【DDON】ドラゴンズドグマオンラインのメモ書き

DDONのメモ書き。

カテゴリ: シーカー


シーカーの移動方法動画で色々紹介されているけど、どうしてもできないうちの一つが、断頭台+構え直しの繰り返し。もしかして修正されて今は出来なくなっているのかな?(知らない)
空中停止できる技は修正されてできなくなったのは知っているんだけど。

空中移動に関しては違う方法でもできるので、動画撮ってみた。ちと不細工ですが、実際はもう少し距離は伸ばせます&恰好良く移動できます。 ついでにアルケミでの長距離稼ぎも一緒に、というか先にご紹介。 

こんなのとっくに知ってる人のほうが多いとは思いますが、し、新規の向けの紹介なんです。 

あとはロープを使った空中移動。あれなかなか成功しないんだよねぇ。タイミングがわからないのですが、安定してできるようになったら動画アップしたいと思います。コマ送りしてどのタイミングでどのボタン押せばいいのかご紹介できたらいいなと思っています。

画像だらけでめちゃ重いのでご注意を。興味のある方のみ続きどうぞ。 bakuen
上手なシーカーさんと一緒になると見かける光景と言えば、空中「爆炎刃」で2段目ジャンプせず連続で攻撃する姿。これ難しいですよねー、サラッとやっている人見るとかっけーなおいw(感心しているという意味ですよ)ってなります。私はたまに出来る程度です。

構え直しのタイミングは大体の位置は把握しているんだけど、コマ送りしてきちんと映像で確認してみようということで、早すぎるパターン、遅すぎるパターン、成功パターンの3つを多数撮って、確認してみました。

「覚者の体勢」がどの位置で「構え直し」を発動させると良いのかを確かめたいと思います。ジャスガよりかなりタイミングシビアだよなぁという印象だったのですが、実際はどうなのか。
続きを読む

引き寄せでブレイク狙い。EMの白竜にも使えるんじゃない?ってことで一人でEM6行ってみました。 

シーカーでEM6を1分ほどやってみてみて気が付いたこと。
mp4
 怒りまで持っていけないわこれw

ということで実験をあきらめたのですが、怒りまで攻撃役のウォリ、タゲ取り役の盾さんが実験に協力してくれるとのことで、怒りまでよろーって感じでお願いしました。
cap20161109-1
怒りまでの作業終了、ありがとー。ここからは私の仕事w
cap20161109-2
うぉりゃうぉりゃうぉりゃーって半分まで~
cap20161109-3
うぉりゃーーーーーーーで引き寄せだけでブレイクまで~
※他の2名は怒り後は一切攻撃していません。「引き寄せ」だけの結果です。


と、これだけ見ると「引き寄せ」ありなんじゃね?という結果のように見えますが、

半分までで「引き寄せ」50回

ブレイクまで110回「引き寄せ」をしております。

これはないwという結果でした。

今後、この敵が格下になると、「引き寄せ」でブレイクは(お遊びとしては)ありな戦法になるとは思いますが、現状選択肢としてはないという感じです。ちなみに、引き寄せに特化したクレスト・アビ構成なので、テルサイは4-5回でブレイクします。それぐらい特化しても100回ぐらいは必要なのがEM白竜です。  IR50とか60の武器になると恐らく数回でブレイクすると思いますので、それまではふつーに戦いましょうw

※引き寄せは部位(距離も?)によって蓄積値がかなり異なる感じですが(体感です)、詳細は不明。きちんとあてると現状でも80回程度でブレイクするかもしれません。まぁそれでもこのスキルはないなwという結論に変わりはなさそうです。 

今更IR40の武器防具を作る気力なんぞないので、新GMまで手持ち無沙汰です。明日のメンテでGM来なかったらどうしましょw

まぁそれでも色々やってはいるのですが、いろんな動画で紹介されていて有名なやつを一通りやってみようということで。これからちょろちょろやっていこうと思います。まずは誰にでもできる簡単なやつを3つ。

ものすごく今更感はんぱないですが、し、新規の方向けだからね。(書くネタがないということです)


