【DDON】ドラゴンズドグマオンラインのメモ書き

DDONのメモ書き。

カテゴリ: シーカー

色んな職の色んなスキルの中にある「無敵状態」。今回記事で紹介するのはシーカーのノーマルスキル、「転身」です。
転身
地面を転がりつつ敵の攻撃を回避する、最も回避アクションらしい回避スキル。
そこそこ長めの無敵時間もついているので、慣れれば敵の攻撃もサクサク回避できる。
転身中に方向転換もできるので、敵の攻撃を避けると同時に背後を取ることも可能。
WIKIに書いている説明通りに転身を普通につかっても全然良いのですが、というか普段は普通に使っておけばいいのですが、今回はこんな方法で遊んでいる人もいますよ、ということでちょっと変わったものをご紹介。これはご存知の方多いと思います。

もごっくたんもこんな感じ。ぶっ飛ばされてから構え直しをしているのではなく、攻撃くらう前に構え直しをして攻撃を回避しています(つまりノーダメ)。このスキルは攻撃回避するのが本来の使い方だと思います。空中移動したりコロコロ高速移動のためだけにあるものじゃないのですw

これはさらっとやるのが格好いいのです!転身からの暗殺とか最高に格好いいのです!
尚、最初から暗殺するほうが圧倒的に効率はよい模様。なのでソロの時にやりましょう。

回避は完璧だーってな感じに慣れたら裸王(ハダカセプター)で一発攻撃食らったら死ぬモゴックに是非挑戦を。黒騎士も楽しいですよ。とどめは拗ねるのエモートで完璧です。

ノーダメクリア自体は簡単ですが、転身+構え直しメインで回避するとかなり緊張感あります。指がつりそうになりますが。動画は失敗例。さすがに転身+構え直しだと全弾回避は無理でしたね。素直に暗殺か返し蹴り使う方がよいです。


これはパレットに暗殺積んでいないときにとか、もしかしたら使い道はあるかもしれない。いや、ないですねw 空中移動同様、ソロ時の浪漫戦法です。普段は普通にころころ転がって使うほうが安全です。


動画は仕組みがわかりやすいかなってことで、回避前動きとまってますけど、止まる必要はなく、動きながらもできますので、知らなかった人は是非色々挑戦してみてください。

最初はテルサイなど動きの遅い敵で練習するのが良いと思います。楽しく遊ぶ方法の一つとしてご活用くださいませ。


扉ぺちぺちするの面倒くさいなぁ、壊さなくても向こう行けるんじゃねここ?ってことで試したら行けた。

素材集めする人はやる必要はないですね。最奥に最速で行く場合(意味があるのかどうかは置いておいてw)かエクストラだけ目的で周回する場合は使えるかもしれません。まぁどちらもないなwですが。

たまには失敗版でもアップしておこうかなということで。色々やってみても9割以上こんな感じで失敗なんですよねぇ。

ここは登れると思ったんだけどなぁ、見えない壁に阻まれました。門の向こう側まで見えない壁があること確認。残念。

cap1213
エリアマスターのエンデールに話しかけてTA参加。
cap1213-3
早速準備OK
cap1213-2
ってそっちかーい! 本日初めてこのEM(なのこれ?)に挑戦してみました。今日が最後なのかなぁ。一回ぐらいやっておこうということで。本当のTAには結局一回も参加せずでした。ポン子プレイしかしていません。
time
こんな感じでした。TAなのにランキング表示がどこにも見当たらないので(どこかにあるんでしょうか?)、自分のタイムが早いのか遅いのかの判断ができませぬw

みんなどれぐらいのタイムでクリアしてるんだろうってことで、Youtubeで探して見てみたんですが、実装初日ぐらいの動画しかなく、上記タイムは初日なら早いほうかなというものでした。

最適解ルートとかさっぱりわからん&数か所ミスってこのタイムだったので、一番早い人はもっともっと早いんだろうなぁと思います。

1000人中どれぐらいの人が挑戦したんでしょうかねぇ。報酬がないのは全然OKなんですが、せめて記録が挑戦した人のなかでどれぐらいの順位なのかはわかるようにして欲しかったなぁ。

というかこのEM1000位以内じゃないと参加できないってする意味がわからんですね。WM参加者は全員参加できるぐらいでよかったんじゃないかと。

あと勝てなくていいから獣の将と一騎打ちできるとか、そういう内容だったら楽しかったのになぁ。WMはさすがに完ソロできないですからねぇ。せっかくEM作ったのに勿体ないなぁって感じでした。


ま、3.0のことはもうどうでもいいです。
明日はいよいよアプデですね。3.1初週たのしみましょー。
続きを読む

あれ、全くできなくなってるw とシーカーの蹴り跳びでの空中移動ができなくなっていたので、久しぶりに練習をしておりました。まだ完璧には戻っていませんがなんとか出来る程度までには復活。

こんなことをひたすらやってたら1時間とか過ぎてました。蹴り跳びなんて使うことなくなったから、できなくなってました。しらばくやっていなかった人は私同様出来なくなっている方多いんじゃないかなぁこれと思います。

他にね~したいことがね~ないんだよね~。(WMはもういいですー)

上の移動を組み合わせて敵から敵に移動で一回も地面につかずどこまでいけるかとかやっています。結構いけるもんですよ。神殿出てすぐのゴブリンスタートで目指せテルサイまでって感じでどこまで行けるか選手権とか一人でやっております。

