【DDON】ドラゴンズドグマオンラインのメモ書き

DDONのメモ書き。

カテゴリ: アルケミスト


シーカーの移動方法動画で色々紹介されているけど、どうしてもできないうちの一つが、断頭台+構え直しの繰り返し。もしかして修正されて今は出来なくなっているのかな?(知らない)
空中停止できる技は修正されてできなくなったのは知っているんだけど。

空中移動に関しては違う方法でもできるので、動画撮ってみた。ちと不細工ですが、実際はもう少し距離は伸ばせます&恰好良く移動できます。 ついでにアルケミでの長距離稼ぎも一緒に、というか先にご紹介。 

こんなのとっくに知ってる人のほうが多いとは思いますが、し、新規の向けの紹介なんです。 

あとはロープを使った空中移動。あれなかなか成功しないんだよねぇ。タイミングがわからないのですが、安定してできるようになったら動画アップしたいと思います。コマ送りしてどのタイミングでどのボタン押せばいいのかご紹介できたらいいなと思っています。

追記:
色々動画上がっていると思うのでそちらをご参考にどうぞ。とりあえずこんな感じのことですね。やり方は鹿メインのフレやクラメンの方に聞きましょう。教えてくれると思いますよ。

まぁお強い方に寄生すればどの職でも6分切るぐらいは簡単に行けるんですが。でもね、それって楽しくないよね。できればアルケミストのお陰で楽できた、早くクリアできたと思われるぐらいの立ち回りをしたいわけでございます。できれば5分50秒台ぎりぎりクリアやったーという感じがいいw

ま、何すればいいのか現時点ではさっぱりわからんのですけどねw この土日実践かなぁ。

とりあえずクラスター10連を常に敵にぶつけることが最低限しなければならないので練習してみたんだけど(ついでにスカージにも挑戦してみた)、以前からそうなんですが、敵がいないところだとほぼ100%で10連出来るんですよねぇ。でも、敵がいるとできない。8連で止まることがあるんだよねぇ。なんだろうねぇ。
こんな感じになっちゃうw(前半敵いないところ後半テルサイ)

当方WinPCのコントローラー使用している環境。YoutubeにPCだと難しいとクラスター解説動画でおっしゃってた方がいたので、その現象がでちゃっているんですかねぇ。マウス使っている人は難しいみたいですけど、コントローラーでそれはないんじゃないかなという話もあったり、よくわかりません。

私はクラスター10連は(敵いないと)できるのよ(キリッ


つまり現状役立たずwww
むー本当何とかしたいんだけどなぁ。


追記:自分のプレイは失敗しまくりのぐっだぐだでしたが、初挑戦時に無事6分切ることできました(煌金化クレ入手確定。ありがとー)。クリアのコツは他の人の邪魔にならないようにすればいいんじゃないでしょうかw あれでも6分切れちゃうのかと笑ってしまった結果でした。

alchemist_title
LV67までは「フェザーシフォン」集めも兼ねて主にディナンを周回していたのですが、全然でないですね、あれw 代わりに「柔らかな雨覆羽」が200個ぐらい集まりました。これで作れということなんでしょうね。運が良いとウィルムのドロップ&宝箱2カ所出るときもあるんですけどねぇ・・・・・・。

とりあえず67になったので修練さくさくっと終わらせました。
cap20161002-3
cap20161002-4

侵食オークソルジャー、侵食オークバンガーはガルドノック廃水廊(バートランド平原北部)にいます。マンティコアも同じ場所に3体いるのでここ5回周回すると修練が終わります。
cap20161002-5
 途中にある鍵部屋のここにマンティコア2体います。オークソルジャーも2体います。
mp4_0001
 宝飾の鍵が必要です。敵は特に苦労することはないと思います。雑魚先倒してマンティコア倒せばよいかな?ぐらいでしょうか。

残りはメドゥーサですが、これはもう有名すぎるのでどうでもいっかとは思ったけどw一応ご紹介。
mp4
見捨てられた井戸(ダウ渓谷)にいます。ここはアルケミストは非常に相性が良いです。私がメドゥーサをどうやって倒しているかを簡単に説明すると
mp4_0001
黄金化入れます。速攻で入ります。数秒その場で待機します。
mp4_0002
ブリアロ ポン子一人目
mp4_0003
 ブリアロ ポン子二人目
mp4_0004
 ブリアロ ポン子三人目
※3人同時発動です。

ご覧の通りメドゥーサは速攻で倒せます。これはみんな周回しますねw
現時点での当クランのクラン累計APですがダウ渓谷1,812,945ptとなっています。みんな周回しすぎてワロタ。

さて、これで残るはカンストにするだけということになりましたので、アルケミスト関連の記事は一旦ここで終了です(前回記事は随時更新して完成させます)。修練の残りは新GM新EMなので、その時に更新しようと思います。果たしてアルケミストは居場所あるんでしょうか。

追記:10/4 ぬるぬるヌメリ周回してたら素材集め終わる前にカンストしました。20回程度では揃わないですw
 cap20161005-1

アルケミストカンスト後、プリで地域素材のところ周回したのですが、アルケミストと比べると圧倒的な速さでクリアできました。覚者緑皿ポン3は快適すぎますね。
ウィルム・ドレイクなどコア出る敵を瞬殺できるのが(*゚∀゚*)イイネ!!

