【DDON】ドラゴンズドグマオンラインのメモ書き

DDONのメモ書き。

カテゴリ: スピリットランサー

1588_1
新しいカスタムスキル追加されましたね。


久しぶりの修練ですね。2つ内容同じでした~。

Lv.7 Lv.80狂侵デーモン×20(異人の地下墓所 成功→成功でたどり着くところに4体)
Lv.8 Lv.80狂侵グリフィン×5(暗樹の大淵)、Lv.80フィンダーエント×5 (訪いの広場)
Lv.9 Lv.80黒騎士×5 (EM降臨せし闇)
Lv.10
mitia10sekuta
Lv.80精霊竜ウィルミア×5 (GM呼び覚まされし竜)

最後オイ! 最後www

黒騎士撃破までは問題ないと思いますが、たぶんウィルミアきつい人多いんじゃないかなぁ。強武器作っていれば火力的にはまぁ行けるとは思いますが・・・・・・席がないよね、たぶん(今週は部屋立てる人多そうなので修練やるなら今週がベストかな)。

アルケミスト8人は火力的に楽勝で撃破できそうな気がしますが、スピラン8人はどうなんでしょう。メインスピランの方8人なら問題ないんでしょうけど、修練の為だけの人も多いだろうし、きつそうですね。

私もこの土日部屋立てると思いますので、修練目的でウィルミア行く方、部屋見かけたらお気軽にご参加くださいませ。スピランだけでクリアできるなら気兼ねなくできるのでそれがいいかなと。

あとJP足りなくなってしまいました。こちらは砦がJP1.5倍の時に周回しようかなと思います。

sr
スピランは今シーズンでやることはとりあえず全部おわった(アドタラスク5体ソロプレイで昨日終了)ので今シーズン最後のスピラン記事となります。
cap20170117-1
正直スピランの立ち回りってのはよーわからんですが(スカームーブ等でゲージためてブースト発動して、コア出たらスパイクで削っておけばいいと思いますが、どうなんだろう?緑枠が一つならとりあえずコア出し最優先かな)、それに関しては上手な方の動画を参考にしてもらうとして、私が使っていて気が付いた点、しばらく気が付かなかった点をメモしておきます。あと最後に感想を。

「フォル・スラスト」出し方わかんねw

ノーマルスキルの地面にどーんってするやつですね。たまになるんだけど、意図して出すことができませんでした。これコントローラーだとL3を常に動かしている人は私と同じ感じになっていると思います。地面にどーんってやりたいのに「エア・スラスト(空中でぶんって振り回すノーマルスキル)」になるのはL3ボタンを触っているからなんですね。気が付くのに結構時間かかりましたw 普通にジャンプすると画面右のところに「フォル・スラスト」と表示されるのですが、L3触っていると「エア・スラスト」になってしまいます。ニュートラル状態だと地面にドーンってできるので、気が付いてない人はご参考にどうぞ。

「減侵」いいね

「抗侵薬・上」とこのアビの組み合わせだと、侵食にほとんどならない(100%無効ではないですがスカージ戦などでは効果を感じることができます)ので、私のように近接でやっている時にどうしても侵食になってしまう人は入れてみると良いと思います。パーティプレイ時には不要なアビになるとは思いますが、ソロプレイの時かなり快適になると思います。

「強附」「合附」は必須アビかも?

赤職の人は必須アビになるかもしれません(青職とパーティー組む場合には付けておくと良いアビですね。枠があれば)。自分が青職の時、ポン子に「強附」はありかなと思います(枠があればですが)。

EM/GMは「長癒」+「長露」

「長癒」はエイド/エイド・モールの展開時間が延びます。消えた後もコアが出続けますが、そのコア露出時間を延ばすのがプリーストの「長露」になります。コア出し役で参戦するときはコスト大きいですが、両方(最低ひとつは)つけていくのがよいかもです。ソロプレイの時はどっちもお好みで(無くても問題はありません)。エイドをここに設置するといいとか有るみたいですが、細かいことは自分で確かめるのがよろしいかと。

必須スキルは「コル・スパイク」

後は好きなのでよいんじゃないかなと思います。「コル・スパイク」は属性一致させると大幅に削りができるので各属性クレスト付けたLV.1の武器を携帯し、敵に合わせて武器持ち替えるのが良いと思います。まぁ格下だとゴリオシできちゃうから、普段から持ち替えに慣れている方はスピランでもやってみたほうがいいかなという程度ですが。

感想:ブースト発動中めちゃ楽しい

色々楽しいですね。スカー・ムーブの距離が大幅に伸びる、コル・スパイクの距離も伸びるなどなど、ブースト発動の恩恵大なので発動させて暴れるのが良いですね。ゲージがたまるスピードは結構速いですが、もっと早くてもいいんじゃないかなぁとは思いました。通常時がこれなら最高だったんですがw

