【DDON】ドラゴンズドグマオンラインのメモ書き

DDONのメモ書き。

カテゴリ: ダークアリズン

さーやるでーw

前回の記事書いてから起動すらしてなかったのですが、やっとこさ時間が空いたので、やっていこうと思います。


■19:28
ちと休憩~ またやります。

■20:45
再開しました。

21:45終了~

またやる時この記事でライブの動画案内しますです。

でわまた!

納得いかないクリアだったので、再度クリアしてからのハードモードをしようと思ったのですが、途中で、めんどうくさwとなって、もう2回目は最初からハードモードでやることにしました。

1回目クリアの時にまったく寄らなかった施設というか場所があったので、そのあたりも全部回る感じでできたらいいかなということで。

試行錯誤する時間はほぼないけど、めちゃゆっくり遊ぶ感じかな。

攻略本見ながらゲームするってほぼなかったので(学生にとって攻略本は高かったw)、ネットでかんにんぐしながらできるようになった今は楽ですね。昔のゲームが難しかったのって全部自分で解くしかなかった点が大きいんでしょうね、すぐ答えが分かってしまう現在の環境のなかでもも難しいゲームって、昔だったら攻略不可能ゲーでしょう。

自分で解くのが楽しいって思うのは私のようなおっさん世代ゲーマーのほうが圧倒的に多いと思うんだけど、原因は小さい時の社会環境でしょうねw

昔は一切情報得ずに全部自力でクリアしてきたのですが、唯一自力ではクリアできなかったゲームがあるのでご紹介。数年後にクリア方法を知って、こんなの絶対たどりつかねーよwってなった、やってた時はしらなかったけど、所謂くそげーと言われるものです。


自力ではクリアの直前までは行ってたのですが、最後がどうしてもわからなかったです。

見た目以上に難易度高いですよこれ。今のようにオートセーブとかないからw いい所までいったのに最初からやり直しー、今やったら速攻心折れると思う。

34年前のゲーム。あれ、意外と古くなかった。もっと古いと思ったんだけど。


でわ今から始めようと思います。

昨日5時間(途中休憩挟みながら)やってクリアまでいけました。

どうすればいいんだこれ?うーん、わからんw ってなことが多く、無駄に時間が掛かりましたが、なんとかクリア。最後の終わり方とか、ほー、いいねー、だったんですが、1点だけどうしても納得がいかず、やりなおしたい部分が出てきました。


それは、宿屋おっさんとのふぉーりんらぶw あーなんか効果音とかピンクのオーラが出て好感度があがったとかの関係でトロフィー貰ったけど、これにつながるのかと。

これはフツーにやってたら絶対この宿屋のおやっさん相手になるよなぁ、というか私の場合は女キャラだったけど、男キャラも同じ感じなんかな?それはもっと嫌だなぁwww

てなことで、ハードモードに移行してやり直しをしようと思いましたが、好感度をあげるのを別の人にしてクリアしようと思います。

これは複数回クリアさせるための罠なんかなぁ……

ほとんどが場所探しに時間を要したので、ショトカ設定していけば大幅に時間は短縮できると思うで、納得のいく形でwもう一度クリアしようと思います。

それが終わってからWIKIみながらのハードモード編。


例のごとく?黒呪島で遊んでいたのですが、ちょっと離席して放置から帰ってきたときに、あれ?ってなったのがこちら。
Dragon's Dogma_ Dark Arisen スクリーンショット__9
真正面の崖の上に剣があることに気が付きました。

もしかしてあっち側もいけるの?ってことで、探索すると・・・

扉を発見。最後の方動揺しているのがよくわかる動画になっているかと思いますw

行けるところは全部行ったはずだという自信はあるので、扉を見過ごしているなんてことは考えに難い、ということは、まだやってないことをすると行ける?

未だやっていないことというと、2回目の大門さん撃破後に扉からでる。これしかないな、ってことで大門さん行ってきました。


ちなみにこれがマジックアーチャーで初のボス戦。ゴブリンぐらいしか倒してなかったので、ぶっちゃけ戦闘方法わかりませんw てきとーにやっても勝てるっしょってなノリで突っ込んだ結果です。まともな初戦闘が2回目大門さんっていうのはかなり珍しいと思います。

DDONのエレアチャだよねぇこれってな感じでやっているので、魔導弓だっけ?あれ打つと同時に飛んでいるのはその名残w あと火炎衣が瞬時に発動しなくてちょっと戸惑っています。


動画の最後の最後になりますが、結果が推察通りで嬉しかったです。なるほどー2回目はここに出るのね。(1回目の記憶がないので1回目もここだったかもですw)

黒呪島はとりあえず十分堪能したので、メインストーリ終わらせて、次はハードモードでやり直しをしようと思います。次はWIKI見てやります。楽しみだw








DDONでは行けなかったところ、時系列的にはDDONでは行けなくなってしまったと言うほうが正しいかな。

ダークアリズンやっていた人なら知っているとは思いますが、DDONしかやってなかった人が見ると、へーそこ行けるんだーってなるかなということで。

ひとつめー

橋?を飛び越えて着地するところまではDDONでもいけたのですが、その次はいけそうでいけない、もしかしたら行けた人いるかもですが、私はかなりの時間粘ってやってもできなかったので、たぶんいけなかったところ。

