【DDON】ドラゴンズドグマオンラインのメモ書き

DDONのメモ書き。

カテゴリ: TIPS

電撃オンラインに
【DDON攻略】ダメージを出すために必要な要素は!? 準備と戦闘にわけて細かく紹介

という記事がアップされていますね。こういう解説記事いいですね。もっと増えて欲しいですね。

で、これを見て改めて思ったのですが、大前提の説明がないんですよねぇ、たぶんそれぐらいわかるだろというということなんだと思うのですが、私は最初よくわかっていなかったことがありました。

それは、この職は物理職と魔法職どっちなの?wです。

流石にソーサラーが魔法職というのはわかっていましたが、ソーサラーの筋力って何に影響しているの?とかファイターの魔力は何に影響してるんだろう?エレアチャって魔力あげればいいんだよね?あれ違う?どっちだっけwってみたいな感じで疑問に思ったことがあるんですが、説明ないですよねこれ、公式サイトにも。

ということで、ここでは詳しくは解説しませんが、各職は筋力・魔力どちらの数字をあげたらよいのかというごくごく基本的なことをご紹介。反対付けてたわwってな人はコレを機に効果の有る方つけてください。
※アクセサリー&クレスト&アビリティは魔法攻撃力アップ/物理攻撃力アップどちらをつけるのがいいのか?というこのゲームにおいて基本的なことの紹介です。
  • ファイター(物理職)
  • ハンター(物理職)
  • プリースト(魔法職)
  • シールドセージ(魔法・物理両方) 
    盾での攻撃は筋力、ロッド(バースト)での攻撃は魔力依存。
  • シーカー(物理職)
  • ソーサラー(魔法職)
  • エレメントアーチャー(魔法職)
  • ウォリアー(物理職)
  • アルケミスト(物理職)*1
  • スピリットランサー(物理職)*2
基本物理職は筋力、魔法職は魔力をあげると与ダメが増えます。(与ダメ上限とかあるのでそういう難しいことは専門に解説されているところをご参照ください)
アクセサリーだけでなく、クレストやアビリティもそうです。物理職の武器に魔攻アップのクレスト付けても意味がないということです。

基本は↑の通りなんですが、例外があるかもしれません。私もすべてのスキルで確かめたわけではないので。

本当に意味ないの?火炎衣とかあれ魔法じゃないの?と思う方は多いと思います。

ということで実際に数字を確かめてみようと思います。百聞は一見に如かずですね。
mp4
何もなし
mp4_0001
魔攻上昇
mp4_0002
物攻上昇

魔攻アップ意味なしーってことで。

暇な時に各職のいろんなスキルで確かめているのですが、スキルでの例外は今のところみつけておりません。(まだ全部はやっていません)

ただスキル以外だと、魔法職の物理職側の数字アップが効果があるものがひとつありました。

それは筋力をあげると魔法職はエモートの「すねる」での与ダメが増えます。すごい!プリに「本領」「猛攻」つけて「すねる」で攻撃しないと!(錯乱)


*1 闘勢(体力が一定量以上のとき筋力が増加する)が公式でおすすめアビリティになっているので、物理職というのが触ってなくてもわかります。魔法っぽいけど物理、錬金は魔法ではなく物理。なるほど(納得)。
https://members.dd-on.jp/info/special/season1_3/alchemist.html

*2 スピリットランサーの攻撃は、物理攻撃で斬属性主体になります。ちなみにスピリットゲージは、ウォリアーのゲージ系アビリティの効果対象外です。スピリットランサーの専用アビリティでないと効果が適用されません。
https://www.famitsu.com/news/201612/14122947.html
と運営さんが言っているので物理職ですね。スピリット(精霊)は物理なのか、ちがうな、ランサー(槍)のほうが物理なのかな。

現時点ではこれ以降の記事は限定公開です。(色々試して見た後に公開します。結構先の話になるとおもいますが)


情報鵜呑みはよろしくないので、ご自身で実際にお確かめください。
闘勢や壮腕などをつけていると勘違いしちゃうことがあるので、検証をする時は、アビリティは全部外した状態でするのが良いと思います。
続きを読む

「単に私がしばらくの間知らなかったこと」シリーズ。第7弾。
ちょうどいい動画があったので第7弾更新。これでとりあえずストック終了。今回は単純に序盤は使うことのないものです。どれぐらいからこれ使うかなぁ、たぶんGMやEMに参加するぐらいになるかと思います。

装備変更自体はアイテムボックスに装備品等いれていればいつでも変更ができます。
ただ、なんだろTAとかの時は普通に装備変更していると立ち止まって時間ロスになるので、戦闘しながら変更という感じで使用している人が多いと思います。

メニュー画面を移動しながら開くと移動しながらでも触ることができる、それだけのことです。立ち止まっているとくっきり表示。移動中は半透明になります。

続きを読む

「単に私がしばらくの間知らなかったこと」シリーズ。第6弾。
今回はつい先日気が付いた(教えてもらった)ことです。
しばらく追加しないといってたのにすぐ記事アップしている理由はこれ↑。