結論:メイン職が赤職の方向けの緑職

結論はこれかなぁ。緑やるの嫌という方には赤に近い感じなので使いやすいと思います。緑メイン職の方は、使うこと無いなと感じる方が多いのではないかな。使っていて楽しい職ですけどね。ただ正直これならプリのほうがいいや、エレアチャのほうがいいやと感じることが多く、最前線GM/EMにこの職を選択することはないなというのが私の感想です。格下相手には積極的に使っていきたい職ではありますね。

とりあえず初週の土日はこんな感じで終わりました。
20161218-220161218-3
レベリングはあんまりしてません。早い方はほぼ全職カンストされているでしょうね。
予定変更してスピリットランサーは、ここまであげましたが、ルーキーズリング装着してクランクエストの納品クエストすると46までは簡単にあがります。30分もあればあがるかな。ひたすら納品繰り返しw 新規の方は納品素材がきびしいかもしれませんが、古参の方はあふれるほど持っている方が多いかと。

それ以降は修練やりつつ~って感じになると思います。高レベルクエにポン子寄生プレイでやればあっという間にカンストすると思いますが、新職だしねーじっくり遊ぶのもいいんじゃないでしょうか。
20161218-1
今回一番だるいよなぁと思ったスピランの戦技は既に終わらせました。他職もちゃちゃっと終わらせようかなぁって感じです。レベリングは修練してたら勝手に終わる感じでしょうか。急ぐ必要ないやってことで放置しております。

---

スピランの戦技2はLV40戦技3はLV50からクエスト受けられます。

一通り触ってみて、このスキルはLV上げても問題ないなと感じたのは

アラム・スレイ
のけぞりキャンセル、ハーピー相手に便利なスキルでした。キャンセル技なので必須かも。

コル・スパイク
コア削りにいい感じ。格下だと普通にぶつけても大ダメージになりますが、その使い方はあまりないかなぁ。コア削りいいですよ、これ。(あくまで私の現段階での感想です)

この2つ以外は、どうなんだろーよくわからんなぁというのが正直なところ。アラム・スレイの欠点は燃費が悪いところかなぁ、連発するとスタミナ切れます(ガラ飲めばいいだけですが)。

とりあえずガチャ武器が欲しい!! というのが現状です(さすがに回しませんけどね、あれは)。修練は旧エリアのかんたんなものばかりなので、集中してやれば速攻で終わると思います。今のところこれはないわーってな敵はいないですね。

---

あとは~、新エリアの拠点(名前忘れたw物語の中心のところです)はレーゼ扱いなのでマイ拠点に登録しなくてもリム0で移動できるぐらいかなぁ知っ得情報は。BO集めしかしてないから、まだ新しいことはよくわかっておりませんw

アプデ初日の感想は、サンタコス可愛い。デカドリアン鬱陶しい(財宝鍵部屋)。ファーラナ平原AR10試練のLV75の敵硬すぎ&痛い。レーゼに響き渡る「メリークリスマス」なんだあのクエストw 以上

公式から追加情報が出ていたので前回の追加の記事となります。

アビかなり多いですね~これ。まぁ修練は昔に比べるとかなり緩和されていると思うのですぐ終わるとは思いますが、面倒というのは変わりなし。

ノーマルスキル
スラスト 槍による連撃を繰り出す。
スラスト・モール 槍を振り払う広範囲攻撃を繰り出す。
エイド 体力回復効果のある霊球を展開する。
敵に接近して使用すると敵に吸着させることが可能。空中発動可能。 LV UPで展開時間が延長される<エイド・モール>に進化。
エイド・モール 体力回復効果のある霊球をより長時間展開する。<BR>敵に接近して使用すると敵に吸着させることが可能。空中でも発動可能。
スカー・ムーヴ 身を屈めて敵の攻撃を避ける。
直前で回避することで霊力を溜めることも可能。
アタックブースト/ヒールブーストで移動距離上昇。
アタックブースト 一時的に自身の攻撃スキルの性能を強化する。
ヒールブースト 一時的に自身の支援スキルに攻撃力強化の効果を上乗せする。
また、発動すると味方全員の体力を回復すると同時に全状態異常耐性を大幅に強化する。
フォル・スラスト 空中から槍を地面に突き立てる。
高所から行なうことで威力が上昇する。
エア・スラスト 空中で槍を振り払う。
イラー・スラスト しがみついた状態から、槍を突き刺す。
ボタン連打で攻撃回数が増加する。
フォル・ムーヴ 敵に吹き飛ばされた際に転倒を回避する。
ブースト解除 霊力を一定量消費し、ブーストを解除する。


