【DDON】ドラゴンズドグマオンラインのメモ書き

DDONのメモ書き。

カテゴリ:ゲーム中のメモ > 文字解読

kanban
でかでかと文字がいろんなところにありますね。

解読しやすいので興味ある人はどうぞーということで。

ちなみにこのでっかい看板は

BEACH
Welcome to
BREYA COAST

ブリア海岸へようこそ!と何故か英語で書いていますね。
ここはあえてローマ字でわらせてくれたら運営さんGJだったのにw

※前回記事の追記 先ほど瀕死アビ使って記録更新できました。よかったよかった。でもまぁ上位陣のタイムとは開きがかなりあるので、まだまだ最適解には遠い感じです。土日までに間に合うかなぁこれw

wine
これ。白いほうは以前からあったけど、赤いのってあったっけ?ということでよく見てみたら、あら文字が違うな、なんて書いているのだろうと思って解読してみたところ、

 KENZO ESTATE
ケンゾーエステイト?なんだそれってなって、ググってみたらこんなのが出てきた。http://wedge.ismedia.jp/articles/-/2300

ステルスマーケティングでしょうかw(有名なんでしょうか?私はワイン全く詳しくないというのもありますが、知らなかったです)
気が付いた人いるよーってことで、記事にしておきますね。ちなみに白ボトルのほうは解読できておりません(全然わからんですw)。

クランダンジョンの受付のすぐ近くのところにあります。

以上、どうでもいい小ネタでしたw 

レスタニア文字と言ってもフィンダムにあるやつなんですけどね。ひさびさに文字解読してみました。(前回記事はこちら
 kaidoku
フィンダムの各地で見かけるこれ。
最初見たとき解読しようと思ったのですが、初っ端の文字から解読が不可能だったので、今まで放置していたのですが、あれ?これ二文字目からは解読できるんじゃね?と思って、じっくり見てみたら
ko
これ KO ですね。それが二文字で KOKO(ここ)


abu
こちらは ABU (あぶ)

nai
これは NAI(ない)

すべてつなげると KOKOABUNAI ここ危ない!

なんだよそれw

最初のやつは何を意味するものなのでしょうね。全く分かりませんが手クロスさせて×印してるみたいですね、という感想(byクラメン)もあったので、もしかしたら単なる絵文字なのかもしれませんね。まぁ現状は解読不能。

レーゼなどにある入れない扉前に掛かっている表札みたいなものに HAITTYADAMEと書いているのと同じ感じで作成したんでしょうね、これ。こういう運営さんお遊びって気が付いている人って少ないんじゃないかなぁ。

話題になることないですが、というか存在していることすら知っている人皆無だと思いますが、長文解読できる文献(メモ書きですけど)がゲーム内に数個存在しています。興味ある方はぜひ見つけて解読してみてください。レーゼ内にありますよー。

先週は戦闘はほとんどせず(おかげさまで各地のAP"0"でございますw)、とあることをずっとしておりました。昨日、あらまぁ明日メンテかー初回全然クリアしてないわw&ポン子3人ともクラフト中だったので、クラメンに助けてもらいました。ありがと。

で、私がここ最近ずっとしていたことというのが、文字解読。実はソーサラーの詠唱の解読同様、ゲーム内の文字ってサービス開始後すぐに解読されているんですよねぇ。先人は偉大なり。

ただ、残念なことに以前解読していた方はもうこのゲームをやっていないようでして(更新されていないだけかもしれませんが)・・・・・・継続して解読した情報を公開されている方がいない状態になっています。

情報そのまま信じてもまず問題がないとは思いましたが、自分で1から調べてみて、先人が導き出したものと答え合わせをしてみようって感じでずっとやっておりました。(答え合わせが終わって自分の結論が先人と一緒だったので記事として公開します)


続きを読む

初回:2016/12/05 更新:2017/01/30

皿のあれ、暇なので調べてみた。結構有名だとは思いますが、ソーサラーのぐるぐる回す時にでてくる文字は意味があります。ゲームサービス開始後すぐに気が付いた人が動画上げてました(こちらの動画)ので私もアルファベットに対応しているらしい、ということは知っていました。まぁこんなのよく気が付くなぁという感想だったのですが・・・・・・改めて全部調べてみましょうかということで。
A B C D
A B C D
E F G H
E F G H
I J K L
I J K L
M N O P
M N O P
Q R S T
  R S T
U V W X
U    W X
Y Z    
Y      

各魔法ではこんな感じで詠唱しています。

ファイアストーム
RAGED AGNI
RAGEDAGNI

後は長いし省略。ご自身でお確かめ下さい。ほーこんなことになっているんだとなると思います。

サンダーゲージ
JUPITERS PAIN

ブラックヘイズ
ABHORRENT FOG

フロストスパイク
HANDS FROM COCYTUS

フレイムウォール
EDGE OF GEHENNA

クレセントブレイド
SHOW THE WAY TO THE NIGHT WALKER

ロックビート
SIGN OF TOTAL DESTRUCTION

メテオフォール
MARK OF ABSOLUTE DISASTER

サンダーレイン
MJOLNIR STRIKE

ダークネスミスト
GRIEF OF SHADOW

ブリザードアロー
AWAKEN GLACIER TEARING THE EARTH

プロミネントスフィア
UNDINE GNOME PHOENIX SYLPH AND MAKER

アイシクルピアス
SKADIS DART

マジックトラップ
SIGN OF PAIN

ライトニングステイク
STRING OF JUDGMENT

たぶんあってると思います、間違ってたらごめんなさい。


---

盾だけでゴルゴランは無理でしたー。ご参加頂いた方ありがとうございました。相変わらず待ち時間長くてすみません。

2ダウンまでが限界でしたね、相性悪いですねw
これアルケミストならいい感じじゃないかな?と思って一人でゴルゴランいったのですが、アルケミ強すぎってなぐらいすごかった。コア削りがどうかわかりませんが(これが重要なんですが)、コアさえ削れたらアルケミ7緑1ならゴルゴラン簡単に倒せると思います。今度やってみようと思います(ブログで募集はしませんが、部屋見かけた場合はお気軽ご参加くださいませ~)。 

このページのトップヘ