先日暇つぶしに亀と戦ってたんですよ亀と。金銀集め(金策)のために。そしたら、すんごく戦い難い。なんか変だなぁと思ってレーゼに戻ってクラフトルームに行ったときに確信したので
chat1
とクラチャで報告。

するとクラメンからなんでそうなっているかの答えが返ってきました。

セネカのところで比較すると普段はこれなんだけど
mp4

右スティック二回押すとこれ
mp4_0001
覚者は移動していません。同じ場所にいるけどカメラの設定が変わるとこんだけ違う。

皆さんご存知でした?私CBTからこのゲームやってますが、この時初めて知りましたwww
えーって言われましたYO! あ、でも私以外にもクラメン数名が知らなかったって言ってたので知らなかったのは私だけではなかったということで。

私は俯瞰にすることが多いので、拡大表示されると戦いにくいんですよねー。ちなみにもう一度右スティック2回押すと元に戻ります。今までもなったことあったけど、いつの間にか元に戻ってて気が付いていなかっただけかもですね。いやービックリでしたw


ひさびさの「単に私がしばらくの間知らなかったこと」シリーズ。第5弾。ネタは沢山有るんですが、動画撮ったり間違っていないか検証したりと色々面倒くさいのでw今後もたまに追加する感じでいきます。

今回はウォリアーの 「真・魔人斬り」

これ最初イマイチ使い道がわからんかったんですが(カスダメになることが多々あるw)、あーこうすればいいのかって気が付いてからはミスすることはなくなりました。

ということで、今回は真・魔人斬り使用時に最大ダメージどーんはどうやってやればできるのかを説明しようと思います。上手くできねーって方はご参考にどうぞ。

実は非常に簡単
cap20170501-1
発動(画面上だと1ボタン)。この時からボタンを放してはいけません。ずっと押しっぱなしです。注意することはそれだけ。
cap20170501-2
光ったら、押し続けていたボタンを放す。画面上だと1ボタン
cap20170501-3
片足あげてどーんw

これはボタンを押しっぱなしにしておく、ということさえ知っていれば簡単にできます。両足踏ん張って振り落とすモーションでカスダメしかでないって人はボタンから手を放していたから、それだけです。私がそうでしたw
ボタン押しっぱなしにしなくても片足ドーンは可能なのですが、確実にしたい場合は押しっぱなしが良いと思います。

このスキルは単純に押しっぱなしでタイミングに合わせて離す。それだけいいのですが、
cap20170501-4
↑このスキルの説明すら見てないという私のような方も極稀にいらっしゃるのでは?ってことでご紹介。いやー実はこれかなり長い期間気が付きませんでした。何故かはわからんけど(操作わかってなかっただけ)カスダメの時があるから使うのやめてました。スキルの説明文ぐらい読めってことですね。


続きを読む

瀕死アビのメリットは、火力大幅UP、回復薬代節約の2点でしょうか(後者は微妙かもですが)。ただ正直このアビは仲間内だけの時に使う方がよいです。少なくとも指定のない野良で、瀕死アビで参加は大丈夫?と思われるかなぁ。んでそんな人に限って死ぬという。DDONあるあるでしょうか。

さて、デフォルトの設定だと瀕死になると画面が赤くなる演出になっているのですが、常時発動の時は邪魔なので、ゲーム設定のHUDにあるチェックを外すのがオススメです。画面の演出はなくなりますが、音は鳴るので耳で瀕死判断できます。(体力で判断するとは思いますが)
hud

調整場所
私が実際に利用しているところは2カ所ですが、他にももっと良いところがあるかもしれません。あくまで一例ということで。

■エクストリームミッション1 地下墓場の誘い
mp4
初っ端のオーク軍団に殴られ続けるだけです。プリーストでヒール・ソリッドをして防具はずしたりつけたりなどして調整します。
mp4_0001
私は白ゲージも無くして調整する場所として使っています。

 ■ディナン深層林
mp4
礎の前から飛び降りる。そのまま落ちるVER.とジャンプして落ちるVER.で調整。
mp4_0001
白ゲージは残りますが、プリ以外はそれで問題ないかなと思います。落ちた先の泉(?体力回復するところ)でEM1と同じように調整もできます。 

以上の二か所です。

あと瀕死アビ使用するときは魔法職はレーゼワイン、物理職はミートローフで回復すると 癒しの薬と同じ体力回復200で魔攻UP、物攻UPできるので携帯していくのがよいかなと思います。どちらもクラン酒場で売っています。※効果時間はめちゃ短いです

ソロで練習してここだと絶対死なないという自信をつけてから、瀕死アビ指定部屋に飛び込むのが良いかなと思います。正直慣れてないと、思わぬところで死ぬことがあります。

もう少し火力があれば、という状態になったときにお試しあれ。強すぎてやめられなくなるかもですが。そうなったらTAクランに参加するのがいいかもですね。すごい記録で色々クリア目指してください。

ただ本当何度も言いますが、野良ではこれやめたほうがいいです。死んだら、うわーこの人めちゃ下手糞やなぁと思われます。実際下手だから死ぬんだろうけど・・・・・・そんな人は使うの早いということで、慣れてから使いましょう。

今日は瀕死アビ(二人だけですが)で亀48秒でクリアしました。うん、強すぎだねこのアビw

このページのトップヘ