カスタムスキル
アラム・ファング 斬り上げながら敵を打ち上げる。
LV UP毎に攻撃威力の上昇
LV.6でボタンの追加入力により派生斬りが発動
アラム・スレイ 槍を振り払い、周囲を巻き込みながら攻撃する。
空中発動可能。
LV UP毎に攻撃威力の上昇
LV.6でのけぞり中にも発動可能
コル・スパイク 力を溜めて離れた敵を攻撃する。
初段がヒットすることで連続ヒットする追撃が発生。
LV UP毎に攻撃威力の上昇
LV.6で溜め段階拡張(1→2)
ウォール・グラスタ 体力回復と防御力上昇効果の霊力エリアを展開する。
エリアに接触した味方へ一定時間効果を付与。
LV UP毎に効果時間延長
LV.6で展開エリアの設置時間延長
コル・ストルム 前方に連続して攻撃を繰り出す。
攻撃回数によって最後の一撃の威力が変化する。
LV UP毎に攻撃威力の上昇
LV.6で最大攻撃回数増加
シュクリス・ブラスト 攻撃すると衝撃波が発生する霊球を発現する。霊球は攻撃を受けることで霊力が溜まり起爆することも可能/起爆は空中発動可能。
LV UP毎に攻撃威力の上昇
LV.6で霊力最大の起爆ヒット数増加/溜まる霊力増加
キュア・グラスタ 自身を中心に体力回復と状態異常回復の霊球を展開。
溜め時間に応じて範囲が拡大し最大範囲になることで性能が上昇する。
LV UP毎に展開時間延長
LV.6で展開エリアの最大サイズが拡張
シュクリス・ガーダー 自身を中心に、敵の攻撃を防ぐバリアを発現させる。
展開中に敵を攻撃するとバリアに霊力が溜まりセットボタンを押すと霊力を使って攻撃可能。
LV UP毎に攻撃威力の上昇/バリア展開時間延長
LV.6でバリアの耐久値増加(1→2)


アビリティ
延霊 通常状態でのスピリットゲージの減少速度が低下する。
LV UP毎により減少速度がさらに低下
採癒 アイテムを採取した際に体力が回復する。
(敵からのドロップアイテムと宝箱は除く)
LV UP毎に回復量がより増加
触快 タッチアクションで状態異常を回復したパーティーメンバーのスタミナを一定時間上昇させる。
LV UP毎に効果時間がより上昇
避影 スカー・ムーヴの旋回速度が上昇する。
LV UP毎に速度がより上昇
迫霊 瀕死状態中、攻撃時のスピリットゲージの蓄積量が増加。
LV UP毎にゲージ蓄積量がより増加
採霊 アイテムを採取した際にスピリットゲージの蓄積量が上昇する。
(敵からのドロップアイテムと宝箱は除く)
LV UP毎にゲージ蓄積量がより増加
触防 タッチアクションで状態異常を回復したパーティーメンバーの物理防御力と魔法防御力を一定時間上昇させる。
LV UP毎に効果時間がより上昇
臨堅 ブーストを発動すると物理防御力と魔法防御力を一定時間上昇させる。
LV UP毎に効果時間がより上昇
臨活 ブーストを発動すると、スタミナが回復する。
LV UP毎にスタミナ回復量がより増加
触攻 タッチアクションで状態異常を回復したパーティーメンバーの物理攻撃力と魔法攻撃力を一定時間上昇させる。
LV UP毎に効果時間がより上昇
避活 敵の攻撃をスカー・ムーヴで回避するとスタミナが回復する。
LV UP毎にスタミナ回復量がより増加
避霊 敵の攻撃をスカー・ムーヴで回避した場合のスピリットゲージの上昇量が増加する。
LV UP毎にスピリットゲージがより増加
長癒 エイド/エイド・モールの展開時間が延長される。
LV UP毎に展開時間がより延長
救攻 パーティーメンバーを助け起こすと自身の物理攻撃力が一定時間増加する。
LV UP毎に効果持続時間がより延長
耐附 エンチャントを受けた際にエンチャントと同属性の攻撃によるダメージ量が軽減される。
LV UP毎によりダメージさらに軽減
不動 助け起こし中、耐久力が上昇する。
LV UP毎に耐久力がより上昇
爽快 助け起こしたパーティーメンバーの最大スタミナが一定時間増加する。
LV UP毎に効果持続時間がより延長
侵護 侵食系の敵から受けるダメージ量が減少する。
LV UP毎にダメージさらに軽減
封芽 触芽の封印時間が延長する。
LV UP毎により封印時間がより延長
減侵 侵食状態異常にかかりにくくなる。
LV UP毎に状態異常値さらに軽減
侵壊 侵食核に与えるダメージ量が増加する。
LV UP毎にダメージがより増加
延臨 ブースト中のスピリットゲージ減少速度が低下する。
LV UP毎により減少速度がさらに低下
合附 エンチャントを受けた際に同属性の状態異常にかかっている敵に対してダメージ量が上昇する。
LV UP毎にダメージ量がより増加
属附 エンチャントを受けた際に付与される状態異常値が増加する。
LV UP毎にダメージがより増加
侵狙 侵食系の敵に与えるダメージ量が増加する。
LV UP毎にダメージがより増加
槍突 倒 スラストのダメージ量が増加する。
LV UP毎にダメージがより増加
LV5~6で吹き飛ばし力が増加
槍昇 倒 エア・スラストのダメージ量が増加する。
LV UP毎にダメージがより増加
LV5~6で吹き飛ばし力が増加
槍墜 倒 フォル・スラストのダメージ量が増加する。
LV UP毎にダメージがより増加
LV5~6で吹き飛ばし力が増加
活発 最大体力が増加する。
LV UP毎に最大体力がより増加
槍円 倒 スラスト・モールのダメージ量が増加する。
LV UP毎にダメージがより増加
LV5~6で吹き飛ばし力が増加
防属 炎/氷/雷/聖/闇の属性の攻撃を受けた時ダメージ量を軽減。
LV UP毎によりダメージ量をさらに軽減
槍突 破 スラストのダメージ量が増加する。
LV UP毎にダメージがより増加
LV5~6でチャンス攻力と疲労攻力が増加
槍昇 破 エア・スラストのダメージ量が増加する。
LV UP毎にダメージがより増加
LV5~6でチャンス攻力と疲労攻力が増加
槍墜 破 フォル・スラストのダメージ量が増加する。
LV UP毎にダメージがより増加
LV5~6でチャンス攻力と疲労攻力が増加
強附 エンチャントを受けた際に敵に与えるダメージ量がより増加する。
LV UP毎にダメージがより増加