初回:2016/10/2 更新:2016/10/12
alchemist_title

他の職おわったのでブログネタにとっておいたアルケミストを今日からやっていこうと思います。

2.1スタート時に全職LV.65だったので、65からのスタートなんですが、65に上げるのに40万弱ぐらいだった必要経験値が66では788,100XPになっています。67には985,000XP 修練は67の時点からやるほうが2つ一緒にできるので(他の修練は終了しているため)、まず67にするレベリングを。

公式に修正案内出ていましたが、ダウ渓谷の「見捨てられた井戸」でのメドゥーサ周回が早くて楽なのですが……使わずにやろうと思います(レベリングだけならあれ1択です&使えるのは次のメンテまでなのでご注意を)。アルケミストはやっていて面白いので、まぁ思うことは多々ありますがw、できるだけ色んな敵を倒しつつ、レベリングしようと思います。

流石に非効率すぎるのは避けますので、格上の敵、素材集め場所を色々巡る感じですね。そういや雑魚含めて殲滅したら1回でどれぐらい経験値入るのかって計算したことないなぁと思ったので、各エリア毎にどの程度経験値入るのかをメモしていこうと思います。感覚と事実が違うことって結構ありますしね。意外なところがよかったりするかも(たぶんないw)。

※鍵部屋・大型二体目(WQ終了後の通常大型)の経験値は除きます。
※討伐時間は覚者アルケミスト武器LV55ですw つまり実際には記載時間よりもう少し早くクリアできると思います。
※途中でWQのあるところは、WQの大型討伐後しばらくすると再度大型が湧きます。

その1 橋向かいの坑道(魔赤島)

ストーンブーケ/さざれつぼみ 入手場所
最寄りの辺境の礎 魔赤島・絶崖

殲滅で57,858XP(覚者LV.65) 62,906XP(覚者LV.67)
竜鍵部屋 26.369XP(覚者LV.67)
※レベルによって差が生じているのかどうかまでは不明です。結構違いますね。アルケミスト殲滅で討伐時間13分程度。リンド早く倒せたら10分以内でクリアできると思います。私はぐだりましたw
mp4_0005
LV.65リンドブルム
cap20161002-2
LV.65ゴアサイクロプス

その2 ガルドノック廃水廊(バートランド平原北部)

強繭糸/ホラアナカイコ  入手場所
最寄りの拠 ガルドノック砦

殲滅で40,910XP(覚者LV.68)
鍵部屋30,701XP(覚者LV.68)
ここは鍵部屋とセットで周回するのがよいですね。殲滅は正直遠回りになるのでグールは無視でいいかと。ここは修練時だけでいいんじゃないかなぁ。鍵部屋含めて討伐はアルケミストで12分程度でした。緑いたらかなり早くなるかもです。
mp4
LV65マンティコア

その3 幽玄の霊堂(ザンドラ東部)

剛毛のフェルト/年経た大獣の皮 入手場所
最寄りの拠 幽玄の霊堂

殲滅で56,894XP(覚者LV.65)
mp4
LV65デスナイト

その4 滝鳴洞穴(魔赤島)

フィンダミアレジン/フィトンリキッド 入手場所
最寄りの拠 異邦の岬

殲滅で56,087XP(覚者LV.65)
殲滅で75,702XP(覚者LV.67)

ここは68なので補正が掛かっています。途中でクリスタルアイが出てしまった&最後雑魚倒しきる前にポン子がボス撃破してしまったので、また計算しなおします。 67殲滅で2万弱増えました。67からは補正なしなのでこれで経験値確定かな。殲滅で10分ぐらいです。必須敵だけなら半分ぐらいの時間でいけるかと。

侵食ダイアウルフがゴルダ・アウルム一発で黄金化したんだけど、前からでしたっけ?
必須敵のみ討伐は5分ぐらいです。ここは南と北の2部屋のみで最後までいけます。全部屋する必要はありません。
mp4
 LV68キメラ
mp4_0003
 LV68グール
mp4_0001
LV68ゴアサイクロプス

その5 菌糸の襲窟(魔赤島)

淡緑苔紙/玉苔 入手場所
最寄りの拠 魔赤島・絶崖
殲滅で47,716XP(覚者LV.65)
殲滅で67,545XP(覚者LV.68)

ここも68なので補正が掛かっていますが、ここ一番楽かも。
68で2万弱増えました。ここはアルケミストで殲滅でも6分あれば十分ですね。やっぱり楽です。
mp4
 LV68トロール
mp4_0001
LV68侵食ベヘモット