動作が変になる箇所はすべてこれできます。神殿内だとスキルつかえないのでこれはできませんが、似たようなことはできるようになっています。単なるバグですねw

隼落とし+構え直し+壁蹴り だと届きません。最後に+断頭台すると少し高い位置までいけるので動画のように届きます。+爆炎刃でも勿論いけます。

他職でいけないところに行けるというのかシーカーの楽しさの一つですね(今はアルケミストもいけるようになっていますが)。最初のところは、隼落とし+構え直し+壁蹴り+二段跳び(だったかな?)です。この組み合わせて大体のところはいけますので、シーカーを触る人はこれはできるようになったほうが良いと思います。これより高く飛ぶには蹴り跳び+断頭台(+爆炎刃)という手段があるのですが、敵(踏み台)がいないとできません。まぁ使うところないですけどねw

他にも色々あるのでまた次回に。 

クリスタルクエストかなりの回数やったのに、結果がBO交換したほうが圧倒的に早かったよなこれ、という残念な結果となり(まぁいつものこと)、なんか違うことしよwってことで、戦闘せずシーカーで各地をうろうろしてました。

そんな中で、あら?これ行けるのかという箇所があって、おーここすげー、うわぁ怖いなタマヒュン(ω)だこれwという場所があったのでご紹介。

ま、動画の方がわかりやすいかな、ということで

mp4_0001
mp4

クリフハンガー状態で遊べます(?) ここは、こんなところもいけるんだーって場所に移動できたりします(強制的に戻される箇所も有り)。天気が良いと滝が綺麗なので写真撮るときにでも行ってみても良いと思います。
※場所はメルゴダ護政区、WQ「悪魔の翼膜を求めて」のズールがいるところの近くです。

---

2016年11月3日(木)が祝日なので毎週木曜日に実施している定期メンテナンスは2016年11月2日(水) 10:00 ~ 14:00になっています。初回報酬は今日中にゲットしておきましょー。

初回:2016/10/29 更新:2016/10/30

ご存じの方も多いと思いますが、エモートの「すねる」は敵にダメージを与えることができます。なので、「すねる」でモゴックを倒してみようと思います。え?w

先日からやっているのですが、これがなかなか大変でございます。数時間しても全く終わる気配がないので、没記事確定だったんですが、こんな感じなやつをやりたいのよーってことだけでも書いておくかということで、簡単にできるテルサイ先生に犠牲になってもらいました。

覚者の皆さんDDON楽しんでますか?私はすることなくても楽しんでますw 

ちなみにどーでもいいことなんですが、「すねる」は物理攻撃力が高ければ高いほど与ダメが増えます。●狙、 闘勢、壮腕、アタックライザーなどもきちんと乗りますので、与ダメ増やしたいときは使うと良いと思います。ただびっくりするぐらい与ダメは少ないです。まぁ多かったらそれはそれで問題なんですけどねw 


追記 もごもごで出来ました。

倒した後しばらく動いていないのは、つ、つかれたーという中の人の心の表れと思っていただければw 
すねる+構え直し をモゴモゴにした回数はたぶんレスタニア1だと思います。(そもそも1回でもしたことある人がほぼいないと思うw)


シーカーメインの方の多くはご存知だと思う倒し方(ダウンのさせ方)です。普通に倒したほうが断然早いんですが、まぁそこはゲーム楽しみましょうということで。おそらく新規の方は振っていない人が多いと思われるスキル「引き寄せ」を利用したお遊びプレイです。
※通常はブレイクしたら「ゆさぶり」です。

これ実はEM6で有りなスキルだったりするのかなぁ、シーカーでEM行ってないから行けるようになったら試してみようw

※これを利用したお遊びプレイはこちら→「エモートで敵を倒してみる」

skill_image_05
はじめて触った時から、操作方法よくわからんけど、この職面白いなぁと思ったのがシーカー。ただ残念なことにこの職は他の職(のアビ修練)をきちんとしておかないと使い物にならないという、ある意味上位職になっています。