「竜彫りの秘装具【スピリットランサー】」の鑑定交換の開始は12月22日(木)メンテナンス終了後からとなります。

私はポン子の武器防具揃った時点でスピリットランサーやろうと思います。もう少し掛かりそうです。まぁぼちぼちやろうかなと思います。 

シーズン2.2の新職スピリットランサーについて、とりあえず情報集めておこうということで。アップデート後、触りだしたら修練などの情報も記事にしようかなと思います。ただ、私はアプデ後すぐランサーを触ることはないと思うので(多分ね)、すぐ情報が欲しい人はWIKIなどの攻略サイトでお探し下さい。と先に言っておきます。

まずは公式の紹介動画。



ジョブ概要

「アタッカー」と「ヒーラー」の能力を併せ持つ
前線で活躍しながらも、自身や仲間を癒す力を持つ。また、自身の戦闘能力を一時的に引き上げるという特殊な能力を有する。
武器による攻撃で敵にダメージを与える、もしくは敵からの攻撃を回避することで、スピリットゲージが蓄積できる。
蓄積されたスピリットゲージを消費しブーストを発動すると、一時的に攻撃もしくは支援に特化することができ、より強力な戦力として戦うことができる。

解放条件

新大陸に住むジョブマスター「アデルドナハ」に会い、試練をクリアすると習得できる。

カスタムスキル

コル・スパイク
霊力を溜めて離れた敵を攻撃する。
初段がヒットすることで連続ヒットする追撃が発生。
アラム・スレイ
槍を振り払い、周囲を巻き込みながら攻撃する。また、空中での発動が可能。レベルが上がるとのけぞり、吹き飛び中でも発動可能になる。
ウォール・グラスタ
体力回復と防御力上昇効果の霊力エリアを展開する。エリアに接触した味方へ一定時間効果を付与。
キュア・グラスタ
自身を中心に体力回復と状態異常回復の霊球を展開。溜め時間に応じて範囲が拡大し最大範囲になることで性能が上昇する。

■ジョブ専用アビリティ

臨堅
ブーストを発動すると物理防御力と魔法防御力を一定時間上昇させる。
LV UP毎に効果時間がより上昇。
延臨
ブースト中のスピリットゲージ減少速度が低下する。
LV UP毎により減少速度がさらに低下。

■汎用アビリティ

減侵
侵食状態異常にかかりにくくなる。LV UP毎に状態異常値がさらに軽減。
属附
エンチャントを受けた際に、付与される状態異常値が増加する。LV UP毎に 状態異常値がより増加。

スピリットランサーへの転職準備

  • シーズン2.1のメインクエストを全てクリア
  • 全ジョブのいずれかがジョブレベル69以上
  • 魔赤島のエリアランク8以上
  • スピリットランサーはハンター・シーカーの防具を装備することが可能


現時点の情報は以上です。
侵狙・侵護はありそうですね。LV70ぐらいから修練開始と予想w

このページのトップヘ