その6 飛天のテラス(ディナン深層林)

フェザーシフォン/柔らかな雨覆羽 入手場所
最寄りの拠 グローン・ノス

殲滅で70,352XP(覚者LV.65)
必須敵のみ討伐で47,529XP(覚者LV.65)
【宝飾の扉】新米の見せ場 30,232XP(覚者LV.65)

ここも68なので補正が掛かっています。ここは雑魚は放置(処理が苦手な職は)でいいかと。入り口から最後の宝箱入手まで約10分 
mp4
LV68ホワイトキメラ
mp4_0001
LV68ゴアサイクロプス 討伐後放置でエントが出ます。
mp4_0002
LV68ウィルム

その7 見捨てられた井戸(ダウ渓谷)

強粘着ペースト/粘り肉 入手場所
最寄りの拠 石像立つ木陰

殲滅で67,810XP(覚者LV.65)
殲滅で95,985XP(覚者LV.68)
ここも68なので補正が掛かっています。上より経験値少ないですが周回の早さが段違いなので現在はやっぱりここが一番効率よさげ。メドゥーサ2体で95985XP?あれ多すぎないかな、もう一回計算してみます。うん、あってますね2回とも95,985でした。殲滅で6分ぐらい。ここは雑魚無視でいいと思います。
mp4_0001
LV68メドゥーサ
mp4_0002
LV68メドゥーサ2体目

その8 秘匿の実験場(亡都メルゴダ)

グリッターモヘア/金混じりの獣毛 入手場所
最寄りの拠 亡都メルゴダ王宮層 討伐目安時間8分(緑いると半分ぐらいに短縮可)
敵殲滅で 69,500XP(覚者LV.68)
討伐必須敵のみで46,661XP(覚者LV.65) 
鍵部屋 23,574XP
mp4
 LV68ゴリアテ
mp4_0001
LV68フロスト・マキナ
雑魚がほとんどいないので、無視でも問題ないと思います(経験値的には)。
ここは途中のWQがバグったので再度計算します。※68で計算しなおしました。
ここは鍵部屋は行くべきですね、経験値はしょぼいですが、リムが12,000以上手に入ります。敵も弱いしウマウマです。

その9 叫びの竪穴(ザンドラ禁域)

高級ヌメリ皮/ぬるぬるした皮革 入手場所
最寄りの拠 魔赤島・絶崖 

殲滅で70,649XP(覚者LV.65) 殲滅で104,310XP(覚者LV.69)
鍵部屋 31,945XP(覚者LV.69)
必須敵のみ討伐 1周約6分 73,559XP(覚者LV.69)

なんだかんだ高レベルだけあって経験値よさげですね。しかも簡単。素材集め終わったら、最後はここ周回かなぁ。殲滅で8分ぐらい。鍵部屋は70武器じゃないと攻撃通りません。与ダメ6とかでしたwドレイクのしっぽは0でした。
mp4
LV70侵食ベヘモット 討伐後放置でダムドゴーレムが出ます。
mp4_0001
LV70ギガン・マキナ

9カ所すべて皿ポン3と一緒に回りましたが、ポーンは勿論ですが覚者も一度も死ぬことなかったです。65防具で素材集めは大丈夫ですね。EM・GMはまずいと思いますがw 武器は70までソロだと作る必要なし。クイパとかする方は67武器以上必須です。65武器だと全然ダメージ入りませんので。ポン子寄生のソロが楽でいいです。

一通りやってみましたが、流石にまだ65のままですね。手持ち素材が少ないディナンとIR40のために禁域を中心に今後周回して67までレベル上げようと思います。 次の更新内容は新アビ修練の予定。

チャットや他のことをしながら回っていたのでクリアまでのタイムは全く参考にならないため、記載しておりませんが、後日目安時間ぐらいは記載しようと思います。(予定) 

※10/4更新終了。経験値や討伐時間などは目安程度にどうぞ。
※10/12 追記しました。 

alchemist_title
その5があまりにも記事が長くなったので分割

随時更新しようと思っていましたが、あっという間に修練終わりましたw やっと全職おわたー(新スキルはまだですが)。65まであげてると(武器防具65にしていると)めちゃくちゃ早いですね。今までの苦労はなんだったんだと。これ前シーズンで終わらせてた人はやっぱりすごいわと改めて思いました。サブ職はさっさとレベルカンストさせて武器防具そろえてから修練したほうがいいかもですね。メイン職でそれをしちゃうとつまらんと思うので、おすすめはしませんが。

前回の続き、私が実際に修練時に倒した場所のご紹介。効率が一番良いわけではありませんので、参考程度にどうぞ。

快動
Lv56以上のギガン・マキナを倒せ! ×5
亡都メルゴダ 下層 「宮殿前広場」
クエストを受けると「グリフィンアルケミー」がいるところをクエ受注なしで行くといます。週ごとにゴリアテと交代で出てくる王宮のほうは残念ながらレベルが足りません。