やっと、本当にやっと他職の修練を終わらすことができたのでシーカーで遊べます。ここまで本当長かった。

本格的に触りだしてから気がついたことは、アルケミストのトランポリンでショートカットできるところはシーカーでも行けてしまう。という事。え?いけるんかいwってなった。

本当今更ながら気が付きました。 移動速度は全職中最速、アビなくても高所からの落下ダメ0(追記:修正されちゃいました)、ショートカットもできる、最高じゃないですかw どれもチュートリアルでは教えてくれない、普通に使っていたらどれも知らない(使うことのない)ものなので、一応記事で紹介しておこうと思います。シーカー使いの方にとっては常識だと思うし、既に多くの方がご存知だとは思いますけど、まぁ新規の方向けにあえてご紹介ということで。

■最速移動(コロコロシーカー)
ノーマルスキルの「転身」を使って移動することにより、ダッシュ移動より早く移動できます。ただ、アビリティをつけていないと早くなりません。「跳避」をつけることにより、はやくなります。欠点はスタミナ消費が激しいことだけです。ちなみに(非戦闘時の)ダッシュ時のスタミナ消費半減効果のある「快走の腕輪」は効果ありません。残念。

跳避 
LV5修練 Lv46以上のキメラ20体
LV6修練 Lv50以上のメルガンシーカー50体 Lv50以上のハーピーアルケミー50体

なお避旋はWIKIに
旋回速度=横方向への小回りのよさが上昇するアビリティ。ゴロンと転がったときの回転半径を縮小しより小さい円を描くようになる。
敵の攻撃を回避しつつぐるっと回って元の位置に戻り再攻撃、というのがこのアビリティの使い方。
転がる速度が上昇し転身1回の時間が短くなる訳じゃないので、跳避と組み合わせても移動速度は上がらない。
と書いている通りです(検証してみました)。ただ戦闘中に回避行動するのに避旋は便利なので私は入れています。コロコロだけなら要らないです。

■高所からの落下ダメ回避
こちらもノーマルスキルの「三連斬」を使うことによりできる技です。初段で止めて落下、途中でリセットされるので再度ジャンプ初段で止めて落下を繰り返すことにより高所から安全に降りられます。リセットのタイミングは何回かやればわかるかと。挙動が他と違う部分(カクカクってなります)があって、あーここでやればいいんだってすぐに気が付くと思います。
※追記:修正されました

■ショートカット
カスタムスキルの「隼落とし」と「構え直し」の組み合わせを利用。隼落としは構え直しのタイミングによってはものすごく高くジャンプできます。そのものすごく高く飛べる状態ってのがトランポリンと同じぐらいになるので、トランポリンでいけるところは、「隼落とし」と「構え直し」でもいけます。東部の冥王のところなど有名ドコロは全部いけました。たぶん他も全部いけると思います。

■壁蹴り(空壁跳びなのかな?)
シーカーは壁を蹴って移動することができます。壁にかぎらずなんでも有効なのですが、空中で飛びたい方向に方向キー(L3)を入れてジャンプすると足を置いて移動という動作をします。「隼落とし」と「構え直し」に合わせて使う場面が一番多いかなと思います。


この他にもロープを使えば(敵を利用)ものすごく高く飛べるのでいろいろできますし、転身+断頭台で空中移動できたりするなど、色々小技がある職になっています。触っていて、楽しいですよ。

おすすめスキルは色んな場面で使える「構え直し」ぐらいでしょうか。最初これどのタイミングで何に使うのかさっぱりわからんかったのですがw 使っていくうちにわかりました。残りは好きなの使えばいいかと。見た目格好いいとかそんなんでいいんじゃないかなぁ。

爆炎線が田植えに見えるからシーカーを農家(ノーカーですかね?)って最初に言った人、センスあるねぇw あー確かにそう見えるなwと最初に聞いた時、笑いました。

もしかしたら2.0以降の主役になるかもしれないジョブだから今のうちにいろんな敵相手に慣れておこうと思っているんですが、さてさて、どうなるんでしょうか。

このページのトップヘ