これ地図が消えるので、おそらく想定外の場所になっているんだと思います。最後はDDONでおなじみの異世界突入画面。ダークアリズンも同じなのねとちょっとにんまりしましたw

ふたつめー

一つ目の小さい柱はDDONでもいけたのですが、二つ目は届かなかったです。前方へジャンプができなかったんですよねぇ。ダークアリズンだと普通にいけて、また離れの島にもふつーに行けます。
こちらは地図に表示されているので、移動できるところとして作成しているんでしょうね。



※【注意】ダークアリズンやったことない人は以下の動画は見ないほうがよいです。

キノコは偉大なり。

黒呪島のラスボス、前半は問題なく簡単に倒せるのに、後半どうしても乙る。たまにうまいこと行って勝つこともある。失敗続きで、うーん、うーん、なんかないかー、どうしたら簡単に勝てるんだーと色々試していてたどり着いたやり方。

はい、ハメ殺しです。楽しい? うん、楽しいw

いやー見つけたときはやったーって感じで、脳汁出たかなw 嬉しくて続けてやってたらレベルカンストしちゃいました。

レベルカンスト後、人気のポーン2人借りて、同様のことをしてみてみると、つえーなぁおいって感じでした(動画)。自ポーンちゃんはまだ全然育成出来ていないので、これから強くしていきたいと思います。たぶんもっともっと早く倒せるんでしょうねぇこれ。

ソーサラーはほとんどの敵を嵌め殺しできるんですが(遠くからメテオw)、ウィルムだけはどうしようもない状態。1体なら何とかなるんだけど、2体ウィルムの場合はもう逃げるしかありません。

こいつは近接職を触ったときにリベンジしたいですね。

あ、あとデスさんはまだ倒すことができてないデス。


以上、ダークアリズンの現在の進行具合の報告です。あ、ちなみにメインクエスト全く進めていないので、主要キャラに全く会っておりませんw まぁ急いでやる必要もないので、ゆっくり遊びます。



1つめー

メインのモニターがぶっ壊れた。

くそでっかくて邪魔だったけど、捨てなくてよかった外箱ってことで、外箱にシリアルナンバーが書いてあって、メーカーに電話するとなんと未だ保証期間内(5年保証)とのことで、無償修理してくれるみたい。まぁ直るのかどうかはわからないけど。

2つめー
Dragon's Dogma_ Dark Arisen_20200205010457
Dragon's Dogma_ Dark Arisen スクリーンショット__8
Dragon's Dogma_ Dark Arisen スクリーンショット__6

なんかエンドロール流れたんだけどw まだこの衣装のお姫さまにもあってないのに。最後の写真はDDONでは登れなかった場所からの撮影。ここ足場判定なかったんだよねぇDDONでは。

お、黒騎士のところだなぁここ、ってことは次が最後? あなた誰?瞬殺終了。え?クリア?終わり?って思って、オプションだったかな、なんか見てみるとゲームクリアってところの回数は0回だったので、本編クリアにはなっていないようでした。

どうやら黒呪島に籠りすぎたようですw これ本編あっさりクリアしちゃうんじゃないだろうか。

メインのモニターがつぶれちゃったので、しばらくゲームは休止。できないことはないんだけど、線の取り外し面倒なのでどうしてもやりたいーってなった時以外はモニター返ってくるまでしないと思います。

さて、そろそろ本編進めましょうかね。
ただ黒呪島の敵がクリア後一変してめっちゃ強くなって、楽しーってなっているのでまだしばらく黒呪島に籠ったあとにはなると思いますが。


なんだかんだ楽しめております。DDONはやってたけど、ダークアリズンやってないってな人は是非どうぞ。色々思うことがあるゲームですよ。



ダークアリズンの黒呪島をそのままDDONに持ってきたんですねー。DDONしかやってない私は、おーなつかしーって感じでしたw 

進めていくと見たことあるー見たことあるwってな感じで攻略放置で散歩ばかりしております。

DDONではいろんなところにいくことを楽しみにしていた私にとって、ダークアリズンの黒呪島はDDONでいけないところに行ける箇所があるという発見があるだけで楽しいです。

おーいけるんだー、いいねーって、感じ。こんな感じでダークアリズンを楽しめる人はそんなにいないと思うけど。

DDONやっていた人(黒呪島にいったことがある人)であれば、おーあの場所かとわかってくれるところをSS撮ったので公開。
20200202-1
どこから撮影しているかというと
20200202-2
暗いなw 入口の門のところです。

ちなみに船と島?との間の白いちっこい岩、ダークアリズンもDDON同様に乗れますね。おーここは一緒かーってな感想。

この入口の門、DDONだとここまで上がることはできなかったんだよねぇ。DDONの黒呪島はカスタムスキル使えないから素のジャンプだけで移動は無理だった箇所。ダークアリズンだと手間の高い柱に移動できたので、そこから移動、移動、移動って感じでここに到着できました。ここDDONでも足場の判定はあって登れたかもですね。

とりあえず攻略は全く進んでおりませんw あんまりする時間が取れないってのがあるのですが、まぁぼちぼちゆっくりやりますです。あ、ただ黒呪島でうろちょろしていたら、どんどんレベルだけあがっていっておりますw ここは本来はもっと後に来るところなんかなぁw



このページのトップヘ