※キャプチャ撮り忘れ後日適当にあっぷしておきますw

Lv56以上のナイトメアを倒せ! ×10
ザンドラ禁域 「黒淵谷」
mp4
 これはいろんなところにいるので、好きな所でいいかと。私はここが一番倒しやすいから倒しただけ。もっと近いところや、雑魚敵のいない場所もあります。グリッテン砦のJP右回り周回部屋でやるのもありだと思います。

盛精
Lv56以上のゴリアテを倒せ! ×10
「うち捨てられた巨人兵」
mp4
週によってはいないんですが、今はアーク裏に常にいるのでいない週はそちらで倒すのがいいと思います。

Lv50以上のスケルトンアルケミーを倒せ! ×50
アーク前4体 新しい礎の「アーク」のすぐそばに4体います。
mp4
ふるぼっこにされて封印までされた覚者 あるあるだと思いますw

挑錬
Lv56以上のキメラを倒せ! ×8
旧地下実験所「禍々しき獣」
mp4
ここも週によってはいません。この奥にクエ受けているとダムドゴーレム、受けていないとゴーレムがいるのでついでに倒していました。(ダムドゴーレムも週によって違います)

Lv56以上のブラックグリフィンを倒せ! ×8
侵食魔の巣窟 奥底

軽く百回以上倒しているから慣れているここを選んだだけ。アルケミストでも2分ぐらいで倒せます。ただ短時間討伐はポン子プレイ慣れていない人は練習が必要かと。PSは関係ありません。慣れだけです。最初は苦労する人もいると思うのでちと参考程度にってことで解説しておきます。
mp4_0006
他の敵を無視する場合ここからいけば黒グリに最速で到達できます。
mp4_0001
入り口で氷エンチャ
mp4_0002
遅延入れて
mp4_0003
氷エンチャ再度して、ダウンさせて
mp4_0004
ダウン時中盤から後半に凍結させて
mp4_0005
1ダウンキル この時は入り口エンチャントから討伐まで1分50秒でした。

私はいつも大体こんなかんじでやってますです(アルケミストに限らず全職)。最初はレイン、ダウン直前にブリアロの指示をしています。弱体されてるとか、ポーンがあほすぎるwなど色々言われていますが、いつも頭が悪いわけではないと思います(この討伐は7/27 21時の時のものです)。ちなみに討伐時間はどの職でも大してかわらんです(私の場合はですが)。うまい人がやるともっと早いと思います。たぶん1分ぐらいで倒しちゃうんじゃないかなぁ。



以上で2.0のアルケミストは終了かな。スカージとかカースドラゴンは・・・・・・今は無理w もっと後で操作下手でもレベル差で勝てるようになってからやろうと思います。サブ職で格上の敵は無理ゲー


今回はここまで。今後GMやEMに挑戦することがあれば更新しようと思います。

修練はゲームが嫌にならない程度にがんばってくださいませー。 

alchemist_title
ひさしぶりーのその5です。

他職の修練が済んだので*1(おつかれー私)、最後の職アルケミストの修練をやっていこうと思います。2.0でかなり強くなっていますね。単純に65武器が強すぎるだけかもしれませんが。

具体的な数字はよくわからないですが、2.0でやってみて感じたのは、
  1. 状態異常がすぐ入るようになった。
  2. 与ダメが増えたような気がする(武器関係無しでという意味)。
  3. 黄金化(ゴルダ・アウルムで)が以前より早くなるようになった。
ぐらいかな。1.3の時に比べると強くはなっているとは思いますが・・・・・・使う人次第の職に変わりなし(クラスター・マギス10連は必須。がんばろう私w)。ハンターとアルケミストは中の人次第というのが大きい職だと思います(もちろん他職も中の人次第ですが)。

ちなみにLV.60からのアルケミストのレベリングですが、LV.65武器皿ポン3で新エリア周回したらそれほど苦労することもなくカンストします。やってて楽しくはないですが、ポン子寄生プレイが効率良しでめちゃ楽ですよということだけお伝えしておきます。65武器皿ポンいない場合はレンタルで良いかと。

さて、まずは途中で面倒くさくなって放置したアビリティの修練の残りを確認。
abilist
http://ddon-rio.blog.jp/archives/6914337.html

使う可能性のあるアビを優先にしましょうってことで、この中でまだおわってないのは「快動」「侵錬」「盛精」「挑錬」。あら結構残ってるw 優先的にやったはずだけど、「竜狙」で力尽きたみたいですね、私。

各アビリティ、終わる毎にアップをしていこうと思います(予定)。どこでやったのかなど、参考になればいいかなと。


「侵錬」LV6のLV43以上のコカトリスを倒せ!10体
これはいいところ見つけたのでアルケミストでもいってみようと思います。

高レベルのコカトリスは今までゾマの灯台の野良を倒していたのですが、新しい礎のおかげで移動時間ほぼなしのところがあります。

ザンドラ禁域の狂信者の潜伏地(LV.47コカトリス 夜のみ)
koka
移転後数秒で出会えます。夜だけなんですが、すこし東側に進むとLV47ウィッチ(いない時もあります)とLV46スケルトンアルケミーもいるので修練ある場合はついでに倒すといいかんじ。アルケミストの修練だとちと敵レベルが足りないので他職の場合ですが。