他にね~することも~ないんだよね~(PP集めはお断りしますー)

シーズン3.1は12/14です。それまではこんな感じで鹿さんでお遊びしようかなと。結局いつも通りのDDONシーズン終盤ですねということで。

今日の10:00〆切だったんですねー、間に合わなかった。
本命の動画はやっぱり無理でしたーw
ということで次点の動画をアップ。(魅せプレイには応募していません)




前回との違いは「構え直し」なし。カメラ位置を意識する。
以上の2点でございます。

EM黒騎士だとできたんですけどねぇ、限界域黒騎士は無理でした。残念。

明日アプデですね。パッケージは明日届くのだろうかw

ダウンロード&アップデートがどれぐらいで終わるのかなぁ。どのシーズンも新シーズンの最初の1週間が期間中で一番面白いから明日から1週間はDDON楽しもうと思います。(DQは昨日無事全て終了しました)

シーカーのカスタムスキルの「隼落とし」。これは色んな使い方があります。今はダウン時の火力として利用している人少ないと思いますが、それでも鹿で遊ぶときにはいれておくと今でも色々便利なスキルです。私はこれ必須スキル(サブパレットですが)です。代表的な使い方3つをご紹介。そういえば紹介したことなかったなということで。(今からシーカーやってみようかなという方対象の内容です)

クラメン限定公開です。

続きを読む

 
ポーン全員をクラフトで使ってしまって、あーミスったな何しようかなと考えていた時に思いついたお遊びです。私の最長記録は10分ほどです。

回避行動は完璧だーってなったら、動きの速いモゴックや黒騎士でやると楽しいですよ。ま、私は楽しいと感じていますが他の人がどう思うかは知りませんw

普通に1撃でもくらったら死ぬ状態で裸で戦うだけでもいいんですけどね、密着して避けることに特化してやるのもいいんじゃないかなということで。

※シーカー以外の職でも動画のような実際は当たっているはずなのにノーダメ回避にすることは可能です。(たぶん)普段ほとんど使わないような技の中に無敵時間が存在したりするので、無敵時間なんてあるの?って思った人は色々お試しください。

横断歩道の白い部分だけを踏むで信号を渡る、縁石ブロックに乗ってずっと移動、影になっているところだけを進むなどなど、小さい時そのような遊びをしていた方(小学校低学年ぐらいの時かな)多いと思います。

ま、それをゲームでしましょうってことで。いろんな場所で出来るのですが、新規の方でもすぐにできる場所でこんなことも出来ますよというものをご紹介。戦闘も楽しいですけどね、それ以外で遊ぶのもありなんじゃないかなということで。(私はそちらがメインになっていますがw)



まずはこんな感じということで動画を(場所はテルです。)
 
最初は礎を足場にして壁蹴り、二段跳び、断頭台、構え直しを利用して屋根に飛び移ります。爆炎刃つかうのもあり。最初は結構難儀するかもです。
※宿屋の反対側の建物(かなり遠いところ)から礎に向かって飛んで、礎を足場にして宿屋に移動することもできます。  
難易度★★

 
次は転身と断頭台と構え直しで前に進んで着地。ここは着地ができる範囲が狭いので結構難しいです。私は飛び越えてしまうことが多いです。 
難易度★★★

 
屋台?の屋根に移動します。方向さえ間違えなければ大丈夫。
難易度★

 
井戸の上に移動します。勢い良く向こう側行ってしまうことだけ注意。
難易度★

 
礎に移動します。意外と難しい。 
難易度★★

これを一箇所も失敗することぐるっと一周する。うん、意味はないです。ただ出来ると、おーやったーとなりますw  自己満足。ゲームなんだからそれでええやんってことで。私はポーンのお散歩タイム時とかに時間つぶしでやっています。


こういうお遊びで得た知識(意外な発見あったりしますよ)?で操作を覚えると、最高難度(★10以上wと私がおもっている)ダウ渓谷滝渡り(X:357 Y:293 → X:348 Y:282)もできるようになります。といっても私もまだあの滝渡りはまだ3回しか成功してないんですけどねw まだまだ要修行でございます。


cap201705-16-1
今週のCQ最後に残ったのはこれでした。みんなGMやってたので消化遅かったですが、なんとか火曜日でおわりました。クランのみんなありがとです。

この時から何も変わっていない。むしろ予想通りひどくなっているw


今週のCQ(クランクエスト)デスナイト10体×16回 合計160体

デスナイトは「目覚めし闇の魔物」「食堂の危機」がない時、私はこのやり方でこなしています。何回もやるのであれば多分これが一番効率いいと思います(「スクラップ・メイカー」の中断繰り返し)。数回程度なら別のほうがいいかも。


カンカンは他にもあります&時限クエスト受けるのもありだと思います。完全無視すれば1分ちょいで周回は可能。でもねー飽きますねw

特に意味なく「流し暗殺」を多用。格好いいですよねあれ。普通に倒したほうが早いと思いますが、まぁなんだ少しでも楽しくやりたいんですということで。

せめて10体ではなく1体を160回とかそういう感じにしてもらえたらありがたいですね。クラン全体で160体倒しましょうみたいな。今のこの大型10体を何回もってはキツイです本当。


CQ・・・CQCQこちら覚者 とかいうフレーズが浮かんでしまったので記事タイトルをそれにしただけですw 

このページのトップヘ