、予めご了承下さい。

プリーストですが、今回のGM(75)は席があります。やったぜ。
ほとんどのパーティで緑枠は1つは用意されているはずなので、選び放題ですね。私は基本部屋主でしかしないので、募集状況知らないですが、じっくり選べばいいんじゃないかなぁと思います。IR60の武器指定、ルート指示等がある部屋だと10分以上残してクリア出来ると思います(他メンバー次第ですけどw)。
個人的にはプリと反対側に皿1、エレアチャ1がいるところがいいかなと思います。

正直、武器とかスキルとかアビよりも、どの敵から倒していくのか、だれがひきつけておくのか、などの連携ができることのほうが大切かなぁと思います。なのでばらばらに動いちゃう可能性のある野良だとぐっちゃぐちゃになることがあるんじゃないかなぁと思います。全員が臨機応変に対応できれば打ち合わせすらいらんですが・・・・・・ぐちゃぐちゃを楽しむぐらいの感じでやるほうがいいんじゃないかと。

さて本題へ。

今回のGMでのプリの役割は

その1
スパインバック、ビフレスト、マンティコア、ゴアサイクロプス、ゴアキメラ
これらはコアが出るので、コア出し(&途切れない)を最優先。

その2
アタライで火力アップ。

その3
侵食グリフィンをぶったおす(皿がいなければ)。

その4
ヒールで触芽の封印。

その5
常時ソリッドで盾と皿をサポート(65,70はソリッドは控えたほうがよいかも。75はソリッドのせいで死ぬ方が悪いというスタンスでOKかと)。 

あたりかなと思います。コアが最優先ですがそれ以外もプリで参加するなら必須だと思います。
コレ以外だと鳥を落とす、アイテム封印を治す、エナスポぐらいでしょうか。あと野良だとあまり無いと思いますが青なし部屋の場合は狂侵ベヘとタイマン。私こればっかりやってました。楽しいですw
※青無しでも12分ぐらい残してクリアできています。

GMはアイテム持ち込み可なので、回復系はEMより優先度は低いとは思いますが、必須のことやった上で余裕があれば、やればいいんじゃないかなと思います。なにしたらいいかわからなくなったらとりあえずヒール&アタライシフトとエナスポだけしておけばOKかとw

あと普段プリしない方はメンバーのステータスは見るようにするぐらいかなぁ。アイテム封印なっている人いたらキュアしてあげると良いと思います(エレアチャがいない場合)。

スキルは
アタライが必須。
ソリッド、ゾーン、エナスポもあったほうがいいかな。
キュアはPt次第。メインパレットにはいらないかなぁと個人的には思います。
結論:アタライ以外は好きなの使っておけば良いと思います。

アビリティは減侵ぐらいはあったほうがいいかなぁ。後は自分の好きなやつでいいと思います。気絶耐性などの状態異常耐性アビつけまくるとか、侵護とか加護とか防御系のアビつけまくるとか、攻聖とか攻撃系マシマシ、瀕死アビで攻撃特化とか、別に何でも良いと思います。IR55以上の防具ならガドビなし瀕死状態で参加してもこのGMで死ぬことはまずないですが、スパインバックの突進とゴアキメラの連続攻撃は瀕死からくらうと死ぬ可能性があるので、万が一事故で死なないよう防御系アビは少しあったほうがいいかなぁと言う程度です。
結論:死ななければ、好きなのつけておけばOK 。

このGMプリーストは楽な職だと思いますので、気軽に部屋選んで参加すればいいと思います。まだ参加したことない方、クリアできていない方はがんばですー。コアだしだけは忘れずに~。

※報酬の聖典ですが私は、初日サポ無しで5/10 2日目以降はサポ有りで100%でました。ポイントが一定(25000?)以上じゃないと出難いのかな?

1195_6
あんまり書くことないですが、たぶんシーズン終了まで新GMは連続開催されると思うので、メモ代わりに記事アップしときます。

以前ちょっと書いたことでほぼ終わりなんですが、前哨戦とズール戦にわけて書きます。

■前哨戦
二手に分かれる前哨戦、ほぼメドゥーサがいるかどうかだけの違いなのですが、エリミネーター、メドゥーサがともに黄金化耐性が低いので、煌金化クレスト4の杖を用意するのが良いです。クレスト持ってない人は買うの厳しいので持っている人はという限定になっちゃいますが。(黄金化クレでも大丈夫かもしれませんが試してないのでわかりません)

私の場合、どちらの場合も、開幕ソリッド(シフト)→ガドビ→ZOG→エナスポ最後までだったかな?とどめは赤職さんに任せましょう。

■ズール戦
パレット切り替えて、アタライとソリッドを切らさず付与、エナスポ適時、コアだし切れないように気を付ける。

以上。他職と比べると簡単ですねw

状態異常は黄金化はアルケミストがいなければ入れる、石化は盾がいなければ入れる。基本他メンバーとかぶる状態異常は入れないことが大切かと。このGMに限らないですけどね。盾やっていると特に感じると思いますが、状態異常のタイミングを崩されるのは嫌なものですw なので、睡眠、石化は盾、凍結はエレアチャ、黄金化はアルケミスト、気絶はソーサラーあたりが主役というか基本管理しているはずなので、それにかぶらない場合にのみ、ZOGで状態異常いれるのがよいと思います。まぁぶっちゃけZOGいらないですけどねw(やってみた感想)

部屋主でやるとこのあたりを自分で調整できるので、面倒でなければ部屋主やるのがよろしいかと。プリ部屋主だと埋まるの早いですよw

武器防具・スキル・アビリティですが、

武器は状態異常クレガン積み数種類、防具は凍結無効(70)になるようにクレストを刺したもの。
※私は石晶化クレ4、煌金化クレ4の2種持っていってます。まぁ2種あればいいんじゃないでしょうか。
※IR40防具は凍結耐性が付与されているので、その防具にクレストつけるのが効率的です。私は遮氷使用しています。

スキルは前哨戦はガドビあったほうが良いです。ズール戦は凍結無効にさえしておけばガドビ不要。あまった枠はお好きなものでよいかと。

アビリティは凍結無効に減氷(30)、あとはなんでもいいです。まぁ攻撃力あげても貢献度低いし、防御特化で良いと思います。魔護とかそのあたりいれておけばいいんじゃないでしょうか。

プリーストの人口が少ないおかけで最近ずっと楽ですね。とりあえず、プリはどんな時でも死なない、コアだし切らさない、盾・皿がいるときはソリッド切らさない、HOG時のエナスポぐらいやっておけばとりあえずはOKかと。気楽にやりましょう~

※あくまで一例です。鵜呑みにはせず、戦況に応じて臨機応変に戦いましょう。 新アビ修練は10戦勝利必要です。しんどいよね、本当w

このページのトップヘ