コカトリスの弱点は雷。コアは頭にあるので、コア出たら(エンチャントまたは雷クレ装着状態で)頭にしがみついて速攻ダウンさせることができれば、1分もあれば倒せます。怒りが飛んだり、コカトリスが飛ぶとちょっとだけグダる可能性あり。コカトリスが飛んでしまった場合、しがみついているとポーンが下でさまようだけwになるので、しがみついている間にダウンできそうにない場合はさっさと降りたほうが良いと思います(遅延入れた状態というのが前提ですが)。

1周2分を10回で20分。気合いれてやればそれぐらいででしょうか。ただ、そこまで急いでやる必要は全くないので1日2体ぐらい倒せばいいかと。


さて、今日から新EMだ。居場所ないんだろうなぁプリーストってw 今まで最初の頃は居場所あったんだけど、最初からないというw ま、適当にやるとします。部屋一緒になった際はよろしくですー。

*1 新スキルLV9,10は勿論まだです。それ以外にも2職ゴルゴラン修練が残っているのですが、部屋がないのであきらました。・・・・・・まぁ後日同じ目的のクラメンと修練行こうと思います。GMゴルゴランは失敗ありえるから行きたくないw

alchemist_title
昨日レベルがカンストしました。

修練やってたらカンストしちゃった。 修練は引き続きやろうかなと思っていますが、他職優先かなぁ。

育成日記その3で紹介したアビ修練ですが、まー鬼畜なものが多いこと多いことw 特に竜護のLv60以上のミストウィルム20体 竜狙Lv60以上のミストドレイク10体 はアルケミストのソロだと1体倒すのに時間が掛かる掛かるw パーティープレイだと完全寄生プレイになっちゃうのでできればやりたくないのですが・・・・・・竜狙のほうは数体クラメンにヘルプお願いしました。ありがとう!(ポン子指示以外なにもできずごめんw) まだ残ってるけどそれは一人でがんばりますw

さて、LV.48ぐらいから修練に特化して回していたんですが、それだと修練全然終わりませんでした。これから育成される方は40前半ぐらいから修練に特化して回すことをおすすめします。レベルだけでいいのであれば賞金首だけまわせばいいかな。でも他職でも有用なアビ多いのでアビだけでも修練したほうが良いと思います。

あと前回も辛いと書きましたが、レベルがあがるにつれて、スキルこれじゃだめだとなり色々試して結局落ち着いたのは
  • レクス・エレメンタ
  • パイル・バインダ
  • ドルス・モルサス
  • ゴルダ・アウルム
上記の構成。特にゴルダ・アウルムは必須。これ、ほぼどんな時でも発動するチートスキル。シーカーの「構え直し」、ウォリアーの「凌魔の身構え」同様あれば非常に便利です。ここまで使えるものなんだと使っているうちに思いました。いいよーおすすめです。

ただ強い敵だと一気にスタミナ消費する、耐えられない攻撃が存在する、各種状態異常には無効なので、その辺りはご注意を。ちなみにミストドレイクには何の役にも立ちませんw(これ使って攻撃受けてみたのですが即死しました。死ぬんかいwって思わず言ってもうた。60防具なら耐えられるのかなぁあれ)

トランポリンとピラーはどちらもLV.10にしたんだけど、高レベル敵相手時はいらない子になっちゃった。格下、雑魚周回する時はこちらのほうが便利なので産廃にはならんのですが、低レベル時以外使い道ないかな・・・・・・6まで上げれば十分かと。

alchemist_title
アルケミスト レベルがあがると色々辛くなってきたw ま、そんな中でも修練は進めたのでメモ的にご紹介。今後アルケミスト修練に関してはこの記事更新していこうと思います。 備考欄には自分が修練した場所など記載していこうと思います。ま、そのうち。

クラスター・マギス敵のいないところだとほぼ100%で10回できるようになった(敵いないところで出来ても意味はないw)。対敵の時はやっぱりまだむずかしい。もう少し練習必要だー。

スキル一覧    
スキル名 レベル 修練内容 備考
アルマ・ピラー Lv.6 Lv.1以上のゴブリン50体
Lv.7 Lv.8以上のブルトエイプ30体
Lv.8 Lv.10以上のオーブエネミー40体
Lv.9 Lv.12以上のラージリザード20体
Lv.10以上のリザードマン35体
Lv.10 Lv.18以上のサイクロプス12体
アルマ・ウェイブ Lv.6 Lv.10以上のスケルトンナイト30体
Lv.7 Lv.8以上のレッドキャップ30体
Lv.10以上のスリングレッドキャップ20体
Lv.8 Lv10以上のオークソルジャー20
Lv10以上のオオカミ40体
Lv.9 Lv15以上のワイト10体
Lv10以上のアンデッド30体
Lv.10 Lv20以上のスフィンクス16体
レクス・エレメンタ Lv.6 Lv.16以上のトロール3体
Lv.7 Lv.15以上のスケルトンアルケミー20体
Lv.10以上のスケルトンメイジ30体
Lv.8 Lv.20以上のダイアウルフ40体
Lv.20以上のハーピー30体
Lv.9 Lv20以上のドレッドエイプ16体
Lv18以上のホブゴブリンファイター30体
Lv.10 Lv25以上のキメラ20体
レクス・カタパルタ Lv.6 Lv.20以上のアーマーサイクロプス5体
Lv.7 Lv.25以上のラージサルファー20体
スケルトンソーサラー30体
Lv.8 Lv.30以上のオーブエネミー40体
Lv.9 Lv.30以上のコロッサス10体
Lv.28以上のホブゴブリンリーダー25体
Lv.10 Lv.40以上のリンドブルム15体
Lv.40以上のホワイトキメラ15体
アルマ・ウィンダス Lv.6 Lv.18以上のエント3体
Lv.7 Lv.20以上のロックリザード30体
Lv.18以上のブルトエイプ20体
Lv.8 Lv.20以上のファットアンデッド40体
Lv.25以上のスノーハーピー
Lv.9 Lv.25以上のスフィンクス20体
Lv.25以上のキメラ10体
Lv.10 Lv30以上のゴーレム12体
Lv30以上のグリフィン12体
パイル・バインダ Lv.6 Lv.25以上のオーガ8体
Lv.7 Lv.28以上のグリッムワーグ40体
Lv.30以上のワイト12体
Lv.8 Lv.30以上のトロール20体
Lv.30以上のブルーニュート30体
Lv.9 Lv.40以上のアーマーサイクロプス20体
Lv.40以上のベヘモット5体
Lv.10 Lv.45以上のモルトロール20体
Lv.46以上のコカトリス12体
ドルス・モルサス Lv.6 Lv.33以上のリンドブルム5体
Lv.7 Lv.35以上のオークエイマー30体
Lv.35以上のキャプテンオーク10体
Lv.8 Lv.40以上のエント15体
Lv.40以上のシルバーロア30体
Lv.9 Lv46以上のジオゴーレム20
Lv46以上のダムドゴブリン100
Lv.10 Lv55以上のモゴック10
Lv50以上のベヘモット20
ゴルダ・アウルム Lv.6 Lv.45以上のベヘモット5体
Lv.7 Lv.56以上のサイクロプス5体
Lv.56以上のアングルス5体
Lv.8 Lv.56以上のキメラ5体
Lv.56以上のナイトメア5体
Lv.9 Lv.60以上のドレイク5体
Lv.60以上のウィルム5体
Lv.10 Lv60以上のゴルゴラン5体
Lv60以上のズール5体


アビリティ一覧

アビリティ名 レベル 修練内容 備考
舞活 Lv.5 Lv.10以上のリザードマン30体
Lv.6 Lv.10以上のスケルトン50体
奪視 Lv.5 Lv.13以上のフォレストゴブリン30体
Lv.6 Lv.17以上のブルトエイプ30体
絶威 Lv.5 Lv.17以上のファットアンデッド25体
Lv.6 Lv.15以上のアーマーサイクロプス15体
即復 Lv.5 Lv.16以上のトロール8体
Lv.6 Lv.18以上のサイクロプス12体
延囮 Lv.5 Lv.15以上のゴブリンアルケミー30体
Lv.6 Lv.20以上のスフィンクス10体
乖視 Lv.5 Lv.25以上のロックリザード40体
Lv.6 Lv.20以上のドレッドエイプ10体
魂吸 Lv.5 Lv.35以上のエント10体
Lv.6 Lv.20以上のキメラ10体
速錬 Lv.5 Lv.25以上のホブゴブリンリーダー30体
Lv.6 Lv.30以上のゴーレム5体
Lv.28以上のスノーハーピー30体
顕在 Lv.5 Lv.30以上のグリムワーグ40体
Lv.6 Lv.30以上のブルーニュート50体
錬護 Lv.5 Lv.15以上のスケルトンアルケミー30体
Lv.6 Lv.30以上のワイト10体
Lv.15以上のゴブリンアルケミー30体
華療 Lv.5 Lv.35以上のオークソルジャー30体
Lv.6 Lv.40以上のウィッチ20体
迫技 Lv.5 Lv.30以上のリンドブルム15体
Lv.6 Lv.40以上のスフィンクス10体
錬狙 Lv.5 Lv.45以上のスケルトンアルケミー30体
Lv.45以上のウルフアルケミー30体
Lv.6 Lv.50以上のゴリアテ10体
Lv.50以上のグリフィンアルケミー10体
侵錬 Lv.5 Lv.40以上のトロール25体
Lv.6 Lv.43以上のコカトリス15体
慎療 Lv.5 Lv.40以上のシルバーロア10体
Lv.6 Lv.40以上のアーマーサイクロプス15体
薄在 Lv.5 Lv.40以上のオークブリンガー15体
Lv.6 Lv.40以上のジェネラルオーク15体
Lv.40以上のキャプテンオーク30体
優撫 Lv.5 Lv.40以上のモルトロール10体
Lv.6 Lv40以上のホワイトキメラ15体
快登 Lv.5 Lv30以上のゴーレム10体
Lv.6 Lv40以上のグリフィン15体
英気 Lv.5 Lv40以上のベヘモット10体
Lv.6 Lv45以上のアングルス10体
挑錬 Lv.5 Lv46以上のグール20体
Lv46以上のゴーレム20体
Lv.6 Lv56以上のキメラ20体
Lv56以上のブラックグリフィン15
盛精 Lv.5 Lv56以上のジオゴーレム15
Lv.6 Lv56以上のゴリアテ10体
Lv50以上のスケルトンアルケミー50体
竜護 Lv.5 Lv56以上のベヘモット15体
Lv56以上のアングルス15体
Lv.6 Lv60以上のミストウィルム20体
快動 Lv.5 Lv56以上のゴリアテ12体
Lv56以上のアルケミーアイ20体
Lv.6 Lv56以上のギガンマキナ20体
Lv56以上のナイトメア20体
快錬 Lv.5 Lv56以上のスカルロード30体
Lv48以上のシャドーウルフ40体
Lv.6 Lv48以上のデスナイト30体
Lv56以上のスカルロード30体
竜狙 Lv.5 Lv60以上のミストドレイク10体
Lv.6 Lv60以上のエルダードラゴン20体
※内容間違っていたらごめんなさい。一応チェックはしているつもりなんですが参考程度にお願いします。一部の修練内容はクラメンから教えてもらってます。

賞金首回してLV.48まで上げた後、修練やってたらLV.51になりました。ゆっくり育成どこいったw サブ職はあれ以外でのレベリングは出来ないなぁ。あとはまだ残っている大変な修練こなしつつLV.60にしようと思います。

レベリングに関してはソロでもパーティでもいいので賞金首周回すれば良いというのが結論です。最初からわかってたけどねー。

LV.20からダウのリンド、キメラ、サル、ワイトを相手にぐるぐると。LV.35ぐらいからは白キメラ。自分より+9LVのポーンをお借りして回しました。LV.45からは新エリア回りつつ賞金首。
※アルケミアスト、アルケミスト(メインポーン)、ウォリ(レンタル)、ウォリ(レンタル)で1ダウンキル安定でした。 

「竜狙」のアビのためだけに育てている人も多いだろうなぁと思うアルケミスト。レベル結構あがったのにあの修練まだ始まらないんですけど・・・・・・

一通りのスキルを使って、新エリアなどの全ての大型敵と戦って撃破できたので、こうすれば良いんじゃないなかぁと思ったことを記事します。これから始める方のご参考になれば。

アルケミストをメイン職としてGMやEXMに参加しようと思っている方はノーマルスキルの「クラスター・マギス」を毎回MAX10回打ち込めるプレイヤースキルがあるかどうか、これに尽きると思います。

Youtubeに解説動画がアップされていたのでご紹介


簡単にできるという方も結構いますが、私のような下手くそには「めちゃむずい」です。平均6回ですねーたまにMAX10回ができる程度。クラメンに下手?と言われたよw いや知っているので全く気にしてないけどさ、そうかーこれ皆簡単にできるんだーと思った(実際一緒に周ったクラメンは皆毎回赤ポテトになってるし、すげーなーおい)。なので、私はアビ獲得するためだけの職に決定!トラポリンで楽しむだけの職。あれはあれで楽しいです。


おすすめのカスタムスキル構成

2つパターンがあると思います。
  1. パイル・バインダ(杭) ドルス・モルサス(罠) レクス・エレメンタ(エンチャント) 自由枠
  2. レクス・カタパルタ(トランポリン) アルマ・ピラー レクス・エレメンタ(エンチャント) 自由枠
現在多くの人がこの2つどちらかの組み合わせになっていると思います。上述の「クラスター・マギス」を毎回MAXぶち込める人は前者、そうでない方は後者がオススメ。

自由枠には黄金化とかになるかなー。構成関係なくレクス・エレメンタ/パイル・バインダ/ドルス・モルサス/ゴルダ・アウルム この4つは修練したほうが良いと思います。後は好みになるかと。なおリスト外のトランポリンは6まであげないとショートカットに利用できませんのでショートカット使いたい人は6まであげましょう。

LV.55のグリッテン砦だと 罠設置して、杭打って、黄金化でガラをがぶ飲みしていたらモゴックをずーとひきつけられることができ、青職らしい活躍(?)ができます。 おーすげーと思いながら見てました。プリいないとガラがぶ飲み必須なのでお金持ちプレイですけどね。

ふらつきからダウンにもっていく攻撃

全部ためしたのですが、正直よくわからんです。ハンターの貫きやプリのシフト解除といった確定のスキルは無い気がします。(情報待ち)

私はノーマルスキル「アルケム」から派生する「アルケム・ラディウス」でダウンさせています。これがなんとなく早い気がしています。(たぶん気のせい)
※アルケム発動して少しだけ放っておいてから行動再開するとアルケム・ラディウスになりなんか見た目がすごくなります。コマンドの技名が変更されて表示されるタイミングでボタン押せば発動します。

大型敵 ダウン時の行動

1. の場合、弱点部に杭・罠を設置後、クラスター・マギス+エリクシル

2. の場合、弱点部にトランポリン ピラー

エンチャントはどのタイミングでも良いと思いますが、ポーンとやる時は、弱点部にレクス・エレメンタ(エンチャント) するとポーンが移動してくるので、弱点部に皆で攻撃してくれることが多くおすすめ。残念ながらたまに敵などに引っかかることもあるので、ふらつき時にエンチャントも有りだと思います。

かんたんな立ち回り(大型)

開幕、罠、杭、クラスター・マギスで錬成値を蓄積後、エリクシル。エリクシルは怒り入った直後に入れるといい感じです。
※格下だと怒り飛ばすということもあるのでご注意を。ソロでディナン白キメラやっている時、何回か怒り飛んでしまって萎えました。

状態異常入ったらゆさぶり→上述のダウン時行動。です。

クラスター・マギスは地上、空中、しがみつき状態でできますが、ソロの時はしがみつき、PTプレイの時は空中でするのがいいかなと思います。開幕しがみつきは、他メンバー次第かな。正直他のメンバーのことを気にしなくて済むアルケミスト4人パーティーが一番安定しています。


かんたんな立ち回り(小型)

開幕、レクス・エレメンタ(エンチャント) ピラー連発 以上w


動きが面白く、また色々なところをショートカットできるので操作していて楽しいです。ただ私のようにクラスター・マギスで苦労している人はアビだけの職という扱いになると思います。ドンマイ!私が!


次はアルケミスト修練内容を紹介する予定です。 (現在作成中)

やっとこさ全エリアAR10になりました。メルゴダの最後だけ辛かったですw(あれはないわープリソロだとかなりキツかったです) 

さて、一通り優先してやらないといけないことをやり終えたので、アルケミストさわっていこうかと思います。

新職のアルケミストなのですが、メインポーン3体の全職レベルを上げすぎ(度忘れ痛恨のミスw)てしまい、ソロでやるしかない状態になったため、どうせならゆっくり育成していきましょか、ってことで、LV1からどのように育てたのか記録していこうと思います。中には役に立つこともあるかもしれない?

さて、まずアルケミストになるためには
  1. メルゴダのAR7にするとジョブマスターを紹介されます。
  2. LV.55以上のゴリアテ1体討伐の宿題を貰う
  3. メルゴダ「LV56うち捨てられた巨人兵」のワールドクエストをクリア
  4. ジョブマスターへ報告
  5. アルケミストへ転職可能

メインクエストを進めてないとできないなど、他に何か条件があるかもしれませんが、たぶんARだけで行けるかと。


ということで、さあレベリングだw

とその前にまずはレーゼで「祝福のルーキーズリング」を入手。

 ・白竜神殿の商店区にいる素材屋「キトリッジ」、もしくはクラフトルームの「ギリアム」より「覚祝のリングプレート」を15,000ゴールドで購入してください。
・商店区のキトリッジの前にいるNPC「グレゴリー」に話しかけ、「覚祝のリングプレート」を「鑑定交換」すると入手できます。

664_2

https://members.dd-on.jp/info/detail/1/664
記念すべき初戦はゾマのワールドクエスト「立ちはだかる魔像」LV.47ゴーレム(おい) 高レベルポーン3体で一番楽勝だろうということで、突撃ーw

一戦終了後 LV.1→LV.8 へ。ゆっくりレベリングはどこに言ったwという結果。とりあえずLv.18まであげて修練を開始しましょうということで連戦。途中、ゴリアテと戦ったりしましたが、結局このゴーレムのほうが効率が良かったです。で、LV.18まで到達。ありがとうポン子!

チュートリアルとジョブマスター紹介を経て、やっとこさ修練解放。といっても何時間もかかったわけではないけどw 

 cap20160312-6
cap20160312-7
cap20160312-8
初っ端に出てきたのはこの3つでした。ここからはレべリングより修練優先で進めていこうと思います。

たぶんLV.30まではさくさくあがるかなーという感じですね。
一時間ちょっとで1→18でした。 


※先ほどGM中にクラン加入の申請があり終了後クラン酒場にいくとエントリーが取り消されていました。タイミング合わなくてすみません。  

このページのトップヘ